【音楽】「19」元メンバー・326、脱退の真相を明かす。小児がん研究の支援を続ける“現在の姿”とは #ニュースその後 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「19」元メンバー・326、脱退の真相を明かす。小児がん研究の支援を続ける“現在の姿”とは #ニュースその後
8/1(火) 9:48 女子SPA!
https://news.yahoo.co.jp/articles/854d2f83e0db8e4e996c5644c34e799513d7d601
326こと、ナカムラミツルさん
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230801-01255197-jspa-000-4-view.jpg
イラストライター、キャラクターデザイナーとして活躍する326こと、ナカムラミツルさん(@nakamura326)。岡平健治さんと岩瀬敬吾さんによるフォークデュオ“19(ジューク)”のメンバーとして、ビジュアルプロデュースや作詞を手がけていたことでも知られています。
現在は、ボードゲーム制作などを中心に活動する一方、難病で苦しむ子どもたちや、最愛のわが子を亡くした遺族を自主的に支援。
国内200以上の病院が参加して小児がんの臨床研究を続けるNPO法人 日本小児がん研究グループ(JCCG)の応援団を務め、難病により天国へ旅立った子どもたち“天使ちゃん”のイラストを遺族に無償で贈るなど、悲しみを抱える人たちに寄り添う活動にも尽力しています。
ライフワークの背景にある思いとは。かつて、一世を風靡した“19”の脱退秘話と共に聞きました。
■“19”脱退の真相は「ある日突然自分の席がなかった…」
2023年2月で、45歳となった326さん。高校卒業後は福岡のデザイン専門学校へ進学すると共に、20代目前にしてフリーのイラストレーターとして活動をスタートしました。
その後、上京後の1998年に岡平さんと岩瀬さんに出会い“19”を結成。当時、326さんが作詞した代表曲『あの紙ヒコーキ くもり空わって』『すべてへ』などは、今も多くの人に歌い継がれています。
結成して以降、2002年3月の解散までに“19”は多くのヒット曲をリリースしましたが、326さんは3rdシングル『すべてへ』を境にして脱退。その背景には何があったのか。「多くを語れない」としながらも、326さんは当時を振り返ります。
「専門学校中退後に上京した当時、2人組のフォークデュオ『少年フレンド』として活動していた健治と敬吾に出会い“19”を結成しました。2人は演者として、僕は主にジャケットデザインや作詞やMV制作などを担当していましたが、脱退の理由は…いうなれば“大人の都合”に疲れたからです。それに脱退というよりある日突然自分の席がなかった……という表現のほうが正しいかもしれません。
解散についても事前に知らされず、解散直前のライブか何かの映像で2人が『3人で話し合って決めました』と言っていたのを見て、スゲエなって思いました(笑)」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) まぁそりゃあんなダサいイラストと歌詞じゃやりたくないやろ 当時CD売れても全然金貰えなかったらしい
ガキが大人にいいようにやられた感じやね こいつのイラストが生理的に受け付けない。
ワンピースも苦手。 この人メンバー扱いだったの?w
そういう認識なかったわ 裏切られたのは気の毒だけど代わり映えのしないビジュアル担当とかそりゃクビになるだろう >>13
Mr.Childrenにおける小林武史やglobeにおける小室哲哉みたいな位置付けだったと理解してた当時。そこまでじゃなかったようだ。 あの紙ヒコーキの作詞やってたなら相当印税貰っただろ 楽器弾けるわけでもない、歌うわけでもない
さりとてダンスをするでもなく、メイクしてエアーでドラム叩くわけでもない
最初から要らんやつやろ こいつの絵は一世風靡してこんなんだらけになったくらい
影響力があったんだから凄いと思うけどね 多分8割の人は19は2人組だと思ってる
この人の名前ぐらいは知ってるだろうけど うたばんていう番組にでたとき地元の食堂の紹介があって
メンバーの人がめちゃ泣いてたの覚えてる 作曲できたら
裏方でやれてたかもな
それかピエール瀧みたく
2人が演奏中に踊ったり 意外と捏造とか無しにちゃんと語ってた
2人に嫌われたのが原因 ボーカルのどっちかがライブ中に創価の勧誘したとか風の噂で聞いたことあるけど >326さんが“19”で活動していた当時、売上枚数50万枚の大ヒットとなった作品『あの紙ヒコーキ くもり空わって』の印税は、3億円にものぼると噂されていました。しかし、当時の月収は「手取り10万円ほどだった」そうです。
>そんな326さんを救ってくれたのが漫画『ちびまる子ちゃん』などで知られる今は亡き漫画家・さくらももこさんでした。
>「まともな物を食べられていないと知られてからは、ご飯をごちそうしていただいたこともあります。
>でも、不思議でした。当時の僕は本当に貧乏で何も恩返しできなかったし、利害関係もない僕を助けてもさくら先生にはマイナスはあっても何もプラスがなかったわけですから。
僕が何度も『今すぐ恩返しがしたい』と訴えても、いつもはぐらかされるような感じでした。一度、エレベーターで2人きりになったときに今しかないと思い、意を決して『お願いだから何か恩返しさせてくれませんか?』とお願いしたんです。
>すると、さくら先生は『あなたがすごく困っていたから私はあなたを助けたの。お返しがほしくてそうしたんじゃないの。私は何もいらない。でもいつか、今のあなたと同じように困っている人がいたら、助けてあげてほしいな。それが私への一番の恩返しだよ』と教えてくれて。そんな素敵な考え方があるんだ…と今でも強烈に覚えています」
ちびまる子聖人かよ 2人組だと思ってたらうたばんとかに3人で出てきてて
誰やコイツとか思ってたな当時は
メンバーだったんだねw
イラストと作詞だけなら歌番組出る必要あったんかね?
Do As Infinityみたいに3人組だけどメディア対応は2人みたいに
裏方は引っ込んでりゃ良かったんじゃないの?
でしゃばるから煙たがられたんだろ 当時、デュオが少し流行ったな
女性だとキロロとか花*花とかオクサマとか
サスケとか佐渡の兄弟のデュオとか
残ったのは「ゆず」だけ >>13
自分も、コラボか何かでイラスト提供してるだけだと思ってた 昔めっちゃ流行ったなー、326の絵
zipperやcutieに載ってた
そんな事情があったとは
売れたきっかけはあんま覚えてないけど、326のおかげで注目されて売れたんじゃなかったっけ? スレ画オモロ美味い食堂に出てくる食堂のおっちゃんみたいだな >>39
DoAsはDAIが本体だから。。頭文字でもわかる通り。
そもそもエイベが長尾大を囲い込むために作ったユニット 326の6が何で「ル」なの?
こじつけなの?(´・ω・`) 古塔つみ(後藤)は、326みたいになりたかったんだと思うわ
実際は実力もなく、個人情報すら偽っていたが >>49
ポケベル世代は
6がルなのは当たり前なんだがなぁ >>44
ほんまやいい話やった
さくらももこさんも素敵 メンバー扱いで給料払ったらわりに合わないもんね
作詞作曲もしてないのにってなったんだろね 昔のトーク番組でも他のメンバーも作詞などはやりたいから
煙たがられるでしょとか言われて苦笑いしてたな。 勇者ああああで面白かったけどクビになった理由は何となく分かる メンバーだったんだ
ただジャケットのイラスト描いてるだけの人かと思ってた レコード会社や事務所からしてみれば一番要らないメンバーだから削減されるのはやむなし 2人にも聞かないとフェアじゃないけどいつの間にか追い出されるのはきついな
いなくても成立するけど 自分らに実力があると勘違いしてこいつを切ったけど
結局こいつが作詞した曲以外印象に残る曲作れなかったね >>21
事務所からの給料は10万円だったと書いてある >>58
1番ヒットした曲の作詞はこの人だと記事に書いてあるじゃん 紙ヒコーキはいいポップスだと思うよ
今の時代でも上手くやれば売れる うたばんの感動V見て岡平健治がボロボロ泣いて
そのピュアさが受けて売れたって感じなんだよな
だからこの人の作詞したのが1番売れたっていうけどたまたまそのタイミングだっただけって印象だわ 紙ヒコーキ飛んでいけだったかな
ボーカルのやつがボート漕いでたな >>56
さくらももこはなんでか銭ゲバのイメージあったけど、義侠心のある方だったんだな >>23
多分ターゲット層とそれ以外では感じ方に差がある
ターゲット層に近かった自分はなんとなく分かるよ
イラストレーターとしての瞬間最大風速が凄かった印象 うたばん 観たいなぁ めっちゃ面白かった(´・ω・`) バンドメンバーにミュージシャン以外がいる発想は良い。 >>75
普通に最初に326のイラストで話題になって売れた
紙ヒコーキも歌詞が良くて売れたのは事実
326はmixiの初期にDMでナンパしまくってたな
俺も友達になってたわw
上限であっという間に999人になってた >>23
>>81
ターゲットとか関係なく、そのあたりの感覚無いやつは
単にこういうイラストとかアート・広告関係の話題に興味なかっただけだと思う
実際凄かったからな
パクられまくって消えた印象
オリジネーターとはいえ、アートの下敷きがあるわけでもなし ポストカードでこの人の絵めちゃくちゃ出回っててすごくお金入ってるんだろうなと思ってたけど
326は騙されてて全然金はいらなかったらしいね 当時イラストレーターとしてはむちゃくちゃ知名度あったよな
あの曲の作詞で金もらってないのは無知だったとは言え不憫だ 作詞もしてたのか。19のイラスト、作詞担当というよりイラストレーターの326って紹介されてた気がするから、メンバーだとは思わなかった >>13
特にファンでもなかったけどメンバー認識だったよ
イラスト人気だったしあのジャケあってこそだったんじゃないの
>>10
そんな感じだろうね 正味5年の活動で紅白に2回出てNHKのオリンピックの公式テーマ曲になった人気デュオにも関わらず解散ライブすら行われずラストシングルもPVに本人達出演せず
事務所からの相当な圧力があったんだなあ >>93
カラーイラスト似てるかもなチョッパーとか 作詞だけやって印税貰いたい奴って最低だよな
秋元康とか
素人でもできんだよ作詞なんて 19は他のメンバーも事務所にいいように使い回されて怒って解散しちゃったんでしょ 脱退っていうかほぼ活動はあの二人だしな
まあセットで雑に売られたんだろうね 当時の売り出し方はあの326か
参加している!バンド!
みたいな感じだったよな
曲が売れて勘違いしちゃったんだな >>13
自分も
イラストレーター326が19にイラストを提供してる、みたいな感じだと思ってた >>23
>>81
当時小学生~中学生に跨いだが326ブームはすごかった さくらももこの良い人エピソードを初めて聞いた気がする >>23
めっちゃ流行ってて一時メモ帳、サイン帳、下敷きやシールなどの文房具が全部これな時期あったわ 友達が19が大好きで、ライブいったわ。
ラジオも友達が毎週録音てた。
解散する時、2人が不仲な感じがした。
ミツルは最初、2人からメンバーだと言われてとけど、いつのまにかフェードアウトして、
胡散臭いバンドだなぁーと思ったよ。
今でもたまに思い出して、19ってなんだったんだろう、って不思議な気分になる。
事務所の大人に騙されたってこと?
でも解散後、みんな別々に活動したよね。 326ってめちゃくちゃ人気あったよなあ
クラスの女の子たちは326のイラストの入った文房具とかシールとか持ってる子多かった
懐かしいな 一方の話だけ聞いてもね
突然そうなったのは、それなりの理由があるだろうし 19の2人って当時エグいくらい仲悪かったんでしょ?
解散してから割とすぐに和解したみたいだけど >>23
絵は今でも魅力あるよ
俺欲しいわって人割といると思う 事務所が2人組で売り出したかったから326が追い出されたってのは結構有名な話だよな >>66
上の大人による話だよ
デュオ流行ってたからデュオで売り出したかった >>38
でもよ326て数年だけならら本やらポスターやら雑貨やらかなり売れてろイラスト買う金持ちもいたろうし
ありえるか? 当時少し関わりがあったけど最初売れたのは
326が関わってたのが大きいと思うよ ボーカルは不動産成金になってたしギターの奴は当時の囲い相手に商売やってるな よく知らんけど当時青春青春前面に出しててスゴいウザかった
イラスト描いてるだけの奴どうせ嫌われてんだろと思ってたらやっぱりか
あんなに青春青春言ってて事務所に利用されてて嫉妬と金で解散だとか笑えるわ >>126
全然違うだろ
1998年代コブクロなんて全く売れてもないし知名度もない 高校時代たまに行くカラオケグループで、熱狂的ファンの2人が真打ち登場みたいな風格で紙ヒコーキ唄ってたわ。なんかいっちょ前にハモってな。
ゆずのチャリンコの歌と合わせたら20回はきいた。 326は佐賀出身
今でもたまに佐賀市内で326が描いたキャラ見かける >>111
解散後のインタビューで、解散したのは散々都合好く使ってきた事務所への反抗心だとメンバーが語ってたな 解散後の岩瀬ソロも3BLABもパッとしなかったから19として続けてた方が良かったかもしれない 2019年に再結成呼び掛けたけどガン無視されてた人か 脱退の真相を明かすって言うなら歯に物が詰まったような言い方するなよ
全部くっきりはっきり語れよ >>140
本人が「今から真相明かします!」つったわけじゃないやろ
聞かれてちょっと喋ったら「真相明かした!」ってタイトルつけられたんじゃね くもり空わってって変な日本語
空を割るとかふつうは言わない
本読まない高卒が書いた歌詞という感じ >>84
ナンパの印象が強くて胡散臭いイメージしかない 作詞提供してたmawariのいちごみるくが好きだった
詩は平凡だが曲と歌声がハマった 娘お気に入りのぬいぐるみ
ホオジロザメの名前は426 記事見ると2人に不信感抱いて
スレ見るとこの人に不信感抱く
なるべくしての解散だったんだろ
2人の仲違いが原因と聞いてたんだがな
326がメンバーなのも知らんかった >>87
同じ印象
特に中高生向きのコンテンツはほんとに326風のものが多かった
優しくて前向きで上手いこと言った風なポエムも
当時ごろから奈良美智のイラストがアート誌じゃなくて雑誌に掲載されたりもしてたりそういうムードは326以外にもあったと思うけどね >>1
ヒットするきっかけになったのが326のおかげなのに、ろくにお金ももらえずに事前に知らされもせずに追い出されたんだから可哀想だと思う
もし何か嫌われてハブられたとしてもこのやり方はダメだと思うよ
326の言ってることが本当だとしたらね
しかしこういうのは他のメンバーの言い分もきかないとなんとも判断しかねる >>140
そもそもそっちがメインの話じゃないから
本文読むといいよ つーかどう考えてもミュージシャンとしての19に326いらんかったよな >>10
あの頃のあの辺の木端ヒットミュージシャンなんてそもそも大人の売らせる仕組みに乗せてもらっただけだし ジャンク、ジャンク、ジャンク、ジューク、ジャンク、ジャンク、ジャンク、ジャンク、ジャンク >>1
爆売れ紙ヒコーキ当時で月収10万でイラスト仕事もギャラ未払い多発で食うに困ってた時にさくらももこが助けてくれた
さくらももこは自分に恩返しはいいから困ってる人がいたら助けてやれと言ってくれたから小児がんボランティアやってる
記事要約するとこんな感じだったがさくらももこって性格悪いイメージだったから意外だった >>130
19もコブクロもデビュー時期はほぼ一緒だな ちょい前にサブスクで久々に青ベスト聴いたばっかだわ 解散は妥当だったょ
青臭すぎる歌詞だから大人になって歌うのもシンドいだろうと 当時多分何かのラジオのレギュラー持ってて何度か聞いてたけど
19のメッセージ性というかウケた部分はこいつが担ってるんだな
とは思ってた 一時期、326イラストが溢れたとき感じた
山下きよし感 >>164
「(小児がん患者と家族の支援やってるからといって)僕はいい人間じゃない」と326も言ってるが
326の支援したからと言ってさくらももこが善人だったかどうかはまた別なのだろう
支援したことは善行だけどな >>165
今デビュー時期が近いとかそんな話してねーだろドアホ
1998年代ジュークとかあの辺のデュオ売れて皆が知ってたよねって話してんだよ
ハナハナとかキロロとか。この時コブクロなんて誰も知らねーし有線で曲も流れてねーから 相田みつををポップにしたような感じで結構売れてたよな
事務所にお前いらんからってクビにされたと聞いたが >>156
ミツルの言い分だけだとそうだわな
他の2人の言い分聞いてみたいわ。あの2人素朴で悪い奴らじゃなさそうだから関係者とかレコード会社の人間から切られたのかと推測 前に貼られてた岩瀬敬吾のコメントだと
もうひとりとの活動は全く考えられないでもない、ってなってたが
326は無理みたいな言い方してたな
岩瀬じゃない方は不動産とかでクソ儲けてるんだったっけな
音楽に関しては俺が好きかどうかは別として、二人とも解散後やりたいようにやってる感じで好印象 45歳?
老けたなぁ
57歳の俺の親より上に見えるw 断言するけど326のジャケ&作詞があったから売れたんだよ、事務所はなんも理解してなかったんだろうな ミツロウさんあの紙ヒコーキは今どこを飛んでいますか? 確かボーカルの片割れはイナゴライダーになったんだよね? 当時イラストポエム集みたいな著書も結構売れてた印象あったけどそれは流石にちゃんと印税入ってたんだろうな?
歌の二人はヒット曲が出た直後に契約を変更してたから大金を手にしたらしいけど、326だけ契約変更のタイミングでお払い箱になったって事か。
二人の判断なのか事務所の判断なのかわからんが、あいつ別に何もしてないし別け前やるの勿体ないぜ、となったのか。 正直な話デュオになってから出た曲って微妙なんだよね
背景ロマンとかシングルで出すレベルじゃないわ あんだけ売れてもイラストレイターだと本当に金にならないんだな……商売が下手なのか浪費家なのか夢がなさすぎる >>10
なんか絵とか相田みつをチックなのとかも含めて幼い感じだもんな
丸め込まれて大人に金巻き上げられてたとしても納得 復活はないやろうね
岡平はもう高音は出ないし、今の年齢であの歌は見苦しいだけ
岩瀬は岩瀬であまり未練はなさそうやし。
3人とも一番ヒットしたアルバムで印税入ってこない契約になってたのが可哀想ではあったな
それぞれ数億は貰えただろうに。 >>31
影響力かはわからんけど結構見かけた記憶
TBSのCMとかでよく使ってた印象
安価なんで使われてたんじゃないの
ガキの相田みつを >>188
まあ世代じゃないし眺めて見てたけど若さを売りにしてた曲ぽいからどうなんかね
懐メロ歌手でって感じでもないし 19って明らかに見た目とやってた音楽にギャップがあったけど
あれは時代遅れ感のあったフォークのニュースタイルをわかりやすくするための演出だったの? 326が流行ってたのは分かるけどメンバーだと思ったことは一度もないわw 紙ヒコーキは青臭さが受けたんだろ
特に小中と高一、ギリ高二あたりの層には 19ってアホみたいに売れてたし神格化されてたな
ゆずになれず結局消えたけど 当時かなり痛い感じだったと記憶
伊集院がめっちゃディスってた まぁ岡平も岩瀬も作詞したいタイプだろうから邪魔っちゃ邪魔やな 岩瀬のくり返すははいい曲だなあ
これしか知らないけど 全盛期でも月10万しか貰えなかったとか盛ってても可哀想やろこいつ 会社から言われて脱退させられたんじゃなかったっけ? >>199
伊集院のやつしかも年もいってるのに共感なんかできるわけないだろw
紙ヒコーキは社会に出る前の若年層向けだから >>198
ゆずになれなかった連中はサスケ、平川地一丁目とかの童貞フォーク勢の方がそれっぽい。 流石に19は解散しなければゆずと双璧を成す存在になってたと思うよ
微妙にゆずとは路線も違うし これやゆずが流行ったり邦楽のメインストリームがゴミみたいな時代だった うたいびとはねとかいうクッソキモイ名前のデュオもいたよな
初めて名前聞いた時サブイボが止まらんかった >>40
アイドルだけどデュオで残った大物はKinKi Kidsぐらい
あと、ゆず 小中学生向けのイラストにポエム添えたやつって326がはしりなのか?
あの頃やたらと文具とかケータイの待ち受けとか何かとイラスト+ポエムものが流行ってた記憶 こいつを思い出そうとするとナゼかお笑い芸人カミナリのハゲの方が脳内に出てくる >>174
花*花のあ~よかったなが2000年
コブクロのYELLが2001年
お前が切れ散らかすほどの時期のズレはないわ >>101
ビーイングの長戸大幸いわく
「作詞家への近道はバンドマンの彼女になること」
「本の印税と違ってランクがないから、阿久悠が書こうが素人が書こうが売れたら貰える額は一緒。だからみんなやった方がいい。元でも要らないし。」 全盛期かなり天狗になってたから同業者にぶっ叩かれて潰された感じはある いつま~でも忘れない
いま~でも目をこうして
閉じ~れば19の~ままさ~
は19の歌でははない、ビックリ仰天 てゆうかコブクロとかゆずとか19とか昔のフォークソングみたいな方がカラオケで歌いやすくて助かるんだけど
髭男とかサチモスとか米津玄師とか星野源とかBTSとかYOASOBIとかNeziUとか無理
ジャニ系もエグザイル系も無理 記事の本文読むとめちゃくちゃ良い話だわ
さくらももこ聖人だわ キング・クリムゾンも作詞・照明専門メンバーがいたしな。 >>232
書いてないだけだろうけど
これでグリーンアップルとか歌いまくってたら笑う >>38
作詞印税貰えない契約だったの?
アホやん >>144を見て改めて思ったんだけど、浜崎あゆみの「君を咲き誇ろう」ってフレーズは天才的だった >>144
正当な日本語を使ってたら売れてなかった >>144
アスファルトはタイヤを切りつけない
そもそも暗闇を走り抜けるのは車であってアスファルトではない
とか言い出すタイプやな 福岡のデパートで絵を描いて売ってて19のジャケットに採用されてっていう流れなのかと思ったらメンバーだったの?
あとなんか問題起こしてたよね このスレ見て紙ヒコーキの歌詞見たけど、思っていたより酷いな
露骨すぎるというか、あまりにも子供っぽいというか
デビュー時なら初々しくて許せるかもしれんけど、あれじゃあ続かんわ
ゆずとかいきものがかりとか、似たようなタイプでも歌詞がよく出来てんだな
19も、もうちょっと良い歌詞なのかと勝手に思ってた 326はタイタン所属だな。
あと福原愛の元夫側の弁護士として最近マスコミ賑わせている大渕愛子弁護士もタイタン。 >>13
当時19好きだったけど326はメンバーだと思ってなかった
音楽雑誌のインタビューや歌番組にも居なかったし 花*花は本人たちも売れると思ってなかったんだろうな
歯の矯正のブリッジ付けたままテレビ出てたな 福岡のキャナルシティでワゴンでイラスト売ってたんだよな
最後、東京行くって決まってからは行列が凄いことになってた
東京に行って有名になってから実は友人が326と親戚だったことが判明してイラスト書いてもらった
あと、当時326が付き合っていた芸能人の話しを興味本位に聞いていたな ゆずから来たフォークブームで2000年代は駅周辺ストリートミュージシャンだらけだったよな 19はデビューが早過ぎたな
時代が早過ぎた
そのちょっと後にデビューしたゆずが全部持ってちゃった感じ >>253
花花とキロロとルクプル 区別つかん
今はアド 夜遊び 全くわからん >>38
さくらももこって大山のぶ代みたいな声してるんだよね
のぶ代の声で再生されたわ >>220
横だけどコブクロは2005年の桜でようやく世間に周知されたイメージ ヤッた女にハメ取りバラされてたなw
そりゃ相田みつをにはなれんわw >>263
いたねえ。ここで見なけりゃ一生思い出さな名前だったと思うわ ゆずと共にフォークデュオブームの先駆けだったな。一度だけライブ行ったの懐かしい。 何とか兄弟とかいうのはヒットせず消えた
サムシング・エルスはそこそこヒットしたがブルームオブユース?は駄目だった
この年代のフォークグループ 吉田秀彦のTシャツのデザインして
糞寒い文句書いてあって
吉田の寒さと妙にマッチしてた >>265
唄人羽、平川地一丁目、サスケ、エスカーゴ
似たようなフォークデュオ沢山居たな当時 >>263
高校の時、同級生にうたいびとはねが次に来ると思うと言われた
来なかったな… 今聞くとゆずの後に売れたってのはアレンジがでかいかなあ
音楽P茂村泰彦かあ そういやコブクロもフォークデュオブームで生まれたグループだけと上手く売れたな。 >>158
でも19として世に知られるようになったのはミツルのおかげ
いくら二人の歌声がいいからといってもまずは世に出てこれない事には意味がないからね
実力あるミュージシャンでもまず事務所や世の中に知ってもらわないことには燻ってしまうんだから
軌道に乗ったからお前もういりませんは可哀想すぎる >>272
ゆずよりも先に有名になってた記憶があるんだけど
先か後かは置いておいてゆずより人気あったのは確か 街中で弾き語りしてる奴多かったよなw
あのブームなんだったんだ 圧倒的ビジュアル()を誇った0930が出ていないとは何事だ!? >>276
人気でタメ張ってた記憶。ここまで差がつくとは思わなかった ちょっと暇だったんで今、検索して過去のインタビューとか漁って読んでたが
19始めた頃はみつを知らんかった。知らんものはパクれないとか言ってて嘘やろお前って思った
曰く19が世に出るよりみつをブームの方が後に来て、とか説明してたが。そうだっけ?
俺は最初に19を知った時にはみつをやん!って思った記憶あんだけど
なにせ相当昔だから記憶が曖昧で ゆずもずっと同じことやってるしなよくファンも飽きないよな 亡くなった親父がファンだったみたいで直筆のがリビングに飾ってある
つまずいたっていいじゃない
にんげんだもの
ふわっとしかわからないけどとても深い >>276
ゆずの夏色が98年、19の紙ヒコーキが99年だからゆずの方が先に売れてる。人気は確かに19のほうがあった >>282
みつをが評価され大衆まで響いたのがいつかによるなぁ このころ土曜にカウントダウンTV見るの本当に楽しかった 今はタイタンにいるんだっけ
爆笑問題やウエストランドの一緒の >>220
ID:FsvT9oEW0 は「あー、それもあったなw」とレスしておけばいいものをツッコミされて
プライド傷つけられて口角泡を飛ばして切れ散らかしてるチー牛だからそっとしておいてあげてくださいwww >>290
横だけどお前のほうが内容理解できてなくておかしいと思うよ wikipediaだと326脱退後にロックテイストにってあるけど紙ヒコーキとすべてへの時点でだいぶロック寄りっぽい
ある種dragon ashみたいな感じ 歌詞で売れた曲はこの世に無いと思ってます
紙ヒコーキもメロディだろ >>285
19はデビュー早々にオリコン1位なってた
ゆずは先にデビューしてたんだろうけど売れたの2000年以降だったと思う
オリコン1位もかなり経ってからだったから19の方が先のイメージなんだろうな 岡平がやりたかったのはUp to youに入れてきた自作の曲のノリで
まさに3BLABが太陽は僕らを照らしてたみたいな曲ばかりで食傷気味だったわ
19は岩瀬敬吾が混ざってたから良い感じだったんだなと ニュースその後とかクソyoutuberみたいな発想だなあ
どんだけ覗き見したいんだよ >>39
えーDoAsInfinityも二人組じゃなかったのか >>295
ゆずはアルバムが100万枚越えてたんだよ。
シングル一位は無かったけど。
あとテレビに出なかった。 ゆずが観られるのはスペースシャワーTVだけ!って時期がありました >>275
違う違う
正式メンバーにする必要はなかったでしょってこと
作詞とイラストの担当だけで話題になってるんだから
今でいうとヨアソビが例のイラストレーターをメンバーに入れてるか?って話 >>301
何でテレビ出なかったんだろう
ラジオはやたら出てたのに >>307
スカパーは出てたんだよね。地上波には出なかった >>259
ル・クプルはクプル=カップル=夫婦だから男女や
ちなみに離婚して解散や すげーアンチを飼ってるんじゃなかったっけ
絵本の内容がキモいとかで >>304
そもそも19の名前やコンセプトも326の発案やで
初期はプロデューサー的な立ち位置だった >>311
もしかしてのぶみと勘違いしてね?
326にもアンチは多いだろうけど
>>295
夏色はそれまでの露出や事務所の力が無いから最高位こそ低いものの
むちゃくちゃかかりまくってたろ
19が出てきた時はゆずのフォロアーみたいなイメージだったよ >>317
315も構図的にミツルの影響下にはあると思う(このイラストはちょっと違うけど)
てか絵のキャラクターが海羽野チカと通じるものあるな >>315
>>321
元々「みつを(相田みつを)」のパクりだしな 320「いいかオヤジ、WJはオレの色に染めるんだ、余計な仕掛けは必要ねえ」 この人の1+1で200だ!10倍だぞ10倍って詞だけは今でもはっきり絵付きで思い出せる 健治のバンドは未だに熱心な追っかけいるよなあ
現役の頃から財テクしてて一生金に困らないし
単なる金髪のやんちゃな兄ちゃんかと思いきや強か
宗教関連が無かったらなあ >>120
バンプも藤原だけソロで抜こうとした所あったしな
まあ藤原以外の演奏酷いから気持ちはわかるw >>260
のぶよっつうか
TARAKOだな
そのままに近い声でしてたANNでびっくりした 華大と千鳥くんのイラストもミツルかと思ってたらネゴシックスだった ジェネリック松本大洋みたいな絵柄に謎ポエムの人だよな
原宿の路上でJCJKに絵を売って名前を売った人のようなイメージだったが
「19のメンバー」として世に出た人だったんだっけ サビの「夢を書いたテストの裏~♪」のところでボーカルが鳩みたいに前後に動くのをみんなカラオケでマネしてたな 夢を書いたテストの裏
紙ヒコーキ作ってる明日に投げるよ
今サブスクで聞いてるけど
やっぱいい歌だ
やっぱ昔の挙の方がいいな 19の事はどうでもいいけどどんな形であろうが小児がん支援に携わるなんて素敵じゃないか >>2
歌詞のほうじゃなくて春一番が真っ先に思い浮かんだんだけど 再結成はないの?
今でも十分通用するでしょ
猿岩石じゃないんだから >>313
19はあくまでゆずのフォロワーの
立ち位置だったよね >>342
歌も良いし声も良いし(見た目も良かった)再結成してほしいけど
あの「曲に込める想い」みたいな熱い気持ちはあの当時の2人だからこそ、なのかも
見たいけどね まあ19は短命で終わったから切ったのは正解とは言えんよな テストの裏に夢を書くようなやつとは絶対に友達になれないと思って聴いてたな、当時 326が19から脱退!って見て「19のメンバーだったのかよオメー?!」って思った奴はそこそこ居るはず 先に326本人が売れてたようなイメージだったが違うか?
モドキが大量繁殖してたな 上原多香子と結婚したあと亡くなったんじゃ
なかったのか >>353
19よりも326ひとりが先に井上陽水のCDジャケットにイラストが採用されたのとNHKでドキュメントが放映されて有名になってたね
19のデビューシングルはあまり話題にならず
2枚目の紙ヒコーキが売れる直前に326が出した本には椎名林檎と一緒に書いたイラストが載ってたな こいつ嫌われてたんだよな
他のでも関わってたが、すげぇメンバーからうざそうにされてた。
楽器も出来ないのにメンバーとか言われてもいらねーってだけになるわなww >>123
嘘だろうね
少なくとも他の収入あるはずだから貧困はしないだろうな。
こいつ虚言するやつなんだと。
メンバーにもバラされてるし >>17
ミスチルにおける小林とかグローブにおける小室ってそれそのチームの心臓やん >>38
昨日yahooトップに記事乗ってて初見で嘘だと思ったよ
さくらプロダクションの人も別に悪い話ではないから何も言わないだろうし
何しろ「密室で二人きり」の時にこの長ゼリフ言われてないかどうかは誰にも証明できないからな……
これを書いた俺の方が訴えられる可能性あるっていう >>162
それをスマスマでパロディーやってたのを思い出した >>84
DMナンパで名を馳せた~なんてやってりゃクビにもなるわなw 所属事務所はどこなの?
こんなことやってたら解散へまっしぐらになることは自明じゃん >>368
タイタン
爆笑問題やウエストランドと同じ事務所 当時19が売れた要因の1つであったことは間違いないと思うけどね
イラストと作詞だけでメンバーというかどうかはわからないけど 【速報】高畑、自殺しそう バービー問題が声優に飛び火→公開謝罪へ Zipperの連載とSOPHIAのツアーグッズのイラスト描いてたのは覚えてる >>364
もし死んだあとに出した話ならもはや否定されることもないからなw
本人死んでる話は、話半分にしないとだめだよなw >>364
まあでもお別れ会に呼ばれるくらいには仲良かったんだろう >>342
惜しまれながら解散して再結成を望まれて再結成したらZONEのような悪夢になりそうなので
良かった思い出だけ残ってる方がいいよ イラスト流行ったよね
ポストカードたくさん買ったし今も探せば出てくるはず >>144
井上陽水の少年時代の歌詞で憤死してそう 詩人の相田みつおって実は全然知らなくて、ミツルが「人間だもの」とか書いてると思ってたw
路上で詩とかイラスト書いてる頃の話。。みつおとミツル勘違い >>377
え、SOPHIAのも?
19と時期は異なるだろうけどイメージの固定化ってあるから、普通そういうのって断らないのかな 作詞スキル
326>岩瀬>>>岡平
作曲スキル
岡平>>>>岩瀬
こんな感じ。 >>246
趣旨違いレスだが
よくよく考えるとアスフォルトがタイヤを切りつけながら暗闇を走り抜けるって凄いよなよく思い付いたもんだわ >>390
岡平の歌詞はまじでヤバいよな
小学生が書くレベル ブレイクしている当時から326の姿をテレビで観ることがなくて、マジで二人組だと思ってた 岩瀬さん?って方のソロ曲がかなりローファイロックみたいな感じだった記憶が itoって326が考えたんかよ
ウッチャンがめちゃくちゃハマってたよな >>315
最近コンビニでそのパッケージのグミが売っててびっくりしたわ >>393
19まじ好きだけどやばいねw作曲はいいんだよ、作詞センスがまじで恥ずかしいってか小学生レベル >>23
俺はアホなのでこの人の当時のグッズ集めてるよ
100ワニグッズも10円で叩き売られてたから集めてる
326のTシャツ着てると指差されて笑われるのが楽しい
あとボブサップとかnwoのTシャツとかマジおすすめ >>401
nwoなんかコアなプロレスファンしか反応しないだろ >>246
あれは作詞者が要望に答えて作るからああなるだけ。
ポエム系なのが多いせいもあるが、基本修正されまくったりする立場だし。 >>385
コイツにが人気だった頃と、あいだのブームが同じ頃だから
分からなくはないw >>401
ボブサップとかNWOは受けるからいいだろ。
ワニは絶対、バカにされた笑いになるだろうけど。 ゆずの二番煎じで売れて結局デビュー時のインパクトを超えられず消えた印象しかないわ >>30
>二人からしたら外注て感覚だったんだろ
3人だったの? 解散する直前の最後のテレビ出演を見たよ。
2人がふてくされているように見えた。
元々、事務所の方針で組まされた。自分らの意思で組んでいたわけではない。とか。 このスレとは関係ないけど98年くらいに知り合いの電通の人と打ち合わせしていた時に雑談で
いまお抱えの若手のイラストレーターがいてその子をこれから売ろうと思ってる
TBSの案件も決まったけどそれだけじゃインパクトがないからバンドのメンバーってことにしようかと思う
ちなみにこっちの都合で好きに動かせるバンドは既に各レーベルに打診して今は選んでいる最中
などと話していて、
イラストレーターがバンドメンバー?変というかそんなのあまり聞いたことないですよ、と俺が言うと
そこが狙いなんですよ、と返されたので
東大卒の電通マンって色々考えるんだなあとアホみたいな感想しかその時は思い浮かばなかった >>343
ゆず以降デュオユニットはコブクロとかケミストリーとかスキマとかたくさん出てきたけど
結局19はデビュー曲以外ヒット出せなかったね なんたら二丁目か三丁目みたいなデュオもいたな
あいつらも搾取されてたんだろうか >>409
最初から一過性のブームにして使い捨ててやろうって感じだね >>412
とは言え実際に当たったんだから、当時の電通は精神的にはクソでも能力はあったんだよな
今はコネコネで上層部固められたせいか、精神もクソな上に能力もゴミレベルになってるけど こんなん聴いてた奴らが40過ぎても夢を追いかけて
結婚も子育てもせず人生失敗してるのかと思うと笑えるわ >>415
むしろ19とかのメインのファン層って、さっさと結婚するリア充層やろ?
なんで結婚してないと思ったんだ >>401
楽しいなw
326の絵はわりと好きだったな
人となりはさておき 樂しんでた世代に子供が出来て326リバイバルブーム来てもおかしくないと思う >>22
てめえピートシンフィールド舐めてんのか! >>413
今の電通は仕掛けても当たらん事が増えたよな
わざわざ潰そうとしなくても自滅しそう >>423
100ワニで盛大にやらかして大コケしたからな >>409
社員を急に歌上手素人として歌手として売り出したり
昔から色々やってんだよなぁ電痛 >>410
あまりにも知識が無さすぎて突っ込みどころ満載だけどあの紙ヒコーキがデビュー曲ではないぞ
しかもあの紙ヒコーキよりヒットしてる曲は複数あるぞ ワタシが親元から離れて一人立ちした時に持った初めてのケータイの着信音が「あの紙ヒコーキくもり空わって」
なので忘れられない大切な曲 >>262
永遠にともにで少し知られて
ここにしか咲かない花で勢いづいたな >>425
あんなもんが電通の業績に関係あるわけねけだろ
どんだけ小さく見てんだよ 16 イチロー
26 ジロウ
326 サブロー
46 シロウ
56 ゴロウ 売れる前から知ってたよ
知ったかぶりを着こなしてw >>401
当時のコレクション披露してもいいんだぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています