「超人ロック」の日に漫画家・聖悠紀さん偲ぶ会 ロックと同じグリーンの祭壇「少年キング」連載の秘話も [愛の戦士★]
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デイリー 2023.06.09(Fri)
昨年10月に肺炎のため死去した漫画家・聖悠紀さん(享年72)の「聖悠紀先生を偲ぶ会」が9日、東京・マリーグラン赤坂で執り行われた。多くの関係者、ファンが献花を行い、展示されたパネル、原画を見つめ聖さんとの別れを惜しんだ。
1967年、17歳でSF漫画「超人ロック」を漫画同人会「作画グループ」で発表し、生涯に渡って描き続けた聖さん。超人ロックの日である6月9日。優しい微笑みを浮かべる遺影が飾られた祭壇の両脇には、永遠に生き続ける超能力者で銀河系を舞台に戦い続けるロックのパネルが寄り添うように立てかけられた。幅3メートルの祭壇はロックの髪色と同じグリーンを基調にし、コチョウラン、キク、カーネーションが添えられた。
聖さんは新潟県出身。同人誌を経て「超人ロック」を少年画報社、みのり書房、KADOKAWAなどの出版社、数々の雑誌で発表した。オリジナル作品の他に、「宇宙戦艦ヤマト」「魔女っ子メグちゃん」「電人サボーガー」などのコミカライズを多く手がけた。テレビアニメ「超電磁マシーン ボルテスV」「闘将ダイモス」のキャラクターデザインも担当した。2020年にパーキンソン病との闘病を公表し、近年は休載が続いていた。
連載中だった「ヤングキングアワーズ」を発行する少年画報社の戸田利吉郎社長(77)は「前にも後にも『超人ロック』のような作品はない」と聖さんへの敬意を口にした。
戸田社長は1979年、後に編集長を務めたが当時は編集部員として「少年キング」で聖さんの連載立ち上げに関わった。「超人ロック」は77年に商業誌では初めて「月刊OUT」(みのり書房)の増刊誌での短期連載が始まり、その終了後、聖さんと接触。「超人ロックは既に同人誌で4冊単行本が出ていて、ものすごい人気でした。僕の1つ下に
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https://www.daily.co.jp/gossip/subculture/2023/06/09/0016455658.shtml?pg=2 光線銃もって超能力使うSFがすっかり少なくなったな
岡崎つぐおはお元気なんだろうか 超人ロックと魔界学園とコブラとゲッターは履修しときたいね この頃って女みたいな絵で女みたいなペンネームの作家が多かったな
なんで? そういえば、超能力作品も
いま元気なのは、とある科学、モブサイコ、最近のワンパンマンくらいか 天国のみなもと太郎先生連れ戻してきて
後10年は連載しなきゃ風雲氏たち終わんないし 同人誌から始まって色んな出版社を回りに回ってた上に巻数表示をしないで副題で発売したりしててどういう順番で読んでいけばいいのか分かりづらい作品 色んな雑誌に載ってるの見かけたりしたけど、毎度「どういう人が読んでるんだろう」って思いながら読み飛ばしてたな 超人ロックがトレンド入りしてたのそれでか
なるほどね 長期連載なのに設定がぶれない稀有な作品
普通数十年も続いたら大抵主人公の性格が変わったり前後で話に矛盾が生じてくるのに メグちゃんとかズバットとか忍者キャプターのコミカライズもしてたんだね >>7
そういや昔の漫画家は少女雑誌にも描いてたな 少年キングで連載されていた作品
ワイルド7
999
超人ロック
これだけしか思い出せない 団塊ジュニアで52歳のおじさんだが超人ロックは文面でしか見たことない
超人ロックって凄く聞いたことあるよ
名前はめちゃくちゃ聞くけどキャラの顔も知らなければ声も全く聞いたことが無い
テレビ見ないとかの嘘松な話でなくマジ話 >>17
矛盾はけっこうあるんじゃなかったっけ?
アシスタントだかが年表いじって辻褄あわせしてるって何かでみた記憶がある >>5
なぜかサイボーグ009の新作を描いてた(最近完結)
しかもチャンピオンREDで 単にイメージだけで中身が何も無かったのが超人ロック
聖悠紀ってアタマ悪かったんだろうなぁと思う 故人に対しては失礼だが なんかロックのアマチュア漫画家コンテストに冗談で送ったら銀賞だったんだろ
金賞の人に描いて貰えばいいじゃん >>35
まあ「スケバン刑事」とか「キャンディキャンディ」辺りも同じで知名度は高いけど今の若い人だと読んだ人少なそうだよね(何か思い当たるのが少女漫画だった)
超人ロックは最近の掲載誌もマイナー系だったし(アワーズは好きな漫画多いけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています