【音楽】キャンディーズ、小泉今日子、河合奈保子、松田聖子、早見優…昭和アイドルの夏ソングはなぜ今も心に残るのか [フォーエバー★]
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1970年代後半から1980年代前半にかけて、世は空前のアイドルブームに沸いた。テレビや映画でその笑顔を見ない日はなく、そんなアイドルを象徴した歌が“夏ソング”だった。
「アイドルの夏ソングは、夏休みに入った解放感で、これまでにない恋の期待に高まる若者たちの心をピンポイントでくすぐりました」
こう語るのは社会学者の太田省一氏だ。真っ白な砂浜、きらきらした太陽、まばゆい水着姿。夏をイメージさせる軽妙な歌詞とアップテンポな楽曲で、若者たちに疑似恋愛の夢を見させた。アイドルたらしめた曲が夏ソングともいえる。
「当時のアイドルファンは、思春期の若者たちが大半を占めていました。夏ソングが今でも忘れられない印象があるのは、こうした最も恋愛に関心が高い時期と重なったことも決して無関係ではありません」(太田氏)
夏ソングを聴けば、青春を取り戻せるかもしれない。太田氏は、「夏ソングは南沙織の『17才』からはじまった」と語る。
「聴くものの心を躍らせる“夏ソング”といえば、南沙織さんが歌った『17才』が嚆矢といえます。海辺の男女の恋愛模様を歌って、昭和のアイドル像を確立しました。
その後、昭和を代表するアイドル松田聖子さんは、『青い珊瑚礁』で大ブレイクし、さらに『小麦色のマーメイド』で“大人のバラード調”という新たな夏ソングのジャンルを生み出しました。
令和の今、『僕』という一人称による男性目線の恋愛ソングが増えています。乃木坂46の『ガールズルール』は、女の子同士で遊ぶ夏がテーマです。女性も共感できる内容で、現代の夏ソングは男女問わずファンの間口を広げているといえます」
一方、『翼をください』『瀬戸の花嫁』などを手掛けた作詞家の山上路夫氏は、天地真理との仕事について、このように語る。
「これまで3000曲以上手掛けたなかで、天地真理さんとの仕事は特別でした。1973年の『恋する夏の日』当時の天地さんは、まさに“国民的アイドル”。事務所のこだわりも相当で、とにかく『汚さないで』というのが要望でした。『男の影はいいが、側にはいないように』というのです。
私の中で彼女の夏のイメージは軽井沢でしたから、テニスコートで彼氏を待つという描写にしました。他の曲で『歩きながら彼を想う』としたら、『いつも歩かせている』とファンからクレームが入ったことも(笑)。歌詞にイメージを投影した昭和アイドルの模範のような存在でした」
https://www.news-postseven.com/archives/20230730_1890092.html?
DETAIL&from=imagepage_f-24-24
https://www.news-postseven.com/uploads/2023/07/20/sakakibara_ikue-748x750.jpg 沖田浩之は自殺
岡田有希子も自殺
神田沙也加も自殺
りゅうちぇるも自殺 沖田浩之は首吊り自殺
岡田有希子は投身自殺
神田沙也加も投身自殺
りゅうちぇるは首吊り自殺 夏といえばTUBEと言われてるけど自分は絶対杏里
個人的に好きなアイドルの夏ソング
聖子:夏の扉、レモネードの夏、渚のバルコニー、天国のキッス、白いパラソル
明菜:サザンウインド
石野真子:ハートで勝負、恋のサマーダンス
早見優:夏色のナンシー 河合奈保子:夏のヒロイン
キャンディーズ:暑中お見舞い申し上げます、夏が来た
ピンクレディー:波乗りパイレーツ、渚のシンドバッド
モー娘:真夏の光線、サマーナイトタウン
菊池桃子 :サマーアイズ 河合の夏唄だと「夏のヒロイン」「エスカレーション」「デビュー」
小泉の夏唄だと「真っ赤な女の子」「夜明けのMEW」「夏のタイムマシーン」
あたりが好きだな
「デビュー」の作曲は林哲司
中森「北ウイング」のように歌手の伸びやかな声を活かしたメロディになっている >>61
あ、その二曲忘れた 名曲だよね
芳恵は曲に恵まれたアイドル >>53
今では当たり前ですが振り付けがきゅーとでした 80年代あたりは世界的に気温が低くて夏が過ごしやすかったこともあるだろうな こう言うのは青春時代に聴いた曲しか結局響かんよな。
俺の場合は2000年前後の曲だわ。
夏祭り、secret base、ミュージック・アワー、飛べない鳥、HOME 昭和の夏の駄作曲と言えば、浜田朱里の「夏の指定席」。 作詞家、作曲家の才能と努力やろ
秋元笑
BTS笑
ジャニ笑
現代の芸能界はホントに芸NO界に成り下がってしまった 平成初期のアイドルは杉本彩とかCCガールズとかああいうイメージ キャンディーズの「夏が来た!」は佳曲ですがあまり売れませんでした 昭和アイドルで夏といえば
なんといっても河合奈保子ちゃんのビキニからこぼれるオッパイだよなあ
あと早見優ちゃんや石川秀美ちゃんの小麦色の肌 >>115
沙也加がやってたユニットTRUSTRICKのアルバム収録の
沙也加が作詞したSunny dayが夏曲かな
トラストリックのアルバムは捨て曲ないからお勧め
沙也加の作詞能力の高さもわかる 夏の扉は永遠の夏の名曲だが
小麦色のマーメイドもいい
ギラギラの夏と気だるい夏のギャップがすごい 河合奈保子はスマイルのほうが印象あるわ。笑顔が爽やかだった。 昔、NHKの歌番組で
中森明菜が井上陽水の夏まつり
小泉今日子が小椋佳の盆帰り
を歌ってたが
小学生の俺にも
中森明菜は歌上手いなあって思ったな >>137
春一番の二番煎じみたいだったからかと思う 航空会社や化粧品とかの夏CMタイアップで大ヒットがなくなったね その当時10代20代を過ごした層がいま50代60代になっている。日本の人口に占めるボリュームゾーンがいちばん大きいのがその年代なので単純に覚えてるヤツが多いってだけでしょwww 今の日本は体重が130kgある成人女性みたいなもんだからなぁ 明菜って代表的な夏の歌がないよな
自殺未遂直後に急に真っ黒になって歌ってた歌だけ
ムリして夏っぽかったの覚えてるわ 夏の曲が印象的なアイドルと言えば桜田淳子だと思う
17の夏、夏にご用心、気まぐれヴィーナス、美しい夏 外に出たり夏しか食べられない飲めないものを賞味したり昔は季節感があったね >>38
河合奈保子は上手いのに曲に恵まれなかったな 早見優の夏色のナンシーと三人祭のチュッ! 夏パ~ティは携帯を機種変しても着メロを引き継いでいる 松田聖子=赤いスイートピー
キャンディーズ=春一番 >>144
事務所が考えそうなことではあるんですけど、実際穂口雄右さんを怒らせる形になってしまいました キャンディーズはプロポーズ大作戦のOPが好きだった
ピンクレディーがいないのはなぜだ 俺の10代のきんたまを刺激しすぎた昭和アイドル夏ソング
榊原郁恵 夏のお嬢さん
ピンクレディー 渚のシンドバッド
桜田淳子 リップスティック
小泉今日子 真っ赤な女の子
八神純子 サマーインサマー(CMの斉藤慶子の水着がエロすぎた) >>1
一方で「昭和はシートベルトもしなくて、タバコ吸いたい放題」
「きゃ〜信じられない〜」
みたいな番組構成してるしなw 昔はよかった、今は全く・・。という意見は多いが昔もそうだった。
アイドル歌謡とか全盛の頃、戦前生まれは「何だこりゃ、やっぱ淡谷のりこや藤山一郎でないと日本の歌はダメになっていく」
ってよく言われてた。そういう意識が各々の世代、年代に順次スライドしていってるだけだ。 キャンディーズとか松田聖子とかの世代は今外でたらポックリ逝きそうだからな
クーラーの効いた室内で昔話するのがよろし >>168
2010年代を生きてきた世代がAKBやEXILEが良かったって事にはなるのかね? 夏休みになると夜更しして聴いてた深夜のラジオから流れてた曲が夏のイメージだな
個人的に柴田まゆみの白いページの中にとか大瀧詠一のカナリア諸島にてとか >>115
アイスの実のCMソングが
去年、杉真理の作品集でCD化された
それが夏ソング 夏休みになると夜更しして聴いてた深夜のラジオから流れてた曲が夏のイメージだな
個人的に柴田まゆみの白いページの中にとか大瀧詠一のカナリア諸島にてとか >>161
引退後もずっと使われてたのは、今の常識からみると珍しいですね
でもいい曲でした >>171
なんだろ
夜明けのミューか?
なんてったってアイドルか?
夏の曲だと言われたら夏の曲に思えてくるだろ? >>171
渚のはいから人魚ちゃうか?
夏まで待てないってことにはなってるけど >>141
あの頃はユーミンが「パールピアス」で気だるい夏をアルバムにしていてその流れだと思う 当時は作詞、作曲が良かった
乃木坂の新曲「おひとりさま天国」だぞ聞く気になれない 心に残るのではなく
それを覚えている世代の中年老人が大量にいて
日本の主要ボリューム世代というだけ
日本人の平均年齢は49歳 当時のアイドルの購買層は中高生だったからな
夏ってだけでテンションあがるんだよ
今のアイドルは中高年が購買層だから
夏とかクソ暑いだけでゲンナリさせるだけ 子供の頃の思い出だから、歌の内容は夏に関係無くても夏にヒットした曲なら夏ソングとして刻まれてる 今は歌よりダンス先行だからな。歌なんて誰も聴いちゃいないわな。 相変わらずどこかのカルト教団広告塔ヲタのお爺さんが必死やなw イントロとメロディラインが強調されて耳残りしやすいんだよ
今の音楽はノリの良さとかBGMとして流れて心地よいか的な観点で音作りしてるから残りにくい
あとプロデューサー集中方式で画一的な音楽しか作れない無能Pがのさばってバリエーションがさらに減った
町中で音楽流れることもなくなったから耳からの刷り込みも減ってしまった >>192
そもそも坂道系は音の入るマイク持ってるのがセンター4人くらいなんだっけ?
ザイルみたいな半分以上踊ってるだけみたいな奴も増えたし 夏にどれだけの人が曲を聴いて過ごしたか
人口の問題でしょ >>108
エスカレーションやろ!
ウォウ ウォウ ウォウ 渚はイマジネーション エスカレーション 今や組体操みたいになってるじゃん。歌は口パクだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています