【朝ドラ】『あまちゃん』から10年経っても、その壁を超える「朝ドラ」が誕生しなかった理由 [湛然★]
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2023.06.03 現代ビジネス
『あまちゃん』から10年経っても、その壁を超える「朝ドラ」が誕生しなかった理由
10周年の再放送でも人気沸騰中
木村 隆志
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aed93d6fc4d99192b7b55ad404d8067fe03f360
◆春の新作を寄せ付けない盛り上がり
4月3日にNHK BSプレミアムで『あまちゃん』の再放送がスタートしてから2か月になるが、毎日のようにツイッターのトレンド入りしているほか、ネットメディアも記事を量産するなどの盛り上がりを見せている。
5月31日朝の再放送が北朝鮮のミサイル報道で休止になっただけでネット上が荒れてトレンド入りしたことからも、その人気がわかるだろう。この1年あまりドラマの放送枠は増える一方で、今春も約40作が放送されているが、ある意味「今春最もバズっているドラマは『あまちゃん』」と言ってもいいのではないか。
同作のスタートはちょうど10年前の2013年春。10年も前に放送され、ストーリーをすでに知っているドラマに再び熱狂している人々の多さに驚かされてしまう。(※中略)
◆宮藤官九郎に自由と時間を与えた
その宮藤官九郎は、この10年間で『いだてん』のほか、『ごめんね青春!』(TBS系)、『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)、『監獄のお姫さま』(TBS系)、『俺の家の話』(TBS系)を手がけてきた。バランスの違いこそあれど、いずれも前述した“人間ドラマ”と“大小のネタ”という両翼を感じさせる作品でツイッターのトレンドランキングをにぎわせたが、「その年No.1」と言われる大衆的なヒット作はない。
もともとクセの強さから好き嫌いがはっきり分かれやすい宮藤官九郎の脚本は「国民的なヒットとは縁がない」という声もあった。しかし、『あまちゃん』は他と同等以上にクセが強い作品だったにもかかわらず、国民的なヒットとなったのは周知の通り。その理由として、朝ドラ特有の放送スケジュールを挙げておきたい。
近年、週1時間×8~12回程度で放送される連ドラで視聴者を楽しませることが難しくなってきている。人々がネット動画の短尺コンテンツに慣れて、1時間のドラマ見てもらうことへのハードルが上がり、作風を問わずテンポの速さを求められるようになってひさしい。(※中略)
◆ドラマの新たな楽しみ方を作った功績
では、『あまちゃん』以降の10年間、朝ドラはどんなチャレンジをしてきたのか。
計20作の中で最も多かったのは、実在した偉人がモデルの物語。『花子とアン』『マッサン』『あさが来た』『とと姉ちゃん』『べっぴんさん』『わろてんか』『まんぷく』『スカーレット』『エール』『おちょやん』『らんまん』で、『なつぞら』もこれに近いものがあり、計12作で全体の6割を占めた。つまり、「NHKが朝ドラにふさわしく、最も視聴率が獲れそうと考えているのがこれ」ということなのだろう。
続いて多かったのが、現在につながる物語を描いた現代劇で、『まれ』『半分、青い。』『おかえりモネ』『ちむどんどん』『舞いあがれ!』の5作が放送された。ただ、取り立てて新たなチャレンジはなく、残念ながら放送中にネガティブなツイートが多かった作品が多い。
残りは、食べ物で家族の絆を育むストーリーの『ごちそうさん』、高度経済成長期のわずか約5年を牧歌的に描いた『ひよっこ』、100年間を3世代ヒロインがリレーする『カムカムエヴリバディ』の3作。それぞれ、森下佳子、岡田惠和、藤本有紀というトップ脚本家のオリジナルであり、だからこそ思い切ったコンセプトで制作された様子がうかがえる。
3作とも熱心なファンの多かった作品であり、やはり宮藤官九郎と同等レベルの脚本家にオリジナルで勝負してもらうことの有効性を感じさせられる。ただそれでも、突き抜けた明るさで笑わせつつ、それを壮大な振りにして終盤の感動に誘った『あまちゃん』のインパクトや完成度は別格という感は否めない。
さらに言えば『あまちゃん』は、「つぶやきながらドラマを楽しむ」「ドラマの中で推しキャラを作る」という今ではすっかり定着した視聴スタイルの先駆けとなっていた。もしかしたら、そんな時代を先取りするようなところもなければ、『あまちゃん』という高い壁を越えるのは難しいのかもしれない。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >盛り上がりを見せている
どこで盛り上がってんのw 朝ドラ見たことなかったけど
あまちゃん見てる
おもしろいわ 最終回の平均視聴率は大河史上最低の8・3%。1年間の期間平均も8・2%と初の1ケタ。これまでの最低記録だった2012年の「平清盛」と15年「花燃ゆ」の12・0%を大きく更新してしまった。
悪趣味かも知れないが、大河58作目として放送された「いだてん」が記録したワースト記録を列挙する。
(1)最速1ケタ視聴率転落 第6話
(2)最多1ケタ視聴率 全47話中42回
(3)連続1ケタ視聴率 42週連続
(4)単独回・歴代最低視聴率 3・7%
(5)期間平均・最低視聴率 8・2%
https://hochi.news/articles/20191219-OHT1T50076.html?page=1 クドカンは業界人に愛されすぎ
あまちゃんはおっさんホイホイすぎ おしん
これがエベレストだとするとあまちゃんは高尾山 それでも、つばさ、ウェルかめを凌ぐ傑作はなかなか出ない アイドルの話になってつまんないから見るのやめたけどそこから面白くなるの? >>8
ジャガイモ揚げたうまいもん見て
家で作った想い出w あまちゃんは録画してまで見てたなあ
ちりとてちんも好きだった あまちゃんは夜の11時台くらいが似合うドラマ
朝ドラとしてはかなり異端 >>18
東京編は春子さんの過去編やるようになってからが本編 勢いのあるドラマだったね
次どうなるか気になったし
録画してた朝ドラって後にも先にもこれだけ ちょっとしか出てないのに爪痕残したクネ夫って凄いな 花やしき
豊島園
西武園
読売ランド
多摩テック
サマーランド
ナムコワンダーエッグ あさが来たの方がよかった
視聴率だってあまちゃんより上 >>3
ガレッジセールと堺正章が生理的に受け付けない
ただ鬼門の沖縄でヒットさせたのは凄い あまちゃんはやっぱりぶっ飛んでたわ
AKBもどきアイドル芸能界と海人さん
そして東日本大震災
キャラも生き生きと描かれていた
けど、あさが来たが一番好きだな 昔の大河や朝ドラのほうが
面白かったと言うけど
今見ると昔見たときほどおもろくないんだよな 「ちゅらさん」はおばちゃん人気が。
「あまちゃん」はおじちゃん人気が高かった。
あくまでも自分の回り調べだが。
俺らは「ひよっこ」の米子推し。 あまちゃんだって別に良作じゃないがな
小ネタで盛り上げるけど全体としてはそれがどうしたって感じ >>15
おしんが鳥海山なら
あまちゃんは早池峰山
ひよっこが筑波山で
ちむどんどんが日本海溝
純と愛はチャレンジャー海淵 >>8
大阪制作は東京ではウケない、を見事に覆して東京での視聴率があまより上げて関西での視聴率はあまより爆上げ
なお、あまの関西視聴率は純と愛から1ポイントしか上げなかったという さかなのこの能年の演技はあまちゃんのそのものだった。 唯一観た朝ドラだったけど今やってる再放送はなぜか観る気にならない >>25
クネ男というキャラを生み出した古田もすげーわな 面白かった記憶はあるけど主人公の目標がブレまくるせいで結局どういう話だったのかイマイチ思い出せない >>17
2012年後期『純と愛』 関東:17.1%、関西15.9%
2013年前期『あまちゃん』 関東:20.6%、関西16.9%
2013年後期『ごちそうさん』 関東:22.4%、関西21.8%
敢えて言えば、爆死要素でしかない現代ネタとご当地アイドルネタでありながら純と愛ほどの爆死にはならなかったてとこかねー あまちゃん当時めちゃめちゃハマったけどマジでいつまで言ってんだよって感じ ちゅらさん以前は知らないけど朝ドラは国仲涼子とか能年玲奈みたいな可愛くて爽やかでまだあまり知られていない新人の朝ドラが見たい >>15
谷川岳
死者数はエベレストをはるかに超える
故人はほとんど全員日本人 ヲタが騒いでるってだけだろ
ただし一般的な朝ドラ視聴者は避けてた作品 小ネタが多くてネットで話題にしやすかっただけだろ
シナリオも滅茶苦茶な部分多かったし ちむどんどんのにぃにぃもいつか評価される日がきっと来るよ ちゅらさんが面白いのって結婚するまでじゃね?
脚本家が高橋留美子好きらしいが、るーみっくわーるど的な世界観で面白さ発揮するタイプよね
ひよっこも全く同じでよりその世界観が洗練された感じがする
毎朝長期にわたって見るものだから、脇を彩る愛されキャラの数は重要だなとあまちゃんを見てても感じる あさが来たとかの方が面白かった気がするが
あまちゃんはクドカン信者の声が大きすぎた
勘違いして作ったいだてんがああなった こういう記事があるから、NHKが調子に乗るんだよ。絶対に見ないわ! ほとんど無名の新人や若手を起用したのはあまちゃんの能年玲奈が最後?
大ヒットか大コケのどちらかになりそうだからNHKがリスクを避け実績のある女優ばかり起用するようになったから大コケもしないが大ヒットもしなくなったってことかも >>33
ちょっと前におしんを再放送してたけど底意地の悪いやつのいじめばかりでげんなりしたわ キャラの濃さとか馬鹿騒ぎも震災への長い前フリでしかないってのがあのドラマの評価されたとこでしょ あまちゃんと戦えるのはちりとてちん、カーネーション、ゲゲゲの女房くらいしか無いな 現在につながる物語を描いた現代劇で、『まれ』『半分、青い。』『おかえりモネ』『ちむどんどん』『舞いあがれ!』の5作が放送された。
あまちゃんもこのグループに入るんだろうけど、あまちゃん以外は頭クラクラするような作品がほとんどじゃん… あまちゃんは行き当たりばったりに見えて実は伏線回収になってたりと工夫してる
ホントの行き当たりばったりはちむどんどんと舞い上がれ BSでやってるの見てるけどあまちゃんがやることころころ変えてて付いていけない感じ
まあ前半は面白かった 現代劇ならふたりっ子が面白かったな
あれにも政治の方に鞍替えした棒俳優が出てたけど あのクドカンのノリが好きな人は好きだろうな 受け付けない人は受け付けない 勘九郎らしいノリだけで中身のないドラマ
カムカムの方がよっぽどよく出来てたしひよっこの方が見てて楽だった 今 BSプレミアでやってるけど、
橋本愛がきれいやなぁ、 結局、震災絡めてガンバロー東北で盛り上がってただけやん キャストだろうな
ノン橋本愛有村架純薬師丸ひろ子小泉今日子松岡茉優福士蒼汰蟹江敬三古田新太宮本信子ピエール瀧松田龍平 大多数の視聴者は被災地応援で見ていた人
震災がなかったら、朝ドラ「いだてん」w
まだ残ってるのは、中森明夫みたいなドルヲタ爺だけw 半分青いって耳が聞こえない設定が途中で消えたからな
脚本がダメ あさが来たに限らずごちそうさんとか花子とアンとかとと姉ちゃんとか視聴率で上回ったのはたくさんある >>1
記者の主観で超えたかどうか決めてるだけじゃないかボケナスカス 見てない人は海女の話だと思って避けてるのが多いけど
アイドルの話に震災を上手く絡めて面白いよ >>15
天保山をエベレストと嘘つくのやめてもらえますか?
新規臭いし出てくる人間がクズ過ぎて即やめたわ 今BSの見てるけどつまらない。創作話はどうでも良くなる。
らんまんの方は実在する人物だからね。 >>78
当時盛り上がったのは震災編以降だと思う
あと80年代のオマージュ部分かな キョンキョンや薬師丸ひろ子も出演してたし 能年の話題って5ちゃんねるの芸スポでしか聞かない
いい話題もアンチもいなくて芸スポでだけ わずかに生息してる話題 寿司屋のおやじの危ない感じが最高だね
まるでヤク中みたいだったな >>48
昔は新人の登竜門だったのにな。
今はオーディションでヒロインを選ぶ場合、二千数百人も受ける。
アマチュアもいると思うが、こんなに若い女優がいるのにびっくり。
波瑠とか石田ひかりとか、既に有名になってる人でさえ何回も落ちてる。 >>16
多部ちゃんと倉科カナは朝ドラ後に、のんさんなんかよりも遥かに売れたもんな 下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、たまたまあまちゃんが当たっただけ
それを理論付けで答えだそうとか馬鹿 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています