【音楽】ポール・マッカートニー AIを使って「ビートルズの最後の曲」を制作 2023年内リリース [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポール・マッカートニー AIを使って「ビートルズの最後の曲」を制作 2023年内リリース
2023/06/13 19:13掲載 amass
https://amass.jp/167406/
ポール・マッカートニー(Paul McCartney)は、人工知能 (AI) を使って「ビートルズ(The Beatles)の最後の曲」を作ったことを明らかにしています。
ポールは、英BBC Radio 4の番組で、このテクノロジーを使って、古いデモからジョン・レノン(John Lennon)の声を抽出し、曲を完成させたと語りました。「完成させたばかりで、今年中にリリースされる予定」と彼は説明しています。
ポールは曲名を明らかにしていませんが、英BBCなどは、1978年にジョンが作曲した「Now And Then」である可能性が高いと報じています。
この曲は、1995年、ビートルズのアンソロジー・シリーズを制作していた際、すでに「リユニオン・ソング」の候補として検討されていました。
ポールは、その1年前にオノ・ヨーコ(Yoko Ono)からデモを受け取っていました。1980年にジョンが亡くなる直前に作った『For Paul』と書かれたカセットに収録されていた数曲のうちの1曲でした。
この曲は、ジョンがニューヨークのアパートでピアノの前に座り、ラジカセで録音したもので、ローファイで初期的なものでした。
プロデューサーのジェフ・リン(Jeff Lynne)によってクリーンアップされたそのうちの2曲、「Free As A Bird」と「Real Love」は完成し、1995年と96年にビートルズにとって25年ぶりの「新曲」としてリリースされました。
当時、「Now And Then」のレコーディングも試みましたが、セッションはすぐに中止されました。
ジェフ・リンは後に「この曲は、ある日の午後、本当にいじくっていた。この曲は、サビはあるんだけど、ヴァース(※サビに入るまでの導入部分/Aメロ的なもの)がほとんどない。バッキングトラックを作ったんだけど、本当に完成しなかったんだ」と当時を振り返っていました。
ポールは後に「タイトルはあまり良くなかったし、少し手直しが必要だったけど、美しいヴァースがあって、ジョンが歌っていた。でも、ジョージ(ハリスン)は気に入らなかった。ビートルズは民主主義だから、僕らはそれをやらなかったんだ」とQ Magazineに語っていました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
BBC Radio 4
https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-65881813 グローオールドウィズミーもやり直してくれ
リズムボックスの音切り離してリンゴのドラムに
ジョージ・マーティンのオケは再利用して AIでモーツァルト風のピアノソナタとか作って欲しい フローズンジャップという曲を作ったポール
小林克也がポールにインタビューした時、ポールは日本訛りの英語で答えた
クソジャップをバカにし続けたポール ジョンとヨーコが延々と名前を呼び合う歌をビートルズ作品としてアレンジして欲しい >>6
出来の悪い演奏やノイズが混ざっていて今まで使い道がなかったテープから、AIの技術でジョンの声だけをクリアに抽出して利用できるようになったんやで。
昔のラジカセの内蔵マイクでテレビの音を録音しているときに一緒に録音されてしまった母ちゃんの声だけを抽出できるようになったんや。 ジョンレノン「お久しぶりです。あなたのことをずっと見ていました。頑張りましたね。さあ、私の分までまだまだ頑張って」 もうちょっとしたら、
お前らの声を勝手に使うボカロPが生まれるわけよ なんか消え方がドリフと被るんよな
志村けん→ジョンレノン
仲本工事→ジョージハリソン
加藤茶→ポールマッカートニー
高木ブー→リンゴスター ビートルズていい曲ないよね
どれもすんげー退屈
これどこで言っても叩かれるんだけど
ストロベリーフィールド?あれだけはまだ聴けるかな こういうところだよな、早死せずいまだに現役でいられる所以は >>1
イエスタデイとかあるんだしポール一人で全部作ってもビートルズの曲と言い張ればビートルズなんじゃね >>15
ブーはドラマーじゃないのにイメージ的にはドラマー >>23
もう既にイギリスでのビートルズ認知度は日本以下という話もあるし厳しいかもな
オアシスのリアムすらバーで若い女とひとしきり話したあとおじさん仕事何してんの?って聞かれたって苦笑いしてた free as a birdはよくぞ発掘してくれた、と思う。 なるほど、AIでフランク・ザッパの共演でのヨーコの奇声も除去できるな ポールのために録音したカセットがあるというのは再結成の意向があったということなのか? >>1
晩節けがしてるなあ
お前だけのものじゃないだろ For Paulってカセットテープ書かれてたのか
どういう意味だったんだろうな
ジョンにはビートルズ再結成という保守的な考えは無さそうだけど ブートだとBBCやデッカの音源をリアルステレオ化してるな ああいうの公式でも
やるようになるんだろうか >>12
別にAIの技術じゃなくても雑音を消す事は可能なのに ジョージにも一議席とするビートルズの徹底した民主制が最終的に崩壊の一因になったことは想像に難くない
力を正しく使えぬ者に力を与えることで、理想の民主制は滅びるのだ >>45
ビートルズはそんな4人が平等な関係じゃなかっただろ >>30
当たり前
国民国家はナポレオン戦争で出来た
傭兵では無理だということになり、徴兵のために出来たのが国民国家
この根本を理解してないアホが騙されて、愛国者インフルエンサーとやらは日本や国民を愛している味方だと誤解し、ネトウヨになっただけ
愛国インフルエンサーとやらの愛国とは、徴兵を行う為の制度を愛していますと言っているだけの話
だから自称愛国者ほど国民を徹底的に粗末にする
制度の為の単なる駒としか思ってないからな
発信しているクズ側は理解しているが、同調しているつもりのアホが理解していない
もっとも壺問題、ホモーズ事務所の問題等の発覚以降、根本的な異常さに気付いた元ネトウヨ連中は増えてる
今後は制度や権力ではなく、自分達国民を愛するという意味での愛国者が増えてくる >>19
寝ずに考えたんだよね
僕から15点を進ぜよう アンソロジーのときに録った
ジョージとのハーモニーとか
隠し玉もありそう 「She Loves You」をモノマスターから各パートを分離してリアルステレオバージョン作ってくれや。 >>3
ボーンインザUSAかけたらうおおおって勘違いしそう YouTubeで「AI Cover」で検索したら笑ったわ
フレディ・マーキュリーがスリラー歌ってたり、マドンナがビリー・ジーン歌ってたり、
なかなかカオスw Now and thenはYoutubeに上がってたの聴いた限りではメロディの断片的なものというか
とにかく一つ作品としてちゃんと完結して無かったような印象
アンソロジープロジェクトでも結局は破棄されたても仕方ねえやとは感じたっけ
そんな元ネタ使うぐらいなら版権の問題はあるかもしれないけど、ポールと
デュオバージョンのloveとかスターティングオーバーとかやってみたら
面白そうなのになて思ふ エミット・ローズはそんなに売れなかったな
かなりポール・マッカートニーに近かったのに
元ビートルズの看板が有ると無いとでは大違いだな 俺もスターティング・オーバーのほうがいいと思うわ
フリー・アズ・ア・バードは最悪だった Now and thenはYoutubeに上がってたの聴いた限りではメロディの断片的なものというか
とにかく一つ作品としてちゃんと完結して無かったような印象
アンソロジープロジェクトでも結局は破棄されたても仕方ねえやとは感じたっけ
そんな元ネタ使うぐらいなら版権の問題はあるかもしれないけど、ポールと
デュオバージョンのloveとかスターティングオーバーとかやってみたら
面白そうなのになて思ふ >>45
再結成については?
あのバンドは俺とポールのバンドだから。
俺とポールがやる気になったら、あとの二人はついてくる。
ジョンレノンのインタビューから >>45
Let It Beの映画観てそれ言えんの? リンゴも参加するのか?
しないのならビートルズじゃなくてポールのソロワークスじゃん >>19
この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で西野カナや三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの横断歩道を4人で渡ってるやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ~!テンション下がる~!曲がつながってるぜー」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ~!古臭いギターメドレーあるぜ」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次にBTSかけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな~って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど。 >>47
ゲットバック見たらジョージに発言権全く無いのがわかるよね
あんな状況だったとは… >>47
著作権収入以外のギャラは4等分だった
アルバム1枚売れてバンドの取り分が
400円ならアルバムで1曲しか歌わない
リンゴも100円貰えた、テレビや
ラジオ出演も4等分、ラジオにジョンしか
出てなくても1人分のギャラを4等分、
ライブで1曲シカ歌わないリンゴと
MCやりつつ大半歌うポールのギャラも同じ 解散直前になるとジョン&ジョージの作風の方がビートルズを代表してる感じがするね
ポールは孤立感を深めてビートルズを解散させたんだとしたら今は1人ビートルズなのも妙に納得 >>9
後で新曲を喜んでくれる聴いてくれるのは日本人だと言ってたはず。 ポールとリンゴが生きてるうちにジョンとジョージの歌や演奏が入った未発表音源が発掘されたらまた「新曲」のリリースはあるんだろうか?
ポールは最後と言ってるようだけど、もうそんなの残ってない。ネタは出尽くしたという事なんだろうか? ジョンのテープにジョージのギター重ねた音源でないと >>30
そもそも国歌という制度は戦争ばっかやってた19世紀以前に
民衆のナショナリズムを鼓舞するために作られたものだからな
だから江戸時代以前の日本には国歌なんて存在しなかった AIでポールの老化した声を若返らせてるのとか聴いたけど、すげーよな・・・
本人、聴いたらどう思うんだろう >>9
少なくも、馬鹿にし続けてはいないわな
オマエみたいな薄っぺらい断片的な知識しかない馬鹿が喋んなっての ピンク・フロイドのモンスターアルバム『狂気』には、レコーディングしていたアビーロードスタジオにいた人々に好きな色、食べ物、狂気、死などにについてインタービューしてまわった回答の一部が曲間に挟み込まれた。同時期にレコーディングしていたポール・マッカートニーもインタービュー応じたが、演じていた回答だったので採用されなかった。「彼が『愉快』であろうとしたことは興味深かったけど、それは私たちが求めていたものではなかった」
なおアルバムの最後の「実のところ、月に暗黒面なんていうものは存在しない。すべてが闇だからだ」の部分には、インタビューをとったときにバック流れていた「涙の乗車券」のオーケストラバージョンがかすかに聞こえる。 フリー・アズ・ア・バード
リアルラブ
そして今回のナウアンドゼン
これらはみな主夫時代に作られた曲だよね?
もうひとつよく引き合いに出されるグローオールドウィズミーしかりこれみんな後に音楽活動を再開したさいにアルバムに収録される事がなかった。ようは
ジョンがボツにした曲なわけじゃん。
曲そのものの良し悪しは期待しちゃいかんよね。 >>84
4人揃って最後に作業したのは
アイウォンチュー
ジョン以外の3人で作業したのが
アイ・ミー・マイン ビートルズを語りだしたら止まらないオッサンとか、いい歳こいてコピーバンドやってるオッサンが気持ち悪い >>86
好きという感情に対して素直になることを悪とする風潮の方が気持ち悪い >>76
今のヘロヘロ声の録音全部若返らせて再発して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています