【音楽】小室哲哉「イントロ」の重要性を語る TM NETWORKの名曲イントロ、心に刺さるポイントも解説「何回聴いても飽きない」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.audee.jp/news/WR6VdF8S7r.html?showContents=detail
https://news.audee.jp/news/contents/GKNkU7gGeGzi.jpg
2023-06-21
6月14日(水)に発売されたTM NETWORKの最新作『DEVOTION』リリースを記念し、発売前日の6月13日(火)に“前夜祭”的イベント「TM NETWORK FANKS THE PARTY 2023 feat. “DEVOTION”」(@東京・EX THEATER ROPPONGI)を開催。メンバーとともに楽曲試聴、ここでしか聞けないトークなどが繰り広げられました。
同イベントの司会は、かねてよりTM NETWORKの“FANKS”(ファン)を公言している「Blue Ocean」のパーソナリティ・住吉美紀が担当。住吉からのさまざまな質問に答えていただきました。
――今日、番組では、イントロを聴いたでテンションが上がる「イントロ神曲」を特集しているのですが、作曲家である小室さんは、イントロの重要性についてどうお考えですか?
小室:(イントロが)一番大事じゃないかな。つかまないと(笑)。最初の2秒は一小節ぐらいですし、大切だと思います。
――イントロを重視して曲を作られますか?
小室:もちろん。最初のイントロに入る前の音も、毎回シングルを作るときは「どんな音で入ろうか」と考えます。たとえば、「Self Control (方舟に曳かれて)」のイントロ前に「パン!」って音が入りますよね。あれで「えっ? 何!?」と思わせます(笑)。
あと、「LOVE TRAIN」で流れるサイレンみたいな音は、作るのに2日ぐらいかかっています。シンセサイザーでね(笑)。
――人の心に刺さるイントロのコツはありますか?
小室:ありますね。僕の作り方ですけど、中毒性がある、何回聴いても飽きないもの。「STILL LOVE HER (失われた風景)」のイントロとかも、ずっと鳴っていても嫌じゃない。嫌かな(笑)?
木根:嫌じゃない人がイベントに来ているって(笑)。
――ボーカリストの宇都宮さんにとって好きなイントロは何ですか?
宇都宮:僕は「I am」のイントロがけっこう好きですね。
――「BE TOGETHER」のイントロでは宇都宮さんがくるりと回られますが、あれはどのようにして生まれたのでしょうか?
宇都宮:(木根さん、小室さんに向かって)あれはいつから?
木根:僕も回っています。後ろにサポートメンバーの方がいた頃からかな?
小室:そうですね。(1980年代頃までサポート・ギタリストとして参加してくれていた)B'zの松ちゃん(松本孝弘さん)にも回ってもらったんですよ。今、回ってくれなんて、とても言えないです(笑)。でも、今もみんなで“反時計回り”しています。
――最新作『DEVOTION』のタイトルトラック「DEVOTION」は、まさに“神イントロ”だと感じます。CD封入のブックレットで小室さんは「イントロに一番時間がかかった曲」だと書かれていましたね?
小室:キーボードではなく、ギターの音でつかみたいなと思って。ツアーでも木根さんが弾くと思うので、あまり大変じゃないものを(笑)。
木根:ありがとう(笑)。
小室:楽勝って感じでカッコよく弾いてもらいたかったんで、そういう感じで作りました。
続きはソースをご覧ください Z世代がイントロ聞けないって何気に怖いよな
短絡的な事件起こすのも分かる気がする
TikTok脳というか >>1
なんか外観がトリオ芸人みたいなグループになったな イントロ重要だよな
聴いてもらえるかどうかイントロで決まると言っても過言ではないかもしれない
最近イントロなし曲も多いのは曲の冒頭で聴く聴かないを判断する人間が増えてるからだもんな 羽生結弦が表紙の「エル・ジャポン」8月号特別版 発売前から重版決定
6/21(水) 17:24配信
セブツー
https://article.yahoo.co.jp/detail/cae63b0f323f80eb28c6f11c963bc6994ad962d6
ハースト婦人画報が発行する「エル・ジャポン(ELLE JAPAN)」は、8月号羽生結弦特別版を6月28日に発売する。羽生が、「グッチ (GUCCI)」のスーツを纏いクールな表情を見せる「[A]sitting ver.」と、華麗な舞を見せる「 [B]Butterfly ver.」の2種類の表紙が公開されている。
6月19日にエル・ジャポンの公式SNSで2種類の表紙と、一部のネット書店限定の購入特典となるポストカードのビジュアルが公開されると、日本にとどまらず、アジアやアメリカなどからもSNS上で大きな反響を呼んだ。そして発売前の予約受付の段階にも関わらず、重版が決定した。現在も予約受付中で、発売日前後にはデジタルページや動画なども公開される予定だ。
羽生は、2022年に表紙を飾った「アエラ(AERA)10月10-17日合併後」や、自身のフォト&メッセージ集など、これまで何度も発売前重版の記録をうちたててきた。紙媒体の低迷が続く中、時代のスターとしての存在感を見せつける。 Running to horizonのイントロ好き イントロというとやっぱゲワイかな
静かにフェードインして盛り上がっていく感じの キラキラしたイントロは多幸感あるね
あの良さは残してもらいたいよ ZバカがGetwild'89のイントロ聞いたら発狂しそうだな 昔のアニメ曲は現代の「エグい」が突き刺さるほどインパクトあるよな TIME TO COUNT DOWNは気合い入りすぎ
イントロだけでお腹いっぱいだ anytime smokin' cigaretteのイントロが好き まあ漫画でも何でもそうやろ
最初のツカミに失敗したら読んでもらえない
YouTube動画が見どころを最初にフラッシュさせるのも同じ理由 イントロどころか今時はtiktokでサビだけ聞いてるのが殆だろ TRFでいうとシルバーアンドゴールドダンスかな
サビ前のところもいいけど selfcontrolのサビはつまらんけどイントロは好きだな TMソングでイントロが印象的のなんてあったかな
昭和のピンクレディや山口百恵の時代は、明らかにイントロ重要なのわかるけど いいイントロを創りなさい
そうすれば印税で一生安泰だから そんな事よりいま評価される曲作れや 一般ボカロpのおれよりも再生数低いとかどうしようもないやろが ResistanceとmyRevolutionのイントロ好き >>39
権利は譲ってるから印税は入らないんじゃなかったか 小室が悔しがったイントロはELTのtime goes by 小室ファミリー全盛期に中・高を過ごしながら当時は全く彼の曲に興味なかったが、最近になって懐かしく聞かせて貰ってます >>41みたいなゴミクズってどんな存在価値があるんだろう ファミコンのライブインパワーボウルの最初んとこでカモンエブリバディが流れるよな 今はタイパの時代なんでイントロなんて無駄なんですよ
YOASOBIのアイドルとかはいきなり歌が始まってるでしょ 木根が「昔はあんなに仲良かったのにいつの間にかすれ違ったね」的な曲をライブで観たのは笑った
そして同じイベントに小室が出てて透かしてDJやってたのは更に笑った イントロは作曲でなくプロデューサーやアレンジャーが大体書いているという事実 そんなにイントロが好きなら紅とかLovephantomとかでも聞いてればいいです 短いイントロもいいけどね
一途な恋や愛しさと切なさとみたいな Beyond the Timeのイントロが映画館で流れた時
え、え、終わり?!これで?!とポカーンと放心状態に…
いえ歌自体はめちゃくちゃ好きですけどもLUNA SEA版含めて ロビンソンとかハローアゲインはイントロの時点で名曲感が凄い バラードのイントロだと
コバタケのほうがやっぱり上手いなと思うな 恋しさとせつなさと心強さと
イントロ省略でサビから入る曲は印象に残る
Myrevolution
イントロで興味を惹いてサビは大合唱でこれまた印象的 「WILD HEAVEN」♪のイントロが好きです
小室さん、同じ時代を
生きてくれてありがとう Children of the New Centuryのイントロ好き >>38
昭和だとジュリーの勝手にしやがれが好きだなぁ ピンクレディーのUFOなんか
あの電子音のピロロロロロ・・で
心掴んでるもんな、天才はいるね それ言ったらhitomiのbymyselfのイントロ好きだわ 本当に歌が始まるのだろうか?と不安になるルビーの指輪のイントロ TMのイントロだとファンタスティックビジョンだなやっぱ
一部地域の天気予報に使われてるらしいのも納得 クソ長いんだよ小室のイントロ
ウツは情報なしに聴いて何の曲か分かんのかな SWEET PAINのイントロが好きだ
あの近未来感というかサイバー感というか >「LOVE TRAIN」で流れるサイレンみたいな音
当時の京浜東北線の音じゃないのか Here, There and Everywhere
Dive Into Your Body
Running To Horizon 「COME ON EVERYBODY」♪
はオレのカラオケの十八番 オカマみたいなのに不倫するほど性欲が強いってどういうこと? >>79
旋律はボッケリーニのメヌエットを丸々引用してるのでいただけない 8月の長い夜のピコピコとしたイントロも良かったよな Z世代はイントロ不要なのか間奏ギターソロが不要なのかはっきりしろよな
何ならOKなんだ? >>86訂正
誤)ボッケリーニのメヌエット
性)J.S.バッハのメヌエット第二番 逆襲のシャアのイントロからのEDは今観てもゾクゾクってくる >>74
イントロにキャッチーなピアノが入ってる曲は、印象に残るのが沢山あるな。 Don't Let Me Cry、1974のイントロがもう好き過ぎる イントロは誰かロマンティック止めて♪みたいなのが好き 小室気持ち悪すぎる…
T.UTSUが見る影もなくなっててかなすぃ
木根さんは変わらないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています