【音楽】フェンダー、初の旗艦店オープン直前にレセプションパーティー開催 ラルクken×MIYAVIらサプライズセッション続出 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フェンダー、初の旗艦店オープン直前にレセプションパーティー開催 ラルクken×MIYAVIらサプライズセッション続出
6/27(火) 21:53 オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/3be7578d71d102c5f069f53a64b3e1fce755d48a
スペシャルセッションで魅せたL'Arc~en~Ciel・kenとMIYAVI=『FENDER FLAGSHIP TOKYO GRAND OPENING PARTY』 (C)ORICON NewS inc.
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2285000/2284712/20230627_214601_p_l_31189192.jpg
L'Arc~en~Ciel・ken (C)ORICON NewS inc.
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2285000/2284712/20230627_214604_p_l_52955248.jpg
MIYAVI (C)ORICON NewS inc.
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2285000/2284712/20230627_214710_p_l_87347457.jpg
世界的ギター&ベースブランド・フェンダーが27日、東京・原宿のFENDER FLAGSHIP TOKYOで同ショップのグランドオープニングパーティーを開催し、L'Arc~en~CielのKenやMIYAVIらがスペシャルライブを行った。
同社は今年2月28日、ブランド創設から77年の歴史において初となる旗艦店を誕生させると発表。「ファッションやカルチャーのトレンド発信地、人気ショッピングエリアとして世界に名を馳せる地」として原宿の商業ビル・THE ICE CUBESが選ばれ、今月30日よりオープンする。
イベントにはLUNA SEAのJや須田亜香里、BEGINの島袋優らが来場。音楽のみならずさまざまな業界のアーティストが国内外から参加し、同ショップの誕生を祝った。
ライブスペースでは、6人組バンド・Billyrrom、ベーシスト・日野JINO賢二、シンガー・ソングライターのRei、5人組バンド・Klang Rulerらがパフォーマンス。終盤にはken、MIYAVI、4人組ロックバンド・Suspended 4thがスペシャルセッションを披露し、イベントを盛り上げた。
スペシャルセッションでは、L'Arc~en~Cielの「虹」やMIYAVIの「WHAT'S MY NAME?」をこの日限の編成とアレンジで演奏。ステージに登場した際に「ギターを弾きながら歌えないんだよね」とこぼしていたkenが、「虹」の後半ではSuspended 4thのKazuki Washiyama(Gt&Vo)からボーカルを奪うシーンもあり、会場からは大きな拍手と歓声が上がった。
MIYAVIは、MAVERICK SUPER VEEトレモロシステムを搭載した自身のシグネチュアモデル・MIYAVI TELECASTERを起用。一方のkenはこの日、ブラックカラー&マッチングヘッド、2ハムバッカー仕様のストラトキャスターを握り、この“正体不明”なギターのお披露目でも沸かせていた。
そして、MIYAVIはライブ中に「これからの若い世代の子たちがここでいろいろなことを感じて、ギターを手にとって、また新しい音楽の道を作っていってくれると信じています」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ヤマハのミディアムベース持ってた
ミディアムスケール廃れた >>61
くうちゃんは一昨日あたりからロンドン観光謳歌しとるで
グラストンベリー観に行ったのかな? >>93
プロデューサーは一度デビューして失敗したパターンが多いけど
スタジオは専門学校卒とかが多いような
オールジャンルでやらないといけないし
逆に言うと独学じゃ無理なんだよ
最初からスタジオミュージシャンだったり
自分の活動と平行しながら頼まれた仕事もやって徐々に
専属になってくんだろうか
大抵表の奴は下手だからな >>101
ワシもベースは最初に買ったのmotionや、やたら弾きやすくてジャズベ買った後もお気に入りやったわw Fenderってシリーズが多過ぎて訳分からん
ストラトだけで何ラインあるんだよ 0815 ドレミファ名無シド (スプープ Sd03-QNFO) 2023/06/24(土) 22:59:04.61
もうすぐ原宿旗艦店オープンだ、待ち遠しいな(遠い目)
少し前、現行品にもバリバリに標準装備されているとあるパーツがリプレイス用にどうしても必要になった。山野時代は普通に別売していたものなんだけど、今はどこの大手楽器店に問い合わせても入手不可能とのこと。
思いあまって直接F社に問い合わせたなら、カスタマーサービス氏の言うことには「分売はしていない・する予定もない・ストックもない」からヒラにご容赦くださいとのつれない返答。
まぁ現行で販売されている製品に搭載されているパーツのサービス用ストックをメーカーが持ってないなんて言葉を額面通り受け取るほどこちらは何も知らないバカではないし、無いと困るから問い合わせているわけなので、数度のやりとりでさらに食い下がったがダメなものはダメだった。
なにもタダでくれとは言ってないし、売ってくれるなら定価で買うって前提なのに最後はほぼクレ…扱いでシカト。
いまエンドーサー諸氏からの旗艦店オープンおめでとう動画が続々と公開されているけど、こういう人たちがもしオレと同じリクエストをしたならば速攻でパーツが手元に届くんだろうと思うと、見ていても何だかね…
華やかな直営店舗や煌びやかなエンドーサーもいいけどさ、普通にカネ出して買ってる一般ユーザーをもっと大事にした方がいいと思うよ。CBS時代のことを忘れたのかな?って知らないか、別の人がやってる別の会社だもんね、名前が同じだけで。
ID:yuJC8lG4d >>109
堂本剛のギターがジミヘンに肉薄してるらしい ジミヘンのファズサウンドはいいなと思うけど、なんでこんなに神格化されてるのかはいまだに分からない エフェクターかますのに元のギターの良し悪しって気になるの? >>114
弾く本人にとっては全然違う
ギターがアンプ、エフェクターに通る段階でギターの癖がそれぞれ増幅される
それぞれの段階で良い音を作りたいからそれぞれに拘るし、全ての基礎になるギターが駄目だと良い音にしにくい
ギターの違いなんか関係無いような効果のきついエフェクターでも違いがある
ただそういう場合は新しいギターとかバランスの良い物のほうが良い場合も多々ある フェンダーは重くてなあ
ジジイには持ち運びつらいやろ もう今って外国人とかもギター弾いたりベース弾いてるのって裕福そうな子供ばっかだわ ラルクのギターはフェルナンデスの赤いヤツじゃないのか
やっぱりフェンダーがいいんだな
ジョンメイヤーもフェンダー風のが欲しくて別メーカーに作らせてしまったし
やっぱフェンダーってすげーんだな。 >>117
旗艦店で定価販売しても大丈夫な方法→イケベイシバシクロサワなど新品扱ってるディーラーに「定価販売しなければ卸さないよー」作戦
連中からしたらこれで万事OK
もともとここのCEOはルイビトンとかにいてフェンダーを高級イメージのブランドにするために来た人だから目標はそれで達成
これからは「レギュラーラインすら買えない貧乏人はスクワイヤーでも買え」だろ >>121
ジョンメイヤーは「フェンダーはもう僕の知ってるフェンダーではなくなってしまった」と離れた人
組織のリストラか何かで懇意にしていたスタッフとかがいなくなって融通が効かなくなったと感じたんだと思う。 >>119
フェンダーで思いとか言いだしたらレスポールとかヤマハのSGとか持てないね >>119
わかる…ストラトをソフトケース、だけで重い。
廉価版スタインバーガーにしようかな。 >>125
わかる
電車移動とかだと
本当重いギターは辛すぎるし
背負ってるの見てるだけで体痛くなってくる ソフトケースはしっかりして無い上に紐も緩くて不安定で楽器が動いたりするから疲れる
セミハードケースのようにかっちりしてるが軽くてリュックみたいに両肩で背負えて身体にきっちりホールドされるもののほうが疲れない >>101
俺もベースはヤマハだわ
最初はビリー・シーンみたいに弾きたくてヤマハにした
今はぼっちざろっく見て再開してまたヤマハの5弦ベース買った ストラト欲しくて楽器屋で現行のジャパンシリーズ弾かせて貰ったけど正直イマイチだった
まだ同じ価格帯だったフェンジャパ時代の物が良かったって感じたわ
結局ケチってバッカスの安いストラト買ったw >>131
追記
生音のAGは別としてエフェクターにカネかけた方が良いんだよなw >>131
いや、エフェクターって特殊なのじゃなけりゃ外から音足す訳じゃないんで、、元の音を増幅してるんだよ
例えばバランス悪い楽器は、上の音と下の音で全然ニュアンスの違うエフェクトのかかり方したりする >>134
結局ピックアップとアンプさえ良けりゃ何とかなるよね
ピックアップはある程度の金額で良いの買えるけどアンプは恐ろしい金額になるから買えんわい >>135
ビビりとフレット音痴がなければ
意外となんでもいけるよね
海外だと安いモデル改造して使うのも
流行ってるみたいだし >>135
どーなんやろな、人による
ピックアップはただのマイクだから感度悪いとかじゃなけりゃなんでもいいって人もいる
アンプも環境によるかな
PA通すなら小型のでいいし >>133
エレキもそうだがクラギやアコギはある程度まで行くと個人製作の手間や材の希少さや装飾で高いだけにもなるがな
真っ当な作りなら何でもいいってのは確かにそうだが、それも経験があってこそ
まあ、ある程度狙いがあるならなんでもいいというわけにもいかない >>139
初上陸でもなければもうそこら中に売ってるフェンダーしかない店の時点で内容ペラペラなるからしょうがない >>2
初めて買ったのはフェルナンデスでした(笑)。 >>142
レリックという名のボロボロギターでいっぱいとの予想 >>146
ビンテージを買ってからレリックには一切興味がない、むしろ見るたびにやめてけれーと思う。
だって自分の本物よりボロいんだもん、新品のギターが可哀想。あんなの産まれたてのBBA 店で良さげなギターがあってもレリックってだけで暗い気持ちになる
ああこれがNOSだったら買うのになってのを何本パスしたことか 塗装とか処理手抜きやミスったの誤魔化してるよなアレ >>137
ピックアップは弦との距離が問題だと思う うちのフェンダーのギターは全部銀座山野で買ったものばかりだな
旗艦店は品質よかったら久しぶりに買いに行ってみるかな >>151
50年代のツイードアンプにスクワイアー繋いで弾いたらちゃんとビンテージの音が出る、音の出口が本物だから
プレイアビリティーっていうか弾いてる側の心地はどうしたって安いギターなりでしかないけど
だからもしかりにビンテージの音だけ欲しければアンプを本物買ったほうがレリック新品買うよりは安上がりかもしれない >>152
そりゃもちろん大事
自分で簡単な調整出来ればかなりの部分までどのギターでもOKになるな >>149
いまCSはビンテージタイプほとんどレリックだよな製造工程でキズがついても平気だから取り扱いは楽チンだと思うわ
むしろピカピカでキズ一つ許さないレギュラーラインや廉価版の方が扱い大変だからスキルも上がったりしてな 安ギターは出音より、チューニングが狂うとかフレットが刺さって流血するほうが問題 それはナットとフレットを然るべく調整すればだいたい解決するけど、問題は費用をかけてまでそれをしようと思えるかどうかだ >>157
フレットは買う時角痛えといえば刷り直ししてくれるぞ まともな店なら >>158
ナットなんて安いもんだろ
フレットも打ち直しじゃなく削るだけなら suspended4thは平が入ってリズム隊は磐石
むしろ鷲山が要らない >>160
うん、安いもんだと思うよ
だからそれを安ギターを買った値段と見合うと思うかどうかだよね、ってハナシ 昔の安ギターは指板の幅よりフレットが短いなんてことがあったな フェンジャパストラト
金に困ったときにハードオフで売ったな
もったいないことをした >>165
うん、それで十分十分
とか言いながらさいきん逆張りでデュアルショーマンキャビ付きで買いますた
地震が来たらアンプの壁で圧死します 今って昔のようなモロフェンダーやギブソンみたいな形のコピーモデルは売れないのかな >>167
そっくりなコピーモデルが商標的に駄目なだけで、ヘッドのデザイン変えたストラト、テレタイプ、レスポール、335タイプみたいなのはどこも主力ではある
ニッチなとこ攻めた工房とかでも時間経つと結局ストラトやテレでSSHや2ハムやりだしたりする
そういう意味ではレスポールは重いからかそのままだとあんまり人気ないのかも でも旗艦店なんて俺には縁が無さそうだわ
銀座の山野も見に行っただけだった >>169
それどころか大手の新品売ってる(値引きあるけど)店ですら あはい新品はいいので 中古の エリアだけでいいです はい あどうも みたいになってるしなあ >>154
現行SquierのClassic Vibeてシリーズはかなり作りが良いんだよね
見た目だけならジャパンより好きだわ
ベースもたまには弾きたいなと思ってSquierのCVプレベ買ったけど普通に良かった >>172
気軽にいじれる価格帯とか中古のほうが気使わなくていいってのはあるなあ
今は高くなっちゃったけど、ヤフオクやらジャパニーズヴィンテージなんてのも自分がある程度直したり
好みの音を狙って交換出来るようになったのを生かして安くとっかえひっかえして楽しめた >>167
今はデザインの権利があるのでそっくりには作れない >>167
ギターマガジンがフェンダーにそっくりなかたちのストラトの広告を載せて、
フェンダー社から抗議が来て謝罪文を載せたくらい、
今はコピーモデルに厳しい。
ストラトとかのデザイン自体が商標になっているとかそんな感じ。
コーラの瓶なんかと同じく。 ichikaって人が海外からもメッチャ称賛されてるけど上手いの?素人からしたらある程度から上は全部上手く聞こえる 弦楽器でもバイオリンとかチェロとかアコースティックギターとかならまだわかるが、エレクトリックのくせに音が出るパーツじゃないボディで音は変わらんだろ。変な形のギターもあるし。見た目だけでしょボディは 木材の質が高いのがUSA
作りの質が高いのがジャパン
全てにおいて質が高いのがアイバニーズ
これが俺の認識 >>186
フェンダーの直接傘下になったせいでジャパンは値上がりしちゃったんだよね
今までが安過ぎたのかもしれないが
メキシコの方がコスパいいけど手が小さい自分はナット幅の狭いジャパンが好き >>182
あれは広告じゃなくて、スカパラの人がサブとして個人工房に作ってもらったメインのレプリカを掲載したからじゃなかったっけか?
フェンダーの抗議をうけてギタマガが慌てて「著作権って知ってますか」ってゴマスリ記事を掲載しようとするも、謝罪文に落ち着く、みたいな経過だったような。
あの辺から、事実上フェンダーの広報誌をカネ出して買ってるようなもんだと気づいて不買に転じた。 ところでギブソンはどうしたの?
最近名前聞かないな もうこの会社クラプトンに関してはオワコンにしようとしてると思う
あんなに蜜月で散々儲けておいておしまいはこんなもんか >>191
今の若い子は洋楽よりも邦楽の方が好きだからね
昔のような洋楽至上主義者は絶滅危惧種 念のために言うと今のフェンダーはレオフェンダーが創業したフェンダー社とは別会社だからね 本当にそこは常に念頭に置いておきたいところ。
名跡を買って後継者を自称しているというだけ。 >>190
普通に売ってるけど値上げが酷い
若い子には売れんわ フェンダーも高くなるだろうしギター始める子はヤマハ使っときゃいい
ボーナス少なかったオジサン達はもっと安いギターを買って改造だよ 36にしてギター始めようかと思ってるんやが、むずいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています