【音楽】トレイシー・チャップマン、黒人女性として初めて単独作曲でカントリー・ナンバーワンを獲得へ [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Tracy Chapman Will Become the First Black Woman to Score a Number One Country Song as Sole Writer
June 30, 2023
Rolling Stone ※DeepL翻訳
https://www.rollingstone.com/music/music-country/tracy-chapman-fast-car-luke-combs-number-one-song-1234781760/
■ルーク・コムズによるチャップマンの1988年のヒット曲「Fast Car」のヴァージョンがビルボードのカントリー・エアプレイ・チャートのトップになる見込み。
トレイシー・チャップマンは今週、彼女の1988年の曲「Fast Car」のルーク・コムズのヴァージョンがカントリー・チャートで1位を獲得すると予想され、歴史に残ることになりそうだ。
ツイッター・チャートの第一人者クリス・オーウェンを含む複数の情報筋によると、チャップマンのバラード曲のコムズ・バージョンは、数日中に発表されるビルボードのカントリー・エアプレイ・チャートでトップになるという。
この快挙により、チャップマンは黒人女性として初めて、カントリー・ヒットのナンバーワンに単独でソングライティング・クレジットを持つことになる。
チャップマンは、カントリーナンバーワンの曲で作詞作曲のクレジットを持つ黒人女性のごく少数のグループに加わることになる。
アリス・ランデルがトリシャ・イヤウッドの1994年のシングル 「XXX's and OOO's (An American Girl) 」で共作したのが最初だった。
それから26年後の2020年には、ソングライターのエスター・ディーン(リアーナ、ケイティ・ペリー)がレディAの 「Champagne Night」にクレジットしてナンバーワンを獲得し、その翌年にはテイラー・パークス(アリアナ・グランデ、ケシャ)がダン+シェイの 「Glad You Exist」の共作でナンバーワンを獲得している。
最新アルバム『Gettin' Old』に収録されているコムズのスタジオ・ヴァージョンは、"Fast Car "の数年にわたる人気急上昇の集大成だ。「この曲のギター・パートは超有名で、弾き始めるとすぐに誰もがこの曲を知っている」と、パンデミックの最中にこの曲を演奏したビデオを投稿して間もない2020年に、コムズはローリング・ストーン誌に語っている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Fast Car
https://www.youtube.com/watch?v=aXmmyuIqZyo >>2
専属版があるからそちらへ
この人は声が微妙でLGBTQ+な男だと思ってた アレンジも全く一緒なのに、カントリー歌手が歌ってるからって言うだけでカントリーチャートなの? 冬のリヴィエラを森進一が歌うと演歌になるみたいなもんだ 日本の芸能人って
訳ありの人間だらけなのに
鶴太郎だけ特別扱い
差別される人間
にするのはなんでなんだい。 ♪ユルゲリファーストカー
アイウォナチケットエニウェーイ
…ビーサムワンビーサムワン
いい歌だねぇ
「飛んで行くような速い車出ていこうよ
シティライトが遠ざかって行く
生活費のためにスーパーのレジのパートも増やしたわ」
こんな歌詞だったかなぁ
若者の貧困とか別の街に行けば生まれ変わったように生きれるとか >>6
このカントリー歌手はデブだから良い声で奥さんも美人 カントリーって白人の聖域だかね。これは凄い。
例えるなら日本の紅白のトリを黒人演歌歌手がやるみたいな感じ だんだんジャズかソウルのほうにいくのもワンちゃんありww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より カントリー音楽で活躍してる黒人って昔からいるんだが
このニュースが目新しいのは「女性」ってところ たしかにイントロのタラララーンでこの曲だとわかるな
曲名も知らないし誰の曲かも知らなくてもこの曲だとわかる カントリー好きの白人ってネルシャツにジーンズ、テンガロン姿で
ピックアップ乗ってて、BBQ 好きで、銃持ってるレイシストなイメージ。 >>6
80年代の人気カントリーはランディトラビス、アラバマとかいかにもカントリーだったけど
今はフォークとカントリーの差もよくわからなくなってきた
この歌い手の歌い方も90年後半以降のアメリカのポストグランジ系だし 黒人で女性でレズビアンでカントリー
変化球の塊だな アルバム3枚持ってるわ、初期のやつ。
どれも良かった。 アメリカの白人男性はカントリーしかやれなくなってきた >>6
ニコールキッドマンの旦那のキースアーバンも
ロック歌手だけどカントリーチャートの常連だよ
>>23
特にソロ歌手だと白人はカントリー、黒人はアーバンって
カテゴリーに分けられることが多いんだよ >>6
カントリー専門ラジオやネット局のカントリーチャンネルのエアプレイ集計だからなあ
昔もブラックミュージックチャートで白人が入ってたりしてたし カントリーって望郷てきな曲でしょ
千昌夫の「あの故郷に帰ろかなぁ~」もカントリーっぽいよね >>22
やっぱレズビアンなのか
まあそれっぽいルックスだったけど モーガン・ウォレン?だっけあいつもメチャ売れてるな 世界三大トレイシー
トレイシーガンズ(ミュージシャン)
トレイシーローズ(ポルノスター)
あと一人は知らん 一応テイラー・スウィフトもカントリー歌手
これ豆な ティラーは今でもカントリーグループに
曲を提供してたり、カントリーに関わってる
年を取って大規模ツアーができなくなったら、北米限定のカントリー歌手に戻りそう バンバンバンもいい
とういうか、この方は名曲の宝庫だね 確かこの曲がグラミー賞で新人賞?獲った年、最優秀賞はDon't Worry, Be Happyで
なんか両方ともすごいシンプルだけど沁みる歌で印象に残ってる 4つ打ちハウスカバーバージョンも数年前に流行ったもんな
https://youtu.be/5yXQJBU8A28
Jonas Blue - Fast Car ft. Dakota 大雑把に言うと白人側がカントリーで黒人側がブルースみたいな感じ? ギター良いよねぇFast Car。こういう日曜日のまったり昼下がりとかに良く聴いてた。 売れた後のインタビューでも控えめで謙虚な人って感じだった。 歌詞が辛い、ギターも物悲しい
年取って聞けなくなった しかし韓国アイドルって何だよ
ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやアン・セクストンやキャンディ・ステイトンやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、
そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ
こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ >>1
日本で言えばジェロがオリコン1位みたいな感じ? LGBT案件だろうけど
普通にいい曲なのでよしとする これ以上の一発屋もいないっていうぐらいの一発屋だな トレイシーは世代次第で男の名前っぽく思えたりもするのか Baby can I hold you tonight の方がカントリーっぽい これもカバーしたら売れそう >>11
とんでもない田舎町を脱出するために街で一番いい車持ってる男の子をたぶらかして都会に行く女の子の話。
だったかな、歌の内容。 彼女のBehind the wallとかスザンヌベガのlukaとかDVを扱う楽曲がで始めた頃
社会と対峙する歌詞のレベルの違いを思い知らされた 日本はJapan長渕剛だった ヨーロッパでの評価が意外と高い
"Baby Can I Hold You" をパヴァロッティと歌ってたね そもそもアメリカ中部でカントリーと黒人音楽が出会ったのがロックのルーツの一つ >>62
告解の文化あるからか赤裸々と言うかブッチャケ過ぎと言うか
そういうのが普通に売れてチャート入るって日本ではあまり見ないな >>47
そんな感じ
その二つが融合したのがロックンロール 白人男性カントリー歌手は
みんなひんひんした声で区別がつかない
歌い方の様式ねんね? 昔、トレイシー・チャップマンとミシェル・ンデゲオチェロの区別がつかない時期があった 三大チャップマン
マーク・チャップマン
トレイシー・チャップマン
アロルディス・チャップマン >>1
カントリーは黒人差別の極北か。カントリーブルースは全く関係ないわけね ジャスティンビーバーがカバーしてんのYouTubeで見たけどすげえ良かったな 俺にとってはトレイシーチャップマンの1stとスザンヌヴェガの2ndがセットで当時のヘビロテ。もちろんカーステでも。
懐かしいわ。 >>74
そこにシネイドオコナーが入るイメージがあるわ
90年代女性オルタナシンガーの草分けみたいな この人のインタビューで、「自分のルーツを探したくてアフリカを旅したけど、結局自分はアメリカ人以外の何者でもない、との思いを強くしただけだった」というのが印象に残ってる Fast Carはいつ聴いても心を動かすものがあるね
こういうのを本当の名曲って言うんだろな 大名曲だと思うけどSo I remember〜のパートが1つ多いと思うんだよね
あれ無くして4分で終わらせた方がいい気がしてる >>74
2人とも次作アルバムでメロディ作り弱くなって失望した記憶
どっちも路線をちょっと変えてしっかり復活したけど >>62
日本は社会と対峙したら「政治的」で終わるからな
商売でややこしいのは面倒だし このあたり未開拓なんだが
スザンヌ・ヴェガと同ジャンルの人なのかな?
あのアカペラの曲くらいしか知らないが
リッキー・リー・ジョーンズとかも近いのだろうか
ちゃっぷまんってなんかの漫画で見た気がする >>82
ペシミスティックな感じ。
内気なローリンヒルというか。 ザ・スミスのSuffer Little Childrenに似てるな >>64
エルヴィスの映画みたらそうだったな
貧乏白人が黒人音楽を取り入れてロックが生まれたみたいな
腰ふってるのかしらよくわからんかったが マジかその伝記映画 歴史修正もいいとこ
いやロックはエルビス登場前からとっくに存在してる >>86
ロックが生まれたのはエルヴィスよりも遥かに昔だ >>5
俺も
アルバムジャケットも男みたいだったしな >>88
いやいや。
ロックンロールは1950年代に登場した音楽で、ビルヘイリーとかヒット飛ばした人はいたけど、同時期のプレスリーは最初のロックンロールスター。
そこから1960年代になってロックミュージックが生まれる。
つまりロックが生まれたのはエルビスより後。 ロックとロックンロールは違うって話だろ
見解分かれるだろうが古くからある考え方 >>22
どおりで
トオレイシーチャップマンググっても男しか出て来ないから>>1を何度見ても理解出来なかったw
てか完全に男じゃん! >>68
ブレイクシェルトンは?
男臭くて好きだわ 歌詞は良くからんけど、
黒人カップルの車での逃避行って感じかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています