【映画】『君たちはどう生きるか』ヒットで噴出する“広告不要論” [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「映像は美しく、圧倒されましたね。内容は、あまり説明がなく進んでいくので、難解な部分もありましたけど、面白かった。大満足です!」
映画館から出てきた男性が興奮ぎみに話すのは、7月14日に公開された宮崎駿の新作映画『君たちはどう生きるか』についてだ。
「引退宣言をした宮崎監督が10年ぶりにメガホンをとったジブリの新作だけあって、世の中を騒がせる話題作です。ただ、事前の映画宣伝はいっさいナシ。だから、公開されたことを多くの人が知らず、SNSでは《映画館はガラガラ》なんて投稿もなされました」(映画誌編集者)
しかし、公開から4日間でその興行収入は21・4億円を突破。これは総興行収入312億円という国内で歴代2位の記録を持つ、'01年公開の映画『千と千尋の神隠し』の初動4日間を超える数字だ。
「空席が目立ちましたけど、平日の昼間に見に行ったからかな。私もテレビのニュース番組で封切りされたことを知りました。ネットでも盛り上がっていましたから、そこで公開を知った人も多いと思います」(同・男性、以下同)
木村拓哉、柴咲コウ、木村佳乃らが起用されたのは
驚くべきは、その情報管理の徹底ぶり。映画のパンフレットは、公開後の販売。声優として出演するキャストの情報も、公開されるまで明らかにされていなかった。
「やたらとカッコいい声の人がいたので、アニメ『機動戦士ガンダム』のシャア役などを担当した池田秀一さんかと思ったら、エンドロールで木村拓哉さんの名前があってビックリ。ほかにも柴咲コウさん、木村佳乃さん、菅田将暉さん、あいみょんさん、風吹ジュンさん、火野正平さんなどの豪華キャストが名を連ねていました」
映画が公開されると、出演した人気俳優たちが祝福する声をSNSに投稿。これがさらに話題を呼んだ。
「さまざまな“仕掛け”を駆使し、宣伝費をかけずに完全新作を封切らせた前例を作ったといえるでしょう。SNSでは、莫大な宣伝費を使う広告代理店に対しての不要論が散見されています」(前出・映画誌編集者)
とはいえ、公開日がいつなのかすら、多くの人が知らない状況だった。本当に宣伝は必要ないのだろうか。
「ネットニュースでは大手広告代理店に動揺が広がっているとかピンチだとかいろいろ書かれていますけど、そんなことはありません(笑)。今回の手法が成功したのは、巨匠・宮崎駿監督の新作だったためと考えています。公開されれば放っておいてもテレビで取り上げられる。なおかつ根強いファンも多く、SNSで話題となるのは必然でしょう」
そう話すのは、大手広告代理店関係者。話を続ける。
「公開前に映画の宣伝を行うのは業界の常識ですが、それは動員がなければ上映が早々に打ち切られてしまうため。仮に今後もジブリと同じ手法を取ろうとすれば、確実に失敗すると思います。ジブリもいっさい宣伝をせず、不安だったはず。だからこそキャストの大部分に人気俳優を起用した。木村拓哉さんや菅田さんで話題作りをする、宣伝代わりの“保険”としたのでしょう」
歴代の興行収入を塗り替える、新たな記録を打ち立てられるか!?
https://www.jprime.jp/articles/-/28754 >>1
馬鹿すぎる
宮崎駿作品だからできただけ
ただの人気俳優女優が話題の作品では
宣伝しないと客は来ない >>1
ジブリブランド+巨匠宮崎駿のたぶん遺作っていう合せ技だから出来ることであって
普通の映画で宣伝しなきゃコケるだけだわ タイトルで引いて本文で落とす感じの記事ね。
あたりまえのことしか言ってないわ。 宣伝はしない!
でも米津やキムタク使うから話題にしてね☆ なにこのしょうもない記事
俺みたいなのが飛び付いてくるからこんなタイトルなんだろうけどさ
舐められてるなぁ バヤオはもっと宣伝してくれって鈴木に嫌味書いてたじゃん アホかよ
宮崎駿以上のブランドが広告業界に作れるかよ 企画段階でNHKスペシャルで宮崎駿特集やってたじゃないか
引退してた宮崎駿がふと思いついて映画もう一本取ろうといいだしたって
あの番組1本だけでも効果は絶大だよ ゼロ100じゃないだろ
テレビで朝から晩までタレントに宣伝させたり
舞台挨拶で引っ張り回す電通方式は費用対効果が悪いってのが浸透してきてビビってんだろ >>1
え?
知らなかったんだけど
もっと宣伝広告出しとけって今思ったよ 今回って協賛スポンサーみたいなのも0なの?
あれ協賛スポンサーが勝手に自社のなにかと絡めて宣伝してくれる手法で宣伝費かからねえんじゃねーの? ブランド持ってる奴が一回だけできるやつだろ
レコードの真っ白ジャケみたいなもん 前作の風立ちぬどころか、ゲド戦記以下の興行収入になりそうな情勢なのに
こんな恥ずかしい記事出しちゃっていいの? ジャニ、秋元GのCDなんか一切宣伝しなくても売れる
それと同じ また俳優ばかりなのか、声優
なぜか記事で触れてないけど上映館も多そうだし全く報道されなかったわけじゃないしなぁ
ローカルの夕方のニュース番組ですら扱っていたし、日テレの系列以外でも テレビが宣伝してくれているじゃん
NHKですら「宮崎駿監督の新作映画が公開されました」ってニュースで取り上げていたぞ 広告をするブランド力ってのと電通がメディアを支配してる国で
ネガティブな事が起きた時に守ってくれるか叩かれるかの差も出るからな >>023
普通にキムタクは良かったぞ
最初、赤井秀一が声当ててるのかと思ったわ
ポストシャアは本気でキムタクでいい気がしてたわw ジブリレベルからすると広告しないってのも逆に広告だよな
それくらいのブランディング積み上げてる スラムダンクも宣伝なしで大ヒットしたからな
たたでさえSNSの口コミが重要になってきてるのに、これから流れは変わる >>27
間違える人が居るほど
似てるんならシャアとかはキムタクで良いなw 観に行ったときパンフレットが発売されてなかったが
もう買えるのかな?
ついでにもう一回観てこようか 大物議員が地元で選挙活動しなくても当選するようなもんだな
知名度と信頼があるからできること
それを得るための活動がコマーシャルでありプロパガンダだから 今日の夕方ごろに週末ランキングが
発表されるけど3位に転落してるぞ
興行収入スレでも失速が激しいから
100億は難しいってのが総意になってるし 宮崎駿は今までの実績があるから宣伝しなくても客入るんだぞ 100億いかなそうなのは失敗じゃないの
まぁ広告やってても初動に影響あるだけだから数字的にはほぼ変わらんかっただろうけど しつこく楽曲からコラボグッズまで宣伝して平凡な映画をヒット作に導くってパターンは昔からあるしな。
流行ってるような錯覚に陥って何となく見てみると、つまんないことはないけど、言うほど面白くもない。みたいな 俺に言わせれば宮崎アニメなんてなろうと変わらん
ただの現実逃避のファンタジー
俺ガイルとか友崎くんとかもっとちゃんと現実を描いた深いアニメ見た方が遥かに人生に有意義 そりゃ知名度があるからな
幼稚園児から死にかけのジジババまでジブリは知られてるし 見ようかと思ったが声優がクソなのを知って見る気が失せた ヒットと言っても色々あるからな
クリーンヒットとボテボテゴロで内野安打とか
どん詰まりだけど内野と外野の間にポトンと落ちたとか
どん詰まり臭い 公開前に毎週ジブリ過去作してたじゃん
内容を事前に広告してないだけで、宮崎駿監督作品が公開されますよーってのは、
十分周知広報してる
普通はそれさえもなく、存在が埋もれるから広告するしかない パヨクメディアが必死に大ヒットしたことにしようとしてますよねー キムタクは使わないほうがよかったな
これ海外の映画祭に出すんだろ
ジャニーズなんてつかったら大問題になるだけやろ >>1
宣伝は観客側にとって必要
知っていればこんな糞映画なんか観に行かなかった 3週連続でジブリ金ローやってる時点で広告やろ
あれが無かったら今ジブリが上映されてる事を
知らん奴も多い 公開週1位
2週目2位
3週目3位
最後の宮崎駿作品が初登場だけしか1位獲れなかったなんて 代理店が一切絡んでないわけでもないだろう?
どうなんだろな。ピンハネが凄すぎるから嫌われてるのは間違いないだろうけど このやり方が通用したのは宮崎駿のブランドありきで一回きり 連続金曜ロードショーのジブリ特集が宣伝そのものじゃん 京都アニメーションに負けたら
京都アニメーション爆破
してもらう
伊藤リオンに負けたら伊藤リオン
逮捕してもらう
ヘタレ歌舞伎が日本の誇りって
ギャグだよな。 >>58
それまた金曜ロードショーでジブリやってるよ(呆れ)ぐらいの感覚じゃん
言うほどやってないんだけど キムタクが如くのおかげで
上手くなったからなキムタク 広告やってないんですよってプロデューサーの番宣が凄かったろ >>34
宣伝無しで○億はすごい!ってのにシフトしてるよな 歌舞伎役者を使えば
日本伝統のに見えるから
ハリウッドから
ぱくり放題なんだ。
歌舞伎は江戸時代、
著作権がないことをいいことに
講談落語人形浄瑠璃から
さんざんパクっていいたって落ち。 もののけ以降もはや駄作しかないからなパヤオ
もののけ姫はこうして生まれた見たらなぜかわかったけどな 興行スレみたけど40億位で微妙だったぞ
マリオとか100億超えてたし 公開前に誰も行くわけねえだろ、内容ほぼわからない映画によ、とかいっぱい書き込みあったけど奴らってただの馬鹿だったのか、宮崎駿知らない外国人なのか、工作員だったのか オーソドックスな広告をしてないだけで
別に広告皆無とも思えんがなあ
公開前に鈴木の記事を配信したりとか
公開後もテレビやネットの芸能ニュースなりで
キャストに関する記事を書かせたりとか
そういう真似はしているじゃない
決して草の根の結果ではないような 宣伝無しは初動で成功したかもしれないけど
3週で3位転落は公開後も情報絞ってる悪手が原因でしょ 今は自分で広告できる時代だし
情報を小出しにしたいならSNSで少しの情報だけ出せばいい
広告屋は自社が有利になるように多くの情報を求めるからネタバレになってキツイんだろうね >>72
凄いの?
マリオとかコナンとか100億円だったし
微妙なのかと 見にいったんだけど声優がだれなのか分からんかった
キムタク誰やってたんだよ インコの隊長? あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/Ao6szGj.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/Srifmn3.jpg 比較対象が子供にウケなさそうな風立ちぬの120億だからなぁ
とはいえ、今回の内容で100億近く行けば十分合格点なんじゃね? >>83
主人公の父
俺は菅田将暉がマジでわからんかった、こいつだけ下手で浮いてるなと思ったけど 声に役者使うとランクが上みたいなのやめなよ
ジブリの初期ヒット作の声優は今聞いてもいいよ 実験で良いからタイトルすら告知しない映画上映をやって欲しい。
ダチとDVD持ち寄って闇映画鑑賞なら楽しめそうだし。 ジブリブランドがあるからそこそこ数字出てるだけ
今のアニメバブルブームとしては物足りない数字 題名がだめすぎたな
何を思ってこの題名にしたんだよ
誰もとめなかったのか
題名だけで50億は損してるだろ 確かに、広告会社経由の宣伝はもう必要ないところまで来ているかもしれない。
大手企業でも、広告費を浮かせるためにYouTuberやインスタグラマーに自社製品を使った動画を公開してもらう時代だから。 でもハヤオが初めて流行J-POPに魂売ったよ
おまけにSONYのw
ジブリ幹部「宮さん次は米津玄師に主題歌やってもらいましょう」
宮崎「誰だそれ」
ジブリ幹部「最先端のJ-POPの歌手ですよ
最近の日本映画はそう言う人たちとタイアップするのが当たり前なんです」
宮崎「そ、そうなのかぁ…君たちが良いと言うならそうしたらいいねホニャホニャ…」
歳は取りたくない!ww >>88
そりゃちょっと違うんじゃないか?
昔は役者しかおらず声優なんてのはいなかった
つまり役者使うとランクが上なのではなく
声優使うとランクが下になるのを避けているんだろう 菅田将暉とかこめつ原子とか
この時点で見る気失せる ここ二十数年の宮崎作品で最低興収になりそうなのにヒットって… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています