【音楽】Ayase×R-指定「るろうに剣心」オープニングテーマ担当 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Ayase×R-指定「るろうに剣心」オープニングテーマ担当
2023年6月18日 18:00 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/529282
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」より。(c)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0618/ruroken_pv5_6.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0618/rurounikenshin_KV202306.jpg
●TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第5弾PV
https://www.youtube.com/watch?v=_qZyHQhwXnU
Ayase(YOASOBI)とR-指定によるコラボ曲「飛天」が7月6日よりフジテレビほかで放送されるアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」のオープニングテーマに決定した。
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」は、和月伸宏による同名マンガを原作としたテレビアニメ。和月自らが全編にわたってキャラクターデザインやシナリオを監修する。
「飛天」はAyaseとR-指定が共同で歌詞を手がけ、Ayaseが作曲を担当した楽曲。YouTubeで公開された同アニメのプロモーション映像第5弾では、この曲の一部を聴くことができる。
◆Ayase コメント
振り返ると常に選択の連続。正しいかどうかをその時の秤にかけて頭を抱える日々。そうして何度もはかり違えたと、後悔や挫折を繰り返す中で増えた傷は、勲章のように思えるものもあれば痛々しく膿んだままのものもある。これらの違いは、その大体が現在の自分の状態との関係の中で変化し、生まれる差異なのかもしれないと、音楽に振り回される生活の中でふと思った瞬間がありました。この気付きさえも10年後の自分からすれば青い考えだと嘲笑されてしまうかもしれないけれども、少なくとも今の僕にできることは、目の前の選択が正しいかどうかではなく、選んだ先で少しでもこの傷を愛しく思えるように、がむしゃらに戦い続けることだけだろうと、思い至った一つの決意を書き殴った歌です。きっと、こんな心の内を歌に乗せてさらけ出したくなったのは、守るべきものの為に戦い続ける剣心の姿を見たからだと思います。
◆R-指定 コメント
時代の大きな変わり目に戸惑い、憤り、それでも己の闘いを終われなかった者達…
令和に生きる自分達のようだと思い歌詞を綴りました。
(おわり) ていうかろり剣またアニメ化すんのかよw
日本はろりこんに甘すぎる なんでこいつのロリ犯罪は許されたんだろうね
実写もそうだし
フェミすら騒いでない アニソン作るのが上手いラルクアンシエルにお願いすれば良かったのに >>4
そばかすは良曲で剣心といえばそばかすが一般認識
否定的なのはキモおじだけだよ ラップでも歌詞さえあってればいいんだろ?アニオタは >>4
だって、「アニソンタイアップ決まったよ」って言われて、原作読まずに「アニメ=キャンディ・キャンディ」で作ったもの (´・ω・`)
曲渡されたアニメスタッフはOP映像作る時にアタマ抱えたという >>18
完全新作のリメイク
原作最初から、恐らく最後までやるのではと言われている >>22
ちょっと違うぞ
アニソンタイアップね。タイトルは不明だけど。
って言われて、困り果てて仕方なく知ってるアニメのキャンディキャンディイメージして作っただけだぞ スラダンの映画主題歌が発表されたとき
宮城のことを歌詞に入れてるからとアニオタに絶賛されてたチバより
歌詞よくわからん空気の10フィートのほうが売れて定着したけどね >>22
キャンディキャンディがゴリゴリのギターで始まったり左耳のピアスに笑えないエピソードが詰まってるのはおかしいやろ・・・ >>27
10フィートも歌詞見たら宮城の歌なんだけどな >>30
具体的にどこよ
歌詞なんてこじつけでどうにでもなるけど >>31
その腕に約束の飾りとか赤いリストバンドだし他にも色々と
前に歌詞なんて言ってっかわかんなかったからググったら解説してるサイトあった >>35
リストバンドなんて宮城だけの特権じゃないけどなまあいいけど >>37
リストバンドは兄貴の遺品だし映画のキーアイテムだろw >>38
その映画オリジナルエピソードってぶっちゃけどうだったの?
評価されてたのは結局山王戦の描写でしょ? 公式のフォロワー5000で草
ダイの大冒険みたいなコケ方しそうやな 予告映像からして糞アニメ臭が
るろ剣って追憶編が凄かっただけに他のアニメ化尽く滑ってんな >>39
概ね好評、他の選手のエピソード見たいから5thまでやれって声が出て上がるくらいには >>12
ガキの当時からなんじゃこりゃって思ってたわ >>31
ayaseが作って大ヒット中のアイドルはベッタリ漫画の内容だけどな >>41
追憶編のクオリティで全編作り直して欲しい タイアップいっぱい、菅田将暉とやらせたりソニーはクリーピーナッツにリソース結構さいてるけどセールス常に微妙。 >>46
アイドルは歌詞というより
いかにもアイドルぽい歌い方が合ってたとは思うけどね 北海道編とかいうのがまだ連載されてたことに驚愕
何年も前に読んでクソつまらなくて5話で切ったんだけどあれからまだ続いてたのか
ようやるなあ >>48
DJのほうに良い話ひとつもないからな
広く好かれるにはある程度の好感度も必要だと思うよ 追憶編のスタッフは今SPY×FAMILY作ってるよ アニソンは外国人にも受けてるけどそもそも外国人は日本語わからないからな
アニソン好きな外国人がアニメをちゃんと見てアニソンの歌詞をちゃんと理解してる
とはべつに思えないのだけど アイドルは今年のアニソン覇権間違いなしだからちょっと聴いてみたい気はする スレタイがガチでAyaセックスR指定に見えて困惑した 最近のアニソンタイアップは有名歌手がアニメの内容に即した歌を作るのが当たり前みたいになってきたな
昔はアニメに全然関係ない歌がアニソン扱いされてて違和感があったけど、今はそんなことは減った >>49
いや、漫画の内容ベッタリなのに売れたのが凄いんだよ
死んだ母親と主人公2人の名前や漫画の中の母親が死んだ時のセリフまでそのまま入ってるし AyaseがR指定プロデュースしてるわけじゃなくてAyaseがほぼ唄うんだぞ あの当時のアニソンて今と逆でアニメの内容と全然関係ない曲ばっかりだったな 呪術や鬼滅の主題歌なら争奪戦だがるろ剣の主題歌なんて今更罰ゲームだろ
話題性ないし何のメリットがあるんだ >>59
アーティストとアニメの力関係が逆転したってことでもあるな
アニメにがっつり合わせなくちゃいけないなら
アーティスティックさを求められるアーティストがやる必要ないし
アニソン歌手にやらせたほうがいいとは思うけど 『るろうに剣心』異例のキャラ誕生日変更 新作アニメ制作で公式本から設定直す
具体的には主人公・緋村剣心の誕生日は6月20日のままだが、新作アニメの公式サイトを見るとヒロインの神谷薫は6月生まれから10月10日に変更。明神弥彦は8月生まれから11月26日、相楽左之助は2月生まれから7月30日、高荷恵は12月生まれから9月12日、斎藤一は1月生まれから2月18日と誕生日が変更となっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/224020c42a9727f9235550288ee24c310d1b90ef >>4
曲名忘れたけど
歌詞で「愛してる~愛してる~」みたいなとこで斉藤一がキリッとこっち見るヤツ >>22
剣心の企画が通る前に同じ枠でやる予定だった「そばっかす」という漫画のアニメ化用の曲だったという説もある
タイトルも歌の人物像もそのまんまぴったり >>63
そっちの選考に落ちたのでこっちに流れて来たんじゃね ほんとるろ剣の曲は酷いの多いな
フジテレビだっけ? 思ってた以上にSNS盛り上がってなくて泣ける
鬼滅の柱稽古編解禁ニュースと被ったり呪術と放送日被ってたり持ってなさすぎ >>69
ソニーSPEの記念すべきアニメ初参入作品がそれ? まぁ時代のせいもあるから
今はちゃんとアニメに合わせて作るだろうとは思う
曲名も既に合わせてるようだしな
昔は酷かった >>77
アニオタがのさばってた00年代が一番低迷してたと思うけどな
一般世間に流行ったアニメやアニソンが一番少ない時代だろう >>81
そういうのがあっての今なんじゃないの?
00年代ってのがようわからんけど
ヲタじゃないけどらきすたは衝撃的だったわ
そのあたりじゃない? >>82
00年代のアニメはいかにもオタク向けの深夜アニメばかりだろ?
進撃や鬼滅や呪術みたいな少年雑誌系アニメが復権したのが今の流れ え?るろうに剣心まだやるのかよ
30年ぐらい前のアニメだろもう人気ないだろ ヨアソビのアヤセは推しの子など沢山ヒット曲出して人気も高いが
でも完全にアニメタイアップの人になっちゃったな >>1
予告見たけど25年前に作られた追憶編のほうが遥かに凌駕するクオリティってどういうことだよ >>11
ラルクは活動してないからTETSUYAのしてるラルクカバーバンドの
Like~an~Angelでいいんじゃねボーカルは声も見た目もちゃんとハイドそっくりだし >>7
許されてたらもっとコメントやら監修やらで名前でてくるよ 腐ってもドル箱原作なんだからもっと良いアニメ制作会社にオファーしてほしか 意味がぜんぜんわからん。ヤバい歌詞でもビシバシ出てくるのか? >>53
Fateや刀剣のプロデューサーは追憶編を見てアニメーターを志したらしい
このアニメに影響受けたフォロワーは多いはずなのに
なぜ本編のアニメ化となると誰も手を貸してくれないのか >>91
OVAの追憶編とテレビシリーズでは予算も制作期間も差があるんじゃない? セーラームーンもそうだけど、原作ベースにアニメ制作者が色々肉付けしたからヒットしたんだろうなあと思ってる
だから逆に原作そのままが最近のコンセプトだけどなんか物足りないというか漫画の良さがしんだだけのぱっと見キレイな作画の動くイラストみたいというか >>69
嘘だよそれ
本人たちがなんのアニメか聞かされず作った言うてるやん イメージ違いすぎて無理だわ
声優がテンプレイケボすぎ R-指定なんて名前をつけようと思う時点で幼児性を感じる >>104
黒歴史と自認して名乗ってるからいいんだよ >>57
正しかったかどうかは後の世が決めるんじゃね? 割りと期待
追憶編はよく出来てるけどるろけんとは言えない別物 追憶は実写も素晴らしかったな
有村架純のファンになったよ >>1
R-指定どころか犯罪のロリコン写真所有は許されたのか? 言うてもロリ写真集や動画の10本や20本みんな持ってるだろ・・・ >>39
実際宮城の回想シーンに行く度に早く山王戦に戻らないかなって思ってた るろうに剣心やるならリボーンやネウロも再アニメ化してくれよ (るろ剣ならT.M.Revolutionのことも思い出してあげてください...) >>115
TMRの楽曲が一番作品イメージを踏襲してたのにな
曲の中に刀の鍔迫り合い音いれたりしてるんだよな ラッパーはアニオタと相性が非常に悪いからいない方が良いんじゃないのか?
客演に招くのだったら川本真琴かジュディマリのyukiだろ
TM西川もアリかもな てかTMがブレイクしたのは体が夏になるからだからな
るろ剣の時は存在は知ってたけどまだイマイチよく分からん人だったよね >>1
剣心の声、なんか小物感がすごいな
いいんかこれ >>40
実写がヒットしたから勘違いしちゃったんだろうな
ヒット要因は原作じゃなくて役者の人気なのに 話題作りで提供しまくってるけど引き出しないからその作品とかアーティストに合わせた曲になってないんだよな >>123
るろ剣の実写もすんごい今更感あったけど
デスノの実写が成功した便乗だろ前後編に分けたのも なんか剣心の声がこれじゃない感すごいね
これから先ゲームの声とか全部この人の声になるんかな、涼風さん以外ニセモノ感あるわ(佐藤健は実写としてとても良かったけど) >>127
俺は当時剣心が女声はこれじゃない感あったから男なだけまし ロリコン犯罪者のアニメにR指定って高度なギャグかな? ほんとるろ剣のOPって平気で世界観無視しまくってくるよな・・・
あと剣心の声合ってないな
いかにも優男を演技してますよって感じで冷める >>133
ソニーミュージックってアニメタイアップでもアニメの世界に合わせるという概念がないよね
ラルクのデビュー曲もアニメタイアップだけど全然アニメと関係ないしw
シティーハンターがまぐれで合ってたくらいかな >>7
犯罪つってもDVD買っただけで作者本人が何かしたわけじゃないじゃん まだアニメタイアップの走りというか
アーティストには何のアニメかは
明らかに伝えてなかった時代だったな >>139
時代というかSONYがミスマッチを狙ってわざと教えなかった ビーイングとかは一応考えてたらしいね
一番ミスマッチが面白かったのはペニシリンのすごいよ マサルさんかな タイトル忘れたけどアヤセ去年のアニメOP曲も微妙だった ちゃんとしたアニソンってなんだよ
おまえらのさじかげんだろ
全く合わないとしたらアニメ制作側にも問題あるんだろ 聖闘士星矢、北斗の拳
ここら辺は普通のミュージシャンが歌ってたけどアニソンとして完璧だったな よく言われるそばかすが全く合わないならば
あの絵にぴったり合うような曲をくっつけてMAD動画作ったり
自ら曲をつくったりしてみればいいんじゃねえの
<るろうに剣心(漫画)>
■良いところ
・主人公の剣心がとても良い。強くて謙虚。
作者は剣術に造詣が深くこの物語に真実味を加えている
・元新撰組も渋くてとても良い。
・仇役の包帯男も良い。共感できる。
・音楽は最初の「そばかす」は内容に合わず最悪だったが
後半の「It's gonna rain」は映像と合っていてとても良い
■悪いところ
・ガキがうざい。なんでこいつ飯食わせてもらってながら
態度がでかいんだ?ぶっとばしたくなる。
・女道場主がおかしい。剣術を教える立場でありながら「戦っては駄目」はないだろう。
・京都で包帯と戦う話は面白かったがその後はさっぱりになった。 るろうに剣心テーマ曲
「そばかす」が収録されたアルバム『POWER SOURCE』の評価一例
ギターマガジン2020年7月号
『日本の偉大なギターアルバム100選』
(国内ギタリスト555名による投票)
第15位『ジュディアンドマリー/POWER SOURCE』ジュディーアンドマリーは他にも数作品選出
メインボーカルが女性の作品の中では第2位
ギターTAKUYAのヘンタイラウドギターと
ボーカルYUKIのカワイイボーカルとの組み合わせギャップのオリジナリティーが評価ポイント
1位から100位の中のアーティストの中で
このバンドだけがカワイイ・ガーリーなポップ・ロックで全体の中で特異な個性と存在感を放っている
参考)
第一位『Char/Char』
第二位『鈴木茂/BAND WAGON』
第三位『ミッシェルガンエレファント/ギヤ・ブルーズ』他に数作品選出
第四位『ブラッドサースティ・ブッチャーズ/kocorono』
第五位『エックス/BLUE BLOOD』
第11位『東京事変/大人』
※メインボーカルが女性の作品では第一位、他に椎名林檎ソロ作品を含む数作品選出 R指定てバンドじゃなくラッパーの方やつ?こんな2人より
バンドの方のR指定のが和風な曲得意ぽいしるろ剣に合う曲作れるんじゃねーの? この声優誰だよ?
声質も雑魚っぽいじゃないか
「~でやんす」とか言う子分キャラみたいだ 世紀末リーダー伝たけしの島袋もだけど、警察沙汰になると絵を見るたびにそれを思い出してしまうね >>92
この前のライブのハニーの映像みたら全然似てなくてわろた >>154
あれは女優だからアニメ演技ができなかった(やり方を教わってない)というだけ
今回のやつは声優養成所で習うテンプレ演技をやろうとして出来てないという地獄絵図なんですわ >>101
それが嘘なんじゃね
おっとこのこのメンバーもいるのにアニメはキャンディキャンディしから知らんてw ジュディマリのYUKIはそばかす以前には原宿女子の音楽とファッションのアイコンになっていて学校の女子の間ではめちゃ人気があった
そういう普段はマンガとかアニメを見ない女子層がジュディマリ曲につられてるろ剣心を見出した
それを狙ってたのかは分からんけどバンドもアニメも両方が得をした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています