ミスチル桜井和寿、日比谷音楽祭で新曲披露 名曲「CROSS ROAD」には「自分でこの曲の良さ分からない」と驚きの発言も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/04/0016434998.shtml
2023年6月4日
Mr.Childrenの桜井和寿が4日、東京・日比谷公園を中心に行われた野外音楽イベント「祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭 2023」の野音ステージに出演した。
桜井は同イベントの為に書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を俳優の井上芳雄率いるユニット・日比谷ブロードウェイとともに初披露した。
2021年に出演した際は無観客でのライブを行った桜井。4年ぶりに声出しが解禁された同イベントに「最高に幸せです」と喜びを見せた。続けて桜井は、同イベントの実行委員長を務める音楽プロデューサーの亀田誠治氏のリクエストだという名曲「CROSS ROAD」を披露。「僕自体この曲の良さが分かってないんです」と発言をして、会場を驚かせた。「この曲を作ったときはタイアップを付けるのに必死で。テレビで流れたときはうれしくてしょうがなかった」と93年に日本テレビ系で放送されたドラマ「同窓会」の主題歌で使われた同曲のエピソードを語った。
締めくくりには「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」披露。「味わったものをちゃんと振り返って、忘れないようにしてくださいね。かみしめて大事に持って帰ってください」とメッセージを送り、フィナーレにふさわしいパフォーマンスで、会場を最後まで盛り上げた。
https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg >>381
陽水の良さ分かる、甲本ヒロトの良さ分かる、草野マサムネ、分からん 桜井和寿の歌詞、良いと思う 生で聞いても良さが分からんかった
吉田美和の男版って感じ
クネクネしてぶりっこだった この企画知らなかったしこれだけの規模と出演者で無料と言うのも凄いなと思ったが
案の定始まったのが2019で即コロナ直撃で今年で実質3回目だしまだ歴史は浅いんだな ALIVEが好き
昔2ちゃんのごみ拾いオフかなんかの動画で流れてて泣いた覚えがある >>301
そうか?
ダントツでバカにされてるのはB'zじゃないかな? 2000年前後はタイアップに使われれば大抵売れたからな
鈴木紗理奈以外は youthful daysのアレンジは神がかってる
コバタケの真骨頂て感じ 小林武史に足向けて寝れないねミスチルは
小林いなかったら売れなかっただろうし >>389
B'zが不思議なのは「歌謡ハードロック」なんていう
固定客層が掴みやすいある意味美味しい市場に
なかなか次世代というか、その狙いの若手が出てこない所。 確かに当時のミスチルの曲の中でクロスロードだけ色が違った感じがするな
小林が作り上げた感じか 前時代のロックがもう新世代には受けないから
聞いてるのじじばばしかいないしな >>394
そうかなぁ
replayや、クラスメイトなんかと同種な曲な気がするんだがなぁ。 ネモフィラとか若い女のメタルバンドのライブにいってるのは50代が圧倒的に多いからな crossroadみたいないかにも万人ウケする無難な曲は好きじゃない
youthfuldaysとかの方がよっぽどいい ちょっとASKAさんあと5時間でホラ吹きにされちゃう >>378
アルバム曲でニルヴァーナの曲とソックリなのあったな >>393
世界的にハードロック自体が下火なんだから
日本で次世代は出てこないだろう >>393
B'zが今の地位につけたのはハードロックうんぬんじゃなくて稲葉浩志のルックスが全て。
あのルックスでジャニーズでなく専業歌手になること自体が異例。 >>52
元C-C-Bの米川英之の歌を使うはずだったんだよね。
米川が元々歌っていた歌を「同窓会」という題名に変えて主題歌にしようとしていたら、ミスチルに差し替えた。 中学時代の親友がミスチル大好きで沢山CDを貸してくれた
そんなにええのんかー、何曲かは聴いたことあるなぁとダラダラ聴いてた時にイントロ、そして「傷つけずには愛せない」というフレーズとメロディで心に雷が落ちた
ほわほわした片想いしかしたことない厨房に大人はこういう恋愛をするんだ…おぉぉうとなってブッ刺さってしまった
中年になった今、糞みたいな人生だけどたまにその子とカラオケ行ってミスチルどっちも歌ってる時にあー幸せだなぁと思う >>59
ギターもベースもドラムも触れたことない人かな? >>407
顔が割れにくいから、例えばフーゾク行ってもスクープされにくいんだよ。
サザンオールスターズで桑田佳祐より毛ガニのほうがおいしいも言われるの、そういう理由。 >>376
センスある奴は何聴くんだ?
>>377
世の中、ほとんど凡人か無能なんだから良いのでは?
浜崎あゆみや小室系とかよりははるかに良いわ メロディアスな曲だと歌謡曲とか批判されがち カーペンターズがそうであったように。でも一番多くの人に受けるのがそういう曲
あいみょんなんて90年代どころか1970年代に戻っ感じのメロディーで売れている >>398
ユースフルのサビすごいよな
「胸の鐘の音」のとこのハモリの部分
主旋律が上で歌ってる音階とかあんなメロディ普通思いつかん
それでいてピアノなんかで聴くとめっちゃメロディアスという まあパクリ問題で歴史上一番強烈なのは
ミスチルの抱きしめたいの歌詞をほぼ100%そのままコピーして世に出した演歌な
ゴーストライターが歌手を陥れるためにやったとしか考えられないけど
・ミスチル
出会った日と 同じように 霧雨けむる 静かな夜
目を閉じれば 浮かんでくる あの日の ままの二人
人並みで溢れた 街のショウウインドウ 見とれた君が ふいに
つまずいた その時 受け止めた 両手の ぬくもりが 今でも ・平浩二
出会った日と 同じように 霧雨の降る かがやく夜
目を閉じれば 浮かんでくる あの日の ままの二人
人波であふれた 街のショーウインドウ みとれた君が ふいに
つまずいたその時 受け止めた両手の ぬくもり… >>412
頭の悪い桜井には思いつかないから小林だね
小林のミスチルにおける功績は大きすぎるね >>193
高校時代の自習中にリア充グループの一人がミスチルのバラード聞いて半泣きで気持ち悪かったわ
周りもいい曲だよね~とか言ってて >>404
米川英之で検索したら
日本テレビ系水曜ドラマ同窓会タイトルソングて出てきた
びっくりこんなことあんのね
あ、クロスロードじゃなくて歌のタイトルが同窓会だからいいのか >>404
ドラマのタイトルバックと盛り上がる所でBGMとして使われてたな
ジャパニーズAORの隠れた名曲だと思う 一番すごいのはGiftのサビのメロディーとコード進行かな
もはやJPOPではない動き方してんのにキャッチーに収めている
他の曲は極端な話、即興でもできそう できないけど >>425
うん凄いでしょ?そういうのを作ってるのが小林武史という人間なんだよ
ミスチル桜井が凄いように思われがちだけど、結局小林武が桜井の仮曲をトップレベルの曲に仕上げてる
小林は本当に偉大だよ ミスチルは詩じゃなくてひたすら曲
詩は回りくどいし上手いこと言えてない
小林合流前は曲に存在感が無かった ミスチルはハナビで完全に止まったな
ハナビ以降はまったく売れてない
ミスチルファンだったやつはガチでバクナンに流れてる 常連だった横浜のデリヘルの女の子同じミスチル好きで盛り上がってた
その子予約してたのがたまたまアルバムSENCEの発売翌日で、
どうしてもこの新譜聞きたいから今日ドライブ連れてけって言うのでデートした
帰り際、買ったばかりのCDなのに車に置いて行った
それからプライベートで誘われるようになり、俺も軽い気持ちでデリヘル嬢ゲットラッキー くらいに思ってた
そんである日カラオケに行ったら彼女が「365日」を歌ってポロポロ泣くのよ そして実はデリはとっくに辞めたと
ああ、CD買って俺に渡したのはそういうことか と気がついた
先に体の関係だったし、付き合うとか好きとかいう言葉はなんとなくうやむや、彼女がデリ嬢だったのも引っかかりながらもまあいい関係になってた矢先、東日本大震災が起きた。
南相馬のその子の実家、津波で根こそぎ流されたと親戚から連絡があり、両親と連絡が取れないと。
なんとか待ち合わせして、原発が煙吹いてるのをラブホのテレビで一緒に見ながら彼女は真っ青になってた。
そして知り合いと乗り合わせて車で地元を目指すと言って帰郷したきり、連絡が来なくなった
車に置いてったCDケースに「5曲目 どうすんだ」って付箋が貼ってあったのに気づいたのはそれからかなりあと
彼女の家や家族がどうなって、なぜ俺と連絡取らなくなったのかもわからず終い
長文ごめん ポエムっぽいけど実話 >>427
作曲とアレンジの違いもわからんのか、訴えられるぞ まあ、武史は「あなたに会えてよかった」と「Hello, Again」については認めるけどね
天才アレンジャーってメロディーメーカーとしてあと一歩なのはなんでだろうね
才能がすべてだからかな >>433
>「5曲目 どうすんだ」
5曲目は365日だと思うけど、これはどういう意図があったの?? 歌詞に関しては時代性も考えないとだめだろ
名もなき歌とかマシンガンをぶっ放せとか2ちゃんやネット全盛期前だからな
なんか閉塞感とか名無しのダークさとか攻撃性とかを先取ってるしあの時代に出せたのは普通にすごい Mr.Children 「Starting Over」(2015年)歌詞
肥大したモンスターの頭を
隠し持った散弾銃で仕留める
今度こそ 躊躇などせずに
その引き金を引きたい
あいつの正体は虚栄心?
失敗を恐れる恐怖心?
持ち上げられ 浮き足立って
膨れ上がった自尊心?
さぁ 乱れた呼吸を整え
指先に意識を集めていく
僕だけが行ける世界で銃声が轟く
眩い 儚い 閃光が駆けていった
「何かが終わり また何かが始まるんだ」
そう きっとその光は僕にそう叫んでる >>432
ファンクラブじゃないとチケット取れない?
クロスロードとes聞いてみたいんだが >>438
桜井はなんだかんだで天才や
実質1人でJ-POPを集大成させる程の作詞作曲能力は稀有 >>437
365日の歌詞が彼女の心情そのもので、
こんな曲(私の気持ち)、どう思う? どうしよう。
という感じの意味だったのかと あれ?クロスロードは100万枚越えるイメージで作ったと昔言ってたような ミスチルを知った?好きになったのはMJでクロスロードを聴いてからだ シーソーゲームも歌詞は本質ついてて凄いと当時思ったけど歌詞は90年代でキレキレだったときだけだな
多分年取って鈍ったんだろ サビはどんなだっけ
イノセントとトゥモローは今でもアカペラで歌えるが
これは殆ど覚えてないな >>451
誰もが胸の奥に秘めた迷いの中にうーん
手にしたぬくもりを それぞれに抱きしめて新たなる道をゆく オーイエス うぉーイエス >>457
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー overtureから続けて聞くのがすこ 二番で初めてタイトルが出てくる歌は名曲の法則
クロスロード、トモネバ、心の旅(チューリップ)、ロマンス(岩崎宏美)、案山子(さだまさし) 知識がないからメロディーは全くわからないが歌詞は、ここを直したらもっと良いなと思うことはある。ただ全部書けと言われると上手くかける自信はない。 アレンジもそれと同じで直すことは出来るけど全部書くのはやっぱり大変なんじゃないの?アレンジと自分で作曲するのはやっぱり大きな違いがあるのじゃないかな? 実際自分で作曲できるならやるだろうからな >>435
アレンジだけじゃなくて作曲も手伝ってるのがコバタケなんだけど
そんなのも知らないでミスチル語ってて草 >>442
桜井程度の作詞作曲を凄いとか笑える
もう音楽聞かなくていいレベル笑
凄いのはコバタケね
コバタケいなくなって凡曲しか作れなくなった桜井とか才能ないよ >>462
半分は同意するが、そんなことはどうでもいい。
偽物が金を稼ぐのが許せない。 Tomorrow never knowsは大好きで良く聴いたな~
終わりなき旅も好きで聞いてたけど
あれもうちょいなんとかならんかったのか?
「おわ~~り な~~き た~~~~び」ってさw
あれマジでなんなんだよw
最後マジで聴いてて違和感すげぇし気持ち悪いんだけど
あれヴォーカリストとして歌ってて気持ち悪くならんのかな?
てかホントに歌詞書いてる? >>462
曲はともかく作詞はある程度頭狂ってないと良い詞書けないからコバタケには無理だろ >>12
まあでもミスチルは今聞いても古くないと思う
スピッツもそうかな
グレイとかシャランqとかルナシーとかは古く聞こえるけど
ずるい女は今聞いても古くないかな >>466
ミスチルの歌詞の添削もしてる コバタケは作詞もできるよ
ハローアゲインの歌詞もコバタケが書いてるし他にも歌詞書いてる そこまでできるなら筒美京平みたいに曲を量産すれば良いのに できないんだろ? へえーそうなの
クロスロードで有名になったのにねぇ
everybody goes を良さが分からないと言っていたのは知ってる
あれセトリにほとんど入ってないだろ? 小林武史も色々やってるけどミスチルほど売れたのはないし、
この辺はボクサーとトレーナーの関係と一緒で
「フレディ・ローチが凄いのであってマニー・パッキャオは凡庸な存在」
みたいな評価が有り得ないのと同じ NGワード設定したら快適になったのに
相手するなって >>471
小林武史はそもそもプロデューサーだからね
売れた売れないよりも小林武史のプロデュース能力を評価されてる
ミスチルみたいな凡人の集まりを成功させる手腕は素晴らしい >>467
まぁバクナンと比べたら圧倒的に実力あるしな >>410
センスある奴はモーツァルト聴きながらドフトエフスキー読むに決まってるだろ 小林武史だけで言うなら
my little loverが好きだな クロスロードは確かに良さがよく分からんな
イノセントワールドや名もなき詩やは名曲だと思うけど まあ別に作らされた感じで本人には今の所思い入れがないんだろうよ ただそれだけの話しなのでは クロスワードはまぁ挨拶代わりみたいな曲
あれが好きなやつも多いけど 一応言ってるやん テレビで流れてきた時は嬉しかったと ただ売れるための曲で作っただけで本人は納得できない所あるんだろ 売れる為の曲しか作らないじゃんコイツ
歌詞もペラいしあんまり才能は感じないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています