【ラジオ】「未発表の曲」or「昔の名曲」ライブで聴きたいのはどっち!?投票結果を紹介 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「未発表の曲」or「昔の名曲」ライブで聴きたいのはどっち!?投票結果を紹介
6/9(金) 20:40 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/eba255450157eb3ac30fcc4a79c351cc776fa97a
パーソナリティのこもり校長とCOCO教頭
ライブでテンションが上がるのは、ずっと聴いている曲を聴いたときですか? 新曲を初めて聴いたときですか……? ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)で放送されているコーナー『どっちのCat or Dog』では、日常の疑問を2択で質問しリスナーが投票。翌放送日にその結果を発表しています。
6月8日(木)の放送では、「ライブで聴きたいのは……未発表の曲 or 昔の名曲」についての投票結果が発表されました。パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)とCOCO教頭(CRAZY COCO)の感想もあわせて紹介します。
◆今回のテーマ:ライブで聴きたいのは…… 「未発表の曲 or 昔の名曲」
――校長・教頭はどっち派?
こもり校長:俺はやっぱり……名曲を聴きたい。知っている曲を聴きたいな、と思うね。
COCO教頭:私は逆だなぁ。ライブで未発表の曲が聴けたら、「え! 初出しですか!?」みたいなテンションになっちゃう。
こもり校長:そうか、初出しね~。さあ! 気になる結果は!?
――投票結果は……
●「未発表の曲」41%
●「昔の名曲」59%
COCO教頭:お~! 意外だなー!
こもり校長:ね! 意外と“昔の名曲”が多かったね。
――リスナーの声を紹介
●「昔の名曲」派
・聴き込んでいるから、のり方がわかる。
・その曲が作られたときの雰囲気が、今と違ってエモいから。
COCO教頭:バックグラウンドを考えちゃうよね。
こもり校長:たしかに(笑)。
●「未発表の曲」派
・ライブに来た人だけが聴ける特別感がある。
・未発表の曲を聴いて、その日限りのドキドキ感を楽しみたい。
こもり校長:「なんだ、なんだ!?」ってね。
COCO教頭:そう! あるよね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>1
スクールオブロックではなく日曜昼2時の番組だと全く違う結果になると思うけどね ベスト版なんかに、2曲くらい「新曲で~す」って入ってるのいらないよなw KISS「ファンはライブで昔の曲ばかり聴きたがって新しい曲を聴きたがらないから新しいアルバムを出すのを止めた」 むしろヒット曲のサビを客に唄わせるのはありか無しか聞いて欲しい >>4
ライブなんか行かないでレコード音源を聴いてなさい >>8
客 「かたい絆に 想いをよせて」
客 「語り尽くせぬ 青春の日々」
客 「時には傷つき 時には喜び」
客 「肩をたたきあった あの日」
長渕「ラッシェイッ!」
客 「あれから どれくらい たったのだろう」
客 「沈む夕日を いくつ数えたろう」
客 「故郷の友は 今でも君の 心の中にいますか」
長渕「ウォッシャッ!」
客 「乾杯!今(以下略) ローリングストーンズの「未発表の曲」は糞曲だった
ビートルズの「未発表の曲」も糞曲だった 盛り上がるのが目的なのに知らん曲流されてもしらけるだけ アイドルは新曲もテンション上がるけど熟年アーティストは昔の知ってる曲のがいいなぁ 未発表の曲なんて客はノれないわ
演ってる方もそれ見て不安になるわで良いこと無いわ 一番ガッカリするのは昔の名曲をクセありの謎アレンジで誰得な感じのやつ やたら崩して歌うやつと出なくなった高音部を客に歌わせるやつはもうやめちまえ もはや昔の曲でも新曲でもその人達の曲ならいいよ
せっかく行ってもアンコールで別バンドが出てきて終わるよりマシだよ >>21
本人たちがある意味ゴミとして処分しようとしたものを
引っ張り出して来るのってどうかと思うよな そんなん昔の名曲やレア曲に決まってる
未発表とか知らんしノれんしライブ終わる頃には忘れてる 一聴しただけでは曲の良さは何もわからんだろw
それもずっとお蔵入りしてたイマイチの曲なんて。 誰だったかあるアーティストがライブで歌ってたら、観客から昔のヒット曲を歌ってくれってリクエストがあったんだけど、
それ聞いてそのアーティストは「俺は“懐メロ”歌手じゃねー!」って怒ってライブの途中で帰っちゃったんだが、
晩年になってのライブではノリノリでその昔のヒット曲を歌うようになってたという アーティストとして昔の曲やって新曲いらない
って言われるのは辛いよな >>6
3回くらいやられてもうええわwってなったアーティストいる ミック「ライヴで新曲やったってたいして盛りあがらない。客が聴きたいのは昔の曲なんだよ。
だから新しいアルバムなんて作ったって意味がないんだ。
どうせ出す前にタダで聴かれて終わり。だろ?」 >>22
亡くなったあとの豪華コンプ版は許せても未発表音源商法はちょっと引く 良い歌を作れるのは若いときだけ。
旬を過ぎたらつまらない曲しか作れん。
それでもみゆき、ゆーみん、サザンなどの一部天才は息が長かったけど。 >>2
未発表曲をライブでここまで盛り上がらせるのは凄いね。アイデアが凄いし曲も何気に良い笑 バンドを経てソロ・デビューした長いキャリアの歌手って、コンサートはバンドの頃の曲ばっかりで、新譜から3曲とソロから3曲みたいなバランス。
新譜から過半数の曲と、ソロからの曲たちと、それでもやっぱり披露せざるをえないバンド時代の3曲みたいなコンサートを別日に催してくれたら行くのになあと思っていた、思っている。
ヴィンス・ニールはモトリー・クルーの小休止中のソロ・コンサートでさえ全曲モトリーだわ。 違うだろ。
客が聞きたいのは大ヒット曲
バンドの奴らがやりたがるのは、しょうもない新曲アルバムとかが多いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています