マヂラブ・野田、「これを他人に紹介するとセンスあると思われるマンガ1位です」蓮見翔が紹介した「藤子・F・不二雄のSF短編」に追従 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sirabee.com/2023/08/01/20163126725/
2023/08/01 10:15
31日深夜放送『見取り図じゃん』(テレビ朝日系)に人気お笑いタレント・マヂカルラブリーの野田クリスタルが登場。見取り図・盛山晋太郎らに向け、マンガ好きの野田が「センスがあると思われるマンガ」について持論を展開した。
世界を変えた「以前と以後」に迫る人気企画「俺が伝えたい以前、以後」を放送したこの日。今回はマンガの世界・歴史を変えた「以前、以後」をマンガ好きの芸人らがプレゼンしていった。
そのなかでコント界の新星・ダウ90000の蓮見翔が紹介したのが「藤子・F・不二雄の以前、以後」というもの。『ドラえもん』『キテレツ大百科』といった代表作で知られる藤子F氏の「ブラックなテイストのある作品」の魅力を蓮見が熱弁していく。
そこから愛読する『SF・異色短編(1) 藤子・F・不二雄大全集』(小学館)を紹介した蓮見。野田は「これを他人に紹介するとセンスあると思われるマンガ第1位です」と追従し「(蓮見と)まったく入り同じです、プレゼンしました」と回顧する。
野田は「藤子F先生って『ドラえもん』とかそういうポップなマンガ描くイメージじゃん、違うのよ」と人に紹介してきたと笑顔で振り返った。
蓮見は「本棚にこれあったらカッコいいですもんね」と主張すると野田も賛同。見取り図・盛山晋太郎は「ZIMA(ジーマ)の空き瓶みたいなことですか」と笑う。
さらに蓮見らが「『AKIRA』もそう、でっかい『AKIRA』も」「デカ『AKIRA』」と触れながら、どちらもインテリアとしてもカッコいいマンガだと解説した。
野田と蓮見らマンガ好きが明かした「センスがあると思われるマンガ」を語ったこの日。視聴者も「藤子先生のSF短編読みたい」「SF短編キター!」「デカAKIRA」とこのやりとりに反応していた。 他人が作ったものを語って自分センスあるとか思っちゃうやつってイタすぎじゃねえの
邦画マニアに多いけど 野田は何年立ってもトークうまくならないな
村上を見習えよ センスがあると思われたいなら岡崎京子のリバーズエッジ一択だろ 漫画をろくに読んでないやつが知ってる漫画を持ち上げてるだけな様な ミノタウロスの皿って言うやつはニワカだね
カンビュセスの籤が最高 その紹介される他人がブラックF先生を知らない前提になってるの何でなん?
俺の知り合いはみんな藤子SF短編集は持ってるか読んで知ってるわ >>12
まあ、マンガ好きなら大体知ってるわな
知らん奴は認めたくないって感じはする >>2
でも俺らって『面白い芸人は?』って質問に若手を挙げるやつを
センスないって馬鹿にするじゃん。 >>14
アイドル抱きまくってて羨ましいだけの漫画 >>3
デブが思ったよりいけるよな
コイツは最初からずっと出てきただけでしんどい 自分の好きな漫画を人に語りたいはあってもセンスいいと思われたいはないな >>3
勇者ああああでエロゲのプレゼンしてる時は雄弁だった 単なる宣伝かな
丁度このタイミングでSF短編の完全版とやらが出るんだよな パクラーのきたがわ翔が偉そうに解説してて笑っちゃった
他の先生方の模写もお上手ですねー 藤子の短編は異常に面白いよね
ちなみに俺のオススメは進撃の巨人
読んでない人は夏休みを利用して読んでみてね NHKの短編ドラマ見たけどつまらんかった
星新一の偉大さを確認するにはよい教材かもね
星新一短編ドラマもよい出来とは言い難かったけど マニアな視点で作品紹介してもウケない
あの、誰でも知ってるドラえもんの作者の、別の一面の作品
テレビやマニアじゃない人に説明するのに最適な作品
かつ、それを紹介しようと考える本人自体もセンスがあると受け取られる
留美子先生の人魚のやつもこのジャンルの2位 >>37
オレガ書き込もうとしてたことそのまんまで笑ったわ
今夜飲みに行かん? 俺は北斗の拳 魁男塾 スーパードクターKをお勧めする 自分会議が最高傑作
ガーシュウィンのサマータイムが似合う永遠の虚無感 >>36
F先生の短編にそんなのあったっけ?
「鉄人をひろったよ!」みたいなのは覚えてるが
>>39
手塚先生はブラックな作品も有名だろうが
アホだなあおまえは お勧めする作品と勧めた人のギャップがあればある程センスがあるように見えるんだよ、ここで名無しがどんなマンガ薦めてきても全くピンとこない訳 >>49
なるほど
いいおっさんがコロコロコミックを薦めればいいのか 七夕の国だな
途中まではワクワクするんだけど失速感が凄い
ただ巻数はないから読みやすい この手の漫画読みのセンスを問うトークで
ガロ系が出ないのはどうもね
それこそ蛭子さんの作品でもいいよな 5chのクソジジイには受け入れられない蓮見
芸人にはウケてる 藤子不二雄は絵が下手でセンス無い。
なんで退屈な漫画をアニメ化するんだろうか。 今だとレベル99の村人 デッドマウントデスプレイ あたりのアンチ異世界もの ダウ90000って紹介される時にメチャクチャハードル上げられてるから
実際見るとそんな面白くないじゃんってなる >>51
おっさんはコロコロ1度通ってるからギャップないんじゃないかな ____
/ \
| r‐-、nmr┐ |
| ミ ノ勹ィ┐
((n┘rェュ =ヮ ヒノ
ヾ_ 丱 //
! t三ァ ノ
\__ _/
,. ─-‐「  ̄|_
/ ¬ -─  ̄\
| 、| レ |
| | j | ___|
| | 人 / ク
| ∟ -‐ ¨ __彡.
ヽ _// /
/`'ー ¨。 | / >>1
内容は分かるけど文章構成の下手くそな記事だな >>47
進撃の巨人知らないのか
おでれぇたなぁ
ちなみに藤子不二雄の作品じゃないよ >>58
釣られてやるわキチガイ
藤子不二雄って、1人じゃねーし 命の軽視だ年寄りがどうだの今の問題と同じ問題が既に昭和で描かれてるからな
日本が何もしてこなかったってのもよく分かる >>65
九州の下手な漫画家のやつかよ
一応全巻読んだが一度もハマらんかったわ >>2
ファッションもインテリアも、何だったらほとんどが他人の作った物だろw >>72
一度もハマらず30巻以上を読めるのは尊敬するわw >>14
ウルトラデラックススーパーガン細胞って発想はマジで天才 本棚にアキラと藤子不二雄SF短編集とつげ義春と松本大洋なんかがあったら逆に薄っぺらく見える 無価値な世代のくせに一端にセンスとか気にしているのが微笑ましい 野田は面白くておバカで親近感あるけど
売れっ子の素質あるかと言うと微妙
なんかどこの番組で出てもアメトーク以外は浮いてる コロナで流血鬼思い出したわ
コロナによって人類が新人類と旧人類に別れるという想像 >>76
確かに頑張ったよ
もちろんハマらずに途中で読むのやめた漫画もアホほどあるけど
ジョジョとか、東リベとか・・・ 今、紹介されても、宣伝だとしか思わないけどな。
最近、バカ高い愛蔵版が出たから 本棚にあるとカッコいい漫画、デカAKIRAはわかる。あと樹なつみのOZ 面白くないし芸人が絶賛してる漫画もつまらないんだなってちょっと前のアメトーークで理解できた 旧版のコジコジだろ
本棚にあって“お!”ってなるのは うちの本棚にはマカロニほうれん荘とすすめパイレーツと
宇宙家族カールビンソン、そして三国志が全巻ある。
三国志はまだ読んでない。 実は藤子Fじゃなくて藤子Aも奇妙な味の漫画を描いているんだよね 芸人なら稲中でしょ
あれが日本の笑いに与えた影響はダウンタウンよりデカい もう連載終わっちゃってるけど鬼滅の刃って漫画もおすすめだな
あれはヒットすると思うよ
なかなか良かったわ >>96
それはねーわ
全然違う世界だし、影響力違いすぎる
古谷実好きだけど、シリアス路線になってからの方が好きだ 最近散々NHKでドラマ化されてるがビックリするくらい面白くない タイムマシーンが完成して昨晩奥さんか何をしてたか見ようとして博士が殺されちゃうやつ面白かった
深いと思った >>103
いつの時代の人なの
もう戦争終わったぞ 藤子・F・不二雄好きとか言ってる時点でオタ以外は引いてるやろ >>57
蓮見のトークは引き出しが多くて面白いけど、コントは演者が悪いのかもう一つな印象 藤子Fはドラえもん、オバQ、パーマン
藤子Aは笑うせぇるすまん、魔太郎がくる、プロゴルファー猿
わかりやすい >>83
「流血鬼」に出てくる吸血鬼だったらなりたいと思う。
太陽の光も克服出来るし、重傷を負ってもすぐに回復するから。 センスあると思われたいならジャンプの「メタルK(全1巻)」だな ミノタウロス
ひょんひょろ
カンビュセス
老年期
ガ壱號
ここら辺を実写のオムニバス映画で作って欲しい
こないだのNHKのはセレクトがちょっとセンス無さすぎた C級さらりーまん講座って言うと
みんな知らないって言うわ
無茶苦茶面白いのに >>2
自分で作る人にあるのは才能
誰かが作ったものを集めて楽しめるのがセンスある人 お前らヤベーわ
昭和から書き込んでるとしか思えないわ >>121
古本屋でブルーワールドという本を100円で買ってきたけど
面白かったわ どっちかというとクソみたいな漫画を自分が好きな漫画として出してくれる方がマンガ好きなんだなって感じがある 実写でエスパー魔美をお願い
発禁になっていいから、もうそういう事で 人に見られた時カッコいいとかどうとかは全く関係ない。たかだか漫画
そんな切り口している時点でなんか違う ダブル〜背徳の隣人〜
怨み屋本舗
黄昏流星群
この辺紹介してくれたらセンスあるなってなる 絶賛されてるから短編集を何冊か読んだけど、俺はあんまり好きじゃなかったというか面白いと思えた作品が一遍もなかった
星新一並のクオリティを期待してたから全てが物足りなく感じちゃったのかも センスがあると思われようとして紹介するのって一番ださい
一番面白いと思ってもらえるのを紹介していけば、自然にセンスあると思われる
そのためには相手にあわせて引き出しが多くなくて相手の気質や好みがわかる聞き上手でないと
俺には無理 男は趣味でさえ他人にどう思われるかばかり気にしてて大変だね >>136 訂正
✕引き出しが多くなくて
○引き出しが多くて
俺はセンスの前に日本語を勉強しなくちゃ 「ツッパって進太郎」が出て来ない時点でセンス無ししかいないの確定 >>1
まんまコンセプトがアメトークなんだが許可取ってるの? >>43
山寺グラフティーって子供のころ読んだ時はつまらない話だなと思ったけど
大人になって読むとじわじわとその良さ分かるわ >>134
星新一はあくまで小説だし比べられないでしょ
クォリティの差というより好みの違いだね ちょっと前の漫画をネットコミックサイトで読んで、
気に入った作品を新品・中古の紙媒体で買ってしまう。
電子版の意味が無いな。 >>10
さすがマンガを読むプロの人は言うことが違う 最近SF短編の新装版発売したからこの手の話すると
金貰って宣伝してるのかと疑いたくなる 出ーたんだよ出たんだよ
続くんだ次から次へマンガの本が続くんだ
楽しいよ、表紙を開けばセル画も付いてる
新作マンガ「ウルトラB」も載ってるよ ガロだのつげ義春だのをセンスが良いと思ってる老害はほんと消えてほしいわ
厨二病を認めず育った幼稚なおっさんというかジジイやんけ >>145
小説と漫画の違いはあれど、藤子不二雄の短編はストーリーやオチが面白くないんだから小説にしたところで面白くなりようもないだろ なんていうか新しいとか初めてやった先駆けをセンスが良いと思ってるんだよな
そりゃ当時ならそうなのかもしれんが今の漫画と比べて面白いとかセンスあるとかはちょっと違うと思うわ センスかあるって自分で言っちゃうとか。そういうのは他人が言ってくれるまで黙って我慢してるものだ クリームソーダシティが本棚にあったらコイツ最高だなって思う
他人には勧めないけど パラレル同窓会とか四畳半SLとかある日とか有り過ぎるな 手塚治虫より石ノ森章太郎の方が後世への影響力は大きいと思う そもそも藤子不二雄がそんなに好きじゃないオレはどーすりゃいいんだよ? スーパードクターKが
好きなわしのセンスは
どんなもんですか?
K2も好きです 野田は勇者ああああていう深夜放送テレビ番組の中で、
芸能人が自分好きなゲームソフトを上げるコーナーで一人だけエロゲ上げて
それが面白くて人気出てきたのに
今更なんでそんなに日和るのかw F先生のSF短編てありきたりやん
いしかわじゅんとか、和田ラジオとか、
ふくしま政美とか、宮谷一彦とかあるやろ >>151
このシリーズ当時はプレミアものになるとは思ってもなかった >>160
うーん石森章太郎は途中で漫画家としては失速しちゃったからな
キカイダー辺りから金がガンガン入るし忙しいから
手抜き漫画ばっかり
手塚治虫は落ち目になったとしても名作を描いてた
石ノ森は手塚治虫が亡くなった途端に萬画宣言して
手塚治虫を超えた俺が漫画界を引っ張ると言い出したのもまずかったよ 銀牙 -流れ星 銀-はセンス的にはランキング何位くらいなんや? 藤子Fに関してはエスパー魔美も結構異色なんだわね
つか、ドラえもんとキテレツ大百科が長期的に放送しすぎてこんな作品描く人なんだねってイメージになってる人が多くなってる >>37
筒井康隆と星新一はマンガに影響与えたよね 魍魎戦記マダラだな
手塚治虫のどろろと火の鳥のオマージュなんだけど
糞面白かった
ガキの頃読んで大人になってからオマージュって知ってから読んで2度美味しかった >>176
しーっ
そういうことを言うと、「押し付けだ!」「マウントだ」ってネットではたたかれるで
何も知らないバカだけが勝つ世界 この年代の頃、同じく面白いと思ったのがセブンブリッジ(板橋しゅうほう) >>134
星新一ってw
おまえのセンス昭和40年代で止まってんだろwww センスはともかく個人的な漫画ランキング1位は大友克洋の
「童夢」です ウルトラスーパーデラックスマンやミノタウロスの皿とか知ってる俺スゲーってか センスがあるとか、なんか軽いな。
そんな軽薄な言葉で紹介して欲しく無い。 >>164
ネタのつもりなんだろうけどその感性がもう駄目なんよ 前までは寄生獣でいけてたけど有名になりすぎたから次は度胸星だな マンガにセンスもクソもねえだろ
そういや野田って文盲くせえよな >>173
筒井康隆は山上たつひこに影響与えてるはず
小松左京、筒井康隆は漫画も描いてた
星新一は水木しげるが丸パクリしてた
昔は映画監督になりたかったけどなれず漫画家
漫画家になりたかったけどSF小説家のパターンが多い >>197
ビーバップハイスクール センスない
特攻の拓 センスある
ドカベン センスない
朝子の野球教室 センスある
ミンキーモモ センスある
クリィーミーマミ センスない
宇宙戦艦ヤマト センスある
ブルーノア センスない 手塚治虫だと
人間どもあつまれ
フースケ
あたりかね 20年くらい前に買ったなぁ。なんか辞書くらい厚いのも買ったなぁ。何だったっけ?引越しで全部捨てたわ 今、40代のおっさんだが
小学生の時、近所の大学生が藤子・F・不二雄の中央公論社の短編集を持ってた
2巻の「みどりの守り神」は読ませてくれたが1巻の「カンビュセスの籤」は『まだ早い』と読ませてくれなかったな
確かに子供に読ませるなら2巻の方だわ 泣くな!ユーレイのゴッドファーザーの悪辣さは藤子Fワールドでも高い方だと思うんだ 俺が一押しするのは、安達哲の「さくらの唄」
ぜひ読むべき 西岸良平とか業田良家とか、あんな絵でSFマインド三十往復みたいな漫画を描けるのが目からウロコだった。
昔ならともかく平成21世紀令和にはもはや相当の緻密画力か逆にハイセンスばりばりじゃないとできないという観念を破られた。 すすめパイレーツの中で金太郎飴ポキンポキンというのが意味不明だったがつげ義春のねじ式のパロディだと中学生になってわかったわ ビックコミックでみたけど
あんまり面白くはないよね
NHKのドラマもまぁまぁだな >>198
江口寿史も筒井康隆パクってたな
あと小山ゆうが平井和正パクってた >>200
AKIRA センスない
MADARA センスある
イデオン センスない
トップをねらえ イキリヲタ
聖闘士星矢 センスない
サムライトルーパー 最高!
ガンダム センスない
ダンバイン 抱いて!
こういう事? バルバルバル・・バオー!ブレイクダークサンダーフェノメノン😱 >>201
魔少年BTやゴージャス・アイリーンあたりで荒木飛呂彦やべえよなってなったのにジョジョの出だしがマトモで少し驚いたの思い出した
すぐにやべえ漫画になったけれど >>183
センスあるな
コンポラ先生と書こうとした自分が恥ずかしい 野田は早くから芸人やってるせいで
微妙に年上の芸人と絡む時に変な感じになる マジカルラブリーの野田
こいつの勘違いぶり(上から目線)は見てて痛々しい
早くテレビに出なくなって欲しいんだけど 芸人はあまりマニアックになりすぎるとマズイのでこのくらいはちょうどいいかもな ダウ9万ってかわいい女芸人いるらしいグループってイメージしかない カンビュセスやノスタル爺は
その後を考えると切なくなる すごいよマサルさん
増田こうすけ劇場ギャグ漫画日和 >>175
わかる
どろろとしてはモチーフより良かった
火の鳥オマージュならとにかくいっぱい描いてほしかった 子供の頃ジャンプで読み飛ばしていたメカドック、銀牙、シェイプアップ乱は大人になって読んだら面白かった カンビュセスのラストって、絶対この後メチャクチャセックスだよね
サルクの手の微妙に不自然に持ち上がった感じ
F先生って絶対無意味な描写しないから動き出すその瞬間を表現してると思うの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています