【映画】原作者激怒と噂の日本映画「うる星やつら2」 ”踏み台”にされた…傑作アニメの裏で泥沼の対立 [ネギうどん★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
昨今のヒット映画のほとんどは原作モノであると言っても過言ではない。原作の知名度があることで企画が通りやすく、集客が見込めることなど、大人の事情が絡んでいるからだ。しかし原作を使用することは、ファンや原作者の意向も気にしなくてはならない。今回は様々な事情で原作者の怒りを買ってしまったと噂のある映画を紹介する。
アニメ映画史上の金字塔…でも、原作の世界観と全然違う!
『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984)
原作:高橋留美子
製作国:日本
監督・脚本:押井守
キャスト:古川登志夫、平野文、神谷明、杉山佳寿子、鷲尾真知子、藤岡琢也
【作品内容】
翌日に迫る学園祭の準備に大忙しの友引高校。ラムやあたるも準備に勤しんでいた。そんな中、担任の温泉マークとサクラは同じ日が繰り返されていることに気づき、生徒たちに帰宅するよう命じる。しかしラムとあたる以外は、帰ろうとしても学校へ戻ってきてしまうという異常事態に陥る…。
同作は、1980年代の人気テレビアニメ『うる星やつら』の劇場版2作目。1作目に引き続き、監督は世界的なクリエイターとして、後に“巨匠”とまで呼ばれることになる押井守が務め、脚本も担当した。
同作でも、その幻想的な表現や高い完成度の音楽、時間を繰り返すモチーフなどで後のアニメ表現に多大な影響を与えた日本アニメの歴史における金字塔的作品の一つとされている。
物語は、「文化祭の前日」が何度も繰り返される怪奇現象をきっかけに、見慣れた景色が崩壊していくというストーリーだ。
「ループもの」の先駆け的な作品であり、押井氏の世界観がスクリーンいっぱいに表現されたSF作品となっている。ストーリーに対する評価も高く、劇場版『うる星やつら』シリーズの最高傑作との呼び声も高い。
しかし一方で、原作と比べてキャラクターの行動や発言に違和感のあるシーンも多く、「原作が改変され過ぎている」と憤るファンも多かった。
原作者の高橋もまた否定的なコメントを発している。高橋は同作について「面白い作品」としながらも、「これは押井さんの作品です」と突き放すような発言を残した。また試写会では「(自分と押井の)人間性の違いです」と言い残して帰ったという。
そもそも、『うる星やつら』は基本的にはギャグマンガだ。そして、高橋の志向する本来のラブコメディーからはかけ離れている場面が多く、シリアスなシーンやメタ的なセリフも多く、諸星あたるやラムちゃんの行動・言動には、原作やアニメによって世間の中で形作られたキャラクター設定からは考えられないものもあり、原作ファンの間では批判も上がった。
結果的に同作をきっかけにして、SFアニメ監督として大きく羽ばたいた押井と、その“踏み台”にされた高橋。表立って対立したことはなかったが、その後、高橋作品に押井が関わることはなかった。
https://eigachannel.jp/select/24710/ >>846
そこそこなんてもんじゃない
うる星やつらに例えるならあたるの浮気にラムが激怒しないでめそめそするような性格になったレベル >>844
こういう人って、BDはつまらない駄作!という前提で話を展開してるのかな
なんか根本的に認知の歪みを感じるんだが >>230
パヤオが嫌いでルパン好きな浦安鉄筋家族の作者はPart1マニア この人独身なんでしょ?
資産とかヤバそうだけど、どこに御殿があってどんな生活かって、あまり他の大作家みたく取り上げられないよね? めぞん一刻は原作準拠にした方が
ドラマとしては絶対いいけど、
その代償として女からは総スカンのストーリーになるw オタクはオタクのことが嫌いなんだよ。
それだけのことだと思う。
作品内容どーこーじゃなくて。 >>852
けどつまらない駄作と思ってるのだから
つまらない駄作の前提で書くのが当たり前だがねえ
それはだって
ならどうしろと 攻殻1作目はいいけどイノセンスはダメという人多いな
あれこそが、電脳化・義体化時代の爛れきった人心の倒錯を描いた名作だと思ったんだけどな
セックス用ロボットに生身の少女の魂をゴーストダビングして販売するという、未来の少女売春に、
「怖いSF」の極みを感じたわ このままだと押井の遺作が『ぶらどらぶ』になってしまう
攻殻の続編を作らせるように仕向けてくれ けどおれなんか攻殻機動隊ってのを
「攻殻機動隊パトレイバー」だと
結構最近まで思ってたからなあ
機動戦士ガンダムみたいに
攻殻機動隊パトレイバーだと
押井守を否定したいなら
ちょっとは見ろという意見もよく分かる
だがそれだと駄作だと予感しながら
否定する為に努力するという
そもそも見て否定しようが
攻殻機動隊もパトレイバーも見てないと言おうが
あまり変わらない >>844
いや~ビューティフルドリーマーは文句なく面白いとおもうけどね
時代性も普遍性も同時に獲得している作品とおもう
押井以外に作れない作家性も十分あって、なおかつ原作うる星のキャラの魅力も遺憾なく発揮してる
これほどの傑作はなかなかないとまで思うけど。
>>865
信者はこれだからな
だったら高橋留美子下げする必要ねぇだろ?
押井守のやり方を否定しろよ
人としてダメだろ?おまえダメだよな?
人としてほんとにダメなヤツだよおまえ
何年人やってんだよ?ん? >>865
時代性…当時のオタクに媚びた
普遍性…当時のオタクに受けた >>843
あれはあれでいいんだよ
映画版は自分の存在に確信が持てないAIの人形遣いと全身義体の素子が
結婚する話だからな 何も分からない小学生だったけど、あの作品のメガネインパクトと印象度は絶大。ピアノもすごく印象的で >>865
おれはまず繰り返されるってのは
あまりにありふれたアイデアのように思う
でありふれたアイデアでも面白ければ良いが
例のメガネみたいなのに騒がせたり
なんとなくぼんやりした話の連続
エバンゲリオンと同じで
頭の悪い人間がそれっぽく作っている連続
そもそも早送りも含めて3回は見た筈なのだが
くだらないが3回という記憶だけで
今 内容は詳しく覚えていない 残ってない
くだらない話はあまり覚えられないおれは
ただ1つだけ
これもこういうスレで何度か書いてるが
なんという女の子のかわいさかとは思う
あんなかわいいアニメ映画もちょっと思い当たらないぐらいかわいい >>866
BDは押井信者以外からも幅広く評価されてまっせ
そういう事実を無視して駄作呼ばわりしてるのがもう認知の歪みにハマってるとしか
映画好きからは評価されて、アニヲタほど躍起になって酷評してるのって
アニヲタは見たいものしか見たくないという認知の中で生きてるんだろうな
どだい作品を理解する頭がないという 脚本書いた火狩りの王ってのもこれがまた・・・
もう過去の人だと思うが昔は良かったのは否定しないし復活を期待してる うる星やつらの英語って全部面白かった気がする。原作から逸脱した内容が不気味でよかったのを覚えてる。原作読んだ事ないけど。 >>672
昔からSFでは時間のループはあったが、
ああいう謎めいた異空間に迷い込んでループから抜けられなくなるのは斬新だったよ
近年の粗製乱造されたタイプリープものを先に観て育った世代?
あの映画はある種の不条理ものだからな
みんなが知ってるうる星やつらの世界観が異常な状況に陥ってるというのが、
独立した作品で表現するよりも不条理感の効果大だった。
80年代はポストモダンの影響で、不条理な状況に翻弄される映画が多く作られた
BDが評価されたのも、アニメでありながらミニシアター系映画、もっと言うとアート映画になってたから
お前さんには「ぼんやりした話の連続」に見えるんだろうけど >>876
おれにはぼんやりした話の連続に見えたねえ
それは幻想やら想像力を抱かせるようなものでなく
頭の悪い人間はこういうものを作ってしまうのだなという
わざとらしい
見ていてしんどいぼんやりに
おれには見えたねえ 見えた筈だというか
それにあれは不条理物ではなく
単に頭の悪い人間が作った頭の悪い物だと思う
もし押井守がなお威張るなら
分かったなら貴様の作った単に面白いものを教えてくれと
超ハードルは上がるにせよ
それを見てあげるからと >>873>>876
駄作とは一言も言ってないしむしり評価してるけど、
おまえの見識の狭さと実体験の薄さに驚いてるだけ。
ちなみに何歳のときに見たんだい?
ビューティフルドリーマー >>873
「映画好き」からは評価
まずここらして、
おまえが「洋画含む実写こそ至高!」
という
土台作品を評価する姿勢に欠けてることを意味してないだろうか?
「映画好き」から評価されてることが上で
「アニヲタ」から批判されてることが下
なんでしょう?
それこそ前時代の認知の歪みから抜け出せていない老害なんじゃないの?
というか全部言ってること老害だよね?
「古いものこそ素晴らしい!」
って言ってるだけだよね?
古い映画を評価してる人間が本物を知ってるって???
おまえの全部が間違ってるよ
おまえの存在が間違い
おまえが生きてることが間違い
わかってるかな? >>876
ごめん忘れてくれ!
おまえをNGにしたはずが、
別の端末で見てたらおまえが見えてしまったんだわ…
こっちのミスでレスしてしまった…
ちゃんと消します。
この度は申し訳ありませんでした。
あなたの存在は不必要なので消しますね。今日一杯はそのIDで
思う存分書き込んでいただければと思います。
じゃあ永遠にさようなら 押井が2,3年前に作ったテレビ1クールの吸血鬼もの?アニメ
当時見てみたけど全体的に演出が古臭くて見てらんない
でも頑張って見てたけど
うる星のさくら先生の喋りから丸出しの保健の先生が出ずっぱりでなんか痛々しい
5話くらいで傘持って空飛んでトトロのオマージュしてるの見て
見てるこっちが恥ずかしくなってきて
もう無理ってなってその辺で見るのやめたわ
どんな内容だったかほとんど忘れたので今ちょっと見返してみたけど
思ってたより酷いwこりゃダメだわ
センスが古すぎる
最近の吸血鬼ものなら夜更かしの歌のほうが全然よかった やっぱ作品=自分
だと思っちゃってる病気なんですか?
他人が作った創作物はあなたではありませんよ?
もっと自信を持って、あなた自身を誇れるようになれませんか?
もう無理ですか?あなたにはもう時間が無いですか?伸び代ゼロですか?
昔好きだったアニメを通してでしか
自己実現できないんですか?
時代は変わってますよ?
あなたは変われなかったんですか?
あなたはどう思ってるんですか? >>7
それつい最近のな
押井は今や大物だけど、当時は駆け出しの演出家だった
当然当たり障りのないようにそういうことにするわな まあビューティフルドリーマーは良く出来てるし普通に面白いと思う
ただうる星なんて原作の時点で宇宙人やら妖怪やら出てきてメチャクチャだし不条理だし
BDだって普通に原作の世界観の一部にしか見えなくて特に違和感感じない
それを異質だの押井ワールドだの特別視して
押井すごいみたいにステマするのが押井界隈史観のトリックで
原作者が激怒~みたいな話でそれを補強してるのがウザいよな
だいたいメガネだのや原作改変はTVアニメでもさんざんやってるんだから
今更であって映画で怒るような部分じゃない
映画の内容で怒る部分があるとすれば
あたるにラム好きといわせたことくらいしか考えられないが
それよりかは
>>662
が事実なら
高橋留美子が本当に怒っていたのなら
映画の内容でなくこのへんの経緯が原因でこの映画は認められないみたいな感じだったんだろうな
ついでなんで
パトレイバーとかいうのは見たことない
イノセンスは眠くなる駄作
スカイクロラはなかなかよかった押井では多分これが一番いい全部は見てないけど 映画版ネバーエンディングストーリーの「いじめっ子に仕返し」くらい原作者を怒らせなきゃ
あるいはゲド戦記 盛り上がってますねえ
BDをくさしてるのは当時を知らん子が今のアニメの感覚で語っちゃってる感じですな
あんなのありふれてるとか草
押井自身の人間性はまた別の話なんだがごっちゃにしてるのも多いね
ただし残念ながら押井がBD以上のものを生み出せなかったのは事実
仮想現実とループというコンセプトから抜け出せない ところでアマプラのうる星映画ってBDしかないんだがなんでや
OY見たいのに 原作攻殻で姉弟的な少佐とバトーを惜しいがくっつけようとしてるのがすごい違和感あったもんな >>888
全部見当外れ
当時のキッズのまま大人になったコドオジ乙
としか思われないよ?
みっともない >>7
不仲ではないというよりは、大人の対応というべきだな >>887
別に怒るほどでも無いと思うがな
いたすらレベルの仕返しだし
心が狭いわ 押井監督はBDからの攻殻で世界的評価を得たし留美子先生はシュバリエはじめ数々の賞を貰った
どちらもWin-Win そりゃ原作を越えた最終回だもの
高橋留美子は嫉妬するよ
後年に発表した原作の最終章はボーイミーツガールだっけ
ビューティフル・ドリーマーの足下にも及ばない駄作 一作目で安心させて二作目でスポンサー裏切るを3回ぐらいやってるよな >>746
サンデーで大御所なら最低一年はやるよな 押井はフェリーニ好きそうだな著作読んだこと無いから知らんが
以前ビューティフル〜見た感想として ドラマ版八神くんの家庭の事情とかいう地獄みてぇな原作レイプ >>1
この人の代表作調べたら一個も知らなかったわ 原作者「動画にするだけのパシり」
監督「原作は下敷き。俺がもっとよく改変したんで」 押井作品はNHKもバックアップしたスカイ・クロラが興行収入7億止まりだったり全く一般層には届いてないのに
信者だけが押井を神のごとく祀りあげてるから傍から見ると正に新興宗教そのものなんだよね >>2
レスが欲しかったんだよな
寂しかったんだよな >>50
一年分の話数予定のうち半年分のは終わって
残り半年分の放送がそのうちある >>895
1話の鬼ごっこをもう一回やるのは予想できたけどタイミングが
原作もかなり辛辣な評価を受けるように変わってきていた この監督は原作がないとなにもできない感じ
原作を暗くする天才 押井の映画は原作を期待して行ったらがっかりするパターンばっかだろうな
うる星やつらもパトレイバーも攻殻機動隊も
自分は攻殻機動隊の原作は知らなかったから全くがっかりはしなかったけど
パトレイバーはがっかりした記憶が強い 何十年も前の作品こんに熱く賛否してだから名作なんじゃね? しかし、1の記事が物凄い悪意満々で笑ったw
事実誤認(というか半ば意図的だろうがな)もあるし、今の人が何も知らないからって
でたらめに近いことを平然という。高橋は最近も押井は別に嫌ってないと断言してるし、
なぜそういう話が出るのかわからないようにも言っている。
それに、当時のファンが怒ってた、というのもほぼ嘘だよ。そんなやつはいない、って言ってもいいほど
いなかった。こんな事は大分あとになって言われ始めた話で後年になってその手の噂を聞いた
にわかが言い始めたことだよ。
それにしても言い方は一見悟られないように穏やかに言うようにしてるが、タイトルの踏み台、
という言葉が本当に悪意満々、憎くて仕方がない、と言わんばかりには驚く
原作ありのアニメでも、劇場版ってのは大半がオリジナルストーリーであり、ルパンにしても
他でもみなそうなのに、こんなことを言ってたら劇場版の映画は一つも作れないわな
ルパンとか作者が全く違う、と言ってたわけだがそれで宮崎が踏み台にした、なんて
悪意満々のことを言う人はいない。この記者が内心は物凄い悪意を持ってることが伺われる >>909
正論すぎて何も言えねーーーーー
>>910
ホントこれ
押井の映画は原作を読んで無い方が絶対に楽しめる
攻殻機動隊が面白かったので原作を買って読んだが
原作の方は映画と違ってひたすら明るい内容だったのでビックリした記憶がある 次から次へと量産型が押し出されたジャニーズ秋葉みたいな漫画だね
porno漫画みたいな絵柄を除いたら何がいい話なのか分からないナンセンスギャグかと
自分の娘にラムちゃんだの忍だののようになって欲しい親っているのかな笑
名作?pornoマンガだろ笑 ビューティフルドリーマーはテレビ見てた一般的なファンからしたら訳わからん駄作だからな。
アニメファンが持ち上げてるだけ アニメ好き、から評価されても映画としては評価できない
これはアニメ映画のジレンマなんだよ
イデオンの劇場版もファン以外は置いてきぼり
漫画やアニメって作ってる本人たちも下に見てたから
サンデー、マガジン創刊時は漫画部門は社内の落ちこぼれがかき集められ
他の部署からは恥さらしって呼ばれていた
本人たちも漫画なんて仕事だから読むけど本当は活字の部署に入りたかった
そんなコンプまみれなのが漫画、アニメ業界
安彦良和だって男子一生の仕事として恥ずかしいのと
金にならないからアニメーターをやめたんだもん
押井守がファンより映画として成立を優先させた気持ちは分かる
富野由悠季だってガンダムは冒険だったもの
新しいものが生まれるときには軋轢もあるってだけ >>885
パト1もあかんか?個人的にパト1は好きなんだが、パト2はレイプ云々よりパトレイバーでやる必要ある?って感じだけど めぞん一刻だのも本当にろくでもない話だよね笑
ろくでなし男におっぱいで愛されるブスドリームなんだろうか笑 >>916
当時のキネマ旬報で
この作品の方が実写邦画作品よりよっぽど映画してるって評価してたよ
これを観て駄作とか思う人は感性、教養などの素養が低いのでは?
好き嫌いは個人的なものだけど絶対値としては評せざるを得ない まあ、青年マンガは村上春樹だのをマンガにしたようなものばかりだね笑
ろくでもない男が何故かナンバーワン美女に好かれて押しかけ女房されるみたいな笑
オリジナリティなんてないね笑 作者のリビドーの発露という評はあったよ
初期なんて特に性的表現強いし、他の作品でも割と多い
でもそれだけじゃあんな人気にはならなかっただろうね
女キャラ量産って見てるなら浅すぎ 自分の娘にもアタルのような男と結婚して欲しいです
浮気者?
まあ、オトコはそういうものだからウエーッハッハッハ
そういう親父が好んでるマンガだろうね笑
小説なら村上春樹が好きみたいな笑 村上春樹でそんなのあったん
読んだことないから知らん おっぱいで男を魅力する願望が強いんだろうね笑このマンガ作者は笑 サザエさん版とかクレヨンしんちゃん版ビューティフルドリーマーやってほしい そんな作者の意図に沿わずに
これだけおっぱいpornoマンガっぽくないから文句言われてるんだろう笑
俺たちがみたいのはアタルが美女にセクハラするとシーンただそれだけなんだって笑 とりあえず天たま作り直せ
天野に申し訳ないと思わんのか 士郎正宗も「ちゃんと元の攻殻に戻してから返してくださいよ」ってチクッと言ってたから
原作者にとってはあまりいい監督ではないんだろうね まどマギ叛逆がモロにビューティフルドリーマーの焼き回しだったのがびびったわ キャラ無茶苦茶だもんな
ラムが友人達が行方不明になっても何とも思わず楽しくやってる性格になってる
単に押井がやりたいストーリーの為のキャラ
オリジナルでやれって思うわ 押井作品で人気あるのは確かに面白いが
何度も見てると全部押井が言わせてるだけのキャラに見えてくる
全部押井じゃん、押井1 押井2って感じ 元々ラムはあたる以外の地球人に対しては無関心
みんなとずっと一緒に、とか言うほうがキャラズレてるけどね 高橋留美子は確かに激怒したと思うけど
それが公になるのも嫌がったとしか
火消しには回るけどソフト化には嫌がらせしたんじゃなかろうか
なんせリアル響子さんだからややこしいw 南国の働かない男とか、ヒモ男の身勝手ドリームみたいな話だね笑 面白い作品とした上で言うことは言ってるのが良いな
このバランス感覚があるからこの後もめぞん、らんま、犬夜叉とかのヒット作を生み出せたんだろうね でも今見るとあんまり面白い作品でもないよ
同じ押井守作品なら劇パト1,2の方が面白い くりいむレモン絵で誤魔化してるだけで、酷い話だね笑 >>937
ではそう言う冷酷な話が出てきてるシーンは?
幽霊話を見ると情がない地球人があたる以外絶滅しても平気な性格だとは思わないが >>2
留美子「境界のRINNEの話はすんな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや」 アニメのラムは男が動かしているから
周りにも気が利く母ちゃんタイプになるのは仕方がない >>943
冷酷と無関心は違うよ
ラムにとって地球人との関係はあくまであたるを介しての関係
学校でも女子クラスメートときゃっきゃ遊んでるシーンとかないだろ?
後半は常識人ぽくなったが初期はしのぶが死んだと喜ぶ性格だしな >>946
他人に優しい人が好きなのにいつも一緒に
過ごしてる友人が行方不明になっていっても
無関心ってキャラ破綻してるだろ
ネタ回として誰もいなくなったパロディ話とは違うんだから
自分がやりたい事を既存のキャラに押し込んでるだけ
パト2も一緒
自分のオリジナルでやればいいけどオリジナルはどれも話題にならないな >>921
キネマ旬報しか判断基準が無いんだな
興行収入は前作以下の時点で、一般人が観たかったうる星やつらじゃなかったんだよ >>946
ちなみにラムの夢な
うちの夢はね、ダーリンとお母様やお父様やテンちゃんや終太郎やメガネさんたちとずーっと楽しく暮らしていきたいっちゃ。それがうちの夢だっちゃ。
と言いつつ行方不明になっていってるのに無関心
もう無茶苦茶やん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。