【映画】『AKIRA』35周年、公開記念日に4Kリマスター版上映決定 世界のクリエイターに衝撃を与えた作品 [muffin★]
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2023-06-30 12:00
長編アニメーション『AKIRA』が1988年に劇場公開されてから35周年の記念日である7月16日、東京のTOHOシネマズ 日比谷で4Kリマスター版の上映が決定した(本編124分)。バンダイナムコフィルムワークスによる映像レーベル「EMOTION」の40周年記念企画として実施中の「EMOTION 40th Anniversary Program」の一環。
入場者プレゼントとして特製「EMOTIONチケットホルダー」(非売品、サイズ:100ミリ×215ミリ)を配布。入場料金は通常料金。チケットは7月14日午前0時に発売開始となる。
『AKIRA』は、原作者・大友克洋が自ら監督を務め、製作期間3年、総制作費10億円という、当時のアニメーションでは考えられないほどの時間と労力、そして最高のアニメーション技法を惜しげもなく費やし制作。
原作漫画とアニメ映画ともに海外に輸出され、海外のオタク第一世代を生み出した作品のひとつとされる。米国やイギリスを中心に世界のクリエイターたちに衝撃を与え、高く評価された。
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https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2286000/2285145/20230630_101005_p_l_82655952.jpg タカシを誘拐した奴がアーミーに一斉に射殺される
シーンは今見てもスゲえ。 評価されすぎでハードル上がってて文句言いたくないから見たことないわ AKIRAのアイデアをパクりまくりだった映画クロニクル
それに出てた若手俳優の1人が、今では映画ロッキーのスピンオフ作品の映画クリードで主役をしてる
時が流れるの早い 当時は子供だったからなにがそんなに海外で受けたのかわからん
一見よくあるSFで尻切れトンボなのに この時代はエログロアニメ作品のが光ってない?
作画がいいわ 通常料金ということは障害者手帳で1000円か
たすかる ブレードランナーよりネオ東京の方が雰囲気が良い
サイバーパンクは香港系より東京系の方が合うんだよな サイバーパンクの世界観を作り上げた作品のひとつだし、今見てもアニメーション技術はとんでもないが、まあ単なる物語としては特に面白くもないのであんまり期待しないで >>7
ディカプリオ「これ(AKIRA)実写化したい」
↓
話が何度も流れてるうちに制作されたのがクロニクル
キアヌ・リーブス「これ(十兵衛忍風帖)実写化したい」
↓
アメリカ側は資金調達できたが日本側が乗り気でなく、業を煮やして本人がそのアクションシーンをオマージュして主演したのがジョン・ウィック ムリにアメリカ人の真似してるみたいであんますきじゃない 映像はそれなりにすごかったけど内容的には当時としてもイマイチだったな
リップシンクはすごいというよりわざとらしくてキモかった >>15
それ言うやつ多いけどさあ
暴走した鉄雄が泣きながら金田に助けを乞い
結局鉄雄を見捨てられず引き金を引けない金田
幼少期の記憶を二人で追想しながら鉄雄は金田を助け去っていく
金田と鉄雄の友情物語
涙無しには見れんぞ 前半バイクのシーンの音楽のリマスターが空間の密度凄かった 漫画のほうはちょっと詰め込みすぎな感じで面白さに欠けると思った。
映画のほうは明確できっちりとしていて面白かったですわ。映像化して正解だとおもったです。
ナウシカと似たような感じ。 今はアニ豚が喜ぶアニメばかりでつまらなくなったなぁ >>28
このシーンの英語版がめちゃくちゃカッコよかった記憶。 信者の声がデカいけど今観るのはしんどい
さすがに古臭すぎる
漫画の方が良いらしいけど映画版以上にしんどい
リメイクした考える もとはブレードランナーなんだよな
そっからイメージを受け継いだのがAKIRAで、さらにAKIRAのイメージを受け継いだのが
エヴァンゲリオンや攻殻機動隊 >>6
おっさんになってから見たら衝撃受けたw
見たほうがいいよ 最後がガッカリなんよな
当時も映像は絶賛されたけどそれだけの映画って評価だった ストレンジャーシングスはAKIRAの影響受けまくり 三大タイトルが主人公名だと思ってた
AKIRA
ゼルダの伝説 3x3EYES目当てでヤンマガ読んでた頃やってたな。連載読みだとさっぱりわからんかった 当時原作が完結してなかったので
アニメ映えしそうなシーンを選りすぐって再構成映像化した建付けになってるから
派手な映像自体を楽しむ昔のハリウッド映画的な作風になってる
眉間にシワ寄せて見る内容じゃないのでアトラクション的に楽しんできてくれ 冒頭以外のストーリーがいまいちでまったく惹かれない あきらのなにがいいかさっぱりだわ
当時は映像が凄くて人気あったんだろうがストーリーは全く話題にならない AKIRAはいいよすげえよ
大友克洋もここまで振り抜いてちゃんと原作漫画も描き切ったのはすげえよ
そのあとはなんなんだよよくわからねぇ実写映画取ってよ
大友以前大友以後とまで言われる漫画の革命家が早隠居かよ 日比谷ってことは田舎モンは巨大スクリーンで観られないってことだな。最近は若い奴らが映画館で見た事すらないくせに昔の作品を語るけど >>35
この手の「過大評価」言いたいだけの馬鹿は社会的評価を得てる作家や作品のスレにいつも現れる よくAKIRAだけの一発屋と言う声を聞くけど、工事中止命令も大砲の街もスチームボーイもAKIRAと大差ない映像だけの作品だと思ってんだけど >>54
むしろAKIRAが異端であって特殊な実験的作風の作家だからな >>57
今回は記念日上映という企画なだけで4Kリマスターは全国で既にやってる >>56
確かに漫画版を見るとそう見えるかもしれんが、映画枠の時間としてはよい終わり方だとは思います(個人) 原作は最後の方もうちょっと金田の見せ場
あげてほしかった あのバイクのテールライトが流れる表現は本当にAKIRAが最初なの?
もっと前から見たことあるような 天国大魔境とかいうアニメがアキラの設定パクりまくってる。 データの量が多すぎてなぜかキーボードとモニターが爆発するSF作品w この前YouTubeで無料公開してる時に保存したのがあるわ >>75
あの漫画家熱烈な大友ファンだからな
メインキャラは違うけど脇役はみんな大友っぽい 「童夢」の衝撃は凄かったな
団地という限られた空間でのストーリーが面白かった >>75
見たこと無いけどググったら絵の雰囲気がすごいAKIRA味はあるな
キャラデザはそれなりに受け入れられやすくしてるけど
あとタイトルが天外魔境パクってるな 原作漫画も後半は隔週連載がさらにとびとびになって失速したかな
コミックスで一気読みすると凄く面白いんだけどね ビデオ化に際して更に1億つっこんで手直ししたんだよね
童夢をアニメ化してくれ
たのむよ大友さんよぉ 金田バイクは造形がカッコイイのにステッカーだけどう転んでもダサい 漫画版なら
3巻通して描かれるサイバーパンクと東京下町の融合空間
夕方→夜→深夜→明方→早朝→朝の移ろいを見事に描いた画力
3巻ラストで榊を失うミヤコの枯れた目
4巻冒頭で山積みの犠牲者を焼いてる前で慟哭してるサラリーマン
5巻「妻がここで亡くなりましたので…」
金田とケイを2人きりにした時のキヨコの表情
6巻ラスト
金田はなぜ鉄雄と待ち合わせしてたのか
なぜケイは命懸けで金田を助けに来たのか
金田「違うんだ!俺はただ…友達になろうと思って…」で氷解する鉄雄のコンプレックス
列挙しきれないほど名シーンが多い ネトフリで普通に観られる
都市の風景は完全にブレードランナーのパクリ
今見ると絵が荒いが
当時としては凄かったのはよく分かる
ストーリーにカタルシスはない
こちらもブレードランナーと同じ >>82
キャラデザは吉田秋生ぽいな
BANANA FISHが同時期連載でそれなりに大友の絵柄の影響受けていたと思うわ リマスターじゃなくてネトフリとかで原作忠実にアニメ化してくれれば良いのに 童夢に影響を受けたとされる映画が夏に公開されます
観たい
大友克洋「童夢」が影響、北欧発のサイキックスリラー「イノセンツ」7月公開
https //natalie.mu/eiga/news/529561 もう随分見てない。
ラストがどう決着ついたのか忘れた。 >>92
アニメには、ゲリラのおばちゃんが居ないんだよな。 >>90
BANANA FISHのころはアニメのキャラデザやってだいぶ大友の絵柄から抜けてきた時期なんだよな
その前は目がちっこくてもろ大友って感じ
ふたりともニューシネマ好きだから話も結構似てる 山形のバイクを壁に衝突させて弔うシーンは蛇足だと思う >>63
そうか!なら一度も映画館で観たことない奴でも映画館で観られるチャンスはあるってことだな 原作の独立国作るって終わりに
なんかモヤっとしてる バイク逃走シーンがちょっと前のチェーンソウマンで丸パクリされててワロタ
チー牛信者は大絶賛 一時期夏休みとか冬休みの「スペシャルアニメ」枠でテレビで放送しまくってたな
ビデオでも録画して繰り返し何回も見てるし、ハッキリ言って「飽きちゃった」
まあ今見返しても凄いなとは思うけど、一からまた見返したいとは思わんな
今だったら二部作位に分けても良いくらいのボリュームを2時間に押し込めたので、後半かなり駆け足っぽくなってるのは惜しいな 中1の時に小さな映画館でみたわ。バイクに憧れて盗んだスクーターを地元で乗り回してたら族に絡まれて袋にされたのは良い思い出 アキラのバイクじゃなくて金田が盗んだ誰かのバイクだからな あまりピントこなかったな
原作付きの気分はもう戦争がよかった 考えてみたら漫画最後の巻買い忘れて
何十年も経っとる 4Kとかあほみたいなこと言うてないでプリント上映してくれ バイクのテールランプが流れる描写は
いまではロストテクノロジーで
どうやって描いたのコレってなるって聞いたな あと、突っ込んで来るバイクのフェンダー?に跳び乗ってジャンプ蹴りするとか、
走ってるバイクに飛び乗って来た奴に頭突きして前方に投げ捨ててそのまま轢くとか
いろいろと変なシーンがある 原作だかアニメだか忘れたけど
橋が接合部分でずれて崩壊したり
津波が引き潮とぶつかって巨大な渦潮になったり
震災後にすごいリアルに描いてたんだなぁと感心したな 原作は話も面白いんだけどアニメはストーリーがちょっと >>74
70年台くらいまでのテレビカメラのイメージセンサはビジコン管という真空管で、今のcmosやccdのように高性能ではなく
それで光る物体を撮影するとアキラのテールランプのように残像が残りまくっていた
当時としてはある意味リアリティを追及した映像だった たまに見返すけど、やっぱ映像は今見ても凄いと思うところがあるわ 1988
AKIRA公開
リクルート事件
名古屋アベック殺人事件
名古屋妊婦切り裂き事件
シーマ現象
ニコン社名変更
青函トンネル開通
東京ドーム完成
ドラクエIII発売
なだしお
瀬戸大橋開通
となりのトトロ
幼女誘拐宮崎勤
光GENJIパラダイス銀河
フルメタル・ジャケット
ノルウェーの森
ソウル五輪
アンパンマン放送開始
オグリキャップ有馬記念優勝(1回目) >>123
少なくとも当時から考えたらとんでもない映像だったと思うぞ
でも1988年ディズニーはロジャーラビット公開してんだな
ロジャーラビットも実写とアニメの融合って点ではかなりよく出来た作品だったわ CGがほぼない時代だからこそ日本中の一流アニメーターが集まって作られたAKIRAはある意味で奇跡の産物
映画で使われたCGは鉄雄の超能力を研究してたドクターが使用してた機器に表示されるエネルギーをグラフ化した映像のみ 漫画がうちにあったから読んだけどアニメ見たことないわ >>123
アメリカのアニメーションの描き方を取り入れてるからな
日本のアニメは単純にからだが動くという方法だけど、アメリカのはからだなど
ものの形がビョーンビョーンと変形して動く
要するにディスニー的なやつ
それでアメリカ人の好きなリアリティのあるキャラで
アメリカでは絶対に作らない青年向けのリアルなSFストーリーを作ったから AKIRA当たったから金田役の岩田光央が特典映像でイキってインタビュー受けてる
って話を嬉々として話す小野坂昌也でいつも笑う
トンボのメガネでインタビュー受けてるらしい テレビとかで本棚にAKIRAがあるとその人をまあまあ信用してしまう
逆にAKIRAがない本棚は一切信用しない >>1
これも凄いけど、大友ならぶっちゃけ老人Zの方が映画としては面白い
あと工事中止命令 35年語り継がれてるってことはそれだけの価値があるってことだな
深夜アニメでいくら話題になってもこんなアニメないだろ
それだけの価値がないってこと なんかAKIRAって思ったより面白くなかったなー
近未来の物語とかが好きなんだけど
AKIRAだったらアップルシードのほうが個人的面白かった
いちばんは攻殻機動隊だけど 金田のバイクの直ドリオマージュはどれくらいあるんだろう 何回見ても最初の10分ぐらいがつまらなさ過ぎて見るのやめてしまう >>144
最初の10分ぐらいが作画的にも見どころなのに
そこに引き込まれないってことは向いてないんだよ >>125
カリオストロ伯爵と同じ様な死に方で、しかも直接描写あり
地上波では無理 >>24
当時は不評だったね
映画館から出る時に原作ファンが文句言いまくってた
最大の見せ場のバイクシーンから大佐がヘリで登場までは宣伝用の30分特番で週2ぐらい流されまくってて皆んな既に見てたし
そこからの期待値に応えるものが無かった あのデカいコミック揃えていた俺には
映画はがっかりだったな
これだけ評価されてるの意味不明
今なら上手く再現出来るかもねUfotable鬼滅終わったら
作り直してくれないかね
コミック版でアニメで最後までやって欲しい
他の大友作品ならシャフトにでも童夢作ってもらえないかな ハッキリしたストーリーラインが分からない=つまらない
ってタイプには全く向いてない
分かりやすくキャラクターが号泣してるシーン満載のアニメでも見て一緒に泣いててちょんまげ しかし映画のミヤコ様は酷い扱いだったな
その分、原作最終巻でかなり美味しい見せ場を用意したのは大友のせめてもの詫びか 何で大友克洋は宮崎駿になれなかったんだろうな?
才能は負けてないと思うんだが ファミコンで出たアドベンチャーゲームは最初の爆弾男がプロセスを死んで覚えろ的ないきなりの超難所 >>30
漫画は3巻が神がかってたわ
金田勢、アーミー、ネズミ勢らがわちゃわちゃ交戦しながら続いて最後土手に集結しアキラが覚醒してネオ東京崩壊
凄すぎる スピルバーグの映画にも、
金田のバイクでてた、
それだけ世界に影響与えてる。 >>157
自分も3巻がピークだな
4巻からは当時だと「ん?北斗か?」みたいな感覚もあったから
そこでアニメの為に休載入って残りはアニメに寄った展開になったし ミヤコ様は漫画ではけっこう重要な役どころらしいけど
アニメではあっさり「お助け~」と言いながら消えていったね。
キャラでは大佐が好きかな。悪ガキVS使命感を持った軍人っていう
構図がこの作品のキモだと思う。 主人公のアキラの声の人とエバのアスカの声の人が夫婦
離婚したけど >>28
今やおまいらもすっかりデコ助野郎だよね(・ω・`) 原作のエログロが脳ミソの理性の下に隠れた爬虫類のところを刺激するよな AKIRAは超能力の効果を広げすぎて、童夢の方が好き >>157
俺も2巻3巻がピークって感じする
おのおの全く違う使命や思惑を持ったキャラたちの話が、同じ時系列でたまに交差しながら並行で進んで収束していく構成がすごく上手い >>113
奥はあれの影響で乳首残像を描いたらしいな 壁に叩きつけられて壁が円形にへこむ表現は大友克洋が元祖 ケイ(キヨコ)vs鉄雄のとこのアニメーションがもうほんとに >>171
会議室や密会密談の思わせぶりに
あちこちでメインストーリー交差はエヴァとか経由でいろんな漫画に影響与えてるよね 当時のTシャツがここ何年かで
倍々ゲームの値上がりプレ値で
ビックリする >>171
大友自身それが持ち味だと思ってたんだろうね
そしてスチームボーイで同じことやろうとして大失敗 映像に芸能山城組の音楽と物凄く合ってて唯一無二の奇跡だな
しかしこれほど多方面に多業界と影響を与えた作品はないな
単純に凄いよ 原作は長過ぎたかもしれないって思えるのは
何より大友自身が監督したのが劇場版だから 有楽町に初日舞台挨拶付き上映観に行ったなぁ。
観終わって席を立ったら、後ろの列に大友監督以下キャストが座ってた。
1/1金田のバイクも展示してたんじゃなかったか。 音楽もカッコいいよね。
ラッセーラッ!ラッセーラッ!
この辺りも外国でウケてる要因かも。東洋の神秘って感じで。 5巻の表紙がカッコ良すぎて衝動買いして5巻から入ったわ、意味がさっぱりわからなかったが細かい描写が子供ながらにスゲーと思った。あと鉄雄のセリフの「科学者なんて研究室の隅っこでマスかいてりゃいいんだよ」の意味が当時わからなかった思い出 アニメはやっぱりカオリがトラウマ >>149
いらん
童夢はあれで完璧なんだから何をやっても邪魔 名前知らないけど金田の友達最後までよく生き残ってたな 作画が尋常じゃないよな
一枚一枚絵画レベルの絵を5000万枚くらい描いてんだからなあ >>152
漫画家なのに漫画描かなくなったからだろ
鳥山明と同じ アニメだけ何年も前に見て原作読んだことないけど
最後は要するに物質の存在しない虚数宇宙である人間の精神をインフレーションを起こして実数宇宙へ進化させ別の世界を作ったってことだよね やっぱ3巻ピークだよなぁ
世界や体制が崩壊する系いやや 漫画はAKIRAより童夢の方が凄いよなああの作画とわけわからんストーリーには衝撃を受けた 誰も言わんけど鳥山明もかなり大友の影響受けてるよな フォントという概念がまだなかったのか
劇中の数字とかが手書きっぽいのがいい 公開当時に映画館で見たけど大したことないと感じたな
原作の漫画はすげーんだよ
公開が88年やん?
攻殻が95年
当時のアニメの技術的に88年は技術が未発達だった
10年後に大友か押井が監督してアニメ化してくれればよかった 評価高いものを酷評しちゃうオレかっけー!
逆張りオナニーくそダサいからやめた方がいいよ芸スポおじさん 表現と雰囲気はすごいけどそこ止まり
時代を感じさせるキャラだらけで、少し下のアラフォーでも登場人物のモチベとかテンションについていけない
人間が描かれてないからそうなる 高性能マスクをしていかないと加齢臭で気持ち悪くなりそう >>164
スピルバーグは別に何も絶賛してないだろう >>202
いまアニメの背景の看板などってみんなフォントが使われてるけど
絵で背景を書いてるんだから、手書きで書けばいいじゃんって思うわ NHKスペシャルまでインスパイアされてネオ東京だか東京リボーンだかやってたな >>205
漫画の画(え)のクオリティをアニメでは実現出来なかった感があるよね
手塗りのセルアニメの限界 >>149
サイレントメビウスもデカいコミックだったが3巻ぐらいで脱落したので邪魔にはならなかったw >>4
あれが印象的で異世界感あって外人にウケたんかもな Thorの監督やってるけど本質的にはミニシアター系コメディ作家のタイカ・ワイティティとかいうおっさんが
実写化権持ってるみたいやがどうなるんやろな >>179
近未来感もウケたから
過去の話にしたらダサいパイプや真空管的なデザインしかできなくてなんだかなあ 原版はフィルム? データ?
どっちにしろ、CG部分は1K程度だろうから、4Kに変換しても何かが劇的に変わるということはないように思える。
ルーカスがソニーのカメラで撮った新三部作も、原版の解像度は2K未満らしいよ。 >>186
ジョーカーが出てくるシーンのドンドン、ヒーハーみたいな音楽がめちゃくちゃ好き >>219
おれは待ち望んでた2巻が出た時の嬉しさがいまだに忘れられない >>46
懐かしいー
俺はその時代だとシャコタンブギ、雨上がりの夜空にが、好きだった さんをつけろよデコ助野郎!ってもう見なくなったな
ネットの古典的レスの1つだったけど どうして東京オリンピック開会式でこれをやらんかったか
もろもろ問題があったかもしれんがとにかく残念でならない
やってたら伝説になった >>239
あの時は何をやってもパヨが猛烈に叩いてきたから無理だよ
題材は関係ない
それにこの作品はドーピング・暴走・暴力・性暴力等あらゆる反社会的行為が全開だし確実にそこ突かれてた
特にオリンピックで薬を飲んだらパワーアップするこの作品やっちゃだめでしょ メモリーズが最高峰だと思う
ショートピースも凄いと思うのにスチボより話題にならんの納得いかん >>216
そうなんだよアニメを手書きのセル画で作ったのは凄いんだけど漫画の緻密さはない
ストーリーも短くまとまってはいるんだけど漫画と比べるとスケールの大きさに欠けて見える アニメの口の動きは変。全ての言葉が同じ動き。現実であり得ますか?(笑)
とドヤ顔で語り「あ」から「ん」の全ての口の動きを別にして作った結果…大失敗した大友監督www >>201
トリさんは何にでも影響受ける人だからw
スターウォーズ、インディジョーンズ、グーニーズ
ハリウッド映画はもちろん
香港カンフー映画に、宮崎駿アニメ
簡単に言えばミーハーw アキラの続編というかスピンオフみたいなの作らないの何でだろう?
明らかに売れることが約束される作品になるよね?
むっちゃ金かけて映像や音楽を最高にして超能力や科学力バトルを盛り込んだやつもう一回生きてる間に見たいけどな >>249
続編て
AKIRAはもうあれで完結してるしそれ以上は無いでしょ
続編なんか作られても観たくないわ フォールアウトみたいなアキラの世界観のゲームあってもいいのになあ
日本の会社じゃ作れないか >>225
背景の細かい書き込みがボケボケで見えなかったのがクッキリハッキリ見えるよ 超能力の兵器化、というアイデアを使いにくくした
名作やな。後の奴らにアキラの真似だ、と言われるのを
ビビりだす流れ産んでしまった。 >>152
普通の若者がアニメにのめり込むような時代じゃもうなかった
バブルでお金と時間はかけられたけどね >>15
物語としては当然原作のほうが完成してるからしゃあないな
ナウシカもそうだ >>75
というかインタビューとかで自己言及してるけど
アキラオマージュであり作者による自分なりのアキラなんだよ >>254
ヤマトガンダムブームが落ち着いて
次のエヴァンゲリオンブームが来るまでの間で
割と若者が一番アニメから離れてた時代な気がするね
バブル真っ最中で一億総陽キャ時代というか >>258
ナウシカとBDが84年
パヤオの復活はギリギリセーフだったんだよね
押井は干されてニートやってたので休眠期間が伸びてしまった
アニメバッシングが始まるのが89年だからアキラも助かったとも言えるけど >>249
難しいってより不可能だと思う
AKIRA自体が大友克洋のあの絵とキャラクターをアニメ化するってのがメインのプロジェクトって部分があって、その為に実力あるアニメーターを多数採用したってプロジェクトだから
セルアニメ自体が絶滅寸前の現代では、AKIRAを継承するものを作ってもクオリティは必ず下がることになるし作らないと思う
大友克洋作品だとその後のスチームボーイとかあるけど、フルCGのスチームボーイがAKIRAに比べるとのっぺり感があったりするし
ジョジョのアニメとか今はスチームボーイよりCGも進化してるとは言うが、セルアニメ末期にセルアニメの最高傑作を作ろうとして作ったものに寄せたCGアニメを大友克洋が作ろうとは思わないだろうし、大友克洋が作ろうとしなきゃあの絵は動かせないと思う >>253
当時はみんなパクってただろ
ジャンプなんか平松や車田、江口ですら超能力描き始めた >>104
俺は初耳の作品だけど
いいマンガとヒットしたマンガは別物だろ AKIRAは原作マンガの表現が凄いのであり
映画はそれほどでもないどころかガッカリ感ハンパないっての
勘違いされてると感じる 映画のミヤコ様とか意味分からん
ほおずき男はどうした >>265
超能力ものなんか映画のキャリー(1976)から始まって80年前後には似たような映画が腐るほど作られてただろ >>269
俺は映画から入ったけど原作より映画の方が好きだよ >>269
原作の緻密な画をアニメに落とし込んでも無意味
なぜならアニメは一瞬一瞬で変わるから
押井アニメみたいにどうです?凄い絵柄でしょ?みたいに引きの構図を何十秒も見せるなら分かるが
アキラはスピード感が命だからな >>272
それは珍しいな
映画は映像や音楽は素晴らしいが
アキラが死んでましたって脚本は原作を読んでると不完全燃焼だな >>249
カップヌードルのやつがソレっぽい世界観で作られたけど爆死したじゃん
タイトル忘れたけど >>278
そもそもAKIRAって話の内容がそれほど面白いもんじゃないだろ
それこそ世の中に評価されてるのは映像や音楽と世界観の部分だと思うが
そういう意味だと映画版の方がより雰囲気を楽しみやすい 原作完結しているんだから
二部作でも三部作でもいいので
AKIRA完全版映画化しないかな 面白いか面白くないかは当時の空気とかもあるな
ドラゴンボールにワクテカしていたキッズだと面白くない
厨二病患っているリアルタイムにはクリーンヒット
童夢の方がおすすめだけど なかむらたかしの作画がもうリアル路線よりファンタジー寄りになってたのが残念だった
幻魔大戦の頃のタッチの作画ならまたAKIRAの評価も変わっているんだろうな オタクサブカルヤンキー
全方向上手に取り込んだ珍しい例。
逆にそれ以外の一般人には
ほとんど響いてない気がする。 >>92
4年前にAKIRA新作アニメ作るって発表されたよ
その後続報がないけど >>152
画質からして一般受けする作品じゃなかった
アニメの前に既に漫画で内臓と外が入れ替わるとか書いてたからな
アズマヒデオとかと同じ本としてオタク受けしてたんだよ
アニメはもっとずっと後から来てる
宮崎はハイジやパンダ子パンダだぞw
比べる方がどうかしてる >>279
ショートピースに限らずオムニバスアニメなんて売れないよな メビウスという元ネタとなるクリエイターがいたことが1番大きいり アニオタの人に解説して欲しいよ
このアニメのどこがそんなに凄いのか
一応見てはみたけどそこまで凄いとは感じなかった >>292
凄いか否かじゃなく単に面白いか否かで良いだろ
テクニカルな部分は素人が知ってもへえで終わる 最初見たときは「この金田って主人公がAKIRAか~」って思ってた
あと何故か角川映画っぽい印象だった >>292
内容ではなく、グラフィックだそうです。外国のアニメーターが現在観ても驚愕らしい。 AKIRAはストーリーは難解だけど
ヤンチャな男子がカッケーバイク乗って
カッケー銃と超能力でドンパチやってるんだから
じゅうぶん面白いだろ >>214
2020年のネオ東京の五輪やパンデミックの設定も、サヴァン症候群のような画力も精密だった
https://i.imgur.com/4snOxdN.jpg 公開時ブローアップだけど70mm版を見に行ったよ
6ch立体音響だった >>4
いかにもアニメですぅみたいなキモいのよりこういうのの方が良いよ >>292
アキラ好きなのはオタクじゃなくてサブカル系。
オタクは今も昔も別にアキラ褒めてないと思う。 大友は美少女が描けないからな
美少女描ける江口と組んだはいいが悪い方に感化されておかしくなった >>305
AKIRAが好きじゃないっていう連中も多くは「美少女が出てこない」というのが大きな原因なんだろうな
おそらく「AKIKO」とかにして登場人物全部美少女にしたらそっち系の人が群がると思う >>45
連載何年か経ってから初めてアキラが登場した時は鳥肌立った >>128
今はそんな事不可能だろう、日本中のトップアニメーターを集めて作るとかは >>149
童夢はこないだ映画化決まらなかったっけ?
と思ってググったらパイロット版が新潟の映画祭で上映されただけか >>265
70年代後半に永井豪がホラーとバイオレンスに超能力被せたの二作続けて描いてたしね 小学生の時観たが衝撃など受けなかった ジャッキー・チェンには衝撃を受けた >>303
建物探訪で放送される家の本棚にAKIRAがある率異常 >>313
映画化した辺りはわりとフィーバーで本屋にも在庫無い感じだったな
「AKIRAは発注しても再販予定が未定で入りません」の張り紙してる本屋もあったよ
読めないから揃ってる俺の家にみんな読みに来てた
1番捌ける時期に1年以上入手困難だった
今と違って商売が下手くそだったんだろうな 超能力を使うときに周りの小石とかが浮き上がる演出はAKIRAが初 >>357
そうなのか
ならアキラ読者はVWとかプジョーとかルノーの小型車買う層と被ってるんだな
アキラ読者はル・コルビュジエとかも崇拝してそう >>298これ建物の下部分は壊れていってるから、ビッグバンが起こって地球崩壊した説あるんだよな。 特製「EMOTIONチケットホルダー」かよ
AKIRA特製にしろよ 意味ありげだけど特に意味のない設定や台詞回しが却って良かったのだと思う ナウシカもそうだけど原作を何本かに分けてアニメ化すればいいのにな
榊の扱いが気の毒すぎるわw >>312
大人になってから見たけど普通に衝撃受けたわw
普通にすげえ >>315
アニメでって事?
北斗の拳の方が先だろ? >>326
すまん、間違えたw
ミヤコだw
確か初代ナンバーズだったっけ
それが変な教祖とはw >>328
北斗の拳は超能力は使ってないだろw
ある意味超能力だろうけどw 大友が原作漫画の連載中にアニメ版の制作にかかりきりになって原作漫画の内容が中だるみになっていたのが残念でならない 3巻くらいまでの絵が線に勢いがあっていいよね
内容もだけど 最初のAKIRA爆発の描写はヤバかった
本当に知らないうちに爆発に巻き込まれるのってあんな感じなんだろうな
どうでもいい会話とかテレビとか見ている最中に蒸発するとか アキラが小学生くらいの男の子として描かれてないのと、ミヤコがお笑いなのが終わってる 今見ても気持ち悪い作画と気持ち悪い顔色
そりゃ子供の頃見たらゾワゾワするわ 今のCGを多用した作画には敵わないけど、当時としては凄かった。
音楽は今だに色褪せないね 原作の最後って、AKIRAが発動して全人類がホロン部とかだっけ? >>334
俺がヤンマガ読んでた頃は隔週連載になってたな
当時のヤンマガはビーバップみたいなコメディ寄りの作品が多くてAKRAだけ浮いてた 2年くらい前にIMAXでリバイバル観たが圧倒された。それまでブラウン管のビデオ映像しか知らなかったから
劇場で観ておけ… >>341
アキラに鉄雄をぶつけてプラマイ0に
全てが終わった後に上陸してきた米軍に金田がリーダーとして対峙するとこでエンド >>347
原作AKIRAのラストがもの凄く直球の王道だったな
昔、若い頃に捻くれたラストの短編ばっかり描いてた本人も感慨深いものがあったのだろうな >>74
テールライトでは無いけどトロンのバイクが残像表現していた
トロン1982年でアキラ1988年な >>343
ビーバップといえば1巻辺りじゃ下手だけど顔がモロに大友絵だったな
ヒロシなんてそのまんま鉄雄を模写したような顔が多かった
だんだん独自の個性出て変わって来るけど >>349
多分あのアキラのテールライトの表現はトロンの
パクリだろうな シーン単位のオマージュはあるけど
あの作品が本当に良かったとか感動したとかは絶対言われない映画 アキラははっきり言って面白いアニメじゃない
漫画も難点多いけどアニメは酷い
とくにプレスコやったのが日本語版においては悲惨
それが無関係な海外版ではそこそこ受けてるけど
アニメとして技法以外でそんなに面白がれるところはないな アキラがバイクで高速を走ってるシーンしか知らないけど面白いの? >>315
超能力を使う時、半球体状にコンクリートとかがへこむやつも 4Kリマスターはムービープラスで先月見たわ
前半は絵や動きが緻密で凄いんだけど後半はそうでもないのが残念 >>356
公開当時の評価
絵だけ。 絵は凄い。 ミヤコ様(笑) >>347違うで。
鉄雄が宇宙誕生させようとしたらしたから、アキラが別の次元に連れて行って鉄雄君はそこで宇宙誕生させるんや。 東京オリンピックでアキラ映像なんてトチ狂ってるわ、
原作読んでなく映像の良さげなとこをちょっと見したくらいなんだろうな。サブカルが表に出すぎるのは良くないよ。ダークヒーローがお行儀よくせざるなりつまんなくなった作品なんて山ほどあるからな
>>241に書いてることが全て。やらなくて正解 なんか現行のアニメのバトルシーンとかで
あまりに人間離れしたアクションとかをやってるの見てると
このくらいの情報量と落ち着いたアクションのほうが見てて理解できるわ
当時は当時で腕っこきのアニメーターが最高峰を目指してたわけだけど >>24
リップシンクをアピるためかしらんけど金田がすげーわざとらしい喋りになってるの草 >>318
ねえよ
直前のコマからの流れ見れば街が出来上がっていってる状況以外ない 将来あれくらい治安が悪化するのかと思ったけどならなかった この時代ってアニメは完全にオタク呼ばわりだったから
映画館で次回公開作品で見た時
音楽と異様な雰囲気で惹きつけられたの覚えてる。
今でも、あのバイクの絵とか見たら興奮してしまう 名作なんだけど
キモヲタは必ず低評価つけるんだよな >>378
AKIRAに関しては公開前から一般層向けの宣伝の方が多かった気がするな
NHKでも大友の海外評価メインで制作現場の特番やってたし
「アニメだけど違うんです」みたいな紹介のされ方がほとんどだったと思う
だから当時部屋にポスター貼ってても突っ込まれなかった 昔テレビでやってたのを1度だけ観たけど最高に面白かった
余韻がすごくて観終わった後トリップ状態みたいになってなかなか現実に戻れなかった 20年以上前に買った襟ぐりボロボロで捨てようかと思ってた
健康優良不良少年T-シャツがいい値段で売れるくらいには人気あるんだね >>340
CG使っちゃうともうアニメとしての凄さは何段階も下がる
アニメって一番凄いのは、本気出し始めた最初の頃だから
やっぱりディズニーのファンタジアが技術的には最高峰
慣れると手抜きを覚えていくから段々技術は下がっていく
CG自体もそうだよね
初期のCG映画って今見ても凄いけど、段々「あ、CGね」としか思わなくなる
今じゃ素人が普通にCG使ってYouTubeに投稿してる時代だし やっぱ3巻4巻の下町でのアキラ争奪戦からネオ東京壊滅、鉄雄降臨大覚アキラ様の大東京帝国での攻防が1番面白い
映画製作終わってからの連載再開は、絵柄も変わっちゃってイマイチ 惜しむらくは夜と昼の光の加減に濃淡がなくて平面的だったこと
リマスターでいじれねぇのかな 大友はもう新作は一生作らないだろうな
賭けてもいい 心にやましいことがあるからそうやっていつもビクビクしてんだよ 腐女子見習い中のうちの娘におたくの教養だからって見せたら、コレって鬼滅の…?とか言ってたな。
そうやっておたくはスレて行くのだよ。 最後神になったり英雄になったりする主人公はいるけど
宇宙になるやつは未だにこいつくらいだろw やっぱ1、2巻だよな
街の中でグダグダ喧嘩してるだけで面白かった
4巻以降はアメリカ軍とか鉄雄の下っ端vsミヤコとか結構退屈だったからなぁ
アニメは上手くまとめてくれててよかった 映画版はアキラがすでに死んでると分かった瞬間ものすごい切な気持ちになったの覚えてる >>392
如何にも素人の考えそうなクソくだらんリアリズム
夜のシーンは何も見えなくなるぞ アキラすごいすごい伝説のアニメと言われてるから最近見たけど
なんかグロかったって感じしかない
雰囲気もなんか苦手だわ
体の制御が効かなくなって段々と
最後友達だったやつがバケモンになるじゃん
あれもなかなかきつい描写
好きなやつは好きなんだろうかね >>305
女性キャラに魅力がないなあって何となく思ってたわ(ヲタくささに欠けるとかじゃなく)
あと沈黙の艦隊の人が書く女性キャラも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています