【音楽】山下達郎本人も「よくわからない」若者も殺到するヤマタツ再ブーム!顔はめパネルも登場 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下達郎本人も「よくわからない」若者も殺到するヤマタツ再ブーム!顔はめパネルも登場
6/15(木) 4:01 週刊女性PRIME
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed5834acc3ea08d495f066a70c346359d4dce19b
山下達郎
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230615-00028240-jprime-000-1-view.jpg
タワーレコード渋谷店のPOPUPイベントの顔はめパネル
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/d/f/450mw/img_df58838ec2629f6ff07cc77d4896d69d7226605.jpg
「海だ!山だ!タツローだ!」
今、ヤマタツがまたアツい。
今年5月から5か月連続で、過去8タイトルの復刻版をレコードとカセットで発売。第1弾の『FOR YOU』は、全国で品切れ状態となり、高額転売が話題になるほどの人気ぶりだ。
若者も“ヤマタツ”に熱狂
「第1弾の『FOR YOU』は、50代のお客様が若干多いものの、10代~各年代のお客様など、幅広い方にお買い求めいただいています」(タワーレコード・広報部)
“ヤマタツ世代”が熱狂しているのかと思いきや、10代~20代の新規層も再ブームを支えているようだ。
そもそも、どうして若者たちの間でヤマタツが流行しているのだろうか。
「音楽を聴くのは、スマートフォンの音楽聞き放題のサービスが当たり前な彼らにとって、カセットテープやレコード盤はかなり目新しいアイテムです。これらは、再生するための機械を揃えたり、レコードを置いて針を落とすなど、スマホで聴くよりも“手間”がかかりますが、その不便さが彼らにとっては“逆にいい”“お洒落”という感覚になるのでしょう。こういったブームを受けて、都内ではカセットテープ専門店も増えてきているようですよ」(音楽誌編集者)
『FOR YOU』は、1982年に発売された、山下6作目のアルバムで、当時の“オリコン年間アルバムランキング”で2位を獲得。今回の復刻によって“オリコン週間アルバムランキング”で4位となり、40年11か月ぶりにトップ10入りを果たした。
4年ぶりの新曲が話題に
そんな、注目度の高い『FOR YOU』発売に際して、タワーレコード渋谷店ではイベントを開催。
「ポップアップイベントも、レコードを購入されたお客様と同じく、50代くらいのお客様に限らず、幅広い方々がいらっしゃいました。『RIDE ON TIME』の顔はめパネルで記念写真を撮影して盛り上がっている方も多かったです」(同・広報関係者)
今後は、ディスコミュージックとして人気だった楽曲『BOMBER』が収録されているアルバム『GO AHEAD!』や、細野晴臣・坂本龍一らと組んだ『SPACY』など、全8タイトルが9月まで続々と発売される予定だ。
過去作品が絶大な注目を集めている一方で、4年ぶりの新曲が話題になっている。
今年7月に4年ぶりのシングルをリリースする山下。その中の楽曲『Sync Of Summer』は、6月6日から放送がスタートした、SnowMan・目黒蓮と中条あやみが出演する午後の紅茶のCMソングのために描き下ろされ、《昭和の香りがする目黒くん最高すぎ》と、新たな組み合わせによって、目黒ファンからも支持を集めている。
こういった、若い層からの評判に対して山下本人は、インタビューで“正直よくわからない(笑)”とコメントしている。
そうやって、気取らない“面”が魅力的なのかも?
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) SNSのだ時代だからでしょ
ショート動画でも達郎の曲便利だから 歳取って性的対象になる枠を外れたんで顔が気にならなくなったからでしょ
出川やムツゴロウさん的なやつ そんなもん起きてないのに起きてる体の宣伝記事ね、ハイハイ しょっちゅうタイアップしてるし一定の高さでずっと露出してると思うけど 小林克也のDJが入ってる盤3枚だけ持ってる
何故か1枚目以外未開封 日本人女性の6割くらいは
メイクを落とすと山下達郎に似てるから
母還りの現象だろうな ユーミンとかサザンとかこのへんのファンて60代くらいじゃね? 音楽の姿勢に関してはスティーリーダン並みの
こだわりしとる またぁ
アニメの曲やったり忘れられそうになったから金使って海外で受けてるみたいな韓流みたいなことしたりしたじゃん
そしていざ注目浴びたら
よくわからない
かよ
カッコつけすぎ
ま曲の力はあるからいいけどさ ちょうどレコードが無くなった世代だけど、未だに触ったことがない
手を出したら出費がエライことになりそうで怖い… 外人が山下達郎のレコード買い漁るからな
For Youとか 数年前ライドオンタイムのレコードを1500円くらいで某リサイクルショップで購入したんだけど、つい最近別の作品が同じ店舗で10000円以上で売られてた
なんかアホらしい >>21
比べてる時点で織田哲郎をあなたにはおすすめするよ
サザンとかも好きでしょ? あの時代で今でも通じるようなアレンジ
天才という言葉以外見つからない >>25
100円投げ売りにライドオンタイムとフォーユーはよく転がってたよ >>29
違う
スタンスを変えてないだけ
80sトレンドだから
スタンス変えないから90年代後半~2010年くらいは音楽トレンドからは外れてたし、コアファン以外は目を向けなくなってた 若者なら夏になったらカーステでBig Waveかけて海へいかないと! たまにユーチューブでヒガシが踊ってるラブランドアイランド見ると
あの頃は良かったなあ…てなる レコードは数十年、百年後も持つけど
カセットテープは百年後は劣化して聴けなくなる 同時代の他のアーティストと比べて、レコーディングの質が違いすぎるよね。
この人とか、はっぴいえんど人脈の人達とか。
中森明菜とか聴くと質の低さにかわいそうになる。 この人もジャニーの悪行を見て見ぬ振りしてたよねきっと… とりあえず、この人の名前出しとけば安全だからでしょ。 Sparkleかなり後になって知ったけどライブのオープニング定番なんだな 本人の歌に興味ないけど選曲の趣味がいいのでラジオは聴いてる フォーユーはもう余ってる
ユニオンで普通に買えるし
メルカリも値下げ 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」 顔はめパネルって半分バカにしてるだろ
でも顔なかったらただの普通のおじさんパネルなのでは >>36
松田聖子と中森明菜の録音って差があるなぁと感じた なぜあんな髪型にしてたのか不思議
こういう顔の人は一番してはいけない髪型じゃないのか タイアップ多過ぎなくらいだよな
今年の1~3月ドラマ西島秀俊主演の警視庁アウトサイダーってドラマのエンディング曲が山下達郎だった
ドラマはコメディ風味だけど殺人シーンとか結構エグいのに急に達郎の曲がかかって全然合ってなかった >>10
ファンクラブでないと当たらないの?
過去に何回か応募してるけど当たったことないわ 歌詞のせいで古臭く聴こえないのは大きいかも
顔ハメパネルはやりすぎだと思うけどw >>34
それ自体CMのずっと後のリテイクだけどね 今の音楽がクソ過ぎだからそうなる
なので最近の紅白の方向性は間違い >>37
本人は今でもスタジオミュージシャンの頃のマインドのままだから
ビジネスに直接関係ないことには関与しない
ただそれだけ Greatest hits of Tatsuro Yamashitaのミュージックテープもハードオフですらプレミアつけて売ってるもんな >>49
これって何に載ったorしゃべったやつなの? 幼少の頃重低音なCDラジカセでアルチザン聞いたくらいだが、
小学校のころですら、どうミックスしたらこんな音圧になるんだろうと感覚的に不思議だったの覚えてる。 >>59
数年前にフジ木10で松嶋菜々子主演ドラマやった時は、かつての朝ドラと同じ松嶋菜々子主演井上由美子脚本での主題歌タイアップだったな >>15
親指か?もう6弦は無視していいよ、あんな低音聞こえてないから >>37
その通りだね。ラジオで言ってたけど、ジャニー喜多川は堂本剛をデビューさせたくなかったと、それほど溺愛してたんだって 流石に流行ってねーだろww
昔で言うとフリーソウルのコンピレーションCDを集めてたような極一部の変わり者が聴いてるくらい 山下達郎みたいな顔の女子はいっぱいいるよな。だからむしろ可愛い系なのかもしれない >>21
>>28
ソウル、ファンク好きかロック好きかの違いだけで基本的にやってる事は同じでしょw
達郎だって90年代はビーイングの売れセンポイントを意識してただろうし >>35
100年も生きないからどうでもいいじゃん 今の作品は歌い方がねちっこくて苦手やな
あとサンソンで自分の曲かけるのは一曲にしろ 演奏している時代の音楽が評価されるのは普通にうれしい
今のはいい曲も多いけどそういう意味ではどうもね 今は制作予算がかけれないから各楽器パートの専門家なんて雇えないからな 最近のミュージシャンたちがこねくり回した難しいメロディーを歌って俺凄いをしていることに若いリスナーたちも飽きてきたんじゃないかな
ゆったりしたメロディアスな曲は王道やな レコードは底無しに値上げする一生安泰の投資と思うと大間違い えっと、KinKiKidsの音楽プロデューサーの人だっけ?
よく知らんけど >>90
てか今日日オタクしか金を落とさないからな
だからそこら辺が好き好む音楽が主流になってしまい
音楽ごときに金なんか使わない一般人の価値観は無視されてる そういえば高2の娘は竹内まりあとか歌ってた
山下達郎の話は聞いたことない >>91
ずっとゴミ扱いされてた国産レコードの価値が上がったのは最近だけど
レコードの価値が最も高かったのは2000年前後じゃないの?
ブルーノートのレコードとか当時ほどの値段はもうつかないでしょ? >>64
というか10代の頃からジャニーズのファンだと言ってたよ >>97
意味が分からないよなwやっぱりそっち系の人なのかな
美少年大好きだった某大物政治家もちゃんと子どもも孫がいるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています