【松本人志批判騒動】オリラジ中田の発言自体が時代遅れ? 「いまの若手のあこがれは千鳥・笑い飯」の声 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月29日、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画でオリエンタルラジオ・中田敦彦(40)が、ダウンタウン・松本人志(59)について、「審査員をやりすぎてしまっている」と批判した騒動。
霜降り明星・せいや(30)は、中田が動画内で相方の粗品(30)の名前を出したこともあって、《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》と“激怒ツイート”を投下。
それに対して、中田の相方の藤森慎吾(40)が《最後のほうとか、ああいうのは蛇足。なんか不用意に別に煽る必要ないし、単純にやっぱ目上の人に対してその失礼な物言いはしちゃいけないのかなって俺は思う》と、急遽、フォローする展開に。
張本人の松本も、5月30日に《テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!》と、中田に向けたと思われるツイートをしたが、以降もピリついた様相を見せている。
しかし、これらの芸人たちの所属事務所(中田は2020年に退所)である「吉本興業」の内部では、意外にも冷めた声であふれているという。吉本興業関係者はこう話す。
「今回が初めてじゃないですよ。過去にも中田は、松本に対して同じような発言をしているので、私も『あ、またか』と思いました。
ただ、中田の提言の内容を見てみると、『うまく逃げ切ろうとしているな』と感じました。彼が批判しているのは、松本本人についてじゃないし、松本の芸人としての姿ではないですよ。松本を頂点にした、テレビ局の番組作りや、吉本の体制を批判しているのです。
松本自身も、自分が『おもしろくない』と言われたら、もっとムキになるでしょうが、周囲の忖度はどうしようもない。吉本も、この騒動で強く抗議などしたら、『やっぱり松本への忖度だ』と言われるし、ギリギリの線を狙ってきましたよね」
一方で、最近のお笑い界について“松本一強”を疑問視する声は、ほかにもあった。お笑い賞レースで予選の審査員も務める、構成作家のひとりはこう語った。
「むしろ中田は、松本を意識しすぎではないか……と思いましたよ(笑)。
一世代前なら、松本が“崇拝の対象”だったのは納得でしたけど、いまの若手芸人は、崇拝というより語り継がれてきた“生ける伝説”という感じで見ていると思います。実際に20代の芸人に聞いてみると、『M-1グランプリ』を意識しているのは当然ですが、自分が見ていたときの『M-1』で活躍していた千鳥、笑い飯というあたりの芸人があこがれの存在なんですよ。
松本に関しては、そのあこがれの芸人のほとんどが『ダウンタウンにあこがれていた』と言うのを聞いて、それで尊敬している、という感じですね」
もはや若手芸人にとって、テレビで見るダウンタウンは「大御所MC」であり、すご腕の漫才師という印象ではないようだ。
「遠くて高いところにいるのは間違いないと思いますが、少し前の感覚でいえば『欽ちゃん』や『ドリフ』といった存在になりつつあるのでしょう」(同前)
YouTubeで大活躍している中田の感覚すら、意外と古かった?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8ef97c44b89cf96e420438b30cfe70977abc818 Zとか水曜日のダウンタウンばっかり見てるぞ
まだ松本の天下だよ 批判が的外れ
憧れが千鳥なら審査員を千鳥がやりゃいい 本来の『提言』内容が把握された記事初めてじゃないか
>彼が批判しているのは、松本本人についてじゃないし、松本の芸人としての姿ではないですよ。松本を頂点にした、テレビ局の番組作りや、吉本の体制を批判しているのです。 >>21
実力ないのに冠番組とかまともな人なら恐怖でしかないだろう 千鳥はネタがクソつまんないのにレギュラーがいっぱいあるから羨望の目で見られてるんかな? 今の若手が今の千鳥に憧れてるっていうのは分かるけどM1に出てた千鳥に憧れたは嘘だろ 千鳥はみんながシステムに走る中
良くわからん漫才でうけてたの凄ない? >>31
西田の大喜利力には憧れる若手がいても不思議じゃない 今の20代30代前半はダウンタウンが漫才してたのも過去映像でしか知らんだろうしな
それも当時としては新しかったが今となっては何でもないし 「引退前で衰退中の王」の松本を倒そうとしたから自分にもチャンスがあると思ったんだろう
千鳥は売れてると言ってもここ3年ぐらいのことで9年前には「帰ろか千鳥」をやるぐらい落ちぶれてた
そんなぽっと出の王を倒したって得られる栄誉は少ないし、実力は高いしで割に合わない 中田氏はただ今の若手に対して僻んでるだけ。
オモロないオリラジの中田氏にお笑いを語る資格なし、と思うが。 中田も世代的に松本の幻影を追いかけてた世代だろ
だから変な拘りがあるんだろな
当時松本の触手から逃れてたのはザコシだけじゃねーの >>47
千鳥は漫才師目指してる人からしたらクソだよ >>31
いや笑い飯に憧れてる漫才若手芸人は相当多いぞ
M-1を目指す若手芸人にとっては伝説の人
それに1人は大喜利の王と言ってもいいし、
もう1人は仏教界系芸能人の王と言ってもいい まあでも千鳥も本来は松本にハマらなかった系の芸人だよな
M1も決勝には行くけど最下位常連だったし >>43
嘘くせえ
養成所の芸人なんかダウンタウンのネタ見たことないだろ もし千鳥がM-1の審査員やるようになったら
それこそ終わりだな 正統派しゃべくり漫才を求める声はあってもそこはなかなか伸びないんだよな >>54
何か騎士のネタなかった?
客席を一気に冷めさせて白けさせた漫才
あんなつまらん漫才だったのにノブのおかげで今の地位にこれたよ 憧れる芸人なんておらんやろ
今の時代
前の人が現役で 笑い飯の漫才は好き嫌いあるだろうけど千鳥の漫才にあこがれてるヤツなんて皆無だろ >>31
粗品は笑い飯の信者だし千鳥の事実上の師匠は笑い飯
ノブの今のツッコミは徹夜で笑い飯が作り上げた 賞レースで結果出せないのをいじられるニューヨークが実は高評価 数年前のさまぁ~ずみたいに番組の金で好き勝手旅行とか行ってるのが羨ましいみたいな話は聞いたことある 千鳥に憧れるとか、それはダサすぎない?
ただのごり押しコンビなのに
まだ、たけし、さんまの方がマシ
適当記事もココまで来ると酷すぎる
吉本全体のイメージが総崩れだわw 笑い飯は全国進出に失敗したので大阪では神かもしれないがそれ以外では知名度あんまりない気がする。千鳥と同列に語られるのに違和感 ニューヨークってそんな見た事ないけど
性差別の漫才クソほどおもんないし
頭悪そうだったよ 中田もこんなに自分の発言を取り上げてもらって、うれションだろうな >>57
だって正統派しゃべくり漫才がいい漫才じゃないんだもん >>66
芸人風タレントと漫才師の違いでは?
少なくとも笑い飯は漫才師だよ 笑い飯のWボケやミルクボーイみたいなシステムを作ったのは画期的だよ
一生やっていける 千鳥と笑い飯が憧れてショボいなw
あいつら遅れて売れた中堅のイメージしかないわ >>59
ずっと千鳥とポイズンガールはごり押し枠だったよ
ただ滑っても毎回決勝出ててイミフだったわ
Bの支援受ける為の広告塔? 千鳥はネタが弱い
笑い飯は平場が弱い
憧れる方が何を目指してるかによるな テレビで漫才を披露できるレベルの中堅以上で千鳥より醜い漫才やってるのはシャンプーハットくらいだろ まあ中田あっちゃんに憧れてる芸人は居なそうだからなあ… >>16
バナナマンとかオードリーは濃い信者専門って感じ >>20
さすがにジャニーさんと繋げて批判は無理あるわ 中田を潰したのは吉本でも松本でもありません
カズレーザーです
中田に残ったテレビの枠は深夜で昔話するあの人は今だけです >>76
笑い飯に憧れてる若手はテンダラーズ好きそう どっちも面白いけど、ダウンタウン全盛期ほどの露出がないから
憧れまでいく奴はあまりいないと思うわ くっきーのラジオでも若手がダウンタウンが憧れですって言うのは恥ずかしいって言ってた 笑い飯は若手からすると
面白いけど、ああはなりたくない典型ではないのか >>79
EXITはオリラジが憧れだと言ってたな
まあ目指すのはダブル藤森なんだろうけど >>88
全盛期を知らないのに憧れですって言うのマジで恥ずかしいだろ >>72
ミルクボーイは分かるが笑い飯はそこまでの評価あるかな?どうも鼻に付くんだよな >>70
川島、若林当たりが現実的にトップにピッタリついてるだろ
川島頑張っても麒麟にはならないけど若林頑張ったらオードリーになるんだよ 鬼越のYouTubeで川瀬名人がニューヨーク弄るのくそおもろい オードリー、バナナ、くりぃむだったら憧れるの分かるわ
千鳥はクソダサいし、あんなの目指す奴が増えたらテレビ誰も見ないわ >>90
憧れてなくても言うしかないよね
似た系統の推され方してんだし 最近の芸人からしたら巨人阪神みたいな
作家のネタしかやらない人はどう映るん? 今の若い衆はそもそも芸人?中田知らないだろ
ユーチューブの人ぐらいな感じで >>1
あれ?最初は中田が松本は時代遅れだからもう審査員やらせるなって話じゃなかったっけ? ガキ使に呼んでもらって自己中勘違い裁判してもらえよwwwwwwwww いやいやw
笑い飯はねえからwwwwwwwwwwwww 関西だけだしな
サンドやオードリーのが印象強いわ関東だと つか地上波で食っていこうとかもうそれだけてオワコンw これ確かにそうなんだよな
中田は無理やり仮想敵まっつんを据えたから色々と破綻しとる
DT自体が少し古いからズレてるんだよ 笑い飯は面白いが
コンビ仲悪すぎてビジネス漫才で嫌だわ
ラジオで1人ゲストで3人で話す時、それぞれが無視しあってるかのように会話のキャッチボールがない。 サンドを目指す芸人が増えたら、日本は平和になりそう 笑い飯は正直なにが面白いのか全くわからん
交互にボケを言い合う感じのやつをいくつか見たが、肝心のボケの内容が全く面白く無かった
あとなんか、ネタ中のしゃべり方がずっとワザとらしい
だからシンプルに下手くそに見える
昔ながららの関西風のコテコテ漫才に慣れてる人はあのワザとらしさが気にならないのだろうけど >>92
そういう意味じゃないよ
ダウンタウンはテレビでやってるタレントだからな
舞台で活躍はしてない MCとしての千鳥だろうな
漫才師としてならかまいたちの方じゃないか、コントもできるし まあZ世代の芸人はダウンタウンにそんな思い入れないからな >>109
1番漫才が面白いと思うけど、何故か好きになれない謎コンビ >>113
つまり今ダウンタウンに憧れる=ネタやらずにテレビタレントやりたいって事か 西なら千鳥かかまいたち、東だとオードリーか03だな
サンドは大衆的すぎるしダイアン好きは変態だけ 中田の芸風のライバルって林先生やカズレーザーだろ
同期にもハライチや三四郎やチョコプラがいるし仮に松本人志が引退したとしてもその席は回って来ないだろ 昨晩まつもtoなかいに郷ひろみと古舘一郎が出ていて面白かった
濃い松本 薄い中居で中和されてる 批判してくるやつを徹底的に悪者にして批判を受け入れない業界の悪いところがまた出てるね 面白く無いまつもtoなかい
先週と先々週の視聴率
何%だったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています