サザンオールスターズ「TSUNAMI」ストリーミング累計1億回再生突破 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サザンオールスターズ「TSUNAMI」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。
「TSUNAMI」は、サザンオールスターズが2000年1月26日にリリースした44thシングルの表題曲。バンドの代表曲の一つとして長きにわたり親しまれ、2021年に放送された『関ジャム 完全燃SHOW』内の企画「J-POP20年史 プロが選ぶ最強の名曲ベスト30」では6位にランクインした。
ストリーミング・サービスでの配信は、2019年12月20日よりスタート。初の1週間フル集計となった2020年1月1日公開のストリーミング・ソング・チャートでは、38位にチャートインした。以降は一旦トップ300圏外に外れたものの「名曲ベスト30」へのランクインがきっかけとなったのか、2021年5月よりトップ300に返り咲き、当週累計再生数1億回の大台を突破した。
サザンオールスターズの楽曲がストリーミング1億回を超えるのは本楽曲が初となる。またビルボードジャパンの集計で1億回再生を超えた楽曲の中では、椎名林檎「丸の内サディスティック」(1999年リリース)に次いで2番目に古い楽曲となる。
なおサザンオールスターズは、6月25日にデビュー45周年を迎える。
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cdc856d35afb3e0fcddbdf8496908ba06219322 こいつら天皇を馬鹿にしたり、東日本大震災の津波を歌にしたりロクでもない連中だよね TSUNAMIも桜坂も、ウンナンのホントコの未来日記のおかげだわ 聴きづらい曲だからって難有がるのやめーや
あと30年はやめとけ
いい曲だからとかの戯言はいらん! tsunamiと渡辺美里のビッグウェーブやって来たは、完全にタイトルだけで、テレビとラジオから消えた不幸な曲 みつめあああうとおおお すなあおにいい
おしゃああべりいい できいいなああいいいww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 悪い曲ではないけど不吉な感じがしてカラオケで歌いたくない >>19
個人的には凡庸な曲で面白くないけどな
サザン、桑田ならもっと良曲が沢山ある てかこの曲発売当時から一般的には津波には今で言う「津波」の意味しか無かったが
ラジオで桑田は(本人だったか、あるいは本人の話をラジオでDJが言ってたかは忘れた)
「湘南のサーファーの間ではサーフィンするのに良い大きな波のことを津波って呼ぶんですよ」と解説していた
湘南のサーファーはアホやなと思ったし
近いうちにまた津波で被害出たら(今までだって何度も地震の津波被害はあって死者も出ている)
放送できなくなるんちゃうかと思ってたが案の定
そりゃ語源的には津(港)に起こる大波のことだったかもしれんが
サザンのTSUNAMIが発売された頃には湘南以外じゃもうあの災害の津波以外の意味無かったのに 40年以上続くバンドの最大のヒット作なのに、ライブで歌っていた期間は10年もない 長谷川京子(44)、目のやり場に困る大胆ドレスで中村獅童や井浦新と3ショット「海外セレブのよう」「また顔が違う」「こんな顔だっけ?」
https://gyuig.sprocketq.com/0622/arkb/cd780e.html サザンw
こんなクソみてーな音楽聞くな
日本人舐め腐ったような音楽 津波じゃなくてさざなみと言いたかったのかな
まあベイブリッジとレインボーブリッジも間違えちゃう人だからな どうみてもAMBIENCEの「 最後の約束 ~see you again~」だし
向こうのほうが名曲 1億回なんかすごくないだろ
日本のトータルランキング見ればショボい >>35
「自分の好きなアーティストの記事じゃなくて悔しい」
まで読んだ >>25
それはあるな
この曲はただのファンサービスと言ってたっけ 一億回再生されて貰えるのはいくら?
100万円くらい? >>18
少なくとも嫁は違うんじゃね
老舗の鰻屋かなんかだろ? なんでこんなタイトルつけたの
海の近くに住んでたんなら想像力とかないの 23年前の曲が未だに話題に
なるだけでも凄いと思う サザンのファンだったけどtsunamiは全くいい歌と思った事ない
真夏の果実の10分の1くらいの出来 >>21
それ
他を差し置いてなんでこの曲が一位なのかわからん
別にサザンのファンでもない俺でも思う >>21
サザンのいい曲ってほぼ洋楽のオマージュだからな
TSUNAMIは著作権がうるさくなった時期だからしゃーないのでは サザンファンすらツナミとか聴いてなさそうだよな
昔の焼き直し曲だし
最近悲しい気持ちとかcmで流れてるけど
メロディーに煌めき度合いが全然違うの再認識するね >>41
それと同じ事を当時海岸沿いに住んでた
福島の人達に言ってみたら?
想像力ない人はいろいろ大変だね 明らかにさざ波と津波間違えてるよね?
津波は寄せて返すもんじゃないよ。 tsumamiで、スナックの悲哀なんかを歌にしてほしかった
見つめあうと素直におしゃぶりできないエイヒレ
たこわさのようなピリ辛さに怯えてるOh Yeah
魔法も解けるチョイ高会計
tsumamiはいつだって有料 見つめ合うと素直におしゃぶり出来ないって歌詞いいのか?
マンピーのGスポットよりやばような 一時期放送では流せない曲になってたけど
解禁されたんか >>56
湘南のサーファーの間ではサーフィンに適した大きな波を津波と呼んでいたところから
このタイトルを付けたと当時言ってたように記憶しているのだが
検索してもその話出てこないんだよな >>66
芸人でもない人に面白くない言って幸せなの? 昔はプロレス中継で、原爆固めとか原爆落としとかの技の名前を普通に言ってたのに >>56
寄せてかえす波のように
僕の砂場に戻ってくる
ずっと君に触れていたいと思うことって
変じゃないだろ
神曲 メロディ以降才能が枯渇したような気がする
みな雰囲気が似たような曲になった 未だにサザンを有り難がる層が存在するんだな
何を聴いてもみな同じ曲に感じる サザンってユーチューブ公開してないよな
ストリーミングチャートはユーチューブ対象外だし
そういうからくり 発売から20年以上かけてやっと一億w
ヨアソビなら10日くらいで一億再生w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています