【ドラマ】「どうする家康」明智光秀役・酒向芳 「ちょっと違う本能寺の変が見られると思う」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【牧 元一の孤人焦点】NHK大河ドラマ「どうする家康」で明智光秀を演じている俳優の酒向芳(64)がインタビューに応じ、役柄への思いや芝居への取り組み方について語った。
──明智光秀役の依頼を受けた時の心境をお聞かせください。
「ああ明智光秀かな…と思っただけでした(笑)。どんな仕事でもそうで、歴史上の有名な人の役が来ても、私がそれをやるんだ…と思うだけなんです。私の中では織田信長でも徳川家康でも同じで、特別に身構えたりはしません。私に来た役であれば、分かりました、と引き受けるのが私の仕事です」
──2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」では長谷川博己さんが明智光秀を演じていましたが、事前に過去の作品を見たりはしましたか?
「ないですね。私は元々あまり見ないので、長谷川さんがやられていたのも見ていません。かえって見ない方がいいというのもあります。不勉強と言われるかもしれませんが、明智光秀についていろいろ調べるということもしません。調べて頭でっかちになって、それに沿ってやろうとすると、自分がどこかに行ってしまいます。与えられた脚本の中で想像してやるだけですね」
──この作品の明智光秀像に関してはどう考えましたか?
「あまりいい人には書かれていません(笑)。演出の方からも『嫌みっぽくて、ちょっと嫌な感じの人』と言われたので、それに沿って自分の中にあるものを出す作業をしました。嫌みな部分、人を見下すような部分は自分の中にもあります。それは人間ならば誰もが持っているものだと思います。いくら演出の方に言われても、自分の中にないものは出せません。自分の中にあるものであれば、どんなに嫌なものでも出していきます。それを出すのが私の仕事です」
──自分の中の嫌なものを出すというのはどんな心持ちでしょうか?
「普段出せないものを出すのは気持ちがいいです。みなさんも、普段そういうものを出す機会があまりないでしょう?私はかみさんとの間でいざこざが起きた時には、そういうものが出ます(笑)。自分の言葉にトゲがあることが分かります。生活の延長線上にあることが芝居に役立つ場合もあります」
──光秀は家康を饗応するシーンで恥をかきますが、そのような体験はご自身にありますか?
「劇団で、なぜ自分はできないのか…と思ったことはあります。私が劇団に入ったばかりの頃、ある先輩の俳優が私の芝居を見て『へたはうつるから…』と言ったんです。私は恥ずかしくて、そこにいられない気分になりましましたが、事実だったので、もう少し頑張ろう、いつか見返せるようになろうと思いました」
──あの饗応シーンで印象に残っていることはありますか?
「とても緊張感のあるシーンでした。岡田准一さんが演じる織田信長が扇子で光秀を叩く場面がありましたが、岡田さんに『早いです』と言われました。私は扇子が来ると思うとどうしても反応してしまって、扇子が来る前に動いてしまっていました。岡田さんは擬闘の才能がある方です。カメラアングルを考え、私の動きが速すぎると、扇子が当たっていないことが視聴者に分かってしまうと思ったようです。岡田さんとはこれまで3、4回ご一緒していますが、そういう時に遠慮せずに言えるところが優れていると思います。松本潤さんが演じる家康は、光秀がむんずと器をつかんで駆け出す時、ふてぶてしい表情をしていました。それを見た時、ああ、いい表情をしているな、と思いました(笑)」
──光秀を演じていく中で、ご自身のアイデアが生かされた場面はありますか?
「光秀は私の故郷・岐阜で生まれたと言われています。セリフに方言があった方が面白いのではないかと思ったので、演出の方に言ったら『それは面白いですね』と言ってもらいました。最後の方のシーンになりますが、相手を愚弄する意味で『くそだわけ』という方言を使っています」
──次週に描かれる「本能寺の変」はいかがでしょう?
「作り手側としては、これまでと同じようなものをお見せしても視聴者に喜んでいただけないと思っています。ちょっと違う本能寺の変が見られると思います」
◆牧 元一(まき・もとかず) 編集局総合コンテンツ部専門委員。テレビやラジオ、映画、音楽などを担当。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/07/16/kiji/20230716s00041000465000c.html 黒幕は家康だったなんて改悪するんじゃ・・・( ´Д`) 予告見る限りじゃ
家康がやろうと思ったのに
明智が先にやっちゃんだもん、もう
みたいな感じなんだろ そいや~吉高のドラマに出てたな
アホキモヲタがこの人叩いてたわ だいぶ違う徳川家康物語の中で「ちょっと違う」は薄いよ >>4
伊賀越えはヤラセになるのか
それとも明智が口封じで家康を殺そうとしたのか
はたまた信長の家臣が真相を知って家康に復讐しようとしたのか 確かに最初に殴られるシーンは当たってないの丸わかりだったな 可愛いキャラだと思うけどね>光秀
中間管理職の悲哀を感じる NHK見ないし。
チューナーないし。
勿論未契約だよ。 小学校の放送クラブ程度の無いようで受信料を要求。
まさにゴミ放送局だね。
テレビあるやつは契約してコンビニ払いな。
口座引き落としやクレカ払いするなんてバカそのもの。
バカサヨ壺チョンの巣窟、犬HKを解体しろ(怒り)
バカサヨ壺チョンの巣窟、犬HKを解体しろ(怒り)
バカサヨ壺チョンの巣窟、犬HKを解体しろ(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014.10.2
>NHKでは「我が国」という言葉を使わない。
>在日から「俺の国じゃない」と抗議があり、
>それを受け入れたからだ。
韓国が強制労働の証拠とするNHK軍艦島映像は、戦後の放映時に撮影されたものだった!
lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1687229866/
NHKキャスター大越健介が、
1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が捏造した「強制連行」を事実と問題発言!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
慰安婦問題担当の在米コリアン「NHK・共同・朝日・毎日新聞のニューヨークN特派員と対日戦略を練っている」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
深田匠「日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略」高木書房
>NHKは管理職を除いた全職員が、
>日放労という共産党系の労組に加入している。
>NHK局内には日本共産党支部まである。
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレで放映した池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
電子機器を買う時は必ずチューナーがない事をしっかりと確認するよ。
携帯はシルバー携帯ガラホ、車なし、^^
テレビかうとしたらチューナーレステレビだね。
ドンキかNHK党で買う。 明智光秀?
まーた戦国時代やってるのか。
バカじゃねぇ。 爆発して其処から白馬が出てくるんだな(´・ω・`) この俳優さんが特段上手いとは思わない
けど明智の役はうまく出来てると思う
麒麟の明智なんて綺麗すぎて現実感無いけどイケメンがやってるから一般的にはあんなイメージなんだろうけど
金柑頭の爺さんで裏で陰謀ばっかり企ててる文官なのが実際のところでしょ チューナー危機を完全になくして未契約が一番。
どうしてもチューナーが残った奴はBSまでしっかりと
契約してコンビニ払い。
支払いは5年に1度裁判所から催促されたらでいいぞ。 ドラマはだいこん、ニュースは嘘ばかり、
歌は効くに堪えない音痴揃い。
みなさまのNHK! >>24
三河武士馬鹿にしまくって家康憎んでるように演出してるから今回はそれ無さそう
ドラマとしては別にやってもいいと思うけどあんまやらないね NHK大嘘ドラマなんて知的障害者以外見てるやついるの? 信忠が明智勢と奮戦討ち死にするシーンが延々続いて 「本能寺では信長も」と一言で終われ それずーっと失敗してるやん
またドタバタCGコントか? 麒麟がくるでは
光秀と家康は仲良かった
どうする家康では
仲は良くない、鯉の件では家康に嵌められたしw
信長じゃなく家康を奇襲する光秀
定説とだいぶ違うがw
家康→信長を殺す
光秀→家康を殺す 「ないですね。私は元々あまり見ないので、長谷川さんがやられていたのも見ていません。かえって見ない方がいいというのもあります。不勉強と言われるかもしれませんが、明智光秀についていろいろ調べるということもしません。調べて頭でっかちになって、それに沿ってやろうとすると、自分がどこかに行ってしまいます。与えられた脚本の中で想像してやるだけですね」
とぬかしておきながら
「ちょっと違う本能寺の変が見られると思います」
と続けるドアホ
違うも何もわからないんだろうがクズ この脚本家、やたら「今までと違う」独自解釈盛り込みたがるけどどれも時代背景的にありえなかったりドラマとして説得力が無い筋書きだったりしがちだから、ファンタジー時代劇としても正直つまんないよね 殆どのエピソードで これまでと違う事をやってるから
これまでと違う本能寺をやったとしても予定調和でしかないよ 坂東三津五郎
唐沢寿明
市村正親
春風亭小朝
岩下尚史
光石研
長谷川博己
山田孝之
酒向芳
宮沢氷魚
西島秀俊
年齢バラバラ 本能寺と坂本と堺の位置を地図で見ると明智が家康襲うとは考えられんのよね 諸説ありってことでいいでしょ
そんなカリカリしなくても 襲撃されることを予見している信長さん
それでも少人数で隙を見せる信長さん
確かにこれまでにあまりない展開だと思う 家康と光秀が同時に
「敵は本能寺にあり!」
と叫ぶとか。 たけしに今の大河はぬるいと言われて
脚本変えたんじゃね
で黒幕は家康というオチで 酒向芳の演じる明智は好きだな。
長谷川博己の明智は、善良なヒーローすぎて、いかにも大河の主人公っぽいけど、好きになれんかった。 やっぱ明智はこういう陰険タイプじゃないとな
最近は地元の思惑なのか誰彼問わずヒーロー扱いしすぎ 日本、歴史ドラマっていうと頂点がNHKの大河ドラマって感じなんだが
欧米や韓国なんかだとネトフリなんかの配信系に移っていて
制作費もあるし撮影でも演出でもクオリティが段違いで
世界配信で文化的影響力が大きいんよね
(まあ契約面などで配信系自体に問題がないわけじゃないけど) ドラマの脚本に「事実と違う!」とか文句言ってる奴バカなの? >>34
長谷川のドラマは見てなくても、本能寺の変なんてありとあらゆる媒体で知ったり観たりしてきたろ今まで 酒向芳は映画「検察側の罪人」でやった超絶気色悪い性犯罪者の演技がすごかった
あれから切れ目なく色々出てる気がする >>1
ぶっちゃけ、過去10年ならこれが1番面白いよね ある程度の作りはともかく視聴者の想像を裏切るのが使命ではないでしょうに さすがに半年以上「ちょっと違う」を見せられ続けてきたから違うことに食傷気味なんだけど >>31 光秀が家康を殺すというのは、本能寺の当時に実際に流れてた噂だわ 夢幻のごとくはヌルハチと信長が相撲取ってたり
フェリペ2世がボスポラス海峡で戦死なIFものだから >>5
確かに。俺、1クールで1、2本しかドラマ見ないのにどっちかに大体出てる気がするw >>53
そりゃ信長や光秀が主役ならともかく
家康が主役でそんなの入れてるドラマなんかないだろ >>53
長宗我部とか謙信とか北条は影も形も出てこない大河 「不勉強と言われるかもしれませんが、明智光秀についていろいろ調べるということもしません。調べて頭でっかちになって、それに沿ってやろうとすると、自分がどこかに行ってしまいます」
そんなんだから64歳まで無名なんだよ 家康が堺で接待されるけど大名クラスが少数の部下のみで他国へ接待に赴くことなんかあったのか戦国時代に 明智光秀はあんなにジジイでいいの?
なんか信長より若いイメージだったんだけど この大河は光秀と佐久間信盛と松山ケンイチと市川右團次は良かった 吉田鋼太郎信長にパワハラされまくってた
真田丸のハコちゃん光秀の方が
モブでありながらも異色の存在で爪痕を残してたような >>83
同盟ってことになってるけどもう力の差がはっきりしてて
信長にとっては家康は邪魔なだけ
家康は相当追い詰められてた 本当に家康がやって、実行犯は明智になすりつける展開なら面白いな
本能寺来たらもう燃えてましたみたいな
ムロ秀吉なら事情分かったうえであえて明智を仇と称して討つだろ
ここまで来たらこんなトンデモ展開でも全然ありだわ たわけにくそを付けて
くそだわけか
アホにはドアホ
バカには何を付けるの
クソバカとかドバカとは言わないよね あれだけぶん殴られてダメージのない光秀も初なのでは >>34
これがイチゼロ論者の思考回路
まともな会話が成り立つわけがない
関わってもろくな事が無い 韓国じゃあるまいし、ファンタジー歴史ドラマで自画自賛のNHK。 キムタク信長が巨大な蝶に乗って逃げるENDでもいいよ
その蝶は後にゴジラと戦ってもいい >>17
そんなノリノリじゃねえだろw
つーかホントにそうなってミュージカルばりにみんなで踊ったりしてな 刀の斬り合いじゃなくてサブミッションからの関節きめまくる信長とか? >>34
ドアホはおめーだろくそだわけ
誰が長谷川麒麟と比較してると書いてるんだお前の脳内だけだろハゲ 桶狭間の時点で連射可能な火縄銃があった謎テクノロジー
本能寺の防御陣地に機関砲が据え付けられていても不思議は無い 最近の明智光秀は爽やかイケメン風になってたから久しぶりにシケたハゲジジイになってむしろ懐かしい感じ
でも美女ガラシャのオヤジってこと考えたら光秀はブサメンではないはず >>8
俺はずっと大河敬遠してたけど、脚本家が好きで今回初めて見てる
松潤じゃない感は分かるけど、毎週楽しみにしてるよ 家康と秀吉が話し合って光秀のせいってことにするんだろ 家康がやるんだけど
後から来た秀吉が「明智のせいっちことにするバイ」って言うんだな ちょっとで済んでないだろ変人しか居ない戦国大河はw 性格は嫌な奴でも何でも良かったけど
無能ぽくは描かないで欲しかった
ルイスフロイスも謀略では評価してたし
例えば金ヶ崎の退陣も何で信長と一緒に
逃げてんだよw 最初から見てないから、ちょっと変わった本能寺の変も見ません >>61
142 名無しさん@恐縮です sage 2023/07/09(日) 00:23:54.01 ID:ocLkqPif0
アスペルガーは歴史通りやらないと発狂する
>>89
どうする家康の痛い信者を晒すスレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1676862845/ 俺のストーリー
家康に鯉で陥れられた光秀は家康を恨む
家康は本能寺に信長が泊まることを知った
そこで家康は、自分が本能寺に泊まる情報を光秀に流すんだわ
光秀は憎っくき家康を撃つために「敵は本能寺にあり」
部下に信長を襲撃させるも本能寺にいたのは上様と知り愕然
騙された家康追討に出るも家康は伊賀を越え
そして通説へと >>12
家康「殺ってやんよ!」
秀吉「誰か殺ってや~」
光秀「やってやったぜ…」
家康「先越された~クソが」
秀吉「ナイッス~」
光秀「ヒャッハー!家康を探せ」
家康「こっち来るぞ逃げろ」 >>23
そういやじじいの光秀久しぶりだな。実際に近いというか。俳優の飾らないインタビューはすがすがしいな >>31
麒麟も最後が本能寺でがっかり。本能寺あとの誰も動いてくれない焦燥感が一番光秀を悩ませたと思うんだけれど どうせ信長に家康を討てと命じられるんだろ。
家康は手薄な俺を絶対に狙ってくる、そこを討てと。
しかし、淀の鯉のことで自分に失態はないのに、
あえて家康の肩を持った信長にはもう従えないと
信長の命を無視して信長を本能寺に討った。
そんだけじゃね。 >>130
コロナが無ければ本能寺のあともあったみたいだけどね。
あれで尺がなくなって漫画の連載打ち切りのような最終回になった。
麒麟が来るはコロナでいろいろと残念な作品。もう一度作り直して欲しい。 >>133
駒とか東庵で無駄な時間使っておきながら本筋カットかよ
受信料返せ へうげもの方式で本能寺に家康が居て信長真っ二つかな? 黒田官兵衛→岡田准一(大河)
石田三成→岡田准一(映画)
土方歳三→岡田准一(映画)
織田信長→岡田准一(大河)
演技や殺陣を見たらこれら役は岡田准一が最高峰だった
次回は本能寺の変だけど岡田迫力のある殺陣が見どころやな
プライベートで武術や剣術やってるから大河でも演技指導していいものが見れると思う >>135
重要な役割を担ってた細川さんの中の人がコロナにかかったのが痛かったな。
あれで、本筋を収録できずに駒とかでお茶を濁された。 定番の本能寺も
あくまで色々説あるなかの一つで別に深く考えなくてもよくね >>133 そうだったんか?
山崎の戦いの省略は、最初から計画されてたのかと思ってた… >>140
色んな説が見たいよな~
史実警察がうるさそうだけど >>133
そうだったんだ。スペシャルで後ででも見たかったな。土方のスペシャルみたく >>131
良かったね。頑固で本人の行方不明説採用せざるを得なかったけど 沈黙のパレードにも酒向出てたけど、こちらは完全なクズの役ではなかった。善人でもなかったが 最近では長宗我部の文書が発見されて長宗我部征伐を阻止するための信長暗殺説が有力ときいたが 光秀や三成のキャラを毎回コロコロ変えるなら本能寺の変の黒幕も色んな説を最高峰してもらいたい 信長信忠二人揃って京都にいて周りに誰もいないで自分は万の軍勢が無傷で準備万端手元にいる
そりゃやるよねってだけの話じゃ無いのか この大河史実と違いすぎる
まるでうそばかりの韓国大河みたい >>140
大河は毎回主人公補正が取り巻きにもかかってグダるんだけど今回は特に酷い。
あんなキティな嫁さんと長男いたらそりゃ狂うわ。 >>148
俺もそれだと思う
信長討ちは偶然の隙を突けたけどその後のことに計画性がないからなぁ
切れる頭脳の持ち主の割に事前の工作もしとらんし >>58
ポリコレなやたら配慮するのに弥助は
意地でもださないよね。 >>146 石谷家文書のことなんだろうけど、そんな決定的な証拠とは呼べないよな
主君を殺すという大決断をしなければならないほど、四国問題が光秀にとって深刻だったというのが、ちょっと合点がいかないかな
長宗我部と姻戚関係にあるのは、家臣の斎藤利三であって、光秀自身ではないのだし 徳川がやるにしても、京都で弑逆したらどーーー考えても生きて三河までたどり着きようがないよなw
シエなら縮地というワープ走法を使えたけどさ >>153
そういう事よね
細川に筒井抱き込んでない段階で突発的な事象としか思えんし計画性あるのなら摂津方面への同時侵攻もする筈だし 秀吉が一番の天才として描かれてるのはいい
家康がかなう相手じゃないというのが再三描かれてる この光秀像は好きではないけどこの人の役はいいなと思いました >>163
その説はいつも考えるけど、やっぱり最終的には
あそこまで切れる頭脳の持ち主が、そんな誘惑に負けて博打討つかな。
という結論になってしまう。 信長の首が取れなかったのが運の尽き。
首さえ取れていれば、朝廷も周辺大名も取り込めたんだろうね。 >>160
桶狭間とか頭をよぎると
そのつもりはなかったけどこのワンチャンにかける
って気になったかなぁと想像する >>152
史実通りでなければいけないとは思わないけどおちゃらけはいらないからなぁ…
たとえ御都合主義だとしても、人間模様に苦悩し葛藤してシナリオを進めていく人間ドラマとして描くのならともかく、
あんな単発の案件が繋がりも見せずにモノローグばかり。
予算がなくてチープ感なのもあるけど、脚本家の力量不足で題材をこなし切れていないがっかり感。 この大河では家康は堺におらず、京都にいる
さすがに変えすぎやろ >>148
天下人への千載一遇のチャンス
もう二度とないかも知れない好機と考えたんだろうな
僅かでも野心があれば心が動く状況 >>162
桶狭間の戦いはかなりまえから主戦場は豊明周辺と決めて
かなり前から周辺の地形を徹底的に調査していたからなあ。状況が全く違う。 >>163 ど家って予算不足かね?
合戦シーンを見たら、むしろ予算豊富なように感じたんだが… 実は全て伊賀者の仕業で、明智光秀は罪だけなすりつけられたってオチじゃないだろうな >>169
役者のメンツ見たら予算ないのわかるだろ 麒麟の光秀は格好良すぎたからね…(まぁ主役だしw)
信長より結構年上だったって事だからこの人見た時あぁこんな感じかな、と。
ヤラレ役の小悪党って感じで合ってるw 本能寺になぜ信長の遺体がないのかに触れるだろうな
阿弥陀寺に墓がある理由
光秀や秀吉に政治利用されないように家康が服部半蔵に遺体を持ち去るように命令したか、それとも生きてるうちに服部半蔵が連れ出して伊賀者が暗殺したか この饗応シーン、麒麟がくるの時は光秀がパワハラされまくって悪夢フラッシュバックして狂っちゃってる演技する長谷川さんが最高だった この人、役者としては、真摯な姿勢だな
気負うところもなく淡々と与えられた役割をこなす >>148
無防備の信長をやるのは簡単だけどその後どうするのって話
柴田、秀吉をどうやって抑えるかの戦略がまるでないやん >>184
毛利が秀吉抑えてたらのifは現実的なifで偶々毛利よりも先に羽柴に伝令が見つかり情報封鎖出来る偶然
備中高松城が落ちる直前
こんな偶然重なったのが奇跡かと
現に北陸方面軍は南下出来なかったんだし へたはうつるから…
ムロ、マツジュン、聞いてるか!? >>148
光秀になったつもりで考えてみると
勝家も秀吉も敵地で交戦中の遠征軍
根無し草は時間が経てばいずれは枯れる
かと言って簡単には撤収はできないだろう
彼らが戻ってくるまでに織田の旧領を固めて既成事実を積み上げてしまえば
勝家も秀吉も屈服せざるを得ないだろう
こんな感じでは
光秀にとっての誤算は
信長を討ったあと味方になってくれる勢力がでてこなかったことと
秀吉が想定外に早く反転してきたこと 鯛騒動から見て、光秀が仕掛けるように仕向けたんやろ家康狸は。
このあたりから狸オヤジになったんやろ。 >>154
弥助は信長に気に入られてたからポリコレ的にアウトなんだと思う
虐げられてきた歴史を見せて今の生活を保障させるのが彼らのお仕事だから >>156
98 日曜8時の名無しさん sage 2023/01/11(水) 00:23:46.58 ID:SO1cyFjT
単発王になるぞ?
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20230719/dXFHVElIQzIw.html 『麒麟が来る』の長谷川博己はかわいそうだったな。
大河の主人公って、最期の死に様が一番の見せ場だと思うんだけど、それすらやらせてもらえなかった。 >>188
友好的な細川、筒井に早々に見限られてるし大将の器じゃないんよ
そもそも天下統一目前の信長を倒す大義名分がない
安土城入城も反明智勢力に妨害されて3日も遅れたし大それたことしたわりに動きが鈍いんよ >>196 千代は瀬名に感化されて、魔界から脱出してしもうたよ 気が変わった家康が間一髪信長を救い信長は天海として、、、 >>194
麒麟はバランスが悪かったな
もっと光秀中心の話にしてほしかったけど、脚本家が一番やりたかったのは室町幕府の滅亡だったらしいから そういえば麒麟では謀反の動機はなんだったの?
やっぱり信長政権ではいい世にならないって感じ? 家康主役で半年以上たってまだ本能寺かよ
関ヶ原や大阪の陣ナレーションで済ますなよ >>177
あったけど真っ黒焦げで判別不能だっただけ >>202
家臣で最終回の家康最後まで生き残るのは
今離脱中でもうすぐ復帰するであろう
本多正信くらいか 徳亀がお役御免で寂しい
万は出てきそうだけど好みじゃない >>188
朝廷から将軍認定されてたら少しは変わったのかな? 本能寺後の光秀の腫れ物扱いみるに謀反自体が当時の権力者からメッチャ嫌われてたんだろうなって
まぁ当たり前といや当たり前なんだけどさ >>202 関ヶ原がないことはあり得ないが、大坂の陣は省略する可能性もなくはない
過去に民放でやった家康ドラマで、関ヶ原で区切る終わったものはいくつかあるし、今いる家臣団の大半が大坂の陣より前に死亡するので、大坂の陣をやめるのもありかも 大阪の陣なんて家康史でいえば勝ち確定の消化ゲームだからな
あんなのクライマックスに持ってこないだろ >>182
軍師官兵衛の三成(田中圭)もそうだったけど憎たらしい奴がいると面白いよな >>202
真田親子のキャストが発表されたから
大坂の陣あるんじゃね
昌幸が連投だが佐藤浩市で幸村は知らん人 >>216 幸村役にまだ10代の若手俳優を選んできたことが気になる
大坂の陣を本気でやるなら、もう少し経験を積んだ20代後半から30代の役者を選んで来ないだろうか?昌幸が佐藤浩市なんだから、それでも不自然ではない
関ヶ原だけでも、真田父子には出番はある。あれほど若い幸村にしたのは、大坂の陣をまともに描く意思がないからだと考えられなくもない 本能寺の変の後の光秀の孤立ぶりを見るに
人望無かったんだなこのオッサン
「なにしてんねん」「空気読めよ」
当時の人々はおそらくそんな感じだったのだろう >>156
当時、三河武士の植民地だった洛中から三河か?
奉公衆は、近江、美濃、尾張、三河に集中的に配置されていた?
何故か?
何かあったら、足利将軍が本拠地たる三河に逃げる為だ
さほど難しく無さそうだが?
室町幕府 三河国の日本支配構造
【奉公衆】
・奉公衆は、室町幕府に整備された幕府官職の1つ
・将軍直属の軍事力で、5ヶ番に編成された事から番衆、番方などと呼ばれた
・奉公衆の人数は全国合計250~300人
・三河国の奉公衆は全国で最大人数、又三河国出身の奉公衆も最大人数
・5番衆の番頭
一番番頭 細川氏、二番番頭 桃井氏、三番番頭 上野氏、四番番頭 石垣氏(畠山氏)、五番番頭 大館氏
三河国の奉公衆一覧(全52家)
【藤姓熱田大宮司一族】
千秋、萩、星野、二階堂、毛利(大江氏流)、進士
【足利一族】
荒川(戸賀崎流)、一色、伊奈、上野、吉良、天竺(細川氏流)、仁木、細川、三淵(細川氏流)、和田
【足利被官】
饗庭、朝倉、飯尾、岩堀、大草、高、久下、小嶋、中条、二宮、彦部
【三河源氏】
足助、水野 >>156
続き
【三河伴氏】
設楽、黒瀬、富永
【美濃源氏】
土岐、長山(土岐氏流)
【桓武平氏】
伊勢、神谷、山下
【その他】
宇津野、大内、借宿、河内、小林、疋田、桜井、杉山、堤、長、西部、本郷、丸山、三浦、大和 >>1 この光秀役の役者は誰だろう?と思いながら観てました。なかなかの役者です。 >>220
だからハセヒロの光秀大河って最後ヘンなんだよなあ
あんなに真面目でいい奴なのに誰からも支援受けられず最後落ち武者狩りにやられたとか
大体明智光秀物語なのに山崎の合戦無しとか >>224
光秀を主役にするなら「本能寺の変」の後こそドラマとして観たい
秀吉視点ではあまり描かれない光秀サイドからみた山崎の合戦までのドラマ
本能寺の変の直後の光秀は人生の絶頂期というか最高にハイな状態だったと思う
そこからいろいろな事が目論見通りにはいかず少しずつ計算が狂ってくる
徐々に増す焦りや不安を秘めながら何とか状況を立て直そうとあれこれ動く光秀
迫り来る秀吉軍
果たして運命の決戦の行方は?
って感じの 家康が堺で商人等との人脈を作ってる最中
北川景子が家康の正室にしてもらいたくて
堺の街中で家康見つけて一緒に茶しばく事に成功。
だが正室はもう要らないことを家康の口から聞いてしまって北川景子はあっさりフラれてしまう。
だが北川景子は兄信長は家康サマの事を
心の友だちと思っています。
今の世で1番憎まれてるのは信長で
信長自身がよくわかっています。
同じ殺されるなら家康なら我が首を捧げても良いかな? くらい家康サマのことを唯一の友だと信頼してます。
とドヤ顔で言いきられた家康は本能寺の変をすることを辞めましたとさ
こんな感じかな? 夜更けに明智光秀が本能寺の変を決行し
同時に信長を殺したのは家康だと
町中に嘘の噂を流し家康を賞金首にする。
家康は京都の知恩院で切腹するつもりで
大阪、奈良、京都の県境まで来たころ
服部半蔵らに伊賀越えするように説得され
京田辺から和束朝宮を通るルートで信楽の小川城に向かうのであった
しかし明智の坂本城から信楽は目と鼻の先の至近距離であったのに、明智は近江八幡市の安土城に向かったがために家康から距離が遠くなったのも家康にとってラッキーであった
こんな感じかなと 信長が怪人二十面相、光秀が明智小五郎に転生していきなり江戸川乱歩の変になる 何かスゲー小さいコスい男として描かれてんね
それが王道なのかもしれないけど たまには何故か光秀が信長に攻め込まれる本能寺の変やろうぜw >>212
でも亡くなる数年前だからなあ。クライマックスにくるんでない? どこまでおバカなくだらない話になるか
不健全だがそういう楽しみ方しかできない低品質歴史ドラマ >>229 少なくとも、近年の大河ドラマで、こういう光秀が描かれたことはないはず。珍しいタイプだわ 今回の梅雪さんはコント伊賀越えで死ぬのなんか可哀想だなぁ
「こんなとこにいられるか!俺は逃げる!」ってフラグ立てた榎木孝明や本当にコントみたいなヅラ被ってた田中要次が死んでもなんとも思わんかったけど >>220
会社に例えるなら秀吉、柴田勝家は古参の生え抜き幹部
光秀は中途採用で幹部に上りつめたタイプ
中途採用、外様がトップの首を取ったら味方につくどころか徹底的潰しにいくのは当たり前 日本の歴史を動かして民衆にとってもよ伝承が多く残っている人物を
とことん嫌な性格に書くのがこのドラマ
貴重な時間を嫌な人間を見るために使いしたくない >>238
信長を会長とするなら、光秀は幹部どころか社長枠の扱い 安土の饗応の場面の演技はイマイチだった感じがする
怪優らしい演技ではなかった。もうちょっと工夫した演技が欲しかった >>178
あの時は家康は光秀に同情的だったけど、今回はむしろ敵対的なんだな。
ちょっとした脚本家の捉え方で変わるもんだね。 >>244
そうなんだよ
視聴者はマンネリを望んでんだよな
アホな作りてほど変に変えちゃうのよ 人前で殴られたらかわいそうよね
そりゃ復讐されるよね いまだになぜ謀反したか謎だから、脚本家のやりたいようにできる 明日は明智の最大の見せ所だから、いい演技を期待したい
(´・ω・`) 俺だけかも知らんが
こういうあまり世間に知られていない人が悪役をやると不気味さが増すよな
これきっかけでブレイクするかもだし
松重さんとか、遠憲さんなんかも最初そんな感じだった >>238
秀吉光秀滝川が中途採用枠だろ
プロパーが林佐久間柴田 >>249 むしろ、『検察側の罪人』という映画でブレイクした結果として、大河にも出演できたっぽいが >>11
人間50年 ハァえびすくい♪
人間50年コリャえびすくい♪
くらいやらんと驚かんわ >>23
ハセヒロってイケメンなの?
十兵衛やたらカッコつけてたけど顔は地味なオッサンだよね あんま知られてないけど戦国時代にも暴走族ってのがいたらしいね
若者が集団で馬に乗って太鼓を叩いて叫びながら走り回り周囲を威嚇したそうな
現代と違うのは怒った村人とかが槍を手に家から次々と出て来て暴走族の若者達を刺し殺して首を取って届け出るんだと
そうすると討伐した事でそこそこ言い金を貰えたそうな >>133
それどこの説?
脚本家のジジイが十兵衛に感情移入しすぎて、殺されるのを見たくなかったからああなったという話だったと思うけど 燃える本能寺!対峙する信長&家康!
>ハァハァ…俺の白ウサギ…喰ってやる♪
…始める2人 >>256
友人だと思っていた細川や筒井に無視されてキレるハセヒロが見たかった >>23
明智光秀が文官?
そんなことはないでしょw >>258 麒麟はまさに王道大河的な主人公像だったが、そうだと主役のそういう姿は描けんのよな
本能寺で終わったのはコロナのせいだという>>133みたいな見解もあるようだが、あの光秀像では、コロナと関係なく本能寺で終わるしかなかったとオレは思うな >>244
23日は本能寺の変じゃなくて本能寺が変
だから 信長に怒られてたおじさんが馬に乗って疾走するんでしょ? 初のリアルはげ秀なんだなw
見てないからどんな感じかわからんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています