ミスチル桜井和寿、日比谷音楽祭で新曲披露 名曲「CROSS ROAD」には「自分でこの曲の良さ分からない」と驚きの発言も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/04/0016434998.shtml
2023年6月4日
Mr.Childrenの桜井和寿が4日、東京・日比谷公園を中心に行われた野外音楽イベント「祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭 2023」の野音ステージに出演した。
桜井は同イベントの為に書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を俳優の井上芳雄率いるユニット・日比谷ブロードウェイとともに初披露した。
2021年に出演した際は無観客でのライブを行った桜井。4年ぶりに声出しが解禁された同イベントに「最高に幸せです」と喜びを見せた。続けて桜井は、同イベントの実行委員長を務める音楽プロデューサーの亀田誠治氏のリクエストだという名曲「CROSS ROAD」を披露。「僕自体この曲の良さが分かってないんです」と発言をして、会場を驚かせた。「この曲を作ったときはタイアップを付けるのに必死で。テレビで流れたときはうれしくてしょうがなかった」と93年に日本テレビ系で放送されたドラマ「同窓会」の主題歌で使われた同曲のエピソードを語った。
締めくくりには「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」披露。「味わったものをちゃんと振り返って、忘れないようにしてくださいね。かみしめて大事に持って帰ってください」とメッセージを送り、フィナーレにふさわしいパフォーマンスで、会場を最後まで盛り上げた。
https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg >>412
頭の悪い桜井には思いつかないから小林だね
小林のミスチルにおける功績は大きすぎるね >>193
高校時代の自習中にリア充グループの一人がミスチルのバラード聞いて半泣きで気持ち悪かったわ
周りもいい曲だよね~とか言ってて >>404
米川英之で検索したら
日本テレビ系水曜ドラマ同窓会タイトルソングて出てきた
びっくりこんなことあんのね
あ、クロスロードじゃなくて歌のタイトルが同窓会だからいいのか >>404
ドラマのタイトルバックと盛り上がる所でBGMとして使われてたな
ジャパニーズAORの隠れた名曲だと思う 一番すごいのはGiftのサビのメロディーとコード進行かな
もはやJPOPではない動き方してんのにキャッチーに収めている
他の曲は極端な話、即興でもできそう できないけど >>425
うん凄いでしょ?そういうのを作ってるのが小林武史という人間なんだよ
ミスチル桜井が凄いように思われがちだけど、結局小林武が桜井の仮曲をトップレベルの曲に仕上げてる
小林は本当に偉大だよ ミスチルは詩じゃなくてひたすら曲
詩は回りくどいし上手いこと言えてない
小林合流前は曲に存在感が無かった ミスチルはハナビで完全に止まったな
ハナビ以降はまったく売れてない
ミスチルファンだったやつはガチでバクナンに流れてる 常連だった横浜のデリヘルの女の子同じミスチル好きで盛り上がってた
その子予約してたのがたまたまアルバムSENCEの発売翌日で、
どうしてもこの新譜聞きたいから今日ドライブ連れてけって言うのでデートした
帰り際、買ったばかりのCDなのに車に置いて行った
それからプライベートで誘われるようになり、俺も軽い気持ちでデリヘル嬢ゲットラッキー くらいに思ってた
そんである日カラオケに行ったら彼女が「365日」を歌ってポロポロ泣くのよ そして実はデリはとっくに辞めたと
ああ、CD買って俺に渡したのはそういうことか と気がついた
先に体の関係だったし、付き合うとか好きとかいう言葉はなんとなくうやむや、彼女がデリ嬢だったのも引っかかりながらもまあいい関係になってた矢先、東日本大震災が起きた。
南相馬のその子の実家、津波で根こそぎ流されたと親戚から連絡があり、両親と連絡が取れないと。
なんとか待ち合わせして、原発が煙吹いてるのをラブホのテレビで一緒に見ながら彼女は真っ青になってた。
そして知り合いと乗り合わせて車で地元を目指すと言って帰郷したきり、連絡が来なくなった
車に置いてったCDケースに「5曲目 どうすんだ」って付箋が貼ってあったのに気づいたのはそれからかなりあと
彼女の家や家族がどうなって、なぜ俺と連絡取らなくなったのかもわからず終い
長文ごめん ポエムっぽいけど実話 >>427
作曲とアレンジの違いもわからんのか、訴えられるぞ まあ、武史は「あなたに会えてよかった」と「Hello, Again」については認めるけどね
天才アレンジャーってメロディーメーカーとしてあと一歩なのはなんでだろうね
才能がすべてだからかな >>433
>「5曲目 どうすんだ」
5曲目は365日だと思うけど、これはどういう意図があったの?? 歌詞に関しては時代性も考えないとだめだろ
名もなき歌とかマシンガンをぶっ放せとか2ちゃんやネット全盛期前だからな
なんか閉塞感とか名無しのダークさとか攻撃性とかを先取ってるしあの時代に出せたのは普通にすごい Mr.Children 「Starting Over」(2015年)歌詞
肥大したモンスターの頭を
隠し持った散弾銃で仕留める
今度こそ 躊躇などせずに
その引き金を引きたい
あいつの正体は虚栄心?
失敗を恐れる恐怖心?
持ち上げられ 浮き足立って
膨れ上がった自尊心?
さぁ 乱れた呼吸を整え
指先に意識を集めていく
僕だけが行ける世界で銃声が轟く
眩い 儚い 閃光が駆けていった
「何かが終わり また何かが始まるんだ」
そう きっとその光は僕にそう叫んでる >>432
ファンクラブじゃないとチケット取れない?
クロスロードとes聞いてみたいんだが >>438
桜井はなんだかんだで天才や
実質1人でJ-POPを集大成させる程の作詞作曲能力は稀有 >>437
365日の歌詞が彼女の心情そのもので、
こんな曲(私の気持ち)、どう思う? どうしよう。
という感じの意味だったのかと あれ?クロスロードは100万枚越えるイメージで作ったと昔言ってたような ミスチルを知った?好きになったのはMJでクロスロードを聴いてからだ シーソーゲームも歌詞は本質ついてて凄いと当時思ったけど歌詞は90年代でキレキレだったときだけだな
多分年取って鈍ったんだろ サビはどんなだっけ
イノセントとトゥモローは今でもアカペラで歌えるが
これは殆ど覚えてないな >>451
誰もが胸の奥に秘めた迷いの中にうーん
手にしたぬくもりを それぞれに抱きしめて新たなる道をゆく オーイエス うぉーイエス >>457
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー overtureから続けて聞くのがすこ 二番で初めてタイトルが出てくる歌は名曲の法則
クロスロード、トモネバ、心の旅(チューリップ)、ロマンス(岩崎宏美)、案山子(さだまさし) 知識がないからメロディーは全くわからないが歌詞は、ここを直したらもっと良いなと思うことはある。ただ全部書けと言われると上手くかける自信はない。 アレンジもそれと同じで直すことは出来るけど全部書くのはやっぱり大変なんじゃないの?アレンジと自分で作曲するのはやっぱり大きな違いがあるのじゃないかな? 実際自分で作曲できるならやるだろうからな >>435
アレンジだけじゃなくて作曲も手伝ってるのがコバタケなんだけど
そんなのも知らないでミスチル語ってて草 >>442
桜井程度の作詞作曲を凄いとか笑える
もう音楽聞かなくていいレベル笑
凄いのはコバタケね
コバタケいなくなって凡曲しか作れなくなった桜井とか才能ないよ >>462
半分は同意するが、そんなことはどうでもいい。
偽物が金を稼ぐのが許せない。 Tomorrow never knowsは大好きで良く聴いたな~
終わりなき旅も好きで聞いてたけど
あれもうちょいなんとかならんかったのか?
「おわ~~り な~~き た~~~~び」ってさw
あれマジでなんなんだよw
最後マジで聴いてて違和感すげぇし気持ち悪いんだけど
あれヴォーカリストとして歌ってて気持ち悪くならんのかな?
てかホントに歌詞書いてる? >>462
曲はともかく作詞はある程度頭狂ってないと良い詞書けないからコバタケには無理だろ >>12
まあでもミスチルは今聞いても古くないと思う
スピッツもそうかな
グレイとかシャランqとかルナシーとかは古く聞こえるけど
ずるい女は今聞いても古くないかな >>466
ミスチルの歌詞の添削もしてる コバタケは作詞もできるよ
ハローアゲインの歌詞もコバタケが書いてるし他にも歌詞書いてる そこまでできるなら筒美京平みたいに曲を量産すれば良いのに できないんだろ? へえーそうなの
クロスロードで有名になったのにねぇ
everybody goes を良さが分からないと言っていたのは知ってる
あれセトリにほとんど入ってないだろ? 小林武史も色々やってるけどミスチルほど売れたのはないし、
この辺はボクサーとトレーナーの関係と一緒で
「フレディ・ローチが凄いのであってマニー・パッキャオは凡庸な存在」
みたいな評価が有り得ないのと同じ NGワード設定したら快適になったのに
相手するなって >>471
小林武史はそもそもプロデューサーだからね
売れた売れないよりも小林武史のプロデュース能力を評価されてる
ミスチルみたいな凡人の集まりを成功させる手腕は素晴らしい >>467
まぁバクナンと比べたら圧倒的に実力あるしな >>410
センスある奴はモーツァルト聴きながらドフトエフスキー読むに決まってるだろ 小林武史だけで言うなら
my little loverが好きだな クロスロードは確かに良さがよく分からんな
イノセントワールドや名もなき詩やは名曲だと思うけど まあ別に作らされた感じで本人には今の所思い入れがないんだろうよ ただそれだけの話しなのでは クロスワードはまぁ挨拶代わりみたいな曲
あれが好きなやつも多いけど 一応言ってるやん テレビで流れてきた時は嬉しかったと ただ売れるための曲で作っただけで本人は納得できない所あるんだろ 売れる為の曲しか作らないじゃんコイツ
歌詞もペラいしあんまり才能は感じないかな >>1
タイトル見て頭の中でCROSS ROADが流れてたけど、最後まで流れた時に「星になれたら」の曲だった事に気付いた 初期はほとんどコバタケの手が入ってたと自分で認めてらから
その頃の曲は(他人が作ってたから)良さがわからないということだろ
コバタケに対して失礼な話ではあるが ジャニーズが出なくなるなら紅白で
3曲ぐらいやるべき >>452
あのルックスでなきゅ女性ファンなんて史実の1割もなく、
今の地位は築けてないだろな。
せいぜいWANDSぐらいの地位かな。 >>440
運が良ければe +とかの先行で取れるがその二曲はライブでほとんどやらん それはまだまだだな。コステロの上澄みだけパクッておいてコステロを聴き込んで理解するにはまだ早かったと >>473
なら他の凡人も売れさせたのか?というとそうでもない >>481
シングルはそんなもんよ
ミスチルに限らないと思うがアルバム曲が真骨頂 今なぜこれを言うのかというと
ジャニ出演のホモドラマの主題歌だったからだろうな ミスチルは懐メロ扱いだけどB'zとスピッツは若者にも受けてるんだよな、やっぱりコナンの持ってる力強いわ。 確かにインセントワールドはイントロAメロBメロサビ全て完璧に近くて誰がどうしたって売れる曲って気がするけどクロスロードは若干の力技感があるよな >>492
ねとらぼの人気アルバムランキング見るとセールス的ピーク後の作品が上位に来てるミスチルスピッツはファンの入れ替わりを感じるのに対してB'zはピーク時から不動って感じで若者ファンおるかこれ?
Mr.Children (1992年デビュー / 2022年7月調査)
1 SUPERMARKET FANTASY (2008)
2 IT’S A WONDERFUL WORLD (2002)
3 深海 (1996)
4 Q (2000)
5 HOME (2007)
スピッツ (1991年デビュー / 2023年3月調査)
1 さざなみCD (2007)
2 三日月ロック (2002)
3 フェイクファー (1998)
4 ハチミツ (1995)
5 醒めない (2016)
B'z (1988年デビュー / 2023年2月調査)
1 IN THE LIFE (1991)
2 LOOSE (1995)
3 RUN (1992)
4 The 7th Blues (1994)
5 ACTION (2007) スピッツはわからんけど、B'zのインザライフ、ミスチルのアトミックハートは未だに普通に聴くなー >>427
分かるわ
ミスチルとmy little loverの曲ってそっくりだなと当時から思ってた 社会性のある作詞は時代をかんじるからな。
ミスチルやB'zは当時の社会性を歌った歌が多い
スピッツは童話みたいな作詞のお陰で助かった スピッツ嫌いって言うとミスチルのファンにされるの止めてほしい 桜井のつくったクロスロードのデモテープ聴いたとこあるけど全然違う感じだったよ
ほとんど小林に変えられてるからムカついたんじゃないかな >>1
この曲作った時「100万枚売れる曲が出来た」って言ったんじゃなかったっけ?
あれは出来が良い曲が出来たって意味じゃ無く大衆受けする曲が出来たって意味だったのかな? ラルクの虹?も売れ線狙って作ったんだっけ?
それで実際に売れたから大したものだが ◯口さんとドラマ思い出すから桜井さんもこの曲歌いたくないのでは? >>59
まああれだけバカ売れしたのにまじで顔も名前も知らないからな 熊本地震の翌年に
ツアーの最終公演の地に熊本を選んでくれた
恩は一生忘れない >>381
詞の話ならその中では陽水しかいいと思わない
ブルハはあざといしスピッツはわざとらしい
ミスチルはうざい
曲もやっぱり陽水しかいいと思わん
並べられるなんて侮辱 愛をこめて花束を
の作曲した人はバレないと思ってたのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています