【音楽】キャンディーズ、小泉今日子、河合奈保子、松田聖子、早見優…昭和アイドルの夏ソングはなぜ今も心に残るのか [フォーエバー★]
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1970年代後半から1980年代前半にかけて、世は空前のアイドルブームに沸いた。テレビや映画でその笑顔を見ない日はなく、そんなアイドルを象徴した歌が“夏ソング”だった。
「アイドルの夏ソングは、夏休みに入った解放感で、これまでにない恋の期待に高まる若者たちの心をピンポイントでくすぐりました」
こう語るのは社会学者の太田省一氏だ。真っ白な砂浜、きらきらした太陽、まばゆい水着姿。夏をイメージさせる軽妙な歌詞とアップテンポな楽曲で、若者たちに疑似恋愛の夢を見させた。アイドルたらしめた曲が夏ソングともいえる。
「当時のアイドルファンは、思春期の若者たちが大半を占めていました。夏ソングが今でも忘れられない印象があるのは、こうした最も恋愛に関心が高い時期と重なったことも決して無関係ではありません」(太田氏)
夏ソングを聴けば、青春を取り戻せるかもしれない。太田氏は、「夏ソングは南沙織の『17才』からはじまった」と語る。
「聴くものの心を躍らせる“夏ソング”といえば、南沙織さんが歌った『17才』が嚆矢といえます。海辺の男女の恋愛模様を歌って、昭和のアイドル像を確立しました。
その後、昭和を代表するアイドル松田聖子さんは、『青い珊瑚礁』で大ブレイクし、さらに『小麦色のマーメイド』で“大人のバラード調”という新たな夏ソングのジャンルを生み出しました。
令和の今、『僕』という一人称による男性目線の恋愛ソングが増えています。乃木坂46の『ガールズルール』は、女の子同士で遊ぶ夏がテーマです。女性も共感できる内容で、現代の夏ソングは男女問わずファンの間口を広げているといえます」
一方、『翼をください』『瀬戸の花嫁』などを手掛けた作詞家の山上路夫氏は、天地真理との仕事について、このように語る。
「これまで3000曲以上手掛けたなかで、天地真理さんとの仕事は特別でした。1973年の『恋する夏の日』当時の天地さんは、まさに“国民的アイドル”。事務所のこだわりも相当で、とにかく『汚さないで』というのが要望でした。『男の影はいいが、側にはいないように』というのです。
私の中で彼女の夏のイメージは軽井沢でしたから、テニスコートで彼氏を待つという描写にしました。他の曲で『歩きながら彼を想う』としたら、『いつも歩かせている』とファンからクレームが入ったことも(笑)。歌詞にイメージを投影した昭和アイドルの模範のような存在でした」
https://www.news-postseven.com/archives/20230730_1890092.html?
DETAIL&from=imagepage_f-24-24
https://www.news-postseven.com/uploads/2023/07/20/sakakibara_ikue-748x750.jpg おじいさんたちの耳と脳みそには大したものが残ってないからだろ 今の50代、60代のオジサンオバサンが幅をきかせているだけだよ シンガーソングライターは才能あるのだろう。
でも本職の作詞家作曲家ってマジでスゴイと思うよ。 >>1
いつ頃からテレビ番組での生歌が消えたの?
なんでクチパクばっかになったの?
昔は皆してちゃんと歌ってたよね >>18
合唱団にして誤魔化してたが聞くに耐えないから そもそも夏だったらどうだと言うのか
不快指数MAXの季節なのに 早見優の歌はコカコーラのイメージを変えたと思うんです
(´・ω・`) そりゃ権利とか気にせずあちこちでガンガン鳴ってたし >>3
スター誕生という勝ち抜き歌謡番組があって
割と公平で夢と透明感があった
今のシステムはあかん 堀ちえみなら稲妻パラダイス
トップテンでヒール飛ばしたのがめちゃくちゃ可愛かった 今みたいに雑音が多い編曲じゃないからスッと耳に入ってくる 河合奈保子と松田聖子の歌唱力はホンモノ
やっぱり夏の歌と言えば、夏の扉がベストだな
俺的には >>22
歌は上手いのがわかってるから提供される楽曲が嫌がらせのように難曲ばかり 榊原郁恵の 夏のお嬢さんだろ!タイトル歌詞から全開夏だぜwww >>3
ユーミンとアンルイスで着物着て歌った愛のさざなみが良かった
のど自慢に出ると合格すると思う AVも20年前のとかネットで探して
見てるとか聞くよね >>22
なんか変な曲ばっかり歌わされてた印象だな
木枯らしに抱かれてと風のマジカルは良かったけど。
あと、「○○なのョウ」みたいに語尾が上がって、なんか印象に残る声 曲もアレンジも演奏も使ってる楽器も今より数段上だし
90年以後のチャート曲より昔の人たちのアルバム収録曲のほうが素晴らしい出来 コリアンネットワークのコネで作詞作曲してる才能のない奴から名曲は生まれない >>1
今の音楽が耳に残らないからだろ
昔は良かった 昨日おげんさんの番組でゲストの有村架純が小泉今日子の魔女が好きとかで歌詞を朗読してたな カスラックが緩くて色んなところで音楽が流れてたからやろ >>44
松田聖子って今こんな歌唱しか出来なくなったん?
61歳 渡辺美里のサマータイムブルースと夏がきた
中学時代思い出す >>39 「渚のシンデレラ」は駄曲だが「ガラスの夏」「夏模様」は良い曲 でも、やっぱり松田聖子の夏ソングといえば「白いパラソル」なんだよな
(´・ω・`) YouTubeでキャンディーズに出会ったときの衝撃はわすれません。
凄すぎ、めちゃくちゃ難しい歌を普通に3パートで、簡単そうに歌っています。
どこぞの「センター」などまったく比べものにもなりません。
彼女たちは自分の祖母の世代にあたりますがファンです。 全然世代じゃないがキャンディーズの曲とかよくできてるわ
今とはレベルが違う 昔はサマーランドやロングビーチでイベントがあったりしたからな
夏曲は作るほうも気合が入っていた ジジイが懐古厨なだけだろwwww
新しいもの聞けよww老害共wwww 激重
松田聖子ってこんな歌唱しか出来なくなったんよ?>>44
よく小泉今日子の歌唱をdisれたもんだな
今なら小泉のほうが上手いやろ 日本語がちゃんとしているからだろう
宇多田や安室のような日本語と英語のちゃんぽんのような曲は残らない >>51
聴く機会があれば若い人でも昔の曲知ってるだろ。昔ならラジオ聴いてたらリクエスト番組で
70年代以前の曲もよくかかってたし今ならyoutubeもあるしそういう事が今まで知られてなかっただけ 日本の音楽シーンのピークは70年代
あとは衰退の一途 まず、いまみたいに書類選考みたいな48とかの中から年に1人選んで、それに各事務所が全力でプロモーションしてみろ。
今は下手な鉄砲だからこうなる。 還暦BBAの夏ソングなんて聴きたいの?老人は。
もうすぐお盆だしねえ。
神田沙也加の墓前で歌えばいいわ、夏の扉。 >>67
今のミュージックシーンに否定的ではないけど昔に比べて曲に季節性がないのかなぁいいの思い浮かばん
ジジイが近年いいなと感じたのはあいみょんのマリーゴールドや米津の打上花火くらいですはい ほんとくそみたいな時代に生まれたよな、平成できそこない若害ww >>1
ジジババ(ワシを含む)の声がデカいだけやろ?
新しいモノを受けいれられないのヨ >令和の今、『僕』という一人称による男性目線の恋愛ソングが増えています
ホントこれ嫌い。「その方が主要ファンである男性層が感情移入できるから」ってことらしいが
男性でもファンでない自分からするとムズムズとキモイものしか感じない AI に
「筒美京平風の曲を作れ」
と、作業させても
まったく、その能力に欠ける
いつになったら、それができるのか
いまだに、まったくできていない 昔の詞て情緒というか風情があった
メロディもキャッチャーで耳に残る
今の歌詞は1から10まで説明する日記のよう
演奏は音数多すぎてどれがなんの楽器か分からないレベルでずっと鳴ってる
そりゃ前者の方が聞き手に残るさ あだち充 アニメ ナインのエンディング
倉田まり子 真夏のランナー 逆だろ?
最近のノリだけで薄っぺらい歌詞に曲が心に残らないだけだw 歌詞全部知ってる訳じゃないからわからないけど、17才って夏ソングなの?
海に誰もいないのに >>85
E気持ち‥ 沖田浩之だな
>>88
キャッチーですナ 原田知世をはじめてみたとき、シジミ目で不細工だなと思ったけど
歌ってるところを見たら透明感と守ってあげたくなるオーラが半端無くて
オーディションで彼女を発掘した人は天才じゃないかと思ったな。 洋楽ヒットはもちろんP MODELの美術館やヒカシューのぷよぷよをアイドルが歌ってたくらい幅広かった 小室プロデュース辺りから始まるCDバブルまでは日本の音楽は素晴らしかった
90年代半ば〜2000年代のCDバブル期の間に音楽の質を沈み込むように下げた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています