【音楽】「日本人にロックはできない」…あるギタリストの「50年前の衝撃発言」に込められていた思い★2 [ネギうどん★]
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「リズム感」と「敗戦」
「日本人には先天的にリズム感が欠如しているので、ロックは演奏できない」
成毛滋(なるもしげる)というギタリストが、雑誌でそう主張しているのを読んだのが1972年の秋のことだった。
『ニューミュージック・マガジン』という雑誌である。
読んだ私は中学3年だった。
強く衝撃を受けた。
いわば西洋が主流の文化に対して、日本人はどんなことがあっても追いつけることはない、という主張である。
1970年ごろ、よく耳にした論説のひとつだ。
西洋と東洋は(ないしは西洋人と日本人は)根本的に違っているので、日本人がこのままどれだけ努力しても、永遠に西洋文化に追いつけない、という言説である。この当時、繰り返し主張されていた。
『日本人とユダヤ人』という本が売れたのがその2年前のことであった。
この論説は、あまり解決策や、未来展望は示されず、ただ、彼我の違いについて悲観的に述べるばかり、ということが多かった。
いまとなっては何故そんな自虐的で不健康な意見がふつうに展開されていたのか、またみんながそれを黙って聞いていたのか、少しわかりにくい。要は、当時の日本人の多くが、そういう意見を聞くのをどこかで望んでいた、ということだろう。
戦争に負けたことがずっと影響していたのだ。
終戦時20代の兵士だった若者たちが、この1972年の時点ではまだ40代から50代で、社会を担っている一員だったころでもある。実感として、どうやっても西洋にはかなわない、という感情を多く日本人が抱いていた。
国民を総動員した戦争で負けると、それぐらいの後遺症が残るということだ。
中学生だった私はもちろん戦争は体験していないのだが、でも「日本国は西洋の後塵を拝するしかないのだ」という空気は存分に吸い込んでいて、そういうものなのかとおもって黙って受け入れていた。東京や札幌のオリンピックでも、基本的な競技では(陸上とか水泳とかスラロームとかスピードスケートとか)西洋人にはまったくかなわず、やはり日本人は彼らに負け続けるのかと淡々とおもっていたばかりである。
だから、こういうミュージシャンの発言も、そういうものなのか、と信じるしかなかった。
<略>
日本人はベースを弾けない?
その流れで、「日本にはまともにベースを弾けるやつがいない」ということをとても問題にしていた。
ベースはリズムを担当するパーツで、バンドのカナメになるのだが、そのことをきちんと理解している日本人がいない、というのが成毛滋の愚痴の根幹にあるようにおもう。
おそらくいろんな人にベースを弾かせたが、誰もまともに弾けない、という経験があったのだろう。だから、この時期、「日本人はもう民族的にリズム感が悪いから、日本人であるだけでダメだ」というふうに絶望していたようだ。
たとえばこういうふうに言っている。
「アメリカいったり、ロンドンいったりして、(…)外人バンドは全部ものすごくうまくやっていた。ところが日本のバンドの連中ときたらリズムが狂っているということにすら気がつかないんですね。」
翌年1973年の内田裕也との対談ではこういう発言がある。
「外人ってのは先天的にそういうリズム感をもってるから、あとは自分のやりたい通りにやればさ、リズムは全員あってるっていう基礎に乗っかって、音楽がドンドンできちゃうわけよ。日本人はそれがないから、各自やりたいことやってたら、デタラメのメチャクチャで、まとまりのないものになっちゃうわけよ(…)どうにもなんないんだよ、民族的な差というものはどうしようもないなと思うね」
絶望の深さがうかがわれる。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a1f0eed4691ab1cb0f0bfd042f68dd5b514efcb
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686014154/ >>950
いやヒップホップはむしろ30年前辺りが黄金期て今も聴かれ続けてるだろ
ベスト100企画とかほぼあの時代で埋まるじゃん >>952
今の若者が聴いてるHIPHOPの事やろ 音楽カブレってなんでも定義付けするやつが多いな
あれはロックじゃないこれはロックじゃない
ださ ロングマンからもってきてやった
a type of popular modern music with a strong loud beat, played using guitars and drums
Britannica
a kind of popular music with a strong beat that is played on instruments that are made louder electronically
定義がシンプルで良い スポーツでも競技人口が多いほど才能ある選手が出てくる可能性が高まるわけで
50年前なんて中高生が楽器持つなんてレアケースなんだからさ
日本のサッカーも30年かけて随分強くなったろ 音楽としてのロックはとっくに終わってる
日本はロックフェスで町おこし村おこしなんかやってるから
今更やめるにやめられない
それだけ ちなみに
pops
modern music that is popular, especially with young people, and usually consists of simple tunes with a strong beat
ロックと定義はほとんど変わらないな 人気があるというのが大きな違いか ちゃんと英語の発音ができてボーカルが高音出せれば
英語圏以外のミュージシャンでもロックになる
I Should Have Known Better
https://www.youtube.com/watch?v=wqGFiscjjsI >>946
ゴミ
頭のイカレタ日本痛いの映画監督が採用しただけ ちゃんとした英語でやればちゃんとしたロックのモノマネだな ロックは巻き舌じゃないと無理
日本語には巻き舌の発音がないから厳しすぎる ボウイ、爆竹、ルナシーなんかがロックと思ってる日本リスナー >>957
1970年代 ギターブームだよアホですか
フォークギターからエレキギター 有象無象のメーカーが一般あったから
ピアノは60年代中期からお稽古ブーム >>960
ルックスがダメなんで売れないよ ワンオケロックとか猿だし だったらアニメ化したボーカルなら無国籍で売れるんだよ
アニメロックは世界的に売れてるだろ 売れてるってレベルがね
グラミー獲れるレベルじゃないだろ ロックじゃないがネイティヴ話せる
宇多田ヒカルが受けなかったな アジア人は声量がないからネイティブみたいに発音してもアピールしないよ ネイティブばりの発音、イントネーション
曲を無視してそういうのに必死になっているのを聴くと、
洋楽聴きゃいいじゃんねって思う ロックは基本ハスキーボイス。
こればかりは白人の独断場
黒人がロック向かないのは声が奇麗すぎるから >>973
黒人の
リトルリチャード チャックベリー がロックンロールの始祖だけどね ジェリーリールイスは白人だけどハスキーではないし チャックベリーも割と声はしゃがれてるんですよね。
綺麗な声ではないです。 チャックベリーやリトルリチャードはゲイだろう
ロックをやる黒人はだいたいゲイかバイだね
プリンスなんかもそうじゃない? ロックなんかタテノリなんだから日本人には合ってる
リズム感もテキトーでいいし >>961
はーか、世界中で再生されまくってるだろ
消え失せろ >>972
笑った
行き着く先は、単なる白人コンプレックスwwww >>980
それ、たんに英語圏って話な
良し悪しと関係ない 今だに白人コンプレックス引きずってる奴ら
みっともない、自信を持てよ 民謡、演歌、フォーク、ニューミュージックからのロックだからな日本は
それでも少しずつ浸透したんじゃないか
和製上等だろ、外人だって元々はスリーコードでイキってたんだから 近代美術に影響を与えた葛飾北斎
世界の映画に影響を与えた黒澤明
ここの洋楽コンプレックスはみっともないだけ 実際土着的な感覚はあるでしょ
YOASOBIなんかテンポ落としたらムード歌謡だし 日本のロックの歴史が体感できるイベントが8月にあるな
祝・日比谷野音100周年 再現1977
~日本のロックの夜明け前~ HOT STUFF 45th ANNIVERSARY お経だってリズムだろ
何でもかんでも洋モノがいいってわけじゃない
宗教で言えば仏教が一番なんだから、厳密に言うとこれも舶来品なんだけどな >>940
古いどころか大谷翔平やサッカー海外組が日本で格上と見られてるのは今現在の話だし
今も音楽の本場であり最も稼げるのは正真正銘アメリカだよ
今でもアメリカ進出して大金持ちになるとそれぞれの国の栄誉になってる
アメリカで結果残した
ジャスティン・ビーバーはカナダで
エド・シーランはイギリスで
アヴィーチーはスウェーデンで
ゼッドはドイツで格上の成功者として見られてる
音楽で世界制覇イコールアメリカという時代が終わるとしたら
アメリカが小国になった時か
日本でロックやヒップホップが廃れて雅楽や民謡が復興した時か
日本人の価値観がお金持ちは下品で誰もなりたくないものになった時くらいだろう
つまりそんなことは絶対にありえず少なくとも50年は絶対に変わらないだろうな
ただ日本のミュージシャンがアメリカ進出に絶望して「アメリカは目標じゃない」と言うのは
日本の音楽界がアメリカに並んだってことにはならないからな
もちろん雅楽に戻れば明日からでも並べるけど >>941
大谷が日本国内よりアメリカのほうが稼げた事実は認めてるんだな >>985
黒沢ほどの洋画マニアいないぞ
ジョン・フォードにあこがれて死ぬほど作品を研究した
昔の日本人は本場へのリスペクトを忘れず努力し
それまでの日本映画の陳腐な部分を嫌悪して本場のやりかたでぶち破った大功労者なのに
何も知らないヤツは「映画は日本起源。黒沢は全部自力で生み出した。」などという謙虚さのかけらもない嘘をついて
黒沢の研究と努力を無かったことにして踏みにじって
「ぼくも本番を研究する必要ない」などと努力を怠ってゴミみたいな邦画しか作れなくなった >>986
ミーシャが黒人のボイストレーナーから「それは演歌」だと何回も怒られたらしいな
宇多田ヒカルの曲も演歌と同じに聞こえるらしい
ただ音楽研究の本なんかには演歌も完璧に西洋音楽由来なんだよな >>985
北斎も大好きだけど西洋への影響はコレクターだけだな
カラー木版画である錦絵は中国で既に完成されて北斎が起源ってのは嘘だし
北斎はすごいが西洋画への影響となると陰影のない塗りだけで
それも既に西洋に存在したものを思い出させただけ
浮世絵の絵柄も和服も顔立ちも道具も類する職業も何も西洋画家に受け継がれてない
世界で浮世絵師の産業なんか全く存在しない 日本人はヴォーカル弱いってのも覆った
近年低い成分豊かなリナサワヤマが出てきて人種のせいじゃなく社会のせいって分かったし
咆哮タイプのシンガーでヒーロークラスになる例も出て来た
海外で戦えない人だけ生き残る仕組みをなんとかすべき >>991
>>994
いや、そういうことじゃなくて
古今東西人は影響を受けているに決まってる
その人ができない理由ではないと言ってんのよ いいか、人は人に影響を受けて生きている
当たり前だ
しかし、それができない理由ではない FLiP - "LOVE THE TOXiC CiTY TOUR" at LIQUIDROOM (Live 2014)
https://www.youtube.com/watch?v=yuSyNDf3HLk >>996
西洋が丁髷にフンドシ和服で雅楽や浮世絵が産業として成立してたらその言い訳も通用したけど
そんなの嘘だからな
日本が西洋に受けた影響い比べたら西洋は全く日本の影響を受けてない
いい加減日本起源主張は終わり このスレッドは1000を超えました。
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