【音楽】「Gacha Pop」はJ-POPに代わる新ジャンルになるのか? [湛然★]
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「Gacha Pop」はJ-POPに代わる新ジャンルになるのか?
2023年6月15日 12:10 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/column/528774
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0614/gachapop_cover.jpg
■日本のポップミュージックの新たな呼び名を提案したSpotifyに、その狙いを聞く
今年5月、Spotifyは日本のポップミュージックを世界に届けることを目的としたグローバルプレイリスト「Gacha Pop」を公開した。概要欄に「What pops out!? Roll the gacha and find your Neo J-Pop treasure.(何が出るかな!? ガチャを回して新しいJ-Popのお宝を見つけてね)」と書かれたこのプレイリストに並んでいるのは、Ado、YOASOBI、imase、米津玄師、ずっと真夜中でいいのに。、なとり、藤井風、新しい学校のリーダーズなどの75曲(2023年6月15日現在)。音楽性の統一感はあまりないように見えるが、いずれも海外でストリーミング再生数を伸ばしている楽曲だ。
日本のSNSではこのプレイリストが話題になり、ポップでキャッチーなネーミングも相まって「Gacha Pop」を新しいジャンル名として歓迎するムードが広がっている。
は現行の日本のポップミュージックを指す言葉として、80年代末から使われ続けてきた「J-POP」に取って代わるものになるのだろうか。音楽ナタリーはスポティファイジャパン株式会社の芦澤紀子氏に取材を行い、このプレイリストを作った狙いなどを教えてもらった。
取材・文 / 橋本尚平
「Gacha Pop」 Spotify
https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DX9ww9tisjowN
■そもそもこのプレイリストはなぜ作られたのか?
芦澤氏によるとSpotifyは、数年前からストリーミングが日本でも広く浸透し、国内アーティストのカタログも充実してくる中で、日本の音楽やポップカルチャーをボーダレスに海外リスナーに発信・紹介することが、同サービスの重要な役割の1つだと考えるようになったという。
ストリーミングの浸透・発展により世界規模の成功を手にしたアジア発の音楽にK-POPという例があるが、韓国と日本の音楽の違いについて芦澤氏は「海外進出という目標に向けて国家規模で戦略的に取り組むなど比較的フォーマット化された“ジャンル”であるK-POPに対し、海外で注目を集める昨今の日本の音楽やカルチャーは非常に多様化している」と指摘。その多様化したポップカルチャーを海外に紹介するために、新しい価値観とともに感覚的に提示することが大切だと考えたSpotifyは、時間をかけてこのプレイリストを作るための準備をしたという。
■「J-POP」などの既存の音楽ジャンルやカテゴリを使うのではなく、新しい造語を作った理由
(※中略)
このような例からSpotifyは、ここ数年連続して起きていた「日本のアーティストの楽曲が海外でバイラルヒットを生む現象」が、それぞれはバラバラな点のように見えても、実は「日本のクールなポップカルチャー」という一貫した視点から、地続きでつながっているのではないかと仮説を立てる。しかしK-POPという“音楽ジャンル”と違って、この現象やトレンドについてこれまで使われてきたJ-POPという言葉では説明することができないため、新たな言葉が必要だと考えたSpotifyは、「Gacha Pop」という新しい造語を考えることにした。
「海外からの視点で日本のカルチャーを捉えたときに新しい価値観が生まれる、という意味で、『カリフォルニアロール現象』という仮説を唱えていました。日本の寿司の伝統に固執するのではなく、文化背景の異なる海外で愛されるために、カリフォルニアロールという日本にはなかった見せ方、プレゼンテーションで寿司を提供することによって、世界に大きく拡散していった事例です。日本のポップカルチャーや音楽もそれと同様で、日本人が考えるジャンルの縛りやこれまでの価値観に囚われすぎることなく、海外で理解・受容されやすい形でプレゼンテーションするために、J-POPに代わる新しい言葉が必要だと考えました」
●「真夜中のドア~stay with me」/ 松原みき Official Lyric Video
https://www.youtube.com/watch?v=nuU2YHtxMik
●【Rainych】 Idol / アイドル - YOASOBI (cover)
https://www.youtube.com/watch?v=ECIcEdBN1R8 一回30円でガチャを引くと何かの曲がダウンロードできるシステム 聞いたこともねーしそもそも音楽ジャンルと関係ねーじゃねーか 辻 「本日は解説に蝶野正洋選手をお招きしています」
蝶野「アイム・チョーノ!! ファッキンガッデムガチャメラエー!!」
辻 「では蝶野選手、よろしくお願いします」
蝶野「はい、こちらこそお願いします」 前にどこかの食堂でガチャ引いてランダムで食券が出てくる店が話題になったな
当たりだと3500円くらいのステーキだか何かが出る スマホゲーでガチャは日本語ってのを向こうの人は分かってんのかね 海外つってもアジア圏なのか、ヨーロッパなのかアメリカなのか南米なのかとかその辺でまた違うよな
海外で人気!系のJ-POPってアジア圏が強いだけのパターンが多いし。
日本人アーティストでそこそこ大きい箱でツアーできてるやつってBABYMETAL以外確かおらんやろ
ワンオクとかアジア人気だけやし、ヨーロッパアメリカでツアーしても箱小さいし
その他も派こんなクソ小さいしそこから広げていけてないのが現状 >>11
gotcha ・ 〈話〉〔探{さが}している人を〕見つけた、捕{つか}まえた 面白い試みではあるが、でもこのガチャPOPとかいう奴の中にしれっとK-POPぶち込んで来そう 後々に黒歴史になる香りがプンプンだな
発案した奴が恥かくという いろんなジャンルをまとめてJ-popって言ってんだから別に好きにすれば良いんじゃないの
オレ個人としては結局シティポップだとかそういうのもよくわからんまま今では過去の忘れ去られたものになってるし
それと似たようなもんじゃないの >>1
筋が悪い、中二の自己提示欲みたいなネーミング
普通にジャンル分けすればいいよ >>1
あまり歌手名おぼえないで聞いてたら似てるのもあるな。 みのもんたが歌謡曲とかJ-POPとかいちいち名前を変えるから
日本の音楽という統一性が失われてしまってると言ってたな そもそもSpotifyが日本のプラットフォームじゃないし
いくらそれが流行っても日本はあんまり得しない気がする キッチリ歌詞ボーカルがある音楽の時代は終わったよw
そんなの聴いてるのお爺さんとお婆さんだけ リーダーズなんで急に話題になったん?
この間まで地域のお祭りとか出てたのにびっくり >>22
むしろ多様な「日本の音楽」は良いことで強みだろうに
統一性があったら直ぐに行き詰まるぞ くだらね
自分の聴きたい音楽くらい自分で見つけるわ ジャパンフェスと同じでいつの間にか糞韓国に乗っ取られるんやろなあ >海外進出という目標に向けて国家規模で戦略的に取り組むなど比較的フォーマット化された“ジャンル”であるK-POP
まあこれだよな
KPOPはこう定義しないとしゃーないwフォーマット化=似たりよったりw
最近のJPOPはこう定義できないから新しい呼称が必要 アニソンじゃなきゃ売れないのは当然の流れじゃね?だってそれこそ玉石混交を良しとしてなんでも可能性あるならそれをやってよい土壌だし。いまだに周回遅れの洋楽パクリしかしてない、自称音楽通の推すこだわりのアーティストとやらを聴くくらいなら本場の洋楽聴くしな 韓国人「KPOPは国家規模の戦略的な事業はネトウヨの妄想w自然と世界で大人気になった」
Spotify「いや事実だろ。国家でゴリ押し」 アニメの曲とかにはええんちゃうの?
ガチャガチャしてるし 00〜10年代のJポップ聴きたいのに
この界隈の曲がおすすめに入ってくるのが嫌な人には
別ジャンルとして分かれてくれた方が嬉しいんじゃないかと >>44
企業努力だね
トップが優秀だったんだよ
日本はアーティストレベルでどうにかしようとしてるのが間違ってる
https://youtube.com/watch?v=uYjABH5Xza0 >>48
その時代のJポップは評価低いからな
それでも比較的見つかるんだから自分で探せよ 日本のヒットソングという意味でしかないからヒットソングないアーティストは脱落していくジャンル 音楽ジャンルというより、Spotifyのマーケティング手法てだけじゃん
何だこの記事? 音楽ジャンル自体がマーケティング手法なんだが
ただそういうマーケティングが時代遅れなんだよ
若いやつは自分たちで見つけたいから逆に聴かなくなる >>1
国関係なく音楽性でのジャンルって日本では生まれないのかね >>1を改めて読んだけどそもそも音楽のジャンルには共通点がないと成り立たないから何が出てくるかお楽しみのジャンルなんてジャンルじゃないね
ボカロ要素の入ったジャンルをガチャと呼ぶとかならまだしも >>52
Spotifyの機能で
自分の選択したアルバムや自分で作ったプレイリストの再生終わると
近い時代やテイストの曲が自動でかかるようになってるのよ
学習機能を使い倒していれば不本意な曲が掛からなくなるけど 昭和=歌謡曲
平成=J-POP
令和=Gacha Pop
こうですか? ジャケットのアートワークが提供出来ないSpotifyは早く潰れろよ 括りも雑で曖昧
言葉からイメージわかないし音がすぐ浮かばない >>65
日本の音楽業界はジャンルって概念がめちゃ薄いからな
JPOPの紹介としてはこういう説明になるのは割と納得感がある JPOPて言葉もカビが生えてきたから
老人はそこに置いてきたいんだろう >>29
88rising移ってコロナ規制解除されたから? J Musicとかでいいじゃん
ジャンルなんてごちゃまぜなんだし 「Gacha Pop」とは具体的にどんな音楽を指すのか?
「Gacha Pop」というネーミングの由来について聞くと芦澤氏は「日本発のポップでカラフルなカプセルトイ(=ガチャガチャ)から着想を得て、おもちゃ箱をひっくり返したような、何が出るかわからない、ポップで雑多な楽しさを表現して発想した」と回答した。
このプレイリストに選曲する基準については「Gacha Popはジャンルではないので、間口は広く持っている」と断りを入れつつ、芦澤氏は次のように答えた。
「アニメ関連曲、ボカロ、ネットカルチャー、ハイパーポップ、Vtuberなどをボーダレスに選曲していますが、データを見ながら再生数の海外比率の高い楽曲、海外バイラルチャートで反応のある楽曲などを常に優先的にプログラミングしています。特定のジャンルに固執するのではなく、その時々で日本のポップカルチャーを象徴するような楽曲を、柔軟性を持って選曲・提示していきます」 そもそもどう変化しようと日本のポップスである時点でJ-POP以外の何物でもないだろう、今後も。
Japanese Pop Musicの略なんだから >>51
サブスクでアーティストを選ぶのは日本だけらしいよ
日本以外はサブスクは殆どがジャンルで聴いてる ヒャダインみたいなやつ指すのかと思った
今人気ないの?結構好きだったのに >>1
いつも日本のマスゴミに取り上げられてるメンツでどこにもガチャ要素がないという >>84
記事も読まずに明後日のケチつけ出すヤーツ >>43
アニソンなんてアニメの主題歌って意味くらいしかないだろ
昔のドラマ主題歌と同程度の意味
洋楽リスペクトの曲だってあるだろうし、実際今受けてるのは周回遅れの洋楽リスペクトのシティポップ 音楽オタクって商業主義が云々叩きまくる割にはビジネスやりやすいようにジャンル分けするの大好きだよな 既に有るじゃん
ジャンルはガチャピン
ジャンルはドル箱
Gacharic Spin に Doll$Boxx
上手いよ、お上手なバンド 裏っ返せば、誰かほかの人が同じような曲作ってたらダメだってことだな
でもタイプの違う曲を毎回毎回作るのって簡単ではないな ブビビビッ!と予測不能な韓国の昆虫ダンスもある意味ガチャやろ。 >>22
まずみのみたいなインフルエンサー気質が吐いていいセリフじゃないね
みのの神通力が効くのは日本の一定の年代だけで
国境越えたら消費者でしかないから >>43
昨年海外での再生回数一位だった藤井風はタイアップなし
タイアップじゃ逆に閉じた世界にしかアピールせず限界があるってこと
アニソン最強論は逆に害毒 藤井風って、
他の国の曲なんてほとんど聞かれてない国でのバイラルチャート一位(他の国の曲の中で一位)
をピンポイントで取っただけなのに
>>97
みたく、勘違いされてものすごい存在みたくステマされてるんだな・・・ アニソン、とりわけ普通のTV作品のタイアップ即海外進出や成功では決してないからね
昨年の米津がそうだったけどビルボードの100位台後半に放映中だけ顔出して終わり
映画の主題歌のRADは欧州北米とすごいキャパをもりもり埋めてたけどアジア系がびっちりだった
アニソンとしての成功ってそんなもんで限定的
「打った瞬間場外ホームランって分かる」クラスの楽曲でないと結果は出ない
去年進撃やって今年オーストラリアのレーベルと契約発表したSiMはその典型
メタルともなんともつかない音楽性やめてメタルに振って進撃に合わせて
勝ち取るべくして契約を勝ち取った >>98
それまったくの間違い
バイラルチャートは各国SNSで話題にのぼった回数のチャート化で
他国籍楽曲チャートなんかじゃないぞ
身近にみのもんたみたいなのがいて
あなたにでたらめ教えたんじゃないか?縁切った方がいいぞ
PC版のアーティストページで見られる都市別リスナー数と
スマホでも閲覧可能な月間リスナー数だけ見るんだよ、
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