【音楽】中野サンプラザが7月2日閉館 東京都心の“2000人規模ホール不足問題”が音楽業界に与える負の影響 [湛然★]
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中野サンプラザが7月2日閉館 東京都心の“2000人規模ホール不足問題”が音楽業界に与える負の影響
6/28(水) 19:15 マネーポストWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/02796624a58cf71d9457c63e2ac3e288b4496403
2023年7月2日で閉館する中野サンプラザ。最終日には山下達郎のコンサートが開催される
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230628-00000007-moneypost-000-1-view.jpg
東京・中野区のJR中野駅北口にある「中野サンプラザ」が、7月2日をもって閉館する。1973年に開業した同施設はホテルや結婚式場、ボウリング場などを含む複合施設。なかでもコンサートホールは、数々の人気アーティストが公演を開催し、都内でも有数の人気ホールだった。
建物の老朽化に伴う建て替えで、跡地にはオフィスや住宅、店舗などが入った大型複合施設が建設される。2222人収容の中野サンプラザホールは約7000人収容の大規模ホールに生まれ変わるという。新施設の完成は2028年ごろを予定している。
昨今、東京近郊では、収容人数1万人前後、もしくはそれ以上の規模のコンサート会場が増えている。たとえば、2020年には約1万5000人収容の東京有明アリーナ、約1万2000人収容のぴあアリーナMM、約8000人収容の東京ガーデンシアターがそれぞれオープンした。また、今年9月には約2万人収容のKアリーナ横浜がオープン予定だ。
一方で、中野サンプラザの閉館も含めて、東京都心における2000人規模の会場不足が問題視されている。エンタメ事情に詳しいライターの大塚ナギサ氏が説明する。
「2010年に新宿厚生年金会館が閉館し、2015年には五反田ゆうぽうとホールも閉館、そして中野サンプラザが閉館となり、東京都心にあってアクセスも便利な2000人規模の会場がどんどん減っている状況です。
特に中野サンプラザのようにネームバリューがある会場は、アーティストにとって“目標”となりやすい。ライブハウスの規模から、アリーナ規模へと人気が拡大する中での、重要なステップアップの会場でしたし、そういった場所がなくなることを懸念する声は多い。
また“2000人規模”というのが、絶妙な大きさなんです。いちばん後ろの列の客席でもステージがちゃんと見える規模ですし、座席がある会場であれば、観客同士の距離感を適度に保てるので、余裕を持ってコンサートを楽しめる。そういった会場が減っていくことは、音楽ファンにとってあまり好ましくない状況だと言えます」
◆都心から離れた会場はあるが…
LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)やNHKホールなど、都内にもまだまだ2000人規模の有名ホールが存在しているが、絶対的に2000人規模のホールが減少しているため、それらのホールを使用するための競争率も高くなってくる。
そういったなかで、都心から少々離れた場所の会場に活路を見出すケースもある。モーニング娘。’23やアンジュルムなどが所属するハロー!プロジェクトでは、結成以来、多くのコンサートを中野サンプラザで開催し、同会場が“ハロプロの聖地”と呼ばれるほどだった。しかし、閉館に伴い、今年の夏のコンサートツアーでの東京での会場は、2020年にオープンした東京都立川市の立川ステージガーデンとなった。
「立川ステージガーデンは、2500人規模の会場で、1階の客席はフラットで左右と後方にスタンド席があるというスタイルです。いわば、“小さいアリーナスタイル”という雰囲気で、中野サンプラザのような“老舗ホール”とはかなり雰囲気が異なります」(大塚氏)
立川ステージガーデンについて、東京・世田谷区に住むハロプロファンのAさん(30代女性)はこう話す。
「以前行われた、立川ステージガーデンでのハロプロのコンサートに行きました。新しくて快適な会場ではあるんですが、1階は客席に傾斜がなく、背の低い女性にとっては、ステージが見にくいんですよね。どの席からでもちゃんとステージが見える中野サンプラザが、いかに優れた会場だったかと感じました」
立川ステージガーデンのほか、東京八王子市のJ:COMホール八王子(2000人規模)、埼玉県さいたま市の大宮ソニックシティホール(2500人規模)など、“都心から少々離れた会場”はいくつかある。しかし、デメリットも少なくないようだ。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 今さらホール不足とか言われても
そのホールをマスコミは箱物と呼んでバッシングしてたんだから 爆風スランプのサンプラザ中野がこの施設から名前を決めたという都市伝説が有名 民営だし利益追求はしょうがないわ
今時2000人規模の箱とか儲からないでしょ 中野のサンプラってぇと森永ラブの眼の前にある建物? Zeppに椅子詰めればいいじゃん
全国チェーンみたいに何箇所もあるし 東京で2000でやるっていうのがだめなんだろ
5000くらいでやれよ ここ今の市長が「中野サンプラザを潰すな!」って言って現職落として当選したのに
「調べてみたら前の市長が言ってた通り潰したほうが金かからないわ。メンゴメンゴ」したんだよな 何も消えてなくなるわけでなし
跡地にまたホールその他の施設有した施設出来るだろうに
なんだこの衆目集めの煽り記事は
クソだな >>11
Zeep系は動員力ないのに見え張りたい系がやるイメージあるわ
だいたいの奴がスタンディングモード使ってないだろ >>15
7000の箱なんだよねここはかわりにできるおが >>6
マスゴミがハコモノ行政批判した結果
民営化が進んで1000〜2000人規模のホールが
どんどん消えている現実は確かにそうよな 2000でもイベント後は駅がすごいのに
7000なんて嫌だわ >>20
逆だろ
2000の箱が潰れて出来るのが7000
再開発が進んでいるってことだわ 使い道のない札幌ドームの新モードの暗幕借りてきて7000人のを2000人分にすればいいよ 渋谷公会堂も潰れたんだっけ?
少子高齢化の波がここにも 大手事務所は常設小屋作った方がエエと思うんやけど、なんでやらんのかね サンプラなんて演歌歌手か昼夜公演使う事もあるからサイズ的に2000は丁度良かったんだろね
7000の一回公演よりも経費的に安く利益上げやすいし 箱物でおらが村にもコンサートホールを?
なにそれ
どこの自治体の話 懐かしいと共に寂しいねえ
サンシャインとか建つ前の70年代は最先端の建築物だったような気がする
幼少の頃よく連れてってもらったわ 東京に必要なのって2万の会場じゃないか
秩父宮ラグビー場 25000
有明 15000
武道館 14500 ライブハウスって元手まったくいらんめちゃくちゃ良い事業だと思うんだが
主な問題点ってなに?騒音?稼働日数? 中野のランドマークはサンプラザじゃ無くてそのすぐ近くにある電電ビルだと中野区民は思ってる筈 神奈川県民ホールも休館とか聞いたけど
マジで2000人規模のところはきついんやろうな >>38
音響機材が高い そこらの喫茶店でアコースティックライヴやるのと全く違う というのか地方の公共ホールも結構な数がつぶれてるなあ
建物が寿命だから壊さないといけない、けれど住民も減っているから以前のような大きな箱は要らない、、、、てな流れで
オレの田舎の市民会館もそういう流れでなくなっちゃった・・・・3 miwa、激変した現在の姿に驚き…首元、手にはタトゥーも「誰だかわからない」「別人としか思えない」
http://miwa.moaa.net/0701/yvxq/05e97e.html 7000人集められる演者て日本で何人くらいいるんだろうな 中野サンプラザの前はよく通るけど結局一度も入ったことなかったわ ベビーブームの団塊Jrの世代から、今の若者って同じゾーンでも4割位少ない
今はいいけど、20年後とかどうなるんだろうなって思うよ 改修で大型化したために中規模のホールが不足してるのか
大規模ホールの方が需要あるのか? >>32
ホールは芸能事務所の手に負えるような金額じゃ建たないよ 昔は
渋谷ONAIR Quattro 新宿Liquid 厚生年金会館 中野サンプラザ よみうりランド 日本武道館 横浜アリーナ
こんな順番か >>53
事務所じゃないがZeppはSMEがやってるがその規模じゃないと横展開出来ないだろね ジャニーズだと
劇場→国際フォーラム→代々木体育館→アリーナ→ドーム→スタジアム
アミューズだと
Zepp→パシフィコ→武道館→アリーナ→ドーム→海外
サンプラザ使ってなさそう >>58
3,500くらいだから2,000の手頃感に比べるとハードル高め
厚生年金会館とか五反田ゆうぽうとの老朽化したところが改修より廃止してるから郊外の2,000クラスもいつまであるかわからんな 神奈川県民ホールも無くなるぽいけど
このサイズなら公共でちょうど良さそうなもんなのに 国際フォーラムA や パシフィコ横浜では広すぎか。フォーラムCも有るけど1500人しか入らないからなぁ。文化村オーチャードは2000人クラスだけどクラシック専用なのかな 葛飾シンフォニーヒルズが1700で尚且つクラシックで使えるレベルの残響だからあり
ポップスもやってるからもっと活用すれば良いのに ってスケジュール見てみたらほぼフル稼働してやがっつ >>64
オーチャードはクリムゾンやイエス、ヒューイルイス、ジャクソンブラウンとかやってたぞ 何とかなるでしょう
Zepp羽田とか新しいとこも出来てるし いままでありがとうw
ぜんぶうううそさ そんなのまぼろしいいいw
あっ ww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 3年ぐらい前に廃館になったのって何だっけ。
公園内の仮設会場みたいな申請を延長延長で繋いでいたけどとうとうそれが通じなくなってエンドとかいうとこ。 >>59
3500も入るのか
高さがあって見づらいんだよな 中野サンプラザは縦長だったから
後ろの方の席だとキツイ あれ? 2014年だったか。
似た例の時に引用して日にちが更新されてしまったか。もうちょっと有名な会場だった気もする…。
【国内】大型ライブハウスSHIBUYA―AX 31日終幕 「仮設」扱いで13年半運営
http://peace.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401523042/
1: 幽斎 ★@転載禁止 [] 2014/05/31(土) 16:57:22.45 ID:???0 中野サンプラザがしばらくなくても、オリンピック需要で豊洲周辺に中規模の会場増えてるような気が
都内では東京ドームシティホールがいちばん見やすい 大昔サンプラザにライブ観に行った時に中野駅前で麻原彰晃のお面被った人達が踊ってるのを見たわ サンプラは建て直すからいいけど、新宿厚生年金が潰れたのが個人的に痛い >>77
3年前だと赤坂BLITZ?
閉鎖の経緯そんなのじゃないけど サンプラザは
音は割れるし
シートは1時間も座ってたら尻が痛くなってくるし
あんまりいいボールではなかったな
場所が良かっただけだな サンプラザ古いし昭和時代の古い規格で
狭いしそんな言うほど良くなかったが… あそここボウリング場のトイレ
バカでかい業務用みたいなトイレットペーパーだったな
でも幅が細いから指で拭いちゃうこともたまにあったけど マジか~
中野駅と新井薬師駅の中間くらいの所に昔住んでたわ
あって当然だったのが閉まるのは寂しいもんだ 東京は文化レベルが低い
東京でやらずに地方でやった方がいい ブレイクする前のニルバーナがここでやったんだよね。
見に行った人はラッキーだったかも。 中野は再開発が順調に進んでるからね、その一環というか
ある意味目玉なんだと思う。
構想だとアリーナ施設になるらしいし、まだまだ先だけど話題になるだろうな。 >>14
たしかに画期的な設計してるけど
いまやラウンドワンにも負けるからな
維持するより取り壊して当然だろうよ 武道館みたく音場まったく無視した会場が聖地呼ばわりされるんだし、東京でやりたきゃその位の動員ができる連中がやればいいだけでは
どうしてもやりたきゃ東京芸術劇場とか東京オペラシティとか、きちんと音場設計された1500~2000規模のハコだって普通にあるんだし >>16
好きなバンドがファンクラブオンリーで使うけどスタンディングでギチギチだわ
だからZeppは固定ファンのいるアーティストがやるイメージ チケット取ために何度も並んだな
あそこのスタッフは優秀だったから
人気チケット取りやすかったわ >>39
いやサンプラザかブロードウェイだわ
あのビルの独特な形はオンリーワン
すぐ中野ってわかるからな もう成人式で着物の新成人見るのもできないんだな
残念 最近みなとみらいの辺りに作りまくってたけどそんなに必要なのかね 中野ブロードウェイに行く途中の立ち食い蕎麦屋が不味かった >>109
地方民の遠征を考えると都内に必要と書いてある そこもうないし…
つまり国際フォーラムABクラスが欲しい >>11
椅子並べたら1200-1500くらいしか入らないのよzepp >>13
5000規模てほとんど無いんだよね
東京国際フォーラムとか、パシフィコ横浜の大ホール、くらいかな
でもってその上の10000規模のアリーナクラスは、それはそれでもう10年来の会場不足なんよ
東京圏に2000規模のホールが、あと5-10個くらいあると結構バランスとれるんじゃないかな
東京圏なら平日の公演でも客入るし >>40
いや稼働率はどこも高い
神奈川県民ホールは老朽化と場所が良すぎるから、もっと別のことに使うべきじゃないかみたいな議論が出てる >>56
箱1つでも厳しいだろうね
アミューズが横アリの運営業務を請け負ってるけど、頑張ってそこまでかな
自前の箱作って運営できるとしたら、資金的にはジャニーズくらいだな
それもジャニーズ専用じゃなくて、他に貸し出しもする前提で 上京関西人あるある
「サンプラザ中野ってそういうことやったんや・・・」 中野サンプラザ史上最悪のコンサートはアンスラックスの初来日。 サンプラザは座席数や音響だけでなく、物販のスペースや動線、ファンが滞留してグッズ交換やるようなスペースがある点も優れていたんだよね スーパーアリーナ改修へ 26年1月頃から休館 県方針
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20230628-OYTNT50210/
県は28日、県有施設のさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)の大規模改修工事を行うため、
施設を2026年1月頃から最大1年半休館する方針を示した。老朽化に伴い、設備を更新する。
同日行われた県議会一般質問の答弁で明らかにした。 >>128
みんなライブやりまくりだよ、海外も日本もそんな時代 そうそう2000人前後が雰囲気が一番ギュッと締まって良い >>128
MVをYouTubeで公開してライブで稼ぐ時代だよ >>100
ニルヴァーナ行ったわ。全米1位なってからの来日だけどな 別にやれるとこでやればいいだけだろ
東京でそれが成り立たないってなら、東京では求められてないし受け入れる土壌も無いってだけだ >>136
求められてるけど会場がないという話だが 今はどこのホールも新しくなってきたからサンプラザはかなり古くさかったけど
昭和の空気感みたいなものを感じて味わいがあったな >>137
ほんの一部が求めてるだけだろ
十分な数の需要があるなら同等のが維持されるよ 入口の階段が広く出入りがスムーズなホールという印象 >>137
いくらでもあるじゃん
つか、仮に足りないとしたところでだからなに?
たとえば東京に大規模な野外ライブやれる会場とかないけど、そんな需要を全部東京で満たさなきゃならんの? ずっと取り壊す→取り止めを繰り返してた印象だけどついにか >>138
わかる
一回だけホテル泊まったことあって朝のバイキングの記憶はある 特にコロナ後、反動もあってかこの手この規模の施設って押さえられないんだってな 真面目な話さくらホール良い会場だけど交通の便悪すぎ フラットっていうだけでダメでしょ
1000人規模でもフラットはイヤ
クラシックやってるようなホールならあるんじゃない? >>139
ほんの一部じゃないから困っているわけだが >>141
いくらでもあるなら挙げてくれ
条件に合うやつな 都内の2000くらいのホールが足りなくて困ってるのは興行だけじゃないんだよ
学校の吹奏楽部の定期演奏会なんかも性質上土日に限られることもあって申し込み抽選が激戦
弾き出されたところがやむなくホールサイズを下げると、今度はピアノ教室やバレエ教室の発表会が押し出されて難民が出る 演奏する側にとって、お客さんに「音が直に届いている」を実感できるホールの上限は3000席までだと思う
それ以上は、客にとっては演奏者のビジュアルもモニター画面頼りになってしまうし
いろいろと大味になる
もちろん集客が多いほど金は儲かるけど、人が集まればよいというものでもないよな アイドルの聖地のようだがラモーンズもやっているという >>152
ほんの一部じゃないなら同じ様式のが建つよ
なんなら別で建ればいい >>156
ラモーンズどころか洋楽系でもかなりのレジェンドがライブやってるだろう >>155
観客2000人キャパとして入場料5000円とだとすると1000万の売上
演者に入るのは100万も入らないんじゃないか?
なら全国10本以上やらなきゃいけない
全国10ヶ所でそれぞれ2000人以上集められるってかなり限られた人たちだぞ 東京に用事で行った時ついでにまんだらけを見に行って、商店街のうどんも置いてる感じの安い蕎麦屋で600円位のカツカレー頼んだらめっちゃおいしかった
まんだらけの店員さんも親切だったし知らない街の商店街は楽しいな 昔から他県にも有名なホールで老朽化もしてるだろうに何で潰すのに揉めてるんだ?と思ってた
独特な外観を見て建て替え難しい感じなのかな、と 高所恐怖症では無いはずだが、あそこのエレスカレーターは怖い >>161
その通りです
実はミュージシャンにとっては、ほとんどのホールコンサートは、どれだけ満員でも赤字になると聞きました。
やたらにミュージシャンたちが5000~1万規模のアリーナライブをやりたがる理由はそこにもある
でも大規模会場は大規模会場で、設置の費用が馬鹿にならないんだよね
損得考えず(損なのだけど)ライブを楽しんでほしい人の為に、ミュージシャンはコンサートを開いているのだと思います
そこ(ライブ)から評判が広まって、巡り巡って商売ができるようになるミュージシャンは、確かに一握りでしょうね ホテルの宴会場でやればいい
東京都心部であれば立席で2000人入るような宴会場ゴロゴロあるだろ ディナーショーが好きな歌手、多いですよね
下手なところだと音響最悪だけど >>171
儲かるからだろ
料金50,000円で1000人来たら売上5000万円
経費引いても一晩で2000万円は稼げるからね >>37
武道館そんな入らんだろ
詰め込んで1.1万ってところ >>128
むしろCDが売れなくなってから動員は伸び続けてコロナ禍直前には数倍に膨れ上がった 尾崎豊の昔のライブとかの映像でも
ドームとか代々木よりも、どっかの地方の市民会館みたいな所のライブの方が
なんか行けた人には凄い価値があるように見えた >>155
大規模会場は使用料も警備・スタッフ数も膨れ上がり演出も派手になるからスポンサーでも付けないと大赤字だよ >>178
地方の小さいハコは小さいなりの問題があるからどっちがいいとは言い難い 映像演出として見るならデカいとこで派手にやってるほうが見栄えいいのが取れると思うよ なかのZEROがあるじゃないかと思ったら1300席なんだな まあでも音響にこだわるタイプのバンドが地方で良さげなホールを発掘してツアー回ってるのはちょっと面白いなと思ってる サンプラザ中野の名前パクってたわけだよね
ロイヤリティ払ってたの?
潰れて当然 >>178
尾崎のライブで一番有名なのって大阪球場じゃね VOW WOWの人生初ライブが中野サンプラザだったな 吉田拓郎の伝説のライブアルバム
LIVE'73もここだったな https://www.youtube.com/watch?v=BGxZITFUAQ4
moumoon / 「FULLMOON LIVE SPECIAL 2011 中秋の名月 @中野サンプラザ」 Special Ver. >>196
スクリーンも邪魔だし奥行きとか無いんじゃないかなあ サンプラよりも新宿にあった厚生年金会館
2階席でも座席配の傾斜が急だったからステージズよく見えて
お気に入りでした >>107
中央線乗って帰ってくるととか中野通り降りてくる時に目に入るのはサンプラよりも電電ビルだと思うんだがなぁ?
桃園緑道辺りからも見えるし プロレス界にとって後楽園ホールがなくなるようなもんかな? >>202
中野サンプラザは後楽園ってよりディファ有明みたいな存在かな。中野も無くなってもそこまで影響無いかも ワクチンの集団接種会場として訪れたのが最後だった
さようなら中野サンプラザ
ありがとう中野サンプラザ… >>206
パジャマで最後ドラムセット倒して帰っていった
アンコールはありませんの貼り紙があった >>196
映画館なんてデカくても400人しか入らん 横浜のみなとみらいに新しく出来るKアリーナ横浜は新聞記事によると
現時点で開業から2年先までほぼ土日の予定が埋まっているそうだ
https://i.imgur.com/k7SjbBr.jpg アイアンメイデン見に行った懐かしい思い出。
多分35年くらい前w >>184
インディーズ時代の吉田真里子が一度ライブやってたな。7割くらい入ってた。
西田ひかるから小さな花が贈られてた。 音楽雑誌の記事でデビューもしてないロックバンドが「日仏会館でワンマンを決行し大盛況」とかいうのがあって
やるもんだと思ったら凄い狭いところだった 東京は2千人規模の映画館が10くらいあんじゃん
そこで演れよ
すっごい昔エルビス・コステロが渋谷の映画館でライブ演ってた記憶 民営化すりゃ
最大効率が求められるから
可能な限り大きなスペースになるのは当然よな
旧渋谷公会堂とかはキャパ変わってないが
あそこは一応渋谷区が所有者だからな
あそこも完全民営化してりゃ
5000〜7000くらいの箱になっていただろう 最初で最後のサンプラザ
銀杏とサンボで行けてよかった >>5
今までどんなイベントでも人がいる東京だからできた 渋谷公会堂がネーミングライツでCCレモンホールとかいう糞ダサい名前になった時があったけど
中野サンプラザも命名権を売れば良かったのに なんでもかんでも都内で揃うんだから中規模ライブくらい足使えよ >>211
黒字経営だったんだよ
取り壊しの理由は区役所立て直しの資金づくりのために身売りされた 出来レースで潰されちゃったけど次点案は素晴らしかった
サンプラザの大屋根ルーフも敬称してるデザインだし
まさしくDNAを引き継ぐ建て方でボウリング場もあった
なにより東宝グループが参画してて大きさの異なる3つのホールと
映画館もあって中野駅前が希望に満ちた再開発となったはず
区民投票では圧倒的に次点案が勝っちゃうからほんの数人の「専門家」
とやらだけで決めて野村案になっちゃった 規模はでかくなるとはいえホールができるだけでもマシだよ
資本の論理に従えば建設コストが高く収益性も見込めないホールなんか作るより
タワマン作って売り飛ばしたほうがいいもん サンプラザ中野って昔からハゲだけど
髪の毛あった時代もあるの? >>7
いやいや、そんなわけがあるかいな
万が一にもあり得んよ >>7
中野サンプラザができたのは50年前
サンプラザ中野くんは60歳越えてる
中野くんの方が古いから名前をパクるのは不可能 サンプラザ中野くんさんの芸名の由来は
デビュー場所が中野サンプラザだったことと、本名の中野をかけたのな
中野サンプラザはサンプラザ中野くんさんの芸名の使用・許可を公認しているという BBに武道館中野ってキャラがいたけれど、武道館なら九段下だよなあって子供ながらに思ってた
あれはサンプラザ中野くんに許可貰ったのか武道館に連絡したのか気になる >>128
CDからサブスクになって儲からないので、ライブと物販で稼ぐ時代。 >>246
日本武道館なら九段下のアレだけど、タダの武道館なら全国津々浦々にいくらでもあるからな。 トンキン修学旅行逝ったトキにバスから見えたわ
中のっぺ^-香具師が
そんトキ一回だけ見ただけだな
あと何度かトンキン逝ったがそーゆートコ見えないミーハーなトコしか逝かんかったし 7000ってキャパは丁度良い
ソロコンサートとかアニソン系とか元気なバントとか丁度良いでしょ
ただ音楽専用として作って欲しいな
多目的ホールはみんな失敗してるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています