【音楽】山下達郎本人も「よくわからない」若者も殺到するヤマタツ再ブーム!顔はめパネルも登場 [湛然★]
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山下達郎本人も「よくわからない」若者も殺到するヤマタツ再ブーム!顔はめパネルも登場
6/15(木) 4:01 週刊女性PRIME
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed5834acc3ea08d495f066a70c346359d4dce19b
山下達郎
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230615-00028240-jprime-000-1-view.jpg
タワーレコード渋谷店のPOPUPイベントの顔はめパネル
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/d/f/450mw/img_df58838ec2629f6ff07cc77d4896d69d7226605.jpg
「海だ!山だ!タツローだ!」
今、ヤマタツがまたアツい。
今年5月から5か月連続で、過去8タイトルの復刻版をレコードとカセットで発売。第1弾の『FOR YOU』は、全国で品切れ状態となり、高額転売が話題になるほどの人気ぶりだ。
若者も“ヤマタツ”に熱狂
「第1弾の『FOR YOU』は、50代のお客様が若干多いものの、10代~各年代のお客様など、幅広い方にお買い求めいただいています」(タワーレコード・広報部)
“ヤマタツ世代”が熱狂しているのかと思いきや、10代~20代の新規層も再ブームを支えているようだ。
そもそも、どうして若者たちの間でヤマタツが流行しているのだろうか。
「音楽を聴くのは、スマートフォンの音楽聞き放題のサービスが当たり前な彼らにとって、カセットテープやレコード盤はかなり目新しいアイテムです。これらは、再生するための機械を揃えたり、レコードを置いて針を落とすなど、スマホで聴くよりも“手間”がかかりますが、その不便さが彼らにとっては“逆にいい”“お洒落”という感覚になるのでしょう。こういったブームを受けて、都内ではカセットテープ専門店も増えてきているようですよ」(音楽誌編集者)
『FOR YOU』は、1982年に発売された、山下6作目のアルバムで、当時の“オリコン年間アルバムランキング”で2位を獲得。今回の復刻によって“オリコン週間アルバムランキング”で4位となり、40年11か月ぶりにトップ10入りを果たした。
4年ぶりの新曲が話題に
そんな、注目度の高い『FOR YOU』発売に際して、タワーレコード渋谷店ではイベントを開催。
「ポップアップイベントも、レコードを購入されたお客様と同じく、50代くらいのお客様に限らず、幅広い方々がいらっしゃいました。『RIDE ON TIME』の顔はめパネルで記念写真を撮影して盛り上がっている方も多かったです」(同・広報関係者)
今後は、ディスコミュージックとして人気だった楽曲『BOMBER』が収録されているアルバム『GO AHEAD!』や、細野晴臣・坂本龍一らと組んだ『SPACY』など、全8タイトルが9月まで続々と発売される予定だ。
過去作品が絶大な注目を集めている一方で、4年ぶりの新曲が話題になっている。
今年7月に4年ぶりのシングルをリリースする山下。その中の楽曲『Sync Of Summer』は、6月6日から放送がスタートした、SnowMan・目黒蓮と中条あやみが出演する午後の紅茶のCMソングのために描き下ろされ、《昭和の香りがする目黒くん最高すぎ》と、新たな組み合わせによって、目黒ファンからも支持を集めている。
こういった、若い層からの評判に対して山下本人は、インタビューで“正直よくわからない(笑)”とコメントしている。
そうやって、気取らない“面”が魅力的なのかも?
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) SNSのだ時代だからでしょ
ショート動画でも達郎の曲便利だから 歳取って性的対象になる枠を外れたんで顔が気にならなくなったからでしょ
出川やムツゴロウさん的なやつ そんなもん起きてないのに起きてる体の宣伝記事ね、ハイハイ しょっちゅうタイアップしてるし一定の高さでずっと露出してると思うけど 小林克也のDJが入ってる盤3枚だけ持ってる
何故か1枚目以外未開封 日本人女性の6割くらいは
メイクを落とすと山下達郎に似てるから
母還りの現象だろうな ユーミンとかサザンとかこのへんのファンて60代くらいじゃね? 音楽の姿勢に関してはスティーリーダン並みの
こだわりしとる またぁ
アニメの曲やったり忘れられそうになったから金使って海外で受けてるみたいな韓流みたいなことしたりしたじゃん
そしていざ注目浴びたら
よくわからない
かよ
カッコつけすぎ
ま曲の力はあるからいいけどさ ちょうどレコードが無くなった世代だけど、未だに触ったことがない
手を出したら出費がエライことになりそうで怖い… 外人が山下達郎のレコード買い漁るからな
For Youとか 数年前ライドオンタイムのレコードを1500円くらいで某リサイクルショップで購入したんだけど、つい最近別の作品が同じ店舗で10000円以上で売られてた
なんかアホらしい >>21
比べてる時点で織田哲郎をあなたにはおすすめするよ
サザンとかも好きでしょ? あの時代で今でも通じるようなアレンジ
天才という言葉以外見つからない >>25
100円投げ売りにライドオンタイムとフォーユーはよく転がってたよ >>29
違う
スタンスを変えてないだけ
80sトレンドだから
スタンス変えないから90年代後半~2010年くらいは音楽トレンドからは外れてたし、コアファン以外は目を向けなくなってた 若者なら夏になったらカーステでBig Waveかけて海へいかないと! たまにユーチューブでヒガシが踊ってるラブランドアイランド見ると
あの頃は良かったなあ…てなる レコードは数十年、百年後も持つけど
カセットテープは百年後は劣化して聴けなくなる 同時代の他のアーティストと比べて、レコーディングの質が違いすぎるよね。
この人とか、はっぴいえんど人脈の人達とか。
中森明菜とか聴くと質の低さにかわいそうになる。 この人もジャニーの悪行を見て見ぬ振りしてたよねきっと… とりあえず、この人の名前出しとけば安全だからでしょ。 Sparkleかなり後になって知ったけどライブのオープニング定番なんだな 本人の歌に興味ないけど選曲の趣味がいいのでラジオは聴いてる フォーユーはもう余ってる
ユニオンで普通に買えるし
メルカリも値下げ 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」 顔はめパネルって半分バカにしてるだろ
でも顔なかったらただの普通のおじさんパネルなのでは >>36
松田聖子と中森明菜の録音って差があるなぁと感じた なぜあんな髪型にしてたのか不思議
こういう顔の人は一番してはいけない髪型じゃないのか タイアップ多過ぎなくらいだよな
今年の1~3月ドラマ西島秀俊主演の警視庁アウトサイダーってドラマのエンディング曲が山下達郎だった
ドラマはコメディ風味だけど殺人シーンとか結構エグいのに急に達郎の曲がかかって全然合ってなかった >>10
ファンクラブでないと当たらないの?
過去に何回か応募してるけど当たったことないわ 歌詞のせいで古臭く聴こえないのは大きいかも
顔ハメパネルはやりすぎだと思うけどw >>34
それ自体CMのずっと後のリテイクだけどね 今の音楽がクソ過ぎだからそうなる
なので最近の紅白の方向性は間違い >>37
本人は今でもスタジオミュージシャンの頃のマインドのままだから
ビジネスに直接関係ないことには関与しない
ただそれだけ Greatest hits of Tatsuro Yamashitaのミュージックテープもハードオフですらプレミアつけて売ってるもんな >>49
これって何に載ったorしゃべったやつなの? 幼少の頃重低音なCDラジカセでアルチザン聞いたくらいだが、
小学校のころですら、どうミックスしたらこんな音圧になるんだろうと感覚的に不思議だったの覚えてる。 >>59
数年前にフジ木10で松嶋菜々子主演ドラマやった時は、かつての朝ドラと同じ松嶋菜々子主演井上由美子脚本での主題歌タイアップだったな >>15
親指か?もう6弦は無視していいよ、あんな低音聞こえてないから >>37
その通りだね。ラジオで言ってたけど、ジャニー喜多川は堂本剛をデビューさせたくなかったと、それほど溺愛してたんだって 流石に流行ってねーだろww
昔で言うとフリーソウルのコンピレーションCDを集めてたような極一部の変わり者が聴いてるくらい 山下達郎みたいな顔の女子はいっぱいいるよな。だからむしろ可愛い系なのかもしれない >>21
>>28
ソウル、ファンク好きかロック好きかの違いだけで基本的にやってる事は同じでしょw
達郎だって90年代はビーイングの売れセンポイントを意識してただろうし >>35
100年も生きないからどうでもいいじゃん 今の作品は歌い方がねちっこくて苦手やな
あとサンソンで自分の曲かけるのは一曲にしろ 演奏している時代の音楽が評価されるのは普通にうれしい
今のはいい曲も多いけどそういう意味ではどうもね 今は制作予算がかけれないから各楽器パートの専門家なんて雇えないからな 最近のミュージシャンたちがこねくり回した難しいメロディーを歌って俺凄いをしていることに若いリスナーたちも飽きてきたんじゃないかな
ゆったりしたメロディアスな曲は王道やな レコードは底無しに値上げする一生安泰の投資と思うと大間違い えっと、KinKiKidsの音楽プロデューサーの人だっけ?
よく知らんけど >>90
てか今日日オタクしか金を落とさないからな
だからそこら辺が好き好む音楽が主流になってしまい
音楽ごときに金なんか使わない一般人の価値観は無視されてる そういえば高2の娘は竹内まりあとか歌ってた
山下達郎の話は聞いたことない >>91
ずっとゴミ扱いされてた国産レコードの価値が上がったのは最近だけど
レコードの価値が最も高かったのは2000年前後じゃないの?
ブルーノートのレコードとか当時ほどの値段はもうつかないでしょ? >>64
というか10代の頃からジャニーズのファンだと言ってたよ >>97
意味が分からないよなwやっぱりそっち系の人なのかな
美少年大好きだった某大物政治家もちゃんと子どもも孫がいるしな ジャニーズの件で山下達郎も生理的に受け付けなくなってきたわ。 >>1
女性週刊誌なんかに取り上げられて馬鹿に見つかったらブームもオシマイ 竹内まりやとの間に子供はいるの?
最高の音楽遺伝子の子供が見たい >>105
一応達郎そっくりの娘がいるからホモとレズの偽装結婚という訳では無さげ 容姿関係なく長年第一線で活躍してる山下達郎カッケーって感じなんじゃね? 山下って歌下手だよねw 高い音域にごまかされてるけど 職人気質とか何とか言われるけど昔からジャニーズとズブズブだから儲けることには案外抜かりはないんだろうな
近藤真彦から「最高の曲を書いてください」と頼まれたとき「そういう曲を書きたいけど、もしそんな曲ができたら俺が歌いたいよね」とカッコよく断った矢沢永吉とはちょっと違う >>109
達郎の歌を下手って事にすると上手い歌手って誰なんだ? >>110
金儲けのARTISANってのは昔から言われてたでしょ
この人の場合ビーイングやエイベックスと違ってほぼ個人だし
それでここまで出来るのだから本当に凄いぞ! 本人がブサイクブサイク言ってるだけで我々は達郎の顔なんかそこまでちゃんと見てないしw 山下達郎は親が聞いてたど真ん中の世代だから古いイメージなんだよなどうしても…
年代考えれば自分が昭和歌謡好きなのと同じ感覚なんだろうか
ちょっと前のよりかはめちゃくちゃ古い方がなんか新しいというか >>42
そうと判っていてもライブで目の当たりにしたら感動する この人は配信やらなくて正解だと思う
その方がCD売れる ブサイクな事にいい加減折り合い付けて映像作品だせよ恥ずかしい 音楽出来れば可愛い嫁さん貰えるという妄想を具現化した人 この人は完璧主義者な音を出すから
聞き手のスペースがもう少しないと息苦しい 安定したインターバルで新作を発表してプロモも積極的なので
定期的に過去作に触れる機会も生まれるのでブームにもなる でもサザンは人気にならないんだろうな。
マンPとかGスポットとか今の若者には受けないと思うし。 >>117
今流行ってる邦楽と近いからなぁ
今までさんざん流行ってた音楽が飽きられてこの辺が新鮮なんだろうな あのジャニーズの小杉とも組んでたからな 忖度しないふつうの感覚のメディアなら ジャニ問題をこの人にも聞きに行くだろうけど 音楽のこと以外何も語らないよな アーティストでゲイは当たり前とか思ってそうだし さすが日本人w白人コンプ爆発してるやんw
海外で日本の昔の曲が話題になった結果国内の若者も乗っかるwwwだっさ >>110
ビートルズ以前のアメリカ音楽好きだから他人に曲提供することに抵抗ないんでしょ
もっと職人気質な大瀧詠一だって松田聖子なんかに曲提供してるし
ポップス職人なの >>126
現行のシティポップ系はもう飽きられてるだろ >>133
いやぶっちゃけ古いww典型的な80年代初頭のポップス
でも国内の商業音楽は常に達郎のペースだからいつの時代も違和感なく聴けると
多分昨今のシティポップブームも達郎パワーが絡んでるだろうし達郎の商売の上手さは異常 >>1
この人の髪はどんなポリシーあるんや?
似合う似合わないはともかく、単純に本人めんどくないんかな? 髪切りに行くのが億劫だとどんどんロン毛になって行くというのは俺もよく分かるわww
勤め人だと常に見栄え良くしておかないんだろけどな ビーチに行きたくなるサウンドからクリスマスまで網羅すりゃ伝説ですわ。
嫁さん出雲の旅館のお姫様だし。なんか神がかったカップル。前世で大国主とスセリヒメの生まれ代わりとちゃうの? 山下達郎は
若いときに
潔くハゲを認めて
かまやつひろしのようなヅラを
かぶったほうがよかったな
あの頑固でダサい髪型を
ずっと続けてるのは
なんか哀れだよ 結局今でもビーチボーイズみたいな超絶上手いコーラスが好きなのか、人間は 何この名曲作れて歌も上手い珍獣。可愛い~みたいな感じかw >>135
ロックンロールに殉じているんだよ
かっこいいじゃないか 竹内まりやが、ポセイドン・石川のターナーの汽罐車のカバーを絶賛 >>144
この人か
https://www.youtube.com/@musiclaundry3051/videos
てかこの手のミュージシャンのチャンネルって全体的に再生数が落ちてるよね~
今はアニメ絵みたいなのが当たり前になって従来の人間がパフォーマンスするタイプは通用しなくなってきてるのかな~ >>138
坊主か短髪にした方がスッキリして見栄え良くなると思えるけど落ち武者みたいな髪型にしてるの不思議 >>148
てか令和と昭和ってノリが同じなのなww
平成が異質だっただけかもしれんww >>150
流石にスレを伸ばしたいからってドリーミングガールまで出してくるのは反則だわwww 40代の俺から見ると常に古いタイプの音楽しか作れないって印象
民謡と同じ >>152
新しい学校のリーダーズも
昭和歌謡テイストのオトナブルーだけがヒットしたしな >>36
中森明菜のDesire情熱の編曲は、山下達郎のRide On Timeでギターを弾いて
一時期山下達郎バンドのギタリストとして活動していた椎名和夫が担当し
日本レコード大賞編曲賞を受賞してる おそらく、ジャニタレが番組で「山下達郎がすごい」って宣伝してんだろうな
関ジャムではやってたの見たし
山下達郎とジャニーズのズブズブぶりはすごいからな >>162
その辺は非常に上手いよ
クラブブームの頃にもDJ muroにも「達郎さんスゲー!」って言わせてたし
イメージ戦略の上手さは日本のミュージシャンの中でもトップクラスだと思うわ tokyoFMのラジオだとボソボソ喋りで何言ってんのか聞き取りづらいけどね >>150
眼をうまくすれば吉岡里帆みたいになりそうだけど。。 >>1
ライドオンタイム1曲しかいいと思わないなぁ サブスクやらないからみんなに迷惑かけているんですよ 達郎三昧聞いたけどスペイシーは海外でも大人気らしいわ クリスマスイブだけでもずっと流行ってるしずっとブームだろ >>22
クリスマスシーズンになればあの曲が流れるから忘れられることはないやろ サーカスタウン、月のやつ、スペイシーはアルバム買ったな
こいつは売れるわと思ったら興味無くなってたw ジャズ・フュージョンでいうところのイージーリスニングの立ち位置
感覚的にはチルの延長で楽しめる。楽曲はもちろん音質もしっかりしてるから信頼できる
こんな感じだろ 流行らなくなっても聴き続ける層が獲得できればいいんじゃないですか ビーチ・ボーイズリスペクトの音楽だが山下はビーチは全く似合わないw ニューアルバムの山下が
習近平に見えてしょうがない 山下達郎はジャニーズ系列だから業界で推されてんだろ それでも町は廻っているっていうアニメのOPのダウンタウンへ繰り出そうのカバーは割と好きだな 夏と言えばサザンとかチューブって奴が多かった中、ワイは山下達郎のBIGWAVEって答えながら内心ではオマエらとは違うんだよと自分に酔ってた 中古はなあ、ちゃんと触る前に手洗ってんのかとか気になるからな。顔とか鼻触った油脂付いた手で触れたりする奴もいるだろう。 charとやってたギタリストの石田に
山下達郎は
ハゲ頭にスダレ長髪をネタにされてたよ 落武者みたいな感じだからしょうがない
ラジオで聞く限りこの人は昔から頑固で変わらんな 今の若者にはビートルズよりビーチボーイズの方がウケそうだもんな、ビートルズは無機質で暗いし 達郎って常にブームというか安定して人気高いだろ
ツアーのチケットとかプラチナどころの騒ぎじゃない不可能レベルの争奪戦らしいし 詞の多くはどこか俯瞰的で、あまり詞に感情移入することがないので、日本語なのに洋楽みたいに聴ける。 達郎は音こだわる割には
陰影に乏しいのっぺりした音なんだよな Cut1994年5月 Vol.30
特別対談 山下達郎VS渋谷陽一
(略)竹内まりやさんのレコーディングで多忙を極め、どうしても執筆不能ということになってしまいました。CUT創刊以来、5年間連載していただいているのですが、落としたのはこれでまだ2度目、ということで許して下さい。今回は番外篇ということで、CUT前編集長の渋谷が、むりやりスダジオに押し入り[対談]
(略)
山下――渋谷君、最近なんだか岸信介に似てないか?
渋谷――週刊文春で「似たもの同士」っていうのに岸信介と出たんだよ。
山下――えっ「似たもの同士」でほんとに出たの?
渋谷――出たよ。
山下――すごいね、それ。
渋谷――すごかねえよ! ひとつも。
山下――ははははは。まあ渋谷君、体質は似てるよ、体質は。
渋谷――そのうちに“山下達郎とゲゲゲの鬼太郎”とか出るんだよ。
山下――俺はそういうのはもうそんな生易しいものじゃないもん。昔はもう言われ放題言われたからね。ハッキリ言って。
渋谷――はははは。何だよ、具体的に何を言われたの?
山下――昔はねえ、何だっけなあ……忘れちゃったよ。もう顔の話はやめよう。 >>192
嫁と合わせてもの凄い大金持ちなんだろうな >>197
渋谷って浜田省吾にもいらん事言ってたな、失礼なやつだよな >>37
この人の事務所の社長、ジャニーズの重鎮だし
知ってる、知らないどころかずぶずぶの関係だろ たまにラジオ聴くけど
30年前と全く変わらないのが嬉しい
リクエストもハガキだし 山下達郎とともにリスナーも年をとっていたり
たまに10代、20代のファンもいたりね 良いもんはいつ火が点いてもおかしくないからな
音楽にかぎらずファッションもリバイバルするもんだし 竹内まりやの名曲の数々
旦那の力も影響してるのかな とりあえずマーマレードグッバイのスラップベースはかっこいい >>181
ビーチボーイズも実はサーフィンが嫌いみたいなネタがあったような >>206
合うね
杉山清貴&オメガトライブも好きだった
ファーストファイナル死ぬほど聴いてたわ >>201
そうなんよ
達郎のサウンドは好きだけど竹内まりやが明菜に歌って欲しくて駅を作ったのに達郎が雑誌で
明菜の駅を酷評してたって知ってあからさまにメリーと近藤絡みなのがミエミエで人として嫌いになった 顔はめパネルじゃなくて山下達郎お面だったら嫌だなw >>219
村田和人さんは亡くなっちゃったからね~ YouTubeでよく見るもんね
シティポップのくくりでよく入ってるし 山下達郎はジャニー喜多川の件にはトボけている
竹内まりやはメリーと一緒にハワイとかいて行っていた仲なのに BigWaveは海夏って感じで夏の海沿いドライブには最高の一枚 この人と竹内まりやはもっと評価されていいと思っていた >>210
ビーチボーイズのドラマーはサーファーで、彼の提案でサーフソングを始めた
ちなみにチャールズ・マンソンのマブダチ >>111
人気もあるけど大きなホールでやらないから >>110
マッチが音域が狭いので、
その範囲で歌えるようにしたんだよ。
セルフカバーしても面白くならないらしい 達郎は好きだが、
「達郎好き」を公言してる奴でロクな奴に会ったためしがない。
俗っぽさを異常に敵視する、意識は高いが視野は狭い系か、
返事が必ず「いや、」から始まり、知識マウント取ろうとする、承認欲求に飢えた偏屈おじさんみたいなのばっかり。
自分も含めて。 >>1
1枚目画像、これを選んだ事に、悪意を感じませんか? >>230
達郎本人がそうだからな。
ファンは似るもの。 >>28
山下達郎が好きなら音楽の通って言いたいの? ヤマタツもいいけど竹内まりやのほうがいいな
ソロアーティストで初300万枚突破しただけあって 竹内まりやとユーミンは旦那の才能に惚れ込んて結婚したんだろうな。
その才能が自分の音楽活動に是非とも必要と… 達郎はサブスクやらないみたいだけど、今でも昔のCDのセールスあるんかな
まあ金なんか稼ぐ必要ないぐらいあるだろうけど 達郎も松任谷夫も芸能界の中で旦那を選ぶとしたらこれ以上ない存在でしょ
(ただこれが20年後の話だったら商業音楽自体がオワコンになるところまで計算しておかないと行けない訳だけどな)
むしろルックスしか取り柄のないタレントと結婚する方がアタオカ過ぎるわw
そういうのはセフレまでの付き合いにしておけよってww この人の顔を思い出そうとするとターザン山本が邪魔してくる >>235
誰もそんなこと言ってない
音楽へのアプローチが全く異なる人をどちらが凄いと比較することが無意味ということを暗喩的に言っただけ 落ち武者山下の音作りはドラム、ベースのリズム隊が特に良いんだよね
sparkleとメリーゴーランドとか最高 silent screamer〜bomberのメドレーはいい! >>244
でもやってる事はだいたい同じじゃね?
チューブのイーズンインザサンとか織田哲郎作だけどfor youの頃の達郎のイメージにかなり寄せてるし
まあでもビーイングはチーム製作でどんどん作らなきゃ行けないから1曲1曲に強い拘りなんかは持てないかも知れないけどね ラジオの達郎三昧に松潤がゲストで出てたな
達郎夫婦と飲みに行ってカラオケもしたらしい >>32
嫁がヒットしてたから、楽曲提供とプロデュースだけの方が気が楽かもな >>238
ユーミンとこは旦那がユーミンの才能に惚れ込んで結婚した
こいつは金になるから、好きな車がなんでも買えると企んだ
ユーミンは松任谷という苗字がカッコよくて、専業主婦になりたかったのに
一生馬車馬のように働かされることに >>248
アプローチは全く違うと思う
織田哲郎は歌謡曲の延長線
for you に寄せたんじゃなくて、売れそうな夏っぽい歌謡曲
達郎はその線続ければ売れるの分かってた上で断り、内省的な作品作りに舵を切った
矜持の違いだね >>244
織田哲郎とサザンを聴いてると通じゃ無いんだよねw >>254
いや達郎好きだけどそこまで大袈裟な存在ではないwww普通の80年代風ポップス
もっとセンスの良いやつはいくらでも存在するけど達郎はビジネスがめちゃくちゃ上手いから40年間以上Jポップ界のドンとして君臨し続けている >>254
要するに達郎はやりたくない、あるいは飽きた事はやらないと
しかしビーイングやエイベックスと言った組織に属しているミュージシャンはやりたくない仕事でもきっちりこなすと言った感じか 一度ライブに行ってみたことあるけど、
MCで年金の話してて萎えたわ >>103
曲は良いけどこいつ自身はジャニーズとズブズブで嫌い >>254
てか達郎も普通に歌謡曲だろww
あ大衆受けを狙うとなると歌謡曲にしないとウケないから仕方がない事なんだけどね だから結局、ジャニーズ利権とかそういうのの一派なんだろ
シュガーベイブ以外の新曲なんてくだらないのに、ジャニーさん今回もお願いしますよなんてね
もうやめろよこの手のトンキンポップスターを崇めるのは まあでもこの人のビジネスセンスはガチ
日本の音楽がガラパゴス化したのにもかなり貢献してると思うわ 達郎はアトムの子で全てを出し切った
それ以降は全部出がらし
バックカタログだけあればいいよ まりやの老いへの抵抗のアンチエイジング改造がすごいことになってたわ >>266
最高傑作は05年のMIDAS TOUCHじゃね?
まあ曲自体は70年代後半のR&Bって感じだし、ここから何かが変化した訳ではないんだけどね >>269
そりゃ基本はそっちでしょ
達郎もその曲のタイトルを歌詞のフレーズに入れてそのままタイトルにしちゃった感じじゃね?
その時代くらいまでは達郎も欧米のヒット曲を徹底的に聴いて流行を取り入れまくってただろうし >>270
違う
ミッドナイトスターの曲をモチーフにしたのではない
たまたま両曲ともギリシャ神話をモチーフにしただけ
ミダス王の神話知らんとか
かつミッドナイトスターの86年の擦られ過ぎた鉄板曲を2000年代半ばにモチーフにするようなマヌケなことしないだろ
達郎が引っ張ってくるのは60~70年代の自分の青春時代のソウル・ディスコ >>271
いやいや、そこまで深い意味はないと思うわww
英語のフレーズなんて別に何でも良かったんだと思うよ?
Between The SheetsであろうとJuicy FruitであろうとSilky Soulであろうと
村上春樹のダンス・ダンス・ダンスだって「本当はデルズの曲からとったんだけどみんながビーチボーイズと言うのなら別にどっちでもいいよ」と言う軽い感じだったし と思ったけど
歌詞がもろミダス王の神話なのか
まあでも歌詞を聴かせる音楽ではないからな~ そういう話をしてるのではない
少なくともミッドナイトスターの曲からのインスパイアはあり得ない
両曲とも有名なギリシャ神話をモチーフにしただけ
それをミッドナイトスターの曲名を引っ張るようなわかりやすい引用をしたかのような説はおかしい
そこに突っ込んできてる例えの数々は特に触れないよ
めんどくさいから ええ~、YOUの方がめんどうくさいYO!
だいたいそこってそんなにこだわるところなの?ww
俺ら世代からしたらミッドナイトスターもアイズレーも別にたいして変わらん昔のバンドって感じだぞ?ww >>269
リアルタイムで聴いてた爺さんからしたらただの古臭い曲なのかもしれんが
今どきの若い我々世代が聞くとレトロなシンセファンクでなかなか良い感じなんだよなw
あれ?俺の持ってたベスト盤にはこの曲入ってなかったようなと思って今確認したらアトランティックスターのベスト盤だったわww >>109
ライブ行ったらCDより上手くて驚いたよ
日本一歌が上手い 紅茶のCMソングは、昔の曲使うなぁと思ったら新曲だった。
もう曲作りは枯れ果ててるな。 まあでも何十年も同じことをひたすら繰り返すだけだと本人もウンザリしてくるだろうね
っかと言って今更スタイルを変えると固定ファンがついてこれなくなっちゃうし
やっぱりサザンにしても小田和正にしても同じことを繰り返し続けるしかないと >>278
そもそも1発当てるだけで凄いんだし
そんな次々新しい曲作れるわかけがない 「音源をYoutubeに上げないでくれ、迷惑だ」
と怒っていたのに
Youtube発祥でシティポップブームが来たら黙った人 >>109
>>277
山下達郎の友人の坂本龍一いわく、
井上陽水の歌は山下達郎より上手いと。 >>278
自然に曲が湧くのは三作くらいまで、
後は無理やり捻り出している、
とか山下本人が言ってたわ。
古希になっても新鮮な作品を作るのは無理だろう。 アイズレーやTOTOみたいにコロコロと音楽スタイルを変化させてたらまだ行けるんだろけどね
ずっと同じことの繰り返しは流石にしんどいと思うわ 1人で録音打ち込みやって全部作っちゃうのは山達が元祖みたいなもの
ITで1人でやりたい若い人にはウケるんだろうね ネットでとやかく言われ出してから、逆に蘇ったよね山達
東日本大震災の後は死にそうだったもんなあ
大滝も幸宏も坂本も逝ってしまったのに
なんかまた最近元気だねw >>286
若いくせに妙に詳しいね
破綻してるよ
TOTOはⅣ以降下る一方だったろ。
ルカサーとジョセフだけでTOTOと名乗ってのもおかしい。
TOTOはデビッドペイチのプロジェクトだからな。 山下達郎は歌が上手いがまずあると
それから若者的にはヴェイパーウェイヴとかいう
よくわからないジャンルの影響 >>286
どっちももう懐メロ扱い
TOTOに至ってはペイチがリタイアして活動休止に追い込まれた
そんなのと比較してもなんも説得力ないよ >>290
>>292
ここの人たちに分かるようにあえてアイズレーとTOTOを選んだ訳だが
ダフトパンクやカルヴィンハリスと言った方が分かりやすかったんだけど
お爺ちゃんの集うスレでそんな事言っても「何言ってんだ?この若造は!!!」ってヒンシュク買うだけだからなww┐(´д`)┌ 達郎はサブスク解禁しないけど
旧曲の令和版MVなどは公開してるから
ウェブ収入自体はあるんだよな
今までの貯金でゆとり運用 音楽系のyoutubeチャンネルはマジで難しいだよな~
動画保管庫として割り切れば良いのかも知れないけど
余計な動画投稿しちゃうとチャンネルの勢いが落ちるし
かと言って投稿頻度が少な過ぎるとそれもチャンネルの勢いが落ちるし
俺もあの手この手で延命させてるけどマジで頭が痛くなるわ CityPopは本当に海外でマニアックな人気があるっぽいな
RIDE ON TIMEを十代後半くらいの金髪の女の子が、がんばって覚えて日本語で歌ってる動画とか見たことある こういうの見てたら本当に絶望しかないわ
https://www.youtube.com/@JonasuOfficial/videos
1曲大ヒットしていよいよ売れっ子の仲間入りかと思ったら
それ以外の曲はちゃんとしたMVでも全く見られてないからな
で、どうでもいいようなライブ映像とか投稿しちゃうとその辺の素人の動画くらいの再生数になってるし┐(´д`)┌ >>293
ダフトパンク20年以上前
カルヴィンハリス10年前やん >>299
流石にカルヴィンくらいのキャリアは必要でしょww
ここ3、4年で出て来た人だったら音楽スタイルがコロコロ変わってると言う事が証明できないじゃん?ww 以前勘違いして「ライドオンタイム〜
ライドオンタイム〜雨上がりの少女〜」
って歌ってしまって大恥をかいたことがあるので
それ以来山下達郎は嫌いだわ >>290>>292
てか結局だからTOTOの場合はコロコロ音楽スタイルが変わるから固定ファンが離れて行ったって事でしょ
達郎や小田和正みたいにずっと同じことを繰り返していれば固定ファンも安心して聴けるわけで
ただ作っている方はそれはもの凄くしんどいという話な
全く破綻していないのだがwww高齢過ぎて読解力が落ちて来たのか?ww
俺の父ちゃんも話をちゃんと聞かないで思い込みでキレだしたりするからもう大変だわww 俺は達郎聞くとバブルに沸いた明るい時代を思い出して気持ちが
若返るなぁ。言いたくないけど、あの時代は良かった >アイズレーやTOTOみたいにコロコロと音楽スタイルを変化させてたらまだ行けるんだろけどね
>ずっと同じことの繰り返しは流石にしんどいと思うわ
スタイルを変化させたらまだ行けるとか書いときながら
>コロコロ音楽スタイルが変わるから固定ファンが離れて行ったって事でしょ
なんだこれ サブスク絶対やらないのに何故か広がってるのが謎なんだ
逆にそういうの好きな外人とかが掘って聞いてるのか >>270
>>>269
>そりゃ基本はそっちでしょ
>達郎もその曲のタイトルを歌詞のフレーズに入れてそのままタイトルにしちゃった感じじゃね?
>その時代くらいまでは達郎も欧米のヒット曲を徹底的に聴いて流行を取り入れまくってただろうし
達郎からしたら当時でもまだ記憶に新しい洋楽のタイトルを入れるようなマヌケなことやらないよ
憶測も甚だしい
その後のコメントの数々もソース怪しげなことばかり
で年寄りは怒りっぽいって?
お前の草の生やし方事態若者の文章じゃないだろ
適当なことばかり書くなよ 名古屋地区だけどここ10年でチケット取れなかったことは一度もない >>305
いやお前は根本的に読解力が無さ過ぎだろww大丈夫か?wwww
まだ行けるというのは製作し続けてても辛くないという意味だぞ?
いくら売れ続けようと同じことを繰り返してると頭がおかしくなってくるのな
もうウンザリして嫌になって来てもスタイルを変えれば何とか持続できたりするもんなんだよ
何故それが分からんのだ?お前ええ年こいて働いたことが無いのか???
>>308
少なくともジャム&ルイスまでは取り入れてたぞ?ww
88年の僕の中の少年でなwwwww
だいたい05年の時点ではミッドナイトスターのMidas touchって20年前の曲だぞ?www
ちっとも新しくないんだが、それが新しいと感じるってお前どんだけ爺さんなんだよwwwwww >>308
88年の僕の中の少年に収録されてる「ルミネッセンス」はどっからどう聴いてもジャム&ルイスのパクリサウンドだろうがよwwwwww
記憶に新しいどころか88年当時の超トレンディなサウンドなwwww
>>311
いや~流石にTOTOは今どきの若者でも分かるわなwwwシングライクトーキングだってモロ影響受けてたでしょうよ >>305
お前完全に人の話ちゃんと聞かないで思い込みでブチギレる典型的な高齢者じゃねーかよwwwwwww
>>285の
「自然に曲が湧くのは三作くらいまで、
後は無理やり捻り出している」
に対しての>>286
「アイズレーやTOTOみたいにコロコロと音楽スタイルを変化させてたらまだ行けるんだろけどね」
だぞ
本当に年寄りと会話してると疲れてくるよなwwwつーかここの爺さん半分ボケてるだろwwww >>305
赤くしてやるww
つーかどう見ても>>308と同一人物なのにIDが違うってどう言う事よ?ww >>1
今CMしてる sync of summer?
あれすごくいいじゃん くっそー、話の通じないボケ老人のせいでいまだに怒りが込みあげて来て寝れんぞ!
俺は老人介護とか絶対無理なタイプだなwww
これなんかも酷いよな
https://www.youtube.com/@220KID/videos
3年前のDon't Need LoveはUKチャート9位まで上昇して
2年前のWellermanのremixはUKチャート1位になったにも関わらず
他の曲はビックリするくらい再生されてない
MVなのに4桁再生のもあるしな
結局今の時代って1曲当たっても固定ファンなんて全くつかないのな >>318
誰か君に賛同するレスついてるかい?
つまりはそういうことだよ >>319
賛同も糞も話がかみ合ってないのだwww
俺はひたすら同じことを繰り返すクリエイターの精神的苦痛について喋ってるのに
ここのお爺ちゃんたちはTOTOは廃れただとかもはや懐メロだとか全く的外れなレスを返してくるのなwww もう一度言うが
>>285の
「自然に曲が湧くのは三作くらいまで、後は無理やり捻り出している」
と言うレスに対しての>>286
「アイズレーやTOTOみたいにコロコロと音楽スタイルを変化させてたらまだ行けるんだろけどね」
だぞ?」
アイズレーやTOTOの部分は別にダフトパンクやカルヴィンハリス、あるいはウィークエンドやビリーアイリッシュの兄でもなんだって良いのだ!
そしてコロコロ変える事によって当然固定ファンがついて来れなくなると言うリスクもあるから俺はそれが正しいと言っている訳ではないのだ!
てか>>280の時点でそう言ってるだろがww >>322
古今亭志ん生 だよ
まりやが結婚決意したのも
風邪ひいて寝てるまりやに
落語をやってきかせたのが大きい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%81%94%E9%83%8E
芸事好きであった叔父の影響もあり、子どもの頃からの落語好き。特に古今亭志ん生が当時からのお気に入りで、演目のさわりを物まねできるほどに聴きこんでいる[注釈 23]。お気に入りは春風亭昇太[108]、柳家喬太郎を挙げ「(最近の落語家では)新作落語の人だね。 >>322
影響を受けたのはオーティスレディングとかサムクックとかかなり古いのだろうけど
楽曲制作で参考にしてるのは70年代半ば~80年代初頭の曲って感じだよね ビートルズは初期、とくに
ジョン・レノンが主体の作品
が好み
クリームはボーカルが下手という理由でうけつけないらしい
レッドツェッペリンは好きらしい
山下達郎 サンデーソングブック 2015年05月31日
「1971年の4th ALBUM
まぁ、タイトルのついてなアルバムですが。
実にアメリカだけで1600万枚売れたという。
ビルボードのロングチャート259週。
しかるに、一位を取れなかったという。
そういう不思議なアルバムでございます。
いずれにしても傑作でございます。」 落語の影響...ちょっと難しい話になりそう。
オーティスレディングとかいかのもオールディーズって感じで
大滝のマイナーなアルバムで聞いたテイスト。
カーティスメイフィールドははまりそう。 山下達郎の曲を聞いたときに感じる
独特な懐かしさはなんなんだろうな。
カーペンターズにもそれ感じる。 もともと
未来志向の歌でなく
想い出の曲が多いせいだろう
とにかく緻密な音作りで
あぶなかっしいことはしない
まりやによると、達郎は絶対危ないことを
しない人だそうだ
絶対的信頼をおける人
それは音楽にもいえる >>322
歌はインプレッションズ時代のカーティスとフランク永井
曲はブルースとモータウンを除いた黒人音楽全般特にJBとビーチボーイズ
アレンジはバリーホワイト >>330
しかし突き抜けたビジネスセンスがある
>>331
あくまで影響を受けたという話であって実際に曲作りの参考にしてるのはもうちょっと後の時代のミュージシャンだろね >>331
そのスタンスは変えてないね
時々チャレンジはするけど、軸足は動かしてない
だから人によっては安心感、別の人にはマンネリ感を与える
俺は個人的にはRideOnTime直前くらいの軽やかな曲調をまたやってほしい JBって意外な名前が出てきた。
聞き直してみよう。
RIDE ON TIMEって改めて聞いてみると
カシオペアが演奏してもおかしくない感じの曲だな。 JB聞いてみたけどよくわからん。
関連で出てきたマーヴィンゲイにはまった。 >>332
FOR YOUまでならGAP bandやポップス化前ファンク時代のCool and the gang やGraham central stationとか 達郎みたいな洋楽だったら影響を受けたのよりも同時代のを聴いた方が無難よね
ナイトフライトとかザ・リアルシングとかジョン・ヴァレンティとかグレッグ・ギドリーとか
ここら辺のソウルやAORの人たちはだいたい達郎と同じような方向性だし 例えば「甘く危険な香り」はリアルシングの「Rainin' Through My Sunshine」だし
「SPARKLE」はナイトフライトの「if you want it」だし
JBとかよりは当時流行ってた洋楽をもろ参考にしてると思うわ ちなみにリアルシングの「Rainin' Through My Sunshine」って
達郎の「甘く危険な香り」だけでなくUSのレコードでもでもめちゃくちゃ真似されてて面白いww 誰も訊いてもいないことを滔々とかたる若者を騙った老人がおるね
昨日から誰も賛同してないのに >>336
Graham central stationかっこいいな。
ただ影響受けたのは達郎というより岡村靖幸がよぎる楽曲。 >>340
昨日のやり取りなんて複数の住人が同じ思い込みをして全く的外れな反論をしてくるのとか本当おかしいもんなww
どうやらここにも複数IDマンが常駐してるみたいだなww 俺も大学くらいの頃は超意識高い系だったけど
25歳くらいからじわじわと丸くなって今に至る訳なのな
しかし爺さんになってもいつまでも意識高い系のままで
商業音楽を芸術作品みたいに崇拝していられるのはある意味凄いよなww 70年代の音楽って何やっても新しいって感じだから
熱量が違う気がする。 CDバブル以前のアーティストは商業でも芸術思考強かったから
今になって参考資料的に掘られてるんじゃないの?と思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています