【テレビ】YOSHIKI B’zの長所を語る「爪のあかを煎じて、X JAPANに少しでも入れてくれれば」 [湛然★]
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YOSHIKI B’zの長所を語る「爪のあかを煎じて、X JAPANに少しでも入れてくれれば」
[ 2023年7月19日 20:42 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/19/kiji/20230719s00041000590000c.html
X JAPANのYOSHIKI Photo By 提供写真
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/01/jpeg/20230701s00041000581000p_view.webp
ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)が、NHK「クローズアップ現代」(月~水曜後7・30)にVTR出演し、ロックユニット「B’z」の長所について、自身の考えを示した。
デビュー35周年を迎えたB’zの特集で、長きにわたって時代をとらえた楽曲を作り続けている理由に迫った。YOSHIKIは「安定していい曲を作ってきている。パフォーマンスできている」と分析し、「そういうことに対して、影響を受けたというか、僕らもちゃんとやらなきゃいけない」と、見本にしてきたことを明かした。
松本孝弘、稲葉浩志が35年もの間、骨格を変えずに活動してきたユニット。対照的に「X JAPAN」は、解散やメンバーとの別れ、再結成など、紆余曲折を経たバンドでもある。YOSHIKIは「Xって本当に不安定。何が起こるか分からない。自分でも分からないですけど、それはファンの人たちを不安にさせてしまう」と振り返り、「そういった安定感、安心感が大事なんだって。バンドを続けようと努力もされている。それは音楽を作るという努力と同じくらい大事なんだと思います。爪のあかを煎じて、X JAPANに少しでも入れてくれれば、僕たちも少し安定するんじゃないかな」と、ジョークをまじえながら話した。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) X JAPANのトラブルの原因の大半はYOSHIKIだろ
もう少し人に気を遣えたら、Toshlとあそこまでこじれなかったのに 昔からYOSHIKIさんより考え方が大人っぽいんじゃないかな 妥協する所は妥協して 元々B'z前に色々社会経験積んで
初期は別に二人がトップなわけでないからな
だから昔から色々大人ぽい
Xは学生時代の感覚そのままにやり続けて来た感じあるから
そこが魅力な部分でもあったんだろうが
年取ったらみっともなさが目立つ B'zのせこせこ伝説
GLAYのベストアルバム日本記録を抜く為にサイン入りをランダムに入れたり、トランプ等のオマケも追加し複数商法の走り
モー娘。やサザンと発売日が被り急遽発売日をズラす
AKBの2周目に負けそうになり急遽オマケ商法をつけて対抗する
ヒットした楽曲のほとんどが洋楽のパクリ たいしてヒット曲ないのに
何で上から目線なんだよ
こいつらミリオンあるんか? >安定していい曲を作ってきている。
そうか??
捨て曲レベルのものが殆どだと思うが
ファン以外でB’zのここ20年の曲知ってる人がどれだけいるんだか ウルトラソウルだなw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より >バンドを続けようと努力もされている
B’zってバンドじゃないだろw B'zについてのインタビューなのに自分の話に持っていくYOSHIKI >>5
B'zはお互いに何かアイディアがあったら頭ごなしに否定せず、まずは形にしてみてからみんなで判断
一方、X JAPANは… ßźの事聞かれてるのにXJAPANのこと話すYOSHIKIさんかっけー 松本さんの組織のまとめ力が高い
バンドが上手く行かなくなるのは金、女、音楽性の違いのどれかだからそのすべてで問題が起こらないようにした 松本「バンドが仲違いする理由って金と女性関係がほとんどですよ」 さっきB’zがAdoに提供した曲チラッと聴いたが微妙すぎてとても安定して良い曲作ってるとは😅 緊急帰国してメンバーぶっ飛ばして
言うこと聞かせりゃいいんだよ たまには別のことやってみようとならないのが凄いよな
迷いがない 安定云々ならTHE ALFEEの爪の垢煎じて飲めよ X JAPANの自虐ネタで終わるからVTR明け松本がコメントに困ってただろw とりあえずYOSHIKIははやくアルバム完成させろ YOSHIKIも松本も氷室もGLAYのTAKUROも桃井かおりもLAご近所さん BUCK-TICKとイエモンが好きで、B'zとX JAPANに関してはあまり聴いたことがない俺の感想だが、好きな曲はB'zの方が多かったな
もちろん、B'zのパクリの多さは知ってるが、パクリ元のバンドに俺のフェイバリットが多いってのもあるw テメェ自身の活動はどうでもいいけど、プロデュースしてるボーイズグループの活動には責任持てw
ほぼ飼い殺し状態で悲惨w いがみ合ってるからだろ?
譲り合って認め合えば良いだけの話じゃね? 松本「安定・・・ですか? ・・・まあ、ありがとうございます」
松本思いっきりコメントに困ってたな
腹たったのかな
B'zの良さが「安定」って言われて 長くやりゃいいってもんじゃないけどな
ビーズもエックスも98年ごろで実質終わってる X Japanはボーカルが歌ってくれないからどうしても自虐ネタになるんだろうな >>41
マジで其れ
エックスはhideの死で終焉
B'zはsurviveまでは買っていたがそれ以降のアルバム一切買ってない Xは不安定なのが良かったんじゃないか?最近はわざとしか思えないほど狙ってる不安定を・・・ 色んな曲の中からキャッチーな部分をちょこちょこパクれば良いんじゃないかな >>40
ほとんど自分の話に持っていくうえに「安定」だもんな
そういうとこだぞ
連帯責任にせずお前だけが爪のあかを煎じて腹一杯飲めと >>4
と思いがちかもだけど、一番でかいトラブルはYOSHIKI以外だろ
洗脳されてまたおかしくなってるトシ
サイパンで飛行機でトラブった(警察に締められた疑惑もある)TAIJI
死んじまったHIDE
どれも他のバンドで考えてもこれで絶対YOSHIKIが一番のトラブルメーカーにはならんぞw >>5
X JAPANは幼馴染で友だち始まり
B'zは同じ事務所繋がり
この違いが大きい
大人になってから出会った関係だと
一時の感情よりも利害が優先されることが多い
良くも悪くもビジネスライク >>38
簡単に注目を浴びる手段として新企画立ち上げるのにハマってるんだろ
管理職的な調整役がいなくて自分がトップの立場で新規プロジェクトを続ける才能はないからどうにもならん
続いてるのはワインとかヨシキティとかヨシキモノみたいな片手間ビジネス まあ、Bzとミスチルは天下取って、彼是30年以上
君臨してる訳で、そこは本当に凄い。
その前のサザンも凄かったけど。 B'zもさー
新曲出したタイミングで来てるんだから
素直に新曲のプロモだけしたらいいのに
なんでB'zそのものの箔付け作戦に奔走するんだ?
金払って他のミュージシャンに持ち上げさせたりして
こいつらの新曲なんか誰も興味ないことを
こいつら自身が一番わかってるんじゃないのか >>57
箔付けも何も権威で聞かれているだけでしょ B'z凄い
B'zを聞かれている私も凄い
その程度の話 爪の垢を煎じて飲ませろは新しいw
垢の持ち主に煎じさせるんだw >>56
いまだにB'zやミスチルがトップなんて言ってるの
その世代のジジババだけだぜ
何をもって30年以上トップに君臨してると思ってるの?
時代感覚が昔で止まってるんじゃないのか >>59
B'zに権威なんかどこにあるの?
ビーイングの中だけの話だろそんなもん Bzは金で揉めないし、上下だから解散まで行かなかっただけ。
あとはいなばのソロが悲しいくらい売れなかったのもあるw
実質バンドみたいになってたが、金取られたくないからメンバー扱いしなかった。
そしてめんどくさくなったら全員解雇したやつらだろwww >>63
指標としてチケットの取りづらさや観客動員数などを見ると
十分トップクラスだろ… >>40
YOSHIKIは金もらって言わされてるからな
YOSHIKIはB'z(というよりビーイング系)のことは嫌いだったはず
「でもまあ否定はしませんよ。否定できるほど偉くもないんで」とリップサービスも込めて >>11
何十年も昔からその手の緊急ネタ芸人だったよね yoshikiお前のことや・・・
でも長く続けることが正義じゃないと思うけどな
アイドルグループにしろロックバンドにしろ40過ぎても続けるにはほんとに仕事もメンバーも好きじゃないと無理だろ
歳とったら好きなようにやれよと思う >>68
何と比較して?
誰と比べてチケットとりやすいとかとりにくいとかあるの? >>66
とても合理的で商売上手な人たちだよなぁ
事務所の体質なんだけど >>63
今年ツアー70万人動員するみたいだけど
しかもキャリア35年の二人組で
今そんだけ動員出来るやつってどんくらいいるのかね? B'zとドリカムは同時期に複数のヒット曲出してたからわかる
B'zとX JAPANは同じ土俵に立ってないような? 新曲のつべの再生回数も30万回くらいだしな
今の人気ある人たちは再生回数億超えもザラにあるのに
30万回程度でどこが30年トップなのかわからん
なんなら大コケと言われてるYOSHIKIのラストロックスターズの再生回数の方が断然多いしな
ろくに曲も聞かずに条件反射みたいにCD買って集めてるジジババが多かったらトップなのかと >>69
今のYOSHIKIなんか売名の為にどこにでも出てくるよ
「忙しいんですけどね…」て勿体つけながら
こいつヒカル中田西野海老蔵ひろゆきとまで対談してるくらいだから
松本もそこまで興味なく知らんのだろうがむしろB'zにはマイナス >>75
動員するのは勝手だが
本当に客が入ってるかどうかなんて金次第で何とでも誤魔化せるからな 結局は金だよw
B'zは作詞が稲葉で作曲が松本だからお金も公平だし基本揉めないし解散もない
X JAPANは明らかにYOSHIKI中心で金も曲もとにかくYOSHIKIの考えだから揉めやすい
ビートルズもジョージハリスンがアルバムで2曲しか割り当てられずに揉めたり仲が悪くなったと言う話だし >>72
アリーナ、スタジアム、ドームクラスの会場で
チケット発売日初日でソールドアウトするアーティストは
トップクラスと言っていいんじゃね?
他は知らんけどこの2つはそのクラス
>>81
ドーム公演でソールドアウトだったのに
上の席はわりとスカスカだったケースはあったな
まぁx-japanだったんだけど… 2ch時代のコピペでB'zをバカにするアーティストのコメントよく貼られてたけど99%捏造なんだってな
今じゃアウトだね
特に椎名林檎が言ったことになってる(言わせたがってる)B'zバッシングはあれはどういう意図があってのこと?? >>79
マスメディアが大物扱いしてるけど
特にここ数年で一気に安っぽくなったよなぁ
YOSHIKIが絡むと価値が下がる域に入りそうだね >>79
マイナスでも何でもない
それがB'zの価値なんだろ
視聴率ジリ貧のキムタクとか
ファンにCD買ってくれと金乞いようなドリカム中村とか
落ちぶれた連中しかいない Xはもう存在すらしてないだろ
目を覚ませよYOSHIKI >>84
エックスはソールドアウトしてもスカスカだというのに
B'zは違うのか
意味不明すぎて 2人だけっていうのもあるよね。メンバーがたくさんいたら金で揉めたり女にだらしなかったり宗教にはまったり薬に手を出したりする奴が必ずいるから >>85
昔、押尾学氏が2ch界隈で弄られていたのは知ってるけど
B'zもそんな感じだったのかな
洋楽パ〇リ系は見下されるのわかるけど捏造は可哀想 >>92
B'zがソールドアウトしたらスカスカではないのか? >>79
結局サザンもB'zもX JAPANも産業ロックだからな
産業ロックのビジネスアーティストとしてはYouTuberとコラボするのも正解
日本で本物のロックルンロールアーティストて佐野元春しか居ないから
彼こそがザ・アーティスト >>90
B'zはちゃんと満員だったのを体験してるからな
まぁそれぞれ細かい実態はわからんよ
水増もあるだろうし
だけど他の指標として何があるよ?ってことよ 金で揉めた時点でToshiは二度と戻って来ないだろう >>97
?
細かい実態はわからんのに
エックスはソールドアウトしてもスカスカなの? ドリカムの人がレベルが違うと凄い持ち上げてた、売り上げとか
稲葉さんも老けたね、かっこいいオヤジだけど >>94
普通ソールドアウトしたらみっちり埋まるものでは??全席完売なんだから >>99
ちょっと話題の方向性がズレて申し訳ない
お互いソールドアウトなのに
B'zは満員
エックスはややスカスカってのは
俺の実体験でしかないので注意 >>100
なんで新曲の宣伝にだけに徹しないのかか謎だよな
CD売上なんていう化石指標を強調する意味がわからん
せめてミュージシャンなら楽曲が音楽的にどう凄いのか語ってほしいもんだわ
安定感とか売上とかじゃなく >>101
>ドーム公演でソールドアウトだったのに
上の席はわりとスカスカだったケースはあったな
まぁx-japanだったんだけど… でも、Xはアジアで人気だったよ
日本文化禁止の韓国でも人気だったし
マレーシアでも名が通ってた
B'zは日本だけでしょる >>102
なるほど
それってあなたの感想ですよね
ってことか Xは、としの声があって初めてXだからな
としの居ない X は X じゃない。
よしきのやるべきことは、すべて折れて
としに戻ってきてもらうこと >>107
憶測だけで物事を批評出来るのがこの場所だからなw >>100
ドリカムとか洋楽から拝借の権化やん
ヒット曲なんて20年前が最後だし、今持ち上げるのは不自然すぎる ここ最近で35年間もやり続けられそうなアーティストっていんのかね アルフィーはヒット曲少ないからな。売れたの星空のディスタンスくらいでは。 YOSHIKIは松ちゃんとはロス在住つながりで仲良くしてたはず
知らんのにしゃしゃり出てきたわけではない
今は松本は帰国して稲葉とめちゃくちゃ近所に住んでるらしいがやっぱり根本的に気が合うんだろうね >>95
そこでハマショー比較で出ないのがお前の浅い所 アルフィーは楽屋も別だしホテルも別だし移動も別
会うのはリハとステージ上のみ
他のグループも見習った方がいいとは思った >>119
お前がB'zにしか興味ないことしか伝わってこない B’zがMステに出なくなったころからYOSHIKIやらがテレビによく出るようになった B'zは稲葉が松本を立てててリスペクトしてるし松本も稲葉の詞が絶対でずーっときてるからな
二人ともストイックだし >>50
ヨシキがした事
・トシが作った歌を鼻で笑って捨てる
・トシに高音出すために喉に注射強
こんな事されれば不仲になる >>12
何故か同じ場所にいるみたいな言い方で謎だよね
エックスジャパンてそんな売れてないのに
雰囲気だけでカリスマとか伝説(笑)扱いにしてるよね笑 >>113
ファンだけでヒットするならとんでもない固定ファンの多さだな 正直BZとか全部同じ曲に聴こえるけど
ミュージシャンとして頑張ってるじゃん
でもYOSHIKIをミュージシャンだと思ってる人少ないんじゃないの?叶姉妹枠でしょ 正直BZとか全部同じ曲に聴こえるけど
ミュージシャンとして頑張ってるじゃん
でもYOSHIKIをミュージシャンだと思ってる人少ないんじゃないの?叶姉妹枠でしょ >>46
ボーカルの個性が強いアーティストはみんなそれ言われるよな Xて当時のおれから言わせばコミックバンドやからな
ビーズはまだまっとうな歌手という感じで友だちにもファンがいたね >>16
B'zとしては固定では無いけどサポメン含めてバンドなんだよ >>136
今やどっちも一緒だろ
いつまで90年代で感覚止まってんだよ
B'zの新曲なんか今ここにいる奴
誰も聞いたことないんじゃないのか
これが現実だろ B’zに対してのコメントなのに、ウチはーXはーばっかりで自分自分出終わってった。
他の人でも良かったと思う。 >>141
ギリギリチョップでMステ出た時はコミックバンドに見えたな
首から上だけピッチリセンター分けでサラリーマンみたいな風貌で
首から下が松尾伴内みたいな服着てた 時代の象徴にならなかったのが長く売れてきた要素
みたいな事をBzが言ってなかったっけ? >>63
クロ現で他にどんなアーティストが特集組んでくれるの? >>145
YOSHIKIはビーイング系に否定的なんだよ
「長戸さんとは飲んだことあるんだけど…まあ否定はしませんよ。否定できるほど偉くもないんで」と
言いたいこと満載な言い方だった XJAPANって紅の一発屋だし、ただのゴミバンドやんw
カブキロックスとか聖飢魔と同レベル >>148
クロ現で特集組まれたらトップっていう指標が理解できない
B'zを持ち上げるためになりふり構わずなのはみっともないな TOSHIKIって57歳なんだな
稲葉が老けすぎたせいもあるけど
キモいな B'zフェスに出てたから冷やかし気分でみたけど自己プロデュースすごいのな
魅せ方考えててアイドルって言ったらあれなんだろうけどキャーって声出たわ
長く続いてる人らはなんか違うわ >>143
声に癖のある岡村靖幸とか好きだけど
全部同じと思ったことない
でもaikoとかB'zとかサザンとか全部メロディ似てるよね >>144
それでもXよりB'zやミスチルスピッツあたりの方がワンランク上だろ ビジネスとしてねw X売り上げ
Tears 836,940枚
Rusty Nail 751,920枚
Forever Love 576,380枚
B'z
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない 202.1万枚
LOVE PHANTOM 186.2万枚
BLOWIN'/TIME 176.4万枚
裸足の女神173.6万枚
他11枚ミリオン >>156
例えば無茶苦茶売れてるエドシーランとかで全部同じだなと思ったことないけど >>158
稲葉の声がすごく耳に残る体質なんだろうへ
じゃないと同じには聞こえないよw
それか松本孝弘の局が合ってるのかもね 日本じゃエックスとB'zのおかげでハードロックメタルが市民権得たようなもんや >>160
メタル、LOUDNESS、レイジー、x japan
ハードロック、B'zのイメージ 稲葉すごい顔が老けてた 髪も白髪出てるし おじいちゃん化してた
エステとか頑張れば良いのに金あるんだから ヨシキはバラエティ番組に出演とか
多方面で出てるだろ
B'zは音楽しかない >>162
それだけ好かれたわけだしな
嫌われる、無関心でいる音楽なんて無価値だよね ビーンググループはB'zいなかったらどうなってたんだろw >>162
プロミュージシャンとして活動するなら利益を出すのは当たり前だと思うんだが TMネットワーク時代の小室哲哉が
b‘zはミリオン連発なのにTMはラブトレインの50万枚が限界なのは
何故なんだろうってぼやいてたことあったな。
ファン層が違うのか90年代の音楽ブームににれなかったのか
よくわからないところがある。
b’z初期はTMっぽいデジロックなところ、松本がサポートメンバー
だったことで共通点もあるが。 >>166
多分潰れてると思う
avexもあゆがいなかったらやばかったかも
まあavexはglobeが居たから大丈夫か B’zは上下関係がはっきりしてるし作詞作曲の役割が決まってるし2人だし揉めることがない >>168
確かにTMNは知名度考えるとミリオンくらい出してて良いよな
GetWildなんて200万枚売れた曲の知名度あるだろ >>173
あーZARD居たわ
DEENもいた、WANDSも居た
だが今は、、、 好きなバンド聞いて
Bzて答えられるとなんだかガッカリする あまり知られてないが、ビーイングという社名は2023年春は消滅しBZONEグループとなっている。
だからこれからビーイングブームとか語る際は
ビーイング(現、BZone)ブームと書くように >>165
お前ビーイングの斉田だろ?
相変わらず説教クッサイよなパシリのくせに >>176
ハードロック、メタルいける口やな?
ってロック好きには喜ばれる模様 >>163
稲葉はもう59とかで60が近い歳やぞ。
さすがにしゃあないやろ。 B’zはなんやかんやでサポートメンバーの入れ替わりが激しい
4人5人バンドでデビューしてたらとっくに解散してる
元々松本がサポートの人だし、立ち上げの時点で音楽性の変化なんかでの入れ替えは想定してたんだろうけど >>179
逆だろ
あんまり音楽知らないんだなーとしかおもわん >>180
知るかよ
世間からしたらどっちでもいいビーイングルールにこだわってんなよ
ヲタク丸出しみたいなこと言ってんなよ
B'zのアクセントがどこにあるかとか
いちいちヲタク臭くて気持ち悪いんだよ B'zの転機は当時既に古臭い扱いだったHRに舵を切った事と
松本がグラミーを獲った事
力技でスタジアムロックの王になった >>182
2002年〜2018年くらいまでのメンバーが良かった
外人でよく動くベース、上手いドラム
メタル出身だからB'zに合ってた。
手放してしまったが 高い位置で安定って意味ならまあそうかも知れないけど
あんまり嬉しい言葉でもないわな >>168
声が好き嫌い分かれるからじゃね?
Xもあんな金切り声は嫌いって人も多い
B'zの稲葉はそんなに個性的な声じゃないから万人受けした >>189
宇都宮隆と稲葉なら
稲葉の方が個性的じゃね? >>188
洋メタルガチ勢がB'z好きなわけねぇだろw >>192
それがそうなんだよなw
意外だろ? メタル好きってB'z詳しい人多いよね
ELEVENってアルバムはメタルらしいw >>192
メタルフェスにB'z出てるの見ないし需要がないんだろうな >>181
人様の数十倍と金もらって
そこらの59と同じように老けてたら
人前で芸する奴にとって
プロ失格と言わざるを得ないな
ストイックが聞いて呆れる このスレ見ると
30年以上の年季入ったアンチB'zがハゲ散らかした頭で必死って感じがする >>190
ビーイングの社名が変わったかどうかなんて
世間からすればどっちでもいいんだよ
これが現実 B'zを否定したがる奴って大体キモオタだよな
会社経営者とかトップミュージシャンほどB'zをリスペクトしてる >>195
ジャンル的にはメタルでは無くロックだしな >>191
ごめん、西川タカノリの方で読んでたw
まずデビューした時代が違うしな。TMは全盛期が80年代末、B'zはそこがデビュー。
BOOWYも社会現象になったけど、リアタイではそこまで売れてない。
つまりCDバブル期とTMの全盛期が微妙にズレた。
それと声の好き嫌いなら、宇都宮のヘニャっとした張りのないボーカルは、
女ウケは良かったけど、男ウケいまいちだった、リアタイでは。
とにかくB'zには万人受けする要素があったのとタイミングだろね >>197
ストイックだから老けてるんやぞw
稲葉がしてるランニングなんてスポーツなんだから老けて当然 >>199
そう
破局から20年以上経ってるのに最近も変な匂わせして
芸スポ板でスレ立ってた >>206
ロックの中で細かく言うならハードロックだね >>198
むしろYOSHIKIの発言でスレたってるのに
YOSHIKIが叩かれても一切野放しで
B'zが叩かれてることに対して攻撃するのは
アンチ駆除業者としか思えないな ハードロックって日本であまり受けないジャンルだよね >>192
いや多いよ
デスメタルやメタルコアやってるようなバンドマンの人でもライブ後の打ち上げでB’zやXをカラオケで歌うの多いし
Crystal LakeのYDなんかもB’zの大ファン >>149
なんでYOSHIKIに頼んだんだろうね…謎の人選
無難に音楽評論家あたりで良かったのでは >>214
ある程度の世代の日本人メタルマンみんな通る道みたいだな 稲葉は大学生時代、裕福じゃなかったからバイトしまくりで就職活動もして1度は会社に入った。さえてないのを引っ張り上げたのが松本
大人しいし社会の厳しさを知ってるから、いまだデキる上司である松本のイエスマンのメンバーやってて、上下で2人の関係が固いんだろう
B'zは全然対等じゃない。B'zの稲葉は、松本のバンドのボーカル。稲葉もそうじゃなきゃ本領発揮できないと知ってるから、長年続いてる >>212
なのに売れたのは松本孝弘の売り方と稲葉の声が良かった >>204
スポーツ選手は人前で芸をするんじゃなくて
最高記録を更新するのが仕事だから
たとえとして不適切 B'zはファンの数は圧倒的だと思うけど、
逆に信者みたいのも少ないんだよな
少なくとも5chでは
ID:oqFHBlfe0が一人で頑張ってるだけだし。
あと「タンゼン」って老人スレ立て人が古いロック系のスレばっか立てるから、
メタル好きが集まってしまったのが今の芸スポ。
そいやタンゼンってヤツ消えたな。
懐古音楽スレ立たなくなったわw >>217
なんか普通に稲葉の歌詞にありそうな関係やな >>157
ウルトラソウルとかどうでもいいから
愛のままをもっとライブでやって欲しかったな… >>215
実績残したミュージシャンの言うことは素人とは違うぜ
と思わせるためだろうな
そのミュージシャンの言ってることが売上だの安定感だの
楽曲が音楽的にどう凄いのか語るわけでもなく
素人と同じ内容なのが笑えるが >>216
世代によるかもなぁ
メタル全盛期って70~80年代だろう?
そこ思春期でメタル中毒だった爺さんたちにとっては
B'zは紛い物にしか見えないんじゃないの?
その後世代は、色んなジャンルの聴いて育ってきてるし、
何より「カラオケ」で自分で歌うって用途としてのバンドもある。
だから遅れてきた時代遅れのメタル好きは、
B'zを否定しないってだけなんじゃないですかね? ストーンズの核が結局ミック&キースでそれでも充分やっていけるてのと似てる。
(ロニーのポジションはやや特殊) >>197
あえてアンチエイジングはしないのかと思ったわ
白髪染めも大変だし、60近いからなるべく自然にしてたいんじゃないの >>212
初期の編曲やってた明石昌夫の功績ってデカいと思う
少しずつHR寄りの音に変化して浸透させていって、最終的にクビになったけど >>146
ビーズはワイルドウインドという歌だけ好きだが
あとの曲はどうでもよく、Xと同じでコミックバンドみたいなもんやな >>228
プロ失格の姿を自然体として世にだしたいわけか >>204
というか見た目老けるのが駄目ってミュージシャンじゃないよねアイドルだよ
しかも男なら変に年齢に抗ってる方がキショい
稲葉さんの見た目良い歳の取り方してるなって感じで格好良い >>217
あー社会の厳しさ知ってるから謙虚なのか 松本が作詞作曲してたら稲葉も早めに脱退しB’zは解散して跡形も無くなってただろう
運もあるし松本が作詞出来ないのも結果的に良かったのでは >>217
基本的にタイプとしては稲葉もトシも似てる
じゃあ何か悪いってYOSHIKIの性格とトシのルックスだがこの際ルックスはファン獲得に多少響くにしてもプロデュースで最低限どうにかなる
稲葉が出会ったのが松本じゃなくYOSHIKIなら稲葉も肩にセーターかけて癒やしの歌うたってたかもな >>219
だから稲葉は声だけ維持してたらいいって事なんだろうね >>223
愛ママは二人が言うには
「あんま受けない >>230
技術がすごいコミックバンドか
セックスマシンガンズ的な >>231
スティーブンタイラーとか目指してるから
プロとしてあれが正解なんだよ
今気がついた? >>226 B'zの人気ってBON JOVIと何だかダブる、昔から >>242
まさに同じだね
アメリカのボンジョビ、日本のB'z
ただ逆張りしたいだけなんだよねwみんな >>238
なんかのDVDで93年頃のライブ映像あったと思うけど
スタジオ音源より凄くカッコ良かった記憶あるんだよな
あの時代のドラムも良かった >>239
ゲスの極み乙女。のヤツも聴く音楽は雑食とか言ってるし
現在の音楽家にとっては
B'zはたくさんある中の一つなんだろな
むしろ雑食現代音楽好きから嫌われるくらいの個性があった方が素晴らしいのかもしれない。
でもまぁB'zはそうじゃないからこそ売れた。
Jロック界のマクドナルド 愛のバクダンが大嫌い
しかもライブでよくやるよね?
あのへんから離れたな
今でもB'zは嫌いじゃないけどね
新しめの曲についていけないからライブは行けない 稲葉浩志なんか酷い声だぞ今は
高いだけのヘリウムみたいな声
RUNら辺は低音バリバリの良い声だった
シャウトしすぎで手術して終わった >>245
みんなに好かれてこそ音楽さ
アメリカで言うならボンジョビやエアロスミスだな >>248
でも世間はその声で覚えてるからな
特にウルトラソウルでしか知らない世代 X JAPANもメタルでカッコ良かったのに
なんでこうなった
やはりヒデとタイジか
でもheathは悪くない >>250
2017年の最新シングル聴いてみたけど、
エアロスミスかよっ笑
ってなったw >>168
TMは名ギタリスト不在で、そもそも派手なギターサウンドよりキーボード主体のサウンドだしファン層も大人しいんじゃね?それはYMOファン層も同じじゃないかな。一方、ディストーションギターソロバリバリのB'zの松本、BOOWYの布袋とか、派手なビジュアルで当時ファンも元気なヤンキー多かった気がする。ライブも行きまくるし、CDも友達に強引に勧めまくる。因みに内向的な俺はTMファンだったが、小室がヨシキとユニット組んでからは全く聴かなくなった。まぁTMネットワークからTMNになってサウンドが変わってから、サーッとTM熱が冷めたかな >>251
そうか
Ultra soulの1発屋感覚だな >>168
TMNはあのままやって欲しかったな
唯一無二でカッコ良かった ラウドネスのメンツは自然でいいな
爺だけど爺じゃない感じがある B'zは最新で君の中で踊りたい再録したが
聞けたもんじゃない
全部違う 捻くれ者の左巻きな嫌儲メンでさえB'z語れるのがやたら多い
その浸透具合の凄さを感じる Art of Lifeは良かった
あのまま突っ走って欲しかった Xは既に分裂してるからね
YOSHIKIが作詞作曲で権利を保有してるからね
編曲で生きるXにはHIDE、TAIJIの死去後は駄曲ばかり今後も…… >>254
TMネットワークは80年代のMTVサウンドだよね。
ニューロマニューウェーブAOR系
デュラン・デュランとかTOTO大好きでしょ、小室哲哉
ニューロマニューウェーブでいったら同時期のBOOWYも同じなんだけど、
確かにバンドブームはギターロックブームでもあったから、
微妙に時代からは取り残されたな。
まぁそれなりに売れたけど、90年代に入るとオワコン
ニューロマやめて、EDMに鞍替えしてからの小室哲哉は説明不要ね YOSHIKIはわがまますぎるからな
このまま最期までいくだろな
白人コンプレックスのままw
不釣り合いな白人女性はべらかして
日本人の恥 X JAPANが真面目にコツコツやってたら人気続かなかったと思う >>258
よくあれをやろうと思ったよ
デジロックからしっかりハードロックになっててそこはさすがかな Xの狂信者はアルバムは10年後でも待ってると書いてる人がいたが
お前その時は70歳くらいだろ!?
永遠に出さないよこいつわ >>1
yoshikiってこの前の、自称生歌 が口パクだったことからこの人の音楽って空っぽなんだなって思った 同じ旋律の繰り返しで内容ない >>265
そもそも全然人気じゃないし
あの時代にミリオンの数………www X JAPANも再結成後の曲も全部酷いもんな
さすがのYOSHIKIもあれまとめてアルバムにはしたくないみたいだなw >>271
声が震えるからと言い訳して口パク
ダッサ! 俺はデジ歌謡ロック時代のB'zの方が
日本ならではな感じするし個性あって好きだった。
エアロスミスになってからは
良さが死んだ気がするんだがなw
バッドコミュニケーションが一番の傑作だと思う。
BOOWYのバッドフィーリングにちょっと似てるなと思ったし、
前時代が作ったデジタル歌謡ロック風味をうまく引き継いでるなと 結局だれもB’zの音楽なんて評価してないってことだよな
だから売上だの真面目だのそんな話になる
売れてるアーティストは最低1曲はいい曲があるもんだが
コイツラと浜崎だけはいい曲が1曲もないから凄い toshiってforeverloveだけだったらボーカリストとして美化できたのに
若手の歌をリズム、キー変えて歌ってて
意外と歌が下手なことが露呈してがっかり。
yoshikiはこの前の口パクや目立ちたがりのために音楽やってるみたいで残念になった ミスチル、スピッツ、バンプは今でも聴くけど、
B’zは全然聴かなくなっちゃったからその程度だってことだな これ見てたけど、褒める内容が安定感ってw
Bzも苦笑いだったわ B’zはディープパープルまんまのリフの曲あったなw >>278
80~90年代の音楽PV特集で
前半に工藤静香とか見てたら
終盤の浜崎とか悪くないレベルだと思ったよw >>182
松本も最初はベースとドラムもメンバー探して4人バンドでデビューしようとしてた
ただ初期の構想では打ち込み+歪んだギターだったし、
メンバーが増えるとトラブルの種も増えるって事で最小の2人組になった
ミュージシャンはその都度最善のメンバーを呼ぶって事で
あと、メンバー増えると衣装だったり、
プロモーション時の移動費だったり経費も増えるから、と極めてビジネスライク 尖った我の強い連中が集まってるから、解散、再結成、入れ替えが
起きるのであって、そこがバンドとして最大の魅力なんじゃね
B'zなんてつまらん、X Japanの足元にも及ばんよ パクリって言ってる奴は何を持ってしてパクリだと言ってるんだ?
リズムが似ててもパクリって言わないよな?何を根拠にパクリ認定出してるの?声がデカけりゃ勝ちだと思ってるの? パクリって言ってる奴は何を持ってしてパクリだと言ってるんだ?
リズムが似ててもパクリって言わないよな?何を根拠にパクリ認定出してるの?声がデカけりゃ勝ちだと思ってるの? >>283
EPICdayだろw
松本は本当に何でもパクる
今のあいみょんみたい ドムドムバーガーは看板出さずにフードコートのハンバーガー屋として営業してたりが、
洗脳ソロ活動時代のToshIとかぶるw >>276
提供先のAdoのスレ見たら丁度こういう話があった
894:名無しの歌姫 (ワッチョイW 87e2-eIQh):[sage]:2023/07/17(月) 10:21:09.16 ID:DsD1FIfw0
ライブ映像、ダーリンダンスって口パクだった?マイク顔から話してても歌流れてたんだが
結構口パクと織り交ぜてんのかね
920:名無しの歌姫 (オッペケ Sr27-D6Z3):[sage]:2023/07/19(水) 06:10:06.88 ID:eVIb1x7Mr
>>894
Adoに限らず最近はみんなそんな感じだよ
楽器隊だって全部演奏してるわけじゃないだろうし >>284
工藤静香に限らず
古くさい中森明菜や松田聖子と比べて
現代的で洗練されてるやん20年前の浜崎 B'zかっけーと思ってた時期はたしかにある
西遊記〜ラブファントムあたりの一時期だけだけどな
ずっと好きな奴はマジでなんなんだろうな
ミスチルにも言える事だ >>271
お前、トランペット(吹奏楽)界隈を無意味に激怒させて批判コメが殺到して動画非公開にまで追い込まれたYOSHIKIトランペットホラ吹き事件しらないのか
もっと以前からだろうけどトランペット後からもYOSHIKIは音楽家ではなくなったって烙印押されてる >>286
そういうゴタゴタをショーとして楽しんでるだけで音楽を聴きたい訳じゃないんだなXファンて
まあそうでもなきゃろくにリリースもしないバンドのファンを続けられないわな 青春時代はB'zとGLAYが一番最高って思ってたけど、今になったらミスチルって何十年経っても一番古くならないな〜と思って感心してるよ
XJAPANは結構格下でしょ >>299
B♭管でC管運指でしかもアテフリ
打ち込みの電子音で作られた『Forever Love』 >>272
ハードロックの方が今のファンには良いんだろう。
デジロックは古臭く言われそうだ >>278
B'zミスチルスピッツは逆張りにそう言われがち >>280
B'zに戻るだろう。もうちょっと寄り道しとき >>291
松本孝弘は基本良くなってるからええわ
元ネタより >>168
歌謡曲っぽさがtmnには欠けていたからかね?
tm大好きだが初期のB'zと比べると大衆受けする曲は圧倒的にB'zの方が有るよねriskyやIn the life辺り >>303
ゴタゴタってシェンバリのことか?
あんなのゴタゴタのうちに入らないし
B'zファンでそういうのがバンドの一番の魅力なんて思ってる奴いないだろ >>288
B'zパクリでYouTube検索すりゃいいだろ 誰も乗ってきてくれないからってバレバレの自演レスするなよ😅 ストーンズだって要はミックとキースでしょ?
ボウイだって要は氷室と布袋でしょ?
じゃあボーカルとギターだけでいいじゃん→B'z YOASOBIに空目して
凄ェこと言いやがるな!とか思ってしまったw 松本さんはほぼしむけんだけど
稲葉さんはめちゃめちゃカッコ良すぎてエロすぎ
勃起しちゃう! >>114
キンヌー髭団ですら微妙そう
YOASOBIが細々とやってそうなイメージくらい >>313
ボーカルとギターだけでロックバンドなんてできねえじゃん
Bzはアマチュアからの叩き上げじゃなくてレコード会社の企画ユニットだから
そうなってるだけ >>120
松ちゃんも松濤に住んでるの?
ロスでパーティやってたのって結構前? 世界で最も成功した日本人ミュージシャンのYOSHIKIに褒められたら
B図も誇りに思うだろうな ギターマガジン8月号
特集ニッポンの偉大なギタリスト100
http://pbs.twimg.com/media/DEhLNcmXYAAgznE.jpg
01位 Char
02位 布袋寅泰
03位 鈴木茂
04位 松本孝弘
05位 高崎晃
06位 hide
07位 長岡亮介
08位 アベフトシ
09位 渡辺香津美
10位 横山健
11位 寺内タケシ
12位 MIYAVI
13位 鮎川誠
14位 真島昌利
15位 仲井戸麗市
16位 大村憲司
17位 今剛
18位 小山田圭吾
19位 SUGIZO
20位 吾妻光良 >>213
Disconformityの人もB’z好きだった記憶 >>325
まあ海外でやってもそれは同じだろう
ジミヘンとかお馴染みのメンバーで上位は固まってる アルバム一枚作るのにメンバーロスに軟禁させ
呼び付けたい時に呼び付けて演奏させて、それでも完成させられない環境を捨てて
いつまでに、これを録っていつまでに出すってやってりゃ
もう10枚はオリジナルアルバム出せてたろ X JAPANとB’Z
両方に影響受けたのがBABYMETAL >>50
「ToshIがまた洗脳させてる」とかよく見かけるけど本当かな?
疑わしい真偽不明の噂話に過ぎないと思う
実際にMASAYAに騙されてた時みたいに変な発言や変な布教活動みたいなことはしてないし
今回の「YOSHIKIのプロフェッショナル仕事の流儀に映像を使わせない」とかは純粋にYOSHIKIとの契約の問題なんじゃないのか?
YOSHIKIはちゃんとToshIに敬意を払った対応をしているのかちゃんとした報酬を支払っているのか疑問に感じる
誰だって舐められた態度を取られたら気分が悪くなるだろうよ
ToshIだってあの声があるからYOSHIKIがいなくても十分に食っていける訳だし >>304
B'zとはもちろん方向性違うけど、
ゲスの極み乙女。以降の
ボカロミクスチャーサウンドみたいなのは、
ギターサウンドとデジタルを組み合わせたようなのがむしろ新しくなってると思う。
ヨルシカの
ただ君に晴れとか
(5年前が新しいかは微妙で、そろそろ古臭くなるかもだがYOASOBIはまだ流行ってるので)
ずっと真夜中でいいのに、もハードなギター+キーボード
ゲスの極み乙女。は一応一定の影響力あった >>335
いや神聖かまってちゃんのピアノだよ
このピアノロックのスタイルが与えた影響は計り知れない
神聖かまってちゃん「ロックンロールは鳴り止まないっ」「きっと良くなるさ」Live 12.27.2022 Net
https://www.youtube.com/watch?v=WJIpqZuaWsM
ゲス極もかまってちゃんのフォロワー >>337
まぁルーツを辿ったらキリが無いが、
今の流行りの源はゲスの極み乙女。からだと思う。
シンセイにもルーツがあるだろう? >>337
まぁ原型って感じで全然洗練されてないなw ここ
つーか芸スポってそういうところだから。
だがiPhoneユーザーが激減してタンゼンも消えたから、
若者と前期高齢者がいなくなって、
5chコア世代のみ取り残された感じがする。
だから団塊ジュニア世代共通の話題は盛り上がる いやこのスレタンゼンが立てたヤツだったw
カビ臭い洋楽ロックスレ立てるのやめただけかw タンゼンってヤツ
音楽スレは多いけど、普通のスレ立てもしてるな。
怒られたのかなw >>16
B'zはバンドというよりユニットだよね。アクセスとかアイスとか、たしか同じようなのが一杯いた >>23
裏を返せば、松本の思うがままの、いいなりって感じ・・ ヨシキってドラムの練習を継続してきたわけで無さそうなのがなぁ
若い頃は勢いでやってたのはわかるけど
それに対する維持を放棄してるようにしか見えないんよな
特に近い世代の現役でやってる人は
口出されるのは不愉快にしか感じないだろうなぁ >>322
>世界で最も成功した日本人ミュージシャンのYOSHIK
どう成功したのか具体的に教えてください
チャート順位、レビューの点数、賞etc Xって日本最高のバンドだと思うけどそんなに知名度ないの? >>40
思いっきり皮肉に聞こえたのかもね。長く続けることを前提にしてるみたいな感じで、
ある種の切迫感、これを歌わずに死ねない、みたいなギラギラした心の叫びみたいなものが
とうに失われてしまった感じで。そういうヒリヒリした曲を聴きたければやっぱり
若い人の曲が一番いい。だから自分も個人的な感想では >>41 と非常に近い >>350
好きだったけど日本最高ではないと思うw
知名度もX よりもテレビ出演しているYOSHIKI単体の方がありそう >>235
それ、Theピーズ
んでもって「クズんなってGO」な >>286
このNHKのインタビュー何気なく聴いてたんだけど、個人的に一番白けちゃったのは松本が後半、
未来の展望を聞かれて「5年後も同じことやってると思います」と言ったこと。
ああ、やっぱりそういう感じで曲を作ってるんだ・・って もはやおじいちゃんロッカーばっかりw
若者は幼稚な電子音で満足w なんか宣伝が上手くて伝説化してるけどたいしてヒット曲もないだろ >>1
曲が出来てるなら出せよ
完璧なんて誰もおまえらに求めてない >ミスチル、スピッツ、バンプは今でも聴くけど、
>B’zは全然聴かなくなっちゃったからその程度だってことだな
これめっちゃわかる
ビジュアル系とかB'zとかは今聴くのきついけど
この辺は今でも人気コンテンツともタイアップあるしまだ現役として生きてるんだろうな >>4
Toshlは女性に優しくされると危ない。何もかも放り出してそっちに突っ走りやすい
TAIJIはベーシストとしての腕はあるけど誰とでもすぐに衝突してしまう性格。晩年TAIJIと同棲していた女性曰くサイパン行きの飛行機では当時のマネージャーと金銭関係での不信があり揉めて大喧嘩になったことが発端
HEATHとPATAはマイペース
HIDEは半年前に泥酔して転んで頭蓋骨骨折とギターの細ストラップのデザインへのこだわりゆえに
慢性的な肩こりで自宅で泥酔しながら牽引した事故。このような首と肩こりの原因グッズは今でも売られている↓
https://i.imgur.com/UyMcPC2.jpeg >>364
自分はむしろ逆だけどね
ミスチルやスピッツあたりの音楽は今の時代にも溢れかえってるけど
V系あたりのHR/HMはなくなってるから逆に新鮮に聴ける >>364
B'zの方が聴けるのはロック好きだからか 長年ファンやっていていちばん心地良いというか
イメージの乱降下がなく定期的に新曲・ライブ開催できるアーティストって誰だろうね?
サザンとか長渕とかもセンセーショナルなこと繰り返して
デビューからずっと応援してるひとどのくらい残ってるのかって感じ。
さだまさしとかスピッツあたりは安定してそうな気もするけど
亡くなって、解散して伝説になるなんていうのはファンは一番求めてないだろうし
XみたいにYOSHIKIみたいに軸がぶれてそうなのもやきもきするだろうし
B'zは連続一位記録更新のためがんばるみたいなのはキツくない? キンキキッズとかも
アイドルでも聖子明菜みたいなのはいくら伝説・トップ扱いでも
スキャンダルいろいろありすぎだし、
薬師丸ひろ子みたいな声質保ちながら女優もやったりでいちばんいいポジションな気がする >>370
稲葉も松本も文化人気取りで政治とかの発言しないで音楽活動を続けているのは好感持てるな >>370
aikoじゃないかと思う
サザンとかに比べるとキャリアはまだ半分でここからはわからないけど、
音楽活動の安定感で言ったらaiko。
ブランクほぼ無しで新曲だしてタイアップやって
aikoほど世間的な露出は無いけど、
X JAPANとの比較で言えば、ほぼ同期のBUCK-TICKの方が、
圧倒的安定感
バンド活動の見本みたいな生き方 >>372
「常にトップを!」みたいなポジションじゃない分
自由さがあるよね
電気グルーヴみたいなあたりだとメンバーが元々おかしいから
何が起きても平常運転なのもいるけど >>371
多くを語らない、余計な活動しないって結構大事やね
曲で食えてるから余計なことやらずに済むってニワトリかタマゴか論かもしれんけど
小室みたいにプロデュースしまくって荒稼ぎとか誘惑はあったはず
ボーカルは歌うだけ
宇都宮体操をしない まぁ…とりあえず。何でも緊急って入れる癖は止めた方が良い。 >>367
V系はリアタイ世代じゃないとバカにされがちだけどつーか自分がそうだったんだけど
全盛期のルナシーとか普通に上手くて全然聴けるな
5ちゃんの河村隆一コピペのおかげで絶対ネタバンドだと思ってた さすがにこれは
あなたが言いますかそれ?
と思った ありゃ奇しくもIDがXJA
(狙ったわけじゃないよ、てか狙えるもんじゃない) YOSHIKIはネタ枠になってる気がする。
Xの実績は認知されてるけどそれ以降がピンとこない。
Gactもそうだしサッカー引退後の中田とかと同じような。
芸能界、政財界で顔が利く、ゴージャスなイメージな派手さは保ってるけど
作詞作曲家ドラマーとしてのミュージシャン的なものが放置されている。
誰かをプロデュースしてそれが大ヒットすればもっとまともに見られるんだろうけど。 >>383
要はただのインフルエンサーもどきってことだよね TAIJIのアレンジとHIDEのセンスが無くなったから
今は林のピアノからの、ピロリロロン♪、作詞はレイン~♪ペイン~痛みが~バラの花が~のオンパレードの毎回似たようなオナニーバラード曲しかできなくなったな B'zは安定どころかずっと叩かれ続けてきたんだがなぁ
むしろ今このときのageageっぷりの理由の方を知りたい >>374
初期は稲葉も体操やってたろ
足バタバタさせて 作者と作曲で役割分担して印税で揉めないようにしてるのは賢いと思う
同じ例ではクロマニヨンズのヒロトとマーシーもそれぞれの作った曲が半分ずつになるようにアルバムで調整してるらしい
バンドで不仲になる原因は収入格差だから印税が均等に行き渡るようにするのが一番大事なんだろうな >>383
X世代じゃない俺からするとたまに音楽番組で見かけると首にコルセットしてるネタ枠というかプロレス的演出というか、まぁそういう人なイメージ
それでもヨシキはドラムを叩くー!って実況が言ってそうな感じ Yoshikiは去年辺りに騒いでた、半身不随になるかもしれない頚椎損傷とやらは何ともないんかwww >>252
再結成後の曲は個人的にYOSHIKIのソロ曲みたいでパッとしない
heathはコナンの曲が良かった
TOSHIが歌っても合いそう そういえばXもB'zも高校生一年の時に
俺の中で認識された
紅と太陽のこまちエンジェル
どっちもダサい感じの曲で爆笑してた記憶がある Xはボーカルと曲作る人間が絶縁状態でアルバム出せるわけないだろ
B'zは定期的にサポメン変えたりソロやってるのがガス抜きなのかもしれん
2人ずっと顔突き合わせてることがないからな >>1
稲葉みたいなボーカル見つけられたかどうかだろ 平成初期のB'zはちょっと小室ファミリーみたいな曲調だったよね
銀座ジュエリーマキのCMタイアップとかもやってた >>386
タイジはアレンジなんかしてねーよ
X時代から全部YOSHIKI >>323
それの数年後の2020年のギターマガジン日本の偉大な“ギターアルバム”100とは趣旨が違うからだろうけど並びがちょっと違うもんだね 別にB'zファンでもない俺がベストアルバム持ってるからな サザンってなんかずっと売れ続けてるような語られ方するけど
最初の何年間かくらいってヒットとヒットの間に『夜に駆ける』〜
『アイドル』みたいな間隔、何度も繰り返してて、せっかちな
クラスメイトが「サザンって何処行った?」って言ってた記憶 >>364
そんなん人それぞれやん
逆の人だって居るかも知れん
自分の好みと違うからって何かをサゲるのは下品よ下品 ビーイングで生き残ったのB'zだけだな
Zardは死んじゃったし。 そういえば、Bzも最初はわんずと同じくらいな感じだったな
でも、わんず好きだった。 >>114
35年前は、まさかエレカシがこんな形でこんなに続くとは思いもよらなかったからw
意外な人たちが、意外な形でのこってるんじゃないの? >>410
エレカシは、90年代のグランジオルタナブリットポップブームにうまく乗れて生き残った感じやな
これからどういう波がくるかわからないけど、
変化に対応できるグループが生き残る。
B'zもデジロック捨ててマイチェンはしてるしね。 >>409
わんずが最初はBzと同じくらいな感じだったんすよ trampled under footのパクリとウルトラソウルしか知らんわ 小室哲哉も、
90年代後半、これからはR&Bの時代が来るってのはわかってても
三度目の転身までの才能はなかったってこと
実際嘆いてるしな、宇多田ヒカル(のプロデューサー)にはなれなかった。 クロ現録画しといたのを見たけどスタジオでの稲葉さんがお爺さんみたくなっててびびった >>409
>>412
どっちも違うわ記憶障害か?WANDSなんかB’zの足元にも及ばんアイドルに毛が生えた程度のもんだわ >>416
globe後期は時代を先取りしすぎた
今聞いてもめちゃくちゃかっこいい >>10
そういう事を言ってる内にB'zはレジェンドになり、お前はニート引き篭もりのクズになった
これが現実
よくギター弾くやつにB'zは松本孝弘はパクリだとか言ってくるアホが居るが、そいつ自信が松本孝弘レベルに無い
そんなに言うならお前の好きな洋楽パクって稲葉浩志レベルのボーカル見つけてデビューすればいいと言うと黙るwww
松本孝弘が言ってるオマージュは、好きで聞いてきた洋楽の一部分を曲に取り入れただけ
これをパクリと誤認してるバカが売れてる人を僻んでる証拠
そんな事いったらツェッペリンもパクリで訴えられてるよwww
お前の好きなエアロスミスだってパクってますよと言ったら黙るwww
松本孝弘は高校時代1日10時間ギター練習、デビューしても朝から練習、こんな努力家メジャーには居ない 最初から絶対的な先輩の松本といまだに敬語使う稲葉みたいな縦の関係だから上手い事成功したんだろうね
横並びの関係だとこうはいかない 稲葉がすげー老けててびっくりした
70歳のおじいちゃんみたいな顔になってたな
コロワクの影響かね?ワクチン接種者が異様に老けるって論文出てたし >>425
アルバムが2枚ミリオン行ってるようだが 稲葉の髪の色あれでいいのか?
敢えて老けて見えるための目的? オマージュすりゃいいんじゃね?志村ヅラが言ってたじゃん バンド内で対立すると1vs4になったり2vs3になったりするけど、
2人組だと対立しても1vs1だから良いんじゃね?
稲葉が作詞で松本が作曲で印税でもめないってのもありそうだけど… 商業主義のいい面か
稲葉も松本もこだわりはあんまない様だし、売れてればいいってか >>398
そら松本がTMNのサポートメンバーですし >>1
大体のアーティストは加齢によって作風やメンバーを変える、Bzは90年代からの古参が
望む楽曲作り続けてるからCDが売れるw
配信は知らんw Xってあの変なジェスチャーだったりでギャグにしか見えない
メンバーも高齢化してるのにお化粧頑張ってるし
あとやっぱり服がダサいよ… >>436
衣装や化粧は海外の大御所バンドでも一緒では? 明石がいなくなった原因は
俺を3人目にしろとでも言ってきたのかな >>437
ヨシキの白人みたいなのがイタい
あとラストロックスターwのライブのスギゾー?の衣装はマジでヤバかった
なんだありゃ… ポップジャムの黄色パーカーhideだけは全然古くないな
今のミュージシャンと言われても驚かない Xのファン人気1位がサイレントジェラシー
ビーズのファン人気1位が裸足の女神
ミスチルのファン人気1位がイノセントワールド
嬉しい GACKTを抜いてhydeにしたバンドは絶妙のダサさだったな
hydeはYOSHIKIに
「ドラムは年齢的に厳しいから今のうちに激しいのやりましょう」って誘ったんだろ?
久しぶりにメタル曲やるのかと思ったら
一昔前の安っぽいダンスミュージックみたいな曲で萎えたわ >>444
言ってないよ
最初からポップス寄りのバンドとしてスタートしてる
ハイドが用意した曲はヨシキの以上にEDMやポップス色強いよ >>438
速いうちに明石の影響力を排除したかったんじゃないかな >>444
X JAPAN動かないなら自分に時間くださいと誘っただけだろ
なおバンドやるという話自体は何年も前からあってYOSHIKIが忙しいこと理由に先延ばしになってた上でという経緯があるらしい X JAPANってミリオンヒットしたシングルは無いし、アルバムもミリオンは1枚だけ
なのにヨシキはなぜか大物ミュージシャン気取り
同じ括りのガクトよりは売れてるけど 稲葉はラウドネス歌ってたよね
今じゃ差は明らかだが Silent Jealousyは音楽史に残る
演歌のメロディとハードロックの完璧な融合
世界中探してもこんな音楽ない それよく言われるけど、インディーズで50万とか凄い記録はあるぞ
90年代初頭はCD全然売れてないし 30万くらいでも上位ですごかった X JAPAN自体は大物扱いでいいと思うが
ここ25年くらい実質的に活動してないのを踏まえると
YOSHIKIが叶姉妹的な似非セレブ扱いになるのは仕方ない >>438
そこは明石本人がYouTubeで語ってる
編曲のアイデアが中々出てこなくなって
今までなら1時間とかで出来てた作業に数時間掛かるようになった
そしたらやっぱりクビになったと >>450
それソースが間違ってないか?
ミリオンは1枚しかないはず 自社レーベルで売れたのはXだけじゃないの
自分のバンドで自分でレーベル作って世に出た人はいまだにいないはず
後輩もプロデュースしててさすがに忙しすぎるから途中からソニーとかに委託したけど
ヨシキのスター街道は必然になる >>457
ミュージシャンとしてじゃなくて
経営者として評価されてるのかなるほど
ミュージシャンとしてはアレだもんね >>457
ヨシキは全盛期に原盤を買い戻してる
東京ドーム何日も埋められるからこそ出来た芸当 >>457 >>459
そもそも自分で原盤買い直すアーティストも
デビュー前に自分で自主レーベル作ってそこから爆売れする日本人アーティストもいないからな
大体インディーズで自主レーベル作る→メジャーレーベルが目をつけて移籍させる→メジャーに行ってから売れるとかの流れはあるけど >>451
同意
カタカナ英語だけが惜しい
Silent Jealousyを薄めて延ばしてピアノ遊びを入れたらART OF LIFEになる ヒムロックはコメントなかったのか?
B'z松本とYOSHIKIのマブダチやろ Xで良いのは1作目Vanishing Visionと2作目BLUE BLOODだけ
3作目Silent Jealousy以降はどれも1~2作目の焼き直しみたいなものばかり
実際、Xの知ってる曲は?って一般人に聞けば出てくるのは1~2作目のうちのどれかの曲だろう
ただ、Xの凄いところは1996年以降はアルバム製作されてないのにいまだに日本ロック界の重鎮扱いされてるところだよ
これはもう演歌歌手に近い インディーズのリリースは
プロダクションがインディーズレーベルと契約してる
通常は全て事務所がやること 影響受けたミュージシャンをKISSと答えるのがなどう聴いてもハロウィンじゃん バンドを発掘して事務所に所属させて
そこの事務所のレーベルかもしくは他社のレーベルから
事務所がインディーズデビューさせる
これが普通の流れ
これ全部自分でやってたのはヨシキだけ
ルナシーとかグレイをデビューさせる >>463
一般はforever loveとかtears、紅くらいだろ
一作目の曲なんてファン以外ほぼ知らないに等しいだろ
曲名答えられる奴なんてほぼいないだろうな 若者向けのファーストテイクに稲葉が出たのは良かったけど
最近上がったばかりのナンダカンダがあっさり抜いていったわ >>472
英語のやつだろ?そういうのいいよ
他に一般が知ってそうな曲なんてあるか? >>271
ディクションも知らんアホが音楽の内容とか語らないほうがいいよ メタルバンド気取ってても1番売れたのはバラード曲という 初心者に無理やり歌詞を担当させて印税を曲と歌詞で半々にしたことと
お互いに相手を褒めてるのがB'zの長続きの理由かな
褒められると嬉しいし褒めるの大事
ト >>114
仕事なんだから生きてればずっと音楽で食ってくだろう >>364
J-POPかそうじゃないかの違いじゃないか? >>444
Gacktがボーカルのままだったらあんな曲ではなかった気がする
あのメンバーの中では空気読まずに「これ?ほんとに?」とか指摘しそうだし >>483
たしかに意見を言うタイプかもしれないけど
最終的には長いものに巻かれる人っぽくも感じる
MALICE MIZERもギターの人(リーダー?)が厳しくて脱退した説が濃厚だし
今は音楽性におけるポリシーは無いでしょw >>1
ヨシキ自身がバンドを維持継続する努力をもっと昔からするべきだっただけじゃん?あんたリーダーだろ意思決定意思統一意識改革含めあんたなんか努力したか?努力の欠片も見当たらないがあんたの気分に振り回された周りの身にもなれよ B'zとXじゃバンドの成り立ちがちがうからな
B'zは事務所主動でビジネスとして作られたものだし
Xは仲間内で始めたものだから続けようという
意識に差があるのは当然だと思う どうみても歌謡メタルというジャンルを作って売れたXのほうが上だと思うが
上だというだけで別にB’zにもB’zらしい価値があるが B’zは教室でいつも1番の成績を取る優等生タイプ
それに対してYOSHIKIは学校教育法を変えさせて自分を1番にしちゃうタイプ ヨシキの謎は
毎度マンネリの歌メロなのに
何であんなに時間がかかるのかという部分よな
曲のパターンはマジでブルーブラッドで出し切っているよな >>441
Xとミスチルは同じやわ。
B'zはシングルだとギリギリchopやな。最近の曲は知らんが >>359
ていうか伝説商売って感じ
それに乗っかる一般人の頭が悪いのが悪い
こわいわ >>451
ギターソロは屈指の泣きのギター
あれは確かに名曲 今のYOSHIKIは電通の駒だからロックじゃねぇな X のアレンジャーであるヒデとタイジが居なくなった時点で終わったバンドになった。
スギゾーはルナシーだし、パタとヒースは曲作りであまり評判を聞かない。 >>470
藤井隆ってそんな人気あるとは思えんけどどーなってんの
それとも稲葉ソロが弱すぎるんか YOSHIKIの曲って
ニューミュージックっぽいんだよな
サイレントジェラシーって
オフコースじゃん >>424
昔、TMネットワークのラジオのゲストに来たサポートギタリスト(実質メイン)の松本が「すっごく良いボーカル見つけたんだー!!」って嬉しそうに語ってたのが懐かしい 1990年ごろ、RCサクセションが結成20年ってことで大々的に
報じられていて、本人らも「10年ならいいけど20年は長すぎた」
みたいに言ってて、雑誌の口調も「ロックバンドで20年」を強調
しててRC=大御所ってイメージがあったけど、B’zが35年か〜
あの時のRCの倍近いのか
GLAYも20年はとうに過ぎてるし、なんかいろいろ複雑な感じがするわ Xなんて一般人はフォーエバーラブしか知らない、少し知っている人でも紅まで
それがBs語るってなんかもう
夢じゃない >>230
馳星周原作の映画不夜城のテーマ曲ね
あれは最高 >>501
ロックの時代だったから
新陳代謝が激しかった。
ロックがオワコンになったから、
続けられてるというか
押し出すものが出てこなくて居座れる状態
ジャズだって、新規でファンになった人たちは、
まず過去の巨人たちから聴き始めるでしょ どうせもうやる気ないんでしょ?
楽曲作ってトシに歌ってもらえばいいだけじゃん
トシの洗脳解けた後もそれが何年経っても出来ないんじゃ無理よ
ファンは待ってるけど無理だな そういやラストなんちゃらいうHydeボーカルのロックバンドどうした? どんなにスカしてセレブしてても、元気が出るテレビ出身と思うとなんか頑張っててかわいいねって思っちゃう >>510
元気が出るテレビが生んだ三大巨頭
・X
・めろりんQ
・的場浩司
たまには、たけしにお礼でも言ったらどうよ? >>501
当時は、これからのJ-POP(そんな言葉はまだなかったけど)はサザン
が王様で、米米が後を狙うんだろうな
とか思ってた。 >>500
ツアー中に泊まったホテルで木根さんにデモテープを聴いてもらいたくて酔いどれの状態で部屋へ遊びに行く若かりし頃の松本孝弘さん。
TMのSFロックステーション(ラジオ)で初めて「だからその手を離して」を聴いた時はピコピコしてる事に衝撃を受けたわ。
直前に出したソロアルバムの流れでハードロック寄りかと思ってた。 B'zのが大人というかビジネスマンっぽいのはわかる(音楽ではなくキャラが
エックスとかボーイはヤンキーが若さの勢いで始めた感があるからな >>515
ならYOSHIKIは資本家/投資家だな
自分が働かなくても儲かる仕組みを作った才能はスゴいよw 7th Blues、SURVIVE、FRIENDS2
批判してるやつらはこれらを絶対に聴いてないしライブも行ったことがない
聴いててライブも行ったことがあるなら口が裂けても批判的なことなんて言えないよ B'zはいい歳の取り方してるとは思うが、
さすがにヨシキと比べたら音楽的才能が比較対象にはならない位低レベル。
ガウスやオイラーと日能研の塾講を比べてるようなもん。 >>168
>>174
GETWILDの知名度の高さは要するにシティハンターの再放送がデカいと思われる
あのアニメのEDのカッコよさと入りのカッコよさは子ども心にも通じるし、後世のアニメにも影響与えたから
昭和でCM挟まないでED入るアニメなんてほとんど無かったし
だがそんなカッコよいEDも一度だけではみんな忘れてしまう >>260>>520
ホテルカリフォルニアかと思ったしw 功績や残したものに大きな差はあれど今のYOSHIKIはガクトとジャンルはほぼ一緒 悪いけど、XもB'zもアーティストとは言えないだろう。芸術に疎い大衆に向けた商業音楽はアートとは言えず、アーティストという定義も間違い。俗世から離れた高尚な精神、芸術音楽。孤高な芸術は周波数から別格で、悟りの境地にすら導く。夜の六本木をうろつくような連中には無理 それよりYOSHIKIと三木谷は、反社との肩くみ泥酔写真の説明をすべき。公的電波を使って儲けてるわけだし 昭和の芸能界全体が日本の本来の芸能や音を破壊してきた。ジャニーズやAKB48とかアイドル
のレベルの低さや闇はわかりやすいけど、全体的にレベルが低すぎた。もっと本物はいるのに大手や幹部の都合優先で選んだり買ったり、例外もあるけど、闇業界で闇芸能人が長い間活躍してきた B'z好きだけど松本が氷室京介に捨て曲みたいなつまんねー曲歌わせてたのはガッカリした hideは生きてたらYOSHIKIより大物となってたと思う B'zは割とBLOWINとかBE THEREみたいな曲の方が新鮮に聞こえる >>4そもそもYOSHIKI居なかったらX世にでてない >>523 >>525
あなたの仰る、高尚なアーティストとやらが何方が知りたいデスナ >>1
結局さ、Xの根幹はYOSHIKIじゃなくhideだったんだよ
そんな事は皆分かってる事でそんな野暮な事今更誰も言わないが
hideのクリエイティビティが有って初めてバランスが取れた
YOSHIKIだけだと結局全部似たようなモノしか生み出せない ノーメイク革ツナギの写真見たけどあの方がかっこいいのに HIDEが見つけてきて、デビューさせたバンドは地味だけど
好きだったな。
ぜぺっと爺さんだったか。 坊主のおっさんの動画でみたけどYOSHIKIってお金に困ってる? 解散までのYOSHIKI作詞作曲、メンバー編曲はいい歌が多かった 曲書いてないというよりは
書いてるけどレコーディングが遅いとか
言われてた気がするけど
とにかく曲が増えないんだよなX JAPAN… よしき金困ってんねや
最近ほんまに手当たり次第やしペッコペコやな >>511
若い人にとってはバンプがバンドの頂点だよ
その下にラッドやワンオクなんかがいる バンプはポケモンとコラボしたり朝ドラの曲歌ったりで
割と認知度高くはなってる気がするな バンプで若い人って無理あるだろ
B'zミスチルの10歳下くらいだろヲタ層 稲葉もアマチュア時代はX Japanみたいな曲ばかりやってたらしいね
「地獄の〜」「悪魔の〜」みたいな曲だから聖飢魔Uかw
それでは売れないと割り切ってタイアップなどに使われそうなキャッチーな曲を作った
売れてからはそこそこハードな曲も作るようになったけど Xが不安定なのはYOSHIKIのせいだろ…
ちゃんとメンバーに金払えや銭ゲバ ちゃんと商売するつもりがないならXJAPANは再結成するべきじゃなかったと思うわ
アルバムも適当に理由つけて消滅させようとしてるし
一度バラバラになってファンを悲しませて、また同じこと繰り返してるしハッキリ言って無責任
ロックは無責任ぶりも肯定される世界なのかもしれんが、ビジネスマンとしては大失格だと思う hideはソロでシングル出して間もなく亡くなったことで
伝説化されてる印象だから
ソロデビュー以前のX内において存在感があったのかどうかって
わからなかったな。 私は20才で、デビュー時知らないし、CDとか聞いててもそこまで好きにならなかったけど、ライブ行ってから完全に心掴まれました。今若者に人気ある人達の歌って、なんか女々しすぎてナルシストぽいから受つけなかったけど、本当に良かったです 私は20才で、デビュー時知らないし、CDとか聞いててもそこまで好きにならなかったけど、ライブ行ってから完全に心掴まれました。今若者に人気ある人達の歌って、なんか女々しすぎてナルシストぽいから受つけなかったけど、本当に良かったです 岸田の呪いきた【速報】稲葉浩志コロナに感染 相方の松本は体調変わりなし 行っていたツアーは延期調整へ。 学生時代の友達感覚のままビジネスに乗り出すと売れてから金絡みで揉めやすい
B'zは始まりから役割きっちり分けてるビジネスパートナーだから変な揉め方しない
リーダーの松本が今まで見てきた国内バンドのトラブルの数々を参考に
人数を抑えて自分は作曲だから相方に作詞担当させて…と工夫してうまく成功を収めた形だな YOSHIKIは髪切ったアラサー位の時が一番かっこ良かった >>1
謎の上から目線
お前よりB'zの方がなんぼも偉いわい >>561
エイベックスの商業ユニット(女ボーカル1、楽器男2)がことごとく瓦解しているのも
似たような理由だろうか >>535
ほんこれ
Xの曲がいいと思ったことはない
hideのソロの曲はいいと思った
早逝が悔やまれるね >>561
それもあるし、やっぱり稲葉も松本も人間出来てると思うわ >>565
それらのユニットでは、稲葉に相当する奴が、自分は書けないのに作曲に過剰な注文をつけたり、ライブで過剰なアドリブでメロディーを改変したりしてるだろう
B'zとかアルフィーとかAKBとか、歌担当が割り切ってる方が長続きする >>56
流石にサザンとB'zミスチルが同格はないわ
サザンは日本の音楽史の大きな布石を築いたし
日本のロックポップス史を学問にするとしたら
サザンは教科書には載るでしょう まぁToshiも復帰してからTVで家公開してたけど金使い半端なかったから金で揉めるのは納得w TAIJIとhide失って神曲が生み出される訳ないだろうに
いまからでも遅くないから優秀なアレンジャー5人くらい雇うべき Xのメンバーチェンジと比較するならB'zのボーカルギター以外
サポートとしつつもほぼ固定の実質正規メンバーだし、でもちょこちょこ代わってる メンバー死んでるわけでもなく出てったりまた入ったり、メンバーだけで別バンドやったり、ボーカルも別バンドやったり
ボーカルしか固定しないのにバンドと言い張るZIGGYほどのカオスさは無い >>572
だよな ROSAは別として Xじゃないがw >>570
サザンってちょっと時期が早かっただけで
そこがミスチルでもB'zでも布石だと思うけどw
そこがxだと弱いと皆思う気がする そもそもB'zって金があるんだろうけどサポート凄すぎるだろいつも
今回も青山君とYTだけど本当ならタルウィルケンフィルド呼ぼうとしてたとか凄いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています