X

【卓球】「1カ月は待てない」 福原愛 元夫の代理人が語る“長男引き渡し”の期限… 刑事告訴なら国際指名手配の可能性も [冬月記者★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001冬月記者 ★
垢版 |
2023/08/01(火) 07:37:18.54ID:mTAniDF79
「1カ月は待てない」福原愛 元夫の代理人が語る“長男引き渡し”の期限…刑事告訴なら国際指名手配の可能性も

「今回の会見はあくまで任意の受け渡しを促すこと、考え直してもらうことが目的でした。反論は出ましたが、考え直してもらえる可能性もあると思いたいので、先方の対応を今は待つつもりです。

ただし、任意の引き渡しが難しい状況ですと、強制執行や刑事告訴も考えざるをえないでしょう。(期限は)1週間単位で、1カ月は待てないと思います」

こう本誌の取材に対して語るのは、福原愛(34)の元夫・江宏傑氏(34)の代理人を務める大渕愛子弁護士。

現在、江氏は福原が日本に連れて行った4歳の長男を引き渡すように求めている。7月27日、東京で行った国際記者会見で江氏は、「福原さんには、裁判所の結果に従ってほしい。子供が無事に戻ってきてほしい。私はあきらめません。一刻も早く息子と会いたい。早く弟を、姉に会わせてあげたい」と涙ながらに語っていたーー。

事の発端は’21年3月に一部で、福原が当時既婚者だった男性との横浜デートを報じられたこと。

同年7月には福原と江氏との離婚が成立した。このとき、現在5歳の長女と4歳の長男の親権は共同親権で合意されており、その後、2人の子供は台湾で江氏とともに暮らしていた。

ところが、’22年7月、台湾の空港で面会後、福原が長男を連れて日本に帰国。当時、江氏が自身のインスタグラムで、“面会交流中にもかかわらず福原と連絡が取れない”と批判したことを受けて、本誌は都内で福原を直撃した。

長男との帰国について尋ねると、「ちょっと何か行き違っているだけで、ちゃんと手続きしています。私が勝手に連れてきたなんてことは、まったくないです」と明言し、さらに、「夏休みの期間だけでもと。8月まで一緒に日本に滞在します」と長男を元夫のもとに返すつもりだと宣言していた。

しかし本誌に笑顔で語っていた釈明は、大嘘だった。

■“保全命令”が出されたわけ

1年が経過した現在もこの事件は解決していない。

「7月20日に東京家裁で、福原さんに“保全命令”が出ました。“保全命令”とは、暫定的な措置を講じる制度で、判決が出るまで一旦すぐに子供を台湾にいる元夫へ引き渡すようにという命令です。

即急に対応しなければ、子供の体が危険な状態にさらされてしまうなどの緊急性が認められた際に出されるものです。

今回のケースでは、福原さんと一緒に長男が他国に出国してしまい、江さんと会えなくなってしまう可能性も考慮して出されたのではないでしょうか」(全国紙記者)

実際、江氏は会見で福原がこの1年間で複数回シンガポールを子連れで訪れていたと語っている。

「今回“保全命令”が出たものの、福原さんから引き渡しに応じるという連絡がなかったため江さんは日本で緊急会見を開くことにしたそうです。会見で大渕弁護士も、『通常の審判に加えて保全の命令も出されました。ただちに子供を引き渡すように保全の命令が出されることは非常に珍しいです』と言って、一刻も早く、長男を引き渡すように求めていました」(前出・全国紙記者)

福原が長男と暮らす大義名分を、国際離婚に詳しいデイライト法律事務所の本村安宏弁護士はこう推察する。

「たいていの場合、弁護士は面会交流の際に約束どおり子供を返さなかったら、大変なことになると伝え、必ず返しましょうと話します。ただ虐待などの事実がある場合は、子供を返さないことについて正当な理由があると評価されることもあります。

福原さんが東京家裁に単独親権になるように、親権者の指定の申し立てをしたと会見で明かされています。

このことから考えるに、福原さん側としては“正当な理由がある”のだと主張しているのではないでしょうか。具体的なことはわかりませんが、子供を返さず留めおいている理由を裁判所に伝えたものの退けられているのでしょう」

会見前日には、自身のSNSで江氏が会見を開くことに強く抗議していた福原。

続きはリンク先をご確認ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8f03c1221143def4c74c8487f806317bddaae0e

https://i.imgur.com/lZPxXzQ.jpg
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5時間 32分 37秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。