【テレビ】「細かすぎて伝わらないモノマネ」が特番で生き残り、根強く支持される理由はどこにある?〈dot.〉 [湛然★]
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「細かすぎて伝わらないモノマネ」が特番で生き残り、根強く支持される理由はどこにある?〈dot.〉
7/15(土) 11:30 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cc1a2936d29c136ae89d938d34d0804b3ef7819
7月8日、『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』(フジテレビ)が放送された。石橋貴明、アンタッチャブルらが見守る中で、数多くの芸人たちが鋭い切り口のモノマネを披露していた。
この番組のルーツは『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)で2004年に始まった「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」という企画だった。その番組が終了してからも、この企画だけは特番として生き残り、たびたび放送されてきた。そこまで根強く支持される理由はどこにあるのだろうか。
そもそもモノマネ芸はテレビの世界で不動の人気を誇っている。『ものまね王座決定戦』(フジテレビ)をはじめとして、モノマネ番組には長い歴史を持つものが多く、モノマネというジャンルでは毎年のように新しいスターが生まれている。
「細かすぎて伝わらないモノマネ」は、モノマネという芸を今までとは違った切り口で見せる画期的な企画だった。そもそもモノマネがなぜ多くの人にウケやすいのかというと、真似される対象が有名だからだ。
たとえば「和田アキ子のモノマネ」は、和田アキ子というタレントを知っている人なら誰でも理解することができる。だから、芸を披露する前に余分な説明や前振りが要らない。これがモノマネという芸の優れているところだ。
しかし、「細かすぎて伝わらないモノマネ」では、あえてメジャーではないものをモノマネの題材とすることもある。また、たとえ有名人を扱う場合であっても、今までになかった新しい切り口でネタが作られていることが多い。この手のネタはそれまでにも「マニアックモノマネ」などと呼ばれていて、モノマネの1つのジャンルではあったが、主流ではなかった。
マイナーな題材でモノマネを披露して、それを多くの人に理解させて、笑いを生み出すのは簡単なことではない。しかし、この企画では、いくつかの工夫によってそれを見事に実現させている。
まず、舞台に登場したパフォーマーが自分自身でこれから披露するネタのタイトルを述べる。タイトルは「○○しているときの○○」のように説明的なものが多く、かなり長文になることもある。題材がマニアックであればあるほど、この説明は長くなる傾向があり、その時点で「そんなところに目をつけたのか!」という驚き混じりの軽い笑いが起こったりすることもある。
それによってネタに対する視聴者の心理的なハードルが下がり、笑いやすくなる。説明をあえて馬鹿丁寧にすることでマニアックモノマネの面白さを際立たせているのだ。
また、ネタを終えたパフォーマーが「穴に落ちて舞台の底に消えていく」という演出も画期的だった。この企画では1つ1つのネタの時間が短いため、パフォーマーの出入りに時間がかかるとそれだけでテンポが悪くなってしまう。もちろん舞台から退場するシーンだけを編集でカットすることはできるが、そこを落とすとライブ感が損なわれてしまう。
ネタが終わるタイミングでパフォーマーを床に仕掛けられた穴に落としてしまえば、退場する時間を削れる上に、笑いどころが増えて一石二鳥なのだ。
たとえモノマネ自体がそれほどウケなくても、人が穴に落ちる姿はそれだけで笑いになる。パフォーマーを穴に落とせば、1つ1つのネタの最後に必ず笑いの山を作ることができる。これもマニアックモノマネを見せるための工夫として斬新なものだった。
「細かすぎて伝わらないモノマネ」で編み出された手法を応用するような形で、2007年には『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)という番組が始まった。この番組では、芸人が1~2分程度のショートネタを披露して、ネタが終了するとベルトコンベア状の舞台装置に乗って横に流されていった。穴に落とすという「縦移動」の代わりに、ベルトコンベアで流す「横移動」が発明されたのだ。
『爆笑レッドカーペット』は特番として話題になったのち、レギュラー化されて2009年にはゴールデンタイムに昇格する人気番組となった。この時期には深夜番組の『あらびき団』(TBS)などもあり、「ショートネタ」のブームが起こっていた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) これ山下達郎が石橋にこれだけは続けてくれって言ったんだよなw 伝わってるから面白くて成り立ってるのに。 伝わらないって趣旨にあってない矛盾。 細かすぎのネタの多くは日常あるあるや雰囲気あるあるだから視聴者にも共感しやすいというのが理由かな。 有田が解説でいたときまでだろ
バナナマンに変わってからつまらん 最近は、雑すぎてよく分からないモノマネになってるじゃん
あの、何人も似てないモノマネを次々出してくるシリーズはやめよろや 初期の頃に出てたプロレス系の芸人は出なくなったな。
ネタっぽく作り込んでる奴よりあのくらいがちょうどいい 特番くらいがちょうどいい番組って結構あるよね
ネタ切れだろみたいなの
ハズレ回が多くてもどこで当たり回があるかわからんからだらだら見てしまうけど みょーちゃんとかオラキオの団体芸がいなかったのは良かった
あとは野球とかサッカーを再現する団体芸と華丸と最近子供出し始めた梅小鉢あたりが要らないな 韓国劇団いないのは良かったけどWBCがしつこかったな 女優がいらんよ
笑えば良いと思ってるけど、笑えないけどジワジワ面白いのが良いんじゃねえか
白々しい >>1
根強く指示されてるような数字は出せてねーだろ 朝5時の富士そば、恵比寿西口店店員
とかやってた頃に比べたら、もうただのネタ見せ番組だよね。 タモリが生きてる限り、空耳アワーも一年に一回でいいから復活して欲しい すべらない話もそうだけど惰性や忖度で続けるとつまらなくなる 先に帰る後輩に目配せする会議中の上司みたいなネタ見るとやっぱこの番組おもろいなと思うわ 韓国映画好きとしては、あのみーちゃん劇団だっけ、あれめっちゃウケてたんだけど、まあ、叩かれ過ぎて辛いから、粗挽き団でやってほしい
あっちならまあ、みんな許してくれるかもw みょーちゃんとオラキオが居なくて良かった。でも、阿佐ヶ谷姉妹さんがいなくてちょっと寂しかった。
あとエハラと河本も居なくて良いのに。 >>31
うどん?!蕎麦じゃない???
ちょう笑ったなあ 柴田が起用されてからずっと思ってるのが一つあったわ
続いての出場者どうぞの時の表情がめちゃくちゃ気持ち悪い 番組が柴田のお情けみそぎ起用の犠牲に
ザキヤマは適格 今回のはちょっと野球ネタが多かった印象だな
しかも長めのが 文化祭
学芸会
芝居が出来ていない
だからネタが良く度胸があれば誰でもできる 手前の舞台だけでなく奥の通路みたいなのも使うネタほぼつまらない法則 もともとこの企画はゆうえんち・くじらのために用意されたものだった
なんでこいつを追放したんだか、意味がわからない もうオワコンだろ
単なるあるあるになってるのを無理矢理笑ってる
物真似でも何でもない 他の番組より面白いからだよ
集団で出てきて滑り倒すみたいな
この番組自体の上振れ下振れはもちろんあるんだけども
沢山の演者が鉄板を連続でやるんだからGIFみたいなもん >>13
呼んだけど頑なに嫌がったからこなくなったってどこかで読んだけど >>57
今回の吹き矢と絆創膏やったの彼だっけ?
面白いよね
最後までは見なかったが >>57
グー手に息吹き掛ける仕草を吹き矢って表現するセンスはすげぇなと思ったw なんか勘違いして伝わるモノマネしてるやついない?
くじらみたいな伝わらないモノマネをやれよ カニササレアヤコとくじらあたりはレギュラーになったらいい 喰わず嫌いみたいよう あのフォーマットはすごい優秀と思うゴチは糞 >>12
格闘技ネタは有田がいたから持ってたみたいなとこあるな 半島劇団なかったんだ見ればよかった
あと2億4千万もやってくれよ >>7
正直2時間も見る様なもんじゃないからなぁ
見てて途中で疲れちゃう 別に根強く支持されてはないだろ
他に新しいネタがなく視聴率良く安くできるネタを引っ張ってるだけ >>82
2億と食わず嫌いと細かすぎてで2時間でいいよな >>22
最近見てなかったけどあいつら本当不快だった
ぶっこみフジテレビの象徴だったな 企画が良かっただけで
石橋は個人的に嫌いじゃないんだけど
正直別に役に立ってはないのがダウンタウンとの違いだな >>53
野球がくると「あー外れが来た」って感じだね
それが返って良いのかも
ますます早く野球以外の面白いのが見たいって思わせる効果 このコーナー今は番組になったけどだけは関根勤があまり好きじゃない俺でも関根勤必要だったと思うわ
あとやっぱり有田も欲しい
昔は見てたが今は見てないなあ
何気ない一言にも深みが出る真矢みきの二人とか優香とかイースラーとかRIKACOは今も出ているんだろうか 初期のキートンと山本高広とB級音
最近では元環境大臣とその妻のやつ好き
歴代一番笑ったのは煽りの激しいプリンセスプリンセスと辻元清美
みょーちゃんと子育てのやつ大嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています