【音楽】「BOØWY」のシングル曲でギターがかっこいいと思うのは? 3曲を解説! [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/30(日) 13:40配信 ねとらぼ
人気絶頂の中にありながら、1988年に解散した「BOØWY」。氷室京介さん、布袋寅泰さん、松井恒松さん(現・松井常松さん)らが1981年に結成した、日本を代表するロックバンドです。音楽性はもちろんのこと、斬新とも感じられたビジュアル、メディアにほとんど頼らない姿勢などが話題となり、今もなお伝説のバンドとして語り継がれています。
そこで、今回は「『BOØWY』のシングル曲でギターがかっこいいと思うのは?」というテーマについて考えてみましょう。今も色あせない名曲ぞろいのBOØWYのシングル曲で、あなたがギターがかっこいいと思うシングル曲はどれですか? ここでは、投票対象となるシングル曲から3曲を取り上げて紹介します。
●BAD FEELING
思わずギターのリフに聞きほれてしまう「BAD FEELING」。このサウンドに、氷室京介さんのボーカルがのっていることが奇跡とも言えるでしょう。
1985年にリリースされたとは思えない、令和の音楽シーンにも通じるような完成度の高さが魅力。そして、BOØWYのライブ演奏ではおなじみとなっていたことでも知られる名曲です。
●B・BLUE
BOØWYがオリコンチャートで初のトップ10入りを果たした「B・BLUE」。爽快感のあるギターが印象的なのはもちろん、ベースの力強さも感じる一曲です。
後に氷室京介さんがセルフカバーしたり、ロックバンド「The Spy“C”Dildog」や俳優・タレントとして活躍していた滝沢乃南さんがカバーしたりしたことでも知られています。
●Marionette-マリオネット-
BOØWYのシングル曲の中で、最も売れた楽曲「Marionette-マリオネット-」。6枚目のシングルとして、1987年にリリースされました。作詞は氷室京介さん、作曲・編曲は布袋寅泰さんが担当した、ロックなナンバーです。
BOØWYのかっこよさがたっぷり感じられる代表曲なので、何度も繰り返し聞いた人も多いのではないでしょうか。
●「BOØWY」のシングル曲でギターがかっこいいのは?
ここまで、BOØWYのシングル曲の中から3曲を紹介しました。あなたがかっこいいと思う曲はどれですか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/4156ff644854aad01e603699dcd61f26d2bcdb59 CASEOFBOØWYのわがままジュリエットがいい音 ベースに関してだとWORKING MANになるのか 今聞くと本当ださいよね
音はぺにゃぺにゃ、作詞も意味不明な英語だし
なんでこんな評価高いのか本当に謎 Welcome to the twilight
間奏のギターで泣ける しーんぱーいないからねー♪
って曲がマリオネットのソロ部分に似ててモヤッとした思い出 ちょっと渋すぎるかwって書きゃいいと思ってるだろみんなw BEAT SWEET かな
ずっとずれてて演奏難しそう
ずれてるような気がするだけなのかもだが ワイはクラウディハートって曲が好きやった
アルペジオっていうの?あのポポペポポポペポチャッチャチャチャチャーが好き。ガチ渋やん 解散から何十年経っても未だにBOØWYでスレが勃ち続けるのはなぜなんだぜ? ダサいとか言ってたらマウント取れると思ってる奴の好きなバンド教えて欲しいなー ちなボウイやブルハど真ん中世代のワイの今好きなバンドはミセスグリーンアップルや
UVERworldとかは理解できんかった >>1
中学生のときフリマで「わがままジュリエット」のEPを300円でゲット
俺:お、これが噂のボウイね。うちは、親父のレコードプレーヤーあるからね
俺:ふーん、テンポいい曲だな 結構ハイトーンボイスなんだぁ…変なの >>41
まあでも当時の一般人なんか光GENJI一色の音楽番組をありがたがって見てた時代だぞ BADFEELINGはかっこいいよな
でも曲はそんなでもないんだよなぁ BOOWYってさブルーハーツやXJAPANと比べると妙な聖域感があるよな。 氷室のパロディであろう
ぺこぱすらカッコいいからBOØWY凄いよ 布袋がセンスあったのはGUITARHYTHMファーストまで後は駄作 解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるか RAIN IN MY HEART
BABY ACTION Marionetteのサビのところギターのフレーズを口ずさむ >>11
ねとらぼだからシングルしか知らない層を対象にアンケート取ってる 鏡の中のマリオネットがスリーエフのまんまるこころキラキラに変換される >>70
その前にねとらぼだからアンケートなんてホントにとってるかどうか・・・ 氷室ソロのバックバンドの方が演奏上手かった
再結成しなくてよかった
耳治ったならBzの詞曲で復帰して
ヨシキの曲でもいいよ WELCOME to the Twilight
だろ
書くのが面倒だけど caseオブボウイのモラルが1番ギターカッコいいよ 今思うと松井と高橋が下手くそで見た目もダサかったのが良かった
氷室と布袋の引き立て役として役目を果たした B・BLUEかBLUEバケーションのどっちかが好きなんだけどどっちか忘れたわW >>83
いいね
CASE OFのDancin' in the Pleasure Land
か
武道館のJust a Heroのソロ後Bメロのギター
2択 ギターソロならGive it to meのライブバージョンが一番かっこいい
あと1224のmemoryとかFantastic Storyとか >>97
シングル10枚出してないんだし別にいいだろ B・BLUEは当初はTRUE・BLUEのタイトルだったのにマドンナの曲とダブるから
タイトル変えたの最近知った >>92
ダンシンはオープニングの氷室がカッコいい
布袋のギターは全部カッコいい
まっちゃんは間奏明けに間違える
まとこは布袋と息合ってなくて最後何度も間違えたみたいになってかわいそう >>95
俺も!
ギブイットのライブバージョンはこれぞ布袋という感じで一番好きだわ >>63
これってよく見かけるけど笑いどころは鏡の中のマリオネットなの? BAD FEELINGのイントロ流れたら笑ってしまう体になってしまった。
なぜなんだろ マリオネットとか弾けないのにバッドだけ弾けるやついっぱいおった >>105
まことは下手だし間違うしロンドンではスティック落とすしちょっと実力不足なんだよな
まあ松井も布袋もけっこう間違えてるけど >>109
バッド弾けるならマリオネットなんて余裕だろ
あれギター入門編みたいな曲だぞ かっこいいギターの曲って発送自体が時代遅れだよね
弾いてて気持ち良いのはノーニューヨーク、TEENAGE EMOTION、ダウンタウンシャッフルとかだな
小学校でモラル聴いてぶっ飛んで中学生はBOOWY漬けだったのに今はとてもじゃないが聴けないわ
例外としてルージュオブグレイ、ワイルドワン、ホンキー・トンキー・クレイジーは今聞いても安定して良い >>110
素人かよ
松井は下手だけど
まことは上手いよ >>110
氷室も歌詞間違え多いね
みんな若かったし仕方ないとも思うわ ギターにちっちゃいカメラつけてリフのとこ映像撮ってるのなんやっけ 布袋は後期のギターヒーロー気取りより初期の一生懸命ハードロックやってます感の方が好き >>109
それ逆でしょ
マリオネットは比較的簡単に弾ける曲だよ
ハンマリングとプリリングで技術差は出るけど初心者でもなんとかコピー可能だ 季節が君だけを〜のPVに若いときの嫁がうつってるw
息子は高校から楽器やってプロダクションに就職したな。
しかし嫁含めて今も昔も家族全員BOOWYに興味無し。
俺もBOOWY世代だけど洋楽聞いてたし、嫁はPVの頃はチェッカーズファン。 季節が君だけを〜のPVに若いときの嫁がうつってるw
息子は高校から楽器やってプロダクションに就職したな。
しかし嫁含めて今も昔も家族全員BOOWYに興味無し。
俺もBOOWY世代だけど洋楽聞いてたし、嫁はPVの頃はチェッカーズファン。 ギターがかっこいい、でパッと浮かぶのは
bad feeling
only you
baby action ギャラが野菜だった事で有名な伝説の佐賀ライブがYou Tubeにアップされてるけど、観衆30人だけなのに一切手を抜いていないのが凄いよ
一回見てみて メモリーをシングルにしてたら大ヒットしてただろうね。 バッドフィーリングってあのギターリフがカッコいいだけだろ マリオネットのピッキングハーモニックスどうやったらあんな鳴らせるの? >>118
むしろあっちに才能全振りしてたよな
ホント名曲揃い B・BLUEそんなにギターいいか?
布袋ぽくないけどmemoryのアルペジオは好きだわ
https://youtu.be/LcBl1B9MhYU
>>114
そもそも腕で後から選ばれて入った奴が下手なわけないんだよな >>112
>>123
うちの学校バッドだけめちゃくちゃ流行ってたんよ、だからバッドだけ練習して他の曲は弾けなかった JUSTYみたいなのがかっこよかった記憶があるが曲名あってる自信はない ON MY BEAT のバンキッシュなギターのリフ好き >>75
すーぱーかりふぉろにっくむーしゃすえんあんもー スレタイ見て全員BAD FEELINGが頭に浮かんだろ >>137
嘘くせーw
当時バッドフィーリングが好きって人いなかったけどな
CDでも飛ばして聴いてたし
何か近年になってギターリフで話題になって再評価された感じでしょ イマージーネーションどーりにー
こしっふるのは!やーめーてーくーれー
のこと言ってるお前等?
あれそんな良かったんや 佐久間さんプロデュースから演歌みたいになっちゃった マリオネットはよくコピーしたな。
Bad feelingは難しいカッティングだった。
イントロはわがままジュリエットが好き 下手に洋楽に寄せなくて良かったな
逆に個性的だと思う
ギターは色んなジャンルのリフを乗せていて面白い >>153
80年代の洋楽メタルなんぞもっとダサいぞw みんな,真似した(真似しやすかった)イントロといえば CLOUDY HEART 「BOØWYってバンドがカッコよかった」と言うんで見てみたらボーカルは疲れたゴリラみたいだしドラムはタモリだし何なんだこれはと思った中学時代 基本的にビーズと同じギターバンドだから全部かっこいい 10枚組のCD買ったな又貸しされてどっかいっちゃった 後追いファンだけどB.BLUEのイントロに物凄く衝撃を受けた
80年代が詰まってる感じがめちゃくちゃ刺さった >>1
BABY ACTION のライブは本当に格好良いね >>58
ブルーハーツはいいとして、xと比較するのがおかしい。 >>4
blue vacationの完成度は別格だな
この一曲だけは洋楽と互角に戦えると思う >>159
ヒムロックはもう一生許さないから諦めよう そもそも布袋はソロや楽曲提供するまで評価されてなかったから。ボーイといえば氷室みたいな扱いだった。 ギターのかっこいい曲はたくさんあるけれど、
1曲だけ選べと言われたら「唇にジェラシー」かな
この曲、ギターがかっこいいのはもちろんだが、
サウンド全体に漂うシリアスさやボーカル、歌詞、
全てがよくできている
こんな名曲がベスト盤やライブ盤にも収録されず、
ただのアルバム曲のひとつになっている
なんていう贅沢なんだろう
夜に車で走りながら大音量で聞くとものすごい疾走感を感じる >>164
ルージュ オブ グレイ(灰色の口紅) かな >>143
だよな
やたら長いバージョンとか誰得だよって風潮だった
BAD好きでしたってやつはだいたいニワカ >>175
De-LAXはティーンエイジワイルドとメイビーサンデーが至宝 >>107
マリオネットで起
ちょっと渋すぎるかで結だろ >>32
ヒムロックがダサいな
布袋のギターはいいと思うけど まあいま聴くと古臭いのはしょうがない。40年前だからな
でも布袋の最初のライブは今聴いても斬新なんだよなあ
この頃の布袋は本当に才能の権化だった
https://youtu.be/vsfAj-7PeLM
完全版出してほしい >>43
> アルペジオっていうの?あのポポペポポポペポチャッチャチャチャチャーが好き。ガチ渋やん
これもコピペか
知らん間にコピペ増えたな
>>107
博士自称してるくせに1~3まで曲名表記全部間違ってるし
語ろうsぜのsが意味不明とかそういう所 >>161
東京ディズニーランドが出来た年か感慨深いな >>195
うん。ただし同時にレコーディングはしてない
それを初めて聞いた時ヽ(・ω・)/ズコーとなったw シングルならOURLANGUAGEだな
今聴いてもカッコいい
わがままジュリエットのイントロはホール・アンド・オーツ丸パクリだよね 確かに今の価値観では小っ恥ずかしくてダサくて聴くに耐えないかもしれないけどそれでも若さゆえの勢いと色気は凄かったよ
80年代デビューのバンドは個性的なボーカルが多かったな 今、高校生がYouTubeでバッドフィーリングを
カバーしてるけど、流石にどうだろ?
80年代に40年前のリンゴの歌を歌うようなもん
いい歌は時代を越えるんだな タイトルがあがった曲を思い出す
うん
どれもこれもいい ベースはworkingmanって言われるけど、途中からギターに乗っ取られるよな BOOWYは今聞いても新たな発見があるのよね。特に布袋のギターでこんなかっこいいフレーズ弾いてたんだみたいな。当時の布袋は本当に天才だったと思う。山下久美子が彼の才能に恐怖したと言ってたしな >>142
世代じゃないけどBADFEELINGは何故か分かる
いつ聴いたのか分からない
ベストでも借りたのかな?
ちなみに30代後半 シングルヒットが生命線のバンドでは無かったからね
このテーマじゃあまり面白くならないさそりゃ ボウイ時代のギターを語るなら
布袋プロデュースの山下久美子の
新婚3部作を語るべき
ハッピーバースデートゥミーは
今、聴いてもエモい ダサいとか古いとか言うけど完コピして高校の文化祭でやったらバカウケすると思うぞw >>1
ねとらぼwww
どーせまともなアンケートなんて取って無ぇくせにwww >>211
G2くらいまでは凄かった印象
1日1曲ずつ作ってたら2枚分できちゃったとか今だともう無理だろ
でもたまに凄い曲作るんだよなあ
ももクロのさらば愛しきとかやっぱり凄い >>63
このコピペの曲だけYouTubeで聞いた
他は知らない
それだけ影響力があるんだなあ >>214
あの辺ほんと良いよな
でもJoy for Uもいいぞ BOOWYじゃないが恋を止めないでのイントロはすごいと思ったわ。いろんなコピー見たけど誰も布袋みたいにならないんだよな。プロでさえ違う >>220
ミュージシャンコラボのパチスロって全部滑ってるよな
XJAPANもそうだしw >>46
2ちゃんねるは50歳以上の独身老人しかいないから >>219
トゥナイト 星の降る夜に
も名曲だしカップリングの
ロマンスは良いね BAD FEELINGはヒムロックの世良公則風歌唱がだせぇ
他の2曲はビートにつられてスラスラとメロディーが出てくる爽快感があって好き ボウイの全盛期の頃のメンバーって何歳くらいなんよ?40年前ってもうみんな20代くらいで天下取ってたの? 昭和時代のクサい歌詞だしなw
時代が時代だからしょうがない
カラオケのバックで流れている動画見てみ
明らかに80年代〜90年代初頭に撮影した奴って
独特のカッコつけた何とも言えない匂いがするから 88年にバンドが解散して期待してたけど90年代で枯れたボーカルが作った曲
才能ないのにカリスマ(笑)だけでドーム埋められた
30年以上前のバンドの曲にランキングは無いなぁ BEAT SWEETだな
むしろダサい印象のイントロのフレーズが、執拗に繰り返されることで
だんだんカッコ良く聞えてくるのが面白い曲だと思う 俺オススメの布袋の隠れた名曲
隠れてないのもあるが
・山下久美子 友達でいようよ
・山下久美子 魔法の消えた世界で
・今井美樹 Sweet love, Sweet pain
・川村カヲリ kiss×kiss×kiss
・ももいろクローバーZ サラバ愛しき悲しみたちよ
・ファーストサマーウイカ Open the door
・栗山千明 可能性ガール JUSTYかな ソロだけならBABY ACTION どちらもライブに限るけど 異論しか認めない 当時のテレビ番組表(新聞)は
「ボゥイー」
だったのか
「ボウィー」
だったのか
どちらかのはずだが
お、おもいだせないw >>230
BOOWYの曲は大半が布袋作曲だぞ
そして氷室もアルバム2枚目くらいまでは凄かった
喉壊してからはしゃーない 後期は意識して都会的なワード散りばめてシャレオツな感じ出そうとしてるけど根底にあるのが田舎のヤンキーのセンスだからダサいんよ >>228
デビューが1981年で解散が1988年
氷室は解散当時28歳で布袋は26歳 0の焦点でオンリーユーを改めて聴いたらやっぱスゲエ BOOWY / BABY YOU(DEMO)
://youtu.be/9VDhG59PDp4
LET IT BLOW ~風のままに~ - 小幡洋子(Yoco Obata) -
://youtu.be/kxd5AgGvFS0
大西結花 (Yuka Ohnishi) - 風のままに ~LET IT BLOW~
://youtu.be/jxbSDqw_StI >>246
あれパクリだからソロが良くても布袋すげえってならないんだよなあ >84 こういうこと聞かれているランニングかと思ったら違った >>249
うーん、いいね
布袋のデモはほんと素晴らしいよな
そしてアイドルとの相性の良さよ・・
今週出てくるももクロとのコラボ曲が楽しみでしょうがない
作曲はしてないにしても >>107
いつまでも解散から15年のところ
けんちゃんラーメン新発売に通ずるトコロがある。 へいべいべふりむいてくれ
お前のことが欲しいのさ
うまい言葉も言えないし
ってやつ You just mind closin my eyes
ささやく I want yooooou B-BLUE の間奏はどうにかならんかったんか台無しやろあれ スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス >>63
この5曲は掛け値なしにいい曲だよ
まあ確かにわがままジュリエットは渋いとこ突いてきたなあとは思うが 氷室さん個人の曲なら好きなのはけっこうあるんだが
ボウイの曲はなぜか全く興味を持てない
世代じゃないせいもあるんだろうけど BOØWYでこれだったらGLAYなんかもっと酷い言われ様になる筈なのに 後発の上に歌詞は青春謳歌みたいなやつばかりだろ funny boy
16
our language badfeelingのカッティングはヤバイよね
プロが真似しても違うし本家がやっても何か違うw
あの時の布袋さんだけの奇跡 B BLUEとか言ってる時点で
ニワカなのがバレバレの設楽さん ファンタジックストーリーのギターソロは素晴らしいの言葉の上の上。聞いてみたらわかる 聴いてなかったけどギターの本にマリオネットが付いてたんよね あの頃ローソンに行くとマリオネットがエンドレスで流れてた KATZEのほうが良い曲多い
LIVEはBOOWYだけど >>274
スギゾーが布袋の前でやって初回に違うよw言われてすぐ訂正して布袋が
誉めてたな 映像込みなら余裕でホンキー・トンキー・クレイジーだよな 1994は歌詞が意味不明だけど、吉川と一緒に出てたステージはなんか凄い ウォークマンやiphoneが出たような衝撃だったな
あの時代の音楽シーンから、あんなのがいきなり出てきたんだから
特にLIVEが凄過ぎるわ
BEAT CHILDとかyoutubeで上がってるけど
あんなパフォーマンスしてくれるなら、土砂降りの雨でも行くわって感じ >>80
『はすっぱな思い入れと~』からのギターが好きすぎて死ぬ 季節が君だけを変えるのMVは好きだね
時代を感じる イントロダクション
ライアーガール
エンジェルパストチルドレン
PSYCHOPATH
セルロイドドール 昔のバンドってライブやる為のバンドだからめちゃくちゃ上手いよね
今のバンドはそら売れねえわって思うもん もうええて
シングルカットされてない個人的名曲をあげた方がのびると思うけど今はアルバム買わなくても全ての楽曲を楽しめるからいい時代になったな >>294
俺の見方だと既に音自体が出尽くしているというのもあるね
どんなに目新しくしようとしてもやっぱり音楽にはメロディとコード進行は限られているので
新鮮さが全く感じられないバンドが多い >>63
渋すぎるか
の後にwは付かないんだったか 歌詞を英語にして、EDM風に少しアレンジしたら
EDMバンドとしてもいけそうな音楽性だったな
LIVE映像でみる彼らのサウンドはロックというより、
ダンスミュージックに近くて、踊れて気持ちのいいサウンドが多い >>63
ボウイ博士コピペはメール欄にsageを入れてはならない
ちゃんとテンプレ守れ >>18
ギターに限定すればこれかな
リフの最後の3音の発想はすごい JUSTYのギターソロってなぜかフラメンコ系フレーズだな
あとイントロとサビのあのニューウェイブな感じのリフとアレンジは
デモトラック聞くとアレンジもコード進行も違うからプロデューサーの仕事かもな
あの部分だけ浮いてるなあといつも思う
ようは基本がストレートなロック曲なのにサビとギターソロで違うテイストが来る感じ >>278
書こうと思ったらいたか
ソロは一番好きかよ 体制ロック笑は流石に笑ったけどギターリフとかは作った年齢考えるとやっぱすげえなと言わざるを得ない >>285
カッツェアルバム1枚しか聴いた事なくて微妙だったけど
ボーカルの人がいかつくなって渋くなってて歌うまになってた 季節が君だけを変えるはなんでシングルであんなクソアレンジになったんだろな
ギターも安っぽくなって、終わり方もフェードアウト
季節が君だけを変えるはアルバムのアレンジが唯一絶対で他は要らんわ オレのカッコ悪いところを
おまえにだけは見せたくはないぜ マリオネットのB面のWILD ONEカバーで歌ってる女性ボーカルは誰? >>275
こういうキモいやつのせいでバカにされるようになったんだよな >>2
え?ビーブルとマリオネットはメジャー3大曲のうちの2つだろ
にわかすぎる シングル8曲しか無いんじゃん
絞る必要全く無いだろ >>20
もうインスタントラブのあの密室パンクなアルバムが一番格好良い >>30
デスペナルティ時代のチュルルもエロいベースラインしててよかった 結局ロック風味の歌謡曲でしかなかったんだよな
これを引き継いでより大衆化させたのがBz BAD FEELINGなんか飛ばし曲なんだけどな
途中の「おーまいやっぱっぱ」のところなんか鳥肌立つくらい気持ち悪くて嫌い
イントロも別に?って感じ
一番好きな曲はLonger than Forever >>323
「ボウイ博士 コピペ テンプレ」でggrks 全般で言うとBEAT SWEETだな
イントロのギターとドラムが噛み合うところなんて極上 しざ じゃなくて
ひざぷらすてぃぼーむ だったのか
じゃあそれで 布◯氏はバラードもいいんだよね
ボ◯イのはすぐは出てこないけど 氷室のボーカルと布袋のギターで持ってるバンドで、ギターがかっこ悪い曲を探す方が難しいだろうw イメージダウンの氷室ソロの頃のLIVEのギターパート、ダイタか? >>349
ダイタが入ってきてからはそう
いない時はYT B.BLUEは「オ〜Baby Blue〜」がサビかと思わせて
本当のサビが来るのが好きだった
布袋のメロディセンスは天才 >>350
ダイタかYTか
氷室のLASTGIGのヴァージンビートとSEX AND KRUSH & R&Rのギターパートも最高だ そういやマリオネットのド頭の男性の加工音って
何っていってるん? >>354
くればー?くればー?
訳:来てもよいよ 布袋の根幹はミック·ロンソン、ジギースターダスト頃のギタリストな。 >>353
氷室ソロもギターはカッコいいんだよな
凄腕ギタリスト集めてくるから 布袋のギターはヒョロヒョロウネウネのダンスしながら弾いていた頃の方がいいね 今は腿上げ一本で誤魔化してる べびべびべいべべいべべいべべいべべいべぇ♪
おれのん♪すべてぇわん♪ほまへぇのものすわぁ〜♪ かっこいいかは別にしてONLY YOUのイントロはかなり難しい >>201
季節が君だけを変えるはマンイーターがモチーフとか BOØWYのシングルって実質季節までの7枚ではないのか?
3/7って選ぶ意味あるのだろうか?ww >>275
当時のアイドル演歌歌謡曲全盛期を
過ごした小学生にとっては
B・BLUEは衝撃だった
なんて言うのか醤油臭さ味噌臭さ出汁臭さ
が全く感じられない外国の曲みたい
って思ったもんだ
特にサビのギターは???ってなるくらい
衝撃やった
一音一音爪弾いたりコードを弾いたり
アルペジオなんてのはなんとなくは知っていたが
弦を削るように音を出すって本当ショックだったよ
50歳前後の人にとってあの40年前の
衝撃は忘れられんのよ もっと言うと
当時のバンドってボーカル以外ほぼ興味は
持たれていなかった
ギターの名前なんてほとんど
知られていなかったんだよ
サザンオールスターズは確かに売れていた
じゃぁ大森って名前は知られていたか?
といえばね
オフコース松尾は?
ギターの有名人って田端義夫と
チャーと高中正義くらいだ
その中で布袋の異形感というか
ボーカル食うギターって衝撃だったんだわ >>371
同じ歳だが当時すでにヴァン・ヘイレンに憧れてギター始めてたので全くそういう衝撃はなかったわ
それでも布袋のギターは今でも十分カッコいいとは思うが 俺は初めて見た時に思ったね
ギタリストは日本にたくさんいるけどこんなカッコイイギタリストはコイツだけです
布袋寅泰ぅ~って 昼間 近所のツレんちに「ビート・エモーション」借りに言った
ツレは股間をおっ立たして出てきた
「すまん最中やったんか」と思うと同時に
「こんな真昼間にするか?」と思った
1987 高2の夏休みのこと・・・。 B Blueの色褪せての後のテロロテロロってやっぱりかっこいいよね あんな2秒で引き込ませるんだからすごいよ 渋すぎるかコピペ誕生から20周年マジか 2ちゃんやりすぎだわな(´・ω・`) ボウイといえば佐久間さんだが、編曲とプロデュースってどうちがうん?
違いを誰か教えてくれ >>80
ど下手にも程がw
プロ
ヴォーカルのギター追っかけてみ
歌いながらこれは信じられんから
打ち込みなし
https://www.youtube.com/watch?v=62OigC3P4NE 世界3大オンリーユー
BOOWY プラターズ 内田有紀 布袋バージョン
私は今ん♪南のん♪ひとぉつ星をん♪
見上げてん♪ちかぁたん♪ 初めてCDじゃない動くBOØWYを見た時
ビビッたわ
布袋 こんなに動いとったんか TEENAGE EMOTIONのギターが1番好きだ
でもシングル曲じゃないな ザ・ストリート・スライダーズが好きだったんだけど、なんで今も昔もBOØWYより人気ないの? BOOWYは興味ないがbad feeling のリフはコピーした
カッティング登竜門だしな 4人のシルエットが重なってるあのロゴマーク、
体と手足の組み合わせがわからない
まとめて街路樹にしか見えないw >>403
ベタな歌謡パンクだから
歌謡メタルがX、故に売れた >>403
聴いた人のインパクトの問題だろうな。今の若い子にボウイ聴かせても何割かはファンというか
好意的なこと言ってくれそうだが、スライダース聴かせても反応が鈍そう >>393
内田有紀OUTで、原由子「恋は、ご多忙申し上げます」IN >>403
追記
Angel DusterってかなーりBOOWYを意識した異端の曲もあるにはあるが ボウイといえば佐久間さんだが、編曲とプロデュースってどうちがうん?
違いを誰か教えてくれ 確か事務所の社長かなんかが横浜銀蝿に対抗して
バンド名は「群馬暴威」にしろって言われたんだよなw
烈火のごとく反対したって何かで見たなw >>387そもそもプロデューサーって個人個人かなり仕事の仕方違うだろ
サウンドプロデュースだけでも編曲やるのもいれば、やらずにバンドがやってるのを
どう生かすかでバンドに考えさえやらせるのもいるし、人それぞれ >>416
BOOWYの商売時期ってクリスマスだったのにね。 >>305
バンビーナは氷室が歌ってもすごい合うと思う BOOWYはアルバムメインのバンドだからシングルは熟れ線しかない。 >>403
スライダースは若い子には渋すぎる印象あったかな、特にVocalの声とルックスが
売れるバンドってなんだかんだキャッチーなんだよな 35年ぶりくらいにライブ映像見直すと若い布袋がいいな
全体のシルエットとギターの持ち方弾き方、全ての動きとたまの表情が好みだ
ソロは全く興味ないが独特な声のコーラスも最高ね氷室とめちゃ合ってる 今の布袋はなんで鼻が巨大化したの
蜂に刺されたみたいになってる >>426
鼻の鼻骨って成長度の個人差はあれど一生成長するんだってな
ほとんどの人間が年取ると鼻デカくなるよ チュォォンウェッ ヂュゥゥんワッ
日本語じゃないよね こいつらの歌 >>427
しかもよく美容整形する硬い鼻根の方ははそのまま、成長するのは軟骨だけ
だから総じて皆ニンニクダンゴっ鼻になる うん十年ぶりに聴いてこんなにスカスカだったっけって思うけどやっぱり反応する懐かしいな
氷室のカッコつけやポーズはは他がやったらかなり恥ずいはずなんだけど氷室だとなんか許せる不思議
布袋もステージ上ればなんだかんだスターだね 氷室も引退しちゃったけどCLOUDY HEARTは布袋に解禁して欲しいな
気いいいぃぃぃんのむくううぅぅんままぁぁ!すごんしてつぁぁぁ!ふぅつぁりだぁぁぁくぅぁぁぁるうぁそうおおぉぉぉ! >>434
演奏は何度もしてる
1メートルぐらいの所で聞いたから鳥肌立ったわ 隙のない女はモテないっていうけど
ロックなんてせいぜい明太勢をちょこっと知ってる程度だった田舎ヤンキーがフロントマンだったのが良い隙になってた
ボーカルも洋楽マニアみたいな奴だったら丸ごとパクった格好つけ方してウケなかったと思う カッケーといえばHOTEI-Give it To The Universeがいいけど頭は熊なの犬なの? >>434
引退したのはライブだけで一応今年ニューアルバム発表予定だよ >>403
単純にキャッチーなメロディ作る才能が無かったんだよ 大衆に受けるには歌謡曲のようなメロディ創れないと 氷室布袋にはその才覚があった ポップでキャッチーな曲を作れるってのは特殊な才能だからな
誰にも伝わらない曲なんて
アホでも作れる >>434
cloudy~って最近つべで群馬時代の今井のお笑いノリ姿見てからあの画が浮かんで草生えるw >>439
還暦に出すと冗談でいってたけどようやく出るんだ ポップでキャッチーな曲を馬鹿にするのって大抵は売りあげに苦戦してるミュージシャンとそのファンなんだよなw >>446
君はジャニヲタ?
それともAKBのCD買っちゃったりしてるの? 暴威の曲ってなんか音が薄っぺらく感じるのはなぜなの? サビになった途端、雑魚特有のアニソン、演歌メロディーになるのがハードロック系
論外 BOOWYの正確なメンバーは以下の通りです:
1. 布袋寅泰 (Hotei Tomoyasu) - ギター
2. 岸部シロー (Kishibe Shiro) - ボーカル
3. 高橋まこと (Takahashi Makoto) - ベース
4. 松井常松 (Matsui Tsunematsu) - キーボード
5. 岡野ハジメ (Okano Hajime) - ドラム
これがBOOWYの正確なメンバー構成です。お詫びして訂正いたします。
どうなってんだchatGPT >>452
バカかお前
これと比べてみんしゃい(鍵盤屋が作ったゴミ)
ひとつひとつの音のクオリティーが違うんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=cNlr0Cpl3OI >>455
自レス
これは売り上げだけを意識したゴミ
アートではないんだメロンパン
食うために曲を作ってる TOMO-ZO先生の名誉の為に
上に貼った3曲もT先生の曲だがこちらは詩もT先生の曲
https://www.youtube.com/watch?v=SBRNGQIY_W4 BOØWYのシングル曲でギターがカッコいいのなんかあったっけ?
アルバムなら「RUNAWAY TRAIN」っていうカッコいい曲があるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています