【映画】マリオ映画、アナ雪超え世界興収2位 世界観にこだわり [はな★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリオ映画、アナ雪超え世界興収2位 世界観にこだわり
2023/6/10 09:00 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230610-T7VE6ZIWOJKODLU6XPTBNYS7D4/
アニメ映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が空前の大ヒットを記録している。今月1日には世界興行収入が12億8800万ドル(約1800億円)に達し、2013年の「アナと雪の女王」を超え、アニメ映画の世界興行収入歴代2位に浮上。国内でも100億円を突破した。マリオの〝生みの親〟が制作に携わり、原作の世界観を生かした映画作りにこだわったことが、大ヒットへとつながった。
マリオというキャラクターは、約40年前に任天堂代表取締役フェローの宮本茂氏によって生み出された。1985年の「スーパーマリオブラザーズ」を筆頭に、ファミリーコンピュータから最新のニンテンドースイッチまで、家庭用ゲーム機で数多くの作品が発売され、幅広い世代がマリオに親しんできた。
「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、そんなマリオとともに育ってきた子供から大人までをターゲットにしており、同社の担当者は「家族3世代が楽しめる映画を目指した」と話す。実はマリオは93年にハリウッドで実写化されたが、作品の雰囲気はゲームと大きく異なっており、評判は芳しくなかった。そのため今回は徹底的に「マリオらしさ」にこだわっており、宮本氏がプロデューサーの一人として制作に携わり、約6年をかけて完成させた。
※全文はリンク先で マリオの生みの親≠ェ制作に携わり、原作の世界観を生かした映画作りにこだわったことが、大ヒットへとつながった。 アホでもわかるもん作った奴が勝つ時代いつまで続くの シンプルに面白いし楽しいんだよな
こういうのでいいんだよ 頭のいいやつが作るとピーチ姫が黒人になって、ルイージがトランスジェンダーになる マリオって、なぜ人気なの?
汚いヒゲヅラのオッサンだよ?
全くかわいくないよ?
美形でもないし、愛くるしい動物でもない
オッサンだよ?
おかしいでしょ? >>6
かわいくない
美形でない
これはどこに基準があるの? 2位はわかったけど、アニメの世界一ってなんだっけ? なんか映像が3Dっぽくてイメージ違うんだよな
マリオって言ったらファミコンのイメージなんだから
ファミカセのシールくらいの絵のクオリティでアニメ作ればもっと良かった アホでもわかるようにゲーム作り続けてきた末の映画だからむしろそこに拘ってるんだろ
凡百のアホでもわかるように適当に作ったものと一緒にしてはいけない 宮本はもう70歳か
岩田さんは早死にしちゃったしシーゲルは長生きしてほしいな これ面白いけど2回見に行こうとは思わないから
伸びは緩くなると思ったけど結構いったな 映画としては、普通も普通で何の驚きも無い。
ただ、マリオが動いているという点だけで評価されてる印象。
やっぱり子供から大人まで知名度が抜群というのが強いのかも。 アメリカ人が好き勝手やってたらマリオは黒人になってただろうな ライオンキングリメイク版までアニメとするなら
アナ雪2に次いでの3位なんだな 2019年版のライオンキングをアニメーション映画とするか実写映画とするかでマリオの順位が違う
アニメーションと分類したらマリオは3位
ライキン(2019)を実写映画に分類したらマリオはアナ雪2に次いで2位 ふと思ったんだがアバターとかほとんどCGで実写なのかと? アナ雪2は前作が好評だったから、観客が期待で観に行って前作を超えた
バイオハザードで4が好評だったから5が一番売れたバイオシリーズになったのと同じ >>18
時代が違うから各作品の要素を入れ込むってのは中々出来なかったりする 世界観よりもポリコレを展開する米国の映画評論家はこの状況が面白くなさそうだな
さらに日本のエンタメで米国民が喜ぶ姿を見て怒り心頭だろう すげえ
日本のキャラでアナ雪を超えることはないと思ってたわ >>38
というかここを楽しむんだぜって自論押し付けんのが奴らの仕事なのに
分かりやすい来られてたら商売上がったりなワケですよ 2時間作品に6年・・
トップレベルのエンタメはすさまじいな >>6
広末だってその顔が好きなんだぞ
いま女性の間では髭面太り気味の中年がウケてるって事だ 3D版を家族で見にいった。
悪くはなかったが、観客はわたしらだけだった。 マリオ映画って
2D字幕
2D吹替
3D吹替
IMAX3D字幕
IMAX3D吹替
MX4D3D吹替
4DX3D吹替
ドルビーシネマ3D字幕
ドルビーアトモス2D字幕
9種類もある上に、ランダムに4種類の来場者特典を配布するっていう小狡い商法やってるから興行収入でコナンを上回ってもフェアじゃないと思う。
5chのハード業界板とか大手のゲームファンブログでも任天堂とかニシくんてゲームファンからだいぶ嫌われてるよ。
↓↓
[72億再生堂]嘘ばっかり吐いてる任天堂信奉者“マリオは数十億本売ってるから内輪向けの映画が成り立つ”→盛りの桁が違った
https://blog.hokanko-alt.com/archives/60435503.html
25. 倉庫で働く買取スタッフ
2023年04月30日 21:09
映画版マリオが売れたとしても、
任天堂が凄いんじゃなくて映画作ったイルミネーションが凄いっていう感想にしかならんのだけど(´・ω・`)
30. 2023年04月30日 21:28
>>25
ソフトと同じようにニシくんの中では売れたら任天堂のおかげ、売れなかったらイルミネーションのせいってことにされるからね…
40. 2023年05月01日 00:52
任天堂持ち上げる奴ってほんと嘘ついてまで持ち上げるよね 続編やるなら同時上映用にピクミン映画作ってくれないかな
ショートムービーめっちゃおもろい なんでこれを日本が作らないんだよ
クールジャパンはどうした まさに映画なんてこういうのでいいんだよって感じ
全世代楽しめる 宮本も衰えねえな
CG制作力はアメリカを利用して日本人が指揮を執って世界観とエンタメ性を確保 >>5
マリオがアジア人でルイージが黒人になるんだよ 結局日本人がダメなんじゃ無くて、日本の実写映画人がダメなんだなw >>55
麻生太郎が作ろうとしたアニメ・マンガ総合館を民主党が潰して白紙になった >>43
マリオを知らない子供も
ゲームをしたことのある大人も楽しめるようにしてる >>55
STAND BY MEドラえもん2か
ドラゴンクエストユアストーリーみたいに成り果てるぞ >>3
娯楽って息抜きだからな
考察とかして空想の世界に取り込まれてる奴ほどリアルじゃクソ扱いやぞ >>55
演習がゴミだから絶対に無理
任天堂もそれをわかってるからイルミで作った こういうのって続編やった方がいいかは難しいところだなw たしかにどんなアホでもわかる映画だったな
だからこの映画について語るのもむずかしい >>40
宮本氏は2010年代以降はさすがに時代についていけない
感じになって名前だけの役職になって
Switchのプロモーションでもほとんど
前に出なかった
今任天堂のゲーム事業に迷惑かけず
クリエイティブ性も発揮できるという
一番いいポジションに収まってる 息子と見に行ったけど面白かったわ
客の半分くらい子供で、おもろいシーンで笑ったりアクションシーンで拍手したり楽しんでるようで和んだ 世界でつまらないって評されてるのにな
いつまで工作してんだか
電痛堂 >>3
ずっとだろ
世の中の上位10%しか判らん高尚なもん作ったって上位10%しか楽しくないんだから >>55
クールジャパンはもともとアニメとかゲームとかに力を入れるという話じゃない
既に有名なそのイメージを利用して他のモノを売り込むという話だ 観たけど毒にも薬にもならない人畜無害な映画
作品に色々な背景やメッセージを求める評論家連中の評価が低い理由も分かった
でもマリオはこれでいいんだと思った作った側もそれを目指して作ったと思う
全人類が何も考えずただただスーパーマリオの世界を堪能出来る映画
映画は誰に為にあるのかを問うた作品だった当然評論家の為じゃなく観客の為にある >>75
任豚が金を貢いだだけの中身のないゴミアニメよりマシ
実写ウィッチャー面白いよ >>3
実写邦画は高尚なオナニーが多いからおすすめ ゼルダのゲームも北米でかなり売れてるらしいし任天堂好調やな >>3
ほんまやでぇ
オリラジのあっちゃんの笑いもアホにはわからんからな >>55
むこうと組まないと日本以外の劇場確保とか大変なんじゃねえの? シンプルにゲームの世界で活躍するだけの内容でいいのに、
現実世界でうだつの上がらない人物で底辺そうなファミリーの一員でという設定はいらなかった
せっかく素材がいいのにやたらとドラマ仕立てのストーリーにこだわって台無しにしたAV作品みたいな微妙な映画だった >>79
任豚効いてるなw
いい歳してブヒッチ面白いか? まだ観に行けてないが予習兼ねてマリオオデッセイをプレイしてもっと裏までクリアした
なわとびとバレーが凶悪なのと一部ジョイコン操作必須なところ以外は楽しかった >>68
映画、エンタメって
語る為にあるんじゃなく
楽しむ為にあるんだぜ?
日本の殆どのエンタメ、エンタメファンは
これをすっかり忘れてる
日本人はエンタメファンより
評論家ファンが多いんだよな エンタメに徹して
頭空っぽで関わらず楽しめる映画でいいわ。邦画は見習えよ >>76
だからアニメには何もしてくれないけど芸能事務所とかなんとかグループにはン十億百億円の金が渡ったのか >>10
世代は同じくらいだろうけど
最近のSwitchのマリオとか知ってると逆に
驚くほど忠実だぞ
といってもSwitchのマリオはマリオカートしかプレイしてないけどw ドラえもん観に行ったけどマリオの予告の方が面白かった すごいと思うけど、邦画じゃないんだもんなあこれ
結局ハリウッド作じゃないとあかんのな >>97
大画面で小難しさとか文学的とか求める人ってもう少数だよね
娯楽なんだからまず呑気に楽しみたい >>6
しかし人気が有るんだよ
一方、ポリコレ界隈で推されてきた、見た目だけ化粧して着飾って中身は人間のクズ、最悪フェミニスト
そんな醜悪なキャラ、だれが好きになるのか
マイノリティーの世界に女性がしゃしゃっているのも大きな間違いだ アナ雪2もまだ観とらん
ってか沙也加思い出すから何か… >>100
これイギリスの会社がCG作成
シナルオの7割は任天堂の宮本さん >>55
ユニバーサルスタジオとの協力関係の一環だから
イルミネーションも系列会社 イタリア系配管工兄弟が主役の映画が
ポリコレ全盛期に大ヒットしたことの意味を思う
ホワイト・トラッシュが主役で人気になった映画なんて
エミネム主演8マイル以来ではないだろうか やはりピーチ姫が最後にレオタードでポールダンス踊ったのが好評だったな ソニーが真似してゲームの映画化10本作るらしいけど地獄絵図だろうなwww >>23
中国かねーあんなに数字伸びたのは
あんま話題になった記憶が無い >>114
ソニーはもう、ここ1・2年でもアンチャでゲームの映像化やってるじゃん
ラスアスは今年配信でHBOの新記録作ったし
起源説すきやねホント 1位は2019年のライオンキング?そんなのやってたっけ?と思ったら
日本では全然ヒットしてなくて(ゲド戦記以下)ワロタ アナ雪やラプンツェルも黒人にしたらいいのに
そっちのほうがネタとして面白いよ 記事遅くない?既に13億ドル突破したって記事もとっくに出てるのに
アナ雪2は超えられそうなの? >>118
でもピーチ姫じゃなくてルイージが拐われるんだろ? 日本のゲームがアスガルド編のパクリアニメを倒したかw マリオ好きの子供や家族が90分間楽しむだけの他愛もない映画
映画評論家やコアな映画ファンがあーでもないこーでもないと騒ぐ作品じゃない
10万円のワインと150円のバヤリースを同列に扱うなよ ゲーム的には
時代は【 Marathon 】
https://youtu.be/ckI_m8bbXfw
マリオが築いた
駆け抜ける面白さ
時代を経て今、【 Marathon 】 >>98
その理屈だとジブリはゲド戦記でおミソつけてたからポニョは大してヒットしてないはず
吾郎のゲド戦記に失望したからパヤオのポニョがおおいに期待された、てことでもあるかもしれんけどさ >>18
ゼルダはネトフリが何年か前に権利取ったけど発表前に故意の内部リークで任天堂ブチ切れで
契約破棄になっとる。
この前ユニバーサルがイルミネーション制作でゼルダの権利取ったって噂出てた >>22
初動だけアメリカでマリオ超えたけどその後伸びず大差
世界では大コケ >>125
ライオンキングでーす
https://ja.wikipedia.org/wiki/興行収入上位のアニメーション映画一覧
1 ライオン・キング $1,663,075,401 2019
2 アナと雪の女王2 $1,453,683,476 2019
3 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー $1,313,370,737 2023 >>1
アメリカ以外、各国のディズニー
「ひ、卑怯だぞ、ニンテンドー!縛りプレイしないなんて」 >>62
> 麻生太郎が作ろうとしたアニメ・マンガ総合館
中抜き機関な 映像は確かにすごいけど話は正直大した事ないから
ちょっと高いけど4DXって椅子が動いたり霧が出たりする映画館で見るのをオススメする
90分アミューズメント施設のマリオのアトラクションを楽しんでいるみたいな感覚で見られるよ >>140
金持ってる客が多いところを重視するのは当たり前やがな
2~30年前はそれが日本で、ハリウッドセレブも来日しまくってたろ >>131
ゴローではない!とわかったら次に期待しかないって >>109
そういう繋がり考えると任天堂すげえ強かだな
調子乗って独自でやらず堅実に最良の手を打ってるわ >>94
ソニック2も大当たりしてるからマリオも続編作ったら当たるだろうね すでに映画史上全世界で歴代19位の作品やぞ
ガラパコス日本人はやれワンピースだスラムダンクやガラパコス漫画アニメでホルホルしてるけどwwwww 人魚を黒人にしたリトル・マーメイドも思い出してくださいね >>23
歴代1位が大コケってw
どんな頭してんだよ トイストリーやアラジンより上なのか?
それはすごいね >>137
ライオンキングは一部実写だから諸説あるな 酷評していた評論家が馬鹿みたいじゃないですか
娯楽に文句つける時代錯誤の連中 これはドラクエにFFとゲームの映画化が止まらんだろうな >>142
公金チューチュー、共産党とザイニチ朝鮮人のcolabo… >>138
wokeアメリカ人「ポリコレは人気!、ポリコレは儲かる!、保守派死ね!」
ついこの間までのこのイキりはどうしたよ?(´・ω・`) 当たり前前だけどキャラクターが年を取らないって強みだね >>155
■すずめの戸締り、アメリカでコケるもBTSよりは客を集める
・Suzume
北米公開3日間興業収入 500万ドル
・BTS:Yet To Come in Cinemas
北米公開5日間興業収入 800万ドルw
※客単価の関係で観客動員数はSuzumeの勝ち >>55
全く同じもん作っても朝鮮人が日本のものをネガキャンするし
全く同じもん作っても白人コンプが欧米のものだけバカみたいに礼賛するから >>158
国民的RPGのドラクエFFのCG映画がコケるわけないからな 単純に楽しめるものが人気になると二匹目のドジョウが出てきてそればかりになり飽きられ、小難しいものが流行ると(以下略
バランスよく供給できないものなのか ソニックザヘッジホッグのCGアニメみたいに
日本原作のかわいい顔したキャラが海外行くとなぜかおかしな感じに変換されるけど
マリオはそんなことなくかわいいキャラのままで良かった >>72
確かに
子供達がゲラゲラ笑って盛り上がってて和んだ >>107
これ。松たか子の方の歌聞いても沙也加が浮かんで来てしまってもうね… >>170
もうとっくに飽きられてるでw
まだ2ヶ月も経ったないのに今週土日で3億円しか稼げなくなってるし
累計で115億での120〜130億円規模
洋画最速100億円の割にはこの程度か感 >>179
2週間も経たずに消えた聖闘士星矢のこともたまには思い出してあげてください・・・ 宮本茂もスターフォックス零が大コケしたからさすがにもうゲーム作りの最前線では戦えない。
しかし現場主義でどうしても最前線に出たがる宮本に任天堂が映画とテーマパークの仕事を与えた。 >>182
1 ライオン・キング $1,663,075,401
2 アナと雪の女王2 $1,453,683,476
3 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー $1,313,370,737
4 アナと雪の女王 $1,284,540,518
5 インクレディブル・ファミリー $1,242,805,359
6 ミニオンズ $1,159,398,397
アニメ映画上位
なおライオン・キングは実写映画にカテゴライズされる場合もある >>133
公開初週末のアメリカ興行収入
5/26-28 The Little Mermaid $95,578,040
5/19-21 Fast X $67,017,410
5/5-7 Guardians of the Galaxy Vol. 3 $118,414,021
4/7-9 The Super Mario Bros. $146,361,865 >>3
純粋にアホだからでしょ
幼稚園児の頃から同じものに価値を見出し続けるので、AIが製作するようになるまで己のアホさには気付かないよ 娯楽映画という名の決まった処方箋から作られるドラッグと、それに群がり続けるジャンキーの構図 今年度の興収
2023 Worldwide Box Office
1 The Super Mario Bros. Movie 9週
$1,306,615,155
2 Guardians of the Galaxy Vol. 3 5週
$787,070,296
3 Fast X 3週
$618,366,325
4 Ant-Man and the Wasp: Quantumania 16週
$476,058,968
5 John Wick: Chapter 4 10週
$428,096,427
6 The Little Mermaid 2週
$347,159,557
7 Creed III 14週
$274,448,615
8 Spider-Man: Across the Spider-Verse 1週
$257,922,201
9 Dungeons & Dragons: Honor Among Thieves 10週
$208,177,026
10 Scream VI 13週
$168,961,389 >>184
ありがとう
しかしジャングル大帝のパクリ作品が1位とは… >>183
宮本茂はゼルダの伝説のゲーム作りの方も引退したん? >>3
なんも考えず頭空っぽにしてたのしーカワイイ感動!ぐらいでいいんだよ娯楽作品なんて
ポリコレのお気持ち表明映画なんて気持ち悪くて見てらんないもん
なんでわざわざ金かけて不快にならなきゃならんのよと >>3
脳死してると安心安定で保証付きの同じものを見たがるものだが、それの代表が時代劇や火曜サスペンスやら男はつらいよなどの類を見たがる高齢者 爺さん婆さんにとっても若い頃から慣れ親しんだテンポやリズムと共に、決して自分を裏切らず、認知可能で、人生で培った価値基準内で納得がいく範囲での起承転結があるものこそが立派な娯楽となる
映画やドラマ、演歌のような音楽であってもそう
しかしそれは外側の人間とりわけて脳が活発に活動して向上していく若年層から見れば…、言わずもがな衰えて止まった人 4Dで見たけど映画館で初めて寝たわ
おじさん向けではなかった >>194
タイパや間違いのない失敗のないものを求める若者層というのが最近のメインだろ なんでライオンキングはリメイク分足した数字なん?ディズニーは1位取られそうなの許せんのかねwww >>191
今は監修でしかない
とはいえ、青沼だけだとレールプレイングから抜け出せずどんどんゼルダが落ちぶれてたから宮本がいなきゃブレワイは生まれなかった >>57
そういうしがらみなしでできたのは
芸能界とは無縁の任天堂だからだろうなあ 世界観にこだわらないのがポリコレ
美しい人魚をブサイクな半魚人に改変したら見事にコケたな >>198
子供むけの割には殺人もあるしハロウィンの花嫁では渋谷での大量殺戮計画まであった >>201
いや、顔に関しては寧ろ魚っぽくてリアル
ただ何で日の届かない海底で焼けるんだよというか
それでも家族全員黒人ならそういう種族かもしれないけど姉妹達も黄色人種が居たり人種の坩堝で
王の愛人達にしか見えないっていうね >>154
ライオンキングがアニメ扱いなら
アバターなんか完全にアニメだろあれ ゲームなんて子供の頃、オタクのイメージしかなかった(でもない、か) これドラクエを映画化したらとんでもない記録を打ち立てるんちゃう? ピーチが元のイメージより若くてギャルっぽい
ルイージの描写もうちょっとあっても良かったなと思った
否定的な面はこんな程度の難癖付けるしかないくらいに
上等なエンタメ作品だった
普通に熱いし面白い
最後は勢い重視で行った感じだけど
あそこで心情描写もっと掘り下げてたら多分泣いてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています