映画ファンが「ハッとさせられた」明日から使える「映画の名言」10選 [muffin★]
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2023.06.21
良い映画には、良いセリフはつきもの。映画で発せられる優れた言葉の数々に、勇気づけられたり、ポジティブになれたり、時としてハッとさせられたりする経験は誰もがあるはず。そして、心に響いた名言や印象深いセリフって、実際に使ってみたくなりますよね。本記事では、「明日から使える!名言映画」を10本ピックアップしてご紹介します。
『ショーシャンクの空に』(1994)
「選択は2つだ。必死に生きるか、必死に死ぬかだ。」
『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(1997)
「人々は変な癖を欠点と言うけど、違うんだ。いいことなんだよ。」
『きっと、うまくいく』(2009)
「成功を追うのは間違いだ 優秀なら成功は付いてくる。」
『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1994)
「人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみないと分からない。」
『ニュー・シネマ・パラダイス』(1989)
「誠実な人はいつも孤独なものなのよ。」
『いまを生きる』(1989)
「自分を見つける努力をするんだ。長く待てば待つほど、見つかる可能性はどんどん低くなるぞ。」
『GO』(2011)
「円の外には手強い奴がいっぱいいる。ぶち破れ、そんなもん。」
『LIFE!』(2013)
「世界を見よう、危険でも立ち向かおう、壁の裏側を覗こう、もっとお互いを知ろうそして感じよう、それが人生の目的だから。」(LIFE社スローガンより。)
『ベスト・キッド』(1984)
「自分を信じろ、心から表れたものは常に正しい。」
『ボーイズ・ライフ』(1993)
「何も持たず飛び出した、簡単なことだった。夢にまで見た瞬間を逃してしまうこともある。その時決断しなければ、2度とチャンスは来ない。」
各作品の解説、全文はソースをご覧ください 「落ち込むこともあるけれど、私、この町が好きです」 「何度だってやり直せる、だけど『今』は二度とこない」 単発のセリフじゃないけど
アメリカンビューティーでビニール袋が舞うビデオ見てるシーンの男の子の語りが好きだわ
あの映画の核心だと思う 「我々は柔軟なんですよ。真珠湾がうまくいかなかったら、テープデッキで戦う。」 スターウォーズ エピソード3
「ありえなーーーい」 「生きろ。そなたは美しい」
好きな子に言ったらドン引きされた 笑顔で写真を撮る時には「バター!」と掛け声かけることを教えてもらった こういうのよく覚えられるのえらいな おれにはできない アラジン Can you trust me? 笑
https://www.youtube.com/watch?v=EXTLJmYsaUQ
おまいら おやすみw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 金貯めようと思ったらね。使わないことだよ。あんたは葬式があれば1万、結婚式があれば2万と出すでしょ。そんなもの出してたら金は残らない。
100万あったって、使えば残らない。10万しかなくても使わなければ、丸々10万残るんだからね。
あんた、今、ポタポタ落ちてくる水の下にコップを置いて、水、貯めてるとするね。
あんた、喉が乾いたからってまだ半分しか貯まらないのに飲んじゃうだろ。これ最悪だね。
なみなみいっぱいになるのを待って、それでも飲んじゃダメだよ。いっぱいになって、溢れて、垂れてくるやつ。これを舐めて、我慢するの。 >>9
そらキモイわw
おっさんの俺がキモイと思うんだから女が聞いたら吐き気すると思うw 「何でこの歌手がボーイ・ジョージなんだ?ガール・ジョージにすればスッキリするのに」 「人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみないと分からない。」
意味わからん ソープへ行け!
実は言ったのはたったの3回だけ。これ豆な そういや映画の言葉に感銘受けたことないな
小説や歌詞ならあるのに…
ああ、何を言うかじゃなくて誰が言ったかが自分には大事なんだな
好きな小説家や歌手はいても映画監督や脚本家はいないや おまえが休んでいるときおれは練習している
おまえが寝ているときおれは練習している
おまえが練習しているとき当然おれも練習している 『BROTHER』(2000)
「ファッキンジャップぐらいわかるよバカヤロー。」 「アルカトラズからの脱出」で、イーストウッドが黒人の受刑者だけに脱獄を打ち明けるシーン
「あばよ、坊や」
「達者でな、坊や」
あれは吹き替えのほうがカッコいいw あんな挑発に乗るほどガキじゃないだっけか
何もしない事で未来を変える所が面白い ロッキー2で、目覚めたエイドリアンの言葉聞いてロッキーはまだ戸惑ってるのに、
さっきまで心配してたミッキーが「何ボサっとしてんだ!行くぞ!」ってすぐスイッチ入るとこ好き Go ahead, make my day !
───何が始まるんです? おめでとう、これでまたドン底に一歩近づいた
ファイトクラブ 「人生は祭りだ、ともに生きよう」
何だか分からんが最後はハッピーになる「8 ½」 「これは最後のチャンスだ。先に進めば、もう戻れない。青い薬を飲めば、お話は終わる。君はベッドで目を覚ます。好きなようにすればいい。」
「赤い薬を飲めば、君は不思議の国にとどまり、私がウサギの穴の奥底を見せてあげよう」
「せっかくだから、俺はこの赤の薬を選ぶぜ!」 この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる。 バッファロー66のラストのドーナツ店でのやり取りとかも好きだ
俺はなんかセリフそのものよりも場面で覚えてるとこあるな 「卵・ベーコン・スパム・ソーセージをスパム抜きで」 室井さんは東北大でしたね。入試で遊ばずに死ぬほど勉強しておいて良かった。 E.ノートン「···歯が抜けた」
タイラー・ダーデン「モナリザもいつか色褪せる」 『いいか、仲介してくる奴が裏切り者だ』
ドン・ビトー・コルレオーネ あんたみたいな生徒どのクラスにもいるんだ
全部わかったような顔して 勝手にひねくれて この学校つまんねえだの何だのって
あのな、学校なんてどうでもいいんだよ
お前がつまんないのは お前のせいだ 何も終わっちゃいねえ!何も!
言葉だけじゃ終わらねえんだよ!
ランボーは吹き替えの方がいいな >>62
それポプテピピックのパロディで使い倒されたから俺の中ではお笑いシーン Good health is the most important thing. More than success, more than money, more than power. チョコレートの箱を開けたら、大抵はチョコレートしか入ってないだろう 窪塚のGOは2001やろ
映画ライターしっかり仕事しろ! どれ一つ明日から使えそうなものが無い
汎用性が低すぎるしネタとしても弱いものばかり 「3つのやり方がある
『正しいやり方』、
『間違ったやり方』、
『俺のやり方』だ」 アルマゲドン
おしり派?おっぱい派?そんなことを俺に聞くんじゃねぇ!片方しか愛せない奴が地球を守れるかよ 「配られたカードで勝負するしかないのさ。それがどういう意味であれ」 男「僕と結婚してくれないか、してくれたら君を世界で2番目に幸せにするよ」
女「なんで1番じゃないの?」
男「だって世界で1番幸せなのは今君といる僕だから」 この世の中にはな、2種類の人間がいるんだ。
銃を構える奴に、穴を掘る奴だ。 ベストキッド以外なにも名言じゃなかった
チョコの箱と人生の話、全然あかんやん
チョコの箱あけたらチョコしか入ってねーよ
言うならパンドラの箱にせーよ 「やめてよ!やめてよ!この湖の底にはね、村が沈んでるんだ!誰かのふるさとが沈んでるんだよ!」
『水の旅人 侍KIDS』 「血が出るなら殺せるはずだ」
(ツェネガー 1987) 「怒りを我慢するのではなく
怒りに我慢させるのだ」 「忘れられない夜にしてあげたのに!」
『インディ・ジョーンズ/ 魔宮の伝説』 神輿が勝手に歩ける言うんなら歩いてみないや、おおぅ! 映画で印象に残るセリフなんてあんまりないな
映画はセリフじゃないのかも
演劇やアニメの方がセリフに意味があったりして 「子供は常に人間と言う規範から外れてきた・・・つまり確立した自我を持ち自らの意思に従って行動するものを人間と呼ぶならばね。では人間の前段階としてカオスの中に生きる子供とは何者なのか?明らかに中身は人間とは異なるが人間の形はしている・・・女の子が子育てごっこに使う人形は実際の赤ん坊の代理や練習台ではない。女の子は決して育児の練習をしているのでなく、寧ろ人形遊びと実際の育児が似た様なものなのかもしれない。」
「一体何の話をしてるんです?」
「つまり子育ては、人造人間を造ると言う古来の夢を一番手っ取り早く実現する方法だった。そういう事にならないかと言ってるのよ。」
「子供は・・・人形じゃない!」
『イノセンス』 「私は昔の活劇映画の悪役ではないんだ。君たちに妨害される危険が少しでもあるなら、こんな重大なことを得々と説明したかと思うかね?」
「35分前に実行したよ」 No stairway denied!
天国への階段禁止 戦いとは二手三手常に先を見越してするものなんだよ! 俺の趣味はいたってシンプルだ
好きなものといえばダイナマイト、火薬にそしてガソリン
その三つの共通点が分かるか?
全部安い
これ以上にハッとさせられた洋画のセリフない >>2
これはあてにならないな
都会で消耗して疲れはてて田舎に戻る人も多い 逃げる奴はベトコンだ!!
逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!! 「みんなウォーターワールドを駄作だと言ったが
おれは三回も見たんだ!」 「“ライク・ア・ヴァージン”の意味を教えてやろう。あれは巨根の男にやられる女の曲さ。曲全体が巨根の比喩なんだ」 Don't worry
I'm wearing... そんな思い出も時間と共にやがて消える。雨の中の涙のように。死ぬ時が来た。
役に立つような名言ではないが心に残る 「物を所有してると思ってるうちに、物に所有されることになる」 「無知とは、変化するものを変化しないものと思い込むこと、汚れているものを清いものだと思うこと、苦しみを楽しみだと見ること、私ではないものを私だと認識すること」 年を取って良かった事は経験を積んで実と殻の区別がつくようになった事だ。
年を取って最悪なのは若かった時を覚えている事だ。 「運動の第3法則ってやつだ。前に進むには何かを置いて行かなければならない」
「俺の正直レベルは90%だ」
「穏やかな夜に身を任せるな。老いても怒りを燃やせ。終わりゆく日に。怒れ。怒れ。消えゆく光に」 >>101
ダークナイトはいいよね
他にもいっぱい名台詞ある Any time,anywhere.(いつでも、どこでも)
You talkin' to me?(俺に話しかけてるのか?)
メンヘラーが大好きな映画、TAXY DRIVERより あるヤツがこう言った。ヤバいと思ったら30秒フラットで高飛びできるよう、面倒な関わりを持つな。 >>69
甘いな
ウイスキーが入っているんだよ
ウイスキーボンボン 強くなければ生きていけない。
優しくなければ生きていく資格がない。 生きる意味だって
それはSEXして子を作る事
もしくはそれを補助する事さ 四文字言葉、Fu○○'n 何々と続けた後に
Choose your life.
よい子はクスリに手を出しちゃダメだぞ! Train spotting より >>64
むしろポプテピですらフラッシュバックして感動しかけたぞ 映画なんて所詮作り物の世界だからね
かっこいいこと言われてもこちとら現実で生きてるからちっともハッとなんてしないよ こちらローグ2応答願います
おはよう!いい朝だね! 明日、考えよう
明日は明日の風が吹くわ
スカーレット・オハラ 「愛とは決して後悔しないこと」
昔はなんであんな作り物の話で泣けたのかなー不思議だな…
それともワイが汚れちまったのか 「いいニュースと悪いニュースがあるんだが、どっちから聞きたい?」 『男は強くなければ、愛する人は遠くへ行ってしまうんだぞ!』 Here's Looking at you,kid!(君の瞳に乾杯!)
これはリアルでは言えそうに無いなあ、Casa blanca より 明日から使えるってw
コンテクストの中で意味を持つ言葉のようだから
TPOをわきまえないと、のび太のジーンマイクになっちゃうよ >>173
「あの子が死ぬわけないだろうが。さっき電話で明日会おうって約束したばっかりなんだよ。バカなことばっかり言ってると殺すぞ!こら!」
の映画だよねそれ >>179
黒蜥蜴「心の世界では、あなたが泥棒で、私が探偵だったわ。あなたはとっくに盗んでいた」
明智「僕にはわかったよ、君の心は本物の宝物、本物のダイヤだ、と」 >>181
あれをCM込みできっちり3分にするのがテレビマンの腕よ 死ぬ時に後悔するのはやったことじゃない。やり残したことだ。 年収数百万しか稼げない負け組貧困層に言われても全く刺さらないな >>85
確かにチョコは入ってるだろうが
ドロドロに溶けた残骸が溜まってる場合もある 暴走特急(1995)
「死体は見たか?(Did you see the body?)」 「マーちゃん、俺たちもう終わっちゃったのかなぁ?」
「バカヤロー、まだ始まっちゃいねぇよ」 「未来は白紙だよ。君たちもいい未来を創りたまえ」
Dr.エメット・ブラウン 1990年 >>29
アメリカにはチョコレートの空箱に色々詰め込む風習でもあるんかなーって見てたわ うまいっ! うまい うまい うまいっ!
ありいいがとおおお さよおおならあああ
こえええのかああぎいりいいい かなしいいみいいよりもおおおとおおw
おまいら おはよw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より パルプ・フィクション
マーセルス「年取って良くなることなんかひとつもねぇ。誰もが自分を年と共に熟成するワインだと思っていやがるが、酢になるだけだ」 >>1
『世の中に不満があるなら自分を変えろ。
それが嫌なら、
耳と目を閉じ、口を噤んで孤独に暮らせ』 言うなればアレらはオメコの汁でメシ食うとるんど!
ワシらうまいもん食うての、マブいスケ抱く
ために生まれてきとんじゃないの、オゥ? Do or do not. There is no try.
”This is the most powerful gun in the world”
https://www.youtube.com/watch?v=38mE6ba3qj8
『「この世界は美しい、戦う価値がある。」…後半は賛成だ』
う~んってなったわ セブンの
ヘミングウェイは言った
人生は素晴らしい、戦う価値がある
あとの部分には賛成だ Nobody calls me chicken…nobody! 怖かろう…悔しかろう…例え鎧をまとおうと、心の弱さは守れないのだ! パパの精液がシーツのシミになりママの割れ目に残ったカスがお前だ!
どこの穴で育った? 彼らは未熟なんです。
未熟だから間違えるんです。
その間違いを繰り返し繰り返し「それは間違いだ」と教えてあげる、それが教師なんです。
そしてそれができなくなった時には....教師は教師を辞めるべきなんです!
3年B組金八先生 腐ったミカンの方程式より フォレスト・ガンプのチョコの話にピンとこない人が多いみたいだけど
物語は60年代や70年代がメインだから
その時代を生きた人に刺さるように作ってるんだろうな
今の時代は製造からパッケージング配送陳列まで厳密に管理されて
箱を開けたら整然としたチョコが入ってるのが当たり前だけど
それらの当時は一箇所でも杜撰な管理の過程があったら
悲惨な中身になってた事も普通にあったんだろな 男「おまえの鼻が邪魔」女「おまえの方が邪魔」
エイドリアン
おうちかえる なぁお兄ちゃん。
チャカとダンビラどっちが強いと思う? >>197
全然ピンとこない。字幕の問題もあるが、こういう名言とかは北斗の拳や手塚作品みたいな漫画の方が上だな 耳をすませばで雫の父ちゃんが雫に
人と違う生き方をするのは人の倍苦労するという事だからねと
雫を諭したのは僕のその後の人生に多大な影響を与えた。
安易に身の丈に合わない冒険はしなくなった。 いろんな種類入ってる詰め合わせのこと言ってると思うんだけど…
70年代馬鹿にしすぎで草 雪の八甲田を歩いてみたいと思わないか
女の子を旅行に誘う時に使ってみたい 「本当のことを話すわ。アタシ達結婚出来ないのよ」
「なぜだい?」
「アタシ、本当は金髪じゃないのよ」
「気にしないよ」
「アタシ煙草を吸うのよ! いつでもどこでも吸うわ!」
「気にしないさ」
「アタシ、酷い過去があるのよ。3年間サックス奏者と住んでたの!」
「許すよ」
「アタシ子供を産めないの!」
「養子を取ればいいさ」
「俺、男なんだよ!」
「完璧な人間なんていないさ」 >>29
アメリカのチョコ詰め合わせといえば慎重に選ばないと
甘すぎて頭が痛くなりそうな不味いキャラメル汁や舌触りの悪い不味いミントやジャムみたいなのや歯にくっつくバタースカッチなどに当たってしまう
近年はヨーロッパ風のダークなトリュフみたいなのも増えてきたけど
昔ながらの老舗ブランドのは日本人にとっては「被害者は誰だ」でしかない
ブランドによってはちゃんと何の味か薄い紙に書いてくれていたりする
もちろん映画のセリフはそこまで辛い経験の意味ではないw 信じられぬと嘆くよりも
人を信じて傷つくほうがいい 富野由悠季は名言製造機。
初代ガンダムなんて、ほぼ全てのセリフを皆が真似したがるから。 お前が思うより世の中先を行ってる
でもお前がこうして得た力には誰も追いつけない
か
美しさは罪と言う人がいるけどそれは違う
美しさは武器よ
偽り飾り魅了する
それは美しい人にだけ与えられた特権なのよ
磨きなさい >>113
既婚者が「きもちくしてくれて」というあれね 「セックス・アンド・ザ・シティー映画版1」の名言
『理屈じゃなかった・・・“愛”だった。』 みんなに木偶の坊と呼ばれ
誉められもせず苦にもされない
そういうものに私はなりたい >>9
「そなたは森で、私はたたら場で暮らそう」って言っとけばセーフ フォレスト・ガンプの台詞はいつも思うのだが、
チョコレート箱なんだから、開ける前から中身はチョコレートだと分かっているだろうと
因みに未見です 『宗方姉妹』
「私は古くならないことが新しいことだと思うのよ。ほんとに新しいことは、
いつまでたっても古くならないことだと思ってんのよ」 「今日という日は、残りの人生の最初の一日である」
映画:アメリカンビューティー
元々は、チャールズ・ディードリッヒ(米国の薬物中毒患者救済機関&施設Synanonの設立者、1913〜1997)の言葉 >>179
クラリスってよくよく考えると
国民ほっぽって泥棒になろうとした恋愛脳のバカ女だぞ 多分名言なんだろうけどお前らが言うととたんに薄っぺらくなるなw
内容より言う人物やシチュエーションが大切っていうのがよく分かるwww 季節を間違えたツバメが
寒さに震えて地面に落ちたら
通りかかった牛がその上に糞をしたんだ
ツバメは最悪が重なったと絶望する
だがしかしツバメは糞の暖かさで寒さを凌ぐことが出来た
最悪だと思っても案外そうじゃないことは起こるんだよ 私は大丈夫
元の踊り子でまた稼げるわ
根っから陽気にできてるの >>257
https://i.imgur.com/vGdIn6p.jpg
こういうチョコレート人生で一回も見たことないの?
貧しい育ちだったんだな
可哀想 喋るのも喋らないのも同じことだとやっと気付いた
だったら黙ってる方がいい
クイーンのイギリス映画でもエンディングは平和憲法。
"Every breed of Mongol live together in Peace."
https://www.youtube.com/watch?v=sa_p9Up9DFg
>>265
お前バカじゃね
全部所詮チョコレートじゃん
そんな安っぽいチョコレートでマウントすんなよ底辺 どいつがこみおうたか言うてみぃ
ワシがこの場でぶち殺しちゃるけん
知らん仏より知っとる鬼じゃ
広島極道はイモかもしれんが
旅の風下に立ったことはいっぺんもないんで 広島極道は芋かもしれんが、旅の風下に立ったことはいっぺんもないんでえ 悪魔の毒毒モンスター2の東京編はどうしようもなく下らない作品だったけど
「忍耐と寛容」という言葉はこの映画で覚えた 「貴様ほど急ぎすぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない」 マンチェスター・バイ・ザ・シー
「何時だと思ってるのよ! このクソ野郎ども!」 You see them, they see you. 「俺の生まれた星では青二才が髭を生やすんだ」 猿の惑星 「せやからそこが山田さん家やったら手紙は届かへんっちゅーことや」 寅さんのそれを言ったらおしまいよは結構人生には影響した
言ってはいけないことはあるんだなというのは幼いころから自覚させられた 「ケツを狙え。ケツの少し上の尾骶骨だ」
ミリオンダラー・ベイビー 「諦めるな。一度諦めるとそれが習慣となる。」
がんばれ!ベアーズ 「手を挙げてパンツを脱げ」
アメリカン・スナイパー グッドウィルハンティングは前後含めて「君は悪くない」だと思うんだが
あれは名台詞じゃなくて名シーンか >>20
マルサの女だな
リアルで実践してそこそこ小金貯めれたわ 逃げるやつはベトコンだ。逃げないやつはよく訓練されたベトコンだ >>303
「お前なんか傷つくもんか。まともな人間ではないもん」
悪いことをすると感情さえも否定されてしまうのかと思った。 ベストキッドにこんな台詞あったんだ 稽古と試合しかおぼえてねー 引き出しが空っぽの人は
それはそれで幸せなのかもしれないわね
背負うものもなく中身がないから
そういうのに限ってないものねだりで嫉妬するんだ
暇を持て余してるのも厄介ね >>253
もしもし警察ですか?
私、森に埋められるかもしれません >>311
子供のいじめは大人が出るものではないが集団となったら話は別じゃ!!
みやじさんの一言ちょっと響いた >>32
しかもその名言を言ってた頃は北方謙三はソープ未経験 手下「爆発でヤツは死にましたぜ」
ボス「死体を確認したのか?」 俺とお前は他人なんだよ
早い話が俺が芋を食ったらお前のケツから
屁が出るか 「妨害される可能性を考えず私が計画を話すと思うか?35分前に起動したよ」 スイマセンあなたモルモン教ですか?
ワオ!奇遇だねぇ、僕もモルモン教じゃないんだ アメリカンバイオレンス
被害者になってもいいと思う奴は必ず被害者になる
ケンパーのこの言葉には憤りを覚えた。的は射てるが加害者がいう言葉ではない。 「よーし、ハリー。いい子だ…いい子だ! ハリー!」
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 「パパの精液がシーツのシミになり
ママの割れ目に残ったカスがお前だ!
どこの穴で育った?」 「見つけた!」
「何を?」
「永遠を」
↑ランボーの詩
かっこよ過ぎんか? 七人の侍 「コイツは俺だ!」
男はつらいよ 「ああ生まれてきて良かった。そう思うことが何べんかあるだろう」
仁義なき戦い 「弾はまだ残っとるがよ」
八甲田山 「天は我々を見放した」←流行語
セーラー服と機関銃 「快ッ感ッ」
鬼龍院花子の生涯 「舐めたらあかんぜよ!」
砂の器 「そんな人知らねえぇぇ」←竹中直人のモノマネ 街で不良に絡まれた時、
「怖いか?クソッタレ。当然だぜ。元グリーンベレーの俺に勝てるもんか」 >>317
「これは仕事だからと言い訳をして自分が女優にした事から逃げている清水大敬さんは嫌いだ。
俺は仕事としてではなく本気で女優を愛してそして憎んで撮影に挑んでいる。」
辻丸の事は好きではないがジーザスの中でこれを言っていたのには感銘を受けた。 なんか足りねえんだよな
考えておくよ
これはすぐ使える >>326
家に帰りたいと泣く戦友の足が見つからないんだ
トラウマになってるラストシーン 貴方も名乗ったのだから私も名乗った
人とのやりとりを再認識させられたラストサムライの一場面 出処はよくわからんがTikTokでみた
『何が努力全部無駄だったねぇだ!人の努力を笑うんじゃねぇ。てめぇで努力もしないで人の努力を笑うやつが1番嫌いなんだよ』 >>32
本人がそう言ってるのを聞いて調査したら59回言ってたらしいぞ 「俺は怪しい者じゃない。俺は呪術師なんだ!」
ビバリーヒルズ・コップ 刑務所暮らしは僕のほうが長くなるね。
ラストエンペラーの一シーンを見て送別の時によく言うようになった
百回答えただと?だったら二百回答えろ!!
これも収まりの付かない時によく口にするようになった 「それはナイフじゃない。これがナイフだ」
クロコダイル・ダンディ >>328
仁義なき戦いの名言は『追われるものより追うものの方が強いんで』 >>9
飛べない豚でただの豚ですって言えばワンチャン 誰が為に鐘は鳴る
題名自体が僕の座右の銘になっている 「てめえたちゃ、人間じゃねぇ!たたっきってやる!」 「ゴールド(のゴム)は金メダルよ。だから絶対失敗しない」
プリティ・ウーマン フルメタルジャケット
俺はニガー豚もユダヤ豚も差別しない
なぜならどちらも等しく価値がないからだ! 「我が身すでに鉄なり…我が心すでに空なり…
てんま・・ふ・く・め・つ...」 オクラホマ名物が2つある。
牛とオカマだ。お前は牛には見えないからオカマか?
愛と青春の旅立ち てめーらガタガタうるせえんだよっ!!
ーアウトレイジ ビヨンド brng me everyone
everyone?
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヴリワン!!!!!! >>69
親の部屋で見つけた奴ゴムで愕然とした思い出 「復讐するは我にあり
我これを報いん
エロエムエッサイム、われは求め訴えたり!」 恋しくてのラストシーン
”You look good wearing my future”
「僕の未来がよく似合う」 悪魔の毒毒モンスター2の「忍耐と寛容」はどんな下らない映画でも
見ておくもんだなと思ったw 俺は俺の責務を全うする。
ここにいる者は誰も死なせない。 だって私、彼を追い掛けてるワタシが好きなんですもの。 ここまで
正しいことをしたければ偉くなれ
がないとは >>1
虹色ほたる 君の名は
検索検索
す
てま工作員へ、流してま無駄^^ >>386
昨日の山手線車内で言ったら英雄になれたね 「無理だ。辛すぎて乗り越えられない。無理なんだ」
-マンチェスター・バイ・ザ・シー
この10年で一番好きな映画
何回も観に行って3回目以降は支配人に会釈される様になった笑
人生の本当に辛いことは映画やドラマの様に乗り越えたり忘れたりはできない
ただそれと寄り添って生きていくだけ >>1
虹色ほたる 君の名は
で検索検索〜
す
てま工作員へ、流してま無駄^ 好きな映画でコレを挙げる奴は
薄っぺらい人生送ってる
・ショーシャンクの空に
・グッドウィルハンティング
・フォレストガンプ
・ニューシネマパラダイス
・レオン 「人生は、お前が見た映画とは違う。人生はもっと困難なものだ。」 人間には信じられないものを、俺は見てきた
オリオン座の近くで燃える宇宙船や
タンホイザー・ゲートのオーロラ >>1
虹色ほたる 君の名は
で検索検索〜泣けるガチで
す
てま工作員へ、流しても無駄^ >>29
箱を開ける前からチョコレートって分かってるじゃん!!
とは思った ここは地球だったんだ~!
宇宙船がどこかの惑星に不時着したあと
そこに住む猿たちとの格闘の末
砂浜をさまよい歩いていて古びた自由の女神を発見したとき
このセリフを使ってください >>381
コブラの「それをこの殺された人の前で言ってみろ」は
あれを見て以降事件加害者を擁護する事は一切なくなった 僕には、、帰るところがあるんだ、、こんな嬉しいことはない 肉じゃがはいつでもカレーに出来るしな
煮物に大体失敗はねえ 「あんた名の知れたサーファーなんだろ?」
「カリフォルニアドリーム」 恋はデジャヴ
「ビールがもう半分しか残っていないと考えるか、まだ半分あると考えるか、お前は前者なんだな。」 「リモートワークができてるおかげで、公務もリモートワークでできるものができたというのは、リモートワークのおかげですから、それも非常に良かったことだと思っています」 ニューシネマパラダイスは
「郷愁にまどわされるな、自分のやることを愛せ。おれはお前の噂話が聞きたい」みたいなところ Don't Think, feeeeeeeeeeeeel >>397
あそこは訳者も迷ったと思うけど名訳だよね
「...can't beat it... I can't beat it...」の原文がまたいいんだなあ 「これでもまだここが楽園だって云えるのか、メタルメナ!!さあ食え!食ってみろ!命の灯だぞ食わないのか!!」
さよなら銀河鉄道999 その鏡汚れてません?
違う人でも見えてるんですか? シェーンカムバック
あのラストシーンで戻ってこいという一言が言えるようになった
どちらかというと戻ってこなくていいというタイプだったので 「死んでる奴をどうやって殺すんだ」
「そんなこと知るか でももっともな質問だな」
(バタリアン) アメリカンバイオレンス
お前みたいに頭は良くないんだよ
あの犯罪ドキュメンタリー映画は色々と勉強になったよw evianを逆から読むとnaive
リアリティ・バイツ Go ahead make my day.
本麒麟ぐびぐび 映画は3s政策のおかげで20世紀まではいい娯楽だったな 私は平穏で平和な日々しか知らなかった。私は暴力に飢えていた。
格闘技の映画で何だったか忘れたけどラストの一言が印象にある。 どう見ても人生転落してもう終わってる状況で
「マーちゃん 俺たち終わっちゃったのかな」
「バカヤロー まだ始まってねーよ」 うちのカミさんがね
↑
カミさんがいなくても使えます >>403
薄っぺらい人生で幸せって最高じゃないか
波乱万丈の人生なんて不幸なだけだろ >>403
こういうこと言う薄っぺらい人間にはなりたくないな… ドラマだけどスクールウォーズの
「お前らゼロか!ゼロの人間なのか!一生ゼロのまま終わるのか!」
うちの親父はこれで発奮したってさ 故郷に帰ると、皆が俺に聞く
“フート なぜ戦うんだ?!”
“どうして?”
“戦争中毒なのか?”と
俺は何も答えない
連中にはわからないからさ
なぜ俺たちが戦うか
俺たちは仲間のために戦うんだ
そうとも
それだけさ 神様は助けてくれないけど神様はお見通しさ
翼よあれが巴里の灯だ 選ぶ事はできない
受け入れるしかない
とっくに自分で選んでいるのだから
「悪の法則」 「それは本物の息か?」/マトリックス
you think that's air you're breathing now?
字幕和訳が簡潔で良 >>379
吹き替え
「ぜーーーーいんだ!」
でクソ白けたw >>341
キミは一度2月に名古屋高島屋に行くといい
何かは得られるだろう いいか、この世の中で土地こそが命を捧げる価値のある唯一のものだ。
永遠に続くものは土地だけだからな。
映画 風と共に去りぬより 広島ヤクザはいもかもしれんが、旅の風下に立ったことはいっぺんもないんで 映画のキャラが言うからかっこいいだけであって実生活で使えないだろ・・・
教訓として心にとどめるとかならわかるけどさ カサブランカのあのセリフを政治家が言ってたらイラっとするだろうな
麻生さんあたりとか >>403
これなら良い?
蛇拳
酔拳
燃えよドラゴン
ドラゴンへの道
レオン 城東は数が多いだけのチンピラの集まりだって~ほざいたらなぁ >>483
なに言ってんだコイツとなる可能性は高いな
セリフ元の映画もばれたらさらに恥ずかしい結果になりそう 開けてみないと分からないチョコはギフト用のトリュフだから強烈に高い>1 『お客さんが来る時は、自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか、長幼の序がわかってる自衛隊ならそんなことやるぞ。わかった?』
『今の最後の言葉はオフレコだからな。みんな、いいか、、「書いたらもうその社は終わり」だから。』 格言とかことわざって
別にそれが真理というわけじゃないだろw
真逆のことも多々あるし そんな昔のことは覚えていない。
そんな先のことは分からない。 「レインボーブリッジ封鎖できません!!」
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 「選択は2つだ。必死に生きるか、必死に死ぬかだ。」
どこで使うんだよ・・・
最前線バフムトで使っても仲間から冷めた目で見られそう >>468
書く奴絶対いると思った笑
あれは映画じゃない 貴様らはキビしいおれを嫌う
だが憎めば それだけ学ぶ
俺はキビしいが公平だ
人種差別は許さん
黒豚 ユダ豚 イタ豚を 俺は見下さん
すべて平等に価値がない!
おれの使命は役立たずを刈り取ることだ 愛する海兵隊の害虫を!
分かったか ウジ虫! ちょうどインディジョーンズやってたからコレ
生徒の前では
「真実はいつも図書館にある」
↓
財宝を手にした後は
「図書館に真実なんてない」 マックロクロスケ出ておいでー!出ないと目玉をほじくるぞ 「映画を宣伝する時は一行にしろ。一行で表現できない映画はヒットしない。」
リチャード・ザナック メジャーすぎる
新しい映画もちょっとくらい紹介して下さい 「最近のハリウッド映画はクソだ」
「優しさと弱さを混同するな」
「人間は自分で見たもの聞いたものを真実と思い込む」 メモに記録するんじゃねえ頭に記憶しろ
でないと殺すぞ
マルコムX アイアムマルコムエックス!!
あれから期待された希望に満ちた新しい時代も未だに来なかったのは非常に残念 「何かいい物語があって、それを語る相手がいる。 それだけで人生は捨てたもんじゃない。」 「最大の敵は思いがけない場所に隠れている」
「上達する唯一の方法は強敵との勝負」
「投資した金を守れ」
「戦争回避は敵を利するのみ」 マルコムXって意義深い映画のようで内容はトンでもなく糞だった フォレスト・ガンプ見ても、人生はチョコレートの箱云々は全然名言と思わない こりゃ馬のションベンか? ビールやったらもっとヒヤいの持ってこいや! 「ブラックホーク・ダウン」で一旦基地に戻った車両隊が、デュラント機が堕ちたと云う知らせにもう一度モガディシュ市街に戻るってなった時にトーマスが「戻りたくない」って呟いたのに対して言った軍曹の言葉
戦争映画には名言が多いと思う
>>238
主人と夏の八甲田幸畑陸軍墓地から歩いた 何だったか忘れたけど「トーストの上の糞」って表現が好きだわ
好きな番組にフワが出てる時とかに使う ショーシャンクの必死に生きるか~はレッドの言ったときの方がジーンときた
見てない奴いたらこの作品だけは字幕版で見てくれ
吹き替えと字幕だと結構セリフが変わってたりする
この作品に関しては字幕はいい改変してる ボクちゃん
「はあ。ガッキーだったらなー」
古美門研介
「あーあ、長澤まさみだったらな!」 あっちじゃ100万ドルの武器も扱えた!ヘリも飛ばせた!
それがどうした!
こっちじゃ駐車場の係員にさえなれない! >>85
思うにパンドラが犯した罪で最も重いのは 希望 を箱から出した事だ 「映画の名言」はあまり思いつかないな
「感動したシーンのセリフ」ならたくさんあるけど、それはそれ自体が教訓てわけじゃないから名言とは違う >>81
自分もそれしか思い浮かばないがあれはピーナッツだからなぁ 「僕は一人ぼっちだ!」
「それは素晴らしい悟りだ。それを知っていればどんなことでも許せる」 「ひとよ」より
松岡茉優「復刻版なんか作ってんじゃねーよww」 おおっと、考えは分かるよ
俺がもう6発撃ったかまだ5発か フォレスト・ガンプはアメリカでは今はすごく批判されて評価されてない映画だから
映画ファンを自称したいひとは持ち上げない方がいい >>535
そう
あとプラトーンとかコマンドーとか
戦争映画は名言だらけ >>545
極左がこじつけで貶すくらいだな実際は。
「いい映画」イメージが強すぎて
意外と多い健全じゃない部分を変に政治対立で捉えたがる。 >>544
あの黒人の銀行強盗の俳優さん
ダーティハリーシリーズの4作目までいろんな役をとっかえひっかえして皆勤賞なんだよな 「ややや ケッタイな 誰を呼ぼう ゴーストバスターズを」
「ややや これは不気味 誰を呼ぼう ゴーストバスターズを」 「このぶんだと下ももじゃもじゃだよ!」
『ロボコップ』(1987) ホタル死んでしもたん?
なんでホタルすぐ死んでしまうん? ねえ、店長さん。私たちは、この世を見るために、聞くために生まれてきた。
だとすれば、何かになれなくても、私たちは、私たちには、生きる意味があるのよ くさいセリフばかりだな洋画って
これなら筋肉モリモリの変態だ!とかネタ系のが良い 鳥をもふもふしながら「時よ止まれお前は美しい」って何度も思ってしまう なんとかしちゃったりして
このアンポンタンの坦々麺が 一日楽しむのなら本を読みなさい。一年楽しむのなら種を蒔きなさい。一生楽しむのなら家を買いなさい。 少なくともアメリカの教養ある人ってカテゴリに入る人は
こういう名言を集めてるしプレゼンでも多用する
哲学者や科学者の言葉の方が圧倒的に多いけど 「真実なんてものは存在しないんだ。曖昧な記憶の集合体。それが、真実の顔をして、堂々とのさばっている。だから、その記憶の持ち主を消せば、真実なんて消えてしまう」 「じゃあ、今度の大会で僕たちが1勝したら先生のおっぱい見せて下さい」 ザ・ロックの「負け犬はいつもベストを尽くしたと言い訳をする」みたいなセリフ 「まさかケンタッキーでケンタッキー・フライドチキンを食えるとはな! いつか実現させたかったんだ!」
グリーンブック 長尺の汚いセリフがだいたい
「この豚野郎!」に翻訳されるの好きだよ 人生はクソの詰まったサンドイッチだ!
誰しも一度は齧らないといけない 単にそのシーンが好きだっただけの書き込み多いな
セリフ引用長いのもキモい >>536
希望はツボのそこに残ったままだよ
ネガティブだけを放出して、閉じてしまった
そして底に残っていたのは実は希望であった
はい、やり直しw 悪人や啓発本が有難がって騙しに使いそうな言葉ばっかりやな
ハイハイ私は荒み切ってますよ グッドウィルハンティング辺りなら、>>1以外もあるだろ。
当たりくじ持ってんのに、お前は変えない
君と僕との差は普通は分からない、でも僕には分かるとか。 「さあ、食べよう。生きてればなんとかなるよ」
自転車泥棒 >>545
へー、そうなんだ
自分は感動ものとか宣伝される映画はまず観ないので
そもそもどんな映画かも知らないんだけどね >>594
「美味い! 美味い! うーむ、美味い!」? 「おまえは人を殺したことがあるのか…無いだろう…無いから…オレが死んだかどうかわからずに…戦いをやめた…」 はっとしないが名言っていうと
「マルサの女」でコップの水を使って金持ちになる方法を説明するシーンのセリフ ハーシーやM&Mのような普通のチョコじゃなくてリボン掛けの箱に入った特別なチョコの事だと思うわ。 「ピエール バカを見つけたぞ」
「どれくらいだ」
「世界一だ」
「世界一か」 ちくしょー、
もう、高いビルには、
絶対登らねーからな! てかロビンウィリアムズが出てくる映画って要するに金八先生のアメリカ版な訳だけど日本人の感性となんか微妙に違うよね >「人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみないと分からない。」
これだけは未だに意味がわからない
原作小説とも意味が違うし >>59
If it's bleed, we can kill it. でも5ch的には、こいよベネットが一番なんだよな? ひとつだけ場違いな糞映画が混じってるぞ
いつもの手口 スキあらばブッコミw ハリウッド映画はダイアログライターって格好いいセリフや言い回しだけを考える作家がいるのよ
だから名セリフが多いの サリー「あいつはどうしたの?」
メイトリックス「放してやった」 その女の子は悪い魔法使いの力を信じるのに
泥棒の力を信じようとはしなかった
その娘が信じてくれたなら泥棒は空を飛ぶ事だって
湖の水を飲み干すことだってできるのに >>610
全然違わないけど?
どこの日本に住んでるの? この利根川幸雄 こと金に限り虚偽は一切言わぬ 出す・・・・・・!出すが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になれば金の受け渡しは10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・! 「年収5000万で一生毎日塩むすび」
え?俺なら10年塩むすびで我慢して5億貯めてからうまいもん食うわ!!
超名言 >>610
日本人の感性となんか微妙に違うよね
同意して欲しいわりには後半が曖昧すぎるだろw [少林寺木人拳] より
酔いどれ和尚 「いいかよく見てろ! これが鉄の橋だが‥」 名台詞は誰が言ったかやからなあ
リー・ヴァン・クリーフの台詞はいちいち痺れる
抱いてって思うわ ターザン「マラのデカい奴の大半は救いようのない馬鹿なのさ」 全てを失い先が見えない人生
シンジがポロリと弱音を吐いたとき
「マーちゃん 俺たち終わっちゃったのかな」
「バカヤロー まだ始まってねーよ」
「「……プ、ハハハハハハ」」
ズガガーーーン!!
高校生の頃に見たとき心に雷が落ちたよ
いまでもジーンと来る 『ショーシャンクの空に』(1994)
「選択は2つだ。必死に生きるか、必死に死ぬかだ。」
こんなセリフあったっけ? フランク・マーフィー「Catch you later!」
(ブルーサンダー)
※同じセリフを連発するコクラン大佐の方ではありません 話の腰を折る様だが明日から使える「アニメの名言」スレの方がのびるんかな シャッターアイランド
「モンスターのまま生きるか、善人として死ぬか」 人にはなぁ触れちゃならねぇ"痛み"ってものがあるんだ
そこに触れたらあとはもう
命のやり取りしか残っちゃいねぇんだッ!! 結構毛だらけ猫灰だらけお尻のまわりはクソだらけってね 「あなたもわたしも、お寿司にぎれる訳じゃないんだから‥」
「余れば捨てればいいじゃない」 寅さん「お前と俺とは別な人間なんだぞ。早え話がだ、俺が芋食って、お前の尻からプッと屁が出るか?」 (「時間が癒してくれる」に対して)
「時間が病んでたらどうする?」
ベルリン・天使の詩 >>628
>>636
最後に机の上に全員起立して感動するとか意味が分からんし
他の作品でも羽目を外し過ぎてて反社勢力を育成してるのか?って思えて来るわww >>9
もののけ姫なら「共に生きよう。」ならワンチャン >>595
よもや、よもやだな。の方じゃね?
もしくは、お前の心を焼き尽くす >>642
Get busy living or get busy dying >>1
洋画だけかと思ったらしれっと在日朝鮮人の映画を入れてるのか 「おい、新しい1週間が始まる。今日は月曜日だ。」(ブラックホークダウン)
地獄のような悲惨な戦場からボロボロになりながらもなんとか生き延びてベース基地に戻ってきたデルタフォース隊員と海兵隊員の二人、デルタフォースは弾薬を補充しもう一度あの地獄に戻って残されている仲間の救出に向かう、その後を追おうとする海兵隊を止めて一人で出発する時に振り向いて発したセリフ
なんでもないセリフだけどその場面を観ていると深い名言になるんだよね >>625
わかってくださいよ!説と任せてくださいよ!説があるけどどっちなんだろうな
俺はずっとわかってくださいよ!って言ってると思ってたけど言いながら作業に入ろうとしてるから
まかせてくださいよ!にも違和感なくなってきたし 「暑かったけど、短かったよね、夏」 稲村ジェーンより
映画自体は駄作と言われるけど雰囲気はけっこう好きなんだよね。
この台詞は何かジ~ンとくる。 >>628
グッド・ウィル・ハンティングもただの自己中な天才の話だからね
本当に苦労して生きてる凡人の俺は全く共感出来ないし
マット・デイモンの演じてた子どもって一番世の中に迷惑をかける最悪なタイプでしょ
あんなんじゃ更生なんて出来ないし、多分すぐに忘れてまた世の中の人々に迷惑をかけまくるのが目に見えてる ポーリーを殴ったな!
みたいやつ、あんな腐れでも大切するロッキー >>9
この娘私が貰い受けるって言っておしとおーる!って言ってもらって行けばよかった 外国のたとえってよくわからない
伝わるようで伝わらない感じ
映画じゃないけど、古畑任三郎のやり直しちゃいけないって誰が決めたんですか〜は、ちょっと泣きそうになる 班長
「明日からがんばるんじゃない。今日、今日だけがんばるんだ!
今日をがんばった者、今日をがんばり始めた者にのみ、明日が来るんだよ!」 てか今分かったわ、アメリカの映画はDQNとか天才の視点で作られてるからイマイチ共感出来ない
我々凡人の方がもっと苦労して生きてるのに普段からやりたい放題に生きてるDQNとか天才のささやかな嘆きとか見せられても甘えにしか見えない 「人生ほど重いパンチはない」
ロッキーザファイナル >>657
「断る! 初対面だが俺はすでに君のことが嫌いだ」
なら明日からすぐ使えそうだし相手も「ハッ」とするかも チューブから一度出したものは戻らないんだよ的なやつ 「我が弟子五ェ門、殺しの秘術を残らず授けたおのれにも、たった一つだけ教えてやらなんだことがある。それは殺し方にあらずして、舌先三寸で敵をごまかし死地を逃れる、つまりはそれ生き方というやつじゃ」 >>619
形や味は違えど
チョコレートしか入ってないじゃん 「天晴れ! 将の将たる器。大事にせい!」
「犬死に無用! 志あらば、続け!」
「裏切り、御免!」 映画監督は3種類に分けられる
・語る監督
・語らない監督
・語り方を見せる監督
(クロード・ルルーシュ) >>675
名作スレじゃなく名言スレなのでそれで良いのでは? >>686
お前の人生ってそんな一辺倒なの?
チョコだけじゃなくクッキーやキャンディなど
色んなお菓子入ってる方がいいじゃん 太秦ライムライト
「どこかで誰かが見ていてくれる」 >>674
ドキュンでも天才でもない人たちが出てくるアメリカ映画なんて星の数ほどあるやろ
トムクルーズですら普通の人の役が多いのに
リンクレイターとかジャームッシュとか見たことないんかいな
ロビンウィリアムスのだってミセスダウトとかレナードの朝とか普通の人の役だろ >>690
横からだけど開けるのはチョコの箱という前提でどんなチョコか分からないって話だろ
どうしてクッキーとかキャンディーが出てくるんだ? ニューシネマパラダイスを子供の時見て全然面白くなかった記憶があるけど
今見たら面白いのかな >>690
クッキーとかキャンディだと犬とか猫ってことになる感じじゃないの >>695
それかクッキーやキャンディの箱でも代用できるな 「お・・・お見事!」
馬鹿野郎!聞いた風な口を聞くな!
いいかてめえら、俺は機嫌が悪いんだ
あの奥方様の言う通りだ
本当に良い刀ってのは、鞘に入ってるもんだ
お前らもずっと鞘に入ってろよ
あばよ!! >>695
たぶんチョコと言ったら明治の板チョコ以外思い浮かばないとかみたいなタイプなんじゃない? >>1
『Wの悲劇』
「女優、女優、女優、勝つか負けるかなのよ」
「顔はぶたないで、私女優なんだから」 ゴーデ「僕を変だと思う?」
クリス「もちろん」
ゴーディ「違うよ、真面目に。僕って、変?」
クリス「うん、だから何?みんな変じゃん」 >>692
レナードの朝はそんな事よりもアルジャーノンに花束と内容がそっくりで「なんじゃこりゃ?」ってなったわ >>681
ジョゼ虎な
俺も好き
その後の「帰らんといて…」まで含めて、めんどくさいけど愛おしい女の心理うまく描いてる 林修
すぐれた映画には2つの要素があります
1. 過剰にならない好ましい適度なイカ臭さがあるストーリー
2. 冷蔵庫にミックスベジタブルを切らさないように汲々とするような邦画のキャラではなく、
余裕のある人物を描きながら、同時にサブキャラの余裕のない人物を愛情をもって描く語り口 チョコに例えただけで全てに当てはまる
そう感じないのは満たされている証拠だ
アレン カラー 俺たちが国を愛したように
国も俺たちを愛して欲しい >>1
>「選択は2つだ。必死に生きるか、必死に死ぬかだ。」
『無駄に生きるか 何かのために死ぬか 自分で決めろ』
こっちの方がいいわ >>642
アンディーが脱獄する前とレッドが最後アンディーに会いに行く前だな At my signal, unleash hell
Strength and Honor 君なしでは生きていけないとは言わない
きっと生きていける
でも君なしで生きていきたくないんだ >>718
ランボーも名言の玉手箱。あなたは使い捨てじゃないわってエクスペンダブルズ既に出てました 「ミサイルはどこに運び込まれるんだ!」
「おまえのケツだ」 >>674
むしろ凡人に何かが起きる話の映画の方が多いけどな
凡人も多種多様で色々ある訳で
スリービルボードとか、クラッシュとか
バックトゥザフューチャーなんかも、凡人だった父ちゃんに干渉して化けていくとこがドラマになってる >>684
同じチョコレートでも味や形が違うって、きちんと理解していて草
チョコレートはガンプが好きなお菓子なんじゃなかった?
だからママンがチョコレートの箱で例えた >>700
三十郎のラストな
黒澤なら七人の侍の「この飯、粗末には食わぬぞ」とかも好き
テストで罠をすぐ見抜いて「ご冗談をw」のとこも >>663
雰囲気が好きってかなりの褒め言葉だよね
>>727
隣のヤツ死んでるからなw >>696
“アルフレドが約束を守る話”だと思って観てみたらジンとくるものがあった
あくまで『自分は』だけど 「前澤さん、宇宙よりも大きな剛力さんの愛を‥ どうか見付けてきて」
元の正確な言い回しを忘れたので作り替えたやつだけど ギルバートグレイプの主人公の母親とガールフレンドの会話がよかったな
お母さんが太っている自分を恥じて『昔はもっと細かったのよ今とは違うの』みたいなこと言ってガールフレンドが『わたしも昔はこんなじゃありませんでした』って笑うやつ
なんか別に大したセリフじゃないのに残ってる 神がもし、世界でもっとも不幸な人生を私に用意していたとしても、私はその運命に立ち向かう 「パパの精液がシーツのシミになり ママの割れ目に残ったカスが お前だ!」 わしら美味いもん食ってよ、マブいスケ抱くために生まれてきたんじゃないの? 「なぜ花は優しいのでしょう。見る人を慰めて、何も見返りを求めない。ただひたすら献身的だから、花は美しいのです。」 >>661
俺はあの店主の挙動から「分かって下さいよ!」だと思う。あと、あの悲壮感溢れるイントネーションも。
何気にあのオヤジ演技力あるで☆ あなたが向き合わなかった問題は、いずれ運命として出会うことになる。 >>756
村岡の持っちょるこつは何を売っちょるの
淫売じゃないの、いうなら、あれらオメコの汁で飯食うちょるんど
のお、おやっさん、神農言うてもバクチうち言うても
うまいもん食べてマブいスケ抱くために生まれてきたんじゃないの
そりゃゼニがなきゃ出来やせんので、ゼニに身を張って何が悪いの ちょうどタイタニック見たんで
貴族階級の人らにその日暮しを揶揄されたジャックが
「人生は何が起こるかわからないから面白い
橋の下で寝る時もあれば
こうやって今世界一の豪華客船であなた達とシャンパンを飲んむ時もある」 「推察ができる者は多いが、決断を下せる者は少ない」 シュワ版トータルリコール
シャロンストーンの額を撃ち抜いて「これで離婚だ!」
マイケルアイアンサイドの両腕を斬って「パーティで会おう!」 リスクを取る勇気がなければ、何も達成することのない人生になる 『心は、水のようなものです。嵐で乱れれば、底の泥が浮き上がって水は濁ります。しかし、水の本質は汚いものではないのです』 >>770
「愚者の心は口にあるが、賢者の口は心にある」 『明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ!』 「こんな小石でも何か役に立ってる」
フェリーニ 道 「賢さは生まれ持った才能ですが、やさしさは選択です」 ほうか。ほいじゃ言っとちゃるがのぉ、広島極道はイモかもしれんが
旅の風下にはいっぺんも立ったことがないんでぇ!
神戸のもん言うたら猫一匹通さんけ、おどれら覚悟しちょけよ! 頼みがあるんだが、連れを 起こさないでくれ、死ぬほど疲れてる。 >>761
漂う全滅の絶望感の中でこれは名言だった >>9
そなた呼びの時点でキモイから内容はどうでもいい 「目の前の仕事に専念しろ。太陽光も一点に集めなければ発火しないんだ」 スターウォーズ
レイア「愛してる」
ハン・ソロ「知ってる」 球がこうスッと来るだろ、そこをグゥーッと構えて腰をガッとする。あとはバァッといってガーンと打つんだ 日本人なら「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」が有名かな
映画でこのセリフ言ってるのかは知らないけど 真面目な話だとスターウォーズシリーズで何人かのキャラがいう「Trust me」だな
これを言われたシーンは大体言われた相手がその言葉を信じちゃうんだけど、大局的に見たら信じない方が良かったという結果になる
人生の教訓だよ 料理屋、芸者、酒!
人の懐じゃ思うてよう遊んどりやがるのう 宇宙に飛ばされたライカ犬のことを思えば、
僕の不幸なんてちっぽけなモノだ。
マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ ベストキッドの名言は
次またここに来た時に怖いって思いたく無い
やと思ったわ
怖いって自分に刷り込みたく無いから逃げずに今立ち向かって行った スポーツ セックス スクリーンって言われてるぐらいだから 映画は洗脳装置でしょ そんな中で出てくる明言も悪いものに決まってるじゃないか! あー説教くさっ おえっ おえっ >>770
そりゃ、そこだけ切り取っても観てない人には本当の意味では伝わらんしな
本来はそこに至る流れがあってこそ活きるもの 映画の台詞は前後の脈絡がないと成立しないから、台詞の9割が第三者にとって何も感じない意味不明なんだよなあ ええ、もちろんです。身にしみました。生まれ変わったと心から申し上げることが出来ます。…神にかけて本当です。 >>798
でもあいつのレスの前後にあるいくつかは世界的な著名人の名言格言なんだけどな(苦笑) >>757
その映画のタイトル教えて
そんないい子ちゃんの話しなんか、見たくないからさ もちろんです。疑う余地もありません。私は変わったと自分でも思います。神に誓って、私は社会にとっての脅威ではありません。完全に更生しました。 >>805
あれは美輪明宏だよ、映画ファンってアホが多いから好きな作品のオナニーが好きだろうけど、クソみたいなものしかないので入れといた 使いどころはないけど好きなセリフ
タッカー
「子供の頃、母は人の側に行くと夢(ドリーム)に感染するから近づくなと言っていました。でも、本当はバイ菌(ジャーム)”を聞き間違えていたんです。私はあなたにお金目的でつきあっていたが今は違います。あなたの夢に感染してしまった」
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
「天国では皆が話す。海のこと夕陽のこと。あのバカでかい火の玉を眺めてるだけで素晴らしい海と溶け合うんだ。ロウソクの光のように一つだけが残る。心の中にな」
フェイク
「あいつが訪ねて来たら伝えてくれ。お前だから許せたんだ」 逃げる奴はベトコンだ
逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ 「いちいち立ち止まる男と違って女は流れる川でね。川には渦もあり滝もあるけど、あっても止まらず流れる。それが女の生き方よ」 人の態度は…ある程度その人の人生を左右する。そう思わないか? >>1の中だと1989年の2作品かなセリフというより映画として印象に残ってる 「いっけなーい! 遅刻遅刻ーっ!」
『新世紀エヴァンゲリオン』(1996) >>9
それは君が「キモい」と思われているからだ。
その好きな子が憧れている男子から言われたらハートを撃ち抜かれる。
世の中、そんなもんよ。
結論:
「何を言ったか、が重要なのではない。
誰が言ったか、が重要なのだ。」 >>804
言葉のフレーズだけ独り歩きで通用するのも、それはそれで凄いよな
それだけキャッチーで普遍性があるってことだし
「作品は観たこと無いけど、キャラクターだけはみんな知ってる」みたいなケースにも言えるけど ラストハーレム
「人生で大切なのは、何をしたかではなく、何をしたかったか」 「うちの庭に入るな」
『グラン・トリノ』(2008) 義足の男「立って歩け!前へ進め!お前には立派な足があるじゃないか!」 >>803
カリオストロは記憶に残る名セリフ・名演技の宝庫だな なんかどれもピンと来ないな
選ばれた中の半分くらいの映画は観てるんだけども
やっぱ名言といえばジョジョだよねw 今できる事をしてください
あなたは10年後から戻ってきたところなんですよ 長渕の「我は木偶なり 踊らされて笑うなりぃぃ」ズバッ
オルゴールだったかな? >>840
銭形警部:「奴はとんでもないものを盗んでいきましたぞ。アナタの心です」
クラリス :「きもっ!」
こうだったかな。 ハッとさせられないが
ニッポン スゴいですね! のセリフ
映画「ロスト・イン・トランスレーション」の、ベッドでの男女の会話
女「国に帰ったら、もう東京へは二度と来ない。楽しすぎて帰れなくなりそうだから」
男「俺もそうだ」 アーニーは「僕らは、どこへ?」と
僕は言った「どこへでも」
『ギルバート・グレイプ』の感動のラスト憶えてる奴も多いやろ I know now why you cry... 悪口を言われて身を正すことの出来る人間は幸せと言うべきだよ。 「先の戦争では、旧日本軍の希望的観測、机上の空論、
こうあってほしいという発想などにしがみついたために、
国民に300万人以上の犠牲者が出ています。根拠のない楽観は、禁物です」 >>849
シータの人は地に足を着けないと生きられないってやつも
色々考えさせられるなと思ったな この前は色々言ったが一つ言い忘れてた事があってな
俺は大嘘つきなんだ >>1
ハンニバル・レクター博士「人は考えを言葉にしない。ただ黙ってあなたの出世を阻む」 映画ってほんとにいいものですね
それではさよならさよなら さよなら 「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないからね。」 >>791
ポッポの悪口はそこまで…じゃなくもっと言え >>29
支配層が用意してあげてるチョコレートの箱ってことだ
何が入ってるか分からないのは大衆だけ あのインド人ムカつくんだよ
日本人みんなスネ夫にしか見えないってよ >>241
むしろ本来の使われ方はそれと真逆の意味だね
チョコレートの詰め合わせ=楽しみ、わくわくが沢山ある
ただ、どんなチョコがいくつ入ってるかは開けてみないと
分からない=人生にどんな楽しみがあるかは実際に
経験てみないと分からないものっていう意味の言葉だから 『愚者は最後に、利口者は中間で、賢者のみが第一歩で目標をとらえる。 』 「あなたが木に成った最も美味しい桃だとしても、桃自体が嫌いな人もいるのよ」 「どこの森から出てきたんだよ」
『ナイト・オン・ザ・プラネット』(1991) 表現技法
反復法 読める。読めるぞ!
倒置法 見せてあげよう。ラピュタの雷を
比喩法 見ろ。人がゴミのようだ
反語法 最高のショーだと思わんかね(いや思わないわけがない)
省略法 目が。目がぁ。 >>785
"I love you"
"I know"
このI knowは封切り時の字幕では「わかってる」てなってたと思うんだ。
そして地上波吹き替え版の初回で「知ってたよ」となってガッカリした記憶があるんだが、
DVD版とか最近の放送版はどうなのかね。 モグラは穴を掘って太陽を探している
時に地上に辿り着くが、太陽を見た途端その目は光を失う 「薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。」 「俺は嫌われてない」
『鬼滅の刃・竈門炭治郎立志編』(2019) ジョーブラックをよろしく
アンソニーホプキンスが娘に恋愛や一生の相手を見つけることについて教える台詞
「稲妻に打たれるのを待ちなさい」 イエスマンで
おばあちゃん入れ歯を外して「今晩どう?」
ジムキャリー「イエース!」 邦画の『母』
長年農村で夫の介護をした母ちゃんが最後にニューヨークへ行き自由の女神像を眺めながら
「こんなちっぽけなところに立って、何が自由だ」 「ほ〜ら、だいじょうぶ〜!」
『ザ・ファブル』(2019) 「言う必要はありません私も人に”知らない”と言える」 チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけだ。 「誰にもノックされないのなら、新しいドアを作りなよ。」 『恨みとは自分で毒を飲んで他の人が死ぬのを待つのと同じようなものだ』 朝のナパームの匂いは格別だ。昔12時間ブッ続けで丘を爆撃してな、
その跡を散歩したが死体一つ転がっていなかった。そこら中にガソリンの匂いがした……勝利の匂いだ。
ベトコンはサーフィンをせん!
ニュージャージー生まれにサーフィンが分かるか!
はらわたが出るまで戦うやつには、俺の水をやる!
石器時代に戻せ! 「どんな関係においても大切なことは、何を受け取ったかではなく、何を与えたかなんだよ。」 「人間はみんなダイヤモンドだ。ダイヤモンドを磨くにはダイヤモンドしかない。だから、人を磨くには人の中に飛びこむしかない」
『チェ(・ゲバラ) 39歳 別れの手紙』(2009) オリオン座の近くで燃えた宇宙船。
タンホイザーゲートの近くの闇に光る閃光。
それらすべての瞬間が時の中に消えていく。
雨に打たれた涙のように。
死の時が来た。
ブレードランナー ルドガー・ハウアー 「創造的人生の持ち時間は10年」
(風立ちぬ)
これは重いなー!!!と思ったな 二つで十分ですよ
ブレードランナー うどん屋のおやじ 「逃げる奴は皆ベトコンだ、逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ」 「喜多川さん。あなたカナオ君(北公次)愛してらしたんですね。」
「You!なんか言っちゃった?」 「“ハイ”は一回!」
『タイヨウのうた』(2006) ウンコ味のカレーとカレー味のウンコのどちらを選ぶかという「究極の選択」に一瞬でも迷う奴はバカだね
どっちもウンコだろ?
(ケヴィン・スペイシー) ジュブレ・シャンベルタン2001年の
僕の友人のナポレオンが愛用してたやつ >>879
比喩技法
直喩表現 「君はラピュタを宝島か何かのように考えているのかね」
提喩表現 「彼なら安心したまえ、あの石頭は私のより頑丈だよ」
隠喩表現 「バカどもにはちょうどよい目くらましだ」 ふつうに還暦になるとどんな映画監督どもより人生経験で勝るから何も響かない It‘s nothing to be afraid of.
誰かに言ってみたいし自分にも言い聞かせなきゃいけない台詞だ 「あいつ、カーブはぜんぜん打てない。気づかなかったのか? このボケ!」
『人生の特等席』(2012) 兄貴達は頭が悪いから東大へ行った
俺は頭がいいから馬券師になった アラビアのロレンス
Nothing is written チョコレートのハコのような物開けてみないと・・・
どういうこと?
アソートでも中身隠して売ってないで? ダーティーハリーの
Go ahead, make my day. 「結構毛だらけ猫灰だらけオシリの周りはクソだらけ」 やれやれ、どうやることやら心配だね
決めたらすぐの人だから
チェ、チェ、気取ってやんの!
なんだ、ただの水溜まりじゃないか
明日になったら僕白猫になってると思うよ
僕はまた天国にお届け物をするのかと思ったよ ハリポタ秘密の部屋
「真の姿を見せることが我々の才能ではない、我々の選択こそが才能である」 「ある程度長く生きていれば、人生で起こることの大半は自分のコントロール外にあるということがわかってくる。しかし、どう向き合うかは自分のコントロール内なのよ」 「子供の頃の自分が今の自分を見て恥ずかしい大人になってないかなと」
キャンドルジュン(2023) ライオンキング
過去に傷つくこともある。しかし過去が前に進む原動力になり、過去から学ぶこともできる よくみんな言うでしょ?”一瞬を逃すな”って
けど私はそれを逆だと思うの
”一瞬が私たちを逃さない”って 『 愚か者は自分が恥ずかしく思うことをすると、それは自分の義務だと言い張るものだ。 』 「優秀な人は1を聞いて10を知る」といわれるが、それができるのは「1の事実」から「残りの9」を、仮説を立てる早さ、仮説の幅広さ、仮説の精度の高さにある。」 What's happenin', hot stuff? 「選択は2つだ。必死に生きるか、必死に死ぬかだ。」
→根性論
「人々は変な癖を欠点と言うけど、違うんだ。いいことなんだよ。」
→変な癖で損をすることも多い
「成功を追うのは間違いだ 優秀なら成功は付いてくる。」
→優秀じゃなくても成功するけどね
「人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみないと分からない。」
→受け身。
「誠実な人はいつも孤独なものなのよ。」
→そうとは限らない
「自分を見つける努力をするんだ。長く待てば待つほど、見つかる可能性はどんどん低くなるぞ。」
→抽象的
「円の外には手強い奴がいっぱいいる。ぶち破れ、そんなもん。」
→根性論
「世界を見よう、危険でも立ち向かおう、壁の裏側を覗こう、もっとお互いを知ろうそして感じよう、それが人生の目的だから。」(LIFE社スローガンより。)
→勝手に決めつけるな
「自分を信じろ、心から表れたものは常に正しい。」
→感覚的な判断は危険
「何も持たず飛び出した、簡単なことだった。夢にまで見た瞬間を逃してしまうこともある。その時決断しなければ、2度とチャンスは来ない。」
→そうとも限らない 「おいマヌケ、相手は自分の知らないことを知っていると仮定して人の話を聞けよ。」 「殺せる時はためらわずにヤルんだよ!」
BANG!BANG!BANG!
「ご忠告ありがとよ」 明日にむかって撃て見た?あの最後のシーンに似てない? 「外相!もうあと二千万。二千万の特攻を出せば!日本は!必ず! 必ず勝てますッ!」 全ての映画は三種類に分けられる
孤独についての映画
答えを教えてくれる映画
問いを投げかけてくる映画
コリン・ウィルソン 『どうして君は他人の報告を信じるばかりで、自分の眼で観察したり見たりしなかったのか。』 「あなた方は進歩し続けない限りは退歩していることになるのです。」 「人は賢明になればなるほど、ますます腰を低くして他人から学ぼうとする。」 『発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだよ。』 >>770
名セリフは映画の中で聞いてこそ活きるものだわな。 若者たちは元気で
太陽は相変わらずまぶしいけど
過ぎた日は戻らない 「いつも自分を磨いておけよ。お前は世界を見るための窓なのだからね。」 この人生における望みは果たしたと?
果たしたとも。
それで、君はいったい何を望んだのだろう?
それは自らを愛されるものと呼ぶこと
自らをこの世界にあって
愛されるものと感じること。 変えるにはリスクが伴う。
しかし変えなければもっと大きなリスクが伴う。 >>113
まるで処女のように...
チップは払え 「変化とは人生の法則なんだよ。過去しか見ない人は、確実に未来を見失うのさ。」 「どんな人でも、少なくとも一日一つ、自分には難しいと思えることに挑戦し、やり抜かない限り、人としてたいした成長はできない。」 ライフって滑った扱いじゃないんだな
あれ面白かったけど全然話題にならなかった 「二人の囚人が鉄格子から外を眺めたんだ。一人は泥を見た。もう一人は星を見た。」 >>996
泥を見たヤツは逃げることを考えてるけど
星を見たヤツは諦めてそう ブルースリーってやたら人気だけど
燃えよドラゴンで悪人の日本人をボコボコにする話だからそっち界隈の人が人気にしてるんだなと納得した 「お前がつまずいてしまったことに興味はない。私はお前がそこから立ち上がることに関心があるんだ。」 このスレッドは1000を超えました。
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