【ミスチル】「Mr. Children」のシングル曲(90年代リリース)であなたが好きなのは? 3曲を紹介!★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ミスチル】「Mr. Children」のシングル曲(90年代リリース)であなたが好きなのは? 3曲を紹介!
7/2(日) 19:40 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/63b765bdcc2db71a5103b2af4cd87933688ba131
これまで数々の名曲を生み出してきたバンド「Mr. Children」。「ミスチル」の愛称で親しまれ、2022年にはデビュー30周年となりました。今や世代を超えて愛される大物バンドであり、特にデビューした1990年代には精力的にシングル曲を発表し、ヒットを連発しました。
そこで今回ねとらぼ調査隊では「『Mr. Children』のシングル曲(90年代リリース)で好きなのは?」というテーマについて考えます。ここでは、Mr. Childrenが1990年代にリリースしたシングル曲の中から3曲を紹介します。
●君がいた夏
「君がいた夏」は1992年にリリースされた1stシングル。メジャーデビューアルバムとなった「EVERYTHING」の3曲目にも収録されています。夏の終わりとともに離れる二人を描いた歌詞で、ノスタルジックな曲調がせつなさを誘います。B面に収録された、軽快なテンポの「グッバイ・マイ・グルーミーデイズ」とは対照的な一曲です。
●Tomorrow never knows
1994年にリリースされた6枚目のシングル曲。ドラマ「若者のすべて」の主題歌であり、この曲を聞くとドラマのシーンを思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか。歌詞には、明日のことは誰にもわからないというテーマに沿って、過去や未来に対する思いが描写されています。どこか哲学的な内容のため、現在でも歌詞の意味を考察・解釈するファンが多い名曲です。
●終わりなき旅
1998年にリリースされた「終わりなき旅」は、ミリオンセラーとなった名曲。フジテレビ系列のドラマ「殴る女」の主題歌となりました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
実施期間:2023/07/02 00:00 ~ 2023/07/09 00:00
君がいた夏
抱きしめたい
Replay
CROSS ROAD
innocent world
Tomorrow never knows
everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-
【es】 ~Theme of es~
シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
名もなき詩
花 -Memento-Mori-
マシンガンをぶっ放せ-Mr.Children Bootleg-
Everything (It's you)
ニシエヒガシエ
終わりなき旅
光の射す方へ
I'LL BE
★1:2023/07/03(月) 06:00:40.19
前スレ
【ミスチル】「Mr. Children」のシングル曲(90年代リリース)であなたが好きなのは? 3曲を紹介! [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1688331640/ 短期留学行く当時の彼女に留学中オレンジデイズ録画しといてって言われたからいらないAVのVHSに重ね録りしといたら超キレられたの思い出した 標準機能で録画してあげたのに酷い 和久井のドラマに曲を提供してた頃が自分は一番良かったな
名もなき詩→終わりなき旅、ピュアの最終回に流れる抱きしめたいもいいところで流れてくるし 歌い方くどすぎ
ただでさえ暑いのに余計に暑苦しいわ youthful daysの曲は過ぎだけど
歌詞があんまり入ってこない
よく歌詞を見たら不倫っぽい歌なのかな >>16
それは、ミスチルじゃなくて、スピッツかな
合ってるの「ス」だけ >>7
見てた見てた
舞台俳優の堤真一が初めて連ドラ出演OKしたとかでギラギラしてて良かった ユーミンとかミスチルとかサザンあたりになると「1位」とか順位決めるの困る
その時々で好きだったのがいくつもある アルバムならアトミックハート
ラスト曲のOverがミスチルの全盛期にして頂点
あとは下り坂を降りていくだけだった ミスチルやサザンなんて
日頃の人付き合いの中で誰かが必ずカラオケで歌うし
アンチがそこまで嫌悪感を覚える理由がわからん
そんな時は耳塞いだり退室してるのだろうか 小林武史のおかげで売れただけでしょ
小林にプロデュースされる前のミスチル聞いてみ?クソだから >>32
小林がプロデュースしたレミオロメン聴いてみ?
クソだから crossroadで知ったけどReplay好きだったなー >>28
たしかに、最大公約数的な役割を果たしてるな
B'zは無理って人は結構多かったから 作詞も作曲もコバタケが手伝ってて、編曲は全部コバタケ
コバタケがいなかったら早々にプロのバンド辞めてそう >>19
氷河期世代から言わせてもらえば
ルーチンワークだろうが社畜になれただけマシ >>39
こういうウソを平気でつくから小林信者は嫌われる 当時の櫻井は日本中の女選び放題だったと思うけど、何でわざわざB級アイドルを? >>42
知らんけど、昔、爆笑問題のラジオで気になる女性タレント聞かれて折原みかってマイナーグラドル答えてたわ。 >>41
いや有名な話だけどね
ミスチルファンなのにそれさえも知らないとか... >>39
だからってお前には関係なくない?親ガチャとかいう言葉好きそうだな。 個人的には2012のアンイミテーションブラッドオレンジまでかな耳に残るの
ミスチルのベストアルバムって10年周期で出てるけど2022年発売したのは2011-2021のリリース数が少なすぎて昔の曲のライブCD付けて何とかしのいでたな >>42
ファンが勝手に作り上げた桜井のイメージとかけ離れた不倫とそのチョイスだったから当時けっこう叩かれたよな。
でも当時が今のネットSNS文春全盛時代だったらもっと炎上しまくってゲス不倫くらい叩かれまくったかもね。 7〜8年前まではライブ行ったりしてたが興味なくなったな
最近のアルバムは好みではない >>50
よかったあ。ほんまあの時代でよかったわ。個人的にここ数年で不倫で仕事減ったり叩かれたタレントで興味あるのなかったから。 ミスチルの曲でドラマだろwww視聴率上がるからやれよカスwww こいつらもBzも90年代にヒット出してただけで、
別にそれ以降はそんな大ヒットがあるわけでもないんだよな・・・w >>54
それ「ファン以外あるある」だな。
B'zの曲どれも同じように聴こえる
TUBEの曲どれも同じように聴こえる
EXILEの曲どれも同じように聴こえる
aikoの曲どれも同じように聴こえる >>55
未来入った4次元は90万ぐらい売れたんじゃないの? >>54
ラジオ聴いてたらわかるけど、最近の曲、音数多いと一緒に聴こえるな。 CROSSROADでおっ?と思ったが
ハマるとこまでは行かず数年経って口笛で沼った
でまた今ちょっと離れてるw >>52
GLAYのTERUも似たようなことやったけど時代的に許されたw ミスチルって桜井の生き様が見事にその時代の曲に反映されてるのな
駆け出しの頃の純朴な青年→売れて欲望丸出しの歌→病気になって人生を達観した歌→老人になって明るい社会の啓蒙ソング PVもこの時代好きだな。後半は特に。
ノットファウンドのPVでラスト裸なってたけど、あれ許されるバンドマン今おらんのちゃう? NOT FOUNDは今聴いてもかっこいいな
それぐらいかなライブで聴きたい曲は youthfuldaysとかanyあたりまでは聞いてた。HEROあたりから興味なくなっていった。 東へ西へって井上陽水のカバー?
最近YouTubeで聞いたけど変な歌詞だよね >>67
出た当時はメロディも無難だし、ドヤ顔でネット用語をタイトルに付けやがってって嫌いだったけど、
10年くらい経ってから聴き直したら歌詞もメロディラインもいい曲だなって思えるようになったわw 「未来」って不思議な曲だな
サビはめっちゃキャッチーだけど
そこ以外が何というか・・・ Another Mind
Distance
ジェラシー
シングルじゃないけどここらへんの暗鬱な曲がいいな >>73
ロードムービー的な。
ヒッチハイクしてる感は出てると思う。 シングルで選んでない人ばっかで草
みんなミスチルよく知ってるんだな 星になれたら
車の中でかくれてキスをしよう
いつの日にか二人でが収録されたアルバムが1番好きかも ミスチルのコンサートのチケットとって女の子誘ってコンサート行ったな
あの頃の積極性なんて1%も残ってない あの時代はバカでもチョンでもなんでも出せば売れた
時代が良かっただけで今ならイノセントワールドだけの一発屋で終わってただろう >>86
90年代のアルバムはシングルの寄せ集めであとは適当に埋める手法だった中でTomorrow never knowsとかシーソーゲームとかゴソッと外したのはそら衝撃的やったで。90年代唯一の売れたコンセプト・アルバムという点での評価はそら高いやろな ミスチルとかダサすぎて聞けない
櫻井の顔芸もあれだし 歌詞が説教臭いし語彙力少ない
まあ桜井の偏差値ひくいから仕方ないけど やっぱミュージシャンは20代、いっても30代前半までがピークだよな
50過ぎて「君が好き~」とかの新曲出されてもな >>95
お前ってVチューバーとかそういうキモいの聴いてんの? >>73
確か光の射す方へと同様にスガシカオの曲調を意識して作った曲とか言ってた Tomorrow never knowsは定番だけどマイナーかもしれないけど"ニシヘヒガシヘ"も名曲。
あと、アルバムだと"深海"は外せない。 目には目を、歯には歯をでいったらアンチも消えたか。 >>109
そりゃお前みたいなアホはなんでも眠くなるからやろ。 >>110
お前みたいなカスに関係ないやん。イキんな無能が。 >>111
ならんよ
クラシック聞いて眠くなることなんてない
ミスチルは独特のリズムがある 口笛NOT FOUND優しい歌youthfuldays君が好き
2000年からのこの流れが最高 Qは物凄い好き
どっちもアルバム曲だけどロードムービーからのEverything from~の流れとか最高 トゥモネバ、名もなき詩、イノセントワールドやろ
ニシエヒガシエも捨てがたいが 00年代だと、not found、and I love you、未来好きなんだけど少数派だろうな ワンダフルワールド以降のおすすめのアルバムを教えていただきたい 抱きしめたい
Tomorrow never knows
Everything it's you
かな
深海~ボレロの頃はよく聴いてたが、それ以降は聴いていないわ マイナーだしライブでもほとんどやらないけど、旅立ちの唄がいいな Tomorrow never knowsだな
初めて聴いた時、いい曲だな絶対売れるわと思った
シーソーゲームも
その頃野外ライブに行ったのもいい思い出
あと外せないのがシングルじゃないけどALIVE 浜崎がミスチルとキンキのアルバム連続1位記録を止めた
その浜崎はコブクロに連続1位記録を止められた ミスチルの演奏力低すぎるわ
ベースだけはマシだけどギターとかドラムはアマチュアレベルじゃないの >>122
シフクノオトとスーパーマーケットファンタジーかね >>130
いつの話をいつまでアホみたいに言ってんの? >>132
聴いてみます
回答ありがとうございました >>133
今も下手だけど耳悪い君にはわからないかも everybody goes -秩序のない現代にドロップキック
小林武史と桜井和寿の間で浮かんだ「コンサートで盛り上がる新たな曲を作ろう」
という構想を下に作られたアップテンポのロックナンバー[1]。
社会風刺的な歌詞について桜井は小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」に影響されたと語っている[2][3]。 しかし昔の「今の現代人は心を忘れてしまった」系の歌は今のネット社会の無機質さからしたら全然だったな 結局「抱きしめたい」よ
ミスチルのフォロワーがミスチルから受けた影響とかほとんどこの曲に収斂されるのよ トゥモネバかHEROか花か…みんないい
アルバムはQが好きだけど一般受けはアトミックハートかな
また会えるかなとアイムソーリーとさよなら2001年とデルモと…好きな曲ありすぎる 日によって聴きたい歌が変わる
今は
雨のち晴れ
手紙
over
な気分たな 楽器隊があまりにも貧弱過ぎていつまで経っても桜井のボーカルと青春ラブソング頼みになってしまってるのが弱点だよな
桑田ソロみたいに一流ミュージシャン揃えた大人の音楽が作れない ほんとに全部桜井さんの作詞かなあ…
急に作詞力が上がるってある? 逆にお前らにききたい。どの曲らへんから興味なくなった? 終わりなき旅とフェイクが好き
ミスチルと言えばこういうの的なラブソングは苦手 シングルかは知らんが
alive
tomorrow never knows
cross road
小さな幸せ見つけて今の生活に満足しとけ、って内容の曲が入ったアルバムあたりから買わなくなったな 90年台に思春期だったから当然のようにミスチル聴いてたけどギリギリガールズと絶賛不倫中の曲を世に出し続けてたことは許せない >>6
Drawingは21世紀に入ってからの曲だと思うが、あれはいい
最高だ。名もなき詩に比肩する出来栄えだ 花とか当時は好きだったけど後から不倫を肯定する歌と気づいて大嫌いになった
大人になってから聞けばそんなことはなかったんだろうけど思春期に聞いたら親の不倫を知ったのに似た感情を抱くわ やっぱ過去と未来と交信する男でしょ。
歴代最高に怪しい曲だけど、曲が進むにつれ明るい光が差し込んでくる実は優しい曲。 7時起床5時退社12時に寝るを延々と繰り返すルーチンワークのような日々が
虚無感のように言われるのがバブリーな雰囲気がしてる >>158
やっぱり我慢できなくてスレタイ無視してアルバム曲を書いてしまうなw 素直にイノセントワールド
ミスチルの存在を知った曲だな
しかしミスチルの歌もアラフォーにもなれば歌詞が幼く感じて同調できなくなり悲しいわ シングルどれかのカップリングで入ってたsurrenderと四次元に入ってるランニングハイが好きだわ。 hanabiまでは良かったんだけどな
花の匂いからずっと下降下降でREMで一旦盛り返したけどそっからまた下降気味
あーでもかぞえうたのCメロは好きだぞ >>159
ミスチルとスピッツは遅れて来たバンドブーム世代だからw
でも休止明けにそこらへんを修正して
DISCOVERYからは逆に早めの00年代マイルドヤンキー志向にシフトチェンジしたな
だから00年代デビュー組にとっては彼ら世代の尾崎豊的な
精神的な指針になっていた ミスチルが他バンドと圧倒差をつけたのはシーソーゲーム
あんな曲それまで日本になかったもん
音符に合ってない歌詞をブワーっと載せるのに全日本人が驚嘆させられた >>146
「足音」だな
やっぱコバタケの編曲じゃなくなってアレンジにメリハリが無くなり
似たような曲を1つのアルバムに収録するようになってしまった
コバタケは楽曲の選別もシビアにやってくれてたんだと思う >>68
これ分かるな
anyはミスチルらしさが集約された名曲
HEROがというよりHEROみたいな凡作を良いと思って推す桜井のセンスの劣化に冷めた
それじゃないだろとw NOT FOUNDがいちばん好きだけど2000年か >>17
歌詞にエロい箇所があるだけで不倫の歌ではない 「抱きしめたい」
のカップリングの「君の事以外は何も考えられない」が最高 未来を最後に売上的に浮上出来なかったのが意外だった
それまで桜井は才能の塊みたいな人かと思ってたが結局コバタケがすごかったんだと分かった 失われた30年の最初の10年間にふさわしいバンド
愚痴っぽい歌詞で大嫌い
社会風刺も一面的で幼稚 アルバム・ボレロあたりまでの尖ってるミスチルが良かった クロスイノセントゥモローだよ
このホップステップジャンプよ >>42
B'zの稲葉浩志とか松崎しげるの元嫁だぞ >>150
でも、ちゃんと謝ってるじゃない
Everything (It's you) って
「これまで苦労かけたのに、浮気して大変申し訳ありません。もうしないからゴメンネ、ゴメンネ〜」
ってちゃんと謝ってる。
でも奥さんは「こんなもんで許せるかああ!このウスらハゲえええ」と怒ってたと思う >>205
俺でも曲は聴いたことはなくても2世代以上離れた山口百恵や美空ひばり等は当時、知っていたのにそれはない
いくら世代が違おうとかつてミスチルレベルに売れまくったアーティストを知らないのはそれはただの世間知らずなだけや >>208
そりゃ今の10代でも名前ぐらいは知ってるだろ
音楽にちょっとでも興味があるならだが
ただそれ以下の子供は全く知らないと思うよ >>204
どう見ても不倫相手に出会ってお花畑の曲じゃねーか >>166
30年も40年も一線でやれるとは自分たちも思っていなかったんだろうな、このネーミングは >>24
分かるそこまでは本当に好き
Tomorrow Never Knows出た時あまりの売れ線狙いにガッカリして、そこから聴いてない 全盛期である90年代、しかもシングル曲に絞ってはみんな結果が似てきちゃってスレとしては盛り上がりに欠けちゃうわな
2000年代以降の方がまだ盛り上がったんじゃないか?
あとどちらにしてもカップリングやアルバム曲含めないとダメでしょ 30年位前にパチ番組の収録で吉野美佳を間近で見たけど、死ぬほど可愛かったなぁ 30代後半のオッサンってミスチル好きだよねw
会社のオッサンがカラオケでよく歌ってる 20代はそれを冷めた目で見てる >>8
俺なんかシェイクだぞ
マックシェイクからかと思っていたら
シェイク→シェイクハンド→握手→悪臭
クラス会で知ったんだけど途中で帰ったよ 飲み会の時
もう一回 もう一回を
もう一杯 もう一杯って言う歌の歌詞くらいしか知らない さわやかポップスから始まり
90年代は徐々に病んでいって
00年代は病気から、生きてることに感謝するようになり
今は「死」「終わり」について歌ってる
で最新曲が「生きろ」
30年の歩みを振り返るような歌詞とロックサウンドで
30年目にすげぇの出してきたなと思った >>204
確か妻子を捨ててその浮気相手と再婚したんじゃ・・ >>224
誰が誰を好きになろうが、勝手にすれば良いじゃんと思うが、糟糠の妻を捨ててギリギリのおっぱいに吸い付く様な人間に中島みゆきの「糸」を歌う資格はないし、それを聞いて「ワア素敵」と聴いてるバカの脳みそにはウジが沸いてる
糟糠の妻は「どこの口が歌うんじゃあああ、このウスらハゲがああ」と叫んでいるはず 元々コバタケが枯れちゃってたからな
ボレロ以降のアレンジうんちっちだし ニシエヒガシエとeverybody goesが好き >>229
でもコバタケいなかったらミスチルなんて売れてないよね 両方あってだろ
だったらミスチル並みに売れるやつをもっと作れや 抱きしめたい
Tomorrow never knows
名もなき詩 10年以上前からオワコンオワコン言われてるけど、ミスチルの後継者マダー? カラオケでマシンガンをぶっ放せ歌ったらみんな引くよね >>231
アレンジで音楽っぽくしてるだけの駄曲バンドだからな >>219
一番どストライクな世代は全盛期90年代にカラオケいきまくってた今40代後半からアラフィフくらいの団塊ジュニア世代だぞ。 >>214
ファン以外は誰も知らない
知る必要がない >>107
私も好き
90年代じゃないから選ばれないのか
絞る必要ないのにね >>246
スピッツもファン以外からしたら他メンバー空気ぽいバンドだけど、ミスチルとスピッツ比較してボーカル以外メンバーの演奏力ってそんな差あるんかな? >>246
フルネームは分からないが4人から1文字づつ取ると
中 田 英 寿
になる事は知っている >>12
そうか?寧ろミスチルは涼しい歌い方じゃん
暑苦しいのはずっと暴走特急みたいな歌い方のBzだろw >>152
どこがだよ
ミスチルなんて浮気や不倫連想させる歌ばっかじゃん
むしろ名曲はそっち系ばっかだし
あとは人生悩んでます系だろ >>251
シングルじゃないけどクラスメイトって曲が好き イノセントワールドに始まりイノセントワールドで終わる。 Tomorrow never knowsの発売日をあと1週間後ろにずらしていたら3年連続年間1位だったという事実 妻夫木が出ていたオレンジデイズ?のテーマソング
あのドラマは面白かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています