【ゲーム】プロデューサー直撃、早速300万本の大ヒットだが…FF16は「あまりに巨大な3つの期待」を達成できるのか? [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/63979
7/1(土) 17:12配信
スクウェア・エニックスの看板タイトル「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの最新作「FF16」(PS5)が、6月22日に世界同時発売され、早速1週間で世界出荷本数300万(ダウンロード込)を記録しています。本編シリーズとしては約7年ぶりとなる同作。この作品がヒットするかどうかは、単なる1本のソフト以上の重要な意味合いをもっています。
中略
最新作のFF16は、ビッグタイトルだけに多くの期待を背負っています。大きくは次の3つです。
1つ目は、ヒットするのは「当然」で、ハードそのものの売り上げをけん引してもらわなくてはいけない……というPS5の看板タイトルとしての期待です。
そういう意味ではFF16は、FF10(2001年発売)の時と立ち位置が似ています。FF10が出た当時、販売されていたPS2はDVD再生機という位置づけが強く、肝心のソフトの売れ行きは当初芳しくありませんでした。FF10の登場で、他のソフトの売れ行きが伸びていったのです。FF16も、PS5の市場への供給体制がいよいよ整備されたいま、まさに満を持しての登場になっていて、他のPS5ソフトの売れ行きを伸ばすような“触媒”の働きを求められています。
2つ目は、ゲーム業界自体を盛り上げることへの期待です。知名度も高く影響の及ぶ範囲も広いタイトルであり、歴代シリーズ同様に今回も巨額の開発費を投じ、テーマソングを担当した米津玄師さんを筆頭に、腕利きのクリエーターを集結させています。ゲームの中身はもちろんビジネスとしても大きく展開していくことが期待されています。
3つ目は、RPGの可能性をさらに高めることへの期待です。かつて日本のゲームで人気のジャンルと言えばRPGでしたが、特に日本のクラシックなRPGには「やらされている感が強い」というイメージを持つ人もいて、今ではFPS(一人称視点のシューティングゲーム)や、自分の好きにモノづくりに打ち込める「クラフトゲーム」、マップの中で自由に冒険できるオープンワールドのジャンルが人気になっています。
この流れの中で登場した今回のFF16 は、RPGでありながらもアクションの要素をかなり強く打ち出しています。面白いのは、初心者でも戦闘シーンでボタンをガチャガチャ叩いて遊べる一方で、設定を変更すればコアなゲーマーでも手ごたえがあるように作っていることです。
プレーヤーの工夫次第でコンボ(連続攻撃)を繰り出すことができますし、一度クリアしたボス戦なども、より華麗な「コントローラーさばき」を競えるように繰り返し挑戦できるようになっていて、ゲーム実況を意識してか従来のRPGとは違う作りになっています。
こうした仕様は、初心者と上級者の両方にも対応できる“欲張り”なものですが、「実にらしい」とも言えます。以前、FF14で吉田直樹プロデューサーに取材した際にも、「ドラゴンクエスト」の生みの親である堀井雄二さんから、初心者への配慮について教わったと語っていました。
続きはソースをご覧ください
https://i.imgur.com/0oG5JnL.jpg 日本の数字は33万な
なんか売れてるアピール必死だが現実を見ないと クリアしたが最近のFFにしては面白かった
さすがに展開的に2周目やろうとは思わないけど やめどきのないジェットコースターのようなゲームっていう謳い文句通りだった
神ゲーとまではいわないけど普通に面白いって感想でした うおお、意外とすげえんだな
プレステ5のみとか買う奴そんなにおらんやろと思ってたわ 日本ではもう落ち目なんだよなこのゲーム
なぜかそれをマスゴミは伝えないけど きしくも今朝未明に星ドラしたからキャットリベリオを仲間にして大切に育ててるんだもんww しかもFF出たのにハード売上switchに負けてるし ニンテンドーは健在、ドラクエもそこそこなのにFFだけ凋落したなあ 何作かFFシリーズをやったけど、満足した作品は一つもない
?なんてラストバトルやる前にどうせ2周することはないから他のサブクエストを全部やろうと回ってたら、
そのうちラストバトルもどうでもよくなって放置した
ドラクエはほぼ満足で終わるんだけどな 中世世界観から外れてやらなくなったけど
今回は面白うやねPCでセール二千円くらいになったら買いたい FFは結局、国産RPGの先駆けドラクエを越えることが出来なかったね 日本のRPGのオワコンを象徴させる様な内容のゲーム ドラクエはもう日本でしか売れないからペルソナ5に負けたよ >>13
文字化けしたけど「?」の所は12のローマ数字だった どーせ売れないビジュアル系バンドかオラつきホストなんでしょ?
おっさんそういうのキツイのよ、、、 今のPS5て他に面白いソフトあんの?
みんな箱に取られてるぽいけど ガッカリ
悪くはないけど良くもない
いつものムービーゲーム 吉田は不評を聞いてから
追加でコンテンツ作ると思うからなぁ
シーズンパスでも買って寝かしといてもいいかn わざわざPS5を買ってまでやるゲームなのかってところだよね FFは剣と魔法のファンタジーやれ!とか言ってるおじさんは30年近くFFをやってないおじさん わざわざPS5本体買ったけどその価値はあったかな
このあと完全に置物だけど ドラクエ11よりは面白かったわ
ドラクエ11はグラもショボいし、いまだターン制RPGって堀井お爺ちゃんボケてるんだろうな >>25
14はオンラインだから例外として13が約150万
シリーズ重ねるたびに半減して行ってるんだよなあ ムービーばっかりって話だからPS5+モニタ買うまでには至らず 汚いホストが車で旅をするとか、前作は何もかも根本的に間違えてた
全てにおいて迷走していた前作に比べて今作はコンセプトが明確で万人向けに修正してきた感もあるからヒットはして欲しいね FF16の戦闘は、画面に表示されるボタン名を遅れずに押していくのだろう
そんな戦闘が面白いのか? >特に日本のクラシックなRPGには「やらされている感が強い」というイメージ
この時点でRPGじゃないんだよな
旧スクウェアに騙されて当時の子供がRPGを間違えて覚えたための悲劇 このクソ記事誰が書いてるのかと思ったら河村だったw
そりゃあ都合悪いことは書かないよな 星ドラ案件だけど今モンスターメダル7478枚しかなんだけどライオネックも仲間にした方が良いの?。。。なんだか見覚えあるんだけど初登場だっけか? ゴミ歌舞伎役者は
今度はファイナルファンタジーに
寄生するのか。
歌舞伎役者は漫画やアニメやゲームに
寄生して自分のおかげだと
嘘つきまくればいいもんな。 FFの強みってストーリーとグラだろ?
ストーリーはネタバレされて終わりだし、グラはもう他のメーカーも追いついてきてる
何の特徴もない平凡な作品になっちゃったな 今どき東欧の制作会社でもオープンワールド作れるのに日本の制作会社て技術遅れてるよね >>36
DQの失敗は3Dで遊ぶっていうのが何かを製作者が理解してないこと ゼルダ初週200万とか見たけどそれより遥かに売れてるのか
YouTube見るとおすすめでてくるのゼルダゼルダだけどな steamに早く出せよ
Epicには出さなくていいからな 鬼滅の手柄を泥棒する
歌舞伎一家のあくどいことよ。 世界で300万は少ないな
PS5だけだともうこんなもんか >>54
ゼルダ初週200万は国内な
全世界だと3日で1000万本 >>53
ドラクエなんて老人向けコンテンツなんだから何も買えないほうが喜ばれるだろ もうゲームの必要ねぇよな、ただのムービー集でええやん育成の楽しみもPTの楽しみもない >>5
いやその数字は国内のパッケージの数字だぞ
パケとダウンロードは今は1:9だから合計300万 >>67
ゲームを楽しめなくなった老人が
それを認められずに他人のせいにしたがるから 33万主張やつ
ダウンロード版の数字入ってないやん
やり直し! >>54
ゼルダはセカイセカイなら1000万だね
日本だけで200万 >>25
15の頃はダウンロードとパッケージが半々だったから
15の69万は実質140万
16の33万は実質300万 >>69
リスキーなFF新作をダウソで買う層はそんなに居ないと思う
>>68
せや!映画にすればええんや!!!
ハリウッド史上最高の興行収入を叩き出してしまうでぇ!www ダウンロードの数字なんて出ないから意味ない
>>69
日本で300万って主張?
本体が日本300万なのに全員買ってるって? ストーリーがダメすぎる
ちゃんとした脚本書ける人に頼めよ FF15は発売初日で世界500万本
FF16は発売一週間で世界300万本
順調にオワコン化したな >>79
そんなにいないと思うって
あなたの感想ですよね… >>54
その数字は国内売上
世界だと1000万
集計期間は発売後3日間だからゼルダの方が売れてる FF同梱版PS5がまだAmazonで定価売りされてるやん!
欲しいやつは急げ!!!www むしろ年寄りが増えた日本ではクラシックRPGが受けるんじゃないの >>1
別名 サブカル河村
2020年頃から主にyahooニュースにゲーム関係の記事を提供しているフリーのライター。
ただ作る記事がどれもこれも何故かソニープレステに都合のいいヨイショをする滅茶苦茶な記事ばかりで、任天堂関係は無理やりにsageる内容ばかりと、記者版GKと化している。
それらにツッコミさせないためか、記事のコメントも毎回許可されない設定となってい >>5
落ちぶれたなあ
ドリキャスの時、33万本売れててヒット扱いでも、
「セガってだっせーなw」扱いだったのに、
まさかそれと同じになるとはねえ この集計は
発売から1週間までギリギリ引き延ばして
DL版、本体同梱版、全てひっくるめた
出荷数だからな
実売じゃないよ! ん?
個人的には体験版を越えれてないぞ?
ダラダラ作業のようだった…武器強化しても強くなった実感もなかった。
何か薄っぺらいストーリー。
低レベルのオンラインゲーム程度の出来だった。
PS5買ってまでやる程ではないよ? 星ドラのキャラはドチャクソかわちいうえに。。。夏の コーデふくびきはあのキョンシーになれるんだからww 海外ではアクション最高!と盛り上がってるけど国内ではRPGが薄くなり低評価 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています