【ドラマ】「史実からかけ離れたファンタジー」なのか?繰り返される大河ドラマの史実問題 『どうする家康』は“ナシ”とは言い切れない [ネギうどん★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
結果は史実通りだが中身に異議あり
大河ドラマ『どうする家康』(NHK)が前半の放送を終え、物語と史実をめぐる賛否の声が分かれている。
2日放送の第25話で描かれたのは、「築山殿・信康事件」。主人公の徳川家康(松本潤)が妻・瀬名(有村架純)と息子・松平信康(細田佳央太)を失う……という結果そのものは、ほぼ史実通りだった。
しかし、家康と瀬名の夫婦仲がずっとよかったこと。瀬名と信康が悪人ではなく、純粋な心の持ち主だったこと。瀬名が戦のない慈愛の国を作ろうとしたこと。その構想に徳川方だけでなく武田方なども同調したこと。徳川と武田が空砲を撃ち合い、戦のフリをしたことなどに対する不満の声が飛び交った。特に歴史好きや歴史専門家は手厳しく、「ドラマだとしてもさすがにありえない」「史実からかけ離れたファンタジー」などの批判が浴びせられている。
60年もの長い歴史を持つ大河ドラマは、これまでも「史実と違う」という声に悩まされながら、作り手たちが試行錯誤を続けて、現在まで放送を続けてきた。はたして今年の『どうする家康』は本当に「ありえない」「ファンタジー」なのだろうか。
独自の解釈や創作はどの程度必要か
まず前提としてふれておかなければいけないのは、大河ドラマが歴史ドキュメンタリーでも、歴史検証番組でもなく、エンターテインメントであること。史実をベースにしつつ、作り手の創作や解釈を交えて、歴史の知識や関心がさほどない人でも楽しめるドラマティックな物語に仕上げている。
よく「史実と創作の割合はどれくらいが妥当か」という議論があるが、作り手たちへの取材経験によると、「少なくとも3〜4割は独自の解釈や創作の部分がなければドラマとして面白くすることや、現代の人々が見やすい作品にするのは難しい」という。
歴史的な重大事はもちろんのこと、多くの史料が残っているところは変えず、少ないところや諸説あるところ、あいまいなところなどで独自の解釈や創作を加えていく。
ネット上で誰もが自由にコメントでき、批判が集まりやすい時代だけに、「大河ドラマの脚本家は、このような史実と独自の解釈や創作の書き分けにかなり気を付けている」と聞いた。
誤解されがちだが、『どうする家康』は歴史的な重大事を変えるような独自の解釈や創作はしていない。否定的な声の目立つ築山殿・信康事件でも、もし瀬名と信康がどこかで生き延びたのなら「ありえない」と言われても仕方がないが、五徳(久保史緒里)から織田信長(岡田准一)への手紙の内容なども含め、要所の辻褄は合っている。
ドラマである以上重視されるのは、「史実に忠実かどうか」よりも、「物語として面白いかどうか」「登場人物が魅力的に描かれているか」だろう。たとえば昨年、歴史好きや専門家たちから称賛の声を集めた『鎌倉殿の13人』は、脚本家・三谷幸喜の描く物語や人物像が好評で、史実うんぬんで賛否が問われることはほとんどなかった。
一方、『どうする家康』は、物語と人物像で歴史好きや専門家たちを満足させられていないのかもしれない。ホームページの“番組紹介 ねらい”には、「今、最も期待される脚本家のひとり古沢良太が、新たな視点で、誰もが知る歴史上の有名人 徳川家康の生涯を描く」「ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語」と書かれている。
古沢の描く“新たな視点”。さらに“奇跡と希望の物語”と“ひとりの弱き少年”が、歴史好きや専門家たちに受け入れられていないのではないか。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/d832dc73f29029eeaa5aae09f2b12be0d72bc855 完全に史実に沿ってないといけないってなると教科書でも読んでりゃいいし
あまりにも史実から離れるともうその人物や題材の意味がないし
アレンジの加減やらそのアレンジの内容って難しくてその辺が脚本家やら演出家やらのセンスの出るところなんだろな 誰も本当のこと知らないんだから気楽にやれよドラマなんだし まあ結局面白いかどうかだからな
鎌倉殿は久しぶりに完走した大河だったが
この作品はまあちょっとね 日本三大怨霊を題材とした作品をやろう
もちろんノンフィクションで NHKはもうドラマ作らなくていいから
なんでたかだか視聴率10%のドラマに年間30億円以上使う
そんな金あるなら報道やドキュメント充実させろ 家康も何回目の主役だよって感じで
誰も作らなかった新しい家康ドラマを作ろうとしたのんだろうけど
王道でよかったんだよなぁ
初めて家康の話をみる層が可哀そうすぎる >>950
いや、麒麟が合戦があったから骨太大河、しかも結果失敗。硬派な大河好きはもう切り捨て
それで予算の安上がりなライト大河路線に移行ってあなたの持論が全部デタラメだからツッコミ入れただけよ
予算は横ばい、麒麟はむしろ近年では成功の数字、そして近年は骨太路線にむしろ戻して家康の方が久々なやらかした
ライト路線旧ファン切り捨てというならむしろ一昔前なスイーツ大河の時期だよ 本と演出双方が双方のせいにしてる様な気がする・・・ 大河ドラマで一番好きなのは葵徳川三代
クソ有能なんだけど結構どうかしてる感じのある津川雅彦の家康とかそんな親父に頭が上がらない西田敏行の秀忠とか良かった >>684
明は秀吉からも長袖の国って侮られてたしイエズス会からガレオン船12隻で攻め落とせるって言葉も残ってたから実際戦力自体は大きくなかったんじゃないかな
マカオとか拠点も作られ初めてたし 最近の時代小説の題材としては
水野勝成の伝説描いたのか流行りかなぁ >>947
小豆の改変とかダジャレは買えても中身がちょっとね
側室回も酷かった 直虎はまだ面白かったと思うがなあ
結構好きだったわ 過去作の焼き回しの様な内容の物は要らんかったがコレも違うんだよなw 伝記なら枝を変えずに葉を変えるは当たり前だが
あんな清洲城はねぇよ ねえよ
築山がファンタジー共産主義者で家康含め家臣団全員それに従うってファンタジー超えて学芸会だわ 食料がないならある所が出してあげればいい思想って
余裕があることないから他国から奪うしかない時代なのに
どこに食料が余ってるとおもってるんだろうなぁと >>967
岸辺露伴、大奥、進撃の巨人を見るのは若者じゃなかろうか >>964
小豆袋の中に密書を入れたらアカンわな
元の創作エピソードより間抜けに改悪してどうするのかと 最後はロボット淀殿がおっぱいミサイルぶちかました後大阪城と一緒に爆散するくらいの話が良いな この脚本家は一本筋が通ってない
成長していく変化ではではなく毎回コロコロキャラが変わる主人公。
サブキャラも全部そう。脚本家の都合に合わせたコマでしかない
せいぜい2時間の単発ドラマや映画ならそれでもいいが
大河は1年かけてやるもんだから
半年経っても家康に全く思い入れ出来んのよw 活動家でもあるプロデューサーが、思想的なアレを組み込めと
脚本や演出に命令しとるやろ。 >>959
あのさ このスレでたくさん書込んでるから俺の意見全部読めってのもおかしい話だけどさ
俺の言いたいことは「この作品は最初から大河ドラマ好きに作ってるわけじゃない、これは実験だよ」ってことなのよ
大河ドラマ好きから総スカン喰らうことを前提にし、かと言って若者に受け入れられるとも思ってない
一話完結、伏線引かないとかポリコレとか歴史に興味がない脚本家とか変なCGとか新しいことを試してるんだよ
俺もあなたと同じように青天鎌倉好きだし、麒麟もコロナさえなければ名作になったのにと悔しく感じるし、家康も全然面白くないよ
合戦シーンなんかより室内劇、群像劇のほうが好きだよ
でもさ、NHKは骨太大河に路線を戻そうなんて考えは今のところないと思うよ
来年も再来年もあくまで実験であって大河ドラマ好きに受けるために置きに行ってはいない
たまたま大河ドラマ好きにも好まれるかもしれないがそれは新しいことの結果だよ
そこで必要がなくなれば簡単に切り捨てられるよ骨太大河は、合戦シーン好きな層が切り捨てられるようにさ >>1
でも築山殿が悪女化されたのは家康の神君化が始まったのと同時並行で起きたことだ(神の君には間違いがあってはいけなかったからです)
生前の築山殿が本当はどんな人だったのか、同時代に記録された史料の多くは破棄されてるし、そもそも記録された数自体が少ない
そこに時代劇を創作する余地が生まれる。どうする家康でも歴史的事実から完全に逸脱した描写はほとんどなかった
しかしあの24話25話の展開を嫌った人や気持ちが離れた人は多いのだろうなとおもう。既存の従来の時代劇の築山殿の解釈とはかけ離れた描き方だったから
しかし戦国時代研究の進展で、瀬名が育った駿河は東国では先進地域だったことが解明されている。そんな地域で今川家一門の娘として大事に育てられた娘が、
ああいう時代を突き抜けた先進的な独創的な考えを紡ぎだす可能性はゼロじゃなかっただろう、と個人的には納得してあの大河を見入ってしまっていたので、
現状の世間の評価はどうしようもないけれど悲しい。それと歴史学的にあの解釈を支持するような学説はなかったはずだ。時代劇と歴史劇とはちがうものだし。 桶狭間の岡田チビ太信長が覇王バージョンなのを見てケツ穴ファン以外は消えたから問題ない 観るの辞めたら良いのはわかってるけど、毎週イライラ時間経つのも永く感じながら実況で文句書きつつ見続けている
ここまで観てしまったからなと もう意地になって視聴しているが本当つまんないしキャラも全員キモい 実際がどうだったかは知らん
創作感が出すぎてて
作品としてあかん >>978
だからそれが悲観主義+事実を無視した君の思い込みって話よ
少なくともそれでいま一番大事なコア層が鎌倉より取れなくて予算も別に安くなってない、この路線で続く理由がない
そしてもっと絶望すべきだったのは数年前の時期で、ここ最近は大河ファンにとっては天国のような良作続きだった
家康でまたやらかしたけど、むしろ流れとしてはかなり持ち直してたのになんで無理やり悲観してんの?って話
今まで毎年ちゃんと大河見てる人と思えない、光る君も脚本家が三谷に影響されてて期待しかないよ俺は 勝家の力量と評判が実際どれほどのものだったか、先に着いていれば明智を討てたか 限られた歴史上の人物を繰り返しドラマ化するんだから、脚本書くのは大変だろうね >>985
今年大奥は評判良かったよ
朝ドラらんまんも今のところ好調
ど家だけは酷いけど 限られたっていっても調べれば膨大な人数が歴史にはいるわけで
要は脚本家の知識不足なだけかと >>983
若い層に受けない限り大河ドラマ好きはどんどん減っているんだから、大河なら絶対見る層がいなくなる前に視聴率の右肩下がりを止めないといけない
このままだとジリ貧なだけ
ネットフリックスで大河ドラマ作りましょう!となるような訴求力もないしね大河ドラマ好きには
合格点だから満足してるのは大河ドラマ好きだけだよ
利家とまつ、篤姫みたいなターニングポイントになる明確な路線のヒットがこないとジリ貧 >>988
大河も脚本不足ならまた原作つけてもいいのにな、大奥見習って
主演もアレだかどうする家康の一番の問題は脚本家の力量だわ >>991
そもそもテレビ自体の視聴率が下がったことはNHKも認識してんでしょ、10年前と比べてHUT凄いことになってる
その上で近年の作品はまぁ同条件で比較可能って話をしてる訳で >>988>>992
大奥の路線はいいね
漫画原作でキャッチーな設定
大河もジリ貧だけどSFやオカルトに手を出すと拒否反応強いしなぁ ドラマの脚本家がレベル下がってるから、最近は特撮から輸入されたりしてるな >>995
逆に伏線バラまき考察系の脚本家が戦隊にいったりもしてる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6時間 59分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。