【まれ】「国民を馬鹿にしている」…ベテラン俳優・田中泯が苦言を呈したNHK朝ドラの「問題シーン」の中身 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年06月24日
https://friday.kodansha.co.jp/article/317656?page=1
俳優、ダンサーの田中泯(78)の「映画、テレビドラマを作る側が国民を馬鹿にしている」という発言が波紋を呼んでいる。
発言は6月13日、都内で映画「PERFECT DAYS」に主演し、カンヌ映画祭で男優賞を受賞した役所広司(67)とともに、共演した田中が開いた会見の終盤で出たもの。田中は「一番、感じ続けているのは、一般というか国民というか、多くの人たちを、作る側はちょっとばかにしているんじゃないかって思う」と切り出し、こう続けた。
「映画に初めて出てから20年と少し、テレビドラマとかNHKの朝ドラとか出てるんですけど、日本人であるだけで、文化をすごく享受していると、すごく思う。ですから、映画にしてもテレビドラマにしても、見る人を、もっと、もっと引き上げるべく作る必要があるんじゃないか。現在に合わせて作るものばっかりになんですよね」
その例として、自身がNHK朝ドラに出演したときに現場で感じた思いを打ち明けた。
「一生懸命、笑わせようとする。『どうして、こんなに笑わせなきゃいけないんですか?』って聞いたら『国民が、そうだから』って…冗談じゃないでしょ? と思いました。
(視聴者を)泣かしたって怒らせたっていいわけなんです。反応がある方がおもしろいじゃないですか? そこに、とどまっている…。視聴率の%話ですか、金の話ですか、NHKが? と聞きたくなる」
現在では数々のドラマや映画で俳優として活躍する田中だが、俳優業は57歳から。それまでは世界的に活躍する舞踏家として知られていた。初出演した映画『たそがれ清兵衛』で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、新人俳優賞を受賞した。
「15年に放送された土屋太鳳主演の朝ドラ『まれ』では製塩職人である桶作元治を演じ、陽に灼けて鍛え抜かれた身体で黙々と汐を汲んで塩田にまき続ける姿が視聴者に注目されました。この作品ではコミカルなシーンも演じて、それまでのイメージを大きく裏切ったことから”新境地だ”と評する人もいました。当時はNHKのコント番組『LIFE~人生に捧げるコント』にも出演し、本人も驚いていました」(ドラマライター)
(中略)
また、ネットで多く指摘されていたのは24話の「文さんクイズ」のシーンだ。
これは、東京から帰って来たいという元治の息子・哲也(池内博之)夫婦と津村一家が元治・文との同居を賭けて対決シーン。どちらが文のことを知っているかというクイズに多く正解したほうが勝ちという勝負だった。
「出題者の文は「本日の主役」というタスキを、元治はなぜか大きな蝶ネクタイ姿だったことが、『ふざけすぎだ』とネットでツッコまれていました。
実はクイズで戦ううちに全員に一体感が生まれてきて、これだけ全員文さんのことを知っているのだから、血がつながっていようがいまいが関係ない、という感動的なオチだったのですが、元治の”コスプレ”の印象が強すぎて話が入って来ない人もいたようです」(同前)
今回の田中の発言について、ある制作会社関係者は制作側の事情を語る。
「決して極端な演出ではありませんが、とにかく観ている人の感情をいたずらに揺さぶろうという演出に走ってしまうのは、60秒単位で結果が出る視聴率を意識せざるをえないことからくる悪い傾向です。
またSNSでも良くも悪くもそういった演出のほうが反響が多い。今回の発言はNHKまでそういう流れに影響されていることに対する田中さんの警鐘でしょう」
実は感情を揺さぶるだけの演出に食いついてしまう視聴者のほうが、馬鹿にされないように試されているのかも知れない。
(全文はソースでご確認下さい) この人の話面白くて他のインタビューも読んだけど面白かったわ アニメもドラマもその瞬間SNSでバズれば全て良しの駄作ばかりになっちまった スレタイだけだと、
またパヨ役者が政治批判してるのかと思った。 もうテレビマンがワンピースとかばかり読んでるからだろw 演者はもっと国民に媚びるべき
オマエラの客は代理店やスポンサーじゃない 見てるやつがバカだから、分かりやすい演出、さらにナレーションで補完しないとな るろうに剣心で年齢を感じさせない身体とアクションは凄かったな >>1
一読しただけでは何を言いたいのかわからない NHK朝ドラはGHQが日本人を洗脳するために作ったのだ
親切なアメリカ人や進駐軍さんがよく出てくる 在日がテレビ番組をつくって日本人はテレビを避けてyoutube を見るのが日常
なので怒らずにテレビは放置でいいんだよ 途中からヤバいなこれとは思ってたが歴代No1の駄作と言われるようになったのはこれからだったな 大泉のバカは何故マッサンに出ず、まれに出てしまったのか >>1
>見る人を、もっと、もっと引き上げるべく作る必要があるんじゃないか。
テロップを多用するバラエティ番組見てみなよ
(視覚)障がい者向けに作ってるわけじゃないんだよ
視聴者のことを知的障がい者だと思って作ってんだよ >>14
確かにそう
日本人女性をレイプする進駐軍兵士
日本人に乱暴狼藉を働く進駐軍兵士は一切出てこない
そして戦時中の描写もはだしのゲンみたいに
戦争反対の善人を一般人がいじめるという構図がよく出てくる この人は正しいこと言ってる気がするんだけど記事の文章がわかりにくすぎてどうにも >>21
「義務教育を受けた人が理解できるレベル」って縛りもあるらしいよ。
要は中卒向け… テレビは馬鹿が視るものって価値観が脈々とテレビマンには受け継がれてるのか未だに 渡辺一貴
一木正恵
西村武五郎
演出揃って無能やん 純粋に笑わせてくれるならまだマシなのだが
コロナ禍のとき怒り嘆き哀しみといった負の感情にやたらめったら火を点けようとしているテレビ番組が多くなってうんざりした
あれからテレビはスポーツ番組ぐらいしか見なくなったわ >>1
今日の大河ドラマがそうだな
あんな脚本が通る時代になった
昭和なら許されなかったはずだ >>30
本人の映画もそう言われてよくバカにされてたのに インテリはTVなんか見ないよ
見てもニュースかドキュメンタリー テレビ業界全体が狂っているよな
なんで普通に出来ないのか? 浜辺美波が田中泯さんの孫役をやってたな
田舎嫌いな感じ悪い都会っこ >>1
この手の上から目線の勘違い男っているんだよな
だいたい正体は左翼 まれが上京する時に担いでるリュックに箒が刺さってて見る気なくなった >>16
ZはYouTubeで韓国人ばっか見てるぞw
韓国人ばりの整形加工当たり前になってて引くぞあの世代は 良いこと言うな。ここで笑いを、ここで感動をと製作側が決めてたら、疲れるだけ。しかも秒単位で。見る側が合わせろという事だしね 支配層の思う国民像が本当糞。
そしてその上にいる自分達は崇高。
そういうことでしょう? デレク・ベイリーとパッキパキでやってたけど正直意味わかんなかったよ >>42
もう終わりだ猫の国。
日本人の高潔な精神を継ぐ人間は完全に断たれた 実際馬鹿だから仕方ない
クドカンや福田雄一みたいなチープなのしか受けないしね
どうでもいい不倫とかそんなのしか興味無い国民よ 国民が、とか言われるとどうしてもぱよぱよちーんかと思って身構えてしまうな
皆が見てる訳でなし視聴者でいいんでないの >>46
おっさん世代が欧米文化に憧れてたように今の若い子達は韓流に憧れて中華製品を使ってるんだよ
今のハリウッドなんてハゲマッチだらけだから若者はハリウッドスターより韓流スター見てる方が楽しいんじゃね?w >>38
姉役だった恒松祐里は、咲sakiで浜辺と再共演したときは浜辺よりも下級生の設定だった。 >>46
戦後ずっと日本人クズ化が進められてきたからな >>17
見る阿呆に作る阿呆
同じアホなら金払うやつは損損www >>1
いまMXで50年前のドラマ「太陽の涙」をやってるけど
面白いから観てる >>9
おまえはテレビも買えない超貧乏人だろwww まぁ馬鹿にしてるからな
でもNHKが視聴率気にしてるのは、意味が分からないけどね じいちゃんすまん、何言ってるのかいまいちわかるようでわからない
引き上げてくれ! >>31
世の中の半数は半分以下の連中で
トップ層はそもそもテレビ見てないんだから視聴者は大半がバカで
馬鹿用に作るのは何も間違っちゃいないんだよ アリナミンみたいな名前しやがってと書き込もうとしたらNGワードだったわ ドラマ、映画作る奴らが思い上がってるのは確か
どんなにいい原作の小説、マンガでも映像化すると9割以上は失敗 来世とか前世とか信じるバカは一体何や
死んで焼かれて灰になります
どうやって生まれ変わるの(笑) >>34
いやいや昭和にやってた黄金の日日なんて大河ファンタジーもいいとこで「カプコンのゲームでやってろ」てな内容だった 国民が賢くなる番組は作ってはダメ!
by N◯K(C◯A)! マッサン最終回からまれ初回の落差にガックリきたのを覚えている 国民をバカにしてる✕
馬鹿な国民に合わせて作ってる○ 今の大河は本当酷い
伏線も張れない毎回完結大河
視聴者を相当のバカに設定しないとああはならない >>14
「カムカム」には出ていたが
「ちむどん」は出てない 新選組っての見たら香取と土方が
山南の切腹の後、肩を組んで泣いてるのよw
わざわざ追っかけて切腹させる奴が泣くわけない
だろw
そういう常識ってないんだろうか? >>1
>また、ネットで多く指摘されていたのは24話の「文さんクイズ」のシーンだ。
その1点に限らず
「まれ」は全編を通して
妙な笑いをとろうとするヘンな演出と台詞だらけだったじゃん・・・ >>14
朝ドラスタートなんて進駐軍がとっくにいなくなってからだぞ
っていうかまたこれやるのか >>14
>NHK朝ドラはGHQが日本人を洗脳するために作ったのだ
>親切なアメリカ人や進駐軍さんがよく出てくる
無能なGHQや間抜けなGHQ、主人公を虐げる米兵もよく出てくるよ よく言うじゃない
テレビは偏差値40、ネットは偏差値30の人向けに作りなさいって
そのくらいがちょーどいいのよ
ユーチューブなんて見てみなさいな
あんなの子どもしか見ないでしょ >>80
大河は当たり外れが大きい
最近の戦国大河は酷いのばっかり ワイプ芸や過剰テロで視聴者の感情まで操ろうしてるからなテレビ局
ほれ、喜べ ほれ、泣け
レベル高いものを作れない作ろうする気も全くない
視聴者置きざりで、スポンサーの金をテレビ局と広告代理店と芸能事務所が分け合えばそれでいいという考え
昔のテレビマンはまだ視聴者楽しませてやろういう気概があった だいたいnhkが視聴率にこだわるなんて民業圧迫だよ 言うて評判の良かった政宗や信玄の視聴率でドヤってきてた訳で
40年近く前からこの体質だろ タレントがウケ狙いでズレた解答連発するのも止めて欲しい
何一つ面白いと思えない >>84
米軍基地はずっとあるし年次改革要望書は毎年届く まあTVは視聴率があるし少年ジャンプは人気投票があるから演出がそうなってしまうのは仕方ない一面もあるという 田中泯田中裕子の両田中に失礼なくらい
バカ演出だったもんな 馬鹿な客にとっては娯楽は娯楽だからそれで良いらしいけどな おふざけしてます感がわざとらしいんだよなぁ
ビーバップハイスクールみたいに真面目にバカ向けを作れよ バカにされても仕方ないよな
見もしないのに受信料払ってんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています