【テレビ】「細かすぎて伝わらないモノマネ」が特番で生き残り、根強く支持される理由はどこにある?〈dot.〉 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「細かすぎて伝わらないモノマネ」が特番で生き残り、根強く支持される理由はどこにある?〈dot.〉
7/15(土) 11:30 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cc1a2936d29c136ae89d938d34d0804b3ef7819
7月8日、『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』(フジテレビ)が放送された。石橋貴明、アンタッチャブルらが見守る中で、数多くの芸人たちが鋭い切り口のモノマネを披露していた。
この番組のルーツは『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)で2004年に始まった「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」という企画だった。その番組が終了してからも、この企画だけは特番として生き残り、たびたび放送されてきた。そこまで根強く支持される理由はどこにあるのだろうか。
そもそもモノマネ芸はテレビの世界で不動の人気を誇っている。『ものまね王座決定戦』(フジテレビ)をはじめとして、モノマネ番組には長い歴史を持つものが多く、モノマネというジャンルでは毎年のように新しいスターが生まれている。
「細かすぎて伝わらないモノマネ」は、モノマネという芸を今までとは違った切り口で見せる画期的な企画だった。そもそもモノマネがなぜ多くの人にウケやすいのかというと、真似される対象が有名だからだ。
たとえば「和田アキ子のモノマネ」は、和田アキ子というタレントを知っている人なら誰でも理解することができる。だから、芸を披露する前に余分な説明や前振りが要らない。これがモノマネという芸の優れているところだ。
しかし、「細かすぎて伝わらないモノマネ」では、あえてメジャーではないものをモノマネの題材とすることもある。また、たとえ有名人を扱う場合であっても、今までになかった新しい切り口でネタが作られていることが多い。この手のネタはそれまでにも「マニアックモノマネ」などと呼ばれていて、モノマネの1つのジャンルではあったが、主流ではなかった。
マイナーな題材でモノマネを披露して、それを多くの人に理解させて、笑いを生み出すのは簡単なことではない。しかし、この企画では、いくつかの工夫によってそれを見事に実現させている。
まず、舞台に登場したパフォーマーが自分自身でこれから披露するネタのタイトルを述べる。タイトルは「○○しているときの○○」のように説明的なものが多く、かなり長文になることもある。題材がマニアックであればあるほど、この説明は長くなる傾向があり、その時点で「そんなところに目をつけたのか!」という驚き混じりの軽い笑いが起こったりすることもある。
それによってネタに対する視聴者の心理的なハードルが下がり、笑いやすくなる。説明をあえて馬鹿丁寧にすることでマニアックモノマネの面白さを際立たせているのだ。
また、ネタを終えたパフォーマーが「穴に落ちて舞台の底に消えていく」という演出も画期的だった。この企画では1つ1つのネタの時間が短いため、パフォーマーの出入りに時間がかかるとそれだけでテンポが悪くなってしまう。もちろん舞台から退場するシーンだけを編集でカットすることはできるが、そこを落とすとライブ感が損なわれてしまう。
ネタが終わるタイミングでパフォーマーを床に仕掛けられた穴に落としてしまえば、退場する時間を削れる上に、笑いどころが増えて一石二鳥なのだ。
たとえモノマネ自体がそれほどウケなくても、人が穴に落ちる姿はそれだけで笑いになる。パフォーマーを穴に落とせば、1つ1つのネタの最後に必ず笑いの山を作ることができる。これもマニアックモノマネを見せるための工夫として斬新なものだった。
「細かすぎて伝わらないモノマネ」で編み出された手法を応用するような形で、2007年には『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)という番組が始まった。この番組では、芸人が1~2分程度のショートネタを披露して、ネタが終了するとベルトコンベア状の舞台装置に乗って横に流されていった。穴に落とすという「縦移動」の代わりに、ベルトコンベアで流す「横移動」が発明されたのだ。
『爆笑レッドカーペット』は特番として話題になったのち、レギュラー化されて2009年にはゴールデンタイムに昇格する人気番組となった。この時期には深夜番組の『あらびき団』(TBS)などもあり、「ショートネタ」のブームが起こっていた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) これ山下達郎が石橋にこれだけは続けてくれって言ったんだよなw 伝わってるから面白くて成り立ってるのに。 伝わらないって趣旨にあってない矛盾。 細かすぎのネタの多くは日常あるあるや雰囲気あるあるだから視聴者にも共感しやすいというのが理由かな。 有田が解説でいたときまでだろ
バナナマンに変わってからつまらん 最近は、雑すぎてよく分からないモノマネになってるじゃん
あの、何人も似てないモノマネを次々出してくるシリーズはやめよろや 初期の頃に出てたプロレス系の芸人は出なくなったな。
ネタっぽく作り込んでる奴よりあのくらいがちょうどいい 特番くらいがちょうどいい番組って結構あるよね
ネタ切れだろみたいなの
ハズレ回が多くてもどこで当たり回があるかわからんからだらだら見てしまうけど みょーちゃんとかオラキオの団体芸がいなかったのは良かった
あとは野球とかサッカーを再現する団体芸と華丸と最近子供出し始めた梅小鉢あたりが要らないな 韓国劇団いないのは良かったけどWBCがしつこかったな 女優がいらんよ
笑えば良いと思ってるけど、笑えないけどジワジワ面白いのが良いんじゃねえか
白々しい >>1
根強く指示されてるような数字は出せてねーだろ 朝5時の富士そば、恵比寿西口店店員
とかやってた頃に比べたら、もうただのネタ見せ番組だよね。 タモリが生きてる限り、空耳アワーも一年に一回でいいから復活して欲しい すべらない話もそうだけど惰性や忖度で続けるとつまらなくなる 先に帰る後輩に目配せする会議中の上司みたいなネタ見るとやっぱこの番組おもろいなと思うわ 韓国映画好きとしては、あのみーちゃん劇団だっけ、あれめっちゃウケてたんだけど、まあ、叩かれ過ぎて辛いから、粗挽き団でやってほしい
あっちならまあ、みんな許してくれるかもw みょーちゃんとオラキオが居なくて良かった。でも、阿佐ヶ谷姉妹さんがいなくてちょっと寂しかった。
あとエハラと河本も居なくて良いのに。 >>31
うどん?!蕎麦じゃない???
ちょう笑ったなあ 柴田が起用されてからずっと思ってるのが一つあったわ
続いての出場者どうぞの時の表情がめちゃくちゃ気持ち悪い 番組が柴田のお情けみそぎ起用の犠牲に
ザキヤマは適格 今回のはちょっと野球ネタが多かった印象だな
しかも長めのが 文化祭
学芸会
芝居が出来ていない
だからネタが良く度胸があれば誰でもできる 手前の舞台だけでなく奥の通路みたいなのも使うネタほぼつまらない法則 もともとこの企画はゆうえんち・くじらのために用意されたものだった
なんでこいつを追放したんだか、意味がわからない もうオワコンだろ
単なるあるあるになってるのを無理矢理笑ってる
物真似でも何でもない 他の番組より面白いからだよ
集団で出てきて滑り倒すみたいな
この番組自体の上振れ下振れはもちろんあるんだけども
沢山の演者が鉄板を連続でやるんだからGIFみたいなもん >>13
呼んだけど頑なに嫌がったからこなくなったってどこかで読んだけど >>57
今回の吹き矢と絆創膏やったの彼だっけ?
面白いよね
最後までは見なかったが >>57
グー手に息吹き掛ける仕草を吹き矢って表現するセンスはすげぇなと思ったw なんか勘違いして伝わるモノマネしてるやついない?
くじらみたいな伝わらないモノマネをやれよ カニササレアヤコとくじらあたりはレギュラーになったらいい 喰わず嫌いみたいよう あのフォーマットはすごい優秀と思うゴチは糞 >>12
格闘技ネタは有田がいたから持ってたみたいなとこあるな 半島劇団なかったんだ見ればよかった
あと2億4千万もやってくれよ >>7
正直2時間も見る様なもんじゃないからなぁ
見てて途中で疲れちゃう 別に根強く支持されてはないだろ
他に新しいネタがなく視聴率良く安くできるネタを引っ張ってるだけ >>82
2億と食わず嫌いと細かすぎてで2時間でいいよな >>22
最近見てなかったけどあいつら本当不快だった
ぶっこみフジテレビの象徴だったな 企画が良かっただけで
石橋は個人的に嫌いじゃないんだけど
正直別に役に立ってはないのがダウンタウンとの違いだな >>53
野球がくると「あー外れが来た」って感じだね
それが返って良いのかも
ますます早く野球以外の面白いのが見たいって思わせる効果 このコーナー今は番組になったけどだけは関根勤があまり好きじゃない俺でも関根勤必要だったと思うわ
あとやっぱり有田も欲しい
昔は見てたが今は見てないなあ
何気ない一言にも深みが出る真矢みきの二人とか優香とかイースラーとかRIKACOは今も出ているんだろうか 初期のキートンと山本高広とB級音
最近では元環境大臣とその妻のやつ好き
歴代一番笑ったのは煽りの激しいプリンセスプリンセスと辻元清美
みょーちゃんと子育てのやつ大嫌い 野球ネタ多すぎでもううんざり
それを証拠に1位2位3位全部野球ネタ以外だったな モノマネが面白いというよりその後の解説やツッコミのほうが面白い
やっぱりその辺りがうまい関根と有田時代が一番良かったな 梅小鉢は普通にやってた頃は面白かったけど子育てネタやり出してからつまんなくなった
さすがにこどもまでだしてくるのはね… 韓国劇団マジで何が面白いのかわからない上に
時間長いからあそこで気持ちがスンってなって盛り下がるんだよね
いなくなって本当に良かった
やきうネタもわかんないけどすぐ終わる分マシ 栗山監督 面白かったww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 千鳥のクセツヨもこの番組の派生なんだろうな
フジは過去の遺産食い散らかしてるな >>109
クセスゴがどっからどう見てもあらびき団の丸パクリ 嫌韓とか抜きに
みよちゃんはずーっとつまらなかった
いなくなったんだったら
次回からは観ようかしら >>99
そうなんよ。
関根と有田自身が細かすぎて伝わらないモノマネ師だから、
重箱の隅をつつくような面白さの指摘ができたんよね。
ネタ見て笑ってネタ見て笑ってネタ見て笑ってじゃだけ面白さ半減なのね。 >>81
そういえば韓国のドラマみたいのやる団体芸無かったな
みょーちゃんだかそんな名前の人のやつ 当時のメンバーでないと面白く感じない
2億4千万も司会の設楽良さが変わってから気づいた 最新のあんまり面白くなかったな
エハラの登場の仕方とドクみたいになる人でクスッとしたくらい
シブがき隊も今回はそこまでだったな たつろうの小ネタが好きだ
この人はもっと色々活躍出来るだろうに
勿体ない あの糞育児のやついつまでやるんだよ
あれほどつまらんのは無い 梅小鉢の子育てのやつと菅野美穂のやつコンビの別人じゃん ものまねと言うより出オチネタなんだよなぁ
イースラーとかくじらの〇〇名人とか空手道師範とか言った時点で半笑い入ってるからな 支持されるのはわかるが最近はどんどんつまんなくなってる
明かに仕込みっぽいのが多いし
長いのはいらない 満島ひかりが年々苦手になっていく
権力の臭いプンプン ショート動画的でイマドキ需要にはむしろ合ってるが内容はどんどんマンネリ化単なるあるある化してきてる
ちゃんと物真似と呼べるものがもうほとんどない >>3
大爆笑するようなネタは無かったかな
みんな少笑いって感じ 阿佐ヶ谷姉妹が出なかったのがなあ
こがけんとかと組むと面白かったからもっと見たかったな 細かすぎて〜ってもう趣旨が変わってて
8割方は細かすぎるでも伝わらないでもなくただの上手いモノマネになってるよな あるあるネタはやっぱ面白いよね
河邑ミクちゃん可愛すぎ 先日放送のヤツは東京色を全面に押し出して大失敗したんだよね
やっぱ無理があったなぁ >>25
いらないのがすべて一致でワロタ
同じように思ってる奴多いんかね 需要と供給みたいなもんだろうな
とんねるずは毎週見るには供給過多だけど年一ならもっと見たい感は出てくる 若い俳優さんが絶対にネタ理解できてないのに愛想笑いでニコニコしてるの
あれつまらん笑ってはいけないの大御所シリーズと似てる
元々おっさんたちで内輪でやってるのが面白かったのに 実は、ネット層が大嫌いな、「吉本」が意外にも多いんだよ
(例えば、古くは宝塚ゴリラ、最近だと「ふとしたときに「女」が出てしまう」ネタ等ね。他にも
数えきれないほど)
ただ吉本と一口に言っても、「吉本新喜劇の劇団員」が多いので(関東人は)気づきにくい。
(「そうなの? でも同じ吉本でも新喜劇は好きだぞ?w 関西では土曜日にやってたので
小学生のころのノスタルジーもあるしw」)
正直、「吉本新喜劇の人たちに助けられてる番組」と言っても言い過ぎではないほどだよ。 石橋の見た目が老けすぎて
かといって石橋以外の芸人をメイン司会にすると別番組になる >>142
別にとんねるずを見るような番組でもないな
むしろ石橋いなくても全然成立してる番組というか 石橋の老化をカバーするためにスタッフも出演者もみんな頭とか気使って頑張ってたのは分かった
結果、細かすぎて〜に求めてたドメスティックな笑いは薄まっちゃってたのが残念 レスリングのやつうめえなーと感心する
テンポが良いからなこの番組 (´・ω・`)石橋は関西のあの芸人よりトーク面白い この番組のせいで、お笑いタレントがモノマネするとき
「自販機でコーヒー買おうとしたけど小銭が取り出せなくて電子マネー使おうとするけど残額がなくて諦める窪塚洋介」
みたいに全部説明してから始めるモノマネが増えた
コロスケや原口やホリみたいに人のマネして生きている専業寄生虫はそういうのやらないけど >>151
ドメスティックな笑いっていうのはどういう意味なの? ネット → 韓国ネタ、多人数ネタ、は人気無い、一方で、歌謡曲ネタ、みたいなのは人気ある
要するに、ネットもネットで1つの方向性に凝り固まった人が多い(それ以外は叩かれるので) なんかもう、芸がパターン化されすぎてつまんなくなったな
初期の頃は面白かったけど 最近の細かすぎては演者がモノマネしてる最中にザキヤマとかが色々言うのがなんか気になるなぁ
バナナや有田はほとんど言わなかったし >144
若い人が理解出来ないのを見るのも
楽しい お笑いで難しいのはオチをきちっと締めること。
それが出来ないまだまだ未熟な芸人にとってあの
奈落落ちはそれを代行してくれる貴重な救い。 野球の人も、結局は「落合のマネ」しか面白くなかったな(サディオ・マネじゃなく)
他の野球選手のマネだと、一気につまらなくなる人ではあった。
もう13年だっけ? >>113
わかる
2億4千万を見てからこの番組のファンになったんだけど、全然やってくれなくて悲しい 波打ち際のRIKACOは
何かしら圧力掛かったのかな
似てるのに >>98
そうそう
まだ昔いたくじらって人や落合のマネする人なら分からなくても笑えたんだけどね >>140
それホント面白かった!何度か見返すほどw 何で落合やらないのだろう
封じられたのかネタ切れなのか他もやりたいのか
数年の違いなんだけど江夏とかは分からんわ 笑えたのが
トイレ我慢してる人と
中指の絆創膏の2ネタだけ 韓国人のドラマのモノマネとか コンビニ店員のモノマネとかされてもわからんのでやめてほしい 関根ー総合、有田ープロレス、でネタ解説広がるからな。
2人がいなくなると格闘技系ネタは使われなくなった。 フジにしては珍しくスケベ心を
抑え気味で続けてるよね 関根外してリニューアルしたのは正解
今までより見やすくなった episode5~6あたりが最高だったな。
くじらのスターシリーズ、RIKACO、リアルに吐く人、辻本議員とか。
変に長い尺のネタもなく、テンポよく笑えた。 自分の場合だが、プロレスネタは韓国ネタレベルに興味無いので、
無くなってよかったな みちょぱと有吉は画面観なかったらみちょぱと有吉のやりとりにしか聞こえないからなw この前の見たけど完全にマンネリ
あと、みちょぱ煩い 韓国劇団みたいなつまらない長尺ものが少なくなったのは良い 笑えたのはシブがき隊のやつとチャージのやつくらいだったな もしも細川たかしが救急車のサイレントだったらテレッテテンテンテン!
ファーフォーファーフォー
みたいな番組?見てみたい リアルに吐く人とかジャイアンリサイタルエコーとかの時代がよかった 木梨も関根さんも有田もいなくなって
1番いらない石橋が残った・・・ 有田と関根がいた頃が面白かったな
関根いらないとか言ってるやつ多いけどコメントがいいアクセントになってたんだよな
今女優とか俳優が笑ってるだけだからな むむむ!もコレで知ったなぁw
長編韓国やり始めて見なくなったけど >>187
この3人がいなくなってからテンポが悪いしスタジオの空気感が面白くないんだよね
>>190
イースラーと落合の人だけでお腹いっぱいだよね ダラダラ長い寸劇みたいなのは無くなったのか。やはり不評だったんだなw 正子のお告げ はクッソ笑った
これこそ対象が狭すぎて大半の人には伝わらないだろう 最近の糞バラエティー番組と比較すると面白いけどレベルはかなり落ちてる こないだのエハラが舞台袖から走ってきてそのままネタもやらず床下に落とされたのはちょっと笑ったw反則だろあんなんw >>200
確かに関根のコメントは良かったが
あの主張の強い笑い方さえ無ければなぁ 阿佐ヶ谷って、「新興宗教」のマネをしたら干されたよね 芸人のネタ(コントや漫才)と違って、細かいモノマネは基本的に面白いからね >>213
コントや漫才も面白いと思うが
単に笑いの種類ってかベクトルが違うだけだと思う >>212
やった頃は干されてなかった気が
統一教会が問題になってから見なくなった >>214
言い方が悪かった
コントや漫才は好みが分かれるけど、細かいモノマネは万人受けしやすい
どっちのほうが上とかではなく >>1
総合演出マッコイなの?
それともみなさんのおかげですの総合演出マッコイを外してやってるの? >>17
佐藤浩市だけは出てきた時点で笑える
あと松重豊 >>217
細かすぎのネタは確かに万人に刺さりやすいタイプだからその通りやね
先ず時間の短さであったり、ネタが作り過ぎてないところ、ネタの内容が日常共通的で入りやすいところとか
それでいうと逆に漫才やコントは[専門的]で[作り過ぎて不自然的]な笑いだから
見る人にそれ相応のものを求められる疲労感があるね TikTokを見慣れた若い世代には見やすい番組
番組途中から見てもついていける 細かすぎてもすべらない話も
初代から途中まで見てた世代だけど
人気が出てきてやたら豪華になったり
いらんゲスト呼ぶようになったり
余計な演出入れるようになって
なんか色々とコレジャナイ巻になっていって
自然と見なくなったな
まぁ昔からよく言われてる事だな
深夜番組やマイナー企画がメジャー化するとつまらなくなる云々ってやつ ipponグランプリとかもマンネリ化してきたもんな
バカリズムの忖度がひどすぎた 落下ボタンをまじで設楽や柴田が押してると思ってるやついるのが怖い 落合博満の物真似する人が初登場時28歳だというのを知ったときの驚き >>229
プロレスネタをやる芸人が割といて
そこにプロレス好きでプロレスネタもできる有田が加わって
笑いの相乗効果があったのが強かった
あと単に添えコメントも面白い
アンタやバナナにはそれが無いし単にコメントもつまらない >>52
お笑い芸人の中で一般人の牧田さんが頑張ってるのは好き。
牧田さんの肩書き、ずっと製薬会社勤務だったのが、さすがに定年退職か。
あと落合博光ネタじゃなくなってきたのが残念だが、
落合さん本人が出てこなくなったから仕方ないか。 >>224
すべらない話も別に実話がどうこうとかどうでもよくて単に松本セレクションの芸人が一人喋りするのしか期待してなかった
細かすぎて〜も石橋のツボに入るジャンルとか年代のネタで揃えてたのが良かったんだと思う
今はコア視聴率考えて石橋以外全部若者向けに漂白されたものが出てくる 代走みつくにの
箱根駅伝の予選の10位を発表するときの
ためまくって発表する関東学生駅伝協会の人のモノマネが好きだった >>233
ちょいニッチやマニア向けで大衆を切り捨ててるところが良さでもあったのに
広く大衆向けにした事によって元の面白さが失われたのだね やすの師範代シリーズすき
5人ぐらいで劇団の真似してるやつきらい >>232
牧田さんあれでまだ40半ばぐらい
前の会社はただ単に辞めただけじゃないかな >>235
それな
分かるネタも面白いけど、全然分からないネタも知らない世界で面白かったのに >>240
芸とか芸じゃないとか関係なく面白ければそれで良いのに
変に芸に拘る松本信者の老人が枠を狭めて面白く無くさせるんだよな
正月の隠し芸録画して見てろよ >>162
釣れたんじゃない、釣ったんだ!
平松慶 たまにでいいのでリアルに吐く人のことも思い出してあげてください 大量に出てきてダラダラやるやつはもう廃止してほしい
歌番組に呼ばれたゲストとして順々に出てくるみたいなのとかドラマ仕立てのやつとか
無駄に長くなるし本当にいらない うますぎて伝わるモノマネだったけど徹子の部屋とタモリは笑った
あれはうますぎる 蝶野のモノマネとSTOを受ける橋本真也のモノマネ面白かったなぁ 有田と関根がいてプロレスや格闘技のモノマネの解説するのも良かった シブがき隊は本当にあんな感じなのかね
面白かったけど 1回目の
「ジャングル大帝でも描くかー!」
で爆笑した
あれモノマネというより想像だよな完全に シブがき隊は面白かったな
フラフープくぐるくらいはするかと思ったら3人でフラフープ両手で上げるって落ちで笑ったわ 年1回だからよかったのに石橋が仕事欲しさに年2回にして内容薄くしてダメにした
スポーツ王からなにも学んでないわ。この馬鹿 >>246
わかる 野球シリーズと韓国の劇のシリーズが個人的につまらない >>1
年に一度唯一とんねる1号をテレビで見れる貴重な番組 >>140
山本高広の高橋克典のモノマネはめっちゃ面白かった >>255
シブがき隊最高だったのに賞は貰えなかったんだよなあ
あとこの番組、関西弁率高すぎだろうw >>257
この番組に出ると仕事が増えるとか、運命が変わるとか言われてんのに
肝心の石橋には仕事が増えないのは皮肉だよなw >>263
というか上の世代より
下の世代に人気が集まってきてるから
そっちの人らに仕事が回ってきてるよね
サンドや03とか後輩世代の人ら
上の世代ならやはり吉本が強いなぁ未だにさんまやDTとか居座ってるし スイカのチャージ足りないかもと思って挑戦するやつ面白かったな
あれわかりすぎる >>267
WBCの影響だろうね
逆に、やたらとサッカーが多い年とかもあった。(香川、長友、そっくりさん等) 無名芸人の売り出しの場という点で存在価値がある
あと実力不足で3分ぐらいの長いネタは披露できないが数秒なら何とか笑いを取れるという芸人にも 俵山って人のモノマネが好きだったんで、youtube見たらあまりピンとこなかった。あのスタジオでの雰囲気やテンポが合ってたのかな。 この番組は落下がツッコミになっているところがいい
他局でも似た企画でやっているの見たがつまらない 自分の本当の息子出してる女とか、
もうそれモノマネじゃなくてただのあるあるだろって思うわ
ただテレビに愛する息子を出したいだけのバカ親 たまにみると面白いし
優勝結果が腑に落ちるんだよね正直な番組はよい >>274
優勝結果が腑に落ちるのは本当そう
毎回面白い回という訳ではないけど優勝者自体はだいたい納得の結果
この辺は番組を最初から最後まで見てる人はほぼ皆納得してると思う >>278
有田と関根のコンビだとアラフォーアラフィフしか見なくなるからな
コメントが秀逸でその世代にとっては面白いけど
5ちゃんで関根が高評価得てたのはこの番組だけ >>279
>>278
だから俺みたいなのは離れる訳だな
新しい世代狙って維持させるって意味では正しいんだろうけどな なんつーか瞬間芸勝負だからさりげない一言こそが最も大笑いをとれるポイントなのに勘違いしてる連中なダラダラやったり笑いポイントが分散してたりするよね
そこを出場者には徹底すべきだと思うなぁ顔真似だけじゃないのよ細かすぎては 昭和のネタが排除されてるのは分かる
そんなのはおれたちしかわからないし、おれたち購買力無いし。 >>283
細かすぎて伝わらない
ってタイトル通りではあるのだがなぁ
逆に伝わるネタの方が受けるという本末転倒になってる気がするw 2022/12/19土
10.1% 21:00-23:10 CX* 土曜プレミアム・ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ
2023/07/08土
7.7% 21:00-23:10 CX* 土曜プレミアム・ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ
爆下がりwwwwwwwwwwww エハラの登場の仕方真似されて出オチ芸クソワロタ
みょーちゃん軍団完全排除したのは偉い
視聴者の声をちゃんと反映させてる
あんなのモノマネじゃないし長いし自分達で作った台本じゃん
おかわり2回したりしてた時期は酷かった、増谷キートンだけ出てくれたら良いわ 関根が良いっていうか石橋より年上で喋れるやつが一人いるバランスがちょうど良かったんだと思う
小堺とやってるモノマネ番組はイマイチだもん >>255
面白いんだけど毎回一緒で飽きてるだろ
結局大技やらないってだけなんだし >>266
大ウソだらけだとしても、くじらが勝手に作ったキャッチコピーは結構面白い
第13回あたりまでがピーク、後は落ちて行っただけ
韓国の軍隊、スポーツ選手に少し似ただけの集団、クソ長いだけのドラマの小芝居、
何が面白いのかもうわからんのが最近、もっともっと日常の何気ないシーンなどの
モノマネが必要だ >>244
俺が操れない鷹はソフトバンクだけだ
沓沢朝治 これ落ちるヤツ?
あぶないと思うんだけど
だれか怪我しないとやめないのかな >>292
松本伊代ね
いまだに車椅子生活らしい
てか、ずーっとだと思うけどね 韓国劇団出なくなったのかw
あれ腹立つし、最近クオリティ低いの多くなって見なくなってた あれ落下する時に怪我しないのかな?
下にクッションあるのは分かるけど複数人での落下だとごっつんこしたりしないのか? 石橋が置き物でニヤニヤしてるだけでコメントが少ないのな
編集でカットされてんのか?あれ >>263
石橋は全盛期のバブル価格のままのギャラを下げないんじゃないかな
呼べないのだろう
年二回の特番以外はスポンサーから金が下りないとかで どの回だったか、韓国ドラマネタがやたら多い時があったな >>298
噂だと1本2500万なんだっけか?
サラリーマンの平均年収6年分を1本で稼ぐんだからそりゃ呼べんわなw 代走みつくにの深夜バスのネタ「…消灯」が好きだった
ファミレスの猫ロボット人気はここから火が点いたと思うわ >>300
値引きした場合ははしゃいだり喋ったりか少なくなるのかね?
仕切りもできないし高い置き物だわな ギャラが上がるのは「この人じゃないとこの仕事は絶対ダメでこの人の他に代わりが効かない」というプレミアに対してギャラが上がるのであって、他に代わりがいくらでもいるってポジションの人は高いギャラを払う必要がない 野球ネタにしても
日ハムイースラーみたいな
知らなくてもなんとなく笑えるようなネタならOKだが
WBCの団体芸みたいのはいらんな。
というか団体芸は全般的にクソ もうほとんどのネタが番組や私生活のいち部分の切り抜きの再現してるだけで
なにも面白みがなくなってるわ
ただ人が落ちてくのがおもろいだけ 何で有田、設楽が外されたか知らんが、今のメンバーで良くなったよ
柴田とか大抜擢だが、嫌味が無いから良い >>309
初期からほとんどそんなものでは
華丸の児玉清とかそば店員やらコンビニ店員やら 中村倫也と水卜ちゃんのZIP結婚生報告は
元ネタ見てたから完成度の高さに笑ったw >>313
完成度の高さ競うのも間違ってるんだけどな
そもそも似てたら「細かすぎて伝わらない」の部分から逸脱してる >>225
バカリズムが言う事はシュールで凄い的な空気が面倒くさいよね >>317
バカリズムってなんであんなに評価されてるんだろ?
飛び抜けた面白さならホリケン秋山くっきーの方が面白いと思うし
ほぅなるほど!って感心する面白さならジュニア川島の方が面白いと思うんだけどなぁ 誰でも分かるからって架空の一般人あるあるだらけになるのもどうかと思うんだ 今回は長いだけの韓国ネタなくてよかったが優勝者は全く印象に残らなかった
理由はエハラマサヒロw 年々酷くなってるけど大技をやりそうなのにやらないシブがき隊だけはいい >>327
あれ馬鹿にしてんだろうけど笑えたことないな
馬鹿にしてるんだろうってのも想像に過ぎんし。韓国ドラマやエイがなんて見たことないからポイントがわからんのよな
でも中川家の礼二のやつは笑えるんだよな くじら人気だな
あと経堂だかのコンビニ店員の真似のやつも好き
○○が○○に聞こえるシリーズ >>298
さすがに石橋も現状を把握してんだからいつまでもそんな値段じゃねーだろ
ここまで仕事減ってて全盛期のまんまじゃアホまるだしだし、
それをそのまま支払うテレビ局もアホすぎるって
いくらなんでもそれはないよ
すでに「とんねるず」ですらなくなってるし、別に石橋がいなくても成立する
番組なんだし、そこまで出す値打ちはないって
>>309
人が落ちるのの何が面白いだか
最初の数回だろ、そんなんで笑ってたのは 野球ネタマジいらねえ
わからないのに若手に気を使って
笑ってもらってるのが恥ずかしすぎる >>113
2億は1度だけ復活したけど
設楽役が、おぎだったんだよね…
まぁそもそも絶対王者が出ない時点でなりたってない 企画が当たっただけであって
石橋はいらねえからなっw >>320
バカリズムや劇団ひとりの面白さって、関西人には理解しにくいと思う
あとふかわとかザキヤマとか
東京人にはホリケン秋山くっきーやジュニア川島、どこが面白いかわかんないもん 自分にとって、見た目が似ているかどうかはさほど問題ではない
実際、メイクで似せただけで肝心のモノマネ自体は全然似てない奴も吐いて捨てるほどいる
そう考えると、細かすぎてもよくよく観返してみたら第1回から博多華丸2連覇あたりまでに
本当に笑えるネタが詰まっていた
そして上でも書いたが13回あたりからやたら尺の長いゾロゾロした集団が目立ち始めた
コラボものとかが多い紅白戦とか酷かった >>331
元に今でも高額要求してるから干されている いきなり落とし穴に落ちるのが意味不明で寒いんだが
ネタ最後まで見せてくれって思う >>333,334
どっちもマジでいらねーな
野球は意味不明でつまらんしサッカーは全員似てない 本当に「細かすぎて伝わらない」ってネタはあんまないんだけどなw >>64
キンタローの器用さは凄い
舞台とかに出れないのはやはり舞台が閉鎖的な世界だからなのかなあ 韓国劇団ってどういう経緯でああなったんだろな
みょーちゃんって元々ラバーカップ頭に引っ付ける大道芸の細かすぎるモノマネやってたはずなのに 韓国劇団は局側の指示だろ。売れない芸人は従わないわけにもいかず。
なんであの程度のが毎回予選突破できてたか、って考えれば筋書き通り、ってやつじゃね
増田キートンだけは面白かったがw 95%ぐらいクソつまんねぇから後から動画でコメント欄で推されてるやつだけ見るぐらいが丁度いい 永年オーディションを受け続けてやっと出場、とか言うのがたまにいるが、
それだったらテメーのガキ連れて出てくる勘違い主婦芸人とか、あんなモンを
オーディションに通さなくても良かろう
この番組のオーディションの基準を疑う、もっと真面目にやれ >>340
まるで安いギャラならもっと使われてるみたいな言い方だな
他にも理由はいっぱいあんだろ 関根さんと有田を降ろしたのは悪手だったね
一気につまらなくなったもん ザキヤマがほとんどの元ネタ知らないからコメントが適当すぎる
向いてないやろ 昔嫌いだったけど現在の石橋全然良いよ
もっと番組持たせてやれよ
実力はやっぱりあるわ 猫型配膳ロボットへの反応だけは良かったけどなw
あとは実演中に余計な口挟みすぎなんだよな >>364
どういうところに実力を感じるんだよ
今回もただ素人みたいに笑ってただけじゃん >>331
安いからせっかくの地上波なのに仕事せずに座ってるだけなのかな >>13
「みなさんが低視聴率で終わったのに、復活とか意味わかんない」と言って断ったそうだ
あと置き物みたいに座って後輩のモノマネ見てるだけでギャラを貰うみたいな仕事が嫌だそうだ 憲さんは自由人だし個展やったり思い付いた行動で好き勝手にあちこちに行くからラジオ以外の番組でジッとしてられんだろw 全落は金掛かるから無理そうだけど、
食わず嫌いなら特番で出来そうなのにな 基本河本嫌いだけど何回目かで全然落としてくれなくてめちゃくちゃ戸惑ってた時はちょっと笑った >>335
え? 2億のスペシャルやったとき日村出んかったの?
日村からの企画なのに? >>320
シュール漫画好きなそうが一定数いるから >>331
話が続いてるのに強制的に打ち切られるからじゃ? >>373
スケジュールとかじゃなかったけ?
だんだん出なくなってたような >>363
コメンテーターとしてはそうなのかも知れんが元ネタ知らなくても笑えるってのがお笑いの基本だからそこあんま気にするとこじゃないと思うな
くじらのネタをちゃんと解説出来る人や情報欲しがる人いるの?wっつー話でもある
俺、ビヨンセを全く知らないんだけど渡辺直美のビヨンセのモノマネでめちゃわらったもんな くじらのハチの巣駆除・ダーツ・潮干狩り・鷹匠・マタギスターシリーズなんて
解説できる奴がいる訳がねえし、いてもゲスト席に呼ぶ必要もなかろう、別に
クジラ一人だけが出演する訳でもないし
尤も、ダチョウ寺門はくじらが披露した早撃ち「マーク渡辺」のモノマネを
全然似ていなかったと指摘したらしいが、そんなのがゲスト席にいても正直
「どうでもいい」という事にしかならん、視聴者が笑えるかどうかが全て くりいむ有田?
プロレスネタは要らん
お前らが「韓国ネタは要らん」と言ってるのと同じで、
ある人にとってはプロレスなんて要らんのよ。
分かるか? >>133
個人的には前回のドン小西への「ダッセぇ!」と志茂田景樹への「細っせぇ!」が優勝だった 浅田真央や羽生結弦の物真似やるとスケヲタが猛烈な勢いで芸人叩くのがウザかった記憶 石橋は相変わらず社長の名前を出して
マウントを取ろうと必死 >>381
くじらの芸こそがこのコーナーの元々の姿だったんだけどね
目の付け所が最高だった
寺門ジモンが「マーク渡辺、全然似てねえ!」って毒付けば、それはそれで面白かったと思うよ
番組の外で指摘するのは無粋だが 全く面白くないネタを大げさに手を叩いて笑うやつらが嫌いだから観ない 錬られた芸も一発ネタの破壊力の波状攻撃にはかなわないって事 youとか嫌いだけどこの番組出ると有能さがよくわかるわ。あの回のゲストがこいつじゃなかったら今のいとうあさこは無かっただろうな。 有田と関根がいなくなってから明らかにプロレスネタが減った。代わりに野球、サッカーが増えすぎ。しかもただのモノマネなんだよな。 確かに今は「ゲラゲラ笑い続ける様な芸とコメントを発し続けないと無価値」
みたいな考えも蔓延しすぎてる気はする。良い傾向でもあろうけど
作り手は大変だろうと思うわ。主旨からすると確かに「くじら」のネタこそ
評価されておかしく無いのに同時に「知らないし面白くねぇ!」って言われがちになるわけで。 >>386
ソレな
全然分からないけど、そんな奴居たら面白い!
的な笑いで良いんだよな
ジモンはお笑い分かってない >>373
確か日曜やってた気がする
裏でせっかくグルメやってるから裏かぶりで出れないんじゃなかったかな >>252
シブがき隊のネタは面白かったが。
実際のシブがき隊にまったく寄せてない。
赤青黄色のカラフルな衣装だけだな。
シブがき隊、あんなフラフープ使った大技はしないんだよな。
実際のシブがき隊とはダサさのベクトルだけは一緒なのが面白さなんだと思って見てたが。
シブがき隊を知らない世代にも面白いことをちゃんとやってるんだな。
ゲストの俳優もリアルのシブがき隊は知らない世代だろうけど、あのネタ大好きだって言ってたもんな。 ハギノとかたつろうとか何も考えてないようなネタを物凄く考えてるんだろうなって思うし評価につながってる >>391
いとうあさこのネタは個人的には面白かったんだが
知ってる世代が限られるのと知っていてもわかりにくいネタだったな
YOUのツッコミは記憶にないんだが同世代でアイドルだったからリアルにわかるんだろう
石橋と関根勤が張りきり過ぎの二階堂ゆかりにツッコんでたのは覚えてる
いとうあさこの張り切り頑張り芸もこの番組からだったよなぁ
レッドカーペットの新体操のネタはこれの延長戦って感じ >>391
石橋貴明が、いとうのネタの一つ「宍戸留美」を知らなかったのは意外だった いらっしゃいませがエアロスミスに聞こえる経堂駅前コンビニ店員が至高 ねるとんも見たいけど個人情報とSNS特定で
無理そうだもんなあ 「ありがとうございました」が「アラン・ドロン不在でした」に聞こえ、
「ストローお付けしますか」が「スタローンあいつ消しますか」に聞こえる
経堂駅前のコンビニの店員も至高 うどん!?そばじゃない!
のアイツも今や椿鬼奴の旦那 「なぜとんねるず石橋は後輩たちが盛り上がってると黙り込んでしまうのか?」
とんねるず全盛期のバブル時代、お笑いというものは人を笑わせることではなく
単に「アイドルとワイワイ騒ぐだけのもの」だった。
それまでドリフやたけしが作り上げたお笑いのスタイルである「①ネタをやり、②アイドルをいじる」から
「①ネタをやる」の部分を取り去り、「②アイドルをいじる」だけを純化させ
秋元康のプロデュースとバブルの波に乗って世に出た素人、それがとんねるずだったのだ。
石橋もようやくここ数年で「数字のために芸人と絡まなければ」ということが理解できたのだが
悲しいかな気付くのが遅すぎた。
若手芸人と絡む訓練を一切してないので、ただただ怯えて逆に威圧することしかできない。
未だに「こいつ俺に逆らわないな」という芸人としか絡めないのだ。
石橋が未だに安心して絡めるのは自分より知能の劣ったアイドルだけなのだから。
だから石橋はトークの達者な矢作や有吉、設楽が盛り上がると付いて行けず黙り込んでしまうのである。
後輩のトークに入っていけず横で黙り込んでいる石橋の姿、それはそのまま
バブルの乱痴気騒ぎが生んだ残滓の悲しげな象徴でもある。 >>22
あの韓国ネタは最悪だったね
糞つまらないのに延々とやって不快極まりなかった 落下システムの存在は大きいな
昔アントニオ小猪木がサイレント落ちとか言って落ち方にも拘ってて面白かった 韓国のはモノマネでさえなかったから、そもそもテーマから外れてるし。
たまにあるが、真似る元ネタがないネタが出てくるのは止めて欲しいわ。 モノマネがうまい木梨がいなくなって
モノマネが下手糞な石橋が残ってるのが解せん >>412
フジだから韓国ぶっこまないとダメなんだろうな
と思って録画してから飛ばしてたわ 山下達郎さんに続けてくれって言われてるエピソードが言いにくくなったな 集団でダラダラやる芝居は確かに「細かすぎて伝わらない」でも何でもない 石橋はもう表舞台から身を引いた方がいいよ
周囲との温度差というか結界みたいなのが出てる モノマネ芸人も大御所になりすぎるとつまらなくなるからな
みんな知らない古い芸能人の真似を気を使って笑う感じで
このクラスだと素直につまらないものはつまらないと言える感じでいい 韓国モノ、団体芸なくなったけど意地でもネタはやらせるんだな。
梅小鉢は息子まで出してきたからもう終わりでいいよ。やるなら相方のほうだけでいいだろ。
こっちしかやらないから観るけど、コサキン天海のやつのほうが面白い。
ただ、こっちは年2放送とか言ってるからこっちに集約させるんだろうな。 野球というかWBCね
360°モンキーズはいいけどと思ったらもう解散してたのね 集団で出てきてやたら長いのはクソつまらないからやめてほしい
似てないし テレビに
すれてない、こなれてない、なれてない
だから新鮮でおもろい >>403
経堂駅前コンビニ店員は面白かった
ヨドバシカメラのスピーカー店員と
昔のベストテンでイントロの間にどうでもいい歌手の情報を読み上げる人も好きだったけど出て来なくなったな 大人数で毎回だらだら意味不明なコントやる奴ら要らねえ と思ったらしばらく見ないでいるうちに淘汰されたのか 韓国の軍隊物やオラキオ体操クラブのダラダラしたつまらん小芝居でも常に大笑いしていた
「たーふるロボ(古田新太)」が嘘臭くて仕方がない >>438
それは俺も思った、あの古田新太の笑いは何か白々しい
で、どうせなら満島ひかりはUQueenの姿で出てくりゃいいのだ 「細かすぎるモノマネ」なら該当するの一杯あるが、細かすぎて「伝わらない」ってんなら、
くじらとかカニササレぐらいが王道なんだよな。
カニササレ始めて見たときは、むっちゃ笑ったわw >>196
なのにこの番組が昨年フジのバラエティ視聴率1位ってフジテレビほんとヤバすぎる 野球ネタわからん
熱闘甲子園のフリ前の栗山英樹と長嶋美奈とか
本当にあんな感じなのかな そもそも伝わない、ってのが目的なんで、元ネタわからんってのは上等って番組
野球以上にサッカーとかシンクロとか体操とかレスリングとかの日本でのマイナースポーツのモノマネも一杯でててるわけだし もう石橋切ってアンタッチャブルだけでいいじゃん
経費削減にもなるし 韓国軍団消滅の陰に隠れてるがオラキオの元相方がアクションスターのマネと称して周りの連中を殴り飛ばすだけのただただイヤな気分になるやつがなくなってくれたのが良かった >>444
「本当にそうなのかよぉ?」っていうのがこの番組の醍醐味
アヤパンと偽物が出てきたときには、結構違ってて面白かった
優香も「全然違う!」って怒ってて、それがまたよかった
そういう意味ではくじらの芸こそが王道 モリタク!とGたかしはピンでやっても実力があるのに、二人が合体して顔と声を
やる方式ってのはどうも好かん
モリタク!は伊勢谷友介や段田安則や小日向文世みたいな全然違うタイプをやれるし、
Gたかしもバリエーションが多くあるのにもったいない >>405
エアロスミスは、声に出して言ってみたくなるよね 達郎の為にやってるとか言ってたな!
石橋はすぐ大物の名前だすからなw
ダサいな そういや確かにたつろうってこの番組でしかみないな
モノマネ紅白やモノマネ王座に出てるヤツいっぱいいるのに
リザードマンと同じで日常小ネタだから他のモノマネ番組には出づらいのかな 「上手い」と「笑える」はまた違うしねえ
日常小ネタは「笑える」、そして俳優や女優やスポーツ選手のモノマネは「上手い」、
そしてやはり世間では後者の方がウケがいいのかもしれない
自分はどちらがいいかと聞かれたら迷わず日常小ネタの方が良いと答える タモリはコージー冨田が究極だと思ってたのに
さらに上が出てきたのはビックリした なるほどねぇ
確かに有名人や著名人の方が分かりやすいもんな
まぁこれからもたつろうの為にも続けていってほしいわ 日常指摘系は自分のyoutubeチャンネルでも同じネタやってるけどあんまり面白くない
落下のオンオフがないからとか他にモノマネがある中でのアクセントじゃないからとか理由はいろいろあるけど コラボみたいな集団芸はじまったくらいから見なくなった
久しぶりに見たら笑えるのかな >>455
声マネだけならコージー富田も本当に凄い
でも今回のジョニー志村は見た目まで似せているから余計にそう思える
逆に、見た目は似せ切れていない(むしろ似ていない)が、声はよく似ている
イジリ―岡田みたいなのも悪くない(仮面舞踏会物まねメドレーの時など) 天海祐希とコサキンのマネもののほうがおもしろいから
あっちをやっておくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています