【まいじつ】『サザエさん』花沢さんの声が激変していると心配も 数年前から声の異変が指摘 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年07月28日 10時55分 まいじつ
記事まとめ
フジテレビ系『FNS27時間テレビ』で、長寿アニメの『サザエさん』が注目を浴びた
花沢さんこと花沢花子の声が激変しているとして、心配する視聴者が相次いだという
声優の山本圭子は79歳の大ベテランで、数年前から声の異変が指摘されている
7月22日から23日にかけて放送された『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)にて、長寿アニメ『サザエさん』が注目を浴びた。“花沢さん”こと花沢花子の声が激変しているとして、心配する視聴者が相次いでしまったのだ。
花沢さんの声に異変?
最新話で放送されたのは、「ボクは小さい子/ふたりは似たもの夫婦/いざ、真剣勝負!」の3本。そのうちの「いざ、真剣勝負!」で、花沢さんがメインキャラクターとして登場した。
ある日、カツオは市内で腕相撲大会が行われることを知る。その優勝商品が「南国リゾートの招待券」だったことから、同級生みんなで出場することを決めるのだった。
すると花沢さんは、「私が磯野くんを南国リゾートに連れていってあげるわ」とカツオに話しかけるのだが、その声はなぜか低くかすれていた。その後も「磯野くん、腕相撲の練習するわよ」などと花沢さんが迫る場面が続いたが、いずれも同じような声となっている。
極めつけは腕相撲大会の本番だ。「磯野くんの、カタキ…!」と腕に力を込めている最中、とくにクセの強いしゃがれ声になっていた。
同エピソードに多くの視聴者が違和感を抱いたようで、SNS上では《花沢さん、声どうしたの!? ホラーがかった声だったけど》《久しぶりにサザエさん見たけど花沢さんの声こわい》《ちょっとお声が大変なことになってたな。大丈夫やろか》《花沢さんの声が気になって話が全然入ってこない》といった声が相次いだ。
「サザエさん」に迫る声優変更の時
「実は花沢さんの声は、数年前から異変が指摘されていました。ただ、今回の『サザエさん』は『FNS27時間テレビ』の枠内でコラボ企画として放送されたもの。芸人たちが特別出演するということで、普段見ていない視聴者の目に触れたため、話題になってしまったようですね。
花沢さんの声優は以前と変わっておらず、山本圭子氏が担当していますが、彼女は現在79歳の大ベテラン。業界内では“声優交代説”も上がっています」(アニメライター)
何十年というスパンで放送される長寿アニメでは、声優の世代交代が付き物だ。『ドラえもん』に関しては、2005年にメインキャストが一斉変更されたが、「サザエさん」は徐々に変更が進んでいる。最近ではフネが2015年、マスオが2019年、タラオは今年3月に変更があったばかりだ。
その一方でサザエとイクラは声優が初代から変わっておらず、それぞれ83歳の加藤みどりと桂玲子が演じ続けている。
「長寿アニメの声優変更は、キャストや制作陣の話し合いで決定されることがほとんど。『サザエさん』は『ドラえもん』よりも放送年数が長いため、話はそう簡単に進まないでしょう。ただ、花沢さんに関しては世間のイメージとかけ離れつつあるため、そろそろ勇退という形になりそうですが…」(同)
「FNS27時間テレビ」は、「サザエさん」の声優変更の時を間違いなく早めただろう。
文=「まいじつエンタ」編集部
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2462620/ 国民的アニメサザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、スパイファミリー。
国民的アニメは基本日常系アニメよな てか、今どきサザエさん観てるってどんな層なの?
あんな時間にサザエさん観てSNSやってるってマジでヤバいだろ ドラえもんみたいに声優をまとめて一新するべきだな。 山本圭子息子
笑点監修日テレ社員
俳優とか芸人と結婚するのは
美人さん理論から言えば
山本圭子美人さん。 悟空の人はもっと大ベテランなのに凄いよな
年取ってから調子持ち直したから かなり前から「い゛-そ-の゛-く-ん゛」だもんなあ
以前は「い~そ~の~く~ん!」だったのに いーそーのーくーん!
あの元気な声もう聞けないのか
バカボンの声もやってた人だよね 加藤さん83歳か お元気なのかな
イクラちゃんは ハーイとバブーとチャーチャのローテーションだから何とかなるか 山本圭子さんといえばバカボンだもん
限界なんか既に越えてるよ。凄いんだよ。 カツオは磯野家の一人息子で花沢さんは一人娘
花沢不動産はどうなるのか… 見方によっては、ここ数年は寧ろあの声で安定してるとも言えるけどな >>31
タラちゃんはしゃべるだろ
イクラちゃんがハーイしか言わない 本人がやりたいと言っても辞めさせるべき
もう小学生の声じゃない >>24
真面目な話、小学校の同級生と結婚なんてパターンなんて稀だろ 何年も見てないけど
まだ磯野家はブラウン管TVに黒電話? >>43
1回代役やってる伊倉一恵あたりだと思う
ロボコンの2代目でもあるし サザエさんも孫悟空も80歳超えて
声変わらなすぎだろ この前見て声優が変わったのかと思ったら変わってないのかw 花沢さんより父ちゃんがいーそーのーくぅーんみたいなセル口調のほうが気になる 久々にサザエさん見てたらおばあちゃん出てきてワロタ お前ら「クレヨンしんちゃんの矢島晶子みたいに舐めた降板の仕方をする声優を許すな!!!!!」
可哀想…… ああいうダミ声というかブス声出せる若手の人おるんか 花澤さんへ若返りを
ボクは花澤さんの汚い声が一番好きなんですよ だけど花沢さんは父ちゃんが町の頼れる不動産屋さんで、名士だし、強面だけど優しく親切な、カツオみたいなお調子者でも優しく面倒見てくれるからいいと思うんだけどな >>13
それ財津功(財津一郎の息子)
なお財津一郎夫人はすでに他界している >>2
殺人事件が頻繁に起こるバーローが日常系アニメだと…? >>49
悟空はだいぶ前から変わってるだろ
昔のと聴き比べたらよく分かる ロボコンバカボンと声優界のレジェンドだが
野沢さんとはだいぶ差がついたね山本さん
まあ野沢さんは悟空ですげえ上乗せしてっけど >>43
サザエさんの現場に30代はかなりキツそう >>30
出版社に勤務しているが実は東芝のスパイ
(東芝は共産圏への兵器製造に転用可能な工作機械の輸出で大問題になった。なおイクラはロシア語。) ずいぶん長いこと見てないけど今でもワカメはパンツ丸出しなの? >>19
イクラは最悪サンプリングでもやっていけそうw たまにしか見ないせいもあってか花沢さんの声聴くとなんかヒヤヒヤする
サザエさんは20代というにはアレだけど若々しいし
先代タラちゃんも年齢考えたら安定してた >>16
あの歳で青年、少年と使い分けれるのが凄いよな
地声が悟空になってしまったのは甲乙つけ難いが 83歳のサザエさんはあまり変わってないのに79歳の花沢さんは完全におばちゃんになってるな 人間の声なんて経年で変化するのは勿論だし
体調によっても毎日、もっと言えば1日の中でも
違って来るものだろうに
例えば寝起きの声は呼吸が浅い
アニメの声はそういう人間本来の声ではなく
作り声を求めたがる作品が主流だから
異変なんて話になるだけで
変化を嫌うなら人間を起用しない方向に行くだけかと
それで楽しめる人間がアニメを見る層なら人間不要も仕方ない >>1
前からガラガラ声じゃん。今のアニメでそういうキャラ自体いないと思うけど。 さーて、来週のサザエさんは
カツオ、スマホで課金トラブル
サザエと振り込み詐欺
マスオの闇バイト
来週も見てねー これ声自体変わってるのは勿論だけど喋るテンポも異様に遅いのよな
まさかとは思うが中の人に合わせてアニメーション製作してるんじゃないかってくらい花沢が喋るシーンだけ妙に尺を取ってる すごい高齢なんだな…悟空もだけど代えの人間は元気なうちに決めといて欲しい
声優からの任命ありきじゃないと声にこだわり強いファンが何年たってもグチグチ文句言ってウザくなるから サザエさんやイクラちゃんが交代があっても花沢さんは中の人が代わってなさそうだな。 >>16
CMのナレーションを聞くとだいぶ衰えた声になってきた 今の女声優であの声出せる人なんてたぶんいないし、山本さんが亡くなったら後任どうするんだよ? この間初めて聴いたけどタラちゃんの後任違和感がなくてびっくりした
他の代わった人は違和感あるかはともかくとして別人になったなって感じるのにそれが全然なかった
元々ポケモンとかで器用な声優さんなのは知ってたけど この前数年ぶりに見てたけど花沢さんも交代したのかと思ってたよ >>90
他の人も勇退ではなく死ぬかぶっ倒れるかで交代しただけだから
確かまだ健在だったのにやめたのは麻生美代子だけだったと思う だいぶ前から老婆だよ
加藤さんいなくなったら違和感凄そう え?人が、変わったんじゃなくて?
最近違うと感じたけど アレに限らないけど痛々しい声でやってるの居るよな
本人が辞める言い出さなきゃ死ぬまでやらせるつもりなのか
全員交代とか大ナタ振るわなきゃダメな業界なのかね >>102
長期アニメにありがちだよな
鬼太郎みたいにシリーズ変わるごとに声優入れ替えがベストだと思うけど ルパンの次元の中の人も後年はちょっと酷かったな・・・ 衰えを客観視できてないなら本人はプロ失格だし交代させないスタッフも悪い 誰かが亡くなる度に「ついでに花沢さんも交代させた方がいいだろ」ってのがもはや風物詩と化してる >>106
小林清志も本人が意地でも降板しなかったんだよな
とっつぁんとか五右衛門交代したときに栗田と一緒に変えりゃよかったんだ 島本須美さんに交代させよう
皆口裕子さんでもいいよ サザエさんもシンプソンズみたいにブラックユーモア路線でやってくれないかな?
あの飄々としたキャラで統一教会とか広末とかいじってほしいわ >>65
老眼で台本読みづらくなり、演技に集中できなくなったのも原因とのこと >>114
今ならゴルフボールもった奴が通ると街路樹が枯れていくネタだな もう二十年は見てないが花沢さんは元々ガラガラ声じゃなかったっけ?
花花って可愛い名前なのにドスの効いた低いガラガラ声で「磯野くん」って言うキャラだった記憶が >>119
キャラ付けとしてのガラガラ声だったのが、聞くに耐えないガラガラ声になってしまってる >>114
原作とかアニメ初期って結構そんな感じ
今じゃすっかり毒抜かれたファミリーアニメに落ちぶれたけど >>122
クレしんも大人向け雑誌でブラックユーモアやってたのにね
いつの間にか子供向けアニメになってた
前が見えねぇとか秀逸だったわ とは言え
仕事を取り上げたらあっと言う間に死んでしまうのは目に見えてるから
プロの仕事とは言えないがここは受け入れてあげるしか >>1
前から気になってた。
いっそのこと、全員山寺宏一にやらせれば話題になって視聴率アップ たまたま見て今更ながら「花沢さんの声がどうこう」いう奴には
そもそも『サザエさん』を見る資格がねえ。 >>126
終わらん終わらん
普通に代役決まってしばらくは色々言われるだろうけど
すぐ定着して何事もなく続くだけよ 不動産屋でお婿さん募集中だからなあ。
結構いい物件だろ。 イクラなんかチャーンとバブーしか言わんのだから変わっても問題ないだろ
それか一度録音したモノを使い回せばいい
毎回ちゃんと録音に来てたら馬鹿 この人は二代目か
初代の花沢さんの声が思い出せない >>123
ミサエとヒロシがセックスしてるところにしんのすけが加わるとかあったなw >>1
たまたま1ヶ月前くらいにみたときに花沢さんが出てたんだけど、知ってる声と違ったんで声優代わってると思ったのに…
その時思ったのは「この新しい声優下手くそ過ぎだろw」 >148
旦那が働いてる昼間にいそいそTバック穿いて出かけるみさえ、それを隠れて見てて「なんで買い物行くだけなのにそんなおしゃれなパンツ穿いてるの??」みたいなしんのすけ
あんなの今じゃありえない >>60
国民的とは書いてあっても日常系とは書いてないだろアスペ野郎 交代すればいいのに
聞き苦しいって実況でもすごい言われてるよ
ルパンの次元みたいな引き際悪すぎるのもどうかと思うが 見た
異質すぎてなんか笑けたわ
てか交代だろ限界すぎる はま6
1→2345→2345
2345→1→2345 イクラちゃんは、AIでいいと思う。
セリフないしwww ぶっちゃけ花沢さんよりまるこの山田のほうがもう限界突破してる 声量が落ちて声に張りがなくなってから長いよね
そろそろ交代なのかと思ってから随分経つ サザエさんの声はずっと変わってないのか
よくキープ出来てるよね
本人が言い出さない限り二代目に切り替えるのは無理だ 花沢さんは機転が利く上に社交性がありカツオのいいところを誰よりも認めていて言葉や態度でそれを伝えてくれる
実家は裕福な不動産屋で親父さんもカツオの商才や可能性を見込んで好意的に接してくれている
こんないい話めったにないのにやっぱカツオは子どもなのよな >>26
声優業界は、
主人公やってる新人より、
一言しか喋らないベテランの方がギャラ多い 今でもニュースエブリィのナレーションやってる羽佐間道夫が90歳と知って驚いた >>15
バカボンが男で花沢さんが女なわけだが、演技としては逆転してる感があるよね >>78
サザエさんはギャラが高いからイケると思う 声優は何歳になっても子供や若者の役ができるみたいに言う人がいるけど
実際には大半の人は70過ぎると声も老化して難しくなるよ。 >>170
ほんとにあの人は美声で演技も上手くて衰えも知らない。
特攻野郎の主役ハンニバルやシェーンコップなんて最高だわ >>176
違うぞ
「加藤みどりだけ高い」んであってサザエさんの番組自体は格安だぞ 山田の声もな
とにかく元気がなさすぎて死にそうな声じゃな
元気なのが取り柄の山田と花沢なのに 日本社会と同じで年寄りがその座を退かないから若いのが育たない
声優ももっと入れ替えすればいい
ジャイアンみたいな成功例があるのにさぁ 俺が小さい時好きだったキン骨おババが未だに現役なの衝撃なんだが 加藤みどりさんがほとんど変わらず今でも元気なのが凄いわ 桂玲子さんは一休さんでさよちゃんを演じていたな。
まともに台詞のある役で嬉しかっただろうな。 >>1
AIに学習させて入れ替えたり出来ないんか? >>125
見苦しいくらい未練タラタラだった次元の人も降板後あっと言う間にお亡くなりになった
しかし次元の人はあそこまで未練がましい人だったとは 声質変わらず元気にやってるなら別にいいけど
元気な花沢さんのガハハが無くなったらもうそれは花沢さんじゃない。
本人が止めるって言うのが1番なんだろうけど、ずっとだしな、、、 加藤みどりさんが勇退をしたら声優もデザインもゲゲゲみたいに変えたら良い
サイコな堀川くんとかみたい こういうのあるじゃん?
その界隈の人間なら数年前か知っててもはやいうことでもないのが
いきなりクローズアップされ語り出されて「なんで今頃!?」って遅延現象
これねあれなんだよ
声のデカい奴に見つかるか見つからないかの差なんだよ
今回やっと超えデカい奴らに見つかってもうずっと見てなかった奴らにも見つかったわけ
なんで今更?ってのはだいたいそういうことなんだよ
今無風の事象も後年で大事になるかもよ?
まさにジャニーさん問題だよなー
ジャニタレがあんだけネタにしてた人が
遂に世間に嬲られる日が来たんだもん
わからんもんよ 元々、可愛らしい少女の声などでなくダミ声だからな。
違和感ない。 原作オリジナルキャラじゃないんだからどうでもいいやん >>204
たぶん無理
フジテレビはサザエさんをかなりハイクラスに扱ってるから
コナンの全身タイツ野郎を深夜アニメでネタにすること許した日テレとは違う
サザエさんの脚本であの三谷幸喜が関わった
やっぱりネラーと同じく普通脚本は面白くないってことで荒ぶった
タラちゃんに筋肉増強剤飲ませるって脚本書いたがマジトーンで怒られたらしい
だから派生アニメとしてサイコパ堀川君を深夜アニメにするって希望は叶わない
マジでフジはサザエさんに遊びの部分残してないわ ルパンの次元の小林さんのようにご本人の意思を尊重して欲しいな
ロボコン、ア太郎、バカボンの声はこの人ならではだな
>>194
それ以前に「フランダースの犬」のアロア役をやってたろ ミセスサザエ役の声優さんも速いセリフ回しできなくなってるじゃん
池田秀一なんかもそうなんだけどさ >>186
これは酷い
矢尾一樹こんな劣化してたのか >>216
子供なんか見てねえよなあ
見ても意味不明だろうし 体調不良や怪我での休業の度に他に演じていたアナゴさんの奥さん役とかは他の方に交代して減らしているんだな
むしろそれら年配女性役は継続して小学生の花沢や山田役を減らした方が良かったのかもと思ってしまう >>213
ダンクーガかダブルゼータを久しぶりにやる時は断酒したとか聞いてたが その代わり飛田さんは維持してるんだよな >>1
>最近ではフネが2015年、マスオが2019年、タラオは今年3月
忘れられてる波平(´・ω・`) >>72
いくらはそれでも許されそう遺族にきちんと配分はいるなら文句ないだろうし 79歳とか勇退じゃ駄目なのか 骨折休養のときは
シティハンターの香やってた伊倉一恵が代役やってたし
その伊倉も64歳だし20代30代ぐらいに変えてほしいと思うけど そういえばアンパンマン最近見たら
アンパーンチの元気なかったけど大丈夫かしら キン肉マン(1983)のアニメをYOUTUBEで毎日1話づつ放送してるが
そこに山本圭子さんもナチグロン役で出演 売店のおばちゃん役など
モブも演じてる 40年前とか39歳か その20年前からアニメでてたっていう >>228
ドラえもんは交代成功でしょ?
文句言ってるのは老害だけだし >>216
うちの小2の息子、サザエさん好きやで。 >>229
お前の脳内だけだろ?文句言ってるのは老害といって意にも介してない
重要なのはその理由なのに 声が低いというかテンションが低い上に抑揚がない。演技が出来てないんだよ。
森光子の最晩年の時代劇棒読みナレーションを思い起こさせる。 >>150
どうかなw流石にそこまでは実際にはいって無いだろうけど
読んでて思ってたのはあわよくば外出先で素敵な出逢いを待ってるのかあって感じだったな、子持ち人妻なのに 花沢さんの声が好きだったから一刻も早く引退して欲しい 声が似てる女優の伊藤沙莉だったらあと40年は花沢さん役大丈夫 >>1
波平役が死んでから一回も見てないなぁ
昔のワカメとドラの旧しずかが同じ声でこれは脳内再生出来る >>225
なかなか見る機会もないし話題にもならないけど地味に衰えを感じるよね
最近何かのタイミングで久々に声聴いたらちょっと驚いた まいじつも10回に1度ぐらいは「それもそうだな」って記事出すのな
花沢さんの声とかもう限界だろ >>31
さーて来週のサザエさんは?
「イクラです」 ちびまる子の山田も元気がなくなって随分経つので心配してた 花沢さんはたいぶ前からおかしいよな
サザエもあやしくなってきた サザエは昔は血の通った感情ある話し方だったけど
最近は平坦で棒読みぽい 花澤香菜は多忙だから後任は難しいか
演技的には全く問題なさそう 声優ってあきらかに声出てなくても、今までありがとうこざいましたってやめてもらうことできないの?
代永翼もひどい演技だけどずっと起用されてるし…
アニメってずっと残るコンテンツなのに
裏のおばあちゃん役の人はお軽さんとタケオくんは降板して、おばあちゃんの声だけやってくれてるよね >>261
髪のある笹野高史かと思った
声といいなんか病気してたのかな >>261
舌が回ってないし脳卒中でもやったのかな。 声変わりは花沢さんが男を知ってしまったから
相手は言うまでもない 花沢さん一人だけ声が異様に元気がなくて、かなり違和感 伊藤沙莉で良いんじゃないかな
本人も映像研の続編をずっと待ってるみたいでアニメ仕事に飢えてそうだし サザエさんが凄いのは、一度として爆発的にヒットしたり熱狂的なファンがついたりが無いって点だよな
気付いたら空気のようにみんな見てた
まだテレビがお茶の間の中心だった頃、ザ・テレビジョンとかの週間視聴率ランキングで、
世間で注目される大人気番組といつも並んで上位に入ってるのを見て初めて、実は大人気コンテンツだったんだと知った人が多いくらい >>1
そう思うと加藤みどり83であれだけ声張れて安定してるの凄いな このクラスになると次元役の小林さんがそうだったように
自分から勇退すると言わないかぎりスタッフも交代をいえないのだろうなあ 鈴之介にア太郎、バカボン、ロボコンで主役やってんのに、花沢さんで紹介されるんだよな。 >>274
さすがにバカボンのほうが有名じゃないか?
でスレが立つとパパの方と勘違いしてた、って書き込みが続出するパターン >>125
不思議だよなあ
仕事という社会的役割から降りただけで
高次生命体である人体が生命活動を停止するんだから 去年くらいが一番ひどそうだったけど最近また良くなってきた >>273
逆にフネさんの人は潔かったな
辞めても和風総本家の仕事あったし 普通は、全盛期の声が出せなくなったら辞めそうなものだけど、中の人がライフワーク的な思いがあって、辞めたがらないんだろうな ホント、プロ意識あるならもう引退しろよと思うわ。
声もイメージぶち壊しだし、棒読みの酷い時もあったし、いつまでしがみついてるんだよと。
はっきり言って見苦しいわ。
もう声優として終わってんだよ。
素直に若手に譲ってやれよ。 新しいタラヲの声は知らないと声優変わったの中々気づかないレベルだな。
イメージ完全に引き継いできちんとタラヲだわ。 自分からやめたのだとしんのすけとかも
あれはかなり作った声だったし年齢も比較的若いからそこまで未練とかもなかったかな ルパン三世は一度、声優陣交代させたけど大失敗してたな
山田康雄さんは原作者のモンキーパンチとも仲悪くなって
和解出来ずに亡くなってしまったし
国民的アニメほど難しいよな >>287
あれこそ声優の私物化のいい例だよ
たかが声優になんの権利があるんだと >>287
俺は栗田ルパンそんな悪くないと思って見てるわ。
むしろ他に誰かもっとハマる人いるかな~?くらいに思ってる。 ドラゴンボール、悟空とか今後どうするんだろな?
さすがに高齢だし、凄くお元気そうとはいえ次の声も探しとかないとアニメ作品作れなくなるよな。 加藤みどりはハットリくん、バートシンプソンの堀絢子より2歳も年上なのか >>283
タラちゃんの貴家堂子さんは、辞めたくても辞めさせてもらえないというようなことをおっしゃっていた。
2022年1月に放送されたNHKのラジオ番組で。
花沢さんの声優さんも、もしかして… もうお年なんだから仕方ないじゃん
頑張ってやってくれてるだけ良しとしないと Vtuberとかも歳取らないから幾つでも続けられると言われるけど、確実に声も歳取るんだよな。 サザエさんって、いつまでやるの?
あと100年やるつもり? 久々に本屋に行ったらサザエさん 2023 夏がでてたんで買ったんだわ
花沢さんがオークみたいな糞ブスだった >>297
辞めたくても辞めさせてもらえない人と、辞めてもらいたくても辞めない人の違い。 もう声も作画もシナリオも全てAIでいいんじゃ無いか。 >>288
池波正太郎作品を梨園が
じゃりン子チエを西川のりお
こち亀をラサール石井が
私物化してんのには
怒らないんだろ。 僕たちだったら
私物化しても許されるんだって。
凄いよな。芸能界。 そう考えると、小林清志に「次元を降りてくれ」と言えた人はすごいな
まあ、本来は役者のほうから「もうできない」と思ったら身を引いてもらうのがベストなんだけど >>312
玉電かな?モデルになった桜新町に昔走っていた路面電車。 そういえば、カツオガールズの3人でフルネームがわかっているのって花沢さんだけ? それより前任に寄せる気が
1mmもないマスオさんの違和感が。 もうこの声でずっとやってるよな
次元の声も最後は爺さん丸出しだった 永井一郎の物真似と称する
頭の悪そうな鶴太郎の波平を
そっくりと喜んでおけよ。 登場人物もリアルタイムで加齢していく作品なら、同一声優でずっとやっていく意義はあるけど(そんなアニメないけど)
ほとんどのアニメはそれこそ「サザエさん時空」なんだから、さすがにどこかで無理は出てくる >>319
田中秀幸クラスの超ベテランが前任のモノマネなんかせんだろ >>186
木星じいさんのグレイ・ストークなら、この声でいいかな?
と思ったけど、これ見たらストークも無理だね
https://www.youtube.com/watch?v=4NjTcDB6yv8 >>305
イクラちゃんは40年前からサンプリング説 >>322
声優を使わないと宮崎駿なんかに
ケチ付ける声があったりするけど
テレビアニメの流儀は
1話完結の劇場アニメに必要無いのだろうね >>291
287はクリカンじゃなくて大昔に一度カイシデンの人がやった時の話だと思う
ルパンにそんな思い入れないから一度見て悪くないとは思ったけどなんか一般的にも黒歴史ぽいし揉めたとは知らなかった >>322
昔、巨人の星で主役に中学生の古谷徹を使って
リアルタイムまではいかんけど作中の時間経過に合わせて本人もいい感じで成長してた >>328
揉めたっていうか山田がギャーギャー騒いだだけ >>323
声や演技が似てるんじゃなくて、ある程度のベテランとして
格がある人選んだんだろうな クレしんのヒロシの森川も同じ
藤原啓治とは似ても似つかないが知名度高いベテランだから許される 花沢さんて花子って名前だったのかよ
知らなかったわ ちゃんと能果たせなくなったら降ろせよ
政治家から企業幹部からそういうとこだぞ サザエさんは、声優交代の時に似た声の人を探してくるって事は、基本やらないスタンスなのが良かったが、タラオ役は流石に似た人を探して来たな。 昔一休さんの和尚さんの声が
明らかに別人と思われる回があったな
おそらく誰か代理を務めたんやろうけど >>333
クレしんのひろしは頻繁に声が変わるイメージ 交代降板きめておいてよ
本人が苦しいならバトン引き継ぎすれば良いじゃないか
誰しも衰えはあるから次の声優を予定しておく準備は必要 弥生さんは小山茉美から吉田理保子に代わったんだよな
吉田理保子はツンデレキャラ(もちろん当時はそんな言葉はなかったけど)やらせたらピカイチなので
あの交代は結果的に良かったと思う >>307
こち亀は実写の香取が酷かったから相対的に評価されてるだけかも >>343
花沢さんというキャラについてはどうでもいいけど
山本圭子という声優はベテラン中のベテランだから
さすがに交代ってなるとおいそれとはいかないという話 >>336
むしろ似た声の人をアサインするのかと思っていた。マスオ以外は。
あそこまで壊滅的に似ていなかった例は他に覚えがない。 >>330
声優が酒呑んだ勢いで夜中に原作者に電話して、自分の持ち役が交代になったことに怒って脅すって異常だわ。
そんなことやって謝りもせず、テレビスペシャルで復帰できたのも異常。 >>345
マスオも近石真介から増岡弘への交代は違和感なかった。
ワカメの山本嘉子から野村道子はガキにも交代したのがはっきり分かったしなかなか慣れなかったな。
大山のぶ代のカツオは見た記憶がない。 >>333
森川て声質は似てないけど演技の方向性はかなり寄せてるからマスオとは全然違うな >>348
近石真介と増岡弘ってそんなに声質似てないんだけどな
(近石真介の方が甲高い感じ)
それでも幼少期は交代してたの気が付かなかったし ルパンの山田康雄と次元の小林清志は声優辞めたら割とすぐ亡くなった。やっぱり生活に張りがなくなると弱るのも早いのかな
山本圭子も花沢さんの声優をやることが生きる支えになってるのがわかるからスタッフも辞めさせにくいのかしら あそこまで聞き苦しい声で
辞めない本人も、辞めさせない音響監督も
仕事に対する責任感ゼロなんだなあって思うわ >>351
違うくね?
山田康雄はノストラダムスの収録直前にぶっ倒れたんだから
声優をやめるなんてことは言ってないよ >>318
カオリちゃんは、「大空カオリ」というらしい。
ハヤカワさんは、アニメ初登場はカオリちゃん風の美人キャラだったが、ジャガイモみたいな顔のときもあった。
最初は固定してない顔のキャラだったんだね。
https://pbs.twimg.com/media/DvjOsOAUYAIamx5.jpg:large かおりちゃんの名前の変遷
南かおり
↓
山田かおり
↓
大空かおり 花沢の声はやはり以前の元気のあるダミ声がキャラにハマっててあの頃はホントキャラクターに生き生きとした命が吹き込まれていた。
しかし今はかなりガッカリ、残念。
以前の声の面影すら感じないし、酷い時はほぼ棒読みにしか聞こえない部分もあったり。
声優自身が自分のキャラクターを殺しているも同然。
プロとしてこれ以上自分の演じて来たキャラクターを殺さないで欲しい。
交代を真剣に考えて欲しい。 >>359
タマモクロスの中の人か
ちなみに最近結婚したらしい >>328
カイ・シデンの人もやった事あるとは知らなかったわ。
ちょっと驚いた。
その人の演じるルパンも見てみたいな。 >>307
でも西川のりおのテツは最高に好きだなぁ。
色々事情あって実現出来ないのかもしれないけどじゃりン子チエのアニメはこともの頃凄く好きだったからまた見たいわ。 >>229
確かにね。
今の子達には完全に今の声優さんたちの声のドラえもんが1番しっくり来るイメージのドラえもん。
もう、世代も時代も変わった事に追いつけない人たちだよな。
それぞれの世代でこの声、この声なんだよというのがあるくらいみんなが見てる話題にできる作品あるのが素晴らしいな。
ジャイアンの声の人なんて交代した時14歳、あの時やはり最初世間の風当たり強かっただろうに素晴らしい仕事で頑張って来たのを尊敬するわ、 長寿アニメの声優交代は、やはりドラえもんみたいに全とっかえして、作画も変更ってのが一番イイ。 >>360
もう声が出なくなったと言い出せないのか
言いたくないのか
カツオ役の声優さんも頑張って出してるのを感じて 合わないとかじゃなくて
聞いてて心配だった。 >>366
変わったことを認めはするけど
昔の記憶ほど消えないので
新ドラえもんとしてしか見えんかなぁ
それでも老害ならどうぞという >>261
ええぇ…お爺ちゃん
あんなカッコ良かったのに一気によぼよぼになったね 全盛期は少年役もやったりしてたしハマってた人だけどな
流石に79じゃもうな
交代してあげろよ >>371
自分が見てた世代の方が印象強いのは仕方ないだろ
問題はそうじゃないほうを批判しまくること
「大山ドラのほうが〜」「わさドラついていけない老人」
どっちもアホの極み 役は小学生なのに声が80前のお婆さんなのはキツい
せめて50歳以上の役ならいけるかもだけどいくらなんでもあれはキツい
野沢雅子の悟空少年時代とかならギリ聞いてられるけど 違和感というか完全に喉潰してる
イメージとかのレベルじゃなくてもう限界 野沢雅子は声維持してるから凄いね
滑舌も悪くないし
メーテルの池田昌子さんも同じくらいだけど滑舌悪くなっておばあちゃんって感じに >>382
野沢さんメチャクチャ劣化してるし滑舌も悪くなってきたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています