【映画】『AKIRA』35周年、公開記念日に4Kリマスター版上映決定 世界のクリエイターに衝撃を与えた作品 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2285145/full/
2023-06-30 12:00
長編アニメーション『AKIRA』が1988年に劇場公開されてから35周年の記念日である7月16日、東京のTOHOシネマズ 日比谷で4Kリマスター版の上映が決定した(本編124分)。バンダイナムコフィルムワークスによる映像レーベル「EMOTION」の40周年記念企画として実施中の「EMOTION 40th Anniversary Program」の一環。
入場者プレゼントとして特製「EMOTIONチケットホルダー」(非売品、サイズ:100ミリ×215ミリ)を配布。入場料金は通常料金。チケットは7月14日午前0時に発売開始となる。
『AKIRA』は、原作者・大友克洋が自ら監督を務め、製作期間3年、総制作費10億円という、当時のアニメーションでは考えられないほどの時間と労力、そして最高のアニメーション技法を惜しげもなく費やし制作。
原作漫画とアニメ映画ともに海外に輸出され、海外のオタク第一世代を生み出した作品のひとつとされる。米国やイギリスを中心に世界のクリエイターたちに衝撃を与え、高く評価された。
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2286000/2285145/20230630_100943_p_l_56553423.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2286000/2285145/20230630_101005_p_l_82655952.jpg タカシを誘拐した奴がアーミーに一斉に射殺される
シーンは今見てもスゲえ。 評価されすぎでハードル上がってて文句言いたくないから見たことないわ AKIRAのアイデアをパクりまくりだった映画クロニクル
それに出てた若手俳優の1人が、今では映画ロッキーのスピンオフ作品の映画クリードで主役をしてる
時が流れるの早い 当時は子供だったからなにがそんなに海外で受けたのかわからん
一見よくあるSFで尻切れトンボなのに この時代はエログロアニメ作品のが光ってない?
作画がいいわ 通常料金ということは障害者手帳で1000円か
たすかる ブレードランナーよりネオ東京の方が雰囲気が良い
サイバーパンクは香港系より東京系の方が合うんだよな サイバーパンクの世界観を作り上げた作品のひとつだし、今見てもアニメーション技術はとんでもないが、まあ単なる物語としては特に面白くもないのであんまり期待しないで >>7
ディカプリオ「これ(AKIRA)実写化したい」
↓
話が何度も流れてるうちに制作されたのがクロニクル
キアヌ・リーブス「これ(十兵衛忍風帖)実写化したい」
↓
アメリカ側は資金調達できたが日本側が乗り気でなく、業を煮やして本人がそのアクションシーンをオマージュして主演したのがジョン・ウィック ムリにアメリカ人の真似してるみたいであんますきじゃない 映像はそれなりにすごかったけど内容的には当時としてもイマイチだったな
リップシンクはすごいというよりわざとらしくてキモかった >>15
それ言うやつ多いけどさあ
暴走した鉄雄が泣きながら金田に助けを乞い
結局鉄雄を見捨てられず引き金を引けない金田
幼少期の記憶を二人で追想しながら鉄雄は金田を助け去っていく
金田と鉄雄の友情物語
涙無しには見れんぞ 前半バイクのシーンの音楽のリマスターが空間の密度凄かった 漫画のほうはちょっと詰め込みすぎな感じで面白さに欠けると思った。
映画のほうは明確できっちりとしていて面白かったですわ。映像化して正解だとおもったです。
ナウシカと似たような感じ。 今はアニ豚が喜ぶアニメばかりでつまらなくなったなぁ >>28
このシーンの英語版がめちゃくちゃカッコよかった記憶。 信者の声がデカいけど今観るのはしんどい
さすがに古臭すぎる
漫画の方が良いらしいけど映画版以上にしんどい
リメイクした考える もとはブレードランナーなんだよな
そっからイメージを受け継いだのがAKIRAで、さらにAKIRAのイメージを受け継いだのが
エヴァンゲリオンや攻殻機動隊 >>6
おっさんになってから見たら衝撃受けたw
見たほうがいいよ 最後がガッカリなんよな
当時も映像は絶賛されたけどそれだけの映画って評価だった ストレンジャーシングスはAKIRAの影響受けまくり 三大タイトルが主人公名だと思ってた
AKIRA
ゼルダの伝説 3x3EYES目当てでヤンマガ読んでた頃やってたな。連載読みだとさっぱりわからんかった 当時原作が完結してなかったので
アニメ映えしそうなシーンを選りすぐって再構成映像化した建付けになってるから
派手な映像自体を楽しむ昔のハリウッド映画的な作風になってる
眉間にシワ寄せて見る内容じゃないのでアトラクション的に楽しんできてくれ 冒頭以外のストーリーがいまいちでまったく惹かれない あきらのなにがいいかさっぱりだわ
当時は映像が凄くて人気あったんだろうがストーリーは全く話題にならない AKIRAはいいよすげえよ
大友克洋もここまで振り抜いてちゃんと原作漫画も描き切ったのはすげえよ
そのあとはなんなんだよよくわからねぇ実写映画取ってよ
大友以前大友以後とまで言われる漫画の革命家が早隠居かよ 日比谷ってことは田舎モンは巨大スクリーンで観られないってことだな。最近は若い奴らが映画館で見た事すらないくせに昔の作品を語るけど >>35
この手の「過大評価」言いたいだけの馬鹿は社会的評価を得てる作家や作品のスレにいつも現れる よくAKIRAだけの一発屋と言う声を聞くけど、工事中止命令も大砲の街もスチームボーイもAKIRAと大差ない映像だけの作品だと思ってんだけど >>54
むしろAKIRAが異端であって特殊な実験的作風の作家だからな >>57
今回は記念日上映という企画なだけで4Kリマスターは全国で既にやってる >>56
確かに漫画版を見るとそう見えるかもしれんが、映画枠の時間としてはよい終わり方だとは思います(個人) 原作は最後の方もうちょっと金田の見せ場
あげてほしかった あのバイクのテールライトが流れる表現は本当にAKIRAが最初なの?
もっと前から見たことあるような 天国大魔境とかいうアニメがアキラの設定パクりまくってる。 データの量が多すぎてなぜかキーボードとモニターが爆発するSF作品w この前YouTubeで無料公開してる時に保存したのがあるわ >>75
あの漫画家熱烈な大友ファンだからな
メインキャラは違うけど脇役はみんな大友っぽい 「童夢」の衝撃は凄かったな
団地という限られた空間でのストーリーが面白かった >>75
見たこと無いけどググったら絵の雰囲気がすごいAKIRA味はあるな
キャラデザはそれなりに受け入れられやすくしてるけど
あとタイトルが天外魔境パクってるな 原作漫画も後半は隔週連載がさらにとびとびになって失速したかな
コミックスで一気読みすると凄く面白いんだけどね ビデオ化に際して更に1億つっこんで手直ししたんだよね
童夢をアニメ化してくれ
たのむよ大友さんよぉ 金田バイクは造形がカッコイイのにステッカーだけどう転んでもダサい 漫画版なら
3巻通して描かれるサイバーパンクと東京下町の融合空間
夕方→夜→深夜→明方→早朝→朝の移ろいを見事に描いた画力
3巻ラストで榊を失うミヤコの枯れた目
4巻冒頭で山積みの犠牲者を焼いてる前で慟哭してるサラリーマン
5巻「妻がここで亡くなりましたので…」
金田とケイを2人きりにした時のキヨコの表情
6巻ラスト
金田はなぜ鉄雄と待ち合わせしてたのか
なぜケイは命懸けで金田を助けに来たのか
金田「違うんだ!俺はただ…友達になろうと思って…」で氷解する鉄雄のコンプレックス
列挙しきれないほど名シーンが多い ネトフリで普通に観られる
都市の風景は完全にブレードランナーのパクリ
今見ると絵が荒いが
当時としては凄かったのはよく分かる
ストーリーにカタルシスはない
こちらもブレードランナーと同じ >>82
キャラデザは吉田秋生ぽいな
BANANA FISHが同時期連載でそれなりに大友の絵柄の影響受けていたと思うわ リマスターじゃなくてネトフリとかで原作忠実にアニメ化してくれれば良いのに 童夢に影響を受けたとされる映画が夏に公開されます
観たい
大友克洋「童夢」が影響、北欧発のサイキックスリラー「イノセンツ」7月公開
https //natalie.mu/eiga/news/529561 もう随分見てない。
ラストがどう決着ついたのか忘れた。 >>92
アニメには、ゲリラのおばちゃんが居ないんだよな。 >>90
BANANA FISHのころはアニメのキャラデザやってだいぶ大友の絵柄から抜けてきた時期なんだよな
その前は目がちっこくてもろ大友って感じ
ふたりともニューシネマ好きだから話も結構似てる 山形のバイクを壁に衝突させて弔うシーンは蛇足だと思う >>63
そうか!なら一度も映画館で観たことない奴でも映画館で観られるチャンスはあるってことだな 原作の独立国作るって終わりに
なんかモヤっとしてる バイク逃走シーンがちょっと前のチェーンソウマンで丸パクリされててワロタ
チー牛信者は大絶賛 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています