【視聴率】「もののけ姫」地上波12回目でも貫録12・6% 宮崎アニメ根強い人気 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年07月24日 10:04
スタジオジブリの長編アニメ映画「もののけ姫」が21日、日本テレビ「金曜ロードショー」(金曜後9・00)でノーカットで放送され、平均世帯視聴率が12・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが24日、分かった。個人視聴率は7・9%だった。
同作品は構想16年、製作期間3年をかけて1997年に公開された巨匠・宮崎駿監督の長編アニメ映画。
北の果てに住む一族の青年・アシタカ(声・松田洋治)を主人公に、自然と人間の共生を描く壮大な物語。193億円のメガヒットを記録し、当時の日本映画の歴代興行収入1位を塗り替えた。主題歌を担当した米良美一のカウンターテナーも話題を呼んだ。
地上波での放送は今回が12回目となり、これまでの最高は初回放送で獲得した35・1%(1999年1月22日放送)。11回目の前回の放送は2021年8月13日放送で、13・8%を記録。公開26年が経過し、地上波テレビ放送12回目でも2桁を獲得し、宮崎アニメの根強い人気を証明した形となった。
スタジオジブリ最新作で、宮崎駿監督の10年ぶりの長編アニメ映画「君たちはどう生きるか」が14日に公開されたのを記念し、3週連続で放送するスタジオジブリ作品の第3弾。第1弾は「風の谷のナウシカ」、第2弾は「コクリコ坂から」が放送された。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/24/kiji/20230723s00041000626000c.html Mステとか報ステには勝てたのか?
全英には勝てただろうけど 洋画を放送しても2〜3%とかなのに12%はすごいなw 12%ですごいすごい言ってるの見るとな
やっぱりテレビ離れが一番すごいんだよね 子供の頃、父親に「もののけ姫を見に行きたい」って言ったら「アニメ?あんなもの何の役にも立たん!」と怒鳴られたんだけど
裏ではお袋に「あいつをあの映画に連れっててやれ」って言ったそうだ
それでお袋が「あなたが連れ言ってあげればいいのに、喜びますよ」って言ったら「男が1度口に出したことを取り消せるか」なんて言ってたんだと ジブリて配信してないよね?
金ローか円盤しか見るすべないって凄ない? 石田ゆり子さんが
「若い頃の声の演技がヘタ」って事で恥ずかしがっているのを
想像しながら見るという新たな楽しみもある
でも、サンの声は別の方だったら見なかったかもな なんで配信しないんだろ
儲からんのかな?
鈴木Pと日テレの義理な気するけど ナウシカより高かった?
裏番組が弱かったのか
もののけの方が一般ウケするのか >>11
やっぱ、萌えアニメの人気声優使わないと
コアなアニメファンは許さないよね こんな延命治療みたいなことばかりしてるから凋落するんだわ 見るつもりなかったんだけど、ちょっと見始めたら結局最後まで見てしまったよ >>13
海外では配信してるんだよな。ディズニーで。 正直、映画館ではもちろんテレビでも1回も観た事ない もののけ姫で面白いシーンってアシタカがたたらを足で踏むシーンだけだよね。
女がアシタカ様力強いって顔を赤らめて騒ぐとこ。
俺には君たちはどう生きるかのほうが面白かったな。 >>9
配信しても多分ジブリは中高年も金ローでの視聴習慣根強いし、リアタイ実況とか目的で若い層も見るから全世代に強い
中高年ウケがイマイチだと新海や細田みたいに興収の割に地上波での視聴率は伸びないというね
特に宮崎ジブリの再放送は夏に集中的にすれば大抵は2桁近く獲れるけど季節問わずテコ入れしたいから結果やり過ぎてしまうしな もののけはコロナ禍に映画館で観たからしばらくは観ないだろう >>18
俺も
もののけである程度出涸らしたんじゃねえかなと思ってる >>29
少年冒険譚としてラピュタはすべての要素を備えているから、人気なのはわかる 2年ぶり12回目の再放送で12%超えとかドラマ制作するの馬鹿らしくなるなw >>11
普段人間と会話してないからあれでいいんじゃね?w 2021年8月の放送から2年しかたってないのに12%取るのは凄い
初放送で流しても12%なんて取れる映画殆ど無いのに コロナ時期にリバイバル上映してたのを映画館で観たけど
テレビで観るのとじゃ全然違ってビビったわ ジブリを配信で見るかと言えば微妙
もはや様式美の実況を楽しんでるんだろうな 「もののけ姫」のギラギラ感が「君たちはどう生きるか」にまったく無い
ほんわか異世界アニメやった >>6
そりゃ10%超えたら高視聴率の時代だからな 鬼滅と同じで子供の教育上は良くないアニメだよな
グロいシーンあるし口移しとか子供が真似そうだし >>50
当時は神戸の酒鬼薔薇事件があったのにジブリだから首がポンポン飛ぶのは何故か許されてたな 子供の頃に観てオモんないな思ってそれ切りだったが
たまたま20年ぶりにテレビで観たら何かオモロかったわ >>38
そう言われりゃごもっとも
ある意味迫真の演技ってことかw もののけ姫 興収201億
・初放送(1999年1月22日)35・1%
・2回目(2001年1月26日)26・9%
・3回目(2003年2月14日)27・0%
・4回目(2004年11月19日)23・3%
・5回目(2006年5月12日)18・2%
・6回目(2010年1月8日)18・4%
・7回目(2011年7月1日)15・9%
・8回目(2014年7月4日)21・9%
・9回目(2016年8月5日)15・1%
・10回目(2018年10月26日)12・8%
・11回目(2021年8月13日)13・8% 個人 8.6%
・12回目 (2023年7月21日) 12.6% 個人7.9% >>55
確かに子供には色々と難しいお話ではあるからな
パヤオ得意の匂わせ含みがたくさんあるし ジブリのエロパロ画像がけっこう好きな俺が通りますよっと 金曜ロードショーは、ジブリ、コナン、ルパン、ハリポタを放送できるのが強み
このシリーズは安定して視聴率取れるから その馬鹿が見るアニメのスレに書き込んでるお前はもっと馬鹿だぞw
何で嫌いなのにそんなに気にするの?
お前本当の馬鹿だろ? もののけは劇場で観た上にVHS買ってpcで観たいからdvdも買ったな
どう生き程でもないが公開当初割と賛否あったが今は普通に人気作になってよかったわ やっぱり2014年くらいからテレビ視聴率って下がってきたんだよな
それまでも下がり続けていたけどなんだかんだで話題になる番組は多かった
スマホの普及率が50%超えたのも2014年くらいだし
そこから視聴率は一気に右肩下がりになった ジブリはもののけから意味不明な展開ばっかり
映画館行ってあー面白かったって馬鹿映画でいいんだよ
リアルにもののけとか千尋が面白いって人に会ったことない >>70
千と千尋はエンタメ全振りだろ
お前、どんな交友関係してんだ ただの再放送なのにVIVANTとかいうお金かけまくったドラマより取ってるのが凄いw ナウシカ9.8%、コクリコ7.0%
もののけでやっと面目躍如か 10回以上観てると思うんだけどラストでハンセン病が治るの初めて知ったわ 逆にコクリコ坂の石田ゆり子の出てるシーンが分からなかった 単独で見て完結してて面白いのはもののけまでだな
以降はやりたいであろう細かいシーンをつなぎ合わせてストーリー風の物を見せられてる感じ
関係ない外野の考察厨がひねり出したストーリーで補完してこういう話なのかもなぁと無理矢理納得させる感じ
結局これは最後まで変わらんかったね 12%ってかなりたかいんでしょ
今のバラエティでさえ10%超えるのはほとんどないんだよね
ドラマもほとんど2桁いけないし もののけ姫は面白いんだけど千と千尋は面白さが理解できない やっぱ時代なんかね
SNSでやたらともののけ姫で描かれてたハンセン病や被差別民に関する考察をする人間が増えていたのは
人の良い甲六だが差別意識を持ってるとかハンセン病を知ることで嫌いだったエボシの事を好きになったとこか
子供の頃に見た人たちがそれだけ大人になりもう一度見直すことで新しい側面を知ったということなんだろうけど
まあ宮崎さんの狙い通りだろうね >>87
12回も流して12%取れる映画滅多に無いだろ もののけは好きだがモロ、アシタカの1番いいシーンとエンディングで歌声から米良の顔を思い出して吹いてしまう もののけ姫と千と千尋の神隠しだけはブルーレイ買ってもいい 声優を邪険にしていると宮崎駿に恨み節な人間も
もののけ姫には舌鋒が鈍る印象があるんだよな
それじゃ当時可能であった対案を出せと言われた場合に
コテコテの声優では作風的に合わないとでも感じているのか どうしても中盤の田中裕子とサンの戦いをアシタカが止めさせるところが毎回見れない
ちょうど風呂の時間なのかいつも見れない
こんかい録画しようとしたがちょうどそこから機器がおかしくなって録れてなかったし 絵画のように細かく描きこまれてる上に
これでもかってくらいキャラがぬるぬる動くから
そりゃテレビつけてやってたらしばらく見ちゃうよね
内容なんかどうでもいい >>94
そういえばブルーレイの方がいい?
昔買ったやつだからDVDだわ
制作時のクオリティがDVDでちょうどみたいな感じちゃうの? そうか
ジブリ打倒
電波私物化の
日本テレビ
違法 最初のタタリガミの動きはホントすごいよね
アクションものとしての満足感高い なんで配信しないんだ?
海外ではやってるようだけど >>100
どっちでもいいと思うよ
放っておいたら4kなんかも出てそう
つーか出てるかもしれないが もののけ姫やっぱり面白い
アシタカが東国から旅するシーンとかシシ神様の足元とか直接ストーリーに関係ないシーンもいい 運転中に限界集落を通る時に聞きたくなるのが八つ墓村のテーマ
ブナ林に行くと聞きたくなるのがもののけ姫 映ったと思ったらいきなりアシタカの頭咥えた大犬がブルブル振ってる >>103
DVDとかブルーレイ買う人が多いんじゃね
配信しないって最初からわかってるから買いやすいし >>94
千と千尋の神隠しのソフトってチェックミスで異常に赤いんじゃなかったっけ? >>104
んーそっかありがと
一回ブルーレイ借りてみるかな >>70
千尋は面白いぞ
初見であー最高傑作だと思ったし 千と千尋のブルーレイはおすすめだ
あの世界の空気感がそのまま味わえる
もちろん赤くない 映画やDVDで観た時は何言ってるのかわからなかったけど、
地上波の字幕あると獣たちや小さな声も何言ってるのかわかって面白かったわ 中学生の時はサンが口移しするシーンでオナニーしてたわ ナウシカとラピュタ好き =低学歴
千千尋と風たち好き =高学歴 やってることがそのへんのエンタメと大分違うんだよね
まず化け物VS正統派青年の動きで目を引く(ちゃんと村の人たちの生活感や宗教観出てる)
でも化け物は元はむしろ気高い生き物だった(ここ普通は禍々しい化け物でこのあと退治モノになる)
青年はド偏狭な所で生きるど真面目な男で邪念がない(近頃は無駄にカジュアルで馬鹿かイキリ主人公多い)
里で流れで人を殺してしまうしそのことにとまどう(俺スゲえしない)
ジコ坊と出会って飯を分け与える(無駄な萌方向にいく気配ゼロ)
とかね
もののけ姫にしかない物語が始まるんだなって引き込まれるよね WOWOWプラスが裏でトップをねらえ!やってたからそっち見てたわ。 千尋は正面向いた芝居が多くて歌舞伎っぽさが目につくな
奥深さが足りない ジブリ月間でもののけ姫だけは見た
何回見てもケツにぶっ刺さるわ アシタカ療養中、サンとアシタカやりまくりだからな。(パヤオ曰くやることやってます)
サンがあの後唐突にデレるのはそういうこと。 >>9
こんだけしょっちゅうテレビでやってたら別に配信いらなくない?
何回も見させられて飽きたものをわざわざ配信漁ってまで見んわ >>9
こんだけしょっちゅうテレビでやってたら別に配信いらなくない?
何回も見させられて飽きたものをわざわざ配信漁ってまで見んわ >>129
通勤通学の合間や風呂でスマホででも見たい時がある 「もののけ姫はこうして生まれた」をやって欲しいんだよなぁ
あのサンを迎えに行くシーンで「あいつ(アニメーター)は生きる姿勢そのものが後ろ向きだからダメ」みたいな
人格否定をしながら修正していくパヤオ好きでいつもあのシーンで思い出す >>126
ゲイ?なんかアシタカはゲイに人気なんだよね >>123
歳取ると高周波から聴き取りにくくなるそうだからね >>130
ケモナーは細田の方が喜ぶんとちゃうん? でも実際サンに口移しは、匂いがヤバいとおもう
だって産まれてから歯磨きしてないんだよ?
体臭だって本当なら凄いだろうし
アニメだから許されてるよね 学生の夏休み初日の放送効果が出た感じ
今って民放ドラマでこれだけ数字を取れるのはないよね これは宮崎も異質な作品とした作ったみたいなこと言ってたな
他のファンタジーとは違う意味を込めたって 監督が偏屈な爺さんなのに
悪者が1人もいない綺麗なまとめ方で驚いたな 子供の時は和風アドベンチャーだと思って見てたけど、
大人になってから見たらヘビーで残酷な話だったな。
ジブリの最高傑作だと思う。
まあラピュタみたいな方が夢があって好きだけど。 え!?ハンセン病治ってるてほんと?
どこのシーンだ? アニメ映画の再放送とNHK大河ドラマが同じくらいなんか… >>142
最後デイダラボッチが倒れた後のシーンじゃないの?
おトキさんと抱き合って喜んでるとかそんな感じ
詳しく見てないけどたぶんそう 副音声は目が不自由な人のために録音されたはずの解説だったけど、
普通に見れる俺が副音声の方が満足度高かった ハヤオが妙な路線に走り出したから作品としてはこれが最高峰
おそらく以後のジブリはこれを越えられない
吾朗はあのザマだし…。 >>131
そこまでして見たいんか…
もうお腹いっぱいやわジブリ
何回も何回ももうええっちゅうねん アシタカ覚醒してサンとエボシの決闘止めるシーンは本当しびれるんだよな(・ω・`) 俳優の起用がもののけ姫辺りから増えたよな
俳優の声はどうしても違和感がある >>151
ラストもわからんしアシタカの行動原理もよくわからん
ジコ坊に「あいつどっちの見方なんだ?」とか言わせてるし狙ってるから凄い
わかりきってしまうと見なくて良くなるからね >>11
ハウル見たらもののけ姫がマシだって凄く分かる タイトルにのの字が入ってるとヒットするジンクスはまだ生きてるの? 真面目に通しで見てみようかな
見たんだよ
途中で寝ちゃったから面白くない筈だと
意外と面白いのかもなあ
たがそれなら途中で寝ないが 金曜ロードショーのOPはこれからもずっとフライデーおじさんのやつにして欲しいな >>165
オレ、あぁいう急に怒る先生とか嫌いやわ(´・ω・) >>140
物語作ってる人ならみんなあれやりたい
明確な悪者のいない三すくみ状態のど真ん中を押し通る主人公
それでいてメッセージ性も山盛りなんだからすごすぎんのよ駿が たたら場で真っすぐ進んだ奴らは即死で
逃げ延びた奴らはそれから数分後 完全回復した人もいる無情さよ
戦で瀕死状態でもギリ生きていれば全回復してる人もいるんかな 村を復興するにも木材が必要でまた森を荒らさないといけないんだが、猩々や犬神家と和解を保てるのだろうかという疑問をガキの頃に観て思ってたわ サンもパイパンなんやろな今の時代では(´・ω・`) >>161
新作は「君たちはどう生きるの」にすべきだった >>172
しないよ当然
人間は開拓をやめない2人も給、生できないと給{崎は言ってる
してたら意味のないアニメ >>9
ネトフリで配信してるが日本では見れない
が、見る方法はある >>166
繊細過ぎるやろ
学校でも常にビクビクして過ごしてただろ やっぱりもののけ姫が最高傑作
明快で爽快なストーリーとメッセージ性がバランス取れてるのがここ カヤから貰った小刀をあっさりサンにあげちゃうから女には不評のアシタカ >>170
あれ、エボシを殺すべきだって鈴木が主張したんだろ
鈴木ってまじで駄目だなって思う
確かにやらかした罪は重いし普通なら命とられるようなことをしたけど
エボシとクシャナは通じる希望もあるし、清濁併せ呑む強みがあるわけで 一度は見てみたいんだけどいつも終わってから気づく
トトロはよくスタートから最期まで見てる
だからなのか知らんがなんとなくジブリはトトロが一番好き 人間サイドは狡くて暗くて
自然サイドは純粋で美しくて
みたいな感じに凡百のクリエイターならしちゃうけど、
エボシが慕われる理由とかがちゃんと描かれるだけじゃなく、
自然サイドの中でもいがみ合って殺し合ってるのがいいよね。
いや、良くはないんだけど 山犬(兄)がアシタカに言う「遅い、乗れ!」が好き♪ >>142
「シシ神様は花咲じいさんだったのか」
ってセリフのときに包帯外れた自分の手を見て驚いてる人がいる >>1
てかさあ今時テレビで映画見てるってどんな層よ 27時間前振りしてオチが10%に届かない番組もあるのに >>187
初期のは映画館では観た人はほとんどいないし上位ではないのでは
徐々に成績上がってきて、もののけ姫で当時2位とかで爆発した感じだったと思う >>159
タタラ場の女達とも関係持つと思うわあの時代は力ある奴は一夫多妻も普通やし >>2
むしろそれらが勝ってるとも思えんのだが
特に報捨てとか もののけ姫って、世界観が破綻してるわな
宮崎駿は自分で言ってるように「まんが映画」の人で、どうぶつ宝島とかそういうのが基本
それが腕や首を切断するといった劇画的なグロシーンを出すことでイキった結果
「これはまんが映画なのか、劇画タッチなのか」と見てる方が混乱してしまう
コダマなんかも、「まんが映画」のキャラクターであって劇画的なキャラではない
俺はゾンビ映画とかは好きだから、そういう映画でグロシーンがあるのは問題ないが
宮崎アニメでそんなものを出されても、気分悪いだけだ 宮崎アニメでもののけが一番つまらん
通して1度しか見てないのこれだけ こういう雰囲気のエコ和風ファンタジーのフォロワーあんま出なかったな >>172
木を切ったぶん植樹するんじゃなかったか
朝廷側が エヴァ「みんな死んじゃえ」
もののけ「生きろ」
ブレンパワード「いわれなくたって生きてやる」
スプリガン「戦って死ね」 >>200
年をとるごとに見返すと味が出るんよ
もののけは >>203
宮崎駿への嫉妬に狂い続けてる富野ほんと好き >>76
数字でもののけがジブリ最高傑作だと証明されたな >>201
何を出してももののけと比較されるからね すげーなww
それに引き換え27時間テレビとか言うゴミときたら もののけですら26年前という恐怖
魔女宅や🐖の頃の26年前なんてカラーテレビもろくになかったんだぞ >>209
平成が30年あるから26年前はまだ平成
カラーテレビなんか昭和の間に消え去った過去の遺物 通しで全部見たことないんだよね
ジブリ映画って放送してるのに気づいたら30分くらい過ぎてて
ぜんぜん全部みれたことない >>214
多分普段絵の良し悪しとかさっばりわかんない朴念仁でも
君生きなんかは美しさはわかると思うから金払って行けば やっぱでもCM入ると萎えるのよ
DVDで見直しちゃうわ >>211
そもそもアクション物は体力的にこれで最後と言ってたからね オチがドドーンと盛り上がればまた評価も違ったんだろうなぁ ファンアートとかネタ画像の数が他の
ジブリとは段違いだわ >>199
おまえの感想が破綻してる
お前のような境界知能に向けてエンタメは作られていない
混乱する?
恥ずかしい文章をよくもまぁだらだらと綴れるな
恥をしれ 恥を >>211
これ公開時はワケわからんってメチャクチャ酷評されてたやん
もう宮崎にエンタメはムリって言われてた 鈴木P「アシタカは幼馴染と姫の二人とやっているから。」 もののけはアニメーションはすごいと思うけど一度も面白いと思ったことないなー
自分は断然ナウシカラピュタだわ >>203
富野はブレンやる前はまじもんの地獄を味わってきたから他のキャッチフレーズとは
重みが違う。 ヤマタツを彷彿とさせる業界との癒着だな
何回やんねん >>171
トキが、そっちは駄目だよ!と声掛けてんだよなぁ ちなみにジブリ作品の金ロー視聴率ランキングだともののけ姫って割りと上位人気なんだろうか? ツイッタランドに、
アシタカにんしんセッキなるヤバいまとめがある。
アシタカが孕む >>127
駿はそんなこと一度も言ったことない
誰が言ってのどうせあのデブだろ >>233
?
素人の妄想会話がキモヤバイという話で、信じるも信じないもないんだが、
大丈夫?冷房つけようね? シシ神が頭を撃ち抜かれて頭ごと切れるシーンからの、巨大化して得体の知れないものが膨張してるの
子供の頃のトラウマだけど、大人になって見てもやっぱりなんか気持ち悪かった >>199
なんかよくわからないけど
いいんじゃないの、と思うんじゃないのかな
キャスト派手だし大作だし、と
でも中味なし、それしかない作品だから
公開当時酷評、大コケしたんだが
鳴り物入りででてきたが
劇場出た観客の顔は?だった >>200
同意
自分は劇場で観たがあまりのつまらなさに
がっかりした
松田洋治だけはまあ良かったかな
こういう作品はやるなら声優はみなプロを揃えなきゃ
と思う >>244
上等さはないよね
上等はキャストがまず上手いしハマってなきゃ 人気女優をヒロインにして、キャストはみな当時の
売れっ子揃えました、という内容がまずダメ >>225
そこはなんか大して変わらないような気がするね >>210
ナウシカはプロの声優をあてたのが
質が高かった
アニメは俳優でいい場合と
声優がいい場合、二種類あるし
そのどちらも一利あるけどね >>229
言いたいのはそこじゃない 後半でわかりやすく書いたつもりだったが伝わってないのか ラピュタやナウシカも面白いけどもののけはBGMがいいんだよ 恐ろしいのは26年前の作品でも強い女性や環境問題、LGBT歌手だっけ?を使ってて今の時代にあってること。 >>253
久石の曲は楽しい宮崎作品を説教臭くするからキライ しかし金ローで初めてもののけの予告映像出たときはガチでビビったな
いきなり手がもげるわ首が飛ぶわ
原作ナウシカ読んでる俺でも衝撃受けたんだから、トトロや魔女宅みたいな優しいアニメのイメージ抱いてた一般層の衝撃はいかほどだったんだろう? >>258
ああいうおどろおどろしい悪趣味さが
いいと思うほど人の観察力が下がったんだろうか もののけで宮崎監督はもう終わりかと
思われたが
次に世界的大成功作を生み出した 作画も演出も、物凄い本気の作りなんだが、どうしてとナウシカの二番煎じ扱いになってしまう。
あと、ヒロイン二人の声がね。
モブの島本須美のほうが魅力的ってなあ…。
ヲタを萌えさせないためにヒロインの声を
え?、にするのは、ハウルも同じだが。 アシタカがどいてくれってサンとエボシの争いを止めるところが自分の中のピークで、毎回そのシーンで満足してあとは惰性で見てる 米良は天才だわあれ
すごい才能
こめつとかいうカスとはレベルが違う 毎年一回は無性に見たくなる日が来るんだよなジブリは >>259
いや、それまで映画ではそういう面は出してなかっただけ
残酷さと高潔さのコントラストというのは原作ナウシカ初期からしっかりあったよ
だから、今度の駿は剥き身で来やがった…というのはすぐに解った
そういうタイプじゃ無い作家が急にやると、単に派手でショッキングなことやりたいだけみたいな違和感しか感じなかっただろうけど >>263
新作コメヅってのがすげえ残念だったな
いつものようにあまり売れてないけど独自のジブリ曲でよかった 宮崎駿は偉そうなこと言いまくってるのに
なぜサンの声はあれでOK出してんだ?
当時ネットがあったら袋叩きでしょ
だからおっさん共のネット評論は信用できないのよ アシタカって国元に彼女いるのに
サンに手を出してやりチンだよね
しかも彼女から貰った御守りサンに上げてるし >>268
声優の大げさな演技が嫌いだと公言している パヤオの自叙伝映画にしてくれよ(・ω・`)見ないけど >>91
ナウシカは声が大きいだけ
パヤオはカリオストロ、ラピュタ、もののけが鉄板 ジブリは続編作ってればもっと人気出てたと思うわ
もののけ姫やナウシカは3作ぐらい行けただろ もののけ姫はきっちり収まってるが
ナウシカは前後編でやるべきだった。
場面もBGMもブチブチ切り替わって、今見るとキツイ。 ナウシカやラピュタみたいな古い作品、何で4Kリマスターしないんだ。駿が拒否してるんか? 日テレはジブリとコナンがあっていいな、テレ朝のドラえもんやフジのワンピースじゃあ初回以外こんなに視聴率とれない 史上最高傑作だからな
これ以降の宮崎アニメは訳がわからない方向へ行ってしまうし >>262
そこは一番嫌いなセリフでもあるな
中二病がピークに達してる 人気の鳥山明デザインのドラクエのモンスター→より人気のポケモンのモンスター→より人気のスタジオジブリの映画→より人気の鬼滅の刃の映画→より人気の鳥山明デザインのドラゴンボールのキャラ もののけ姫の作風って重苦しくてあんまり好きじゃない
俺は耳すまとポンポコと思い出のマーシーが好きだ アシタカがヤリチンとか言ってるのって少子化社会の自分たちの価値観で言ってるわけだよね
子どもは働き手になるしアシタカみたいな環境だと種付けは喜ばれる行為
今の価値観であの時代の性を判断するのは馬鹿っぽい >>268
それ以前から少しずつ声優でないキャストが増えてたけど、もののけ姫からメインキャストがほとんど著名俳優になったからな
ここから宣伝と芸能事務所への忖度が極端に強まって行った
それが興行収入が記録的に増えた原因の一つでもあるのでオッケーということなんだろう
もうこの時点で宮崎駿は「声優なんかどうでもいい」という捨て要素にしてしまってる 宮崎駿>>>>新海誠>=鳥山明>>>>細田守=チェンソーマンの作者>庵野秀明 がハッキリしたなw >>235
鈴木Pのラジオ発言らしいよ。
誰も直接そのラジオ聞いて居ないから、
その人の伝聞だけど。
室町時代だから性に対しては緩い時代だし。
そもそも姫はもののけの精欲だし。 字幕で見てたらこんなセルフだったんだと発見があって面白かった >>149
アシタカせっ記という神BGMが流れ出すのも最高なんだよね 12回やってこの数字はマジでイカれてる。
ドラゴンボールやワンピースウタ(笑)には絶対に出来ない芸当。 何度見ても面白いのはすごいよ
テレビつけてやってたらなんだかんだ見ちゃうもんね >>293
そい確か鈴木がはやおにこの時やった?ってきいたら
そんなのいちいち聞くなって言った程度の話でしかないよな
聞くなはやったでもとれるし無粋でもとれる
そもそもあの手の作品で、やったかって聞くのが本当に不快な存在 >>127
>サンがあの後唐突にデレるのはそういうこと。
男どころか人間自体あまりふれあいがなかったサンが、いきなり体まで許して女の顔になってしまうのは、アシタカがイケメンだからだよなw
サンもエボシ御前も結構キツい性格なのに、女子はみなアシタカには甘いのは、顔がイケメンなのしか考えられない。 >>298
アシタカがカヤとやってるってのもそいつだよな
ほんと適当なことばっか言ってるよ もののけは声優がなぁ
田中裕子の代わりに
榊原良子さんならしっくり来たろうに
クシャナ姫の声で脳内変換したは >>134
>なんかアシタカはゲイに人気なんだよね
同性愛サロン板には、アシタカ専用スレまで立ってるぞw
ネットの画像投稿サイトには、全裸で性器丸出しのアシタカがあんなことやこんなことなどやりたい放題されてるイラストのオンパレードだわ。
君行きの眞人くんも、いずれアシタカと同じ運命をたどりそう。 やっぱもののけは別格だわ
30後半の俺くらいの年代にも絶大な人気を誇っている
先ず単純に面白くて感情を揺さぶられるからな
それに魅力的な登場人物キャラと超クオリティーのジブリときたらもうね
Twitter見てても秒単位でもののけのツイートの嵐だったよ >>305
しかも12回目の再放送でだからな。
さすがに初回の35%は無理でも、繰り返し毎回これだけ数字が取れるコンテンツは貴重だわ。
新海ですら、テレビではそれほど数字は取れていない。まあ、あれは劇場で映像美を堪能するための映画だしな。 >>258
ぶっ殺されてるのはモブキャラだし別にたいしたことじゃない
同年に公開されたエヴァ旧劇の完結編の方がいろいろえぐかった もののけは全体的に絵が汚いんだよね
汚いおっさんの半裸やふんどしとか見たくもない >>301
やってるとかやってないとかマジでどうでもいいよね
中学生じゃないんだから そんなこと聞くなっていったら、ラジオではやおがこう言いましたって吹聴するんだから本当に害悪 もののけ姫面白いと思うがなあ
石田ゆり子のサンも山犬に育てられた
少女で感情表現の未熟さがかえって良かったし… 「自然って偉大だから大事にせなアカンよ〜自然ナメたらアカンよ〜」
ってお話で合ってる? いや、石田ゆり子は擁護できない
石田ゆり子だのあいみょんだのは鈴木の趣味でつれてきてると思う
二宮和也の嫁も、鈴木のお気に入りだった 矢1本で首飛ぶところ見たら満足してチャンネル変える ラピュタみたいな幼稚な冒険活劇ばっかり推されるの鬱陶しいよな
もののけみたいに芸術性を感じさせる美しい作品じゃないと >>4
音楽は久石譲の最高傑作
もうこれ以上の音楽は生まれないレベル >>15
宮崎は声優ファンや声優自体嫌いでわざと棒俳優使う >>325
もののけ姫
千と千尋の神隠し
この海外評価の高さは有名だが他の作品はどんなもんなんだろか 糞つまんなかった
結局だから何?みたいな話
タイトルのもののけ姫は1時間ぐらいまでずっと出て来ないし主人公じゃないっぽいし引っ張りすぎ
マジでジブリは内容薄いのに冗長な話ばっかり
とか書くとすぐ信者が発狂して噛み付いてくるから面白いけど
映画よりそっちの方が面白いっていうw 12回もやってるのか。
逆襲のシャアも一回くらいやってくれ >>319
>アシタカはヤリちん
しかし、サンを始め女子からすると、アシタカのようなイケメンにヤられたいんだよな…。 >>330
ハサウェイ上映開始の頃日テレ深夜の映画枠でやってた 君生きって内容もだけど音楽も評価微妙だよな
久石も枯れたのか? >>324
松田洋治は声がいいしアシタカがはまり役だが、風立ちぬの庵野とか酷すぎたし、魔女宅は専業声優の高山みなみや山口勝平だったが普通に上手かった。
駿のアニメ声が嫌いというのも分かるが、実写映画もジャニーズや坂道系ら俳優としても微妙なのばかりだもんな…。
鬼滅の刃なんか脇でも一流声優ばかりだが、みなさすがに上手いし。
松田洋治もアシタカは上手かったけど、タイタニックでディカプリオやると妻夫木聡よりは上手いけど、
エヴァの渚カヲルの石田彰がやったのには負けてて、トップクラスの専業声優はやはり実力がある。 >>340
ジャニーズも坂道も出てない実写の方がよっぽど多い
イメージだけでテキトーだな
あと鬼滅は黄色の声優がうるさすぎて見てられなかったぞ >>38>>314
寧ろ「文明人に大切に育てられた」感が出てしまってる気がするけど ジコ坊てムカつくし見た目も気持ち悪いけど小林薫の声のおかげで救われてるよね 割と最近見たんだが
すごいけど面白くない映画だったな
こんな難解な映画をこんなに観る人がいることが奇跡だ
諸星大二郎の世界だもんな >>319
確かに、見ず知らずの女の子をさりげなく抱きしめられる奴は…ヤリチンではあるw >>337
EDカットという愚行
パプリカもやりやがったw ジコ坊は人が差し出してきたものを箸で持ってそのまま返して食事続行する衛生観念が無理 >>349
人の死体の横でも食えるメンタル持ってないと当時は生き抜けないぞ
現代日本人はほとんどが生き残れない世界 カヤに貰った石をなぜサンに渡したのか
アシタカは行動もイケメンなんだがこれだけは解せん カリオストロの城も複製人間も一桁になったけど、もののけ姫健闘やな
例のシーンであのおじさんの動画見た人達のコメントだらけだったわ
大量出血で貧血起こしてて造血効果のあるものサンに口移しで食べさせられ、体が冷えないようにアシタカ抱いて寝たからサンが裸だったんでないの
アシタカがうめく度にサンが駆けつけて看病してたってサンの母犬が言ってたしな
治って洞穴から飛び降りたら体なまっててアシタカが転んでたし もののけのビデオのCMって
もののけ姫がやってくるのキャッチフレーズで
授乳してたり色々なパターンがあったと思うんやけど
明石屋さんまが出てて
もののけ姫が家にやってくる さんま「君の家には?」
みたいなんあったと思うんやけど、誰か覚えとらん?
YouTube探したりしたけど無い 久々に見たけど面白かった しつこくやられすぎると駄目だけど今回は楽しめた >>343
むしろジコ坊は憎めない悪役キャラじゃね
やることは結構狡いけどそこまでムカつくてタイプじゃないかと
最後もアシタカの言うこと聞いてたし トトロともののけ、千と千尋は何回目でもつい観てしまう >>353
自分の死を覚悟してる状況だったからでは? 脇役の声優がいい味だしてるんだよ
昨今のただの棒とはまた違う もののけ姫は体調悪くても観れるから名作なんだと思うわ 犬神が喋ってるからでしょ
山神だから喋れるとかそういう設定だったはず
この時代でもすでにこの山くらいでほとんどいなくなってたとか >>354
おー、真っ当な解釈ですね
アシタカはsexどころじゃないよね、あの体力で
もし、あるとしたらサンが母性本能&生殖本能に目覚め戸惑い持て余す程度だと思うわ >>354
そのシーンでサンが裸だったことすら知らんかった ジブリそんな見方する奴居るんかよ >>369
ジブリ周りには「考察」と称して
「直接の描写はありませんが、このキャラとこのキャラは実はここでセックスしてます」とか
「〇〇のシーンは実はセックスのメタファです」みたいなことを動画で垂れ流してお金稼いでる迷惑な人がいる
迷惑な人だけど、長年の活動の成果でコアなオタク信者を結構な数抱えてるので拡散力が極めて高い
鬱陶しいから早く死んでほしいのだが 俺にとってもののけ姫は難解だったから考察は参考になるけどなぁ。高校までもののけ姫はモロの君だと思ってたわw >>354
例のシーンであのおじさんのコメントだらけてなんことかさっぱり ルパンやナウシカより高いのか
シリアス寄りで大人が見たからか 裏番組の
笑えない酒のツマミになる話は
視聴率何%だったの? >>330
パトレイバーもやって欲しい
テレビシリーズは日テレだったのに(´・ω・`) 主題歌の米良美一ってなにかやらかして消えちゃったね なお興収250億大ヒット『君の名は。』3回目で9.9%
400億超ヒット『鬼滅の刃 無限列車編』2回目で9.1%
いかにジブリが別格で地位があるかわかる
普遍性の違いだろうね >>347
しかし、サンも冒頭に出てきた許嫁も、アシタカにヤられたいと思ってしまうんだよな…。
イケメンは正義の典型例だな。 >>352
戦の後に死んでる人の鎧や刀とか金に変えられそうな物を外して売り払ってたのもいるんだろうな
アシタカ尾行して寝込み襲って金品奪おうとした追っ手もいたな
アシタカが呪いを受けたから解く方法を探すのに村を出なさいと言われ、許婚のカヤが見送りしたら罰せられるってのはアシタカに近づくな、厄介払いの表現なんかな。
カヤの首飾りもサンに渡すのかよと思ったが、村に戻れないし、カヤに会えないし、ジバシリ達との戦で命落とすかも知れんから信頼してる相手に託そうとしたんかな。 >>384
玉の小刀こだわってるやつ多いけどアシタカはもうムラには帰れないんだよな
シシ神もアザまでは消してくれなかったってことはそのまま旅先で死んで骨も帰らないってこと
ムラに帰ることはもうないなのでサンに渡したと考えれば納得いくはず
現代人の俺等が東北から新幹線で広島あたりに旅行に行くのとは覚悟が違う 親と見てたものが今は子供と見てるもんな
そのうち孫とも見るんかなぁ >>381
まあ新海作品が数十年後に支持されてるとは思わんが、視聴率についてはテレビをよく見る年齢層がジブリ世代ってこともあるとは思う 弓矢でどうやって首チョンパ出来るのかだけ
教えてくれパヤオ >>1
ド底辺の貧乏田舎発展途上国の中国人、貧乏過ぎて正規に視聴できず、
映画館にビデオカメラを持ち込んでスクリーンを撮影した海賊版DVDや
スマホで映画を盗撮した違法アップロードを視聴する乞食がほとんど。
中国政府公式の李克強首相の発表で、中国猿の平均の月収は
日本円で15000円以下。フカシ無しの実測では1万円以下。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国で映画「スラムダンク」が「史上最悪」の盗撮被害に
2023年5月16日 18:00 東方新報 weibo AFPBBNews
日本のアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』が中国でも大ヒットが続いているが、
観客がスマホでスクリーンを撮影し、SNSに投稿することが社会問題となっている。
上映中に複数の観客がスマホで画面を撮影する行為が横行。ショート動画をつなぎ合わせた
名場面集も投稿され、数千もの「いいね」がついている。「映画館に行かなくともストーリーが分かった」
という書き込みもあり、中国メディアは「史上最悪の盗撮被害」と報じている。公開当日、
『THE FIRST SLAM DUNK』のSNS「微博(ウェイボー、Weibo)」公式アカウントは「盗撮や不正投稿行為はやめましょう」
と呼びかけているが、その効果は少なかったようだ。
映画館にビデオカメラを持ち込んでスクリーンを撮影した海賊版DVDが販売、
スマホで映画を「随手拍(なんとなく撮影)」して、SNSに「随手発(なんとなく投稿)」する行為が広がっている。
中国では2017年に映画産業促進法が制定され、「権利者の許可なしに、
何人も上映中の映画を撮影・録画してはならない」と明記している。映画館の関係者は「盗撮行為を見つければ
注意しており、悪質な場合は退去も求めているが、限界がある。それに、注意ばかりししてると他の観客が
作品に集中できなくなる」と打ち明けており、「観客のモラルに期待するしかない」というのが実情だ。
www.afpbb.com/articles/-/3464118 セックスしてるわけ無いだろ
そんなことばかり言ってるアホ凄い多いんだな サンは犬神と認識してるのになんで人間とセックスするんだよw
もう馬鹿すぎて
動物は発情期しか出来ないし同種としかやらない 性行為の有無について意見はないが
自認が犬だからって
体のバイオリズムが犬になるわけないやんw 松田洋二はなぜ宮崎監督から好まれて採用されてたの? >>316
それしかないただの薄いお話を
一部の信者が有難がってるだけ 放送時のこの前の金曜日に戦慄な殺人事件が起きた。アパートで口論になり29歳女性が29歳女性を刺殺。午後9時過ぎの出来事だった、、 カヤから貰った玉の小刀をサンに託したのは喜ばせようとか気を引こうとしての行動じゃなくて
シシガミは傷は癒したけど呪いは消してくれず自分は間もなく確実に死ぬ運命だから
大切なお守りに自分ではなくこれからも生きてほしい人を守ってほしいと願ってのことでしょう
母から娘に、娘からそのまた娘に贈られる真珠のネックレスのようなもの
安っぽい恋慕ではなく庇護者としての祈りの象徴だよ 血の繋がりがあって家宝のように渡されていくのならともかく個人としての思いを他人に渡すのはデリカシーがないとも思える >>48
今はドラマなんて10%どころか8%が成功ラインと化してる >>31
本人も出し尽くすつもりで引退宣言までしてた入れ込みようだったしな
本人が隠居宣言して籠もっても鈴木敏夫があの手この手で燃えカスに火を着けて千尋以降作らせてたが風立ちぬでマジ限界!になったのに更に鈴木に煽られて燃えカスの灰を溶かして描いたのが最新作 >>397
飾り気の無い真面目な雰囲気が気に入られて >>7
結局おかんに同時期のエヴァ旧劇に連れていかれて性癖が歪んだんだよな そんなに何度も見たいの?
てかビデオ買わなかったの? もののけ姫辺りからキツイんだよな。
棒読みばかり揃えたから見てらんない
だから未だにろくに見ないまま コロナ禍のつなぎ企画で映画館で見たら、
音響効果が凄まじくて改めて良さがわかった >>404
マジレスすると良い真珠は手入れや保管、湿度の維持が難しく傷付きやすい上に
経年劣化で黄ばむから古い真珠はフォーマルには使えない
相続には不向きな宝石なんだなこれが もうテレビってスポーツ中継以外視聴率20%越えないの?
12%で貫禄って >>323
ジブリの久石譲の音楽は全部本当に素晴らしく大好きなんだけど、自分が久石譲の曲で天才だなと思ったのはかぐや姫の物語の天女が迎えにくるシーンの曲
エレクトリカルパレードみたいな明るい曲の中に人間ではない天女の感情がない無機質な恐ろしさが表現されててよくこんな曲作れるなと思った
いつものジブリ曲とは一味違った才能を発揮 >>6
地上波で12回目も放送してて10%を常にこえてくるのは凄いことなんだが もののけは火縄銃の暴発で
アシタカの胸を撃ち抜かれるのが今でもトラウマだわ 皆ヤックルが見たいだけだよ
ヤックルかわいいよヤックル 未だにジブリを見てるのがいるんだな
そういう自分もカリオストロとラピュタかな
その辺はほぼ毎回見てるが もののけ姫に出てくる銃はなんであんな変なクソデザインなの?
種子島風の銃じゃダメなの? 絵コンテで書いてあったがあれは別れの挨拶らしい 治ることのない呪いや解決不可能な人と自然との争いから完全に身を引くという決断をアシタカはしたわけだ
小刀をサンにではなく山犬経由で渡したのはアシタカはもう二度とサンと会えないと覚悟していたからだ
カヤからアシタカ アシタカからサンへの共通点は四つある
自分が慕っている相手 二度と会えない 命の恩人 これから死にに行く
あの時点でアシタカが持っているものは小刀以外にお椀と刀 砂金位しかないからな
居場所のないアシタカが唯一渡せる価値のあるものだったんだろう
もし簡単に渡せるものだったなら初めの市場で渡していたはず ド田舎生まれのアシタカは砂金の価値すら分からない男だったらしいから
賛否はあれどあの状況では仕方ないんじゃないか? サンは雄犬としかやらない
ケツ丸出しで前戯もなくハフハフ言いながらヨダレを垂らしながら >>47
ほんとに宮崎が作ったのかな、という感じがするよね
なんかこれまでのような宮崎駿らしい骨格がない作品なんだよな
宮崎作品てこんな感じだよね、といって若手の作画が勝手にはやお作品らしいものを作ってる感じ
本人があまりディレクションしてないのかもね >>430
歳とるとそういう風に変わるもんだよ
ロックスターだって若い時と晩年で変わるだろ
ギラギラ感なんて若い時しか出せないのよ >>426
アシタカの父母などの血縁から渡されたものだったら受け入れられてたと思うが、許嫁からというのが無理。
しかし兄さまとカヤは言ってたし村中血縁みたいなものか。 黒曜石渡したの怒ってるのって
りゅうちぇる叩いたり芸能人の不倫叩いたりするしか能ない
一生私だけ愛して愛して讃えて願望のシュプだろ?
夫は私のためだけに存在しろ的なやつ
聞く必要ないだろ 作品を作ったら作者の手を離れて各々の解釈にゆだねられるところもあるからね
作者がドライという感想しかない。
駿直々に解説されても変わらんと思う。 風立ちぬも大恋愛の話だがどことなくドライ。それらは宮崎駿の恋愛観なのかもしれない。
邪推だが、宮崎駿の父親が大恋愛で学生結婚して、女性が1年たたずに結核で亡くなり、その後宮崎駿の母と再婚した実家の父母の結婚観が影響してるのかもしれない。お父さんドライな人だったのかな?君たちはどう生きるかでも父親はすぐに再婚してるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています