【音楽】くるりがオリジナルメンバーで新アルバム発表、制作過程を追ったドキュメンタリー映画公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
くるりがオリジナルメンバーで新アルバム発表、制作過程を追ったドキュメンタリー映画公開
2023年6月14日 18:00 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/528680
映画「くるりのえいが」ティザービジュアル (c)2023「くるりのえいが」Film Partners
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0614/quruli_movie_teaser.jpg
くるりがオリジナルメンバーで制作したニューアルバム(タイトル未定)を10月4日にリリース。本作の制作過程を追ったドキュメンタリー映画「くるりのえいが」が10月13日に劇場公開およびデジタル配信されることが決定した。
くるりは立命館大学の音楽サークル“ロック・コミューン”に所属していた岸田繁、佐藤征史、森信行により1996年に結成。森は2002年にバンドを脱退したが、その後もくるりのライブにたびたび参加しており、今年2月には京都・拾得にて行われたイベント「COFFEE HOUSE拾得50周年」にて3人でライブを行った。14枚目となるオリジナルアルバムは、この3人によって2022年から静岡・伊豆スタジオを中心に制作され、詳細は後日発表される。
またくるり初のドキュメンタリー映画となる「くるりのえいが」では、今この3人で曲作りすることを選択した理由や、制作過程が明らかに。普段は見ることができない音楽制作の現場に密着している。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ×やらさせる
○やらされる
打ちミスばっかだな
クリストファーのせいで… >>20
このアルバムだけのサポートドラマーみたい クリストファーがよかった
こんなかんじ?ww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 顔でかいピアノ弾きの当時の彼女も一時期くるりだったよね。 くるりって今はバンドというより岸田のソロプロジェクトみたいなもんじゃないの いきなりトランペット吹く女の子がメンバーになったのはくるり?キリンジ? >>14
ドラムは青森帰って20年くらいドラムやってないんじゃね >>40
いっときaMっていうよくわからんエレクトロドラムユニットやってたけどもう今は田舎で農家やってそう 「オリメンで」と聞くと大層だけど、トリオだったし、ベーシストはずっと付いて来ているしなあ。
オリメンでなく隆盛期全盛期メンバーだろうけど、ギタリストも参加させてやれよ。 大学からやってたメンバーを切るっ地味にてヒドいよな 下手くそだからクビにしたんだよな。
よく戻ったな。 >>46
ん?その2人はKIRINJIじゃん
くるりとなんの関係が??? >>1
カムバック!クリストファー!!
昔の3人でやるって、今は4人ぐらいで岸田と佐藤以外に2人いなかったっけ
あいつらどうすんの? >>1
カムバック!クリストファー!!
昔の3人でやるって、今は4人ぐらいで岸田と佐藤以外に2人いなかったっけ
あいつらどうすんの? ドラムに対して当たりが強い割にグルーブがなにか分かってない人 >>45
理由が
下手くそで向上心もない
が一番ひでえと思う J-WAVEの深夜で下ネタラップやってたのは黒歴史なの?
MCパンティw プレイに華のあった達身も切られてるし、技量というか岸田の癇癪じゃねぇの 岸田が変人扱いされてるけど、ずっと岸田に合わせられてる佐藤こそが一番変人なんじゃないかと思ってる。 メンバーの鉄ヲタが鉄道業ばっかやって分裂した
もっと大御所のバンドと同じ流れかとオモタ >>52
岸田のボーカルは上手くて向上心あるのかな? ファンファン辞めてたの知らなかった
産休じゃなかったのか >>65
上手いかはともかく魅力はあるし
ボーカル的にはわからんが音楽的には向上心の塊みたいなもんだろ >>68
向上心の塊なのかなぁ
その時時のはやりをつまみ食いしてるだけじゃないかなぁ 吉田省念が脱退したときも結構ボロクソ言ってて引いた >>73
「奴がなんでくるりに入ったのか、そして辞めたのかは、入ってみたかったから入った、辞めたくなったから辞めた、てことだろう。ま、そんなとこだ」
嫌な奴だよなw もっくんへの未練タラタラだったからな岸田
クリストファーのことも結構ボロクソというのかそれ言ってもいいのか?みたいなことまで言ってるんだよな
アンテナのクリストファーの評価高すぎて嫉妬したのかな >>71
嫌いではないんだよ
好きでもないけど
ただ節操なくつまみ食いしてるなぁと悪意も何もなく思うだけ 可愛かったファンファンも脱退したし、メンバー脱退が多いバンドだったな
だからかパッとしないまま低空飛行でなんとか生き残ってる >>74
捨てられたと思われたくないから強がり言ってんのかなぁ…
というイメージ
実際はどうかはしらんけど
気難しそうだし長く一緒にやれる人そんなにいなさそう けっこう長いことやってるのに再加入じゃなくて参加なのは
そのくらいの距離感のがまだ精神的にいいんだろうな >>76
作風は年中変わるけど別に流行りではないだろ
急に時代遅れに行ったりするじゃん >>79
もうこれからはずっと岸田佐藤とゲストでいいと思うわ
本来ならクリストファータッシンいなくなったあたりでそれで良かったんだけど 若い頃ミッシェルのライブに通ってた岸田
岸田がリュックしたままライブを見ていて後ろの客にリュックあけられ大げんかしたんだよなw 次々とメンバーが抜けて2人で長続きしたグループというとXTCを思い出す >>84
XTCもベースが抜けて実質アンディのソロになった 岸田の近況写真見たら太って理系大学の准教授みたいになってんのな トランペットの女が1番要らなかったな
岸田がいつも通り辞めてくれって言っても辞めないでズルズル残るあたりが女らしい
くるりは岸田に肩叩かれたらすぐ脱退しなきゃ >>41
スーパーカーのドラムは今は十和田市役所で公務員やってる 音博あと一ヶ月ずらして欲しい
暑すぎる
炎天下すぎる
岸田が雨男やのに台風の時期にやるのもやめて欲しい
あとゲストはもっと早く発表して 岸田のやりたい音楽がコロコロ変わるからメンバーも変わるのかな。最近出した曲ラジオで流れてたけど、森が居た頃の初期の感じに戻ってたし。 >>61
佐藤はレコード会社社長でもあるから
岸田は切れない ・ベテラン女性アーティストが拍付けのために共演したがる
・メンバーが嫌気さしてすぐやめる
・岸田がメンバーの人格を否定する悪口を言う
こんなイメージ >>85
それ以降表立って作品発表してないもんね。1人は無理なんだ サイゾー系かなんかのネットニュースにブラック企業とか書かれて
反応ないから「スルーしてんのかな」と思ったら
次のリリースに合わせて音楽ライター呼んでセルフ10万字インタビューやってたのがくるり 大村達身っていまなにしてんの?
あの人もいれて4人でやってほしいわ >>91
そうだったんだ。なら自分のやりたい音楽とか関係無くとにかく岸田をサポートする仕事に徹してるんだろうな ザ・1回転ズとかなら絶対売れてない
くるりでよかった この時代に活躍してたアーティスト
聞いてた人が会社の中堅になって、起用することが多いんだろうな 達身なにしてんだろうなぁ
Coccoと一緒にやってた時もすげー良かったんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています