【音楽】スティーリー・ダン『Gaucho』収録予定だった幻の曲「The Second Arrangement」 発見された音源が一般公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティーリー・ダン『Gaucho』収録予定だった幻の曲「The Second Arrangement」 発見された音源が一般公開
2023/06/25 21:27掲載(Last Update:2023/06/25 21:28) amass
https://amass.jp/167716/
スティーリー・ダン(Steely Dan)は1980年のアルバム『Gaucho』に「The Second Arrangement」という楽曲を収録する予定でしたが、ほぼ完成させた後、当時のスタジオ技術者が誤ってマスター・テープを消去してしまい、再度録り直しを試みたものの満足のいく仕上がりとならず、結果、「The Second Arrangement」はお蔵入りとなっていました。
このアルバムの制作中にスティーリー・ダンと一緒に働いていたエンジニアのロジャー・ニコルズ(2011年4月死去)は、消去される数日前、カセットテープにこの曲のラフ・ミックスを録音していました。
ニコルズの娘シムシーとアシュリーは2020年、パンデミックによるロックダウンで退屈する中、父親の遺品を本格的に調べ始めます。そして、この失われた曲「The Second Arrangement」に関連したカセットテープを発見し、娘たちはSNSでこれについて報告しました。
それから3年。ついにこのテープの音源が一般公開されました。
このカセットテープに録音されていたのは約20分で、「The Second Arrangement」、「Second Arrangement」のオールインストゥルメンタル・ヴァージョン、そして、やがて『Gaucho』の「Third World Man」となり、「The Second Arrangement」の消去後の欠落を埋めた「Were You Blind That Day」のミックスが収録されていました。
(※中略)
2021年9月、娘たちはロサンゼルスのスタジオ、ユナイテッド・レコーディングを訪れ、レコーディング&アーカイブ・エンジニアのビル・スミスに助けを求めました。そしてこのテープの中身を安全に聴くことか可能となり、またその後、娘は「The Second Arrangement」のDATテープも発見し、最終的に2023年3月にそのテープをデジタル・トランスファーを行い、そして、今回一般公開されました。
音源は娘シムシーのYouTubeチャンネル、そしてサイト「The Expanding Dan」にて公開されています。
このカセットテープは間もなくオークションにかけられます。娘たちは父親のドキュメンタリーを制作する予定で、オークションによって、カセットやDATのデジタル・トランスファーに費やした資金を回収し、ドキュメンタリーのための資金も集めたいとも考えています。
以下はカセットテープ
https://www.youtube.com/watch?v=AUKVN7lF6PU
以下はDATテープ
https://www.youtube.com/watch?v=cAtOuLuO3vU
■「The Expanding Dan」
https://expandingdan.substack.com >>1
頬杖を突いてコーヒーを飲みながらスティーリー・ダンを聴いていたから 2nd arrangementが必要な曲なのはわかる ドナルド・フェイゲンがソロで出したIGYとニューフロンティアしか知らん あのガウチョに入れるかと考えると
ちょっとな
Ajaより前の感じがするデキ what a beautiful world this will be 結構良い曲だけど陽気すぎてアルバムにはあんま合わないかもね
シングルのB面とかに合いそう 世界三大ダン
諸星ダン
スティーリー・ダン
段田男
ダン池田 Ajaより前というより
ドナルドフェイゲンのソロみたいな感じか
ナイトフライよりもそれ以降の たしかにノイズ除去されてデジタル仕様に仕上げてて音質は上がってると思ったw
よかったねえw こういうのいいよねw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より >>17
グリーンフラワーストリートも良いよ
https://youtu.be/SoHyj8i8Ywo
つうかナイトフライは捨て曲なしの奇跡の傑作 GauchoよりPretzel Logicの方が好きだな メロディーラインが如何にもフェイゲン節
まぁガウチョはバビロンシスターズっていう
小節の数が超絶変で緊張感溢れまくりの最高傑作曲が素晴らし過ぎて
あれと較べると大概の曲は「はいはいフェイゲン節ですね」で終わる w 雨の日のドライブはプレッツェルロジックを聴きたくなる。
家族には不評だが。 俺はカウントダウントゥえくすたしーのマイオールドスクールが好き!バクスターが弾きまくりのヤツ ガウチョよりカマキリアドに入るはずだったって言う方が納得感ある いつ2回殴っていいといった・・・?このガキが・・・・・・・・ >>40
スタンド使いの名前
スタンドは恋人(ラヴァーズ) マルチトラックテープを丸ごとコピーしてバックアップしておく手段なかったんかいな。 日本でスティーリーダンって当時売れてたの?
ドナルドフェイゲンの1stソロはおしゃれなジャケットみたいなことで売れたらしいけど 史上最弱が最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も
最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も
最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も
最も最も最も恐ろしいィマギーーーーッの人? この曲結構有名じゃね?
なかなかキャッチーで良い曲だと思うけど
ガウチョだったら外して正解だったかもね
幻想の摩天楼くらいまでだったらあれが混ざってても違和感なかったかもしれないけど 深田恭子の初主演作「神様、もう少しだけ」の初回で、深田恭子が
金城武のマンションに行ったとき、金城がかけた音楽が
ドナルドフェイゲンだった ドナルドフェイゲンの許可は得たのかよ
他人の遺産で金儲けようとすんなアホ この辺から荒木飛呂彦はスタンドのアイデアを使いこなし始めた印象。 ガウチョって、デイヴィッド・サンボーンが参加しているやつか >>49
割とひねくれインテリ系の人が聴いてた
ナイトフライはAORの文脈で突如大ブレークした
最初はIBMのcmでIGYが流れてた程度だったのに
ピーターバラカンあたりが一枚噛んでたかな(適当) >>63
ダイアーストレイツのマーク・ノップラーとかも参加してるけど
彼の良さがあまり活かされていないような曲だった でもジョジョってあれだけいろんなバンドの名前をパクってクレーム来なかったのかな~
もしもドラゴンボール規模の人気だったら文句を言ってくる頭のおかしいミュージシャンも良そうだけどな >>68
名前借りてるだけでパクりとは言わんだろ
まぁ、デリケートぽいから海外では名前変えられてるけど >>69
商標登録とかだったら駄目じゃないのか?
2次創作ならともかく自分の著作物にしてしまったら尚更 セッションギタリストよりウォルターベッカーの適当なソロの方がいい説
ラリーカールトンとかジェイグレイドンとか、ガチガチのソロでイマイチ >>71
ラリーはともかく、ジェイは1曲だけだし
ベッカーの凄さはそういう部分、曲の良さとか表面的なものを出すのではなく
リビドーみたいな部分をえぐり込むような演奏が多い
これはベースでもそうだけど >>11
そっちのロジャー・ニコルズはまだご存命や Gaslighting Abbieなどはジョンヘリントンが弾いたらもっとスマートなフレーズが聴けそうな感じだけど、ウォルターベッカーじゃないと出せない味があるな 何と無くディスコ調で結果入れなくて良かったんじゃね
ガウチョはスレスレタイトで辛口に仕上がっててから時代にベストマッチしてた気がする
Babylon sistersとかHey Nineteenとかにこれ入れたら全体が明るすぎな気がする 当時のスティーリーダンは
ジェットストリームとその後に続くNHKの11時から12時台のラジオで
猛烈に毎日掛かりまくってたし
輸入レコードショップには山口のアルバムジャケ写がドーンと並んでた記憶
ペグとかは民法のFMでもかなり流れてたなぁ
まあ未だとうじは洋楽ブームになる少し前だが >>64
ナイトフライが突如売れたのは多分にMTVの威力だよ
おしゃれ系のスタカンとかが流行ってる頃に
おしゃれなイラストと男女のMTVでバカうけしたんだよ 日本ではMTV直接的な影響力はそんなでもなかったろ ナイトフライは完璧なアルバムだったな
個人的にはカマキリアドの4曲目以降も大好きだわ
どっちもフェイゲンのソロでスレ違いではあるけど カマキリアドはクオリティには文句ないけど
変態っぽさが薄れてスティーリーダンらしさがなくなってたな >>81
NHKの夜の番組ってクロスオーバーイレブンかな? 難解コードの連続進行でこの人たちになるからよく自動演奏ソフトで遊んでたわ。 >>83
ご冗談をw
80〜90年代はマイケルのお陰でMTVを大学生でも真似ていた
皆んながマイケルの真似をしてゾンビダンスを踊り
おしゃれカフェではボズ、スタカン、ナイトフライだよ
その時代は黄金の洋楽全盛期だからなぁ
NHKのクロスオーバーイレブン!それそれ
それでほぼ毎日スティーリーダンが選曲されてたんだわ ボズ、フェイゲン、スタカンはMTV関係なくね?
ボズがヒットチャートで流行ってたのは1980年までの話だし
フェイゲンのIGYはヒットチャート最高26位くらいだし
スタカンはイギリスの人だしアメリカでは全然人気なかったでしょ
どっちかっつーと本来はちょいマニアックな存在が日本で独自に人気があった感じ アメリカでは全然人気なかったとか
日本の話だろ
どんだけナイトフライのニューフォロンティアの映像流れてたか
https://youtu.be/FtovFI8etOg
おもいだせよ このニューフロンティアのMTVが1982年だ
1892年はロックのMTV大革命時代で
マイケルジャクソンのスリラーのMTVも同年
同じ年にtotoのアフリカ、デュランデュランのリオがある
その中で流れてたんだから影響力が有ったのさ
だから突如マニアしか聞いてなかったスティーリーダンのソロが売れたんだわ >>93
ニューフォロンティア 全米チャート最高70位
これが現実
アルバムだって通算売り上げ枚数が凄いけど最高順位は11位だからな
爆発的に流行ったのではなくじわじわと売れ続けたアルバム
売り上げ記録ではナイトフライよりもエイジャの方が普通に上 良くも悪くもマイケルジャクソンとかデュラン・デュランみたいな分かりやすさが無いからな
フェイゲンのリスナーはやや年齢層高めであってMTVでキッズたちのハートを鷲掴みとはならなかったと思うわ 何回も言うが日本で売れた訳の話で
全米チャートなんかかんけいない
この時代日本から売れたQueenのようなビッグインジャパンは沢山居る
逆に日本で何故かうれなかったのも多い
意味のないアメリカがーってレスはやめとけ DEEP PURPLEは日本では有名だが
アメリカではすごいバンドトップ30位くらいにしか入ってない オサレなバーとか若い奴のたむろするカフェのような場所で
MTVの形でリピートされたのが売れたキッカケなのは間違い無い
ラジオならスティーリー・ダンの時代から掛かっていたが
結局日本でメジャーになったキッカケはMTVのフェイゲンのソロの方だった
急にアメリカコンプ丸出しにすんのやめろw アメリカより日本で先行して洋楽アーティストが売れた
そんな時代が有りました(遠い目 >>94
あなたミュージックビデオの意味でMTVという言葉を使ってるよね?
そりゃ話が噛み合うわけない 負けを認め無い性格の様だが
そもそも無関係のアメリカチャートとか先に出してきたのはおまいの方だぞw
意味の問題じゃ無くその時代をリアルで知ってるかどうかの話じゃん 凄い精緻でも
丁寧な手作り感あるんだよな
今の音楽は凄いゴージャスでも
全部借り物観あるんだよな
音にオリジナリティがないというか
全部どっかからもってきた感じする ガウチョのレコーディングはスタジオを1年以上借り切っていたんだっけ
それだけで数億円 昔から出回ってるものより音質がクリアだね
ガウチョに入ってれば良かったとは思わないけど >>99
ああなるほど勘違いしてたわ
でも日本では人気があったという話だったら完全に意見が一致してるじゃんww >>103
そうそう、そこがおかしいんだよなww
だから意見は一致してるのに話がかみ合わなくなってしまうとw >>104
チャート云々を言い出したのは俺だ
MTVとか言ったら誰だってアメリカの話だと思うじゃん?ww 眠くなって最後まで聴いた記憶がない代表
グレン・フライもそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています