【音楽】「日本人にロックはできない」…あるギタリストの「50年前の衝撃発言」に込められていた思い★2 [ネギうどん★]
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「リズム感」と「敗戦」
「日本人には先天的にリズム感が欠如しているので、ロックは演奏できない」
成毛滋(なるもしげる)というギタリストが、雑誌でそう主張しているのを読んだのが1972年の秋のことだった。
『ニューミュージック・マガジン』という雑誌である。
読んだ私は中学3年だった。
強く衝撃を受けた。
いわば西洋が主流の文化に対して、日本人はどんなことがあっても追いつけることはない、という主張である。
1970年ごろ、よく耳にした論説のひとつだ。
西洋と東洋は(ないしは西洋人と日本人は)根本的に違っているので、日本人がこのままどれだけ努力しても、永遠に西洋文化に追いつけない、という言説である。この当時、繰り返し主張されていた。
『日本人とユダヤ人』という本が売れたのがその2年前のことであった。
この論説は、あまり解決策や、未来展望は示されず、ただ、彼我の違いについて悲観的に述べるばかり、ということが多かった。
いまとなっては何故そんな自虐的で不健康な意見がふつうに展開されていたのか、またみんながそれを黙って聞いていたのか、少しわかりにくい。要は、当時の日本人の多くが、そういう意見を聞くのをどこかで望んでいた、ということだろう。
戦争に負けたことがずっと影響していたのだ。
終戦時20代の兵士だった若者たちが、この1972年の時点ではまだ40代から50代で、社会を担っている一員だったころでもある。実感として、どうやっても西洋にはかなわない、という感情を多く日本人が抱いていた。
国民を総動員した戦争で負けると、それぐらいの後遺症が残るということだ。
中学生だった私はもちろん戦争は体験していないのだが、でも「日本国は西洋の後塵を拝するしかないのだ」という空気は存分に吸い込んでいて、そういうものなのかとおもって黙って受け入れていた。東京や札幌のオリンピックでも、基本的な競技では(陸上とか水泳とかスラロームとかスピードスケートとか)西洋人にはまったくかなわず、やはり日本人は彼らに負け続けるのかと淡々とおもっていたばかりである。
だから、こういうミュージシャンの発言も、そういうものなのか、と信じるしかなかった。
<略>
日本人はベースを弾けない?
その流れで、「日本にはまともにベースを弾けるやつがいない」ということをとても問題にしていた。
ベースはリズムを担当するパーツで、バンドのカナメになるのだが、そのことをきちんと理解している日本人がいない、というのが成毛滋の愚痴の根幹にあるようにおもう。
おそらくいろんな人にベースを弾かせたが、誰もまともに弾けない、という経験があったのだろう。だから、この時期、「日本人はもう民族的にリズム感が悪いから、日本人であるだけでダメだ」というふうに絶望していたようだ。
たとえばこういうふうに言っている。
「アメリカいったり、ロンドンいったりして、(…)外人バンドは全部ものすごくうまくやっていた。ところが日本のバンドの連中ときたらリズムが狂っているということにすら気がつかないんですね。」
翌年1973年の内田裕也との対談ではこういう発言がある。
「外人ってのは先天的にそういうリズム感をもってるから、あとは自分のやりたい通りにやればさ、リズムは全員あってるっていう基礎に乗っかって、音楽がドンドンできちゃうわけよ。日本人はそれがないから、各自やりたいことやってたら、デタラメのメチャクチャで、まとまりのないものになっちゃうわけよ(…)どうにもなんないんだよ、民族的な差というものはどうしようもないなと思うね」
絶望の深さがうかがわれる。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a1f0eed4691ab1cb0f0bfd042f68dd5b514efcb
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1686014154/ だからロックそのものが90年代で終焉してる
から何を今更w 日本のギタリストってホテイとよっちゃんとビーズのギターの人しか思い浮かばない ドクター・シーゲルも晩年は日本のハゲ親父顔だったよな。 しかし韓国アイドルって何だよ
ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、
そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ
こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ 韓国ゴリ押し
集団アイドルゴリ押し
文系裏声バンドゴリ押し
もうこういうゴリ押しはやめろよマジでウンザリ
テレビやラジオしか無い時代ならいざ知らず、
ほんと流行なんてメディアによるゴリ押しとバカなミーハーどもの組み合わせで生まれるクソみたいなものなのにな
マジで吐き気しかしねーわ ていうかさ、
ケツが無いガリガリの東洋人がセクシー路線やってもただただマヌケなだけだよな(笑)
ていうか韓国では一昔前の日本のAVみたいな格好が最先端なのか?(笑)
ほんと笑えるな(笑) てか9cm国には整形アイドルというジャンルしかねーのかよって思った(笑)
日本は欧米と同じだけ音楽ジャンルあるんだけど、何でいつも日本の素人アイドルとだけ比べてんだって思う(笑)
しかしほんとキモいよな、整形した連中が集団でタコ踊りしてんのはさ(笑)
一体これらの踊りのどこが琴線に触れるんだ?(笑)
歌唱スキルがあるわけでもなく、
顔も良いわけでもなく、
自分達で演奏してるわけでもなく、
自分達で作曲してるわけでもない
踊りなんてのは自分が参加するから良いのであって、
他人のタコ踊り見てスゲーってならねーから(笑) ほんと今の10代20代は可哀想だな
いや何が可哀想ってさ、
自分が年を取って自分の青春時代を振り返った時に思い出すのは、
洋楽や邦楽じゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
バンドやシンガーソングライターじゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
ソウル/ファンクやアシッドジャズ/レアグルーヴやレゲエ/ダブやテクノ/ハウスやオルタナ/ガレージやHR/HMやパンク/メロコアやロカビリー/カントリーじゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
洋食や和食じゃなくてキムチとパクリ韓国フード(笑)
50年代60年代70年代ファッションじゃなくて80年代の日本のファッションをパクっただけの韓国ファッション(笑)
いやあほんと可哀想だわ(笑) 60年代のゴールデンカップスとかは否定されてたんかな?
これとか今聞いてもやべーとか思うけど
https://youtu.be/KftLO5g94cU いつも嘘ついてる国ってさ、
だいたいよく見りゃ全員ブサイクでバレバレの整形した挙げ句に80年代の日本の髪型ファッションや、
80年代の日本のビジュアル系のメイクの劣化猿真似してさ、
挙げ句の果てには80年代の日本のバンドブームの金髪や奇抜なヘアカラー猿真似して、集団でタコ躍りしてんだぜ?楽器すらも演奏出来ずにただただ集団でタコ踊り(笑)そして意味不明なナルシスト(笑)
最悪なのは自分達で作曲出来ずに欧米人に作曲してもらってタコ躍りしてアーティスト気取り(笑)
ドラマや映画やアニメの脚本はこれもまた昔の日本の焼き直し(笑)
しかも片ヒザ立てて下品に座る文化を惜しげもなく晒してよ(笑)
日本に比べて強姦率やDV率が遥かに高いのに恋愛モノ作ってよ(笑) こいつらのどこが女を大事にする文化なんだよ(笑)
で、こんなもんどこをどう見たらスゲー!ってなるんだよ(笑)
欧米人にオカマかよってバカにされてるしよ(笑) ロックとかいうゴミみたいな音楽が死んで本当に良かった 日本人が洋楽を聞き出したのは誰かのゴリ押しでもなく何も無い時代から個々人が洋楽を聞き始めてその洋楽と日本の小唄長唄民謡童謡を融合させて歌謡曲や演歌を生み出したし、
そもそも日本は音楽について起源を捏造なんかしてきてないからな
他方、韓国の近代音楽史を見てみろよ?日本の音楽シーンをパクってそれが終わったら今度は東洋人のダサさのまま欧米人に作曲してもらって気色悪いタコ踊りしてるだけだろ
そこへ向けて「これは我々が始めて生み出したスタイルだ!」なんて起源を捏造してんだよ
ほんとこんなパチモンをゴリ押ししてきた日本のメディアの罪は重いわ まぁ成毛さんはGS時代から散々苦労しただろうし
72年ならそんな認識なんじゃないの?
17歳の高中正義にベース教えつつフライドエッグやってたみたいな時期でしょ >>13
ミッキー吉野や柳ジョージとは組んでた時期もあるから
当然交流はあるし認めてたでしょ >>20
お人好しというか…
ペラいDQNが大嫌いなんじゃない?
しかも左翼というwww
ロックがウケる国じゃない。
それこそ、デモとか大好きな国向き。 成毛氏はシンセサイザーで1人ELPみたいなこともやってた ロックが衰退したのはバンドという形態じゃ音楽が作れないとわかったから
才能のある連中は絵画のように1人で完結させる方向に向かってる
バンドだとどうしてもメンバー其々やりたいことが違うし長続きしない
9割以上が喧嘩して解散するからな >>19
泉谷しげるは当時はっぴいえんどはフォークバンドだと思って聴いてたと言ってた 日本の音楽が始まったの自体がシンセできてからなんだから
まあお察しという所よな ジョン・ポール・ジョーンズが岸辺一徳のベース聴いて驚いたらしいんだが。
「初めて日本に行ったとき、「PYG」という日本のバンドをテレビで見た。そして、俺達の「Babe I Gonna Leave You」をやっていたんだ。
ベースの奴はとんでもないスゴ腕でね。俺よりもいいんじゃないかと思ったぐらいだ。会いたかったんだが、結局会えずじまいだった。
後にテツ(山内テツ)に会った時に「あれはお前か」と聞いたんだが、テツではなかったらしいよ。」 ただの欧米人コンプレックス。
クラッシック界で世界的な演奏家や指揮者を排出してる日本人に音感がないとか
馬鹿じゃないのかと。
日本人が苦手なのは、新しいものの開拓。
ロック音楽が色々細分化されていく中で日本発祥のものがない。
何事にも縛られないロックの世界の中で、まだ誰もやってないことをやろうとする日本人
ロッカーが居ないのは、こういう馬鹿がギタリストになってたからだろう。 マーティはbzをロックだと言ってたし音楽を自由に楽しんでるとも言ってた、もちろん日本の音楽に惹かれるアメリカ人なんて一部だろうけど
日本人の一部は日本の音楽は駄目だと言う、アメリカと比較してあーだのこーだの言うがどうやらそれでも聞いてはいるらしい
自由な音楽を楽しんでるのは誰だろうな ロックフェスで90年代の有名バンドがやってるの観るけど聴くに絶えないぐらい下手くそだった
30年バントやってそれないと
逆に20代のコミックバンドみたいな扱いの若い子はメチャ演奏上手だった 50年くらい前だとビートルズとかもまだ
30代くらいじゃね。 >>8
kpopは欧米人が曲作って韓国人が英語で
歌って踊るある意味完全な洋楽かもな
それと実はほとんど知られてないけど
韓国のインディーズのオルタナとか
かなりクオリティーが高い 当時の日本で若くして海外メーカーの楽器を買えたり、海外旅行出来てる時点でロックでは無いよね。
金持ちの遊びなんだし。 そこで便利な言葉「多様性」 ね 今はそういう時代 御安心召されよ >1の時代とかまだ日本人はロックを日本語か
英語のどちらでやるべきかとか論争してた
からなw
んでまだ日本人が洋楽コンプレックスまみれ
だった時代に英語派の内田裕也が打ち出した
一つの答えがフラワートラベリングバンドな >>35
メリーランドはいつからハワイになったんだよw コンサートで今だに手拍子入れてる馬鹿がいるし。
歌謡曲や演歌歌手ならわかるけど。 こういうのって人種的なものではなくて普段触れてるもの次第だと思うのよ。
つまり成長期に本物に触れてるかどうか、昭和に生きた人はそういう音楽に触れる機会がなかったのかもね >>47
ロックじゃないがエミネムのライブでそれやってたらしいな、それ以降来日してないそうだ
まー感覚が独特ではあるけども 女性もロックできないよね
ボーカルはできるけど楽器セクションは厳しい >>46
演歌を知ったのはハワイで
自分で言ってる >>48
言語の問題って大きい
英語で演歌が無理なように日本語はロックに
乗せるのは難しかった
ブルーハーツとかが逆転の発想で軽く
ブレイクスルーしちゃったけど >>49
ロックじゃないけど、森川美穂は観客に手拍子の練習させてた。
それすら面倒になって、調子狂うから手拍子すんな!と命令。
そっちのほうがよっぽどロック。 そら白人様の文化の後追いばかりだもん
漫画アニメだって白人様文化を取り入れたもんばっか このおっさんも優勝候補
飽きてきたので違う曲で
https://www.youtube.com/watch?v=_Gj6adCNeEQ
この日本では禿げに人権はない
本日22:00~ツベに新曲UP
ヨロピコ >>26
何このスーパージャンキーモンキーの出来損ないみたいなの 90年頃佐川エクスプレス提供のラジオ番組でこの人成毛滋が
インギーコピー奏法の番組やってる時も
ちょくちょく日本人のギタリストはリズム感がないのと正確な
ピッキングがまともに出来てないとか言ってたような
それいうとウェスモンゴメリーとかジェフベックは親
指で弾いてるからね 正解がこれと一概に言えないし
子分の高中にすぐ抜かれたし鬱積してるものが
あったんだろうと思う 日本のロックが誕生した日
https://youtu.be/rA5hB4TkjL8
この人らのチャンネル、昔の人のインタビューが面白いよ。 >>54
それ聞いたことあるわw
カラオケでもそーだけど自分のリズムとなんか違うときあるな >>64
ツベにあるから探せ
マーティーはハワイでバンド組んでた 結局、日本人でロックでビルボード1位とったやついないしな >>62
>>63
耳からウンコ漏れてるよ
食いすぎやブタ >>1
ラップはちょこちょこ日本語中国語韓国語で聞くからできそうなジャンルだな。 >>69
そんな必要あるのか?
家の中で靴履いてる土人だぞ >>68
なんの脈絡もなくハワイって言ったお前
ADHDかASDの可能性 >>73
だから書いてんだろ
ワイハは日本
マーティーはハワイでバンド組んでてその時に日本の文化に触れてる
その後だギガデス もう今までのは無いことにしてワンオクが日本人ロック第一号でいいんじゃない? そもそもギターの時点で欧米のパクリだし音楽理論も西洋のものじゃん。
日本人なら三味線や和太鼓で日本の音階使って曲を演奏しろよ。 >>73
マジで怖い
こういう接触の仕方体験するの初めてだわ All right now by free 1970 Paul rodgers
https://youtu.be/vqdCZ0yHNa4
Sweet home Osaka
By ファニーカンパニー 桑名正博1971
https://youtu.be/GDZ5AcoKkdQ
この時期だといい勝負してると思います そらボウイとかをロックと思ってる日本人リスナーだもん
向こうのロックと聴き比べてみろっての、全然違うわい 漫才師の西川きよしの次男が昔、ロック歌手としてデビューした時、歌番組にきよしが一緒に付いてきて、
「息子がこれからロックを歌います~」
って曲の前に紹介した時は、保護者同伴のロックって何なんだろう?と、しばし考えた >>80
お前もしかして両刀使いで間違えた?
変だぞw >>86
いい事を教えてやる。お前は病気だ。病人は病院に行け。 向こうにしたら日中韓の区別つかないわけで
中国人にロックはできない 韓国人にロックはできない 日本人にロックはできない
まぁそう思っても仕方ない >>86
マーティの言葉を出したけどギガデスには触れてないんだよね
そして俺のレスした内容って結成の前か後かは関係ないんだよね
さらに大陸で日本を知ったかハワイで日本を知ったかも関係ないんだよね
両刀使いっていう新たな主張で健常者を混乱させるのやめてほしい 自虐ネタが流行ってた頃はほんとに地獄みたいな時代だったなぁ >>89
バカじゃね
メガです、ギガではありません >>78
下手だからダメ
素人レベル
ジャニが日本のトップスターって恥ずかしいだろ 黒のリズム感には白も黄も絶対に敵わないと最近聞いたよ >>1
日本人は1972年くらいからそんなに変わってない
日本人はリズムが弱い
それは成毛の言ってるズレるズレないとかの低次元な話ではない
音楽にリズムが少ない
魅力的なリズムが生めない
そういう意味では西洋を超える事はないだろう
音楽は競技ではないから別にいいんだけどさ >>96
ゴールデンカップスの映画で、ゴールデンカップのマスターが話してましたね。
まだ人種差別が酷い時代だったけど
白人ばかりだと地方出身者が多くダサいからダメ、黒人ばかりだと貧乏人ばかりで金使わないし白人が来なくなるからダメ。
白い中にポツポツと黒い模様があるくらいがちょうど良いって。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています