【音楽】中野サンプラザが7月2日閉館 東京都心の“2000人規模ホール不足問題”が音楽業界に与える負の影響 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中野サンプラザが7月2日閉館 東京都心の“2000人規模ホール不足問題”が音楽業界に与える負の影響
6/28(水) 19:15 マネーポストWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/02796624a58cf71d9457c63e2ac3e288b4496403
2023年7月2日で閉館する中野サンプラザ。最終日には山下達郎のコンサートが開催される
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230628-00000007-moneypost-000-1-view.jpg
東京・中野区のJR中野駅北口にある「中野サンプラザ」が、7月2日をもって閉館する。1973年に開業した同施設はホテルや結婚式場、ボウリング場などを含む複合施設。なかでもコンサートホールは、数々の人気アーティストが公演を開催し、都内でも有数の人気ホールだった。
建物の老朽化に伴う建て替えで、跡地にはオフィスや住宅、店舗などが入った大型複合施設が建設される。2222人収容の中野サンプラザホールは約7000人収容の大規模ホールに生まれ変わるという。新施設の完成は2028年ごろを予定している。
昨今、東京近郊では、収容人数1万人前後、もしくはそれ以上の規模のコンサート会場が増えている。たとえば、2020年には約1万5000人収容の東京有明アリーナ、約1万2000人収容のぴあアリーナMM、約8000人収容の東京ガーデンシアターがそれぞれオープンした。また、今年9月には約2万人収容のKアリーナ横浜がオープン予定だ。
一方で、中野サンプラザの閉館も含めて、東京都心における2000人規模の会場不足が問題視されている。エンタメ事情に詳しいライターの大塚ナギサ氏が説明する。
「2010年に新宿厚生年金会館が閉館し、2015年には五反田ゆうぽうとホールも閉館、そして中野サンプラザが閉館となり、東京都心にあってアクセスも便利な2000人規模の会場がどんどん減っている状況です。
特に中野サンプラザのようにネームバリューがある会場は、アーティストにとって“目標”となりやすい。ライブハウスの規模から、アリーナ規模へと人気が拡大する中での、重要なステップアップの会場でしたし、そういった場所がなくなることを懸念する声は多い。
また“2000人規模”というのが、絶妙な大きさなんです。いちばん後ろの列の客席でもステージがちゃんと見える規模ですし、座席がある会場であれば、観客同士の距離感を適度に保てるので、余裕を持ってコンサートを楽しめる。そういった会場が減っていくことは、音楽ファンにとってあまり好ましくない状況だと言えます」
◆都心から離れた会場はあるが…
LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)やNHKホールなど、都内にもまだまだ2000人規模の有名ホールが存在しているが、絶対的に2000人規模のホールが減少しているため、それらのホールを使用するための競争率も高くなってくる。
そういったなかで、都心から少々離れた場所の会場に活路を見出すケースもある。モーニング娘。’23やアンジュルムなどが所属するハロー!プロジェクトでは、結成以来、多くのコンサートを中野サンプラザで開催し、同会場が“ハロプロの聖地”と呼ばれるほどだった。しかし、閉館に伴い、今年の夏のコンサートツアーでの東京での会場は、2020年にオープンした東京都立川市の立川ステージガーデンとなった。
「立川ステージガーデンは、2500人規模の会場で、1階の客席はフラットで左右と後方にスタンド席があるというスタイルです。いわば、“小さいアリーナスタイル”という雰囲気で、中野サンプラザのような“老舗ホール”とはかなり雰囲気が異なります」(大塚氏)
立川ステージガーデンについて、東京・世田谷区に住むハロプロファンのAさん(30代女性)はこう話す。
「以前行われた、立川ステージガーデンでのハロプロのコンサートに行きました。新しくて快適な会場ではあるんですが、1階は客席に傾斜がなく、背の低い女性にとっては、ステージが見にくいんですよね。どの席からでもちゃんとステージが見える中野サンプラザが、いかに優れた会場だったかと感じました」
立川ステージガーデンのほか、東京八王子市のJ:COMホール八王子(2000人規模)、埼玉県さいたま市の大宮ソニックシティホール(2500人規模)など、“都心から少々離れた会場”はいくつかある。しかし、デメリットも少なくないようだ。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 中野は再開発が順調に進んでるからね、その一環というか
ある意味目玉なんだと思う。
構想だとアリーナ施設になるらしいし、まだまだ先だけど話題になるだろうな。 >>14
たしかに画期的な設計してるけど
いまやラウンドワンにも負けるからな
維持するより取り壊して当然だろうよ 武道館みたく音場まったく無視した会場が聖地呼ばわりされるんだし、東京でやりたきゃその位の動員ができる連中がやればいいだけでは
どうしてもやりたきゃ東京芸術劇場とか東京オペラシティとか、きちんと音場設計された1500~2000規模のハコだって普通にあるんだし >>16
好きなバンドがファンクラブオンリーで使うけどスタンディングでギチギチだわ
だからZeppは固定ファンのいるアーティストがやるイメージ チケット取ために何度も並んだな
あそこのスタッフは優秀だったから
人気チケット取りやすかったわ >>39
いやサンプラザかブロードウェイだわ
あのビルの独特な形はオンリーワン
すぐ中野ってわかるからな もう成人式で着物の新成人見るのもできないんだな
残念 最近みなとみらいの辺りに作りまくってたけどそんなに必要なのかね 中野ブロードウェイに行く途中の立ち食い蕎麦屋が不味かった >>109
地方民の遠征を考えると都内に必要と書いてある そこもうないし…
つまり国際フォーラムABクラスが欲しい >>11
椅子並べたら1200-1500くらいしか入らないのよzepp >>13
5000規模てほとんど無いんだよね
東京国際フォーラムとか、パシフィコ横浜の大ホール、くらいかな
でもってその上の10000規模のアリーナクラスは、それはそれでもう10年来の会場不足なんよ
東京圏に2000規模のホールが、あと5-10個くらいあると結構バランスとれるんじゃないかな
東京圏なら平日の公演でも客入るし >>40
いや稼働率はどこも高い
神奈川県民ホールは老朽化と場所が良すぎるから、もっと別のことに使うべきじゃないかみたいな議論が出てる >>56
箱1つでも厳しいだろうね
アミューズが横アリの運営業務を請け負ってるけど、頑張ってそこまでかな
自前の箱作って運営できるとしたら、資金的にはジャニーズくらいだな
それもジャニーズ専用じゃなくて、他に貸し出しもする前提で 上京関西人あるある
「サンプラザ中野ってそういうことやったんや・・・」 中野サンプラザ史上最悪のコンサートはアンスラックスの初来日。 サンプラザは座席数や音響だけでなく、物販のスペースや動線、ファンが滞留してグッズ交換やるようなスペースがある点も優れていたんだよね スーパーアリーナ改修へ 26年1月頃から休館 県方針
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20230628-OYTNT50210/
県は28日、県有施設のさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)の大規模改修工事を行うため、
施設を2026年1月頃から最大1年半休館する方針を示した。老朽化に伴い、設備を更新する。
同日行われた県議会一般質問の答弁で明らかにした。 >>128
みんなライブやりまくりだよ、海外も日本もそんな時代 そうそう2000人前後が雰囲気が一番ギュッと締まって良い >>128
MVをYouTubeで公開してライブで稼ぐ時代だよ >>100
ニルヴァーナ行ったわ。全米1位なってからの来日だけどな 別にやれるとこでやればいいだけだろ
東京でそれが成り立たないってなら、東京では求められてないし受け入れる土壌も無いってだけだ >>136
求められてるけど会場がないという話だが 今はどこのホールも新しくなってきたからサンプラザはかなり古くさかったけど
昭和の空気感みたいなものを感じて味わいがあったな >>137
ほんの一部が求めてるだけだろ
十分な数の需要があるなら同等のが維持されるよ 入口の階段が広く出入りがスムーズなホールという印象 >>137
いくらでもあるじゃん
つか、仮に足りないとしたところでだからなに?
たとえば東京に大規模な野外ライブやれる会場とかないけど、そんな需要を全部東京で満たさなきゃならんの? ずっと取り壊す→取り止めを繰り返してた印象だけどついにか >>138
わかる
一回だけホテル泊まったことあって朝のバイキングの記憶はある 特にコロナ後、反動もあってかこの手この規模の施設って押さえられないんだってな 真面目な話さくらホール良い会場だけど交通の便悪すぎ フラットっていうだけでダメでしょ
1000人規模でもフラットはイヤ
クラシックやってるようなホールならあるんじゃない? >>139
ほんの一部じゃないから困っているわけだが >>141
いくらでもあるなら挙げてくれ
条件に合うやつな 都内の2000くらいのホールが足りなくて困ってるのは興行だけじゃないんだよ
学校の吹奏楽部の定期演奏会なんかも性質上土日に限られることもあって申し込み抽選が激戦
弾き出されたところがやむなくホールサイズを下げると、今度はピアノ教室やバレエ教室の発表会が押し出されて難民が出る 演奏する側にとって、お客さんに「音が直に届いている」を実感できるホールの上限は3000席までだと思う
それ以上は、客にとっては演奏者のビジュアルもモニター画面頼りになってしまうし
いろいろと大味になる
もちろん集客が多いほど金は儲かるけど、人が集まればよいというものでもないよな アイドルの聖地のようだがラモーンズもやっているという >>152
ほんの一部じゃないなら同じ様式のが建つよ
なんなら別で建ればいい >>156
ラモーンズどころか洋楽系でもかなりのレジェンドがライブやってるだろう >>155
観客2000人キャパとして入場料5000円とだとすると1000万の売上
演者に入るのは100万も入らないんじゃないか?
なら全国10本以上やらなきゃいけない
全国10ヶ所でそれぞれ2000人以上集められるってかなり限られた人たちだぞ 東京に用事で行った時ついでにまんだらけを見に行って、商店街のうどんも置いてる感じの安い蕎麦屋で600円位のカツカレー頼んだらめっちゃおいしかった
まんだらけの店員さんも親切だったし知らない街の商店街は楽しいな 昔から他県にも有名なホールで老朽化もしてるだろうに何で潰すのに揉めてるんだ?と思ってた
独特な外観を見て建て替え難しい感じなのかな、と 高所恐怖症では無いはずだが、あそこのエレスカレーターは怖い >>161
その通りです
実はミュージシャンにとっては、ほとんどのホールコンサートは、どれだけ満員でも赤字になると聞きました。
やたらにミュージシャンたちが5000~1万規模のアリーナライブをやりたがる理由はそこにもある
でも大規模会場は大規模会場で、設置の費用が馬鹿にならないんだよね
損得考えず(損なのだけど)ライブを楽しんでほしい人の為に、ミュージシャンはコンサートを開いているのだと思います
そこ(ライブ)から評判が広まって、巡り巡って商売ができるようになるミュージシャンは、確かに一握りでしょうね ホテルの宴会場でやればいい
東京都心部であれば立席で2000人入るような宴会場ゴロゴロあるだろ ディナーショーが好きな歌手、多いですよね
下手なところだと音響最悪だけど >>171
儲かるからだろ
料金50,000円で1000人来たら売上5000万円
経費引いても一晩で2000万円は稼げるからね >>37
武道館そんな入らんだろ
詰め込んで1.1万ってところ >>128
むしろCDが売れなくなってから動員は伸び続けてコロナ禍直前には数倍に膨れ上がった 尾崎豊の昔のライブとかの映像でも
ドームとか代々木よりも、どっかの地方の市民会館みたいな所のライブの方が
なんか行けた人には凄い価値があるように見えた >>155
大規模会場は使用料も警備・スタッフ数も膨れ上がり演出も派手になるからスポンサーでも付けないと大赤字だよ >>178
地方の小さいハコは小さいなりの問題があるからどっちがいいとは言い難い 映像演出として見るならデカいとこで派手にやってるほうが見栄えいいのが取れると思うよ なかのZEROがあるじゃないかと思ったら1300席なんだな まあでも音響にこだわるタイプのバンドが地方で良さげなホールを発掘してツアー回ってるのはちょっと面白いなと思ってる サンプラザ中野の名前パクってたわけだよね
ロイヤリティ払ってたの?
潰れて当然 >>178
尾崎のライブで一番有名なのって大阪球場じゃね VOW WOWの人生初ライブが中野サンプラザだったな 吉田拓郎の伝説のライブアルバム
LIVE'73もここだったな https://www.youtube.com/watch?v=BGxZITFUAQ4
moumoon / 「FULLMOON LIVE SPECIAL 2011 中秋の名月 @中野サンプラザ」 Special Ver. >>196
スクリーンも邪魔だし奥行きとか無いんじゃないかなあ サンプラよりも新宿にあった厚生年金会館
2階席でも座席配の傾斜が急だったからステージズよく見えて
お気に入りでした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています