ミスチル桜井和寿、日比谷音楽祭で新曲披露 名曲「CROSS ROAD」には「自分でこの曲の良さ分からない」と驚きの発言も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/04/0016434998.shtml
2023年6月4日
Mr.Childrenの桜井和寿が4日、東京・日比谷公園を中心に行われた野外音楽イベント「祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭 2023」の野音ステージに出演した。
桜井は同イベントの為に書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を俳優の井上芳雄率いるユニット・日比谷ブロードウェイとともに初披露した。
2021年に出演した際は無観客でのライブを行った桜井。4年ぶりに声出しが解禁された同イベントに「最高に幸せです」と喜びを見せた。続けて桜井は、同イベントの実行委員長を務める音楽プロデューサーの亀田誠治氏のリクエストだという名曲「CROSS ROAD」を披露。「僕自体この曲の良さが分かってないんです」と発言をして、会場を驚かせた。「この曲を作ったときはタイアップを付けるのに必死で。テレビで流れたときはうれしくてしょうがなかった」と93年に日本テレビ系で放送されたドラマ「同窓会」の主題歌で使われた同曲のエピソードを語った。
締めくくりには「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」披露。「味わったものをちゃんと振り返って、忘れないようにしてくださいね。かみしめて大事に持って帰ってください」とメッセージを送り、フィナーレにふさわしいパフォーマンスで、会場を最後まで盛り上げた。
https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg >>467
まぁバクナンと比べたら圧倒的に実力あるしな >>410
センスある奴はモーツァルト聴きながらドフトエフスキー読むに決まってるだろ 小林武史だけで言うなら
my little loverが好きだな クロスロードは確かに良さがよく分からんな
イノセントワールドや名もなき詩やは名曲だと思うけど まあ別に作らされた感じで本人には今の所思い入れがないんだろうよ ただそれだけの話しなのでは クロスワードはまぁ挨拶代わりみたいな曲
あれが好きなやつも多いけど 一応言ってるやん テレビで流れてきた時は嬉しかったと ただ売れるための曲で作っただけで本人は納得できない所あるんだろ 売れる為の曲しか作らないじゃんコイツ
歌詞もペラいしあんまり才能は感じないかな >>1
タイトル見て頭の中でCROSS ROADが流れてたけど、最後まで流れた時に「星になれたら」の曲だった事に気付いた 初期はほとんどコバタケの手が入ってたと自分で認めてらから
その頃の曲は(他人が作ってたから)良さがわからないということだろ
コバタケに対して失礼な話ではあるが ジャニーズが出なくなるなら紅白で
3曲ぐらいやるべき >>452
あのルックスでなきゅ女性ファンなんて史実の1割もなく、
今の地位は築けてないだろな。
せいぜいWANDSぐらいの地位かな。 >>440
運が良ければe +とかの先行で取れるがその二曲はライブでほとんどやらん それはまだまだだな。コステロの上澄みだけパクッておいてコステロを聴き込んで理解するにはまだ早かったと >>473
なら他の凡人も売れさせたのか?というとそうでもない >>481
シングルはそんなもんよ
ミスチルに限らないと思うがアルバム曲が真骨頂 今なぜこれを言うのかというと
ジャニ出演のホモドラマの主題歌だったからだろうな ミスチルは懐メロ扱いだけどB'zとスピッツは若者にも受けてるんだよな、やっぱりコナンの持ってる力強いわ。 確かにインセントワールドはイントロAメロBメロサビ全て完璧に近くて誰がどうしたって売れる曲って気がするけどクロスロードは若干の力技感があるよな >>492
ねとらぼの人気アルバムランキング見るとセールス的ピーク後の作品が上位に来てるミスチルスピッツはファンの入れ替わりを感じるのに対してB'zはピーク時から不動って感じで若者ファンおるかこれ?
Mr.Children (1992年デビュー / 2022年7月調査)
1 SUPERMARKET FANTASY (2008)
2 IT’S A WONDERFUL WORLD (2002)
3 深海 (1996)
4 Q (2000)
5 HOME (2007)
スピッツ (1991年デビュー / 2023年3月調査)
1 さざなみCD (2007)
2 三日月ロック (2002)
3 フェイクファー (1998)
4 ハチミツ (1995)
5 醒めない (2016)
B'z (1988年デビュー / 2023年2月調査)
1 IN THE LIFE (1991)
2 LOOSE (1995)
3 RUN (1992)
4 The 7th Blues (1994)
5 ACTION (2007) スピッツはわからんけど、B'zのインザライフ、ミスチルのアトミックハートは未だに普通に聴くなー >>427
分かるわ
ミスチルとmy little loverの曲ってそっくりだなと当時から思ってた 社会性のある作詞は時代をかんじるからな。
ミスチルやB'zは当時の社会性を歌った歌が多い
スピッツは童話みたいな作詞のお陰で助かった スピッツ嫌いって言うとミスチルのファンにされるの止めてほしい 桜井のつくったクロスロードのデモテープ聴いたとこあるけど全然違う感じだったよ
ほとんど小林に変えられてるからムカついたんじゃないかな >>1
この曲作った時「100万枚売れる曲が出来た」って言ったんじゃなかったっけ?
あれは出来が良い曲が出来たって意味じゃ無く大衆受けする曲が出来たって意味だったのかな? ラルクの虹?も売れ線狙って作ったんだっけ?
それで実際に売れたから大したものだが ◯口さんとドラマ思い出すから桜井さんもこの曲歌いたくないのでは? >>59
まああれだけバカ売れしたのにまじで顔も名前も知らないからな 熊本地震の翌年に
ツアーの最終公演の地に熊本を選んでくれた
恩は一生忘れない >>381
詞の話ならその中では陽水しかいいと思わない
ブルハはあざといしスピッツはわざとらしい
ミスチルはうざい
曲もやっぱり陽水しかいいと思わん
並べられるなんて侮辱 愛をこめて花束を
の作曲した人はバレないと思ってたのかね? 愛を込めて花束をのカラオケでクロスロード歌うの好き >>518
自分はTMNの一途な恋のトラックで篠原涼子の恋しさと切なさと心強さとを歌うのが好き >>515
ただの好みでしか語れてないのに侮辱とかアホか >>454
最後の方の、おともたてずにぃ~ って所特に好き 歌詞に「6月」が出る歌ベスト3
1イノセントワールド
2あらいぐまラスカルのうた
3ドラえもんえかきうた まあ、かってに金を使い込んだら桜井もブチギレるわな >>416
覚えてるけどここまで一緒だったっけw
やりすぎだわw >>433
嘘話にsense絶対出さないから真実や >>464
自分で歌ってみろ?めっちゃ気持ちいいぞw >>516
ん?なにかパクった?
>>506
聴いたけど驚いた。8割型、既に完成してるじゃないか。もっと小林が支配してる世界かと思った。やはり桜井は天才中の天才だな あざとくて何が悪いの?の曲が最強にキモい
LOVE始めました~なんてよく恥ずかしくもなく爺が歌えるよな >>535
へー
アレをエンディング曲に選ぶなんて攻めてるなw
「犯人より野次馬のお前らがまず死刑になりゃ良い」
みたいな歌詞があるよね
ミスチルの真骨頂みたいな曲 すごw出演ジャニーズ三人がホモなんてドラマなんてあったんだw >>464
その節回し否定したらお前の言うトゥモネバも、というかミスチル全般聞けんやん聞けんやん
トゥモローネバーノー「ズ」
イノセントワー「ルド」
名もなき詩の いつまでも君に捧「ぐ」
ノットファウンドの 君はす「ぐ」形で示して
などなど >>536
つい先日、日比谷公会堂だかなんだからのライブで新曲発表したらしいので、はやくSpotifyコないかな 俺もわからない。
次作のイノセントワールドや売れなかった前作のReplyは良さが分かるけどクロスロードの良さは分からない。 自分が良さがわからないからって好きで聴いてる人を馬鹿にする必要はない まーたタレ目ハゲゲス不倫男が小林コンプ発動させてるw「hanabi」以降全部駄曲の小林ドーピングの癖にw ぜんぶ読んでないけどクロスロードの話題ならどうせ
誰もが胸の奥にー
と
愛を込めて花束をー
で、
パクってるとか書いてる奴いるのだろうなw >>535
完全にアメミヤだと思ってた
ださい曲だな >>546
俺は高校2年くらいまではミスチルばかり聞いてた
ただそれ以降洋楽邦楽沢山のジャンルの音楽を聞いてミスチルってしょぼいことに気づいたな
大学時代はバンドもやってたしそれ以降も副業で作曲編曲もやってたけどミスチルは凡庸だと思う
ただ、ミスチルの口笛とギフトは今でもたまに聴く >>552
作曲や編曲した曲はどのくらい売れたの? >>552
ドフトエフスキーとかモーツァルトとか好きそう 歌詞も酷いし曲も酷い
こんなのが売れてたんだから日本は衰退するわ ミスチルほど同業者からリスペクトされないミュージシャンも珍しい ミスチル聞かされ続けるのとうんこ食わされるのどっちが嫌だろうか ゆずとミスチルはなんかいつも似てる曲出してる気がする 全力スイッチなんてミスチルまんま過ぎて聴く度に恥ずかしくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています