漫画家・真島ヒロ氏、作家人生25年一度も休載なし 編集部も驚く唯一無二の鉄人…健康の秘訣は「遊べる時に遊ぶ」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/2(日) 11:00配信 オリコン 人気漫画『FAIRY TAIL』などで知られる漫画家・真島ヒロ氏の新連載『DEAD ROCK』(デッドロック)が、7月6日発売の『月刊少年マガジン』(講談社)8月号よりスタートする。現在、真島氏は『EDENS ZERO』『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』(ネーム原案)を連載しているため、7月からは3作品同時連載を抱えることになり、ネット上では「漫画界の鉄人!」「一日の過ごし方を知りたい」と話題になっている。デビューから25年の間、一度も休載をしたことがないこともあり、ORICON NEWSはマガジン編集部と真島氏にインタビューを実施し、新連載の経緯や身体のケアを聞いた。 現在46歳の真島氏は1998年に『MAGICIAN』で第60回週刊少年マガジン新人漫画賞に入選し、『マガジンFRESH』より『BAD BOYS SONG』でデビュー。1999年に『週刊少年マガジン』で『RAVE』の連載をスタートさせると人気を博しテレビアニメ化。その後、『FAIRY TAIL』(2006年~2017年)などの作品を世に送り出し、現在は2018年6月から『週刊少年マガジン』で『EDENS ZERO』を連載中。そして、ネーム原作という形で『マガポケ』で『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』も連載している。さらに、オリジナルアニメやオリジナルゲームの制作など、その活動は漫画以外にも多岐にわたっている。 今回の新連載スタートの経緯について編集部は「真島ヒロ先生が多忙なのは理解しておりますが、是非先生に描いてほしかったですし、速筆の先生なら同時連載も可能なのではと思い、新作の執筆を打診しました」と説明。 真島氏はファンや業界内で「速筆」として知られており、過去にも同時連載を抱えたことは数回ある。そんな中で驚くのは、デビューしてから作家人生25年で一度も休載をしたことがないこと。特に『FAIRY TAIL』を連載していた2013年、週刊連載誌では異例の2週連続一挙3話掲載(2週合計128ページ)した伝説を残している。 また、多忙の中でも趣味の大好きなゲームのプレイ時間は確保する漫画家で、5月12日に発売されたゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は5月28日にクリア済みとツイッターで報告している。 作家として結果を残し、プライベートも充実させる真島氏の姿について「過去に真島先生のように週刊連載を抱え、デビューから25年の間1度も休載したことが漫画家はいたのでしょうか?」と質問すると、編集部は「月刊誌の場合ですと20年以上休載のない方はいましたが、デビューから25年の間、これだけの同時連載や別の仕事も抱えながら一度も休載をしたことがない作家さんはいません! おそらくほかの出版社、漫画誌でも真島先生のような人はいないと思います」と話した。 数々の伝説を残す真島氏にORICON NEWSは以前、インタビューで「多くのファンが気になっている睡眠時間はどのように確保しているのでしょうか?」という質問をすると、真島氏は「睡眠はしっかりと確保していますよ! 毎日7時間くらいちゃんと寝ています(笑)。ゲームする時間は寝る前の2~3時間で、忙しい時はプレイしない日もあるのですが、仕事が早く終わった時は一日中プレイする日もあるので、楽しいゲーム生活を送っています」と打ち明けていた。 デビューから25年1度も休載がないことに「風邪とか体調不良で筆を置き、仕事をお休みする日はあったと思いますが、実際、休んだことはありましたか? 急な体調不良も想定して、原稿をストックしているということでしょうか?」と今回、改めて質問すると「原稿のストックはあります。たまには風邪もひきますからね」とのこと。 長い漫画家人生を送れば、ほかの漫画家が公表しているように、乱視になったり、腰を痛めたり体に不調が出るのは当然。「真島先生は健康だと思いますが、健康の秘訣は一体なんでしょうか?」と聞くと、「遊べる時に遊ぶことですね! 僕の場合は映画だったりゲームだったり友人と遊んだりでストレス解消しているので、それが健康の秘訣になっているのかも? 食事に対して気を付けていることはないので、本当に何もしていないんです」と伝えた。 新連載『DEAD ROCK』は、「DEAD ROCK」という魔界の深層にそびえたつ魔王養成機関を舞台に、魔界人の若者であるヤクトが「DEAD ROCK」の門戸をたたくため、過酷な入学試験に挑むダークファンタジーとなっている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/eed9bd9da7edd4852d8d126f6a8e635eeed2a2a4 新作ゲームしたくて描き溜めたら見つかって一挙掲載されたことあるよな 凄いときは月産150頁くらい描いてたよね (クソつまらないモンハン漫画と週刊連載) 内容はともかく量産力は現役漫画家でもトップクラスだろうな 移籍してから雑誌で追わなくなったけど鈴木央って休載したことあったっけ? 速筆だけど嫁しかアシいないみたいなこと昔言ってたからちょこちょこ休んでんのかな ジャンプでリボーン描いてた方の天野も休載したことなかった気がする キャラ似たり寄ったりだし話も王道をちょっとひねったようなもんだし 省エネでやってる感じ 無休で立派だとは思うけど休みまくってる冨樫より売れてないっていうのが無情だな こう言う人こそ本出したら売れるんじゃない? 自分についての本 漫画家で健康的でいるだけでハードル高いのに 本出したら買うわ 参考にしたい 絵柄似てるし 原作尾田先生でワンピ描いてもらったら三年位で話畳めそう >>14 逆だろ。 富樫は出せば売れるから休みまくりでも許されてるだけ。 面白い話を考える能力、可愛いカッコいいキャラをデザインする能力、安定した作画で早く描く能力等を全部数値化して合計したら 真島ヒロは多分上位5人に入ると思う >>22 もう相当絵柄離れてるぞ ヒロ君が今近い絵柄は憧れの存在の田中宏 ひとつなぎの財宝の落ちが最後フェアリーテールとの融合、合体だったら天才過ぎるだろうな あとからフェアリーテール読み返したら伏線張られまくってたとか >>25 冨樫は漫画と言うより冨樫の考えてることを誌面に書きなぐられててそれを買ってる気分になる >>26 そんな評価高いのが意外だな 最初の面白い話を考える能力がかなり低いと思うんだが個人の感想だけどね 遊戯王の女の子キャラはみんなかわいかったな かわいい女の子に遊戯王とかスポーツ新聞の風俗レポみたいだけど 寄生獣のトリビュート作品に参加した時の薄っすい話は忘れません >>31 集英社が冨樫用に専用作画AI開発すればそれなりのクオリティになりそう。 >>34 冨樫が100、100、1だとすると 真島は10、10、255みたいな感じ >>1 あのつまらん漫画家ね一体どこからモチベ来るんだろ >作家人生25年一度も休載なし これは本当に立派だと思う 漫画はそんなに面白くないけど なんの才能もないし、生きてる価値もないゴミ漫画書きだけど 週間で25年間連載続けられるってのも才能だからね偉いよ パクリでもなんでもちゃんと収益上げられてるんだから大したもんだよ こういう器用さ欲しいわ なかなか上手く切り替えられん おれは真島ってのを読まないから知らない 真島と言えば舞台での恋人役の北島マヤを 本気で好きになっちゃったアホの真島くんしか知らない だから断定はできないが 少女マンガでは庄司陽子が速筆量産らしい そして遅筆かどうかまでは知らないが だらだらと言い訳して仕事をせず 仮病を使ってでも仕事をしたくないのが大島弓子だ ただ両者の差は歴然 圧倒的 つまりこの真島も庄司陽子と同じで 中身がスッカスカなのではないだろうか >>14 でもパチンコパチスロが大ヒットするこいつのが稼いでるやろ 休載しない真島ヒロ 休載する冨樫義博 どっちが好き? ストイックに生きた神、セルフ過労死の 手塚先生 寝て食べて(仕事はガチだが)天寿を全うした 水木先生 サラリーマンの如く、仕事をこなす荒木先生 ニート冨樫 どれを選ぶ? もう3生位は遊んで暮らせる金はあるはずなのに、何処からモチベーションが来るのか そういう意味では凄い作家さんだよ 今って週刊でもローテーションで休ませてるところが多いけどそれすら無しってこと?凄いな >>51 同じくらい専念してるのにそこまで売れてないのが悲しいな 化け物だね ある意味、過去の作家以上だよ。今の描き方だと昔の作家のような描き方はほぼ無理だから 石森や手塚に並ぶレベルと思う >>34 否定はせんけど最近の漫画って編集とかの力も大きいんでね?と、ナルトの岸本見て思った どこかが大きく欠けてても売れてるやついるよな 最初はパクリかと思ったがいまや完全に本家を上回ったな 凄いわ >>53 ヒロ君が休まないように仕事増やしてくるからな なんだろう 批判するべきかとおもったが考えてみれば1ページも読んだことがない まぁ切られず続いているのならどうでもいいか マガジンの読者なら邪魔と思うかもしれんが テストで言えば常に平均点取る感じ めちゃくちゃ面白くもないけどつまらなくもない >>63 一定以上の売上維持し続けるから連載止まらんしここまで描けるんだろ 筆早くても不人気じゃ意味ないよ ほとんど自分でかいてないから腱鞘炎にならないんだと思うけど なんか特別なマッサージとかしてそうだよな >>63 俺も、鳥山明や冨樫みたいに真島ヒロが描いてるからマガジン買ってるみたいな層が少ないのが漫画家としての評価でしょ >>58 鳥山における鳥嶋 浦沢における長崎 編集の影響が大きいのは昔からじゃない? 描く速さ以外でこいつの漫画が話題になった事あるかな いつも設定もキャラも似たような漫画描いてるからな ただワンパターンとはいえそこそこ読めるレベルを保てるのは凄いね 冨樫みたいな拘りがあるタイプとは対極で漫画は仕事と割り切ってかなりの部分をアシスタントに任せてるんだろう >>62 そもそも普通に売れてると思うが、枚数で並んでる人はいない そもそもこれで内容はだめ、と言うなら石森だって枚数だけ、ということは出来る 自作のマンガで本当に売れた、と言えるのは案外少ないからね 仮面ライダーとかいくつか歴史に刻んだ作品はあるんだが、実写であり テレビスタッフの影響が大きく正直企画者としての位置づけでしかないしね せいぜい009シリーズぐらいじゃないのか ずっと同じキャラ使ってやってることも繰り返してるだけだし 正直あれならAIに任せてもやれるぞ ストーリーゴミでいいんだもん そりゃいくらでも描けますわ >>57 さすがに手塚には並ばないわ あの人は連載だけじゃなくアニメも指揮を取ってやってたんだぞ でもRAVEは今でもちょっと話題になるけどフェアリーテイルは全裸土下座くらいしか話題にならないし2ちゃんの原作スレ末期とか酷かったしアニメは空気だし100年クエスト編やエデンスゼロは誰も読んでないじゃん 80年代90年代のジャンプ全盛期は休載する漫画家なんて 1人たりともいなかったよマジで >>78 ワートリの作者とかな アイツはホンマ無能の働き者の典型や ゲームやるために描き貯めたのが編集に見つかって2話同時掲載x3週やられたのはこの人だっけ? >>78 四六時中座って手と目を酷使して脳みそ戦闘状態じゃ無理やで >>80 連載期間が短かったから ただ、無意味に読み切りを追加で書かせてたのはマジでヤバい 真島ヒロという漫画家が一人だと思ってるでしょ? 実際はCLAMPみたいに複数人で真島ヒロなんだけどね >>80 江口寿史がいるだろ 知ったかぶんな。お前はもう書き込むな >>76 そんな事は知ってるし連載では勝ってるならそれは分からん そもそも並ぶってのは多少の差は関係ないよ、野球だって将棋だって〇〇は過去の〇〇に並んだ、 って言っても成績見たら全てで勝ってるわけじゃないが、だから駄目とはならんでしょ それに今後も25年ぐらい同様に続ける可能性もある 25年間休載なしは素直に凄いと思う しかし、漫画の内容は下の下 絵は抜群に上手いのに話はクソ SFだと期待したEDENS ZEROいつものなんちゃってファンタジー 殴り合いして最後は見開きでドーン!の決着のワンパターンすぎる展開もクソ 作家性は皆無 ワンピのパクリのあとは何のパクリかいてんの? この人と烈火の人は、パクリ漫画のイメージしかない >>45 富樫にはあの嫁もいるからなあ そりゃ働かないよ >>92 休載して週刊誌に穴開けるようなボケ作者より使えるからな 丈夫これ名馬って言葉もあるんやで 月産ページ数あんなにあって一度も休載無しなんて凄い人だな。漫画の合間に勉強までするし尊敬しかねぇ >>92 でも原作つかないって事はちゃんと売れているんだよなぁ 休載無しとは凄いな でもこの人の漫画を面白いと思った事無いんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる