【芸能】上沼恵美子、YouTubeの「大阪ラプソディー」カラオケ動画が突然削除…まさかの理由にファン衝撃「絶対おかしい」 [ニーニーφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タレント・上沼恵美子(68)のYouTubeチャンネルのコミュニティ欄が27日までに更新され、突然動画が削除された理由について説明した。
コミュニティ欄では「7月22日にアップいたしました動画 上沼恵美子とお姉ちゃんが有馬温泉でカラオケしました。【大阪ラプソディー】に関しまして 著作権侵害による削除通知があったため、チャンネル内から削除となりました」と報告。
「当該動画に温かいコメントを寄せてくれた方や、高評価を押していただいた皆様には本当に申し訳ございません。引き続き、上沼恵美子ちゃんねるをよろしくお願いいたします」とした。
「海原千里・万里」時代の代表曲「大阪ラプソディー」の歌唱シーンが、まさかの削除対象になったことに、ファンからは「残念です。。。私は何度か聞かせて頂き涙が出そうで感激しました」「違法アップロードは削除されないのに、本人が歌ったら著作権侵害って絶対おかしい」「ぜひ許可を取っていただいて、お二人のフルコーラスお聴きしたいです!大阪ラプソディー大好きです!」といったコメントが寄せられていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/27/kiji/20230727s00041000429000c.html 第一興商か「JOYSOUND」から
うちの音源使うな!って著作権侵害の申し立てされただけかと ボーカル無しの原曲データ持ってないの?
カラオケ音源使うと駄目よ タレント・上沼恵美子(68)のYouTubeチャンネルのコミュニティ欄が27日までに更新され、突然動画が削除された理由について説明した。
コミュニティ欄では「7月22日にアップいたしました動画 上沼恵美子とお姉ちゃんが有馬温泉でカラオケしました。【大阪ラプソディー】に関しまして 著作権侵害による削除通知があったため、チャンネル内から削除となりました」と報告。
「当該動画に温かいコメントを寄せてくれた方や、高評価を押していただいた皆様には本当に申し訳ございません。引き続き、上沼恵美子ちゃんねるをよろしくお願いいたします」とした。
「海原千里・万里」時代の代表曲「大阪ラプソディー」の歌唱シーンが、まさかの削除対象になったことに、ファンからは「残念です。。。私は何度か聞かせて頂き涙が出そうで感激しました」「違法アップロードは削除されないのに、本人が歌ったら著作権侵害って絶対おかしい」「ぜひ許可を取っていただいて、お二人のフルコーラスお聴きしたいです!大阪ラプソディー大好きです!」といったコメントが寄せられていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/27/kiji/20230727s00041000429000c.html >>8
アカペラとかギター伴奏ならok
DAMやJOYSoundの音源使えばアウト もしDAMやJOYSoundの音源がYouTubeで垂れ流しになれば
わざわざカラオケ屋に行かなくても
自宅で歌えるから >>11
音楽詳しくないんだけど
カラオケって音源をDAMとかが独自に作成しているの?
原曲のボーカル無しバージョンをそのまま使っているのかと思ってたわ つべで本人の楽曲を聞こうとすると、間違えて素人がカラオケで歌う画像を再生してしまう キダタロー先生に来てもらってピアノ伴奏してもろたらよろし 戎橋、法善寺♪
って歌詞で、どんないいとこかと過疎地出身の大学生で
青年だった俺は80年頃に行ったが。。。
俺にとってはその数カ月後に行った下北沢とか吉祥寺ぐらいに
意味がわかんなかった 全くおかしくない
単なる歌唱者が著作権あると思い上がっているローカルタレントの下衆なところ
著作権者は作詞家であり作曲家であり編曲者 海外の詐欺で著作権を狙うやつがあるんだよね
YouTubeってアホ審査だから申請があると直ぐ止めちゃうんよ
異議申し立てをすりゃ復活するよ >>13
耳コピして再現してる
joysound辺りの企業訪問で新譜をすぐ
全楽器聞き分けて再現してて
何の楽器が使われてるでしょうかってクイズやってた ゲーム配信なんかでもよくあるよ
ちょろっと流れただけで無関係な人から申告され止められる
配信も無許可でやってるから抗議しづらく黙ってると売り上げを持っていかれちゃう >>22
カラオケ音源使わなければOKだし
使っているにしても確か金払えば問題ないはず 当然じゃね
このおばさん権利持ってないんでしょ
てか芸能界長いのにそんなこともしらんのけ ユーチューブにアップされたものから著作権者に収益が分配される仕組みになっていないんだっけ?
収益が分配されるなら誰かがアップすればするほど著作権者が儲かるんだけど スタッフが悪いわ
改めてお姉ちゃんとFIRST TAKEやらせれば 学術論文だと雑誌に掲載された時点でその学会(or出版社)に著作権が移るので、自分の論文を転載する時は学会に許可をもらわないといけない そこそこのあんまり売れてないおじさんミュージシャンに5万円払って
伴奏してもらったらよかっただけやん
1時間拘束往復1時間ずつで5万やったら受けてくれる
売れてない実力派ミュージシャン
関西やったら10人20人おるやろ
円広志に紹介頼みなはれ >>31
無許可のアップロードの場合でも、AIが楽曲を判断して自動的に配信者でなく著作権者に収益がいくようになってるよ >>35
一発屋てたくさんおるし それぞれ固定ファンもおるけど活動したらあかんのか? 森進一も「おふくろさん」を歌うなって激怒されて話題になってたな そもそも、上沼恵美子=海原千里だってことを知らんのではないか? TECA-12038 泡盛心中
オリジナル・カラオケあるやん 爆風スランプの誰かがカラオケで自作の歌歌ったのに著作権料入って来なかったて言ってたな 昔の喫茶店は曲流して貰うのに有線にいくら払ったっけ? >>41
言っても間違ってたり
原曲にない音源やパート無理やり使ってたりと
明らかに歌いにくい曲もあるけどね You Tubeすげえな。
例の原発落とすぞ野郎は、完全に規約違反なのにどんなにヘイトだという通報されてもBANも動画削除もされず収益も剥がされないで、こいつの批判動画だけは速攻で削除されてた
判断基準はなに? >>31
カスラックと契約してて、そっちに収益いくのに削除するんだよなあ
ちょっと意味不明 こころ晴天で自分のお姉ちゃんのことを畳のおねえちゃんと言ってたので
姉を畳呼ばわりはあんまりだと思ってぐぐってみたら畳だった件 >>51
もしかしてカラオケに著作権が無いと思ってる? じゃあ耳コピしてカラオケ自分で作ったら、YouTubeにアップしても大丈夫なんかな? >>51
削除要請してるのはJASRACじゃないから 宇多田ヒカルも公式が削除されて「何これ、馬鹿すぎる」って嘆いたことあったな これ多分著作権ビクターだからだろ
これが吉本と癒着してるソニーだったりワーナーだったりユニバだったら
大丈夫だったんじゃねw >>39
あれは「勝手に改作したのを歌うな」って同一性保持権の問題でちょっと違う話では >>57
著作権は問題ない。YouTubeはJASRACの契約してるから。 カラオケ音源はダメよ
タレント生活長いのにこんなことも知らんのか >>54
その通り
楽器の音色とか全部原曲に似せるのは至難の業だけど それよりもラジオで自分の曲を垂れ流してるのをやめろよ
公共の電波を私物化するな
下手くその癖して自分を歌手だと思ってるのか? そもそも歌ヘタだよね
音ずれてるし
ビブラートもへたくそ >>1
いや、決まりやし
何、ごねてんねん
散々著作権拠り所に日本人プログラマー
邪険にしてきた結果や >>47
原曲なんてほとんど使われて無いのに
カラオケ聞いても分からない人は
案外いるのんな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています