【映画】『君たちはどう生きるか』ヒットで噴出する“広告不要論” [ネギうどん★]
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「映像は美しく、圧倒されましたね。内容は、あまり説明がなく進んでいくので、難解な部分もありましたけど、面白かった。大満足です!」
映画館から出てきた男性が興奮ぎみに話すのは、7月14日に公開された宮崎駿の新作映画『君たちはどう生きるか』についてだ。
「引退宣言をした宮崎監督が10年ぶりにメガホンをとったジブリの新作だけあって、世の中を騒がせる話題作です。ただ、事前の映画宣伝はいっさいナシ。だから、公開されたことを多くの人が知らず、SNSでは《映画館はガラガラ》なんて投稿もなされました」(映画誌編集者)
しかし、公開から4日間でその興行収入は21・4億円を突破。これは総興行収入312億円という国内で歴代2位の記録を持つ、'01年公開の映画『千と千尋の神隠し』の初動4日間を超える数字だ。
「空席が目立ちましたけど、平日の昼間に見に行ったからかな。私もテレビのニュース番組で封切りされたことを知りました。ネットでも盛り上がっていましたから、そこで公開を知った人も多いと思います」(同・男性、以下同)
木村拓哉、柴咲コウ、木村佳乃らが起用されたのは
驚くべきは、その情報管理の徹底ぶり。映画のパンフレットは、公開後の販売。声優として出演するキャストの情報も、公開されるまで明らかにされていなかった。
「やたらとカッコいい声の人がいたので、アニメ『機動戦士ガンダム』のシャア役などを担当した池田秀一さんかと思ったら、エンドロールで木村拓哉さんの名前があってビックリ。ほかにも柴咲コウさん、木村佳乃さん、菅田将暉さん、あいみょんさん、風吹ジュンさん、火野正平さんなどの豪華キャストが名を連ねていました」
映画が公開されると、出演した人気俳優たちが祝福する声をSNSに投稿。これがさらに話題を呼んだ。
「さまざまな“仕掛け”を駆使し、宣伝費をかけずに完全新作を封切らせた前例を作ったといえるでしょう。SNSでは、莫大な宣伝費を使う広告代理店に対しての不要論が散見されています」(前出・映画誌編集者)
とはいえ、公開日がいつなのかすら、多くの人が知らない状況だった。本当に宣伝は必要ないのだろうか。
「ネットニュースでは大手広告代理店に動揺が広がっているとかピンチだとかいろいろ書かれていますけど、そんなことはありません(笑)。今回の手法が成功したのは、巨匠・宮崎駿監督の新作だったためと考えています。公開されれば放っておいてもテレビで取り上げられる。なおかつ根強いファンも多く、SNSで話題となるのは必然でしょう」
そう話すのは、大手広告代理店関係者。話を続ける。
「公開前に映画の宣伝を行うのは業界の常識ですが、それは動員がなければ上映が早々に打ち切られてしまうため。仮に今後もジブリと同じ手法を取ろうとすれば、確実に失敗すると思います。ジブリもいっさい宣伝をせず、不安だったはず。だからこそキャストの大部分に人気俳優を起用した。木村拓哉さんや菅田さんで話題作りをする、宣伝代わりの“保険”としたのでしょう」
歴代の興行収入を塗り替える、新たな記録を打ち立てられるか!?
https://www.jprime.jp/articles/-/28754 >>1
馬鹿すぎる
宮崎駿作品だからできただけ
ただの人気俳優女優が話題の作品では
宣伝しないと客は来ない >>1
ジブリブランド+巨匠宮崎駿のたぶん遺作っていう合せ技だから出来ることであって
普通の映画で宣伝しなきゃコケるだけだわ タイトルで引いて本文で落とす感じの記事ね。
あたりまえのことしか言ってないわ。 宣伝はしない!
でも米津やキムタク使うから話題にしてね☆ なにこのしょうもない記事
俺みたいなのが飛び付いてくるからこんなタイトルなんだろうけどさ
舐められてるなぁ バヤオはもっと宣伝してくれって鈴木に嫌味書いてたじゃん アホかよ
宮崎駿以上のブランドが広告業界に作れるかよ 企画段階でNHKスペシャルで宮崎駿特集やってたじゃないか
引退してた宮崎駿がふと思いついて映画もう一本取ろうといいだしたって
あの番組1本だけでも効果は絶大だよ ゼロ100じゃないだろ
テレビで朝から晩までタレントに宣伝させたり
舞台挨拶で引っ張り回す電通方式は費用対効果が悪いってのが浸透してきてビビってんだろ >>1
え?
知らなかったんだけど
もっと宣伝広告出しとけって今思ったよ 今回って協賛スポンサーみたいなのも0なの?
あれ協賛スポンサーが勝手に自社のなにかと絡めて宣伝してくれる手法で宣伝費かからねえんじゃねーの? ブランド持ってる奴が一回だけできるやつだろ
レコードの真っ白ジャケみたいなもん 前作の風立ちぬどころか、ゲド戦記以下の興行収入になりそうな情勢なのに
こんな恥ずかしい記事出しちゃっていいの? ジャニ、秋元GのCDなんか一切宣伝しなくても売れる
それと同じ また俳優ばかりなのか、声優
なぜか記事で触れてないけど上映館も多そうだし全く報道されなかったわけじゃないしなぁ
ローカルの夕方のニュース番組ですら扱っていたし、日テレの系列以外でも テレビが宣伝してくれているじゃん
NHKですら「宮崎駿監督の新作映画が公開されました」ってニュースで取り上げていたぞ 広告をするブランド力ってのと電通がメディアを支配してる国で
ネガティブな事が起きた時に守ってくれるか叩かれるかの差も出るからな >>023
普通にキムタクは良かったぞ
最初、赤井秀一が声当ててるのかと思ったわ
ポストシャアは本気でキムタクでいい気がしてたわw ジブリレベルからすると広告しないってのも逆に広告だよな
それくらいのブランディング積み上げてる スラムダンクも宣伝なしで大ヒットしたからな
たたでさえSNSの口コミが重要になってきてるのに、これから流れは変わる >>27
間違える人が居るほど
似てるんならシャアとかはキムタクで良いなw 観に行ったときパンフレットが発売されてなかったが
もう買えるのかな?
ついでにもう一回観てこようか 大物議員が地元で選挙活動しなくても当選するようなもんだな
知名度と信頼があるからできること
それを得るための活動がコマーシャルでありプロパガンダだから 今日の夕方ごろに週末ランキングが
発表されるけど3位に転落してるぞ
興行収入スレでも失速が激しいから
100億は難しいってのが総意になってるし 宮崎駿は今までの実績があるから宣伝しなくても客入るんだぞ 100億いかなそうなのは失敗じゃないの
まぁ広告やってても初動に影響あるだけだから数字的にはほぼ変わらんかっただろうけど しつこく楽曲からコラボグッズまで宣伝して平凡な映画をヒット作に導くってパターンは昔からあるしな。
流行ってるような錯覚に陥って何となく見てみると、つまんないことはないけど、言うほど面白くもない。みたいな 俺に言わせれば宮崎アニメなんてなろうと変わらん
ただの現実逃避のファンタジー
俺ガイルとか友崎くんとかもっとちゃんと現実を描いた深いアニメ見た方が遥かに人生に有意義 そりゃ知名度があるからな
幼稚園児から死にかけのジジババまでジブリは知られてるし 見ようかと思ったが声優がクソなのを知って見る気が失せた ヒットと言っても色々あるからな
クリーンヒットとボテボテゴロで内野安打とか
どん詰まりだけど内野と外野の間にポトンと落ちたとか
どん詰まり臭い 公開前に毎週ジブリ過去作してたじゃん
内容を事前に広告してないだけで、宮崎駿監督作品が公開されますよーってのは、
十分周知広報してる
普通はそれさえもなく、存在が埋もれるから広告するしかない パヨクメディアが必死に大ヒットしたことにしようとしてますよねー キムタクは使わないほうがよかったな
これ海外の映画祭に出すんだろ
ジャニーズなんてつかったら大問題になるだけやろ >>1
宣伝は観客側にとって必要
知っていればこんな糞映画なんか観に行かなかった 3週連続でジブリ金ローやってる時点で広告やろ
あれが無かったら今ジブリが上映されてる事を
知らん奴も多い 公開週1位
2週目2位
3週目3位
最後の宮崎駿作品が初登場だけしか1位獲れなかったなんて 代理店が一切絡んでないわけでもないだろう?
どうなんだろな。ピンハネが凄すぎるから嫌われてるのは間違いないだろうけど このやり方が通用したのは宮崎駿のブランドありきで一回きり 連続金曜ロードショーのジブリ特集が宣伝そのものじゃん 京都アニメーションに負けたら
京都アニメーション爆破
してもらう
伊藤リオンに負けたら伊藤リオン
逮捕してもらう
ヘタレ歌舞伎が日本の誇りって
ギャグだよな。 >>58
それまた金曜ロードショーでジブリやってるよ(呆れ)ぐらいの感覚じゃん
言うほどやってないんだけど キムタクが如くのおかげで
上手くなったからなキムタク 広告やってないんですよってプロデューサーの番宣が凄かったろ >>34
宣伝無しで○億はすごい!ってのにシフトしてるよな 歌舞伎役者を使えば
日本伝統のに見えるから
ハリウッドから
ぱくり放題なんだ。
歌舞伎は江戸時代、
著作権がないことをいいことに
講談落語人形浄瑠璃から
さんざんパクっていいたって落ち。 もののけ以降もはや駄作しかないからなパヤオ
もののけ姫はこうして生まれた見たらなぜかわかったけどな 興行スレみたけど40億位で微妙だったぞ
マリオとか100億超えてたし 公開前に誰も行くわけねえだろ、内容ほぼわからない映画によ、とかいっぱい書き込みあったけど奴らってただの馬鹿だったのか、宮崎駿知らない外国人なのか、工作員だったのか オーソドックスな広告をしてないだけで
別に広告皆無とも思えんがなあ
公開前に鈴木の記事を配信したりとか
公開後もテレビやネットの芸能ニュースなりで
キャストに関する記事を書かせたりとか
そういう真似はしているじゃない
決して草の根の結果ではないような 宣伝無しは初動で成功したかもしれないけど
3週で3位転落は公開後も情報絞ってる悪手が原因でしょ 今は自分で広告できる時代だし
情報を小出しにしたいならSNSで少しの情報だけ出せばいい
広告屋は自社が有利になるように多くの情報を求めるからネタバレになってキツイんだろうね >>72
凄いの?
マリオとかコナンとか100億円だったし
微妙なのかと 見にいったんだけど声優がだれなのか分からんかった
キムタク誰やってたんだよ インコの隊長? あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/Ao6szGj.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/Srifmn3.jpg 比較対象が子供にウケなさそうな風立ちぬの120億だからなぁ
とはいえ、今回の内容で100億近く行けば十分合格点なんじゃね? >>83
主人公の父
俺は菅田将暉がマジでわからんかった、こいつだけ下手で浮いてるなと思ったけど 声に役者使うとランクが上みたいなのやめなよ
ジブリの初期ヒット作の声優は今聞いてもいいよ 実験で良いからタイトルすら告知しない映画上映をやって欲しい。
ダチとDVD持ち寄って闇映画鑑賞なら楽しめそうだし。 ジブリブランドがあるからそこそこ数字出てるだけ
今のアニメバブルブームとしては物足りない数字 題名がだめすぎたな
何を思ってこの題名にしたんだよ
誰もとめなかったのか
題名だけで50億は損してるだろ 確かに、広告会社経由の宣伝はもう必要ないところまで来ているかもしれない。
大手企業でも、広告費を浮かせるためにYouTuberやインスタグラマーに自社製品を使った動画を公開してもらう時代だから。 でもハヤオが初めて流行J-POPに魂売ったよ
おまけにSONYのw
ジブリ幹部「宮さん次は米津玄師に主題歌やってもらいましょう」
宮崎「誰だそれ」
ジブリ幹部「最先端のJ-POPの歌手ですよ
最近の日本映画はそう言う人たちとタイアップするのが当たり前なんです」
宮崎「そ、そうなのかぁ…君たちが良いと言うならそうしたらいいねホニャホニャ…」
歳は取りたくない!ww >>88
そりゃちょっと違うんじゃないか?
昔は役者しかおらず声優なんてのはいなかった
つまり役者使うとランクが上なのではなく
声優使うとランクが下になるのを避けているんだろう 菅田将暉とかこめつ原子とか
この時点で見る気失せる ここ二十数年の宮崎作品で最低興収になりそうなのにヒットって… 木村拓哉と池田秀一を間違えるってどんな耳と頭してんだ? >>97
役者しかいないじゃなくて声優って職業がなかった時代の話をしても コメズなのはまじで残念すぎたな
ジブリが汚された感じだわ 広告ってより番宣が要らない
出演者がバラエティ番組に出て来て見て下さいねーってアホかと >>97
初期ジブリの頃はもう声優の地位はあったよ
もののけの広告宣伝のために大物役者起用をはじめたんだよ、声優の声は売春婦の声とか言って そりゃジブリなのと元々話題になった作品だからな
全く無名の映画が広告不要でヒットするかやってみろ こめつとかいうタイアップにしか
頼れない整形したとたんビジュアル全開
のナルシストはほんとにいらない 広告いらんとかジブリ宮崎駿にしか無理だし
ジブリが宣伝なしでヒット出せるまでどれだけ宣伝して世の中に迎合して名前売ってIP育ててきたかまったく考慮してない
宣伝しなかった真相は意味不明すぎて広報しようがなかったからだろ
公開後の公式のツイッターがカヘッカヘッはしゃぐしかできてないので理解したわ >>109
そんなにわかりにくい映画ではないよ
深読みもできるけど 宮崎駿が作ったってだけでそれはもう立派な広告やろ
他者の場合と比べても意味がない 売れたらいいってもんでもないしな
考察映画だとか言って擁護されるけど他の監督がやったらボロカスに叩かれるぞあんなの 制作より広告費の方が高かったりする場合もあるだろうしこれはうまいことやったんかな ネームバリューがあって成立するものを一般化するなよ >>111
内容が難しいというか
他人に魅力を伝えるにはどうすればいいかわからなかったんだろう
実際宣伝するとしたら「長年アニメ作ってきた宮崎駿の私的な作品です」としか言えなくて
そうなると明らかに子供やら若い子置いてきぼりだからどうしても騙くらかせんし まあ、今までの遺産ありきだろうね
宮崎駿やジブリの名前無しなら
訳の分からん監督の訳の分からんアニメで
話題にされる事もなくひっそりと終わっている
そもそも上映にまで至るかどうかも分からんし
こんな公開規模になろうはずもない 花王ショックってのが以前あったよね
業界にとっちゃタブーだけどジブリ潰されないだろうか あからさまな広告じゃなくて番組や記事の体で隠れPRしてる方が
よっぽどタチが悪い 広告不要というより
主戦場がオールドメディアじゃなくSNSとかになっただけでは
ツイッターの時限アイコンとかに金払ってるし(1億ぐらいするんだっけ?)
あと知名度を利用するだけとしか思えないような有名人だらけの声優起用とかな テレビ番組で取り上げられた事が宣伝になっている。
マスゴミから取材に来ない作品は広告が必要でしょ。 むしろ宣伝しないって事を宣伝として利用してたろ
スタジオジブリ・宮崎駿って言う圧倒的なネームバリューがあるのに、通常の作品とは状況が違うわな
まぁでも予告あったり試写会あったら作品の出来が漏洩して公開直後もパッとせずに終わったかもしれないが youtubeで岡田敏夫のジブリ解説見ると宮崎監督の映像に描かれない以上の設定オタクぶりが良く分かる >>122
映画見てる?
大きな構造としては千と千尋の神隠しと同じなんで、一応そのように宣伝することもできるし、見栄えのいいアクションシーンも結構ある
そうとしか言えない理由が全くわからない つーか米津とタイアップしてヒットした映画って今まであったか?
曲は売れても映画の方はサッパリな作品しかない気がするんだけれども 結局はあれやろ?
鬼滅みたいに自然発生的なブームを演出したいだけ
鈴木Pと日テレの考えそうなこと 広告で釣られる層こそ商売になる
おれおれ詐欺の名簿に載ってる人たちみたいなもん あー
個人的に日テレの番組内で紹介されたものは避けてるわ >>102
別に白蛇伝や鉄腕アトムの時代まで遡らなくても
ナウシカぐらいの頃には
役者が声優やるのが一般的だったしな
島本須美だって当時は青年座の女優だろ?
>>105
その辺の事情は定かではないが
宮崎駿はテレビアニメではなく
映画を作っているつもりのようだし
人選がテレビアニメ声優ではなく
役者寄りになるのも自然な事なんだろ 難解じゃないよな
パヤオの作品ではポニョ系というか
考察して意味を探す余白があるけど
実は作った本人は特に何かを仕掛けたつもりは無いかもしれないって言う 幼児向けではないことは教えといて欲しいよな
石で殴るシーンと魚と蛙ウジャウジャと包丁鸚哥はトラウマもんだわ 日テレ系だと「キングダム 新作」の関係で、俳優たちが日テレバラエティ出まくってる ひとつの映画公開のたびに予算の1/3くらいが広告費に消える
それをバカらしいと考えて映画本体の制作に予算をもっと回したいのは分かる 宮崎だからだろこんなん
あとは庵野くらいしかおらん
どれだけの数の作品が、周知されずにいるのか…やれやれだ ジブリオタクや宮崎駿信者の観た人は難解じゃないと言っても
一般人にはタイトル含めまだ”謎の映画”としか認知されてない
宣伝は要らなくても良いかもだけど情報統制は意味分からん
ジブリって不思議だよな
出すもの出すもの常に「収入1000億円突破!1兆円突破!1億人動員した!10億人動員した!」など、
泣きながら必死に、好調であることをいつもいつもアピールしてたのに
なぜか制作部門が潰れたっていうね
これギャラの低い地味な声優陣で固めてたら超クールだったね 興行収入スレだとゲド戦記の78億を超えられるかどうかが焦点になってるが
7年かけてこの結果でいいのかどうか >>14わ
それを言いたくなかったんだよ
テレビでは冒険活劇のジブリ見せておいて「このジブリの最新作が今なら劇場で!」
子供でも客の数に入るからな >>147
宣伝広告費は製作費と同じくらいかかる言われてるし、
元よりエンタメ路線では無いんだから100億なんていかなくても十分なんでしょ。
70億いったら丸儲けのウハウハやで パヤオは不安がって宣伝してくれーつってたんだよな
おそらく最期の長編作品になるだろうに大々的に宣伝してやりゃいいのに可哀想パヤオ >>152
どうもこれが最終作じゃないんじゃないかという話
そもそも今作からして今までとは作り方が違う
もちろん体調崩してなし崩しで引退の可能性もあるけど 鬼滅の影も踏めない
ワンピースにもコナンにもエヴァにも負け
あれほどバカにしてた息子のゲド戦記にすら届くか怪しい
ヒット?
・・・・・ヒット????? 何千兆円も儲かりました!
何千兆円も儲かりました!
何千兆円も儲かりました!
何千兆円も儲かりました!
何千兆円も儲かりました!
出すもの全部ヒットしました!
↓
大赤字なので制作部門を閉鎖します
ジブリって本当に不思議だよなあ(棒) 今週末はクレヨンしんちゃんにトドメを刺されるのか? >>151
仮に70億だとして半分の35億は映画館だし丸儲けのウハウハか? >>154
鬼滅の先行上映だか総集編に勝ったって言ってる奴いてわろたわ
ジブリって今まで20個くらい作って、その全部がヒット「したことになってる」わけだろ
しかも自称・何千兆円も
日本の国家予算の100倍以上売れてるのに、なんで大赤字で制作部門が閉鎖されるんやろなあ(棒)
>>157
そらそーだろ
35億も粗利が出てるのに不満なプロジェクトってなんだよ?w メディアの信頼が地に落ちたからだろうな
一昔前なら新聞テレビに広告出してる企業は安全と言われてきたが
新聞テレビに広告出してるような企業はヤバい
Bヤクザ朝鮮になってるから なんでも俯瞰で見る俺は気づいてた
437 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/07/12(水) 18:19:39.53 ID:cu6nMICA0
宣伝しないといいながら何かとネットで間接的に宣伝してきてるよな
広告宣伝費かけない新しいビジネスモデルになったら
マスゴミや広告代理店がどうでるのか楽しみでもあるw パヤオの遺作?が売上も内容もゲドと比較されるのとても哀しいんですが! 広告はいるが、現状の相場が費用対効果に見合ったものかは微妙 いま活躍してるアニメ映画監督で
監督名だけで客が呼べるのは、宮崎駿、庵野、新海誠ぐらいだろ 制作部門が200人だったとして、その全員に100万出したら2億程度でしかない
500万出しても10億
毎回全部が「大ヒット」して、何千億・何千兆と儲けたと言い張るのに
なんで10億程度も払えずに閉鎖になるのかねえ (棒)
なんで宣伝費をかけていないRRRがヒットしたんですかね かぐや姫は宣伝しまくってたのに
興収約25億しかいかなかった。
結局、宮崎駿ブランドさえあれば
広告なくても興収25億なんてことにはならない。
だが宮崎駿にしか通用しない。
でもまぁ今なら新海誠なら名前だけで客呼べるかな
やらんだろうけど スラムダンクは「山王戦」ってバレると興味が半減するから隠した
実際は宮城リョータ主演というサプライズあったから大ヒット
今回は宮崎アニメという絶対的な知名度あったからそこそこ客入ってるが、実際は100億とどかない大コケ >>170
RRRは19億だから大してヒットしてない >>161
普通はそこから配給会社の取り分が10~15%を払う
映画ってのは昔はフィルム、今は暗号化されたHDDを映画館に持っていって上映する
そのフィルムやHDDにマスターからコピーするための費用がかかっていてそれを配給会社に払う必要がある
だから製作会社の取り分はせいぜい3分の1くらい >>167
売上-仕入=売上総利益(粗利)だろw
だからなんだよ?w
この映画の製作費いくらだよ?
教えろよw 出来ないヤツは大声で叫ばなイカンだろに
出来るヤツ前提すぎるわ >>176
何が言いたいの?
「結局宣伝費無しの興収80億じゃ
ジブリは儲からないから失敗ですね」
と言いたいの? しかし戦中の上級国民親子のお話でこんなにヒットするとか笑いが止まらねえだろ。
主人公たちのモデルてパヤオと家族本人たちだっけ… 興収でドヤれそうにないから儲けでドヤることにしたのか 知名度が高く熱心な信者が多い制作会社の宣伝をしないと言う宣伝をしていた新作なんだからぽっと出が本当に宣伝しなかったらえらいことになる 公開されてからもビジュアルを一切公開しないとかおかしいだろ
こんなことする作品初めてだわ 岡田敏夫によればスタジオジブリの収入は一般的に興行収入の1/4程度らしいけど
今回宣伝費0だからそれより多く入るだろう
でそれが製作費を上回れば成功といえる あ、ちなみに俺はジブリそんなに好きじゃないんで
テレビに来るまで見ないよ。
未来少年コナンとナウシカの原作だけは認めるけど、
それ以外そこまで面白いとは思ってない。
ジブリに夢中な人も、ジブリの執拗なアンチも
惨めな老害と売れてるものが許せないルサンチマンのゴミだと思ってるよw SNSとかネット配信とかで格安で宣伝なんて出来るでしょ
イベント打ったりテレビで特集番組売ったり関係各所にばら撒きしたりするから膨大になるだけで そもそも興行収入って、「言ったもん勝ち」だからな
それが正しいかどうかをチェックする方法がない
真に受ける奴は知能の問題がある 宮崎駿が作ったといえば落書きアニメでも興行収入10億くらいはいきそう コレいつ書かれた記事なの?
今この映画はとんでもなく失速してて、興行収入を見守るスレで「もう100億は無理」って言われてるの知らないのか。
そもそもネットニュースは「千と千尋を超えた」とか大袈裟に伝えてるけど、君いきは公開日の翌日から三連休だったんよ。金土日3日間で見ると興収は16億。これは『天気の子』の初動と同程度。当然その後の推移は天気の子より断然悪い。
中高生やファミリー層に刺さる内容じゃないから「夏休み効果」も薄いし、賛否両論すぎて口コミで伸びるタイプの作品でもない。
今現在の失速は宣伝ゼロ戦略が完全に裏目に出たとしか思えない 駿の最終作かも知れんのに千尋の3分の1も行くか怪しいし鈴木の戦略失敗してるだろ >>186
商業簿記に製造原価なんて用語出てこねぇぞw
仕入だよ仕入れ
だから製造原価に相当する製作費いくらか訊いてるんだよ?
この映画の製作費はいくらなんだよ?ガキw 広告よりも、こういう意味のない記事こそが要らないと思います >>195
嫌ってほど宮崎アニメをテレビで放送して
実は大して面白くないのがバレてしまった 世の中から広告が消えると
困る人間が多いんだろねw
工作員とまでは言わないけど、
そこまでジブリが儲からないストーリーを作りたがってるのが意味不明なんだけど?w
広告代理店のステークホルダーなん?www ドッキリ企画としてジブリで俺が主演声優になって糞以下の棒披露したとする
絶対にごく一部のアホが「素朴で合ってる」「逆にリアル」とかいい評価するよ 全共闘世代の生き残りだから企業収益に繋がるようなことは極力したくないんだろうな >>195>>198
そもそも、宮崎駿のもののけ姫や千と千尋という
まぁ大作名作と言っていいのを除けば、
非宮崎駿作品は全部面白くない。
高畑作品も狸以外はエンタメからは離れる。
エンタメやらなきゃ宮崎駿だって売れないだろ。
ハウルまではそれなりにエンタメしてた。
しかしヒコーキのは完全に脱線した。
あれよりカオスなものを見せられるのかと思えば、金払ってまで見ないだろ。
口コミも悪いし もうすぐ死ぬ患者に嘘つくようなもんじゃねーの
「もう1か月も生きられないだろう、でも絶対治るって言って優しいとこ見せなきゃ」
みたいな
ヤベ10万しか儲かってない、でもそれ言ったらハヤオのプライドが傷つくから
いつものように何千億円も儲かったって言ったろ!
それに本当のことを言ったら笑われて悔しいし!
とか、ガキみてえな理由だと思うけどな 金曜ロードショーで放送する時にも、一切告知せず、新聞や録画予約画面でも放送内容未定かぽんぽこ辺りとしてゲリラ的にこれ放送したらどうなるのか見てみたい
Xとか大荒れ、トレンド1位獲れそうだしw 広告とかCMは絶対必要
YouTubeとかでうざいCMの会社はよく憶えておいて絶対買ったり利用しない事にしてるから 遺作になりそうなのに100億割れ確定してるんだが
何いってんだこれ いやいやいや、
どんだけニュースやらバラエティーやらに出てたよ
メチャクチャ宣伝してたやろ パヤオ、ジブリブランドだからできるわけでその他の映画がやったら全然客来ないわ
CMうつにしても地上波テレビよりYouTubeの方が効果あると思うが
タイトルが陰気くさいんじゃ
もっと突き抜ければいいのに
「おうワリャおどれらどない生きはりまんねや!おぉん?おぉん?」
こんくらい元気なとこ見せるべきだった
でもパヤオって東京人だっけか
それでは関西魂は理解できまい
残念でんがな
広告無くていいのはジブリだけ
次回、新海誠もやってくれんかな ちなみに俺の公開前の興収予想は80億
どうやらそれに落ち着きそうなので気分がいい。
もし100超えたらごめんなさいw
宣伝の有無は無視した。
タイトルからしてエンタメ作品にするつもり無し。
前作の迷走からして宮崎駿の劣化は否めない。
巨匠だからこそ、同じことをやって成功しても満足は得られないでしょ、引退作品ならばなおさら。
ってことで思った通りのカオス仕様になったようで、
俺の予想通りになった。 広告をやらないという宣伝をやっていたやろっっっ!w
タイトルは嫌でも耳にしたわっ。w >>173
あれ宮城リョータ視点なのか見たくなったうまいな ここ最近では最高クラスの広告費を使ったであろうキムタクのレジェンドバタフライが興行25億どまりだし
どうするのが正解か分からんわ >>222
実写はなるべく製作費や宣伝費をかけずに小さくまとまったものを作るのが正解(リスクヘッジ)。
もし大作やりたいなら、映画そのもの俳優を売り出す「広告」だと割り切って赤字でもよしとすること。
映画で儲けたいなら、すでにテレビ版で知名度が磐石なアニメの劇場版を作るのが今は一番手堅い。
実写映画がダメとは思わないけど、大作系はリスク高過ぎるよね。数字が読めるの漫画原作だけだし みんな何年も前から作ってること自体は知ってて、タイトルもだいぶ前から分かってて
かつ「あの宮崎駿の(多分)遺作」ってバリューありきの殿様商売ではあるが
「プロモーションをしない」というプロモーション戦略は大成功だったとは思うよ
「プロモーションしない」とは言いつつ、公開前にも「本当に内容何もわからないけど大丈夫か!?大丈夫か!?」
「予告編も本編映像もキャスト公開も何もない。大丈夫か!?大丈夫か!?」みたいな記事はそこかしこに溢れていたし
「何もわからないから早く自分の目で確かめたい」「ネットでネタバレ食らう前に見に行かなきゃ」っていう人が
多数劇場に足を運んだであろうことは初動の数字にしっかり現れている
老いて色ボケジジイに成り下がったとはいえ、この辺鈴木敏夫の目の付け所は流石だと思う
そこから先の伸びしろは公開された内容によるんだろうけどな 広告がないのは好きにしたらいいけど
公開後のネタバレを嫌がってパンフは後日っていうのはちょっとな
映画館が遠い人もいるの分かってんでしょうに
まあ都会の中高年向けですって意味ならしょうがない スラムダンクも宣伝ほとんど無くヒットしたし
君たちはどう生きるかは中抜きチュウチュウできる製作委員会方式ですらないし
広告代理店としてはとにかくディスるしかねえよなあ >>226
地方に人権無いから
アニメが人生なら少なくとも関東に引っ越せ。
人生ってほどじゃないなら我慢しろ、不満言うな >>228
なるほど
よくわかったよ、ファンのタイプ ジブリの実績やネームバリューがあって成立する
他が手法だけ真似ても駄目だと思う >>226
あとパンフは通販でも買えるぞ?
地方だと劇場でしか買えないのか?
通販すら届かない糞田舎住みなん? >>42
数字は嘘をつかない。
宣伝がない分、ヒットしてる実感はないけどね 科学を絶対視してるやつもいるが、
「ウソつきが科学やったらウソの数字が出る」んだよ >>229
コンプレックスってのはな
おまえの気持ち次第なんだぞ?
俺は釣りが趣味だから老後手前くらいで対馬に引っ越すことを真面目に検討しとるよw
地方のが有利な趣味はいくらでもあるだろう?
自分で何のアクションも起こしてないのに、自分が被害者だと思ってんの?
それを指摘されれば大騒ぎするん? >>232
そういう問題じゃない
パンフなんか映画見た帰りに買うもんだろ普通 「君生き大ヒット!」って言う記事ってだいたい初動4日のスタートダッシュのことしか触れてないけど
その後は実際どうなんだい 広告代理店を使っていないだけで
宣伝はしてるよなぁ…
映画館に行かない自分が映画の公開を知ってたし
声を誰それが担当しているといった情報も入ってきた 口コミ評価は☆1クラス
でもメディアからは☆5って感じ >>243
そうそう
菅田将暉の2月ごろの公演に監督とPの名前で
花贈ったりしてね
匂わせしてたよな 信者だけくればいいだろ
営業費かけないともうかるから ハリウッドの大作映画もわざわざ下手なタレントや見栄えの良い声優に吹き替えさせなくてもヒットする
なんなら下手な吹き替えのせいで興行下がる方だと思う
字幕だけでなく吹き替えも観ようという映画ファンを逃すことになる ヒットは疑問だけど
公開してこうやって宣伝してるんだから広告不要論はおかしいね >>243
それは情報受信感度が高いから
毎日ぼーっと過ごす一般市民にも広告として知らせないと映画はヒットしないぞ
映画祭で賞を取ってバンザイの作品ならマニア受けでいいけど駿はそういうのを許されない >>247
洋画で吹き替えを見る客はほとんどいない
アニメ映画くらいだ タイミングが悪いんだな
広告代理店を使わないというタイミングが間違い
セント何とかの金隠しっての見たことないが、面白いらしい
今回が、それであるべきだったんだよ
本当に面白いなら、電通の負け惜しみと言えたかもしれないが
つまらない意識高い系なもんで「本当は売れてねえんだろ」と思われてしまう マニア受けは嫌って言ったって
パンフ買えるようなところに引っ越せとか言うようなファンがいるのに
ジブリはマニアに観て欲しいのか
ライト層にみて欲しいのか
一体どっちだと思われてんの 宮崎駿の新作ってだけで、何よりの宣伝
何だかんだ言われても、実績の賜 芸能人も勝手に見ましたって宣伝してくれる それで自分の宣伝にもなるんだろうな 金ローでジブリ放送されたら見る程度のジブリファンでも
「『風立ちぬ』で一回引退宣言した宮崎駿が引退撤回して、今『君たちはどう生きるか』という長編の新作作ってて、多分これが本当の引退作品になります」
くらいの情報は多分5−6年くらい前からみんな把握してた話なわけだから
そういうアドバンテージはあるよね >>249
おまえの言う通りだな。
ここは5chだからネット情報に敏感な人間ばかり。
一般的な30代より上は、ここの人間が思ってるほど情報には疎い。
まだまだテレビしか情報源無いってのもいる。
そういうマス相手のジブリ作品は
宣伝かけて興収作ってきたとこあるからな。
特にファミリー層がこのマス層に当たる。
若いヤツは比較的SNSで情報キャッチアップ率は高いと思う。
そして、この君生きに関しては、
内容からしてファミリーは相手にしていない。
なので宣伝かけなくても興収が見込めるという戦術
これは間違ってない。 ハヤオ復帰作+ジブリブランド+主題歌に米津、キムタクや菅田将暉とか他にもビッグネーム使いまくってる割にはしょぼくね
もっと行くかと思った 大沢は「続編で3作目だと、どうしてもトーンダウンしていくと言われがちなんですけど、
『キングダム』はみんなで団結して、どんどん熱く、どんどん厳しい戦いをしていこうと
意気込んでいた」と振り返る。
続けて「2人もこれまで以上に宣伝しているし、僕も普段出ないような謎のバラエティー
に出たりとか(笑)。それも『キングダム』を成功させるためで、
年間のランキングで1位にならなくちゃいけない、
必ずそれを成し遂げないといけないという思いだった」 見出しは広告不要論とか書いておきながら、
本文中はパヤオとジブリだから他のでは無理という当然のことしか書いてないし、
何が言いたいんだこの駄文は >>253
おまえさっきから意味不明なんだけど、
どこに住んでんの?
5chにいるのがジブリファン代表だと思ってんの?バカじゃねぇの?
ここにジブリのファンなんかいるわけねぇだろ?
田舎に住んでるからバカなんじゃなくて、おまえがただバカなだけだよな?
おまえは田舎者代表なの?
5chでの発言がジブリファンの声だって言うなら、
おまえの発言は全田舎者を代表する発言でいいってことなんだよな?
つまり田舎者は全員バカなのか? 広告は必要だろうが
「高い電通に頼まなくてもいいよな」ってのはあるな >>265
おまえが思ってる以上に一般大衆は遥かに情弱だぞ?
新しいモノに興味が湧かない老化現象は情弱とは違う >>253
(こんなつまらないアニメの)パンフレットをそこまで欲しがるおまえこそが
ジブリ大好きジブリマニアのジブリファンだと思うんだけど、
おまえの立ち位置どこ?w 冒険活劇&スラダン風って期待させ勘違いさせた鈴木さんの口の上手さが最大の宣伝 >>27
キムタクは事前に知らなければ自分は気づかなかったかも知れん
俳優さん感は無かった >>271
シン・ナウシカ
みたいな噂も効いたと思うでw そもそもトトロだって別に面白くはないだろ
しかしあれは名作だ
この作品も人類の宝・宮崎駿が老境に残した作品として高く評価されるだろう
つまらなくてもな アニメ映画ブームに宮崎駿の最後の作品考えたら全く流行ってないだろw 映画は期間限定で売らないといけないけれど
配信だったらクチコミでじわじわ売れるのもありなんじゃないの
一度ジブリとわからないように匿名で配信してくれないかな
格付けチェックみたいでおもしろそう 宮崎駿ブランドだからだろ
同じジブリの息子のアーヤの魔法なんちゃらは広告あまり見なかったけど大爆死したじゃん >>274
ジブリは冒険活劇でお金を稼げるようになったけど
ほとんどの作品が
「児童文学」
なんだよな。
これは大人が見ても面白くないのは当たり前。
だがトトロはお子様が麻薬のように鬼リピすることで有名。
つまりお子様にとっては面白い。
本来の子供に見せたい児童文学としては名作なんだよ。 >>275
それをひっくり返すくらいつまらなければしょうがない。
そもそも風立ちぬでとっくにメッキは剥がれてる。
風立ちぬから何年経ってると思ってんだよ? スポンサー要らないって、じゃあどこの誰が金出すの?
自腹? 風立ちぬの頃まではアニメ映画=子供向けかジブリ作品ってぐらいアニメは市民権が得られてなかったけど、
君の名はが大ヒットして以降は一般人も気軽にアニメ映画見ていいんだって風潮になり、
ジブリの特別感はなくなったと思う まぁ電通はもう不要だよね
東京五輪で明らかになったじゃん >>257
ツイッターの平均年齢は5chと変わらんくらい高いけどな
次に高いのがインスタで一番若いのがtiktok
どれも5chよりアクティブユーザーが多いし現役世代はSNSで情報入手するのが当たり前になってる
だからオールドメディアに強い広告代理店がちょっと焦ってる >>282
というか、
実際に子供向けかオタク向けしか作られてなかったからだろ?
その中間がなかった。
君の名は。以降全年齢型のオリ劇アニメ色々作ってはいるが、
興収パッとしないのばかりだから、その風潮は根付いてるとは言えないな。
つまらなくてもまだジブリの方が入るし、
新海細田以外でのヒットが皆無。
かがみの孤城がちょっと売れたが、原作が売れてるヤツだしな。 もしかしてナウシカ2だと思ってた人が多かったから期待外れのがっかり感が強くて逆に観に行きたくなくなった人が多いと思う 有名になれば必要なくなる。
ファンが勝手に広めてくれる。 ヒットしてんのね
千と千尋超えとはすごいじゃん
当時めちゃくちゃ行列してたぞ確か >>284
5chもツイッターも年寄りが多くなってるのはそうなんだろうけど、
それって日本全体がそうなんだから当たり前じゃないの?
5chやTwitterを頻繁に見るような層は、平均的な日本人よりは
年齢不問で、情報には敏感でしょ。
若者の場合は、より細分化傾向が強い気がする。 ジブリやディズニーは神格化されてるからな
評価の下駄はいてるから何でも称賛される
「ジブリだから面白い」 >>288
千と千尋は3週累計で80億近くまで行ったけど、
君生きの3週累計(今日発表予定)は50億にも届かないぞ >>288
興行収入はチケット単価上がっているからなあ
入場者数で較べたらどうだろう >>292
ジブリだから?
ゴローはダメだったろ
パヤオだからだよ >>296
内容問わず、ジブリってだけで見に行くバカはいるだろ
あと実際は違うのにいかにもジブリ作品でござい、って振りして宣伝するやつ >>295
映画館の入場料(一般)は今年2000円に値上がりするまで30年ぐらい、ほとんどの映画館でずっと1800円固定
そこは千と千尋(2001)の頃も今も大して変わってない
主にファミリー層が見に行って入場者の半分かそれ以上が子供料金であったであろう千と千尋と
多分中高年メインで子供や学生がほとんど見に行ってないコレだと
確かに同じような興収でも動員数は結構違うかもしれないが 作家性を出したい監督と、商業的に成功させたい鈴木某&日テレによる
ゲスいマーケティングとがそもそも相性悪すぎなんよね アメコミ映画のネタばらしまくった上での上映は萎える
もはや確認作業でしかない テレビメイン層のジジイババアがこの映画のcmを見ても映画館行かないしな
もう中年層以下向け広告はネット媒体に移行してるんだよ
テレビcmは夢グループに任せておけ >>299
今回の宣伝しない宣伝スタイル(本人いわく「スラムダンク方式」)の発案者はそのゲスい鈴木なんだけどな 怖い鳥のキービジュアルとお説教タイトルがまた違えば観たいと思ったかもしれない
多分一生観ない これは確かにそうだな
ちょっと観に行ってみるかという気持ちにはなる 風立ちぬは宮崎駿最後の作品であることとユーミンの曲が流れる予告映像良くて客入った感じだったな >>23
有名声優はイメージ固まってるからなぁ、アニメキャラの演技するし 宮崎以外ではムリと必死に訴える代理店社員ども
情報一切出さないのは宮崎でしか出来なくても何十億もめかじめ料とる代理店入れずに作品公開するのはどこでも出来るし他の作品も代理店使わず公開した方がいいよ 有名俳優の方がよっぽどイメージ固まってるし演技もバラつきが酷い
単に声優を貶めたいとかアニメを作ってるつもりはないという選民意識だな
そういう押し付けと視聴者置いてけぼり仕様がジブリ帝国の崩壊に繋がってるんだろうさ 声優バカは庵野秀明が声優だったらあれでも文句言わないんだろ ジブリが何十年もかけて築き上げたブランド力あって初めて成立するやり方だろ うーん…初動ではジブリオタが見に行ったけどそれ以降はもののけ以降で最低なんじゃなかろうか
その初動も普段なら公開3日のところ三連休を入れた公開4日とかいう卑怯な数字だけど
本来呼び込むべきファミリー層にはまったく届いてなくて2週目3週目はかなり弱い
夏休みなのに
まあ宮崎駿の名前だけで数十億の興行収入出せるのは強いとは思う
でもストレートにここがよかったって伝えられるものがあれば口コミでもっといけてたはず
やっぱ中身だよ中身
ジブリオタたちのメタ考察じゃオタ以外には響かないからね 映画に限って言えば泣けるとか気持ちの悪い洗脳みたいなCMは効果あるのか謎 スラムダンクが凄いのは声優替わった事で激怒したスラムダンクファンが一切観てないにも関わらずヒットしてる事だよな >>315
そもそも元々TVアニメ版のスラムダンクは
生粋の原作ファンからクオリティ評判悪い
当時はSNSやら2chなかったから
悪評そこまで広まらなかった ヒットだの賛否両論だのいつまでメディアは宮崎駿という権威に媚びへつらって欺瞞を続けるの?
実情は風立ちぬから大幅に落としゲド戦記が一番近い売上のペース
賛否両論といえば聞こえは良いが、実際は多数の否に対して信者がムキになって声高に賛の声を必死に上げているだけ
シネフィルぶったジジイのみの間でのみかろうじて賛否両論という形容が許されている状況 米津よりあいみょんを主題歌にした方が良かったんじゃないか そんなもん(広告無しでも成功したのは)
アレ(はやおブランドが有ったから)よ スラムダンクや宮崎アニメはもともとの認知度が半端ないから広告なしで初動が稼げるが
今回の宮崎アニメは内容が口コミで意味不明と言われてる
だから今後宣伝しないと大コケになる可能性あり 宮崎駿ブランドをもってしても広告なしでは初速4日間の騙し討ち売上のみ出せても
総量としては失敗という結論に至るのが正しい >>311
あんな下手くそで聞き取りにくい声優はいない
プロを無視して素人を使いたがるのはジャニーズにやられた日本の映画とドラマくらいだろ
ジブリと一緒に終わコンだから考えても仕方ない >>1
池田秀一に失礼だろ
あんな棒と一緒にすんなや… 今までさんざん夏はジブリ!冬はジブリ!ってマスコミ総出で洗脳して来たじゃん。
全く無名の作品が広告しないのとスタートラインが違う。 >>54
宣伝で釣れない分、1週目の感想がSNSで
芳しくなかったからな、そら落ちる >>53
今日女子ワールドカップサッカーあるけど
16時から誰も見ないよな…
面白いのになぁ 池田秀一はシャア芸で食っているから
キムタク芸の木村拓哉の声優版みたいなもんかな それだけ広告の金が高いってことだよな
消費者にとって無駄でしかない ちゃんと広告すればミッションインポッシブルに負けることも無かった パヤオだからだろ
あと広告無しでもやれる可能性あるとしたら鬼滅くらいだろ 委員会方式じゃないからこの儲けは全部鈴Pが妄執してるタイのメンヘラおばちゃんにつぎ込まれる 広告で興味持って映画を観ることってあんまりないもんな
口コミの評判だったり最初から興味あるのしか観ないわ 宣伝してたら今の3倍のペースで興行成績が上がったかもしれないのに、なんで宣伝は不要だったと言い切れるのか そもそも千と千尋ってこういう完全スタートダッシュ型じゃなく
公開されてから口コミで(ともちろん広告やステマの後押しもあったとは思うが)
一ヶ月か二ヶ月ぐらいどんどん客足伸び続けたおばけコンテンツだから
公開初週の興行収入って意外と大したことないんだよね 最近のテレビ方面のやり方がクソなのは同意だけど知名度無いと広告なしはコケるの間違いないぞ >>7
批判する奴ってちゃんと読まないでなんとなくの雰囲気で批判するよな 積み重ねた実績が強かっただけ
広告打ってたら初動を控えた連中がもっと動いたとみていいやろ そりゃ知名度があるスタジオは広告で宣伝しなくてもいいんじゃね これまでの鈴木敏夫の宣伝、宮崎駿の実績と知名度あればこそだろう >>1
アメリカの大作映画だと製作費の約3分の2ぐらいの金額を宣伝費と使って全世界で宣伝してる
興行を成功させるには、ステマしていかに映画の認知度を高めるかが重要
世界的な知名度があるディズニーすら毎作大々的に宣伝してる
広告不要論なんて馬鹿なこと言ってるのは日本だけ 何年ぶりの映画だっけ?
毎年新作上映されてるコナンに勝てないとかwww ジブリと言うブランドを世の中に広めるのに、
今までどれほど広告して来たの?
ポニョ、アリエッティ、ゲド戦記なんかはつまらないのに広告宣伝で強引にヒットさせたでしょ? >>310
本当に声を重視しているのなら無名の人も含めてのオーディションやればいいのよね
それをやらずに有名人ばかり採用するのは
声の出演が宣伝広報枠だからでしょうな 当たり前じゃん 知名度があるからこそできたこと
無名な人間の作品を宣伝なしに、口コミだけでヒットさせるのは指南のワザ
「有名人が国会議員に立候補し、街宣活動しなくても当選しました
だから、誰が立候補しても街宣活動は必要ありません」って言ってるのと同じじゃん >>354
アメリカ映画もつまらない作品だらけ
興行収入で上位に来るアメリカ映画なんて面白い作品なんてほぼゼロ
でも宣伝してるおかげで全世界でヒットしてるからね
宣伝量=興行のヒットに大体比例してるしな
宣伝力をバカにしてはいけないんだわ アメリカ映画がいい例
興行としてヒットしてるから面白い映画とは限らない
いかに宣伝したかで興行成績は変わるんだよね >>1
という記事が出ることも
もう宣伝してるのと同じ >>356
宣伝なしなら声優も無名な奴らで固めれば良いのにな
いつもの如く有名人大量起用 ジブリが宣伝しない代わりに
米津のSONYが宣伝しまくってるのが笑える 米津が主題歌の作品基本的にパっとしねえからな
そら必死よ 米津サイドが宣伝してくれてるのだから、
アニメ素材ぐらい使わせてあげれば良いのにね。 日本の売国左翼マスコミは、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
↓
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 CMつくってもテレビで流さずにネット限定にしとけば広告費は浮く。 >>101
池田秀一も大概カスカス声の下手くそやん 電通イラネに気がつかれたか
ジブリ叩きが加速するなw キムタクが池田秀一の代わりを出来るとかいうけど、仮に出来たとしてもギャラはキムタクのが遥かに高いんでねーの? >>359
ディズニー映画でトップクラスの宣伝費を掛けたのに、大失敗に終わったリトルマーメイド
本国のアメリカではそこそこ売れたけど、海外では大コケ >>372
出来てもギャラ面で使えないし
池田秀一の声真似が出来る声優ならいくらでもいそう *1 *42352(+*384) 270752(.619) ****** 62.5% *70630 キングダム 運命の炎
*2 *27027(+*633) 168799(.678) *57.8% 59.1% *35413 ミッション:インポッシブル/…
*3 *25071(+*268) 154556(.639) *77.5% 63.2% *38294 君たちはどう生きるか
*4 **6586(+*121) *33634(.888) *97.9% 66.3% **6919 ザ・スーパーマリオブラザーズ…
*5 **5673(+**94) *87666(.789) ****** 63.7% **7062 劇場版 仮面ライダーギーツ/…
*6 **4632(+*225) *39252(.580) *77.5% 64.2% **6479 東京リベンジャーズ2 血のハ…
*7 **3992(+***0) *33177(.879) *90.4% 61.5% **4146 交換ウソ日記
*8 **3816(+**79) *28104(.565) *69.3% 58.7% **5436 インディ・ジョーンズと運命の…
*9 **3643(+**54) *19268(.602) *76.2% 53.0% **4913 リトル・マーメイド
10 **2028(+**92) *17693(.623) *57.8% 65.1% **3003 五等分の花嫁∽ これってロケットスタート切ったけど口コミで伸び悩むんじゃないか? 概算数字です。『君たちはどう生きるか』は金~日の動員36万6700人&興収5億6300万円、
7/30までの累計で動員305万人&興収46億9300万円となっています
https://twitter.com/moviewalker_bce/status/1685910475182395392
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジブリ単独で金出して作ったんだっけか
面白いやり方ではあるよね 宮崎駿の最期の作品、がすでに十分な宣伝になっているので
他が真似したらスルーされて終わり 広告費を含めた総制作費を切り詰めた「ブレアウィッチ・プロジェクト」ってのもあったじゃないか。海外映画だけど。 この映画を「宮崎駿の原液だ」って表現してた人いたなw >>384
面白いというより、内容をひとつも知らないで見る経験が尊いよ
正直、二度は見に行かないけど つまんねー映画だったな
あれが遺作なのは笑う
風立ちぬもそうとうつまんなかったけどまだマシだ フラガール面白かったけど、あれ14億しか売れてねえんだよな キムタク信長は宣伝効果としてはプチ社会現象化して大成功したが
映画は大コケした
宣伝はごく普通のレベルでやればいい
あとは映画の力でヒットするか否かだ 宣伝して煽られて観に行ってアレだったら結構キツイわ(´・ω・`) >>219
ゲド下回ることが確定したぞ残念だったな 実績を残しまくったらの話だろ
例えば飲料水で言うとコーラとかポカリなんかはもう広告いらんだろね なんの効果もないと思う 宮崎駿の名前やタイトル出して宣伝しないそうですってメディアで扱ってたらそれはもう宣伝だろ いつまでジブリジブリなんだよwこの作品だって100億行かないの確定してるし >>1
宮崎駿しかできないからな。
他の映画がやったら大爆死するぞ 「宣伝しない」という話を何度も聞いた
これはもう宣伝ではないだろうか? 宣伝なしでみる体験が貴重、とか言ってる人いるけどさ、
オレオレ詐欺とかに引っかからないように注意したほうがいいよ
鈴木敏夫の詐欺セールスに引っかかってるから
そんな体験、その気になれば新作・旧作問わず、いくらでもできるだろ? ハヤオにしか出来ない。
ハヤオ以外がやったら終わる。 >>404
まあサギと思春期の坊やの映画だからねえ そもそも広告が必要ないかもとおもわせるのは、宮崎駿というネームバリューがあるからこそでしかないわな
これは >>405
新海と今度のゴジラは宣伝無くてもいける >>408
いや無理やな。
新海はいけるかもしれんがゴジラは100%無理 他の映画が不作なのでこれだけ入ってる感ある
インディジョーンズもトムのMIもまだやってるのお達者ねってのばっか ぜひ見に行きたいけどオシッコ近いのでムリです
ゴメンナサイ 広告とかいう全く生産性ないくせにそれに見合わない大金稼いでる界隈はマジで社会の癌でしょ まあそりゃ宮崎駿というブランドのおかげでしょ
宮崎駿の新作だし前情報無いけど見るかー
河北彩花の新作だし前情報無いけど見るかー
みたいにブランド強いと広告だとかティーザーすらいらない
大体映画の広告ってポスターはひどいし動画はほぼいいとこ使っちゃうしなんとも言えないんだよね 普通に映画会社の広報が宣伝すれば良いだけ
広告代理店の悪質性は既に露呈している こんなんできるの限られたというか唯一やん。
しかも今回の映画は深読みしたい勢にはおもろいからなぁ。ワイは楽しめた >>96
2018年、lemonを作った頃に会ってる 宣伝はいらないが数十億円のめかじめ料払わないと初日からガラガラとかワケわからんとか代理店総出で書き込むんだよ
今から宣伝するとなったら酷評は驚くほどなくなると思うよ 広告はうざいので広告なしという戦法はもっと開発されてほしい 金取れなかった代理店もね勝手に酷評するだけじゃなく堅気の客が面白がってるのに難癖つけるまでやるからね
完全に反社なんだよね 大当たりぃ〜
宣伝なしでも当たるものは当たる。
宣伝しまくっても駄目なものは駄目。シン仮面ライダーとかな >>421
何百億も金貰って5千万で出来そうなあの開会式閉会式ww ジブリだから客入っただけで
他の無名が宣伝無しじゃ客入らんだろ 普通に映画会社の広報が宣伝すれば良いだけ
広告代理店の悪質性は既に露呈している
宣伝自体はいるが広告代理店が不要なだけ
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」 予告編は必要だよ
ハリウッド映画や子供向けのアニメ映画の
芸人の応援団とかはいらない
芸人が応援してるからって、見たくはならない >>425
代理店使わなきゃいいんだよ
金かからないしアニメーターが低賃金で苦しむことも製作会社が次々倒産する事もない
情報流すだけなら代理店はいらない 普通に映画会社の広報が宣伝すれば良いだけ
広告代理店の悪質性は既に露呈している
宣伝自体はいるが広告代理店が不要なだけ
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」 あのさあ・・・
宮崎駿の知名度があって成り立つこと
ライターなのにそんなこともわからないの? 普通に映画会社の広報が宣伝すれば良いだけ
広告代理店の悪質性は既に露呈している
宣伝自体はいるが広告代理店が不要なだけ
メディアは広告=広告代理店という前提で工作しているという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」 だいたいSNSとかで流れてくるし、一人一人の情報収集能力が上がったのかな?
知ろうとしなくても知る感じに近いかもしれんが >>1
朝鮮産業はステマが生命線じゃん
日本のマスゴミから洗脳するやり口だし 広告不要だったのはジブリ作品というブランドがあるからだろ? せめてyoutubeでPVくらい出せよ
金なんかたいしてかからんのだから
情報がなさすぎて口コミも広がらないからパヤオ作品にしては興行収入も微妙な感じだろ >>391
画で表現できてるから声で盛らなくて結構 >>1
いやいや、さすがにそれは違うよ
ジブリは今までも積み重ねてきた実績と知名度があるから成功しただけ
無名のヤツが宣伝しなければ人知れず消えていくだけ
こんなのわかってて書いてるだろ >>96
主題歌と声優はなんだかんだスタッフの趣味 普通に映画会社の広報が宣伝すれば良いだけ
広告代理店の悪質性は既に露呈している
宣伝自体はいるが広告代理店が不要なだけ
メディアは広告=広告代理店という前提で工作しているという事
広告が必要だから広告代理店も必要という工作を行っている
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」 宣伝広告しなくても動員できる国内アニメ監督なんて数人しかいないだろ
ジブリだって過去にレッドタートルという叫ぶだけのセリフしかなく
翻訳無しで海外上映できる画期的な映画賞受賞作品があったけど思いっきりコケてた 日本では年間1000本くらい映画が公開されてるが
殆どの人はその数%しか存在を知らないと思う たまに映画館に行くとタイトルを聞いたこともない映画があれこれ上映されている
映画ファン以外には知られずに封切りされ話題にも上らずに上映終了していく映画は少なくないよ
それを考えれば封切り直後の4日間の成績が示すように広告代理店を使わないだけで映画の宣伝は十分にできてるでしょ
多くの人が宮崎駿の新作映画が7/14に公開される(された)ことを知っていた
派手な初動に対して2週目以降が尻すぼみ気味なのは宣伝の有無ではなく作品自体のパワー不足だと思う 今の時代内容が面白ければSNSで広がっていくからな >>442
新海氏は固定ファンできたからもう宣伝いらずかもしれんね 見てきたがつまらんかった
メインターゲット層がさっぱり見えない脚本
この映画でサギにならない予告編作るの無理だろ 比べる物ではないけど、
メイドインアビス黄金郷の最終回に負けていた >>446
新海はミニシアター系の中では元々固定客は多い方だけど
それでも秒速5cmはヤフーとコラボしてネット上の広告宣伝くらいはやってたな
君の名は。は東宝が売れると確信てCMバンバン流したけどあれは結果的に大成功だったな >>27
そうやって刷り込んでちゃっかり役をもらおうってか?
キムタクとか絶対ごめんだわ
池田秀一さんのこと舐めすぎだろ >451
キムタク、ほぼシャアというかよぼよぼの本家よりシャア度高いぞ ※ネタバレ注意
タイトルがすべて
自分の力で何とか制御できる世界があったとして、
その平和と秩序を保つために、絶対権威を演じつつ
一生を捧げるか、
それとも自分も含めてクソな世界で、
傷ついたり傷つけたりしながらもがくか
よってこの映画への応答としてふさわしいのは、
理解や考察ではなく、映画館を出た瞬間からの行動
(の変化) >>453
ギャラ安いんでしょ
ぜひ出てやりたいけど相場を下げたくないタレント側が
特別出演って唄うんだよ。
客に言ってるわけじゃなくて、
芸能界に対する警告
これを参考にしてギャラ下げるんじゃねぇぞ?
っていう >>451
な、声優バカって上手くても声優じゃなきゃダメなんだよ
逆に庵野の職業が声優ならあれでもOK >>96
主題歌を米津に決めたのって、
まだ紅白に出る前の、若者限定人気だった時だよ
星野源とかセカオワとかRADWIMPSのほうが売れてた時代 広告は大事ですよ
さぼれば来年以降みんな忘れてます ヒットしてるか? ダダスベリしてるように見えるけどw 普通に映画会社の広報が宣伝すれば良いだけ
広告代理店の悪質性は既に露呈している
宣伝自体はいるが広告代理店が不要なだけ
メディアは広告=広告代理店という前提で工作しているという事
広告が必要だから広告代理店も必要という工作を行っている
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」 でも監督の名前だけで内容つまらなくても50億近く売上げてるのはこれまで駿の名を売ってくれた広告代理店のお陰やん
ハウル以降冴えないのにな 電通が仕掛けた100日後に死ぬワニは完全にミスったし 広告不要論 ✖
マスゴミ不要論 ◎
普段ならポニョ辺りからのゴミ連発でもひたすらヨイショしてたのに広告代貰えなかったからって怒りの逆ギレネガキャン祭りしてるの見るとほんと呆れる キムタク使って大宣伝の信長が死んでるやん
パヤオ効果しかないって >>448
どんな予告にしようがサギだからサギにならない 金ローの枠を後進の邦画やアニメ作品に譲ってほしい
それで宣伝してないと言われてもズルいわ
ここやがるちゃんで好意的なスレが乱立する、Yahoo映画で高評価で似てる文章が多いのもねえ 木村拓哉はtwitterのにおわせ投稿で思いっきり漏洩してたじゃん。
どんなに口止めしても承認欲求馬鹿はこうやって漏らすんだから使うなよ >>469
例えば何?
リクエスト出してる?
金ローのスポンサーに損をさせない作品ならやってくれるだろ >>471
何書いてもそれならジブリの方ガーと言う気でしょ?
はいはい シークレットにしたから初動で客が入ったんだろ
開店直後のラーメン屋みたいなもんだ これって公開2日目くらいに見たけど流行ってんの?
上手く編集したらかなり面白そうな予告編が作れそうな映画だった
で実際見たらぽかーんとすると 面白ければスラムダンクのように客は増える。
つまらなければネットの口コミでつまらないと広まり右肩下がりになる。 3週目で早くも3位だぜ
宮崎アニメでこれじゃ大失敗してるのに気づいてない 大企業がCM入れる意味ってないよな
もう知られてる存在だし
芸人とか使って広告費割くぐらいなら
それ使わず還元しろよと思う 紅の豚とか魔女の宅急便の興行収入超えかつ宣伝費0円で失敗は無理がある 内容がアレだから伸びてないけど面白い映画だったら初動の勢いでいけただろうし、実際宣伝はいらん >>482
キムタクのバタフライもそうだったんかな 電通とか博報堂は寄生虫だもの
もうこいつらに無駄な金払う必要ない 広告不要というより、電通などの代理店を通さない宣伝方法を模索してるって感じ。この場合はSNSだったがもっとほかの手段もありそう 今までの宣伝費で勝手に宣伝してくれるだけw
SNSで過去の有名人が数字稼げるのと同じ。広告ありきの結果 新仮面ライダーは逆に映像出しすぎた
それへのアンチテーゼだったのかも >>480
制作費が違う
50億かけてたら20億の赤やで高畑みたいに ジブリは別格すぎる
他におなじ理論が通用すると思えん スラダンは原作知ってる人がめちゃくちゃいたしこれも宮崎駿ってブランドがあるから見に行く人がいるだけで
他の映画が真似したらヤバいと思うけどな >>491
そもそも何かしらの広告を打ってても客が入らない映画の方が多数派なんであって、殿様商売やれるだけの力を持ってるコンテンツ自体が非常に限られてる シンエヴァで32億かかってる
仮に35~40億の制作費なら興収だけで回収すうには3倍必要だぞ単独出資でも手取り興収の1/3だ
35億なら105億の興収が必要だけどそこ届く気しない推移 キムタクと池田秀一を聞き間違えるとか耳腐ってるんじゃね?w
むしろ一発でキムタクとわかるクソ演技だったが 新作発表ってだけで内容も知らずに売れるの
日本人って
宮崎駿と村上春樹だけたろ
宣伝しないと誰も来ないってほとんどは 既にネームバリューを確立してるやつら=金持ってる奴らが広告打たない戦略に出られるってことは
広告代理店にとって脅威だからな
一切記事にすることもなく徹底的に無視して潰すしかなくなるんだけど
有名人のネームバリューに背乗りして金儲けしてる奴らがそれをできるかどうかが見ものw いや、伸びるのかこれ?
誰もやってること知らないぞ せっかく広告なし実験やるなら面白いアニメならよかったのにな。広告打たなきゃ散々な事になるって結果しか残らなかった。 >>497
ジブリクラスの劇場映画は企画段階から広告代理店が入ってるのが普通だろ >>501
広告代理店って書いちゃったけど、広告業ね
金もらって記事書いたり、有名人のネームバリューで出版物を売ってる出版業とかそんなのも含む感じ >>497
結局この記事みたいに提灯記事あげてるライターがワラワラやん 宮崎駿の書籍や生い立ち知ってる人はもしやって思うけど、オラっちみたいにスタジオジブリがアニメ作ったワーって行ったのは、なんじゃこりゃどうしたいんじゃって反応ってとこかしらね。 今回もジブリの新作やってることを知らない人達はおおいしな このままだと映画単体としては赤字になるっぽいが
貯えがたっぷりあるし、これからも今までの版権で稼げるだろうから
これが赤字でも全然問題ないんだろうな >>498
客が入ってない記事を見て
映画館に行く聖人がいるだろう >>507
宣伝していないはずなのに何故か俺は宮崎駿の新作映画の劇場公開を知ってた
同じような人は少なくないはず 積極的に宣伝はしてねえっつても
金ローでジブリ放送しても一切見ないレベルでジブリにも駿にも全く興味ない人でもなきゃ
「新作作ってる」「◯日公開」「今公開中」という情報自体を完全にシャットアウトすることはまず不可能だからな
そういう人が仮にいたところで、内容的にもそういう人は最初から対象でないので何も問題ない >>500
本編に力があれば効果はあるよね。以前細田監督の時をかける少女とか宣伝ほぼ無しで少ない館数だったけど口コミですごく拡がってた 8月からパンフにPVに広告に本気出すって聞いてたがそんなことはなかったな 見終わった時に広告がない理由を考えたら、以下の理由で正当だと思った
・宣伝なしで見たが、伝記なのかふいつものファンタジーなのか、アオサギが行動を起こすまでわからないわからない
・「内容がなんとなくアレに似てる」とか、「このままなら、このキャラはこれだな」と見ながら予想できる
・ポスターに主要キャラのカットでも入ってたら、キャラを指さして数秒でネタバレできる 電通と博報堂w
電通はもののけ姫の時に時代劇お企画は当たらないと
ジブリ以外の製作委員会の出資社を集めて
企画を変えさせようと画策してたからな
結局日テレ奥田が鈴木Pに連絡してその動きは潰されたけどw >>520
青鷺がハゲジジイになるまでは新鮮だったなあ 反戦メッセージ込められてるからテレビ広告打てなかった、打たなかったんだと思ったが これ真似したら失敗するぞ
多分宮崎駿しかできない。 >>521
宣伝費0なんだから、めちゃくちゃとんでもなく黒字だわ。宣伝費で半分くらい持っていかれるんやぞ。 宣伝費払わないから儲かるって奴は、
映画館の取り分とか考えてないアホ。 ヒットはしてるけど
前作より入らなさそうだから
去った客の数を数えちゃうよねって話でしょう
これから宣伝したら戻って来るのかな 劇場と東宝が興行収入の大部分もっていくからジブリに入るのはわずかなもの 制作費ってどれくらいなんだろうね
30億くらいかな >>526
映画館に五分五輪取られて
配給はパヤオの制作費を回収出来てないよ
十億単位の赤です 本屋もマスコミも共産主義洗脳が醜いのに、映画までもかよ。
欧米諸国じゃ、隅に追いやられるような言論人(日本の場合は、多くが在日朝鮮系帰化人)が、日本では中央を闊歩してる。
宮崎駿も、政治色を出さなければ、偉人のまま終わるのにな。。
胡散臭いが? 吉野源三郎「君たちはどう生きるか」 TBSテレビ「教えてもらう前と後」「池上彰の大絶賛本」 関川夏央「家族の昭和」
http://jukusato.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-649b.html アイドルのCDがヲタだけで初週売り上げ一位になって
翌週からさっぱりみたいなもの >>345
記事タイトルだけでいかに印象を植え付けられるかといういい例 広告不要って「宮崎駿の映画」ってだけで充分宣伝になってんだから他がマネしたら大爆死どころじゃ済まないと思うが やっぱり、こんなもんかw
しんぶん赤旗 日本共産党
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-29/2017082901_06_0.html
2017年8月29日(火)
きょうの潮流
▼上級生による暴行に仲間で抵抗する約束がありながら、コペル君だけ行動できずに深刻に後悔しつづける場面が、
迫真性をともなって長く続きます。この叙述についてジャーナリストの橋本進さんは、
非合法下の共産党の活動を支援し憲兵隊の過酷な取り調べを受けたとき、仲間を裏切るまいという吉野の体験があったのでは、と推測します 広告はいらなくてもスクリーン数は必要
大昔はフィルム大量に作らないといけなかったけど、今はスクリーンを力で押さえるだけ〜
そこに(日頃から)金をかけてるだけ〜 宣伝広告も、いわば電通ら広告代理店の工作の一端
ところが今や電通など誰もありがたがらない、むしろ害悪でしかないことを皆わかってる
さあらば、広告が不要かどうかなど議論するまでもない
犬の糞の方がマシってもんだよ 広告いるか要らんかは分からんが映画作ったらいちいち出演者がバラエティとかに番宣行くとかはマジで無駄だと思う
断ってる役者も多いと聞いたが すでにブランドが確立してるのならいらねーってだけだろ
逆に、「君の名は」は明らかに広告が重要だったと思うぞ
鬼滅はまぁ映画に関しては必要なかったかもしれん スタートダッシュは良かったけど
大失速で100億なんて夢のまた夢
ゲド戦記を抜けるかが焦点になってるが 広告してなかったの?
鈴木が方方でインタビュー受けてNHKも特集してたけど >>553
内容や画像等は例の鳥のイラスト以外出してない >>393
宣伝にカネ掛け過ぎてペイ出来ないのは死活問題 二番煎じは無理だと思うぞ
君たちは~がつまらなかったことで、どんな内容か完全に明かさないスタイル≒つまらないとなったからな スラムダンクもそうだが
宮崎駿とジブリっていう高いブランド力があるから出来るだけで
何でもかんでも不要でイケるわけがない >>393
ありゃスマップ効果だと思った
コンサートかな?ってな人結構いたし
ナマの推しに飢えてる人らと地方に有名人が来るミーハー心擽り効果が
上手く?み合ったんだろう
松潤の時も嵐ファンなんだろうって人らが写真見るだけでも結構いた 代理店に何十億も払わなければアニメーターが低賃金で苦しむことも製作会社が倒産する事もなくなる
情報公開はパブリシティとネットとホームページで充分でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています