【NHK】ビートルズのバンド誕生、世界に与えた衝撃&影響を2週連続で放送『映像の世紀バタフライエフェクト』 [朝一から閉店までφ★]
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音楽2023/6/10 21:30
『映像の世紀バタフライエフェクト』(NHK総合 毎週月曜 午後10時~10時45分)では、6月12日(月)より2週連続でビートルズを取り上げる。
『映像の世紀バタフライエフェクト』(c)NHK
https://getnavi.jp/wps/wp-content/uploads/2023/06/580373_03-e1686289073240.jpg
番組では、ビートルズのバンド誕生から世界中の若者に与えた衝撃、世界の政治体制にまで及んだ影響を、彼らのベスト盤にちなみ「赤の時代 1962~1966」と「青の時代 1967~1970」の2つの時代に分けて描く。
6月12日(月)は「赤の時代」を。ジョン・レノンとポール・マッカートニーの運命の出会いは、1957年7月6日。ともに労働者階級出身の2人はどちらも、黒人のロックンローラー、リトル・リチャードのヒット曲「ロング・トール・サリー」に衝撃を受けた経験を持っていた。
この出会いをきっかけに、ビートルズは結成される。やがて4人が生み出す音楽はヨーロッパ中の若い女性たちを夢中にし、さらにファッションやライフスタイルまで世界中の若者に影響を与えることになる。階級社会、人種差別、戦争、その全てにNOを突き付けたビートルズ。奔放な4人の若者が、モンスターになるまでの物語だ。
6月19日(月)は「青の時代」を。人気が白熱するあまり、人前に出ることが難しくなり、1966年8月をもってライブ活動を休止したビートルズ。数カ月間、4人は姿を消した。しかし、ビートルズは終わったわけではなかった。
1967年6月、レコーディング風景を公開した4人の音楽はすさまじい進化を遂げていた。ここから始まる活動後期、彼らは次々と革新的で芸術的な作品を発信していく。その音楽は東西冷戦の厚い壁をも越え、東側の若者たちにも届いていた。1970年にビートルズは解散。しかし、その後も彼らの歌は世界を動かし続けた。その衝撃波はあなたの人生にも届いているかもしれない。
https://getnavi.jp/entertainment/871845/
番組情報
『映像の世紀バタフライエフェクト』
NHK総合
毎週月曜 午後10時~10時45分
「赤の時代」 「のっぽのサリー」が起こした奇跡
2023年6月12日(月)放送
NHKプラス 見逃し配信:2023年6月12日(月)夜~19日(月)夜
「青の時代」 そしてルーシーは宇宙を行く
2023年6月19日(月)放送
NHKプラス 見逃し配信:2023年6月19日(月)夜~26日(月)夜
(c)NHK >>7
山下達郎『サンデー・ソングブック』2020年7月5日放送<Vol.1447>「ジャニー喜多川さん一周忌 初代ジャニーズの洋楽アプローチとアメリカ進出計画」
https://yamashitatatsuro.com/blog-entry-716.html ビートルズの歌唱を入れればいくらでも尺稼げるから楽ちん 「世界は地獄を見た」を超えるインパクト回はないのか BTSをビートルズの再来と世界中が熱くなってるってほざいた
韓国のステマってあったな
作詞作曲も出来んくせにな BTSをビートルズの再来と世界中が熱くなってるってほざいた
韓国のステマってあったな
作詞作曲も出来んくせにな バタフライエフェクトの結果
笑点山田隆夫が誕生した 45分x2回とか、観るのダルいわ。
番組を録画したビーヲタが
レア映像、レア音源のトコだけをユーチューブにうpしてくれるのを待つ。 1930年~1940生まれジャズミュージシャン黄金期(稼げて名声あり死ねまでミュージシャン)
1940年~1950年生まれロックポピュラーミュージシャン黄金期(稼げて名声あり死ねまでミュージシャン)
1950年~1960年生まれ 過去の遺産処理世代
(ギリギリ稼げてなんとか死ねまでミュージシャン)
1960年以降生まれ~現在 遅れてきた青年たち まさかBTSが国連で歌ってるところ流さないだろうな? >>11
中国三姉妹の話しはけっこうインパクトあった。江青の映像とかでてきた。 韓国いわくBTSは新世代のビートルズらしいよ
犬HKもBTS特集したほうがいいんじゃない? ジョンレノンはイエスキリストの生まれ変わりって
こないだ死んだ新興宗教の教祖さんがいうてた さすが20世紀最大のバンドだけに
2回に分けるという高待遇!
未公開映像とかいっぱいやってくれや ゴーストミュージシャンのことちゃんと放送するかな? マークルイソンの「ザ・ビートルズ史」読み終えたばかり。
おそらく世界最長の伝記になりそうだな
誕生からデビュー直後の一部作だけで1500ページこえるし、あと2部作あるらしい。 >>1
エルヴィスの影響を無かったことにする
歴史捏造 また、
同じ話をエンドレスリピートするだけの
ボケをボケを認識できな認知症の
終末痴呆老人向け番組か
NHK要らない 過大評価バンドなとこあるよな
バンドというよりSMAPに近いのよね。徐々にソロ活動をしていったのも >>34
ビートルズとアイドルは
音楽的に非常に近い
ビートルズの最たる特徴は
4人全員がリードボーカルとれる
ボーカルグループであること
これはロックバンドでは異色
4人のボーカルによる
ハモり、ユニゾン、掛け合い、合いの手、スクリーム、、、、
マイクプレイが非常に面白いバンド
ビートルズ最大の魅力はそこだと思う >>34
何も知らんのに何で騙るの?
共通点なんて一つもないよ、韓国のあいつらもね。
もうジャニオタ、ケーポオタが頭悪いのはよく分かったから、黙っててくれ。 >>36
ボーカルグループでありながら
ロックミュージックをやる
ロックに合わせた
破天荒なマイクパフォーマンス
ここを引き継いでいるのは
今時のアイドル
日本のアイドルこそがビートルズの正統後継者 あの「映像の世紀」がここまで劣化頽落凋落するとは思わなかったよなあ
しかもバタフライの使い方間違ってるし 映像が
世界中で見られるようになって生まれたスター
という観点ではないのか たまにビートルズも聴くし嫌いではないけど番組を見たいとは思わないな
それよりはロック史をやってくれ >>42
ロック史とかはNHKBSで良くやってるけど、2人が生存している間に観るのはもう時間が限られてるからね スパイスガールズのワラビーが
おら東京さいくだのパクリであることを世界で最初に発見した俺は
ビートルズの有名曲の元ネタを世界で最初に発見、
しかしこれは今のところ俺の心の中にしまっておこう
ビートルズは唯一無二である >>12
でもまあ日本のエンタメ業界よりは数段マシなんだよな
海外進出するにしても「ぼくたちがかんがえたおんがく」を認めてほしいかのように
変えずに行って玉砕し続けてきたのが日本のエンタメ
それに対して国策でウケるためならリサーチして迎合するのも厭わないのがK-POP
ビートルズはアメリカじゃウケないと現地のレコード会社から断られ続けてたが
海賊版がラジオで流されて人気となり無視できないまでになった
そして受け入れると決めたら徹底して売りに行く
巨額の予算を投じて、空港での大観衆もサクラによる演出だった
もっともビートルズがもたらした利益はそんな費用など比較にならないほど巨大なものになったが ピカソの青の時代から拝借して
青版赤版にかけたわけだろ 歌は世につれ余は歌につれ、という言葉は当たってるんだよ
ビートルズがヒットしていた時代はヒットするべき素晴らしい時代だったからだよ
今の時代なんてロクな曲が生まれるわけがない
日本でKpopを聞く女がいるような、地獄のような時代ということだよ
こんな時代に悪魔的な曲が流行るのは何も不思議なことじゃない
まあ流行るというより作られた流行だけどね 何でこのバンドやたらメディアに祀り上げられてんの??
ただの大昔の惚れた腫れたの流行歌だろw
何かの力が働いてんの?? >ただの大昔の惚れた腫れたの流行歌
そうなんだけど解散して50年以上たつのにいまだに大人気だからだよ
現代のベートーベンだな
永遠にビートルズの歌は残るだろう ビートルズってジョンが作ったバンドにポールやジョージが加入して途中で名前変えたんだろ
嘘くせえ番組だ😙 ボールの牧歌的な曲がビートルズの曲に深みをもたせてるよな >>50
お前が2~3曲くらいしか知らないのは分かった >>1
こないだの「満州国」の回で「日本はユダヤ人を助けなかった」って大嘘ついてたなこの番組 >>55
助けた1人が東條英機だったのがバレたら都合が悪かったんだろ >>52
ビートルズの名前になった時点でもまだリンゴが居なかったことすら無視しそうだわ Technicolor Web of Soundで聞くと地味な存在 当時のNHKは長髪男子は出さなかったし、ビートルズも無視していたのになww
ビートルズ解散後、不定期番組で「ヤングミュージックショー」が始まるけど
NHKはそこからだろ
若者文化やロックには冷たかったはずだが >>61
いまのNHKは民放方式を取り入れて生まれ変わりました
吉本芸人や東大クイズ王やママタレント
朝から晩まで朝ドラ大河宣伝 番組案内という名の番宣
アナウンサーはちょっとお茶目な日本語で雑談
商品名は言いませんが画面には映ってます >>22
BTSはそのうち映像の世紀でとりあげらるでしょ >>37
歪んだ歴史認識をポップカルチャーにまで持ち込むな。
そして日本をそこに巻き込むな。
失せろバカチョン クォーリーメン→ジョニー&ザ・ムーンドッグス→ロング・ジョン&シルバービートルズ
→シルバービートルズ→ビートルズ(一夜だけのナーク・トゥインズを挟む)
パッと思いついたのはこれくらい ビートルズよりストーンズ
クイーンよりエアロスミス
の方が好き イメージに反してストーンズは中流階級の
おぼっちゃま達でミックとかロンドン大学の経済学部だしな >>13
全然違うよな作曲もやらんダンスアイドルグループとはw
ビートルズ舐めんなと >>70
だからかな
YouTubeで若い頃のミックが司会者にビートルズについて煽られながら聞かれてたけど冷静に躱してる翻訳動画を見た事がある
ロッカーだから荒っぽい人なのかと思いきや凄くスマートな対応でインタビュアーをあしらってた
こういう人だから長く続いてるのかなと思ったわ >>55
やっぱりか
満州国辺りの話は左派プロパガンダ発揮するやろなと思って見なかった
見なくて正解 日本のミュージシャンが海外でレコーディングした時にミックと一緒になったけど、普段はエリートサラリーマンみたいで肩透かしを食ったそうだな
スーツをビシッと着て早朝は健康の為にジョギングとかやってたそうな
全然ロックじゃないとショック受けてた >>61
グループサウンズでトップ人気のタイガースもスパイダースも髪が長いから紅白出さなかったんだよな
短髪スーツのブルーコメッツだけ >>76
GSがとうじ紅白でれなかったのは下手糞だったからだろ
ブルコメは当時のスタジオミュージシャンの集まりだから実力十分だったけど他のGSは素人同然だったじゃん 今はパンツ見せるしか能がない韓国集団でも出られるんですから 1970/5/8、ビートルズは最後のシングル盤Let it beを出した。
この歴史的名曲で終わったところが正に伝説のバンド…
とならないのが面白い。
A面がLet It be
B面がYou know my name(Look up the number)という怪曲。
真のラストはこっち。
エゲレス人のやる事はひねくれてるねえ。
こんな変な歌を残して世の中に砂かけて去って行ったのがカッコいい。 いつまでビートルズやってるんだよ?
日本のテレビは。。 >>77
プロのエレキバンドがGSに転向というのも多かったから 当時のレベルとしては
普通だよ 特別下手だったわけではない >>75
ミックはロンドン大学=日本で言う東大卒業のエリートだから
基本高卒のビートルズとは違う(ジョンだけアートスクール出身) ちさとパパが映画「ムーライト」に
続いて登場のヨカーン! ミック・ジャガーやローリングストーンズとジョン・レノンやポール・マッカートニーやビートルズとの違いは階級よりもアイリッシュかどうかなんだよ
ビートルズのメンバーはみんなアイリッシュ系
オアシスのギャラガー兄弟もそう
リアム・ギャラガーがジョン・レノンを崇拝して子供にレノンとか付けるのはもちろんアイリッシュの同胞だからなんだよ >>82
ロンドン大学自体は大したことはない
ミックが凄いのはLSEの出身だって事 >>86
確かにそうだ
当時のLSEは東大がニッコマレベルと言われても仕方ないヒエラルキーに鎮座していた
だからミックは財務省に逝くかロックスターになるかで悩む事になる >>51
ビートルズ以前はスリーコードやバラードのロックンロール、R&Bが殆どで、
バンド組んでオリジナル書いてって感じの、現在に至るいわゆるロックバンド形態の
基礎みたいなもんだしな。 今年の紅白にちさ子が出てきそうな嫌な予感
あのドラえもん店員とかも出そう I feel fineのギョ〜〜ンというハウリングから始まるイントロ。
A day of lifeの終わったと思いきや当時のレコード盤だと同じ溝をグルグル回って
永遠に終わらないラストとか変なチャレンジをこれでもかとやったのは大したもんだ。
それがマイナーなバンドが独りよがりでひっそりとやったのでなくて世界一の超絶人気の売れっ子バンドが
やったところに意義が有る。
取り分け、オブラディオブラダで浪花節だよ人生はのイントロをぶち込んだのは凄いと思う。
ポール作では有るがヨーコ→ジョン→ポールの流れで日本の歌謡曲も知っていたのだろうか。 日本は洋楽の知識が薄いから
ビートルズだけに一極集中の過大評価になる
同時代にビートルズよりも
もっと洗練された音楽性の高度な作曲、編曲は数多くあるが
なぜかビートルズが全て!みたいになる スリーコードのR&B、ロックンロールに一つコードを加えた
それが例えばアイソーハースタンディングゼア
B7を一つ♯させる、つまりCを入れたことがビートルズのスタートでもある、
みたいなことが青版だか赤版だかにも書いてあった。あの裏声でハモる部分だな
まあR&Bであれが初めてってわけでもないが、デビュー時既にメロディへの執着はあったと思う 自作自演でヒット曲を出しまくるアイドルバンドだからな
そりゃ強いさ 諸外国でも喜寿バンドしか売れてないんだ
Z世代、頑張れよ >>96
マネスキンくらいだな、世界的に見ても売れてる若手ロックバンドって もっと世界中の戦争だの事件だの映像に残ってるの古い奴とかあるべや 映像の世紀って暗い戦争前後の話ばっかりなんだよね。鬱番組 かんこくじゃあのTBSがビートルズを超えたと言ってたな >>87
ジョージマーティンの自伝に書いてあるが
自分達もビートルズみたいに会社(アップルのような)を
作ろうと考えていた頃たまたま自宅が近いポールの
家に遊びに行ったミックはアップルの決算報告書が
机の上にありポール見ていいか尋ねたらポールは
興味無さそうに「いいよ!」って答えた
貸借対照表をはじめ30分ほど見たミックは深刻な顔で
アップルがいかに出鱈目な財務内容で訳の分からない
支出や音楽に関係ない他人に金を吸い取られているかを
見抜きポールに分かりやすく説明した
これがビートルズの解散の理由の一つとなるポールに
よるアップルの顧問弁護士と会計士の解任を求める訴訟の
始まりとなった
ミックはインテリだわ >>61
キャロルの記録映画みたいの作って夜8時放送予定が
土曜午後2時になったんだよ、知らんけど アメリカデビューの直前にケネディが暗殺されて、アメリカの能天気な時代が終了するのと、完全にシンクロするんだよな(結果それ以前のアメリカポップスは「オールディーズ」になる)
それからアメリカは分断された暗い社会を直視せざるをえなくなって、希望をイギリスのバンドに求めた。結果、明けて64年からビートルズがチャートを支配するようになる
しかし、そのビートルズもやがて現実逃避のドラッグカルチャーに飲み込まれていく…なんて筋立てじゃないの >>103
ストーンズは不良のイメージを作っていたけどみんな大卒なんだよねw >>107
そういや日本でも聖飢魔IIとか実は高学歴バンドだったりするな >>92
日本のニューミュージック(死語w)の連中はみんなビートルズに影響を受けてるんだよ
陽水拓郎矢沢小田桑田ユーミンなどなど >>107
ビートルズとストーンズの関係性は
日本でいえばシャネルズと横浜銀蝿みたいなものだった 「革新的な売り方をしたから売れただけであってやってた音楽そのものは特筆するようなもんでもない」みたいな評価聞くことあるけどそうなの? >>102
一時期、ビートルズの再来とまでいわれたベイシティ・ローラーズなんて
もう50歳以下は誰も知らないだろうな・・・(´・ω・`) >>119
受信料を払ってるのなら、NHKプラスで早速見られるよ。
払ってないのならダメだけど。 右翼の街宣車に囲まれながら8000人の警官に警備され
日本武道館公演を実施したのは知らんかった >>123
来日前の時点で勲章を授与していたのが大きなアドバンテージとなった
日本の外務省は「ビートルズはわが国の皇室とゆかりの深いイギリス王室から勲章をもらっている。よって今回の来日はエリザベス2世女王陛下からの音楽使節と考えられる。関係各位は来日中のことについて、充分に考慮して接遇されたい」
という大義で迎えることができた NHKらしい悪意のある編集だったな
まるで日本公演とフィリピン公演が同等で、最悪のアジアツアーになったような描き方
ビートルズは日本は素晴らしかったと回想してるんだからな
くそみたいな編集してんじゃねーわ 物凄い駆け足だったけど、尺の都合で仕方無かったんだろう。
1940ジョン誕生
1942ポール誕生
1956ロング・トール・サリー発売(リトル・リチャード)
1957 7/6ジョン&ポール友人の紹介で出会う10/18ジョンのバンド、ザ・クオリーメンにポール加入
1958ジョージ、クオリーメンに加入
1960-1962ハンブルク時代
1962ブライアン・エプスタイン、マネージャーになる、そしてリンゴをドラマーに採用
1963プリーズ・プリーズ・ミー大ヒット。伝説の始まり。
ピート・ベスト(ドラム)スチュアート・サトクリフ(ベース:1962/4/10没)や
や記念すべき?デビューシングル、ラブ・ミー・ドゥーについては言及無し。
ビートルズの産まれたリバプールと駆け出しの頃に活動したハンブルクは港町という共通点が有り
色々な文化とりわけアメリカの音楽が流れ込んでいた。
リバプールでリトル・リチャードのロング・トール・サリーに出会ってこんな音楽をやりたいと
思ったのが原点だった。
結局、オリジナル曲を差し置いて?第1部の最後の曲もロング・トール・サリーで〆た。 >>52
あるビートルズ本によると
ジョージが参加してたバンドに後からジョンとポールが参加して
三人で乗っ取っちゃったとかいう説もあるらしいぜ
その時にジョンがリーダーだったスキッフルグループの名前
「クオーリメン」をそのままバンドの名前にした
その後あるステージに上がる時にプロモーターからバンド名にケチがツケられて
その場で適当につけたのが「Silver Beetles」
そこからsilverとってeをaに変えてBeatlesになったそうだ
本当かどうかは知らん バンドがメジャーデビューする前に紆余曲折あるのはあたりまえじゃん
大事なのはメジャーデビューしてから
ビートルズが伝説になったのはメジャーデビューしてからずっと最強だったから
ジョンとポールが天才すぎて結局ジョンとポールの覇権争いになってしまい7年で分解してしまったけどその7年はいまだに誰も越えられん
解散後ポールがステージに立てばクラプトンやフィルコリンズが嬉々としてバックをやりたがったのが世界のトップに君臨した証 日本では滞在中ずっとホテルの中みたいな話になってた この番組の常連ヒットラー。
あれぐらい戦時中の日本を流せよな。 1963女王陛下の前で御前公演、ジョン「安い席の方は手拍子をお願いします。それ以外の方々は宝石をジャラジャラさせて下さい」
1964アメリカから凱旋帰国。ヒューム首相から英国最大の輸出産業、外貨不足を解消してくれたと褒めたたえられる。
※この映像から叙勲はヒューム時代の事かと思いきや、保守党の敗北を受けヒュームは同年辞任。叙勲は次の労働党ウィルソン時代。
1965ビートルズはイギリスを儲けさせてくれたので大英帝国勲章を授かる。
これを受け全英で勲章返還相次ぐ。
それに対しジョン「彼らは人を殺して勲章をもらったけど僕たちは人を楽しませて勲章をもらった」
1966ジョンのキリスト発言「僕たちはキリストより人気が有る」キリスト教徒の反発を招きボイコット騒ぎ。
レコードを壊す焼く、更にはご家庭にビートルズのレコードが有ったら教会のビートルズ回収ボックスへどうぞ。
敬虔なクリスチャンと思しき女の子(可愛い)の「教会には神の名で作られた(慈善)施設が沢山有ります、ビートルズが何をしてくれたんですか」トンチンカンな発言も映る。
この頃になるとビートルズは執拗にベトナム戦争について記者から尋ねられる。エプスタインは世間の反発を恐れ政治的社会的発言を彼らに控えるように求める。 ビートルズってもともと黄色い歓声がすごかったSMAPみたいなアイドルバンドだけど、歌詞が幼稚なんだよな
彼女は君が好きだって、イエー イエー イエー
彼女は君が好きだって、イエー イエー イエー
彼女は君が好きだって、イエー イエー イエー イエー >>132
いや、あの番組は戦時中の日米政府上層部に共産主義者が多数入り込んでどのように暗躍したかとか晩年のマッカーサーが公聴会で「日本は(侵略戦争ではなく)自衛戦争をした」と演説したことなどやらないだろうから面白くない >>131
加山雄三「サインしてやろうか?」
ビートルズ「いや大丈夫です」 ビートルズのレコード6枚ぐらい持っていたけどビートルズの歌って今は全然聴かない カーペンターズ、サイモンとガーファンクルとかは今でもよく聴くのに ギターやる人はあんまビートルズの曲やらないよな
ストーンズなんかは定番のリフあるのに >>137
加山雄三「俺の新譜かけるね、、、あぁつまんないよねこんな歌謡曲、ごめんレコード止めるわ」
ビートルズ「いや、そのまま流しててくれ。実におもしろいなかなかいいよ」
その後「お嫁においで」っぽいオクトパスガーデンを発表したビートルズであった ビートルズのどのアルバムが一番好き?と訊かれて
リボルヴァーやラバーソウルと答える奴はなんとなく信用できない
俺の一番好きなアルバムはファーストかヘルプ! 次回6/19は「青の時代」 そしてルーシーは宇宙を行くだが
「赤の時代」 「のっぽのサリー」が起こした奇跡
は宇宙船ルーシーの映像から始まる。
この船はLucy in the sky with diamondsから名前を取っている。
直接的にはルーシーは小惑星探索船で太陽系の起源を探るという事で人類の祖先=起源
原人ルーシーに由来する。
もちろん、原人ルーシー(アウストラロピテクス♀)の名はLucy in the sky with diamondsに
由来しているので結局はビートルズに行きつく。
このルーシーは探査後は地球に帰還せず宇宙の彼方へ旅立ったしまうのだが、
未来の人類あるいは他の知的生物が数万年後にルーシーを発見した時のために多くの著名人の
メッセージが書かれたパネルがはめこまれている。
本家ビートルズ4人の言葉も当然入っている。
…という掴みから番組はスタートする。 俺のおとんは武道館行ったそうな
右翼の抗議活動も見てきたそうなw ビートルズ以前は洋楽は日本語で日本人歌手が歌ってた ビートルズが武道館なんか来たせいでちさ子が増長してるのなんとかしてほしい バタフライエフェクトはヴェルヴェッツや
ニナ・ハーゲンの回もあったな。
あとボウイもの見たわ。 >>117
ビートルズ好きでは無いけど
後にも先にもあれほど世界に影響与えたバンド無いだろ >>135
そんなゴミみたいレスを嬉々として書いてるおまえも、人のこと言えんくらい幼稚だよ >>117
SMAPも歴代ジャニーズグループの壁を破ってシモネタOKだったりして革新的だったな。ほんとビートルズそっくりだ >>143
サージェントペッパーは今風に言うと「異世界ビートルズ」だなw >>79
You know my name.という駄作も当時は「ビートルズが作った曲なんだから何か意味があるはずだしすごいんだ」と思い込んで聴いていたと真島昌利が言ってたな >>145
そうじゃない
昔の紅白歌合戦映像見てみろ
英語曲すごく多い 来日で右翼が大騒ぎしてたというのは初めて知ったわ
単に人気者だから警備が厳重だっただけかと思ってた >>154
RevolutionNo9というサウンドコラージュみたいな謎作品もあるしな >>151
SMAPなんて演奏も作曲もしない歌もヘタクソなグループがなんだって?
ビートルズは下ネタも得意だったぞw スマップと比べるのは馬鹿げてるけど
スターになる要素として共通点があるのは確かだよ
例えば中居の眉毛とジョンの眉毛は形がとても複雑で太い。上がってるような下がってるような眉
木村とポールの歩き方がそっくり。膝が内股なのにつま先は外側を向いて歩く
垂れ目な点も共通する
何か法則みたいなものはあるような気がする ビートルズの影響力なんて今や大したことないよ
ビートルズのオリジナルアルバム聴いたことあるJKなんて一万人に一人くらいだろうし
そもそも現役時代もクラスで聴いてる奴なんざ一人か二人だったそうな 女性著名人のビートルマニアというと藤田朋子とミトちゃん この番組でビートルズのレコード売り上げは10億枚と言っていた。
もちろん空前絶後だし、今後レコードが音楽メディアの主役に返り咲く可能性が皆無である以上、
永遠の記録と言える。
いわゆる鉄のカーテンIron Curtainを越えてゴルバチョフも聞いていたようだし、
ソ連にビートルズのコピーバンドが有ったくらいだから、海賊版がどれだけ作られたか最早、
知ることも出来ない。
実質、10億以上とも考えらえる。
ゴルバチョフからジョブズ、マリー・クワント(ミニスカートのデザイナー)ウーピー・ゴールドバーグ、
坂本龍一まで多彩な証言が出て来た。
イギリスでは階級差別、アメリカでは人種差別や戦争で社会に重い空気が流れていた時、
ビートルズが現れ壁を打ち破った。
時代がビートルズを作ったとも言えるし、ビートルズが新な時代を作ったとも言える。
ベトナム戦争は1955-1975の20年続いたが、アメリカが本格的に介入したのが1964年の
トンキン湾事件以後なのでビートルズの活躍時期に重なる。
丁度、この時期に黒人の権利意識が高まり1964年に公民権法が成立した。
公民権法以前は黒人差別は合法でコンサートの際には黒人は白人から隔離された席に座らされた。
1964年、ビートルズは人種隔離が行われるならコンサートはしないと会見した。
ここまで書いたら後半の内容は見る前から予想が付く。
階級差別=格差
ベトナム戦争=ウクライナ紛争
人種差別=BLM
ビートルズが戦った階級差別、人種差別、戦争は無くなったでしょうか。
ビートルズは現代の我々に問いかけます。
↑と言った流れになるのに1000アップル。 >>142
ファーストという奴も信用できない 俺たちのファーストは日本盤ミート・ザ・ビートルズ
だから >>165
MEET THE BEATLES!
オデオンの赤盤持っている。
今となったら良い値段かとオクを見たらせいぜい3000円かそこらだった。
と思いきや、帯付き美麗完品だと33万円。 自分でぎりぎりリアルタイムに近いのはレットイットビー
アビーロードですら後追いだわ
初期はシングル主体だったのにファーストなんて言ってるのはニワカ ラバーソウルが後追いでなければ70代だ >>166
ヤァ!ヤァ!ヤァ!の半掛け帯付きは持ってる 状態があんまり良くないので
10万行けばいいかなくらい どうでもいいけどラバーソウルって素晴らしい作品だよな
アコースティックでビートは効いててエモーショナルで完璧なんじゃないのか ビートルズはやはりロックンロールにこそ本質がある
その点で最もロックンロールを感じるのはファーストだよ
録音もほぼ一発録りに近い
ラバーソウルはよく出来ているがライブ再現出来る最後のアルバムで
ロックンロールのエネルギーは既に薄まっていた >>170
> ロックンロールのエネルギーは既に薄まっていた
いや、他の成分が入って希釈されたと言うべきだろう
そのくらいラバーソウルはいいよ ヘルプからラバーソウルの間に彼らに何があったのかをやって欲しかったな😙 ロックは根っこにパッションがあるよな
だから音作りもパッションが薄まるような作り込みにはいかない
ビートルズは成功してパッションの部分はある程度満たされたのもあるのか音作りの方に関心が向かって行った感があって音楽家として変化していった感じ >>156
当時、東京ドームみたいな屋内の大規模コンサート会場なんて日本には無かったからね。
会場として白羽の矢が立った日本武道館は武道オンリーの会場だったから、武道の聖地で
外タレのコンサートとは何事だ!と右翼が大騒ぎしたんだよ。 >>161
似たような事を言っていた奴が自分のお気に入りのバンドがライブでカバーしたビートルズの曲を聴いて「この曲知ってるか?サイコーだよ!」とか言っていたなあ。 >>173
反体制とかいうけど、初期の頃は黒人の性欲がそのパッションよ。歌詞はだいたいロックのリズムで腰を振れだもんね >>180
正にその通りだと思うし、「バタフライエフェクト〜のっぽのサリーが起こした奇跡」というコンセプトもそこに基づくと思う。
自分の好きな事が黒人音楽でそれをルーツに歌った歌が大ヒット、結果的に世界を変えた、という事だ。
バタフライエフェクトとは蝶の羽ばたきが起こしたささやかな風が連鎖反応的に周囲に影響を及ぼし、
わらしべ長者的に大きくなりついには凄まじい大嵐になるという事を言う。
イギリスの港町の二人の少年が「のっぽのサリー」に出会ったという何気無い出来事が世界を変えた。
ビートルズの起こした革命は何と言っても自分たちで作詞作曲をした事だが、
それから外れる「のっぽのサリー」が殊更に取り上げられているのは彼らのルーツが紛れもなくここに有るからに他ならない。
https://www.youtube.com/watch?v=IGSlxEoJEkc&t=84s
リバプール・アーセナルのチャントShe loves you
NHKで使ったのは1:00あたりと思われる。
自分の好きな事をやっていたら労働者階級のヒーローになっていた。
とは言えジョンは解散後、俺はWorking class heroじゃねーよと冷めた歌を歌っている。
支配階級の最大のコマだったんじゃないかとも思っていたかもしれない。 ドサ回りしてるときはドラッグに溺れ、女を取っ換え引っ換え捨ててた事は知らないんだろうなw
ちょっと前にNHKBSでこっそりやってたよ
こいつら根っこはクズだから、だからさっさと解散したんだよ 日本の売国左翼マスコミは、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
↓
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 ビートルズの最後の新曲でるね!ポールが正式発表しました
楽しみでしかないわ >>182
クズでなくて普通。
https://www.youtube.com/watch?v=-8l3ntDR_lI
途中のわざとらしい息継ぎもマリファナを吸う音と言われたもんだ。
実際にそうだかどうかはこの際関係無く、アーチストはそんなもんだというのが通念だった。
ポールが1980年に来日した時、大麻所持で逮捕されたが、解散後の10年の間に始めた事で
ビートルズ時代にはやってなかった、なんて都合の良い話は流石に無理が有る。 >>176
オノヨーコは「ギャアアアアア! アウアウアウ ギャアアアアア!」だろw >>176
RevolutionNo9はむしろジョージマーティンの世界観だな
ジョージマーティンのお気に入りでホワイトアルバムを一枚にして出そうとしたときも外さなかった曲だw
昨年度集計速報値!ポリコレ真理教のNHKが・・・壊滅的激減!
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★★2022年度年間:視聴率ランキング:ゴールデン(前年比) 2023.06.01現在★★
1)09.5%(▼1.0%) テレビ朝日
2)09.3%(▼0.8%) 日本テレビ
3)09.1%(▼1.9%) NHK
4)07.0%(▼0.6%) TBS
5)06.2%(▼1.1%) フジ
6)05.5%(▼0.7%) テレビ東京
http://www.garbagenews.net/archives/2020115.html
★★2021年度年間:視聴率ランキング:ゴールデン(前年比) 2022.05.26現在★★
1)11.0%(▼0.1%) NHK
2)10.1%(▼0.7%) テレビ朝日
3)10.1%(▼1.4%) 日本テレビ
4)07.6%(▼1.2%) TBS
5)07.3%(▼0.8%) フジ
6)06.2%(▼0.6%) テレビ東京
http://www.garbagenews.net/archives/2020115.html ジョンとポールの二人がいて
あとジョージマーティンがいれば
ジョージとリンゴはいなくてもかまわなかったと思うのは間違いか >>189
似たような事を殺される前のジョンも言ってたが、それは違うな
特に中後期のサウンドはジョージの役割がデカい >>190
同意です
後期のジョージの存在はでかい
アビーロード後半のバラードメドレーはジョン抜きの3人でほぼ作ってるしね
それにポールとジョージのコーラスが入るだけでビートルズの音になってしまうから不思議 リトル・リチャードに最も影響受けたと言ってるけどそうか?
チャック・ベリーはやバディー・ホリーの方が大きいと思うけど NHKが都合がいいように編集しただけだろ
ジョンはロングトールサリーにそこまでほれ込んでいたとか聞いたことない
ジョニーBグッドやスイートリトルシックスティーン、ビーバップアルーラ
このへんがジョンの一番お気に入りという印象。まあ声質がそっち側だからね
ポールの声はエルビス型の弾力あるタイプ ロングトールサリーは初期ライブ定番のラストナンバー
ラストナンバーは後に自作曲の「アイム・ダウン」へと移行したが、同曲がロングトールサリーと酷似したテイストなのは愛着の証 >>182
それ行ったらきりないだろ
ジョージ夫妻とリンゴ夫妻が離婚したのは
ラリってジョージとリンダ(リンゴ婦人)が自宅の寝室でヤッてるのを
パティ(ハリスン婦人)が目の当たりにしたからというのは有名な話 >>190
「ジョンとポールとそのバックバンド、それがビートルズだった」ってやつか
結局ジョージを一番認めてなかったのはジョンなんだよね ジョージは他の三人に比べ最も才能に恵まれていなかった
演奏テクニックにしても表現力にしても
ただジョージはコツコツ努力してフリーアズアバードではむしろポールより
ジョージのイントロこそが鮮烈な曲となっている。
あのアンソロジープロジェクトもジョージが主導していた ちゃんと不良だったのも
あんな格好じゃなかったのも取り上げるのか? >>191
ジョージがいなくても売れてたのは間違いないけど、いまだに売れ続けているのはジョージがいたからだと思う >>198
不良の件はさらっと流したが、マッシュルームカット以前の格好は出て来た。
ジョンのソロアルバム「ロックンロール」のジャケット写真みたいな革ジャン+リーゼントのロッカースタイル。
<beatles hamburg boots>で検索すると番組で使った写真が出て来る。
カウボーイブーツを履いて三人で立っている奴。
途轍もなくカッコいい。
だが、これをエプスタインが止めさせてマッシュルームカットにして、演奏の後は必ずお辞儀、不良を止めて良い子になるという
戦略を取るようになるという流れ。
若者が二年も三年も髪を切らなくなったからこっちは商売上がったりだという床屋のオヤジのぼやきなんかの映像も出た。 >>193
ロックンロールでスリッピン・アンド・スライディンとレディ・テディをカヴァーしてる
一番好きなのはラリー・ウィリアムスかも >>203
いずれにせよあのアルバムはさすがフィルスペクターというサウンドだよ
まさに音の壁。ロックンロールなのに重厚なサウンドに仕上がってる
カムトゥゲザーの盗作問題によりユーキャントタッチミーなどを入れて
その印税によって賠償している >>76
ブルージーンズが紅白出てるんだが
ついでに言えばタイガースもファンの将棋倒し事件がなかったら出られてた >>106
アビィロードのパロディでこっち向いてる率の高さには本当呆れる、お前らアビィロードのジャケット見たこと無いのかって。 >>207
トレースなら論外だがパロディなら構わんよ >>210
最初に追従したのはスチュのことが誰よりも大好きだったジョンだったかも知れん >>211
あ、ジョージで合ってたわ、最後がジョンだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています