【音楽】ジューダス・プリーストのスコット・トラヴィス、「Painkiller」のドラム・イントロ高評価に感激 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジューダス・プリーストのスコット・トラヴィス、「Painkiller」のドラム・イントロ高評価に感激
2023.6.28 21:38 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000236300
Photo by Justin Borucki
https://img.barks.jp/image/review/1000236300/001.jpg
ジューダス・プリーストのドラマー、スコット・トラヴィスは、彼らの代表曲の一つ「Painkiller」(1990年)のドラム・ソロによるイントロが高い評価を得ていることに感謝感激しているという。
彼は、『Drumtalk』ポッドキャストのインタビューで、こう語っている。「個人的にずっと、ドラムで始まるいくつかの曲が好きでたまらなかった。レッド・ツェッペリンの“Rock And Roll”、エアロスミスの“Walk This Way”、そしてもちろん、ヴァン・ヘイレンの“Hot For Teacher”なんかだ。僕は、“自分も印象的なドラム・イントロを思いつくことができたら…”って願いながら育ったんだ。ギターじゃない。ドラムだけだ。それで強い印象を与えるものをね。(“Painkiller”は)長いことプレイしているけど、それができたって、いまでも時々、感情的になるよ」
「この前、“トップ15ドラム・イントロ”ってランキングを見てたんだ。もちろん、主観的なものだよ。誰が作ったのかさえ知らない。ロック誌だったと思う。自然とそれを見ていたら、(アイアン・メイデンの)“Where Eagles Dare”や(レッド・ツェッペリンの)“Rock And Roll”なんかが出てきて、“Painkiller”は2位だった。“おお! ありがとう”って思ったよ。1位は、僕は喜んで2番手に甘んじる。“Hot For Teacher”だった。サー・アレックス・ヴァン・ヘイレンだ。アレックスの次だなんて、素晴らしいことだよ。これは一つの意見で、誰かが作ったちょっとしたランキングだけど、もちろん、僕が作ったわけではなくて、人々が“Painkiller”を高く評価してくれているのが嬉しい。こんなことが起きるなんて、夢にも思ってなかった」
●Scott Travis (Judas Priest) - drumtalk [episode 61]
https://www.youtube.com/watch?v=onErORs8TvU
●Judas Priest - Painkiller
https://www.youtube.com/watch?v=nM__lPTWThU
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki ロブハルフォードとジョーサトリアーニはヅラを被ったり誤魔化したりせず潔く頭を剃ったことにより坊主がトレードマークとなった ジューダスはエキサイターで同じようなイントロを先にやってたんだよな
後追いの自分は聴いてびっくりした もう30年近く経つけど、俺的には全てが完璧なナンバー1神曲だよ 元々よくやってたフレーズをプロデューサーが曲の頭にやることを勧めたんだっけ?
今はロブが死にそうになりながら歌ってるけど、最近また声が出てきたw レスビンクスに替わった時も最初のアルバムはドラムイントロから始まったな
ちなみにメイデンもニコに替わった時の最初のアルバムはドラムイントロ ライブでもスコットトラヴィスが余裕の表情で叩いてる姿見るとホンマ感心する
手足が長いからアクションがド派手でカッコいいわ この人元レーサーXだっけ?
ポール・ギルバートの居たバンド スラッシュメタルに影響されたアルバムと言われてるよな
後追いで遡って聴いた自分はペインキラー以前にも速くてかっこいい曲沢山あって驚いたわ 若いギタリストは病から回復したの?
嫁はジョージ・リンチの娘だったよな KKダウニングは辞めといて
ダサいムーブ繰り返してて笑う >>21
若いつっても40過ぎのおっさんだけどな
周りもリスナーも爺さんばっかだから相対的に若く見えるがw レーサーXいた頃から上手かった
タイトなリズムと太鼓の鳴りが ドラムのうまいラクダ、スコット・トラヴィス
ギターのうまいブルドッグ、ゲイリー・ムーア Painkillerのドラム・イントロの後半はドラム・リフって感じだな
そこにギター・リフが乗っかって来て期待感が半端なく最高になったところへ
ロブの高音ディストーションボイスで一気に引き込まれる
いや最初聴いた時はあまりにも出来すぎた展開に笑ってしまった >>30
読んでたけど覚えてない・・・
デフレパード好きなブスがいたのは覚えてる 正式メンバーなのかある時期までのロニー・ウッドみたいなあつかいなのか気になる >>37
そう。そしてそれをバラしたのがスコットと言う あのドラムから始まり絡むギターリフにハイトーンのスクリーム
これぞメタルと >>1
ペインキラー動画のトップコメントがこころ旅で読まれる手紙のような内容だった ツェッペリンなら、WE'RE GONNA GROOVEのドラムイントロも最初に聴いたときは理解するのに苦しんだ あの奇妙なスクリームだけが印象に残っててイントロは記憶になかったわ、すまん メロリンQのテーマ
当時は山本太郎センスあるなと思ったが、当時から超有名曲だったのね 割と影響力ありそうなドラムイントロはモーターヘッドのオーバーキル ハルフォードでは、ボビー・ジャーゾンベクが叩いてるけど、
ボビーの方が安定してたな このスレで誰も聴いてないと思うけど、クロークスのヘッドハンター。
ツーバスドコドコ最初にやったのってDPのファイアボールかえ? >>51
名前を失念したけどジミヘンのバックでも叩いてたブルース系のドラマーがツーバスでドコドコしてた
まあメタル的なツーバスドコドコとは違うけど HOT For Teacher懐かしいな
あのジャケットの女性が誰なのかな? Hot for〜を作った時の逸話が本当ならエディえげつない
兄貴をパシらせすぎ > サー・アレックス・ヴァン・ヘイレン
なんでナイトの称号ついてんの? >>56
恐らくリスペクト。
当時のハードロック、メタル界隈をキワモノで終わらせずメジャーにしたバンドの中にヴァンヘイレンがあるから
それくらいエディのタッピングは衝撃的だった。
その兄貴とドラムもまた流行った。 メロリンQのおかげで日本でも大人気のドラムイントロだよな でもドラムイントロの絶対的最高峰はロネッツのBe my babyなんだけどな
恐らくこれからも超えるドラムイントロは出てこない
あれを考えたのは天才 Baker Gurvitz ArmyのMemory Laneじゃないのか?
今やロックも教養だぞ アレックスの変態的リズム感
もう兄弟共演は聞けない・・ >>50
ボビージャーゾンベクのDVD持ってるわ
完全に人間やめてるあの人 ジャーゾンベクとラングの教則は1ミリも参考にならない >>62
聴いてみたけど中間部のドラムソロがコージー・パウエルがやってるやつっぽいね >>27
アンセムのレコーディングで録ったMADの音をサンプリングで使ったという話 テレビ全盛期のバラエティ番組で曲が使われるのはすごい
日本全国のお茶の間に宣伝してもらっているようなものだ スレイヤーの6枚目のオープニング曲のドラムイントロもなかなかのもんだよ。簡単そうで簡単じゃないあれ。
あのアルバムで叩いたポールボスタフ素晴らしい。 >>71
あのイントロめっちゃかっこいいよな
あのアルバムのボスタフキレキレで気持ちいい スコット・トラヴィス新加入挨拶みたいなあのイントロだけで評価決まったようなもんだよなペインキラー LOUDNESSのSLAUGHTER HOUSEのイントロ
https://youtu.be/ZvpZf1YTwFI
やっぱり樋口さん グランドファンクのアメリカンバンド
ナックのマイシャローナ
アルバートハモンドのカリフォルニアの青い空 トラヴィス・スコットのスレはスコット・トラヴィスのネタが出るけどこっちはそんなことないのな やっぱりダンス甲子園で山本太郎が選曲したやつかw
メロリンQ ただのお笑いソングと思ってたけど
皆さんのレスを読んで
大変申し訳ない気持ちになりました ヘヴィメタル界の吉田沙保里と俺に呼ばれているスコットさんか 確かにあのドラムのイントロは素晴らしい
これから悪魔を召喚しまっせーという呪術的な雰囲気がある >>74
LOUDNESSはSDIが真っ先に思いついたけどこっちやな
この曲は二井原も歌うけどフィットしてるのは雅樹なんだよな
当たり前だけど モトリーの前座していたときのラウドネスのドラムソロタイムは完全にトミー・リーのドラムソロを凌駕していた
ラウドネスはシアター・オブ・ペイン期のモトリーファンを奪うことに成功した ニコマクブレインて上手いの? クライブバーのほうが疾走感とか
全体のドラムフレーズ?みたいなのがかっこ良かったんだけど。。 sxtxだとエリック・ムーアの後任のデイブ・ロンバードが超絶下手に見えたとかバンドに合う合わないはあるような。
ツッコミタイプでもブルックス・ワッカーマンは合ってたけどな。パンク時代だったからか。 エリックムーアなんて世界一テクニカルと言っても過言ではないレベルだしな
YouTube登録してるわ >>1
あのドラムが始まるだけで沸くもんな
それはともかくドラムで始まる大好きだった曲のリストにエキサイターも入れるくらいの忖度はないものか >>88
Live After DeathのRunning Freeのイントロが
「ズンズタッタ ズンズタッタ」じゃなくて「ポッポコ ポッポコ」で何じゃこりゃと思った >>20
ジューダスは他の要素を取り込んで似て非なるものを作るのが上手いな
昔からトレンドに敏感なのにセルアウトしてるイメージがない >>88
ganglandのプレイは至高なのに迫害されて可哀想 クライブバーのが疾走感ある
後はオリジナリティを感じる
ニコは安定してるんか知らんけど眠い >>94
JugulatorやDemolitionが駄目だったのはその辺のセンスがロブだったのかね ロブは流行り物に対して雑食でミーハーだが独り善がりではないんだな
ファンの反応が悪いとあっさり軌道修正する ヒア・カムズ・ザ・レイン・アゲイン(ユーリズミックス)1択 >>98
時代が遅かったかな。ロブがFightやってたくらいのときに出てれば >>94
まあ元々は70年代にハードロックバンドとしてデビューしてた訳だしな
今は自身を持って俺たちはヘヴィメタルバンドだと言い切ってるけど
逆にディープ・パープル、サバス、ZEPはメタル扱いを嫌がってたな
自分たちはあくまでハードロックだって サバス達とは世代が少し違うからな
それを差し引いてもジューダスプリーストは考え方が柔軟で若い
ギタープレイも70年代から90年代にかけて全然別物に変わってる
トレードマークとなるほどの癖の強い個性がなかったからということでもあるがな
リッチー・ブラックモアなんて楽曲のスタイルはアップデートしても演奏はずっと変わらんかった ジューダスの芯はポップバンドで流行りに阿るのは上手かったけど世間の速弾きの進化とバッドボーイズな流れに追いつけなくて脱落したイメージ。 ツインペダル買う金が無くてダブルやトリプルで誤魔化そうとして足攣った思い出が蘇った ドラムイントロと言ったら何と言っても聞くだけで誰が何の曲を叩いているか分かってしまうTOTOのRosannaだろうなw
あのアルバムには謎のカウントで入るWaiting for your loveつのもあるけど
結構Exiterも好きだけどね、つか曲だったら絶対にExiter 始めて聞いたけどいいオーディオ持ってないとスルッとスルーしそうな曲だな。 >>111
楽器弾かないタイプ?
そこそこ微笑ましいポイント多いやろペインキラーは ジューダスはロブのアタマの天辺から出る様なハイトーン以外は訴求力低いから知名度が高くない。
世間ではイロモノ扱いされてる。 結局ペインキラーで終わっちゃったというか、聴かなくなった。
やっぱ運命の翼からパンク暗黒期を乗り越え全米制覇までがジューダスの我が青春。
まあ他の特に70年代からの古参バンドは90年代以降は殆ど潰えた状態だったが。 そろそろ引退かと最後の開き直りで作った作品で再ブレイクしてやる気復活した時期にロブが脱退して一気に失速したのがなんとも残念な歴史だな ペインキラーは、ブタの断末魔の叫びのようなプギャーーー!!って最初のギターが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています