【視聴率】松本潤、NHK大河「どうする家康」第29回11・5% [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年7月31日10時48分
松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8時)の30日第29回の平均世帯視聴率が11・5%(関東地区)だったことが31日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は6・6%だった。
前回の世帯視聴率は12・7%、個人は7・3%だった。
第62作大河ドラマで、松本演じる徳川家康が、個性派ぞろいの家臣団と数々の困難を乗り越えていく姿を描く。脚本は「コンフィデンスマンJP」シリーズなどで知られる古沢良太氏が担当する。
◆第29回「伊賀を越えろ!」
信長、死す-。衝撃的な知らせが世を駆け巡る中、光秀(酒向芳)の命令で、家康(松本潤)は、浪人から村人まであらゆる者から命をつけ狙われることに。岡崎へ帰還すべく、家臣団とともに逃亡する家康に、半蔵(山田孝之)は、服部党の故郷である伊賀を抜けるべきだと進言する。追手を欺くため、忠次(大森南朋)らと二手に別れた家康は伊賀越えのルートで一路岡崎を目指すが、道中で伊賀の忍者に襲われ…。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202307300000707.html このドラマ秀吉がすごくいい
家康が逆立ちしても勝てない圧倒的な頭脳の差がよく出てる 緊張感の全く無いドラマ、主人公が斬首されそうに成っているにも関わらず 完全に主役以外の熱演を楽しむドラマ
今回も明智光秀はいい芝居を見せてくれた
それしか楽しみようがない 光秀の扱いが酷かったが架空歴史フィクションとしては面白かった。
水戸黄門とか暴れん坊将軍的な目線で見ると結構いける。
敵役の光秀、秀吉をもっと深みのある人物として描かないと。 実際にそうだったのかも知れないけど光秀の扱いが麒麟がくるとは真反対の性格最悪の極悪人扱いでワロタ 満身創痍の逃走といいながら
みんな顔も着物もキレイなまま
途中思い出したかのように
百姓に扮するが時すでに遅し 先週から視聴率上がったのは凄い
とりあえず松本まりかの大鼠が生きてて良かった 築山、本能寺とクソすぎて予約録画のセットを解除した
でも、その時間は家にいるから、たまたま見たら今回は良かった
各ネタでクオリティーに差がありすぎ 光秀じいさんは 子供の竹槍で刺されて瀕死になり
最後は全方向から刺されて死んだ 松本が良くなることは来るのか
最初からミスキャストと言われていてずーっと変わらない 家康が捕まって首斬られそうになるシーンはコントだった 光秀、落武者狩りエンド
伊賀の里エピソードは
全然面白くなかった
甲賀衆の言う通りにしとけばw
穴山さんの生首は泣けた
田辺誠一、好きな役者なのにw 家康視点だから山崎の戦いをやらないのは別に良いけどさ
もう少し伊賀越えはどうにかならなかったのかなぁ
予定調和に次ぐ予定調和で危機感が全く無かったわ さんさバカにされてるから3%ぐらいだと思ってたら
二桁とってるって快挙じゃん。 チョンざまぁw
BBC()
国連()
利用しても完全に無駄だったなwwwwwチョンの企み失敗w 視聴者にミスリードさせる為に、死に際をカットされた穴山可哀想だったな。
つーか家康死亡→別人でした演出を多用してるけど、あれ面白いと思ってやってるの? >>27
どんなにクソでも大河が視聴習慣に入ってて必ず見る層が一定数というか割といる
出来が悪くてもなんとか良いところ見つけて褒めようとするから改善にも繋がらんし迷惑極まりない 伊賀越えなんて余裕の2000人大名行列だったくせに 実況しながら見てると内容はあんま関係無いからな
つまらないならつまらないで盛り上がるし 登場人物全員月代になったのがでかいと思う
画面だけでも大河っぽくなった 秀吉に愛嬌とか人たらし感が全然無くて、ただひたすらヤベェ奴として描写してるの凄いな 機能の放送は全部最後のムロツヨシが持って行った
光秀今までで一番良い顔だの一言の為の放送だったな おれ録画でこれと孤独のグルメ再放送を連続で見るんだよね。
グルメは第1シーズンだから松重さん若いわ。 次回でまた10%張り付くんだろ
本能寺は一応見ておくかって層はいるだろうし伊賀越は惰性で見てしまう
次からは秀吉大返しのターンになって家康は何やってたかも興味なくなるので視聴率も落ちてしまう 光秀あっけなく退場か
どうする光秀で一話作って欲しかったな あまりにもフィクションの度合いが
強すぎる。
作っているほうは楽しいかも知れんが
見ているほうは歴史上の事実に基づいて
描かれていると信じているんだから。 >>47
本能寺回はどの大河でも毎回上がる
その余波で今週も見てる人がそこそこいるんだろうな 伊賀と甲賀で「どうする」選択とか、マツケンのとんちとか、脚本家のやりたかった事がやっとできた感じ
ここまでポリコレや事務所圧力優先で「どうする」要素皆無だったからなー 前回の「家康〜」「信長〜」「家康〜」「信長〜」「家康〜」「信長〜」よりは今回の方が良かった >>49
いや、はなっからフィクションとして見てるけど、「本能寺の時点で家康が信長を討取れば天下取れた」はフィクションの上ですら道理が立ってない 変態ムロ秀吉が
お市様にボロクソ言われる
シーン楽しみにしてるw
酒匂の光秀、アクが強くて
良かったw
討ち獲った家康の生首に
腐った魚食わしてやるw >>18
「まだ子供じゃないか……」とか言うんじゃないかとハラハラした 史実に基づかないフィクションを入れるのはいいけど筋書きに説得力が無さ過ぎなのよな、この大河 伊賀者から見れば、家康は、天正伊賀攻めの主力である、織田一門の信雄、津田信澄、重臣の滝川一益、丹羽長秀、蒲生氏郷、堀秀政らとは立場が違う。恨みも無い。
一方、後の家康は、江戸城大手三之門百人番所や、甲州街道に直結する江戸城半蔵門(=服部半蔵が警護する門)など、伊賀者をものすごく信用・信頼している。
服部半蔵が、本能寺の変(天正10年、1582年)の25年前の弘治3年(1557年)までに家康の家臣となったことは確実。
服部半蔵は、元々は伊賀者(後の伊賀同心)のリーダーだったわけではないが、父の代の縁など、伊賀との交流は深かったはず。
家康と伊賀は、本能寺直後の伊賀越えよりはるか前に、信頼関係ができていたと考えるべき。
おそらく、伊賀各地の有力土豪は、リレー形式で、家康の警護をしたのではないかな。
家康が恐れたのは、百地や藤林などの忍者漫画で有名な土豪より、褒美目当ての伊賀の住民が、家康の動向を明智側に通報することだったろう。
当時の家康は健脚だし、有力土豪が警護する人気のない山越より、不特定多数の人間が行き来する町中を通過するほうが、はるかにハラハラドキドキだったろうね。 有村架純退場後の方が視聴率上がってるやん
瀬名ロスとはなんだったのか 本能寺の変効果か!
「本能寺の変だから観た、という層もどうせこんなクソ脚本じゃすぐ離れる」
とホザいていたアンチ共ざまあ!! 長谷川博己にこの麒麟が絶対来ない光秀やってもらいたかったな >>48
ムロツヨシのキモさを活かしてるキャラになってるから良いじゃん 1話ずつストーリーがぶつ切られていてドラエもんを見てるみたいだなと 松ケン思い切り浮いてた
頭悪そうでとても半年前まで神山繁がやっていた本多正信に見えない 本能寺でアレだったからなぁ
再来週くらいに10%切る切らないの攻防だろうな >>56
今回のはもっと問題で必死で調べたら一次史料に書いてあったりする事実を
さも普通にあったかのように出すという意味で無茶苦茶
50年ぶりに静岡で雪が降ったっていうのは書いてあるんだが
50年ぶりの降雪をわざわざドラマで描く意味がどこにあるんだってのがない
今までの大河は「面白けりゃ史実でなくて良い」だったが「糞マイナーな史実を描く」っていう新たな過ちを起こしてる
もちろんドラマとして面白いはずがない
徳川実紀読むのが趣味で日課ですっていう真の意味での歴史オタだけが喜んでる 茶々役 白鳥玉季 13歳
このまま淀もやるのかな 途中でチェンジか・・・
なんか大人淀もできそうな気がする だいぶ面白かった
本多正信はやっぱいいキャラしてる
家康も成長してた
昔なら儂に恩を売れそれがお前にとって最も得だとは言えない >>33
>どんなにクソでも大河が視聴習慣に入ってて必ず見る層が一定数というか割といる
いだてんで3.7%出してるからそういう大河が絶対的な視聴習慣に入ってるヤツなんか殆どいない
むしろ内容次第ではポツンと一軒家に容赦なく離脱、それどころか普段はポツンと一軒家見て大河は面白そうなら見てみるかてヤツまでいるんじゃないかと けっこうおもしろいよな いつもと違う解釈も悪くない
築山殿に穴山梅雪 信長光秀はステレオタイプだったけど >>56
フィクションだらけでも勢いがあった黄金の日々
噂では当時の日本とマルコス大統領との関係強化を求められていたが故のフィリピンロケ敢行とも >>75
光秀は最近良い風に描かれているが
やれるからやったとか言われ
あの顔ならやりそうだとか広瀬アリスに言われるあたりは笑った >>70
?
なんで静岡で雪が降ったという史実をドラマに入れたらいけないんだ? >>74
ネットでうるさいクドカンファンとやらが数字持ってないのがバレちゃったよな
宮藤官九郎阿部サダヲで5%すらないってショックだよ >>80
いや入れるなって言ってんじゃなくて「それ入れて面白いか?」って話だぞ
大河ドラマはあくまでドラマであって「俺の見つけたクソマイナーな史実発表会」じゃない
まあそういう質問するあたりアスペだろうからわからんと思うけども
君の期待するようなのは日曜8時の総合じゃなくEテレ平日深夜あたりでやるべき内容だよ 制作時
古沢「やったー、大河の脚本書けるぞー😊」
ジャニ「松本と岡田出すからずっと絡めろよ」
NHK1「フェミ重視しろ!LGBTもやれ!」
NHK2「重要な戦い?そんなもん、なんだやんだで終わったですませろ!」
NHK3「瀬名が共産主義に目覚めた!このアイデアすっごく良くね?」
ユマニテ「ウチの扱い分かってるよな?」
ナレーション「ンカミノキミ"ッッッッ!!!!」←こいつ一番嫌い
古沢「😭」 >>82
いや、「過ち」って書いてるんだから「入れるな」っていう意味やん。
アスペとかそういうのいいよ。
日本語的にそういう意味にしかならん文面を自分が作ってることすら分からないんなら相手するだけ無駄だわ。 >>85
>「糞マイナーな史実を描く」っていう新たな過ち
を「静岡で雪が降ったという史実をドラマに入れたらいけない」と読み解くのか
ずいぶんアレな人だね >>83
シガラミはあるんだろうけど、それにしても奇を衒うポイントが悉くズレてるのはたぶん古沢の責任も大だと思うわ。 >>87
82でも「大河ドラマでやるべきじゃない」って書いてないか?
ソレすら分からん? >>81
しかもどんなにつまらなくてもNHKに合わせっぱなしのジジババ多いから8%は絶対取れるはずの大河
あ、19時半からのダーウィンが来た!の動物や虫のキモさに耐えかねて他局に逃げられたっきり帰ってこなかったジジババも多いのかな >>89
長文読み下せないから一言で言えば
大河ドラマで「それ入れて面白いか?」
ってこと >>62
長谷川はこっちの役のほうが嬉々として演じそうw >>91
すべての部分が面白いドラマなんかない
雪が降ってもいいだろ別に
それで面白くなくなるわけじゃない
お前の>>70のほうがよっぽど蛇足だよ 信長の野望をしてるから、あの忍者は百地三太夫なのかと思ったら別人なんだな、にしては見た目寄せすぎ、同一人物説もあるらしいけど ジャニは死ね!
全員死ね!
苦しんでのたうち回って死ね!!! この大河結構ずらしを入れてくるけどそれなりに予算多めの家康大河はもうちょっと王道寄りの方が良かったと思うし試聴者も望んでたと思うんだよな
題材と役者と脚本家の食い合わせが微妙というか >>96
嶋田久作もだが、きたろうも胡散臭さが漂いすぎて素直に親切だとは思えん 粗を探せばいくらでも出てくるが
その粗を味と見るのが成熟した大人だろうな
粗を粗としか感じられないのもツマラン人生だ >>17
同意します。
築山お花畑構想でもうアカンと思ったら、先々週超悪家康になってこりゃ凄いや〜今までは家康覚醒するまでのフリやったのかと感動した。
と思って先週楽しみに本能寺みたらやっぱりダメで、昨夜みたらかなり良い感じやった・・・ >>19
井伊直政が「ママ!やめて!」とか言いだすとか >>12
松本ヲタですが、伊賀越えでどのくらい振り切れるかに微かな期待をしていたのですが、仰るとおり。きれいなままで残念でした。 >>44
松本まりかとのガチ幼なじみコンビのコントは好き 瀬名が死んで本能寺の変で視聴率戻ったってことは
あの「戦は嫌でございます女」が不評の犯人だったんじゃねえの? 天正壬午の乱は家康にたいしてエピソード無いからなんやかんやで終わるか? >>101
雪で下がったの?
そんな小さな問題じゃねえだろ
アホの思考はわからん 百地役の役者いい味出してたな
学芸会に本物役者が出たような感があった >>102
粗を味とまで言い出したらそれはもうただの信者でしかないのよ… >>114
「ストリートファイターのベガ(バイソン)は実在するよ?」って外国人に写真見せると驚愕される人だからな 麒麟で美化された光秀をリアル金柑頭で元の印象に戻してくれた 今回の信長の岡田がやってた黒田官兵衛が秀吉を動かしてるぐらいだったのに、どうするでは全然出てこないしな >>97
VISCOのシューティングゲーム婆娑羅2では伊賀忍者は天正伊賀の乱で壊滅してて末裔の女が百地三太夫を襲名し、ある人物から伊賀復興安堵の対価として信長暗サツを依頼されたという設定
さらにその依頼元は1のラスボスだった家康とも言われてるw >>124
たぶん石田三成が出てきて軍師ヅラだろうなあ >>111
※先週と今週のポツンと一軒家は世界水泳で休止 佐藤が出てくるたびにビッグモーター言われてかわいそう 架純ちゃん死んじゃって、今後はアリスと他の側室でラブコメディって難しくね? >>88
信長瀬名ユマニテと言うシガラミメンバーいなくなった今回はマシになったからなぁ >>130 アリスはすぐ死ぬ。
ラブコメ要素は、後家ばかりの家康側室ではどうにもならんので、やるとしたら茶々中心だろうな 近眼演技と笛の演技がやり過ぎ感あって有村が退場してもアリスがまだいるのかキッツイなーと思ってたけど
今回のアリスはほどほどで良かった 百地が本当に棟梁なら 信長の首が出ていない段階で群れを2つに分けただろう
井伊家だってそうしてたんだし 信長がキンカン頭と対峙して首を討ち漏らしてるなら
せめて秀吉がキンカン頭を打ち首にした事にしろよ
普通に落ち武者狩りにやられるんじゃなくてさ もう撮影はもっと先まで済んでいる
数正役の人も「撮影大変だった」とラジオでちょろっと話しているし、もう文句いいながら見るか止めるか二つに一つだなー 鯛が腐ってる
あの脚本家の投げやり自嘲ギャグなのか
大河腐っているとか >>143
前年の戦場跡だからあまり笑いごとではない 明智光秀の首になぜ兜被せたの?
殺られた時は兜つけてなかったのにな >>142
鯉だったのか
ありがとうございます。
すみません >141取り消し 10.2までいったのに持ちこたえてるじゃん
驚異の粘り腰だな こんなクソつまらないのになんで視聴率上がってんの?
冗談抜きで史上最低の大河だと思うんだけど 昨日のNHKスペシャルとかナレーターが渡辺謙である必要あるか?
局穴にやらせとけ
無駄なカネばっか使いやがって >>156
あれは、ユーチューバーにはこんなもん作れないやろ、ドヤァ!
って内容だから、ケンワタナベという、高ギャラ使ってんだよ。。 >>151
テレ朝で2週間連続で数字取れない
世界水泳やってたからなw
ポツンと一軒家の次は間違いなく落ちる 2024年紫式部
2025年蔦屋重三郎
10%キープできるのは今回までと思うぞw >>6
家康は秀吉に元から勝てない
徳川四天王も脳筋多いし頭脳戦となると秀吉の方が優秀な人多い
本多正信が軍事的な役割を果たしてたけど人材は秀吉の方が良かった 誰が見てるねんってくらいつまらない
演出がことごとく寒い ドラマというのは色々あるのだろうね。
・トレンディドラマ
・歴史ドラマ
・歴史の大河ドラマ
・大河ドラマ風馬鹿ドラマ
・歴史大河ドラマ風味のアイドル活躍ドラマ
・お笑い時代劇ドラマ
・お笑い現代ドラマ
・お笑いSFドラマ、SF歴史ドラマ
・他色々
今回の家康 NHKは歴史ドラマ大河ドラマと言い張っているようだけど
歴史ドラマ、大河ドラマというものじゃないだろう。
・・・風馬鹿ドラマあるいは歴史ドラマの装いをしたアイドルドラマとか こんなもん、正直な数字に意味は無く、誰も得しません!察しましょうw 真田丸の伊賀越えは良かったよなあ。
ガチの命の危機で、取り乱して泣きながら逃げる家康。
先導する、ニヤニヤしたポーカーフェースの半蔵() >>155
本能寺で上げて順調に戻してるだけじゃん >>161
来年再来年は戦国幕末はじゃないから視聴率は捨ててるだろ
今回は戦国三英傑ジャニーズだから評価はともかく視聴率だけは取れる見込みだったはず >>159
スーツくんて母ちゃんNHK広報部長やろ。 >>170
あれ岐阜弁やぞ
脚本じゃなくて役者が岐阜出身なんや 歴史で遊んでリスペクトして描くのはイケメンのみ
大金かけてクソみたいな大河です
どうする家康 先週の本能寺で完全に見放した
いつ一桁になるかだけが楽しみw 皆様の受信料で作ってます。
一作何千万? 億?
人気無いんで多量の番宣絨毯爆撃も皆様の受信料と公共電波を使ってやってます。
しかも執拗に。
あとラジオでもやってます。
これだけ努力していて批判されるのは心外です。
嫌なら見て貰わなくて結構です えっ10%ギリギリの攻防だったのに随分盛り返してたんだな >>41
光秀って呼び捨てなのが脚本家のミス
光秀の方が年上で格上だったんだから敬称付けて煽ればもっと良かったのに
ほんと歴史の教養がない脚本家ですわ >>43
大返しはもう終ったけど本当に見てるのコイツ >>41
なんの伏線もないけどな
秀吉が顔について何か言ってたとか逆に光秀が秀吉に対して何か言ってたとかやってれば引き立ったと思うが というか、どうする家康より
ファンダジー韓国ドラマの方がいらないだろ? 珍しくめちゃめちゃ面白かったな
史実関係なく命からがら逃げ失せた家康をよく描いてたよ 瀬名死んでからちょっとだけマシになってきた気はする
でもすぐにまた女性活躍回とか捩じ込むんだろうな 毎週スピンオフを見せられてるような
次回から、いよいよ期待の「どうする秀吉」が始まるみたいで楽しみw >>1
史実を無視するバカ脚本家
今週もデタラメな脚本
NHK大河ドラマの描き方と史実はまったく違う…明智光秀が「本能寺の変」で織田信長を討った本当の理由
信長への怒りから謀反を起こしたのではない
PRESIDENT Online
president.jp/articles/-/71636?cx_referrertype=yahoo&yhref=20230730-00072261-president-soci
NHK大河ドラマでは無視されている…「本能寺の変」後でハッキリとわかる織田信長と徳川家康の本当の関係
7/30(日) 20:17配信
news.yahoo.co.jp/articles/a24c17ea5cbb0f926a064a3dfd87fb34e8a02ab2
NHK大河ドラマでは描けそうにない…唐人医師と不倫していた徳川家康の正妻・築山殿の惨すぎる最期
なぜ夫を見捨てて、武田方に内通したのか
PRESIDENT Online
president.jp/articles/-/66403?cx_referrertype=yahoo&yhref=20230729-00072258-president-soci
NHK大河ドラマはあまりに史実と違う…信長が家臣から次々と謀反を起こされた本当の理由
7/29(土) 13:17配信
news.yahoo.co.jp/articles/469aa14e2a52fa69dbd9e8e83d1f571ec2fceecd >>193
家康の山場って普通に考えて関ケ原じゃね
小牧長久手で秀吉と対決とか
大坂の陣とかもある >>186
いや、全然ダメだろ
信長を討って儂が天下を取る!
→日和ってウジウジしてる最中に本能寺の変
明智光秀を討つ!
→秀吉に先を越される
覚醒したとかいってるけど全然じゃん 殺されそうになったところで
ホンダが信長が生きてるかもなあとさんざん引き伸ばしたあげくで
家康が俺にかけてみないかみたいな話になったけど
せっかく家康がかっこよくなりそうなシーンなのにホンダのやり取りいらないだろ
あのあとで家康がかっこつけてもいやそれ最初から言えよってなった 突っ込みどころしかないのがウケてるのかな
前回信長と光秀が面と向かって会話してたのにどうやったら首取り逃がすんだ? >>111
224 日曜8時の名無しさん 2023/07/31(月) 13:03:02.08 ID:jowYrAJZ
期間平均視聴率ワースト10(関東地区)
加重平均
10位 麒麟がくる 14.36%
9位 花の乱 14.083%
8位 青天を衝け 14.081%
7位 おんな城主 直虎 12.80%
6位 西郷どん 12.72%
5位 鎌倉殿の13人 12.67%
4位 平清盛 12.01%(磯智明)
3位 花燃ゆ 12.00%
2位 どうする家康 11.63% (磯智明)← いまここ(29話まで)
1位 いだてん 8.17% >>1
視聴者は、ボーイズLOVEを大河で描くようなアホな脚本家には、悲鳴やガッカリだから。
本能寺の変「黒幕説」匂わせ不発でガッカリの声…信長と家康の壮絶な愛に「なんで大河でBL」悲鳴も【どうする家康】
SmartFLASH
news.yahoo.co.jp/articles/b13e48ce390e5213f255c388cf4f45d0364195e5 >>130
これから継室の山田旭と義理のお母さんが浜松に繰るから楽しめるよ
大政所と直政は妙にウマが合う設定らしいのでズッコケ役に期待 3年前の『麒麟がくる』も主人公の長谷川博己だけ最初から最後までどうでもいい存在感だったのに似てる >>202 山田旭姫と高畑大政所ではラブと言っていいかどうか微妙だが、コメにはするのだろうな >>27
家康だからここまで持ってるだけだろうな
これで被害受けるのは来年以降のやつ >>192
>>1
■歴史への誤解を広めている「どうする家康」
脚本家が思い描く家康像や信長像をドラマで鮮明にし、見せ場を作るまではいいが、あきらかに史実と認定されていることや、すでに学問上の定説になっていることまで無視するとなると、話は別である。
NHK大河ドラマは、歴史ドラマとして楽しんでいる視聴者が多い以上、史実や定説をある程度ふまえてドラマを制作しないと、歴史への誤解が広がってしまう。
(プレジデントオンライン) >>198
本能寺の変中に面と向かって会話なんてしてないぞ 服部半蔵が何やってもダメなのは笑わそうとしてるのか
それともほのぼのなのか
見てて単につまらんシーンでしかない >>209
やれんのかぁ、キンカン頭ぁぁぁ!!!
は面と向かってなく? 最近、面白くなってきた
麒麟の光秀は生存説ルート、どうするの光秀は農民に殺されるルート >>198 本能寺で光秀と信長が面と向かって会話する場面って、『利家とまつ』でもやってたけどね 麒麟って最後光秀死ななかったの?
うーん それが許されたんだ・・
史実ではきっちりさらし首にされてるのに・・ 麒麟の光秀は「わしは明智やないぞ?」で何とか逃げ延びた世界線なんだな 捕まった全員の土壇場「ワシが家康じゃあ!」大合唱はちょっと泣かせるところw
見え見えの茶番でも久作の気持ちも多少揺れたはずw
松ケンのギリギリ際どい芝居でダメ押し♪ >>216
生死はぼかした終わり方
視聴者に委ねるような感じ いだてん主人公より知名度高い家康なのにこの数字で視聴率高い!回復した!とか大河ヤバ… >>33
>どんなにクソでも大河が視聴習慣に入ってて必ず見る層が一定数というか割といる
今や大河か視聴習慣に入ってて必ず見る層はせいぜい視聴率にして3ポイントしかないよ
「戦国大河じゃないだろ」て後出しジャンケンは勘弁なw
宮藤官九郎さんが脚本を手がけるNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の第39回「懐かしの満州」が10月13日に放送され、平均視聴率は3.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった >>1
【関連記事】
NHK大河ドラマはあまりにも史実を無視している…家康の正室・築山殿が武田家と内通していた本当の理由
築山殿を「悲劇のヒロイン」とするのはおかしい
PRESIDENT Online
president.jp/articles/-/71182?cx_referrertype=yahoo&yhref=20230729-00072258-president-soci
NHK大河ドラマ『どうする家康』を見ているかぎり、この夫婦が不仲だとは微塵も感じられない。築山殿の悲劇があまりにも荒唐無稽に描かれようとしている。
あまりにも歴史を無視している。
この脚本は、あまりにも歴史を無視しすぎているというほかない。
史料から読みとるかぎり、築山殿の行動に荒唐無稽なファンタジーが介在する余地はない。むろん、築山殿の判断や行動に、家康が共感すべき余地もまったくない。
「お涙ちょうだい」を企図して、歴史的な前提や史実を強引に捻じ曲げるなら、『どうする家康』自体がもはやたんなるファンタジーである。 >>220 百地にバレバレなんだから、泣き所ではなく笑い所ではないのか? いだてんでテレ朝のこんなところに一軒屋に年寄り層が移動
先週と今週は世界水泳で一軒家がなかったので少し視聴率が上がった 大鼠と半蔵は前の徳川家康が主演の大河でも共演だが
幼少期の家光と千姫じゃ共演シーンは無かったか 穴山さんが家康のフリしたのは何でなん?
賞金首の家康になりすましても危険が増すだけでメリット何もないよね
命がけでオトリになって家康を助けようとしたわけでもあるまいに キレイな光秀が麒麟の主役版
ゲス汚い光秀が今回版
本当の光秀は真ん中くらいか 松潤は殺陣は良かったよ
戦闘で大鼠を助けたシーンも良かった
もっと合戦を描いて初期から殺陣やらせておけば良かったのに
使い方を間違えたね >>237 NHKプラス
でも、登録してないなら無理だぞ。土曜日の再放送まで待て >>230
ビフォーアフターの特番特化以來、2018年10月にポツンと一軒家やるまでの朝日放送日曜20時は爆死枠で、ポツンと一軒家も元々はその枠の所と林の爆死番組でやった特別企画というかリニューアルに向けての布石だった。
2019年には大河がオリンピック&落語モノになって沈没した一方で一軒家が勢いづきだし、気がつけば大河の固定層の圧倒的大多数が一軒家の固定層に。
まあ、朝日放送は翌年に大河が沈没する絶妙のタイミングでポツンと一軒家始めたと言えるし
NHKは裏にジジパバキラーがセットされた最悪のタイミングでいだてん投入したとも言える >>234
家康を討たせない一心だろ
家臣とはそういうもの(甲本で実証済み)
伊賀ルートを推した責任もある >>233
この視聴率再々放送の視聴率みたいなもんだからな >>236 家康は合戦で大将なんだから、合戦を増やしたところで殺陣場面なんか描けねーよ。
大高城や三方ヶ原みたいな大ピンチでもない限りわな。これらの合戦は、実際に描かれたわけだし ファンタジーでも別に構わないんだが、どうでもいい話を長々見せつけられるのに辟易
三谷なら数分で済ませてテンポもいいシーンを10分以上かけて冗長な脚本がダメ 豹変した光秀は麒麟よりはるかにキャラ立ってて好きだわ
蘭奢待嗅ぎたい >>242
ちょっと前まで武田の家臣だったのに家康のためにそこまでする?
でも今年の穴山さんは瀬名のスイーツ共和国に感銘受ける良い人設定だからありうるか・・・ 光秀は実は生き残って荒深小五郎と名を偽り天命を全うしたんだよ このドラマは視聴者が歴史的な事実を知ってるという前提で説明をかなり省略して作られている
歴史をよく知らない子供とかが見たら訳分からんと思う 最狭ゴルジュと大ゴルジュが凄すぎて、大河なんかとんじまったわ。 >>249 今回の穴山は、家康の家臣みたいな行動原理になってる。家臣だと思えば三方ヶ原の夏目と似たような美談
ただ、穴山を家康の家臣のように捉えることが史実を踏まえてるのかと言われれば、それは疑問だろうが 穴山は死に場所を求めてて
家康助けたのはついでって感じがした >>227
それラグビーが40%くらい取ったやつの裏じゃん
大河が視聴習慣になってるじじばば層は10%くらいいる 足利義昭はもう出てこないのかな。一応あとしばらくは将軍なんだけど。 穴山は瀬名の理想論に心酔していてそれを裏切ったことへの贖罪として
家康を助けるために自分がおとりになったんじゃないの(異常な好人物設定ではあるが) >>238
Twitter見てると松潤目当てで見てる人でそんな人見かけるから少し心配になる
前提となる定説知った上で感動してるならどーぞどーぞなんだけどな >>257 本能寺以降帰京までの義昭は、西国情勢には関わろうとしてるけど、東国情勢にはほとんど関わろうとしてないので、家康ドラマではこれ以上出しようがないだろ
秀吉ドラマなら、まだ描く余地もあるだろうが >>258 穴山は模範的な家臣としての死に方を描かれたまでだよ
穴山を徳川家臣のように扱ったことの是非は、問題になるだろうが 去年は日本3代悪女の一人、北条政子をいい人のようにしていたし、こんなんばっかだな 穴山梅雪を良い人に描いたのは歴史ドラマ史上初めてだろ
自ら家康の身代わりになろうとしたなんてありえない美化だよ >>263
直前に麒麟がくるで光秀を美化してたのに光秀の描かれようは酷かった そもそも瀬名の語る慈愛の国を納得が出来ない視聴者は穴山の忠臣化も理解出来ないと思うんだが
意外にも穴山の忠臣化は好意的に受け止められてんの見て割と瀬名は理解されてたんだなと衝撃だった >>256
その固定層10%はポツンと一軒家の固定層だろ
いだてんはもはやたまたまNHKにチャンネル合わせたままの家くらいのもの
ポツンと一軒家2時間半SP テレビ朝日 19/10/13(日) 19:00-116 16.4、 もうここまで好き放題やってるんだから
伊賀で松潤打ち首になっちゃえばよかった 明智憲三郎だっけ?
光秀の子孫にして光秀再評価を至上命題にしてる歴史研究家いたよね?
この大河にはやっぱりブチ切れてるのかな? 穴山は死ぬことは確定してるんで
どうせ使い捨てにするならと脚本家が雑用押し付けた印象 前の伊賀越えでは
本多正信が穴山梅雪を誅殺してたな >>263
悪女とは強い女という意味だぞ
昔は強い女は悪という意味合いで悪女と呼んだんだよ 史実と違うと言う人いるけど
その点だけで言うなら例年の大河の中ではむしろこれでもマシな方だったりする
天地人、江辺りで既にそこら辺はMAX行ってる
問題は純粋にとにかく面白くないこと
どうにも松潤家康面白くない
古沢ならもっとリーガルハイに振り切った家康にすりゃ良かったのに >>267
>そもそも瀬名の語る慈愛の国を納得が出来ない視聴者は穴山の忠臣化も理解出来ないと思うんだが
それは、慈愛の国構想にどういう理由で納得できないのかによる
当時の歴史的状況を踏まえてないという理由で納得できないなら、穴山の忠臣化に納得できるのはおかしい
しかし、慈愛の国の平和主義的思想が理由で納得できないのなら、穴山の忠臣化は平和主義に支えられたものではないから納得するというのもおかしくない 信長殺そうとした兵士どうしてん
あいつ等に護衛させりゃ伊賀越え楽勝やんけ 意見はいろいろあるけどわりと面白かった 背の低い信長が消えたからかな 小さ過ぎ 嶋田久作は、百地丹波っていうより果心居士のようだったな >>279
龍馬伝また見たいな
主役…福山雅治
宿敵…香川照之
恋人…広末涼子
先輩…ピエール瀧
盟友…伊勢谷友介
刺客…市川猿之助
すごいな、全員名前を入力しようとしたら予測変換されたわ・・・ >>277
松潤もその方がまだ合っていたかも
それか26話のキャラのまま暫く行ってほしかったな 最近特に思う
私はIQとやらが135を越えてるらしいがとにかく集中力が無くてダメだ
昨日も見てたけどみなさんの様に考察することが出来ない
40歳を越えてるからわざわざ調べないけど、発達障がいあると自分で思う >>26
秀吉が大返ししてる場面が始まったと思ったらもう光秀が負けててびっくり
やるならやるやらないならやらないにして欲しかった >>286
龍馬伝改めてすげえメンツだな
宮迫も出てなかったっけw >>251
秀吉が軽々と戻って、光秀討ち取ってるから知らない人は近くに秀吉がいたのに光秀馬鹿だなと思うだろう 日本史で本当に社会に害悪だった悪女なんていないと思うが
毛沢東の嫁江青とかガチな奴知ってたら >>288
疑問点は多いドラマだと思うよ
自己流の考察して他人の意見とかここで見て補完してる たまたま今週だけ見たけど面白かった
服部も偽本多もおいしい役だ
でも家康はもうちょっとビジュアルなり演技なりもっと上の人がやってくれてたら毎週見たのに 松山ケンイチが大河で清盛を主演したのが26歳のときで今38歳。
松本潤は現在39歳でこのどう家康で大河初主演。 >>256
近年は日曜20時の大河が視聴習慣になってるジジババは10%もいねーよ
ラグビーW杯裏でいだてんが3パーにまで落ちたのにポツンと一軒家は16パー
事実上ジジババ固定層絶滅でクドカンヲタしか残らなかったと言っていいだろ >>199
花の乱は真裏がごっつええ感じだったからなぁ
篠原涼子がレギュラーで絶好調だった
あと元気が出るTVも口喧嘩王の頃 >>264
>穴山梅雪を良い人に描いたのは歴史ドラマ史上初めてだろ
>自ら家康の身代わりになろうとしたなんてありえない美化だよ
この脚本家によるデタラメ作 >>307
>>>264
>>穴山梅雪を良い人に描いたのは歴史ドラマ史上初めてだろ
>>自ら家康の身代わりになろうとしたなんてありえない美化だよ
>
>この脚本家によるデタラメ作
身代わりになった穴山梅雪が殺されたから明智光秀を討伐しようっていう流れだからな
めちゃくちゃ 今回は半蔵が主役かつコミカルな役だから伸びたな
伊賀経由が安全と言いながら結果一番ヤバいルートだったり
実は親切だった多羅尾を怪しいとして夜のうちに逃げ出し危機を招いたり
服部の名が通ると思いきや全く通らなかったり腹パン食らったりと
最後はみんなを笑顔にしてお役御免となるのは寂しいな 時代考証めちゃくちゃでジャニタレ起用の粗末なコメディドラマだよ 這々の体の割には堺から3日で帰着したって言ってたような? この話どの辺までやるつもりなんだろ?
天ぷらで死ぬまで? >>314
進みが遅いから後半は吹っ飛ばすんだろうな
大坂の陣なんてナレーションで終わる予感しかしない
麒麟がくるでは光秀最大の見せ場の本能寺が最終回の20分程度山崎の戦いに至ってはやらないという選択だったからな 反日プロデューサーにかかると
そうかタレント美化どらまにされるから大河いらない >>314
三成が七之助、幸村が若手俳優ってキャスティングから見るに関ヶ原で本編クライマックス、そこから夏の陣を経て死ぬまでは最終回でザッと流す感じなんじゃね 昨日見て再確認したけど音楽が酷いな
伊賀越えのときのあの音楽なんだよ 光秀役はめちゃくちゃ良かったわ
実際にあんな感じかと思わせる演技力だった >>320
脚本がーってみんな言うけど、結局、役者の技量なんだよな >>251
だよな〜今回の伊賀越えも何故伊賀越えしなきゃならんのか説明あったっけ?
真田丸の時は逃げようにも全ての街道と港が光秀に抑えられていて逃げ場が無くなったから伊賀の山を強行突破するしかないって説明が描かれてたけど今回のはそんな説明殆どなく何故か伊賀の山に突撃してるから背景知らないと意味分かんなくなりそう。
ってか、今回の家康は信長を討ちに軍隊を連れて来てるはずなんだけどその軍隊で港を制圧して船で帰ろうとか考えなかったんかね? >>312
離反するのなら伏線はっておきそうだけど、今のところ何も無いから離反ではなさそうだな。
説得力がない脚本だから家康に忠義あったとか言われてもねー >>323
描かれ方も大きいよ
そういう演技がしやすい描かれ方をしていれば良いけど
徳川家臣団なんてモブで役者は誰でも良いって感じだし
あとは監督の世界観かな
良い例が松重さん
26話とそれ以外じゃ全然違う
26話は時代劇らしい太い演技していたのに、その後は以前のような薄い演技
山田孝之だって冴えない上に逆も入れにくい描写が続いた時は、いなくて良いとか出てくるとガッカリする言われていた >>302
松ケンは役者としてのキャリアが違うよ
20代で大河主演やって気が狂う思いして地獄味わってから研鑽し直して戻ってきて実績積み直しているんだよ
松潤より年上の小栗旬でさえ21年秋クールの日本沈没で松ケンに食われていたくらいだった
小栗旬でさえそうなったんだから、アイドルが本業で俳優は副業みたいだった松潤じゃ大変だよ
胸借りるくらいのスタンスでやって、どこかで爪痕残せれば良いんじゃないのかね ホント古沢良太はこの家康で価値が下がってもうたわ
リーガルハイはあんなにも面白いのに 明智秀満の人はもし半沢直樹3があったら
小物悪党係長役で出てほしい >>329
古沢だとキサラギが好きなんだけどさ
ちょっと考えるわ 酒向さんは吉良上野介で見たい
ど家のキャストで忠臣蔵を見たい >>328
その松ケンもDEATH NOTEで共演した藤原竜也には敵わないとぼやいてたな >>333
> その松ケンもDEATH NOTEで共演した藤原竜也には敵わないとぼやいてたな
DEATH NOTEは先に映画を観てから原作漫画を読んだんだけど
Lが映画の印象のまんまで「すげぇw」と思った 瀬名と信長がウザかったからいなくなってだいぶ見やすくなった
今回の光秀嫌いじゃなかった 松潤は本多忠勝か榊原康政で、藤原竜也が徳川家康なら良かったかもね
藤原竜也ならカイジやっているからどこか納得感があったんじゃないかな
松潤は殺陣は上手いのが分かったし、馬にも乗れるから家臣役なら活きたかも
殺陣と早馬を飛ばすシーンとかでカバーできたと思う
結構良いコンビになったのでは >>264
なんなら逃避行の途中のどさくさに紛れてぬっ殺された説まであるのに脚本家無知すぎ 穴山梅雪の一族は家康がその後かなり厚遇している
梅雪の筋から武田家を継がせて、途絶えそうにったら自分の血筋まで使って守ろうとしているんだよ
身代わりまではなってないかもしれないけど、家康を守る何らかの行動をとっていた可能性はあり得るみたいよ どいつもこいつも演技が学芸会でヘタすぎ
蜷川に灰皿でブン殴られるレベル
まともなやつが誰一人とて存在しない >>251
今作で大河デビューする小学生がかわいそうだ もう本能寺終わって折り返し地点だけど
改めて家康ってなんもやってねーなw >>318
歌舞伎役者は最近やらかすから
千原ジュニアでも
予備に押さえておけばいいな。
七之助の代役。 >>337 そういう説を知らずにつくってるわけないやん 一般人に興味を持たせるために
専門家が面白エピソードとか
珍説とかを取り上げた本を
脇に置いて脚本作っていそう。 >>338
穴山聖人化のフォローにそれ出してくる人いるけど、穴山家が武田家を乗っとるのは信長も了承してるしあくまで武田家を裏切る為の交換条件だと思うけどな
しかも家康は武田を継いだ信治に支配権を与えていないから厚遇と言えるかどうか微妙だし。
結局は武田という名前なんだよね重く扱われてるのは、それだけ武田家というのはあの時代強大だったと見るのが普通だと思ってたけど、最近は違うんかね 本筋部分に作り話を盛り込むのをやめて欲しい
事実がどうであったか確定していないことも多いとは言えそれはないわっていうことをやられても
堺にいた家康をどうにかしようなんて余裕が光秀軍にあったとは思えん
堺ってこのとき信孝とかがいたんじゃなかったか?
それに柴田や秀吉が光秀の天下を認めるわけがないことは光秀にだってわかっていただろうから、そっちへの備えに必死だったんじゃないのか?
そんなに早く秀吉が戻ってくるとは思っていなかったにしても
さらにはのちに正念場の意味で使われるようになる天王山の戦いをナレーションすらほとんどなしとかいくら家康が主人公だとしてもむちゃくちゃすぎる >>341
家康より服部半蔵が全くの役立たずでお笑い要員だよ >>348 光秀が主役で天王山の戦いが一切描かれなかったことを思えば、今作は家康主役でかなり描いた方だろう >>348
信長の命令は家康暗殺の可能性があると言われてる
実際配下の兵は本能寺にいるのは家康と思ってたらしいし >>348
有力視されてはいないものの(というか本能寺がらみで定説と呼びうるものは存在しない)
本来の襲撃のタイミングは織田親子と家康が京都に集合した時点ではなかったかと指摘する説もある
それを置いても家康共犯説を除けば有力武将で曲がりなりにも自由に動けそうなのは家康だけであり
その行動を束縛するのはむしろ優先的であってもおかしくないものだった >>348
追加で大河スレには主役そっちのけで歴史の「本流」をきっちり描写しろというお前みたいなやつが現れるが
天下取りの大戦は家康の仕事で秀吉のじゃない
加えて天王山は戦場でさえなかったというのが定説化しつつあるのに漫然と天王山の戦いと呼ぶのは思考停止に過ぎる 松潤をヒーローにしたいから、秀吉は極悪人にするかな?w >>57
服部半蔵ら伊賀者が家康を助けて召し抱えられたという話は伊賀者を御庭番に組み入れつつあった8代将軍徳川吉宗の
頃から言われだしたといわれ家康を助けた割には江戸時代初期まで伊賀出身者の待遇はよくない
いくつかの文献などから伊賀をなるべく避け甲賀一帯に影響力をもつ多羅尾光俊(演きたろう)に助けを求め甲賀越えをした
光俊は家康一行に一夜の宿を提供しただけでなく翌日従者50人と甲賀武士200人を付けて伊勢路を警護し
この伊賀越えを助けたことで多羅尾氏と甲賀衆は徳川氏に少なからぬ恩を与え後に家康は光俊親子を旗本7000石に取り立てる 天下を統一したのは豊臣秀吉
幼い豊臣秀頼から天下を簒奪したのが徳川家康 朝ドラみたいに
老人家康は北大路欣也さんに主役交代すべきだった
松本潤は変に若作りだからどんどん違和感 どうするの光秀と麒麟の光秀が同一人物と思えない
結局解釈次第なんだな >>366
ハセヒロはどうするの光秀の方がノリノリでやってくれそう >>329
>ホント古沢良太はこの家康で価値が下がってもうたわ
>リーガルハイはあんなにも面白いのに
ただのパクリ脚本家だって言われてるんだけど
>この脚本家は、もともと海外ドラマのパクリ脚本家、ボストンリーガルや華麗なるペテン師等 >>368 ぜひ見てみたいが、麒麟光秀が好きな人間からは大ブーイングだろうな 松本潤の演技ヤバない?
大根っていうか
あれが正解なのか?
見ないからいいけど >>371 松潤は、今作で求められてる演技をよくこなしてると思うが。
ちっとも大根役者だとは思わない >>355
天王山の戦いという呼び名はあんまり関係ないのよ
光秀と秀吉の戦いが後に正念場とかの意味合いで使われる言葉を生むような重要なものだという評価を受けているものであることを言っている
どうでもいい戦いだったっていう評価になってきてるわけではないんだろう? >>371
月代にしてからは悪くない気がする
最初の頃は脚本が極端に情けなく描きすぎ
「ぼくのかんがえたさいじゃくの……」的な感じ 天王山の戦いでも山崎の戦いでも名前はどっちでもいいが、家康主役のドラマであれ以上に描く価値などない
秀吉か光秀か、あるいは彼らの家臣が主人公になったドラマで要求しろ >>1
【どうする家康】史実無視でデタラメな本能寺の変、清洲会議で秀吉・勝家対立の“意外な理由”
八幡和郎:徳島文理大学教授、評論家
2023.7.31 8:30
史実と何もかも違う
「どうする家康」のストーリー
肩透かしのストーリー展開。
史実は何もかも違う。
でたらめな上、面白い見方というほどのこともない。
diamond.jp/articles/-/326867 >>374 それはお前がど家前半の脚本を嫌いなだけで、松潤の演技力と関係ねーよ
脚本の問題と演技の問題を混同する奴って、本当に多いな
┐(´д`)┌ ジャニタレに演技力求めるなんて底辺校の学生に高偏差値を求めるのと同じ
園児のお遊戯会を見守る視点で鑑賞 織田の覇権争いで
秀吉VS柴田勝家に嫁いでいる市から
援軍依頼の書状が届けられる 松潤は滑舌がイマイチなのと視線の演技がイマイチなのがなあ
スタジオ撮影が多いからアップが多いせいで余計に目立つ 何歳設定?って思うくらい子供っぽい演技で登場したマツケンも演技微妙だと思う 松潤は演技うまいんだなと改めて思った
しかし最近の若手俳優はブサイクで棒読みばかりだな >>128
そういえば事件が発覚したあたりから出始めたね >>333
Lが原作のイメージそのまんまで松ケンスゲーって思ったけどな 大河ドラマに関して言うと序盤のころの主人公が幼かったり若かったりする年代を
演じるための演技が下手に見えたり実際下手だったりするパターンもある気がする
慣れもあるんだろうけどその役者が演じる役柄にふさわしい年代になると安定する感じ 今回の伊賀越えの家康の内面世界は讃美歌のアメイジンググレスの世界みたいだったね >>389
不倫でもワードが凄かったからな
あの顔で「入ってきてくれてキモチくしてくれてありがとう」だもんな
坂本とかもケツアナ確定みたいな最強ワードがなかったらあそこまで燃えてなかっただろうし >>387
西田敏行吉宗とか坂口健太郎泰時みたいにある程度子役で成長著しい方式の方が終わってみると違和感無いかもな
というか今回の家康は子供時代のシーンをこんなに出すならそれこそ一話子役スタートでも良かったと思う、竹千代の子かなり上手いし >>391
ジャニ使って熱心なオバファンが見てくれるという唯一のセールスポイントを潰してどうする 歌舞伎の古典題材を現代の人間が
使う言葉遣いで翻訳して漫画化
してやらんと
歌舞伎役者は中身理解出来ないと
思う。
セキセイインコ歌舞伎役者は
現代語使うのにも拒否反応
起きそうだけど。 日本の幼児に英語の童話を原語で
暗唱させるようなのと同じことを
歌舞伎はしているわけで。
江戸時代の言葉はもはや外国語。 >>339
その蜷川当人の演技は素人以下の棒読みだった… >>392
同じジャニーズ大河でも義経の神木→滝沢のチェンジの仕方とか個人的には今でも覚えてるくらい良かったのにな
家康は人質時代があってこそな人物でもあるし幼少時代を子役使って描く価値はあったよなってもうどうしようもない事だけど思うわ >>371
アイドル演技としてはあれが限界なんでは
松潤がスタイル悪いから同じくスタイル難の岡田准一だったんかな >>371
大根というのは役者に使う言葉だから一応役者に見えているならいいんじゃない?
あたしゃ大根にも見えないよ…
まともに馬に乗れず、殺陣は見栄えのするダンス殺陣、アクションは体幹がないからこれまたダンスアクション
速回しカメラと編集に感謝しないとね >>399
ロケの乗馬シーン2回あったし、アクションでも顔が写っている状態でかなり脚力と腹筋を要するキックをお見舞いしていたよ
あと腰を落とした時の軸が安定している
これは金平糖を将軍に献上する時の歩き方とか、海老すくいに表れていた
私は極真空手やっていた人間なんで、松潤が腰を落とした時の軸の安定感派見ていて、お兄さんなかなかやるねと思ったよ 蘭奢待の香りを嗅いで恍惚の表情を浮かべたり
信長に足蹴にされたことを今度は部下にする明智光秀の演技がとても良かった 石川「貴様!何をする!」
酒井「裏切り者には死を、それが私の仕事ですから」 >>400
ケツ見ろケツ。パッカパッカパッカパッカ持ち上がっちゃって…あれは乗馬じゃなくお馬さんの乗っかているだけ
重心低くくすれば大抵の人は早く回れる
あの人一応はダンスしていたんでしょ
くるくる回る事くらい出来て当たり前なんだよ
金平糖シーンはやって当たり前将軍から頂けるシーンなんだからあんなの所作って言わない
所作というのは普通に歩く時座る時日常的な動きの時に見えるもの
この人ぶらぶら腕下げて草履引き摺る様に歩くし、立ってから座る座っている所から立ち上がる時大抵膝に手を着く。あれは現代人だよ
極真空手だからなんだか知らんがいっちょかみしたきゃ錦之助と杉村春子の「信康 反逆児」でも見てこい なんかどっかで聞き覚えあるなぁと思ったらクモオーグか >>334
この大河も主演が藤原竜也だったら、同じ内容でも全然違う評価だったかもね >>256
大河が視聴習慣になってるじじばば層は2%くらいしかいないよ
ポツンと一軒家が視聴習慣になったじじばば層は今や10%
来年のまんさん大河は五輪裏で3%くらいまで落ちる
多分総集編で逃げるかもしれないけど 織田信長と信忠が本能寺の変で討ち取られたのはいいとして、光秀が秀吉に討たれたのもいいとして、その後の清須会議で織田家の領地を家臣団が分割してるのことに違和感がある
あくまで信忠の嫡男(三法師)が織田家の後継者なのだから領地も全て三法師のものということになるのではないのか? >>8
家康が殺されるわけねーじゃん
あんなとこで緊張してる奴アホだろ >>410
三法師は幼児で後見役争いだろ
関ケ原の時の秀頼といっしょ >>410
封建制て領地を人に任せるのの入れ子構造だから
秀吉が織田家家臣として従ってる限りは秀吉の領地がどれだけ増えようがそれは織田勢力
三法師の直轄地だってそこに大名格がいないってだけで、もうちょっと小粒の代官みたいな人が領地収めてる この日の放送は演出が「あまちゃん」の井上剛だからな
そりゃ普通に面白いし視聴率も獲るだろうよ >>410
次男の信雄と三男の信孝もそれなりに実力があったので領地を3分割してしまった
大事な田んぼを分けたわけだから「たわけ」だわな >>416
三法師(家臣の秀吉、勝家たちが管理)
信雄
信孝
みたいな感覚だったということ? これも信長が調子こいて
後継者の信忠も一緒に手薄な京都にいたため >>346
武田と言う名前と言うよりも源氏の血統を厚遇はしてるんでしょ
吉良も品川も高家だし喜連川は制外の家
そう言えば斯波は高家になってないんだっけ? >>406
全然違うとまではいかなかったかも
キャラそのものが異質で叩かれていた面が多々あるから
ヘタレを主役にしてスポット当てる時点で厳しいよ
準主役なら良いけど
別のドラマでかなりの実力派が主人公だけどヘタレなキャラを演じて厳しい評価されてた
脇に引っ張ってもらうような状況になっていた まぁ結構面白かった回だな
主役をいつまで叫ばせるんだって思ったのと
ジャニオタ向けのBL要素はいつまで続けるんだろうと思ったが >>420
一緒にいた有楽斎が逃げられたんだから信忠も逃げろよ 信忠が本命で信長はオマケだった。だとしたら面白いかな?
イメージ変えるんならば、それぐらいはして欲しいものだな
古沢くんには
キサラギの頃の面白さの消えた彼には失望してるよ >>419
佐竹や里見の処遇を見ると同じ源氏でも東国源氏へはコンプレックスがあったのではとすら思うけどな >>426
佐竹は自業自得としか
里見はまぁなんだろね後代で救済もされていないし >>428 関東の歴史ある外様は徳川にとって邪魔だったから、なんやかんやで転封・改易の機会を伺ってたんだろう >>424
信忠もきっと逃げようと考えたが「お供するので男らしく散りましょう」と言った身内がいたんだろーなー >>429
それにしても里見氏の血筋だとかを取り立てても良かったような
大久保忠隣に連座したとは言えその大久保家は後に復権してるぐらいだし >>415
そう思わせるように作ってるから制作側の狙いどおりだぞ >>431 里見の子孫は、幕府にうまくコネをつくれなかったんだろう
高家武田氏の復権は、武田旧臣の家系だと称した柳沢吉保の尽力の賜物だと言われてるし、幕府の救済を受け身で待ってて復権できるもんじゃなかったと思うよ ここまでで「"家康が"何をしたか」覚えてる視聴者は少ないんじゃないかな
強いて言えば、2話で勝田を恫喝したら退いてくれたところ程度
その他の印象としては、BL信長、レズ側室、マラトン娘、プロパガンダ瀬名
ようするに、タイトルとは違って、家康が何か決断する話じゃなくないのよな >>436 お前の記憶が著しく偏ってるだけだろうな フィクションとしてよく出来てるところある
最後の秀吉が光秀の首を今までで一番いい顔してると言ってたとき、信長に金柑頭と言われた光秀の頭が首差し出したときは兜被って頭隠れてるのが皮肉になってる。
またその対比に見せ場となった穴山の首は頭が見えてたり。 大阪の陣で秀頼をヌッコロしたことはどんな風に美化するのだろうか? >>439 家康は秀頼を殺すつもりは本当はなかった…というのが山岡荘八流の処理だが、今作ではどうしてくるかな?
今作の家康も悪人ではないので、同じように処理する可能性もある。その場合に秀頼殺害の主犯になるのは、松山正信かな >>436
こいつは見てるようで適当にしか見てない
見えてない
家康はちゃんと自分の領地を治め、信長の天下統一にも尽力している >>6
秀吉いいよね
常に目だけが笑ってない凄みのある不気味さ怖さ >>441
この大河でそんな表現できてないわw
せいぜい自分の領土守ってたくらい >>48
ちゃんと演技出来るから勿体ないよな。
変にバラエティ慣れしてる所とか福田組作品だとアドリブでお笑いに寄っちゃうところとか。 >>407
俺は北村なんてろ君かな。教場が素晴らしかったから。 まりかの「この仕事を最後にする」は
死亡フラグの基本中の基本やのに死亡しないとは
何のためのセリフやったんや >>445
脚本が脚本なんだから誰がやってもギャーギャー騒いで泣く上にショタっぽい演技させられたよ
本業俳優の方がダメージ大きかったかもね >>449
単に今回が出演が最後ってことなんだろうね
服部半蔵の妻になるみたいに匂わせてたし 大鼠は千代との戦いで腕をやられて戦闘力が落ちたからね >>451 すると、今回が服部党の最後の活動になるのかな?
そうなら、残念だのぉ… >>453
これから秀吉ともやり合うんでしょ?北条もいるし…
もう一仕事してもらわないとw…。 >>455 今後、服部党を使えるとしたら、どこなんだ?
石田三成襲撃事件なんかは使い所だと思うけど、史実ではもう服部正成は死んでるんだよなぁ…
小田原攻めで無理やりつくるか? こんなのやるのなら原作から何からほぼ完璧なセンゴクで良かったような 徳川家の公式記録『徳川実紀』では、伊賀越えには服部半蔵、服部党は全く関与していない。伊賀忍者が活躍するのはそれ以後家康が天下取りに邁進する時のこと。 徳川将軍をミャンマー人の両親から産まれミャンマーで育った 流石古沢良太磯智明公共放送!やるな!
皇室徳川家の徳川将軍をミャンマー人の両親のもとに外国産まれ外国育ちの 千姫に19歳の子を起用するから、家康が死ぬまでちゃんとやるんだな。 >>462
漫画連載して調べ物してたら仙石秀久研究者の第一人者クラスまでになる漫画家の話だろ >>461
真田幸村も出るから大坂の陣もやるけど、予算ないからハリボテCG背景の小競り合いで終わりだろうね >>461
死の床へ瀬名が迎えに来る感じなんだろうねえ。 >>466 瀬名に天ぷらを食べさせてもらう夢を見ながら死んでいけば、家康もさぞ本望であろう
(´・ω・`) 秀吉は女好きってイメージだけど家康も側室20人だからな
死ぬ前に瀬名を思い出すなんてねぇーよ >>461
ドラマ見てないな、見てたらやれる事分かるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています